新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
納車後1ヵ月程、走行930キロ、07国内仕様のキャブ車乗ってます。
購入当時から気になっているのですが、かなり始動が悪いです。
セルボタンを押すだけではかからず、アクセルを10秒以上開けないとかかりません。(ブブブブ。。。。と回転数をずっと上げるか、何回も空ぶかし)
やっとかかっても、アイドリングが弱々しくエンストします。
一度バイク屋さんで、オートチョークの交換はしました。アイドリングもチョット上げてみましたが、始動は良くなりません。
みなさん、そんなものですか?
書込番号:8187626
5点
タンクからキャブまでの
燃料系のチェックされてはどうですか?
書込番号:8187729
1点
はじめまして。
私も同じく台湾07キャブ仕様ですが、始動性はとても良いですよ。
「FIに比べて始動性が悪い」との書き込みも多々見受けられますが、
真冬(外気温1℃前後)でもセルボタン「チョン」と押すだけで
一発始動できます。ちなみに、まったくいじってないフルノーマルです。
私が購入時にバイク屋さんから言われたことは、「エンジンかける時は
スロットル回さないほうがかかりやすいですよ。」との事です。この点は
いかがでしょうか? すでに試されていたらすみません。
あと、エンジン停止直後などで暖まっている場合はかかりにくい事がある
ので、この場合は1/8スロットルぐらいでセルを回すと良いと言ってました。
これも言われた通りでした。
参考になれば幸いです。
書込番号:8188007
3点
キャブのO/Hはしてもらいましたか?
失礼ですが長期在庫でキャブ内のガスが汚れてつまりが
出てる可能性もありますね。
ガソリン添加剤などでカーボンを溶かすというものも
ありますが。
新車で国内でしたらキャブのO/Hをしてみてもらったほうが
いいかもしれませんね。
バイクによって始動の癖みたいなものもありますがhanshinfさんが書かれてるように
あまりスロット空けるとかぶります。
1度プラグの掃除もされたほうがいいかもしれませんね。
プラグも状態にもよりますが番数を下げて焼け形にするとか。
文面見る限りかなり不調みたいですのでバイクやさんに相談したほうがいいですね。
国内仕様で2年の保証がありますからね。
私は08FI台湾仕様でショップ独自のエンジン部分のみの1年保証です。
4ヶ月経ちますがすこぶる調子はいいです。
何か変化あったらまた書き込みお願いします。
早く良くなるといいですね。
書込番号:8188334
1点
このモデルの詳細は不明ですが、
私ならキャブのタンク部を疑いますね。
残存の古い燃料を捨て、掃除する
もし、メンテに自信が無き場合は
バイク屋さんに視て貰ったがいいですね。
購入当初からのトラブルと言うことですが、
どちらで買われたのか?
Shopでの購入?知人から購入?
Shopでの購入だと、本来、
始動のチェックぐらいは点検するはずです・・
?中古で買い付け、そのまま店頭販売されたのかな?
そのたぐいだと、ちょとお粗末な販売ですね、、
書込番号:8188338
2点
hanshinfサン
ウチもドノーマルです。
やはり、スロットル回さないとキュルキュル言うだけでかかりません(涙)
なんと、ウチが買ったバイク屋は、『スロットル回さないとかかりにくいですよ』とハッキリ言われました。それを信じてココ1ヵ月以上、必死にかけてました(苦笑)
台湾と国内の違いでしょうか。。。
書込番号:8188458
0点
こんばんわ。シグナス国内キャブ仕様ですね。私は今回FIの国内仕様を予約してきました。その際にキャブの事で色々聞いてきました。先日までヤマハの2ストオフ車を乗ってました。セルで掛けられるのですが、暑いときとかは掛が悪かったですしアイドリングも安定しない弱い感じでした。2ストと4ストでは機能が違うので一概に言えませんが、スクーター専門のお店の話だと暑さ寒さが結構キャブには効くようですし、長期在庫ならなおさら古いガソリンとかで調子が悪くなるときがあるかと思います。再度キャブをばらしてみるのもよいかと思いますしプラグの点検も実施した方が良いかと思います。
書込番号:8188479
2点
鬼気合サン
新車で購入しました。が、おっしゃる通り、長期在庫の可能性が大な雰囲気の店でした(泣笑)
もちろんバイク屋サンに相談しましたよ〜。そしたら1度目はエアの調整(←?バイク屋はそう言ってた)され、それでもダメだったので、オートチョークの交換。それでも今の状態です。
キャブのO/Hとプラグの清掃ですね!納車1ヵ月程でするハメになるとは。。。(苦笑)
一度試してみます!ありがとうごさいます。
書込番号:8188520
0点
あめっぽサン
ショップで新車を購入しました。国内仕様なので、2年保証も付いているとの事で。。。
しかし、素人のウチでも分かる雑な対応で、何を言っても『こんなモンです』と言われます(困)
今回の始動の件もそうでした(泣)
今思えば、点検なんて、してなさそうですね(苦笑)
あめっぽサンがおっしゃっているのも、鬼気合サンと同じキャブのO/Hって事ですね?
一度試してみます!ありがとうごさいます。
書込番号:8188567
0点
una20001サン
やはり、キャブのO/Hとプラグの清掃ですね!みなさんが同じ事をおっしゃってくれてます。確実に試す価値アリですよね♪
寒い時はかかりにくいとは聞きますが、暑い時もかかりにくいとは初耳です。
ウチは京都に住んでるので、夏はカナリ暑いし冬はカナリ寒い。。。シグには不向きな土地カモ(苦笑)
書込番号:8188610
0点
エアスクリュウのことだと思います。
エアスクリュウが駄目、オートチョークが駄目(これが原因ではないと思いますけど)だとなるとキャブのO/Hだと思いますね。
オートチョーク交換の前になぜキャブのO/Hをしなかったのかが不思議ですね。
掛が悪い時点で点火の状態(火花の飛び具合)、プラグの交換、キャブのつまり
など疑ってオートチョークなんかは最終だと思いますけどね。
国内仕様でもプラグが台湾製のものですと(NGKやデンソーの台湾)クラック
が入ってる場合もありますので。
現にプラグが駄目で新しいものに交換して良くなったという話も聞いたことがあります。
バイク屋に言ってあまりにも対応が悪いようでしたらお客様相談室に
電話してショップを紹介してもらうという手もあると思います。
http://www.yamaha-motor.co.jp/faq/contact/index.html
国内仕様でしたら買ったお店でなくてもYSP系なら面倒見てくれると思いますよ。
自分でやるのも勉強になって良いと思いますがまずはバイクやに
やらせましょう。
せっかく新車で高いお金出して買ってるんですからもったいないです。
こんなもんですといわれたらほかの同じバイクはそんなことないって
言った方が良いですよ。
バイクに詳しい友人などいれば一緒に行って話してもらうといいんですけどね。
元車の整備士ですが最低のお店ですね。
こんなもんですという前になぜこうなのか分かるように説明するものですが普通。
これだけやって駄目なんでというならまだわかりますが。
書込番号:8188682
1点
>暑い時もかかりにくいとは初耳です
パーコレーションやベーパーロックでかからなくなるんですよ。
ケースバイケースだけど、冬のほうが始動性がいいというのも考えられなくはないから、
バイク屋さんは信用してなさそうなので、バイクに乗ってるお友達によく聞いてみては?
僕も通学や友達とツーリングに行っていた時代にいろいろ教わりました。
今は友達も出来ないさみしい身なので一人でツーリングですけどね(自爆)
書込番号:8188698
1点
鬼気合サン
ホント、ご丁寧にありがとうごさいます。
実はすでに、お客様相談室に電話しちゃいました(笑)近くのYSPに依頼しようかと思ったのですが、2年保証は購入店でないとダメらしく、どうしようもありません(涙)
ちなみにO/Hとかプラグ点検とかは、保証の範囲内で行ってもらえるものでしょうか?別途料金がかかるなら、他の店舗にお願いしたいものです。。。
女だから分からないだろうって感じで、ナメられてる感がビシビシ伝わる対応なんです(ま、実際分からないんですケドね。。。)
書込番号:8188760
1点
かま_サン
パーコレーション?ベーパーロック??またまた初耳の単語です(笑)
実はバイク暦は約10年、ずっと400ccの単車を乗っていました。
それなのにツーリング暦0回、バイク友はいません(笑)
バイクに詳しい人と仲良くなるのも、気楽に聞けて勉強なりますよね。
とりあえず今は、バイク屋サンを何とかしないと。。。
書込番号:8188798
0点
保証の範囲になるかは正直微妙です。
ただ明らかな不具合ですので詳しい人から聞いたら
残るはプラグとキャブのO/Hだといってたんだけどと
言ってみて下さい。
それもしぶるようであればバイク返すから金返せと
強く言ったほうが良いです。
言いにくいかもしれませんがはっきり言わないと
なめられてる感じがしますね失礼ですが。
それか多少なりお金が掛かりますがYSPでみてもらって
見積もりだしてもらって金額によってそのお店で見てもらう
という手もあります。
いいお店であれば今後そこにいろいろお願いするという手もあります。
バイクなどは買ったときより買った後のほうが重要ですので。
対応が悪く車体価格が安いお店より価格が高くても対応がいいほうが
バイクを長く乗るのであれば絶対的に良いですから。
正直な話シングルキャブなのでばらしは難しくはないですが
まったく整備の経験がないとちょっと難しいと思います。
プラグに関してもプラグが細いので〆すぎてヘッドのネジを潰す可能性もあります。
脅してるわけではないのですがたかがプラグ交換でも実際に〆すぎてやる人が
結構多いので。
オイルのドレンパンのネジなんか結構やる人が多く修理には
結構な額になります。
サービスマニュアル(シグナスはあったかな?)もそこそこ経験がある人
向けに書かれてるものが多いもので。
バイクに詳しい人がいれば習いながらやればいいのですが。
買った店で駄目ならYSPのお店に持っていって聞いてみてはいかがでしょうか?
多くのバイクの修理をやってるので現車見てステ田さんの話を聞けば
サービスフロントの人ならおおよその不具合は判断できると思いますよ。
おそらくその現象ステ田さんだけではないと思いますので。
私も現車見てないので文面での判断しか出来ませんがおそらくキャブのフロート室
に水がたまってる感じがします。
キャブのボデイーの一番下にプラスネジがあったらそれを緩めると
ガソリンが流れてきますので5秒ほどガソリンを流してまた締めれば
水は抜けます。
流れたガソリンはウエスなど敷いて吸収すると良いですね。
それで実際に不調が直ったことが過去にあります。(昔乗ってた原チャの話ですが)
後はプラグですかね?
その辺なら自分でも出来ると思います。
こんなこと書いたら怒られそうですが日本デンソーは正直良い話しを聞いた
ことがありません。
私は昔からNGKのプラグを使用してますがプラグのトラブルは皆無です。
書込番号:8188872
1点
胸に刺さるご意見デス。。。実は、この価格コムで上位2〜3位の安さの店を探し、そこで購入しました。
こんな対応なら、少し高くても他の店にすれば良かった(涙)一概に対応悪い=安いとは、言い切れないですケドね〜
勇気を持ってバイク屋に乗り込んできます!父親でも連れて行こうカナ(笑)横に立ってるだけでも、対応変わるカモ(笑)
どんな結果になるか分からないですが、みなさんのご意見が参考になりましたので、少しはバイク屋サンとも会話のヤリトリが出来るようになったと思います。
ココに相談して良かったデス!早速行動に移します♪
書込番号:8188963
0点
>あめっぽサンがおっしゃっているのも、鬼気合サンと同じキャブのO/Hって事ですね?
一足先に鬼気合さんが書かれてます^^;
また、言われてるように
トラブル対応がバイク屋さんの知識不足なのか?
あまりにもお粗末に感じます。
>走行930キロ
すみません9300キロと間違えて読んでました^^;
ゆえに納車後1ヵ月程、で走れる距離ではなく中古の判断でカキコしました。
ただし、中古であれ新車であれ、
販売する前の整備段階で始動のチェックはするものです。
トラブル状況に対して回答する店主・・
任せれる状況じゃないようですね。
>2年保証は購入店でないとダメらしく、
ヤマハの保証ってそうなんですか
車だとドコでも受けれるのに、、ね。
>O/Hとかプラグ点検とかは、保証の範囲内で行ってもらえるものでしょうか?別途料金がかかるなら、他の店舗にお願いしたいものです。。。
これは、そのお店が良心的にやってくれれば・・の話だと想います
作業そのものはたいした事はないです。
が、その対応時間は他の業務が止まります。
私の田舎のバイク屋さんなら、無料でやってくれますが、、
ステ田さん! 女性でしたか!
男性の若い子だとオモッテマシタ失礼。
これまでの購入〜現在までの経過、
をもう一度、メーカ相談室に話されたら?
消費者相談センタ・国民生活センタを利用という手も・・
貴女の良き相談相手になってくれると思います。
書込番号:8188998
0点
私もエンジンを普通に
掛かる状態に治すか
お金返せと言いますね
私の場合車でちょっと
トラブルがありました
治せないなら
金返せといい
車の鍵を置いて帰って来た事がありますよ
聞いた話しなのですが
元々プラグ自体が不良品が多いらしいですよ
あとプラグの番数が
低めにしてある見たいですね
一応タンクからキャブまでをばらして
見て貰う
そして部品などは全部
保証で補う事と伝える
とにかく普通に乗れる
バイクを下さいと言う
もし言え無いなら
私が一緒に行きますよ
なんてね!
頑張って言って下さいね
夏に掛かりが悪いと
冬場は全然掛かりませんよね!
書込番号:8189167
1点
ステ田さん こんにちは
それにしても程度の悪い店ですね。
買った店でないと保証が効かない、と言うのも、法律的にはどうなんでしょう?
京都市内にお住まいでしたら、この店をご紹介いたします。
http://www.jboy-mc.com/
最近、五条大宮から上桂のダイハツの隣りに、移転されたみたいです。
技術は一流です。
書込番号:8189386
0点
スレ主さんの言葉を聞いていると、それでバイク屋さんとどんな話をするんだろうと心配になります。
私は東京(今は違うところですが)ですので手助けには行けないのですが、幸いお近くの価格comメンバーがいらっしゃるようですので一緒に行ってもらってください。
エンジン始動ひとつとっても、言葉では伝えられない微妙な事、手応えから判断する事などありますので。
頑張ってくださいね。
書込番号:8189584
0点
あめっぽサン
分かりやすくありがとうごさいます。
やっぱり購入店に行って、『まだ始動が悪いから、キャブのO/Hとプラグ点検をしてほしい』って具体的に言ってみます。
確実に別途料金とられそうな店ですけど、頑張って話してみます!
ナメられないように、もっと知識付けないと(笑)また色々教えてくださいね☆
書込番号:8189723
0点
どんべい7サン
な、なんてオットコマエな方っ☆尊敬します。そんなん言ってみたい。。。(笑)
なんせウチの購入店は、今の状態が普通ってゆーか、『そんなモンです』って言うんです(涙)
他の疑問にも『そんなモンです。この車種はよく聞きますね〜〜』って。。。
買う前から冬場のエンストだけは気になって、店員に聞いたのに『エンストは聞いた事ないし大丈夫』って言われ、安心して買ったのに。。。
こんな猛暑にエンストで悩まされるとは(泣笑)
書込番号:8189755
0点
これはあくまで参考にしてください。私の場合、オフ車は知り合いからもらいましたが、ほとんどのお店で対応してもらえず、ヤマハ営業所に直接行ってみてもらったこと数回あります。音だけ聞いてと頼んで自分で治したのが結構あります。酷い店だと新車を進められ、走れるのに廃車といわれてしまい激怒して帰って来ました。そういう店ならヤマハの営業所から直接紹介してもらってください。
書込番号:8189767
0点
自然科学サン
『J-BOY』サンってお店ですね?!上桂なら行けない距離ではないので、ありがたいデス。
とりあえず、もう一度購入店と戦い、敗北したらお世話になります。。。(笑)
頑張ってきます!ありがとうごさいます☆
書込番号:8189769
0点
かま_サン
そんな心配してくれるなんて、うれしいです。
ココには初カキコでしたが、こんなに親切な方が多いとは思いませんでした!
バイク屋サンには、こと細かく説明してるんですけど、なんせバイク屋サンに到着する頃にはエンジンも暖まり、アイドリングも安定してるじゃないですか。。。
それを見て、『別にかかりますけど?』と首をかしげるんですよね〜(困)
暖まってる状態では、調整ってしにくいのカナ?
とりあえず、もう一度細かく説明してみますっ!
書込番号:8189799
0点
どのくらいの頻度で、乗ってらっしゃいますでしょうか?
週一くらいだと(4〜5日以上開けてしまうと)、私の国内キャブも、
始動時の様子は、スレ主さんとほぼ同様です。
通勤で、毎日乗っているときは、セル一発でかかります。
キャブ車の場合、こんなもんじゃないでしょうか。
ご参考まで、違っていたらすみません。
書込番号:8189814
0点
una20001サン
una20001サンも色々苦労されてるんですね。
ヤマハの営業所ってのは、YSPですよね?一度、別件を聞きに行った事あるんですけど、喋り方からして丁寧でした。
その時は作業はしてもらってないですが、任せられるカモって雰囲気でした。
もう一度購入店にチャレンジするので、ダメなら色々相談してみます!
書込番号:8189853
0点
α-155サン
ウチは購入後、毎日乗ってます。
通勤だけなら距離が短い(2キロ程)ですが、それも影響するのでしょうか。。。
書込番号:8189872
0点
こんにちわ。私はYSPではなく本家の営業所に駆け込みました。簡単に言えば大本のヤマハ本体の営業所です。そちらに駆け込みかけたので今では電話するとかなり分かられてますよ。
書込番号:8191123
0点
アドレス125ですが短距離を繰り返してると
ブローバイガスがたまりエンジンオイルに水がたまり
悲惨なことになるスレが結構あります。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83u%83%8D%81%5B%83o%83C%83K%83X&BBSTabNo=9999&PrdKey=76103010696
シグナスではその症状はないみたいですが短距離を繰り返すと
エンジン内部の水蒸気がエンジンが温まらないうちにきってしまうと
オイルに混合することがあります。
出来れば20から30分くらいは乗ってあげる日を出来るだけ作ってあげたほうが
バイク自体には優しいです。
私は走るときには1時間以上乗ってます。
短距離走行を繰り返すのであれば早めのオイル交換がいいですね。
J BOY さんは前にいろいろ問い合わせしたことがあるのですが(ブレーキ関係のパーツで)とても丁寧な対応をしていただきました。
書込番号:8191702
1点
una2001サン
ヤマハ本体の営業所ですか〜。それも初耳ですねぇ。ドコにあるんでしょう。。。。
タウンページ調べてみます!ありがとうございます。
書込番号:8193662
0点
鬼気合サン
やっぱり!短距離走行は良くないって、ウチも昔バイク屋サンから聞いたことあります。
水が溜まるって。。。
どんなバイクでも一緒なんですね。
一応気にして、通勤の行きは5分チョットしか乗らないんですが、帰りは20分程動かすようにしています。そう、無意味にウロウロしてるのデス。。。(笑)ガソリン高いのに、辛いです(涙)
書込番号:8193676
0点
ブローバイや水で始動性どうこうはならない、というか始動できないならその前に走れなくなっているので、
違う原因ではないでしょうか…
書込番号:8193741
0点
ステ田さんへ
おはようございます。本体の営業所は次のところになります。電話番号ヤマハサイトのリコール情報をクリック、そこから各車両のリコールのどの車両でも良いのでクリック。リコール内容の問い合わせというのが下に載ってるのでそこに掛けてみてください。お店か一般か聞かれます。私は担当の方と結構良くさせてもらってます。それとYSPよりしたの協力店もありますが、対応はかなりまちまちです。売ることしか考えない店もありますので注意してくださいね。
北海道、東北、関東、中部、西日本、九州にサービス営業所があります。
書込番号:8193789
1点
かま_サン
スイマセン。水の件は、チョット話がそれてしまいましたね(笑)
始動には関係なさそうですけど、バイクには良くないって事が分かって良かったです♪
書込番号:8193816
0点
una2001サン
ホント、色々丁寧にありがとうございます。
早速調べてTELしてみようと思います♪
書込番号:8193831
0点
ステ田さんへ
私も結構苦い思い出あります。それでですが、YSPは色々と規制が入って看板を下ろして営業しているところが多くなってるようです。もし、どうしても販売店を変更する場合は一度本体の営業所に相談してもらい、旧YSPを紹介してもらってください。まだある県もありますので全く無くなる事はないです、ただしY○Uシ○○プなどは色々な店があります。気をつけてください。ちなみに私はそのY○Uの2箇所でつぶされかけました。
書込番号:8193845
0点
una2001サン
分かりました。
ウチの近くにあるのはちゃんと『YSP』って看板あがってるので、大丈夫カモしれないです♪
一応念のため、確認しますね。
書込番号:8193857
0点
ステ田さんへ
YSPが近くにあるなら間違いないと思います。当方はメーカー規制ですべて無くなりました。しかし、昔やっていたところを見つけたので新車を金曜日にしてきました。私はFIの国内仕様です。スズキの協力店にはうその情報流されバイクを壊される寸前までやられまして、スズキは嫌いになりました。ヤマハは以前ジョグに乗ってたので思いでもあったので今回はシグナスXFIにしました。
書込番号:8193864
0点
una2001サン
シグナスデビュー、おめでとうございます。
ウチのシグは例外ですが、値段のことを考えると、良いバイクだと思いますヨ☆
ただ、ノーマルだと加速がメチャクチャ悪いです。。。ブレーキも効きにくい(←何となく慣れましたが)
でも乗り心地は安定してるし、燃費も良いし、カスタムパーツも多いし、不調の事を除くとマァマァ満足かな。
シグライフ、楽しんでくださいね♪
書込番号:8194107
1点
ステ田さんへ
ありがとうございます。今まで2ストのオフだったので体に結構負担が掛かってました。ジョグは3KJ(馬とび)に乗りましたがあれはかなり怖いスタートダッシュでしたね〜〜私の場合、長距離で最低50キロくらいは走ることがあるためシグナスにしました。スタートより中高速を狙ってます。車両が来るまで乗るバイクが無いのでガソリン代が非常にきついです。どこかでカブでも買いたいくらいですよ^^;
書込番号:8194154
0点
初めまして。同症状で、始動時のみスレ主さんと同じです。毎日でもアクセル開けて始動。走って止まって即始動なら一発始動。時間置くとまたアクセル開けて始動。で短距離短時間利用。ですよね?掛かり難い場合は1/8アクセル開けての始動は取説上にもある内容ですが、夏場もそうだと気にはなりますね。アクセル開けて始動し続けてるからか、元々濃いのか、プラグはたぶん真っ黒ですよ。清掃した時だけ掛かりは多少よくなりました。やっぱりキャブかな。。
保証ですが、メーカ保証半年残ある車両を譲り受け、地元YSPで別件(スタータ)で保証修理しましたので、購入店に関わらずメーカサイトでヒットする販売店なら保証受けれるでしょう。中古車の販売店保証じゃないんですから。但し保証店舗変更するとそこで点検料等とられるかも。保証継承時は最寄販売店での有料点検する旨が保証規定か何かに載ってたような… が、そこのYSPは点検も点検料も特に無く、保証書も見ず保証修理してくれましたよ(車番でオンライン上保証期間かヒットしますので)。修理後試走された店員さんも、今回のスレ症状には触れられなかったですし、走行中は何ら問題もなく、取説上も少しアクセル開けて始動と書いてますので私もこんなもんかと思った一人です。
同症状ゆえ見届けたいと思います。
書込番号:8194794
1点
una2001サン
確かに中高速の加速の伸びは良いですよ〜。ドコまで!?って思うくらい(笑)
お楽しみに☆
書込番号:8194934
0点
ステ田さんへ
やはりそうですが。思ったとおりの車両みたいですね。魔の領域に手を出すとかなり早くなるとは聞きました。前のオフでシグナスXSRを追跡したんですけど、かなり早かったです。70キロでも追いつけませんでした。あれを見て買う決心が着きました。
書込番号:8194949
0点
エリタケさん
ウチのシグは1/8どころか、車体が動き出す程アクセル開けないとダメなんです。。。(涙)
しかも10秒程ずっと。。。絶対おかしいですよね(苦笑)
購入店よりYSPの方が近いし、話やすいし、保証がきくならお願いしたいんです。
エリタケさんのような事例もあるなら、YSPにも相談してみます。
でも先日YSPに、『初回の1,000`無料点検は購入店でお願いします』と断られたんですよね〜。
購入店は『YAMAHAの看板が上がってたらドコでも良い』って言ったのに。。。。
誰が本当の事言ってるのか、分かんなくなります(泣)
書込番号:8194971
0点
ステ田さんへ
保証関連ですが、今、前のオフ車両の整備手帳に書いてあったのをそのまま書きますね。
Q 保証修理はどこで受けられますか?
A 保証書、保証登録証、メンテナンスノート(定期点検整備記録簿)およびお車をお持ちになり、お買い上げの販売店へお申し付けください。
という風になってますが、実際その辺は、以前にも話しましたが、本体に確認取ったほうがいいかと思われます。保証継承という作戦もありますので。
書込番号:8194992
0点
細かく1/8かどうかはわかりませんが、始動後は確かにアクセル回した状態保ちます。私で5秒ぐらいかな。。 始動後すぐ戻せばエンストです。夏場毎日乗ってもこれですから参ります。
私の場合は、初回点検も無ければ、6ヶ月点検、12ヶ月点検もされてない車両です。保証書も実は無い(or仮保証書から正規保証書に発行してない)状態でしてたので、ヤマハ発動機販売の営業部に再発行してもらったものです(保証書は整備書に添付されてますので、無記入整備書含め)。YSPには過去のメンテ等々は一切聞かれず、ノーマルかどうかだけの確認です。
書込番号:8195039
0点
追記。勿論、保証要求する内容によっては過去メンテ歴重視される場合あるでしょう。保証が効くかどうか、対応できそうかどうかは、メールアドレスある最寄販売店10件ぐらいに私は一斉送信しました。どこも返信内容バラバラですよ。でも最終メーカに掛け合ってくれれば言い訳で、それで私はメーカに忠実?そうなYSPにしました。メーカに申請中でも、たぶん保証は問題ないとの事で、この辺の判断も単にエリアショップよりは良いかなと勝手な感想です。
書込番号:8195159
0点
エリタケさんへ
保証の件でもそうですが、対応はYSPか旧YSPの方がいいような感じしますがいかがでしょうか??地域の協力店では私はかなり拒否とかされたのでいい加減な感じがしますがどうでしょうか??
書込番号:8195175
0点
エリタケさん
一緒です!まさしくその症状!毎回の事ながら、その5〜10秒がうっとおしいんですよね〜。
ホント参ります(涙)
みなさんのおかげで異常(しかもカナリの)だと判明したので、なるべく早く行動に移します!
書込番号:8195234
0点
una2001さん。すいません。今までホンダ車メインで、ヤマハ事情いまいちわかりません。ゆえにYSP,YOUSHOP,エリアショップ(ASSだっけ?)等々色々メールして一番具体的で対応よかったYSPに到りました。
書込番号:8195811
0点
こちらのY○USH○P,エリアショップの対応はかなり悪かったです。はっきり言って、廃車にしろまで言われて最終的に本体のヤマハの営業所(本社直営)に持って行って音だけ聞いてもらったことありました。後日、どこの店で言われたか聞かれて平謝りしてましたよ。こちらはYSPがすべて無くなったので、旧YSPをたずねたらすごく対応がよくて一発で気に入ったので即契約してきました。
書込番号:8195830
0点
ステ田さん、こんばんわ。
私のシグナスも、2007年キャブ国内仕様を価格comより安い店を探し、同じ京都の店で購入しました。 やはり同様に掛が悪いです。ノースロットルでは掛かりません。走行後は、すんなりノースロットルで掛かりますが。気にはなっているんですが、自宅から販売店が遠い為、点検すら出してません。
ステ田さんの購入店は、京都のちょっと南の店でしょうか?私も安さに魅せられ、隣県から買いに行きました。
もし、同じ販売店であれば、これって販売店が悪いのか、ヤマハの不都合なのか、不信感が募りますよね?
また、このような破格値の販売店って、どうゆうルートなんでしょうかね?近所のショップで聞いたところでは、どう考えてもそんな価格では、売れないし、ありえないって言われてましたが、なぜこのような破格値にできるのでしょうかね? 話が反れてごめんなさい。
書込番号:8196278
0点
ブローバイの件は始動の悪さとはもちろん別の意味で書きました。
短距離走行されてるとのことで水が溜まりやすく
バイク自体に良くないのでという意味です。
車でもマフラーから水が出てることがありますが
あれは完全燃焼してる証拠で良好な状態です。
バイクも4サイクルは車と同じ構造ですから
水が出ますので蒸発させる意味でもエンジンが温まるまで
出来れば熱ダレするくらい)乗ったほうがバイクには優しいです。
バイクやさんできちんと原因が分かるまで直してくれれば良いですね。
長文何度もお付き合い有難う御座いました。
書込番号:8196755
0点
nemu.memuサン
それってきっと同じ店ですよッ!○ト○ペースW○。。。(書いて良いのカナ・・汗)
ウチも隣の市から、ワザワザ行きました。。。
確かに破格値ですモンねぇ。。。ホント、なんで安いんでしょうか。。。
購入時に、『安いから売り切れたりしますか?』と聞いたら『そんなん2〜3日で、ナンボでも入ります』と言ってました。・・・・ドコから・・・??
でもやっぱりメンテはイマイチですよ(涙)
nemu.memuサンも持って行かないとダメですね(苦笑)
ウチは『スロットル開けないと、かかりませんよ。そんなモンです』と断言されましたが、もし行かれたら結果報告お待ちしております。
書込番号:8197728
0点
鬼気合サン
こちらこそ、丁寧に教えていただいてありがとうございました。
まだ疑問に思うことが2点程あるので、始動の件が解決次第、また教えていただけると嬉しいいです。
早速、お盆明けにバイク屋サン行ってきますので、またご報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:8197741
0点
きちんと修理してもらってください。
余談ですがこの掲示板は(カカクコム)伏字(○○というもの)
は禁止されてますので。
分かることでしたらいつでもお答えしますので。
報告お待ちしております。
書込番号:8200894
0点
ステ田さんへ
>○。。。(書いて良いのカナ・・汗)
正式な名称を書かないと、似たような名称のShopがあった場合
迷惑をかける事になります。
詳細は右上のご利用ガイドに載ってます。
≪ん・〜。私も人のこと言えませんが、、x≫
また、完全に復活させないと、
もしもの事態に陥った場合、怖いですよ。
走行中、stop??
以前、インスパイアに乗ってました。
新車購入当時から、始動不良・走行中stop
始動不良は、ともかく、走行中は車の場合、事故に繋がります。
一度は、中央道恵那山トンネル《約8〜9km》を出て数百メートルで
stopしたことも。
トンネル内だったら追突事故??
その他いろいろトラブルは有りましたが・・
28万キロ超えて、さすがに乗り換えました^^;
燃費は2500ccとは思えないほど良く、普通に走って13k前後。
愛知から九州玄関口→福岡まで給油無しでした。
家族も、お気に入りでしたね、。
我が家が車購入時は、
車種が決まれば、どこのShopで買うか!?
複数店舗周り、このShop!”この営業マン!と
判断したら、こちらの値切り手法??で落とします・・;
妻は、私のやりとりが面白いらしく、、
楽しみについてきます・・・
やっぱり、今後のお付き合いとなるShopになるわけで
【トラブルさえなけりゃいいんですが、、】
信頼出来るShopを選定するのも大事ですね。
値引きも・・大事♪^^;
書込番号:8201100
0点
鬼気合サン
あめっぽサン
申し訳ありませんm<_ _>m
伏せ字がダメだとは、知りませんでした。。。掲示板にもよく載っていたもので。。。
ガイド読んでおきます!
書込番号:8212691
0点
完治ではありませんが報告です。気になったのが、エアスクリューの戻し量。マニュアル上は2と3/8週だっけ?(マニュアル持ってる方間違ってたら訂正して下さい)。まぁ2週半位として、実際見てみると2週と1mmぐらいでしたので、2週半戻しました。同時にキャブ外してジェット類見ましたが詰まり全くなしで綺麗なもん。初回、始動はましになった気がします。が毎回実験できる症状でもないので少し様子見ます。また、イグニッションコイルの端子が外れやすいらしいのでそのチェックとアーシング、セルモータのアーシングも試してみようと思います(始動向上含め良い結果の書込みあったので)。
書込番号:8213052
0点
エリタケさん
エアスクリューは大体〆こんだ状態から2回転半緩めるのが
基本ですね。
後はその前後でスローが一番上がる位置がベストという感じです。
igコイルの端子外れは結構あるみたいですね。
プラグの交換等はされましたか?
