新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
現行5型シグナスです。
速度20〜40キロでエンジン付近から「ジーーン」という感じの回転系のノイズが気になって仕方ありません。
アイドリングや空ふかしでは聞こえず、50キロ以上だと風切り音で聞こえなくなります。
ノイズは一定ではなくエンジン回転数に比例するようにノイズの波長も上がっていきます。
回転系のノイズでカウルなどのビビり音ではなさそうです。
最初はメーター付近からの音かと思いましたが、エンジン付近から発生し、シート下前方のレッグシールドを通過してメーター下のインナーレッグシールドに跳ね返って聞こえてくるのがわかりました。
走行中に膝を折り曲げて足でレッグシールドを覆うようにするとノイズがかなり聞こえなくなったからです。
ジェットヘルメットではかなり気になるノイズで困ています。
車両はノーマルで新車点検の際に販売店に診てもらいますが、電話したところ「異音やノイズの聞こえ方には個人差があるからねぇ・・・」と不安な応答でしたので入庫して直るか心配です。
おそらくハズレな個体っぽいですが購入してすぐにこれでは乗り続けるのが引けてしまいそうです。
同じようなノイズでお困りの方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23707102
3点
まあ、聞かないとわかりませんが
また販売店で聞いて貰えばいいと思うし、保証もあるだろうしあまり神経質にならない方が良い時も
当たりがついてきたら消える音もありますし
駆動系だけでも結構うるさいもんで、多分ウエイトローラーなどの音と思います
一度お店で見て貰って、壊れりゃお店の所為にすればいいです
書込番号:23707273
1点
>京都単車男さん
早速のご連絡ありがとうございます。
まずは点検入庫ですね。
ノイズの原因が判明すれば気が楽になります。
進展があればまたここで報告したいと思います。
書込番号:23707471
1点
おはようございます。
今まで乗っていたバイクと違う音がすると気になりますよね。私も現在乗っているモトグッチやその前に乗っていたスポスタでも気になる音が有り、そのたびにお店に見て貰っていました。
でも、大体はどこそこの音なので問題ないか、気になる音は無かったよで終わりです。それで私は納得しています。
経験のある整備士さんであれば、問題のある音は見逃さないと思いますので、お店で点検して貰ったら、じっくりと音についての説明を受けたほうが良いですよ。(できればスマホ等で気になる音を録音して聞いてもらえればいいのですが・・・。)
書込番号:23708478
1点
>暁のスツーカさん
異音やノイズは厄介ですね。
昨日も夜な夜な音源探しで徘徊して、どうやらクーリングファン付近が怪しいとわかりました。
スマホに録音は難しいですが試乗すればたぶんわかってもらえると思うので、販売店の担当者によく説明したいと思います。
預り修理になってもいいので何とか直したいです。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:23708588
0点
新車1か月点検で販売店へ入庫し、ノイズについて丁寧に説明しました。
結果、空ふかしを一回しただけでノズルが確認できないため様子を見てくれとのことでした。
他の車両の整備で忙しそうでしたし、走行やエンジンに明らかな不具合がないと保証の対象ではないと保証書にも書いてありますと締めくくられて終わりです。
走行中の微妙なノイズなので本格的に取り合ってくれないのは想定内でしたが、「お願いレベル」では解決しそうになく、今は泣き寝入り状態です。
走行まだ500キロで少し早いのですがエンジンオイルをワコーズのプロステージSに交換してみました。エンジンは若干静かになりノイズは余計に聞こえるようになりました(泣)
音源はエンジン付近で相変わらずレッグシールドを通過してインナーレッグシールドに反射して聞こえてきます。
通常足をやや開いて走行していますが両ひざをくっつけてレッグシールドをふさぐようにすると気にならないレベルになります。
安い卓上USB扇風機が机の上で「ジーーーー」とノイジィに回っていますがほとんど同じ音です。
「シグナス異音・ノイズ」などで検索しても自分と同じ症状はヒットしないですね。
おそらく自分のシグナスはハズレ車両だと思います。
今度同じシグナスをレンタルして確認してみようと思います。
レンタルバイクにノイズが出なければいよいよメーカーのヤマハに強く取り入ってみようと思っています。
それくらい気になるノイズです。
また進展あったら書き込みします。
書込番号:23721083
0点
音は一度気になると我慢出来ないのは理解出来る
異音の保証修理対応は販売店やメーカーの厚意なのであまり深追いしない方が良い。
足を閉じれば気にならないレベルならステップに防音・遮音シートを敷けばマシになりそうだー
効果があり邪魔なら裏に貼るとかさー。軽微な異音は自分が頼りだ
書込番号:23721174
1点
>うすうすきょんさん
コメントありがとうございます。
内容が実に的を得ていて考え方が少し変わりました。
保証書を改めて確認しました。
「機能上影響のない感覚的現象(音、振動、オイルにじみなど)」は保証しないとばっちり記載されています。
感覚的現象に該当するらしいので我慢して乗るしかありません。
ですがヤマハさん、
自分の意志で社外品と交換してノイズが出たならもちろん納得しますが、新車であのチープなノイズは勘弁してほしいですよ。
ノイズの確認のためにバイクレンタルを考えましたが最低6000円とかするのでやめました。
代わりに遮音材を買ってレッグシールドとカウル裏にペタペタ貼ってみます。
カスタムも好きなのでマフラー替えて駆動系いじって別のノイズで上書きしたいと思います。
書込番号:23721322
0点
凸凹のない道 長い真っ直ぐな道 後続車がいないのを確認した後 音が出てる時にセンタースタンドを足で添えるか少し下げて見て下さい。
走行中なので下ろし過ぎたらもちろん危険です。 ほんの少しでも下げて音が消えたら、センタースタンドのボルトとカラーの問題かと思います。 要はセンタースタンドが共振して音が出ることも。
センタースタンドで浮かせている状態で吹かして音が出ないなら、この可能性が高いですよ。
書込番号:23726148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shimizooさん
丁寧なコメントありがとうございます。
早速試してみました。
ノイズが出ている状態で左足でセンタースタンドを軽く押し下げましたがノイズは消えませんでした。
しかしセンタースタンドに伝わってくるエンジンの振動がすごいことに驚きました。
まだ新車で500キロしか走行していませんが、経年劣化による異音ではなくても
シャフトやカラーに不具合があれば異音が出てもおかしくないくらいのすごい振動でした。
空冷エンジンなので仕方ないですが振動が大きすぎますね。
前に乗っていたSYM GT125の倍くらいの振動に思えます。
今日も20km/hくらいから「ジーーーー」というノイズが発生し、50km/h以上で風切り音にかき消されるまで鳴りっぱなしです。
アクセルオフで消えます。
エンジン振動による共鳴音の疑いが高いです。
週末はカウルやシールド裏に防振材を貼ってみます。
早くノイズの呪いから解放されたいです。
書込番号:23727106
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







