新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ セロー250のコンテンツ
今更ですが、最近悪燃費が気になってます。
原因の一つとして考えられるのがキャップからの揮発です。
物心ついた時から、コケるとキャップからポタポタとガス漏れしてました。
知人に「そんなもんだよ」と言われ”そんなもんなんだ”と思ってました。
調べてみるとキャブ車は漏れるらしいですが、自分のはFI車で漏れはキャップからです。
知人はキャブ車と勘違いしているのかもしれません。
キャップから漏れるのはパッキンがおかしいのでしょうか?
それともやっぱりこんなもんなんでしょうか?
※カバー外した時も、エンジン止めてスタンディングスティルの練習中もガソリン臭くありません。
書込番号:23084390
3点
こんにちは。
うちのWRも倒したら漏れてたような気がします。
平地なら倒しても大丈夫で、斜面なんかでタンクが下がると漏れたような…
燃料の残量にもよるかもしれません。
おそらくですが正常じゃないですかね?
あやふやですいません(^.^)
書込番号:23084420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに燃費はどのくらいなんですか?
書込番号:23084422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タンクキャップは内圧調整機構があるので倒すと漏れますよね。
ガソリン入れすぎると漏れてるときあります。
書込番号:23084430
2点
程度問題ですけど
キャブでもインジェクションでも密閉はされてないので
(高圧になれば変形するし負圧になればガソリン出せなくなる)
漏れること自体はおかしくはないかと。
そもそも、臭いを感じない程度なら
燃費が悪くなるほど揮発していないと思いますよ
他の原因では?
というか
('jjj')さんの場合スプロケット変えたりタイヤ変えたりで
平均燃費取りにくいようなw
書込番号:23084478
3点
>BAJA人さん
良い時は40に届きそうだったのが
最近は良くて32、ひどい時は25位です。
やっぱり漏れるもんなんですね、安心しました。
書込番号:23084519
1点
>多趣味スキーヤーさん
やっぱり漏れるんですね。
それはそうと、良いこともあります。
”ガソリンもったいねぇー”と素早く起こす癖が付きましたw
書込番号:23084523
1点
ダートでぶん回すと極端に燃費落ちると思います。
昔レース出たときに、普段30くらいいくXLRがレース後は8とかでした。
キャブだからオーバーフローもあったんでしょうけどね。
書込番号:23084537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アハト・アハトさん
怪しいと思ってたスロットルボディも
回して乗ってるおかげか
カーボン汚れが殆どないほどきれいだったので
あと原因と考えられるのが漏れとか
乗り方くらいしか心当たりがありません。
漏れじゃないとすると、、、
、、、解決したような気がしますw
>BAJA人さん
それもまたすごすぎですねwwww
ところで、別の質問になって恐縮ですが
低回転メインの場合
吸気口を大きくするのは良くないのでしょうか?
書込番号:23084566
0点
>('jjj')さん
燃費が悪くなるのはECUで調整してもらえば直るかと思いますよ
私はアドレスV125Sに乗っているんですが夏場と冬場で燃費に差が出ます
これは、5ちゃんねるでも話題になっていたのですが
単純にオーバーク-ルが問題で強制ファンを目張りなどしてやると改善される報告が
多数あり私もこの時期はそうしています
気温が下がり燃料が増量されているので燃費が悪化しているとアドレスの掲示板では
論じられ結論はこんな感じです
書込番号:23084674
0点
>cbr600f2としさん
燃費悪化をきっかけに
Co濃度調整で+5だったのを±0に戻しました。
セローは空冷単気筒で強制ファンとかは付いてないので過冷却はないと思います。
低速での練習内容はほぼ同じなんですが
以前と比べ1速での時間が長くなってるのかもしれません。
書込番号:23084725
0点
>低回転メインの場合
>吸気口を大きくするのは良くないのでしょうか?
理屈上は無意味か悪影響になるかと思います
開口面積を大きくすると取り込む量は増えますが
流速が落ちて充填効率が落ちます
(ストローで水をちょっとだけ吸うとして
太いのより細い方が勢いよく吸えるのと同じ)
相対的にガソリンが不足して爆発力減るので
濃くしてバランスを取りますが、空気は増えないので
空燃比は悪化し燃焼効率は下がります
ようするに
下でパワー感が薄くてレスポンスが悪く
排ガスも汚いエンジンになります
そのかわり
高回転域ではたくさん空気取り込めるので
ジャンジャンバリバリになります
書込番号:23084731
2点
キャップの裏側に小さな穴がありません? あれが詰まっていたら外部に漏れ易いです。
ワタシ先日1日に2回もコケましたが、キャップ部からは出てきませんでした。走行距離はまだ1,200kmです(2回もコカすなw)。
過去スレがヒントになるかも
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8187261/
書込番号:23084737
1点
>アハト・アハトさん
気持ちよく引っ張れないように
エアクリーナー蓋に開けた穴塞いでみます。
燃費にもちょっと良さそうですね。
書込番号:23084770
0点
>Cross Chamberさん
一日で嫌になるくらいコケてます。
体力の殆どをバイク起こしに使いヘロヘロになることもwww
コケすぎて10年落ちの中古よりヤレてます、新車だったのに、、、、
(きれいなオフ車はオフ車じゃないと念仏を唱えて自分を慰めてます)
帰ったらキャップの穴確認してみます。
漏れなきゃ漏れない方が良いですもんね。
書込番号:23084796
1点
>('jjj')さん
すいません、書き方が悪かったです
ECUが燃調を濃くしているんじゃないかと書いた方が簡潔でした
書込番号:23085253
1点
>エアクリーナー蓋に開けた穴塞いでみます。
先のコメントはあくまで「理屈上」です^^;
そのくらいならあんまり変わらないんじゃないかなあ・・・
私なんかニブいからフタ外してもわかんないw
書込番号:23085300
1点
>低回転メインの場合
>吸気口を大きくするのは良くないのでしょうか?
エアクリーナーを取っ払っちゃうってことですか?
低回転ではあまり吸気抵抗を取っ払っちゃよくないようですよ。
エアクリーナーも低回転では必要なようです。
詳しいことをMerlineさんに教えてもらったんですが、どこで聞いたか探しても見つけられない…
確か慣性なんとかって言ったかな。
あ、慣性加給だ。
ちなみに私の経験だとエアクリーナーをキノコにすると下がスカスカになっちゃう感じです。
とはいえ、完全なノーマルでエアクリーナーだけ交換したわけではなく、
あっちもこっちも高回転で元気になる部品ばっかりつけた状態での話なので信憑性ないですが。
書込番号:23085395
2点
>Merlineさん
>吸気慣性力
そうでした。相変わらずいろいろごめんなさい。
吸気慣性力の内容はアハト・アハトさんのストローの話と似てますね。
書込番号:23085713
1点
こんばんは、燃費が悪くなってきたそうですがそれは、バイクに乗り慣れてきて 最初の頃よりエンジンを 回して走っている様になったのではないかと思います 今度慣らし運転の時のように走ってみては、いかがでしょうか
燃費が伸びるはずです。
書込番号:23086010
1点
>cbr600f2としさん
燃費が良くなりそうな施策を
いろいろ調べて試してみようと思います。
これでまたバイク知識が増えるかもw
書込番号:23086217
1点
>アハト・アハトさん
無駄な引張防止には役立ってくれ、
引っ張れるかなって以外あまり実感のなかった効果にも
今なら気づくかもしれません。
穴あけ加工する前に買ってあった純正品を着けてみます。
書込番号:23086252
0点
>多趣味スキーヤーさん
フィルターを押さえる蓋を加工しただけですw
もともとの吸気口と同じくらいなので
倍量の空気が取り込める計算ですw
>Merlineさん
吸気慣性力
歴史修正力
久々にアマプラでJIN-仁でも見ようかなw
抜けが良すぎると下がスカスカになるってことでいいんですね。
書込番号:23086283
1点
>野風 二郎さん
最近はずっと近場でチョロチョロとしか乗ってませんでしたので
今度の週末ゆっくりのんびり長距離行って試してみます。
書込番号:23086290
0点
>('jjj')さん
>最近はずっと近場でチョロチョロとしか乗ってませんでしたので
多分、これも燃費の悪くなる原因でよく言われる一つです
書込番号:23086761
1点
>Cross Chamberさん
キャップの穴は正常でした。
かくなる上はパッキン部に耐油ゴムシートを切り取って貼り付けて見ようか、、、
気密性上げても穴は正常なのでタンク内の圧は大丈夫だかと。
書込番号:23088156
0点
>かくなる上はパッキン部に耐油ゴムシートを切り取って貼り付けて見ようか、、、
キャップはへたにいじらない方がいいですよ。
漏れたり嵌りが悪くなったり不具合出ると危ないです。
転ぶと漏れるんであれば転ばないようにすれば!
ケケケ
書込番号:23088202
1点
こかしたら100%漏るんですかね?
だとすれば一度穴をテープ等で塞いで試しに倒してみるとか。
あとメーカーに問い合わせしてみるのもいいかも。
書込番号:23088348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
>BAJA人さん
ニトリル手袋で試してみます。
コケたら100%ポタポタ結構な量漏れます。
だいぶ回数は減りましたが、
残念ながらコケなくなることはないと思いますw
書込番号:23088438
1点
結構な量ってことは
ジワーと滲んで垂れてくるって感じでもないんですか
だとするとちょっと漏れすぎなのかな
あんまり何回も転がすからキャップのパッキンに
ガソリン付着しまくって、膨潤したとかヒビ入ってるとか(笑)
パーツみたらキャップはAssyでしか出ないんですね〜
DIYかなあ
書込番号:23088612
1点
>('jjj')さん
テープにしろ手袋にしろ、タンクの中に落っことさないよう
注意してくださいね(^^;
書込番号:23088636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画を撮ってみたw
ポタポタどころの話じゃなかったですwww
キャップを圧着してみても漏れ具合は変わりませんでした。
ニトリル手袋つけて状態だと漏れず、にじむ程度です。
書込番号:23088888
1点
私も見ました。
ショックー(T_T)
書込番号:23088928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>('jjj')さんの セローは、キャニスター付きのですか? であればキャニスターホースの出口からエアーが入って来て動画のように大量にこぼれるのかもしれないですね 燃料キャップには、小さな穴があるのですがキャニスター無しだと ガソリンとエアーが交互に出たり入ったりするので漏れる量は少ないので
書込番号:23089663
1点
>BAJA人さん
これじゃ、WRの復活なんて絶望的ですね、、、
トリッカーやSRも続くのでしょうか?
書込番号:23089942
1点
>野風 二郎さん
'17年式なのでキャニスターはついてませんがAIユニットは撤去しました。
あと内圧コントロールバルブを取り付けてます。
この辺が関係するんでしょうか、、、
書込番号:23089947
0点
SRもらしいですね
空冷のままではEURO5対応は無理ゲーなんでしょうね
ABSも義務化(継続生産車)になりますし
水冷セローになるのか
新型オフ車になるのか
時の流れを感じますね
書込番号:23090022
1点
ガソリン漏れですが、
私の仲間のバイク(ホンダjazz)はガソリン入ったままタンクをはずして傾けたらだばだばと漏れました。
そういうものだと思ってますが、
そのjazzはガソリン満タンで真夏に炎天下に停めとくと漏れてきてたので普通じゃないのかもですが。
書込番号:23090372
1点
('jjj')さん
>これじゃ、WRの復活なんて絶望的ですね、、、
>トリッカーやSRも続くのでしょうか?
WRはもうムリポですね。
とりあえずSRも終了みたい・・・
アハトさん
>水冷セローになるのか
>新型オフ車になるのか
電動になるかも?(^^;)
書込番号:23090382
1点
ホンダにOEM供給して貰って
CRF250セローになるかも
何年も前にユーロ5は官報に載ってるから
既に方針は決まってるんだろうけど...
書込番号:23090434
3点
タンクの空気穴には逆止弁が付いていなかったかな?
吸うけど出ないようになっているのが、ちゃんと動作していないとか。
書込番号:23090723
1点
>NSR750Rさん
出ない様になってると膨張したらどうする?
付いてるのは逆止弁では無くて調圧弁
書込番号:23091044
4点
冬場は夏場より2割くらい燃費が落ちるのが一般的です。
でも、普通そんなに倒さないのでは?林道で転けまくりってことでしょうか?
舗装路走る場合は、転けることなんて稀ですよ。10年に1回あるか無いかでしょう。
書込番号:23091559
2点
>アハト・アハトさん
>BAJA人さん
何れにせよ価格が跳ね上がりそうで
それなら外車ってことになりそうです。
電動トラ車欲しい、、、
書込番号:23092059
0点
>多趣味スキーヤーさん
オフ車なので割とコケるのを想定してるはずなのに
これほど漏れるのはいかに?!って感じです、、、
弄ったため空気が漏れてるんでしょうか、、、
書込番号:23092062
1点
>Merlineさん
CRF250セロー、価格も心配だし
これなら外車の方に魅力を感じます。
書込番号:23092067
0点
>NSR750Rさん
>Merlineさん
ニトリル手袋付けるともれないので
やっぱり隙間があるんじゃないかと思ってます。
書込番号:23092071
0点
>KIMONOSTEREOさん
最近は堪え性がつき少なくはなりましたが、
林道や山やダートでコケてます。
ジムカーナ風練習でコケてます。
公道では2ヶ月前くらいに初めてコケました。
今日、明日、燃費走行を心がけた長距離走って検証してみます。
書込番号:23092078
0点
興味が無いので知らなかった
CRF250Lはセローより8万円も安い
書込番号:23093381
1点
スプロケ変更してない?
トレッキングで圧落としても1〜2割くらい落ちるよ
225で30行くのが、タンデムのトレッキング仕様だと20k前半行かないときある
倒すと漏れるのは普通
お山やレースで倒しまくる奴はガス欠なるよ
寒くなると燃費悪化するし
書込番号:23098051
3点
>Merlineさん
セローが高騰してしまった感じですね。
生産終了後の1年半前とはいえ、
’17新車が40万前半で購入できたのはラッキーでしたw
燃費と馬力は’18式に譲りますが
キャニスターがなくてスッキリとした見た目も気に入ってるし
ダイアグモードもあって何かと便利です。
生産終了してもパーツはたくさんあるだろうし
とにかく修理不可能になるまで乗り倒します。
書込番号:23098382
0点
>保護者はタロウさん
全てに心当たりが、、、w
まぁ、ガス欠はまだ経験してませんがwww
書込番号:23098386
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210710/SortID=23098160/#tab
燃費悪化のスレが立ちましたね。
トリッカーですが。
書込番号:23098387
1点
>多趣味スキーヤーさん
製造再開後のキャニスター付き車体ですね。
リコール対策後の燃費悪化は濃いめに調整したんじゃないかとw
うちのは'17セローなのでリコール絡みじゃありません。
(エンスト常習犯ですがwww)
書込番号:23098431
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > セロー250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/17 10:19:31 | |
| 6 | 2024/11/26 5:39:55 | |
| 6 | 2024/11/11 4:46:51 | |
| 22 | 2024/08/14 21:43:01 | |
| 15 | 2023/09/09 20:16:37 | |
| 7 | 2023/05/07 10:48:39 | |
| 10 | 2022/12/21 19:38:43 | |
| 8 | 2023/10/12 13:03:43 | |
| 0 | 2022/06/18 23:47:45 | |
| 8 | 2021/09/21 11:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