プラグの不具合も結構あるみたいですので。
交換してなんともなければどちらかを次回の交換時に
また付ければ良いので無駄にはならないと思います。
アーシングは結構変わるという話ですが実際にやったことないので
興味がありますね。
また書き込みお願いします。
書込番号:8213216
0点
お世話になります。プラグは新品交換(NGKイリジウムと2本)で変わらず、次にエアクリ汚れてたので交換するが、その間アクセル開けての始動でプラグ真っ黒ゆえ変化無く、清掃後ましかな?というレベル。何か変えた場合毎回清掃してます。プラグ清掃毎の初回は毎回一発だったかな。プラグ番手変更も検討するが厳密にはノーマルじゃなく原因解消できてないのでやめ。修理したスタータクラッチ不良はよくあるらしく=セル多用ゆえ?=掛かり難い=回りが悪いのでアースでセルパワー上がればという単純な考えです。バッテリもスタータクラッチ不良時に懸念し交換したてでしたので、アーシングで改善されてもそれはノーマルじゃなく原因解消にはならないんですがね。
IGNコイルそのものは2年経たない内に駄目になるとは思えないのですが、チリチリ音(コイルあるファン付近から)も合わせてするので多少懸念。マフラー車熱板?の音かな。YSPは気づかなかった音らしいのでヤマハスクータこんなもんで通してますがやはり気になる。。
書込番号:8213481
0点
ガスということはないですよね?
今は聞きませんが昔は粗悪ガス結構ありましたから。
毎回同じスタンドでしたらスタンド変えるというのもありますが。
昔車入庫してきてスローがおかしいというので
ガスのにおいをかいだらシンナー臭いというのがありました。
粗悪ガスで有名なスタンドだったんですが後で聞いたら。
書込番号:8213641
0点
早速車用で外したアースケーブル8スケア(バイクには太い?)150cm位と50cm位で、バッテリ→エンジンヘッド→スタータだけ直列につなぎました。IGNコイル固定のボルトは絶縁部でしたので省きました。バッテリ新しいのでセルの回りの違いはわからず。ただ1秒ちょい回しで掛かり、アクセル開けず安定してます。すぐ切って再始動は即始動。時間ないので走行までしてませんが、日々改善してるような。。
ガス屋まで疑いだすときりないのでガソリンまでは考えない事にします。おっしゃる通りいずれ評判になり生き残れる訳もないので。
書込番号:8213874
0点
なかなか効果がありそうですね。
ガスに関してはスローや走行時の不具合がでてないので
ガスではなさそうですね。
考えられるのは点火系のigコイル、プラグコード
プラグキャップという感じですが。
早く直ると良いですね。
書込番号:8214066
0点
昔GSX400Fインパルスに
乗っていた時に
粗悪ガソリンを入れられた事があります
その時の症状としては
エンジン始動が悪い
始動しても走行出来ない走行したかと思うと
スピードが上がらない
直ぐにエンジンストップするなどでした
やっと何とか何時間も
かけて「30分の道のり」購入店で見て貰うと
ガソリンタンクに入っているのはガソリンじゃないぞ!と
言われました
キャブからタンクなど
OHしてやっと治りました抜いた燃料にバイク屋さんの人が
火を点けると
弱々しく燃えていましたバイク屋さんに言わせると
灯油が混じっているな!と言っていました
車だと余り異変は判らないらしいけど
バイクなどは直ぐに症状が出てしまい
判るそうですよ
長くなってしまい
失礼しました。
書込番号:8214114
0点
そういえば、ウチはいつも同じガソリンスタンドで入れています。
よくある一流メーカーなんで(セルフですが)、大丈夫でしょうか?
書込番号:8214576
0点
最近は粗悪ガスは聞かなくなりました。
粗悪ガスでしたらスロー(アイドリング)がかなり不安定になりますから。
今はそこまでリスク犯してまで販売する店もないと思います。
気になるようでしたら一度できるだけガソリンを使い切ってから
違う店で入れてみてはいかがでしょう。
ちなみにハイオクは入れてませんよね。
ハイオクは燃焼しにくいように出来てますので場合にもよりますが
レギュラー仕様のエンジンに入れても意味はないと思ったほうが良いです。
ハイオク入れる場合は点火時期をいじらないと意味がありませんので。
洗浄剤がはいってるからその分良いと言う話も聞きますが
どの程度の洗浄効果があるか分かりませんので。
国内は分かりませんが台湾仕様はレギュラーのオクタン価を推奨
してますので。
付属の取扱説明書に記載されてました。
ガソリン給油口の上にも台湾語?で書かれたシールが台湾仕様には
貼ってあります。
書込番号:8214682
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









