> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『7年目を向かえ、通勤仕様へ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

7年目を向かえ、通勤仕様へ。

2009/09/22 23:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 グランドアクシス100のオーナーグランドアクシス100の満足度5

こん○○は!
4年程前に「プラグキャップが外れる」(4441076)の書き込みをした者です。

あれから4年、バッテリー上がりで交換しただけで、ほぼノーメンテのノントラブル。
(街中チョイ乗りばっかりだったので)
今年の春頃までに走行距離は9000キロ弱でした。

が、今年 7月頃から電車通勤が億劫になり、Gアクシスで通勤するようになりました。
片道33キロ!と言う事もあり、本日で12000キロ越え。
エンジンの調子は好調で燃費は30〜35キロ!
しかし、最高速は やわキロ止まり。新車時よりも10キロ程落ちております。
往復で渋滞7割くらいなのですが、3箇所ほど 車が ぬわわキロ程でカッ飛ぶ区間があり
非常に怖い思いをしております。

そこで!これから快適通勤仕様にするためにリフレッシュしようと思っております。

まずは定番の駆動系。キタコのパワードライブとベルト(デイトナ)を入れる予定です。
どのくらいリフレッシュされるか? ちょっと楽しみです。
ゆえキロくらい出るようになると助かるのですが。。。

グランドアクシスは悪評も多いですが、良いスクーターだと思います。
あと2年、5万キロ目指してちょこちょこ手入れしながら長く乗りたいと思います。

書込番号:10196608

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 グランドアクシス100のオーナーグランドアクシス100の満足度5

2009/10/09 19:39(1年以上前)

続けての報告です。
レポ記載の数日後にプーリー&ベルトを交換しました。
結果は。。。こんなに劇的に変わるものなのですね。ビックリしました。
新車の頃のスムーズな走りが戻った感じです。 プラス!
キタコパワードライブに交換した事により低中速の谷が無くなりました。

以前よりプラス10キロの余裕を取り戻せたので、ゆとりをもって流れに乗れてます。
燃費も、以前よりも全開にしなくても流れにのって走行できるため、平均で32km/lと
なりました。

カッパも購入し、リアBOXにGIVI E300も購入。
快適な通勤仕様として大活躍中です!

今まで以上に愛着も湧いて、会社に行くのも毎日楽しくなりました。

まだまだ大事にしてあげたいと思います。

書込番号:10282916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2009/10/10 19:52(1年以上前)

こんばんは〜&はじめまして。
私もGアク乗ってから10年経ちました(登録11年/5FA1)!
今までほったらかしにしてまして、Gアクのメンテナンスを夏過ぎにはじめてから約2ヶ月、走行はなんとまだ1700km(笑)

昔の血が騒ぎまして今回は、いろいろしてしまいました〜。
1.キタコのハイスピードプーリー
2.キタコのリアショック
3.ビームーンのリアウイング
4.イリジウムプラグ
5.KN企画ブレーキキャリパー(ついでにBオイル交換)
6.ギアオイル交換(黒くてトロトロでした・・)
7.クールメッシュシートカバー
8.リフレクターヘッドライト&フロントウインカー
です〜

プーリーは噂どうり交換する価値はありましたです!加速がいい!
ブレーキも交換して正解!よ〜く効きます!
あと、ヘッドライトは納品待ちなんですが、そうですね出来ればVベルトの交換を考えています。
最高速が目的なんです〜(現在は約80km/h強を出来れば90くらいかな〜)
エンジンオイルをカストロールの安物なんですが後々ヤマハ純正に替えようと思います。

私も末長〜くお付き合いしたいと思います。

書込番号:10287810

ナイスクチコミ!2


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 グランドアクシス100のオーナーグランドアクシス100の満足度5

2009/10/13 20:03(1年以上前)

バービンさん、はじめまして!

11年目の1型で1700kmとは!希少車ですねぇ(笑)

変更している部品が、自分と非常に似ております。
(1・2・4は一緒です)
エンジンオイルもカストロのRide!2T(ドンキで2本990円!)です。
ブレーキはパッドだけ、デイトナにしております。

最高速度ですが、自分のも平地で80強、下りで90強まで出ます。

後はチャンバー入れて高回転で回るようにすれば平地90も出る
のでしょうが、燃費が悪くなってしまうのが恐くて、自分は現状維持です(^^;;
毎日 燃料補給になるのは避けたいので。

ただ、マフラーは錆々なので、変えたい願望はあるのですが。。。
効果はあまり無いのかも知れませんが、WRやメインジェットの
交換が不要なスポーツマフラーでも入れようか検討中です。
(NRマジックのReplyなんてどうかな、、、と)

自分は消耗部品などの交換時期に、ちょっとだけ良いパーツ
を入れて乗ろうかな、って思ってます。

近々の予定はタイヤ交換です!

お互い、長〜くGアクライフを送りましょう!(^^)

書込番号:10304446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/10/18 22:30(1年以上前)

こんばんは〜です。
燃費は気になりますよね、私も燃費が悪くなるカスタムは避けたいです。

ところでこの機会にekkeさんに聞きたいのですが、振動は多くないでしょうか??
私の場合、アイドリングは気になるほどでもないんですが空ぶかしをすると、キーシリンダー下の小物入れの淵が共振するほどひどいんです。
30〜50km/h位でもアクセルに結構エンジンの振動が伝わってきて右手が疲れてしまうんです。(涙)
以前にホンダディオに乗っていましたが快適そのものでした。

10年も経つとこんなもんでしょうか・・・

書込番号:10331395

ナイスクチコミ!2


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 グランドアクシス100のオーナーグランドアクシス100の満足度5

2009/10/19 17:18(1年以上前)

バービンさん、こんばんは!

気になる振動ですが、自分のはアイドリングを結構高めにしているので振動も大きいと思われます。
ただ、自分はその振動が2ストらしい、というか 結構好きなのであまり気にしていないんですよぉ。乗り終わったあとは手が痺れていたりしますね。そこがまたシビれるんですが。

ただ、先日 友人の1型Gアク(足回りはノーマル)と会社帰りに途中まで交換して帰ったのですが、自分のよりも走行中の振動が少なかったんですよね。

違いはタイヤなのかな、と。
友人のはブリヂストンのHOOPを入れております。

エンジンの振動とは、ちょっと違いますけどね。

自分も早くタイヤ交換をしたいな〜と思っております。

改善されたら、また報告いたします(^^)

書込番号:10334772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/10/19 17:55(1年以上前)

こんばんは〜ekkeさん!
なるほど、やはりそうゆうもんなんですね。
諦めようかな〜。(私も2スト派です)

今日はエンジンオイルをekkeさんと同じカストロオイルをぬいてヤマハ純正のオイルを入れました。
新車から一度しか補充した記憶がなく・・・ということは約五年以上前のオイル(笑)
ヤマハ純正は煙が少ないような気がしますが、コーナンで798円/本でしたので購入しちゃいました。

向かい風でしたがやや下り坂で90km/h出ました。
余裕が出来れば早々にでも、ベルトやスポーツマフラー等交換したいです。
その時はまたレポートしますね〜

ではでは

書込番号:10334922

ナイスクチコミ!1


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 グランドアクシス100のオーナーグランドアクシス100の満足度5

2009/10/20 15:47(1年以上前)

バービンさん、こんにちは!

オイルは純正が一番良いようですね。
新車時にケチってホームセンターで300円くらいのファミリーバイク用のオイルを
入れたら、チョー調子悪くなりました(><)
それからは純正をずっと使っていたのですが、やたら減るので。。。
通勤に使い始めてからは1ヶ月に2.5リットルくらい使用するので、
純正の値段はちょとキツイので現在のを使用しています。

純正に戻したら、もっと調子良くなるかな??

1型はオイルの消費が早くて、対策されたCDIがYAMAHAから配布されたみたいですね。
すでに対策済みですか?(クレーム扱いではないようですが)

最高速を求めるなら、素直にV125に乗り換えたほうが安くて安全だよ! と
友人に言われております。

スピードの出し過ぎには、十分注意を致しましょう。。。ね。

レポートお待ちしております。

書込番号:10339818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/20 21:38(1年以上前)

スレ主さん 初めまして、こんばんは。
私も1型を11年乗ってます。昨年シグナスXを買いましたが
スペアエンジンやパーツが沢山あり勿体ないので両方乗っています。

オイル消費量ですがノーマルで400キロ/リットル位です。確かに馬鹿食いです。
1型はCDIで吐出量を制御していないのでCDIの対策品はありません。
ポンプの対策品は存在したようです。私はアクシス90用に取り替えワイヤー調整しました。
ベルトは色々、試しましたがノーマルが一番です。

良いバイクだと思います。改造の素材として最高です。

書込番号:10341549

ナイスクチコミ!3


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 グランドアクシス100のオーナーグランドアクシス100の満足度5

2009/10/21 01:18(1年以上前)

ギャロップさん、こんばんは! はじめまして!

1型のCDIですが、以前にググッていた時に見て記憶に残っていたのですが、言われて
改めて探してみたら2型の始めのほうの車番のようですね。

失礼しましたm(_ _)m

オイルの消費については1型から問題になっていたので、すっかり1型から対応している
ものだと思っておりました。

ポンプのほうは、オイル残量が残っているのに警告ランプが点灯する、って内容だったかと思いますが。。。

どちらにしても、オイルの消費が早いですね。
それと、2型だけオイルタンクが1リットルなんだそうで。
補充の時に、いつも缶に少しだけ余るんですよねぇ。。。
1型、3型〜は1.3リットルタンクなんだとか。

結構、型式によって違うんですね。

それに皆さん、いろいろな工夫もされているようで、とても勉強になります。

今後ともご教授願います。

書込番号:10343105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング