『タイヤ探してます。(前回の話題と重複してすいません。)』 のクチコミ掲示板

RSS


「XT250X」のクチコミ掲示板に
XT250Xを新規書き込みXT250Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > XT250X

クチコミ投稿数:16件 XT250Xの満足度4

今、僕は
2010年白のインジェクション仕様のXTに乗ってます。

XTは普段から通勤に使用していて重宝していますが
雨の日、雪の日でもバイクしか通勤手段がないので
XT純正のタイヤでは注意していても
危うく滑りそうになる時があります。

以前、
セロー225に乗ってた時はオフ車のタイヤだったせいか、
雨は勿論、雪の日でさえスリッピーな思いは皆無でした。
(あまり無茶な乗り方をしてない、せいもあるとは思いますが。)

主に通勤でロードしか走らない、のでXTにしたんですが
天候が悪いとちょっとした際も滑りそうになる事があり
そこでXTの仕様にあう、オフロード用のタイヤがあれば
いっその事、それに履き替えたいのです。

乗り心地より安全重視の視点で考えてますが
どなたかご存知であれば是非、教えて下さい。
(前回トピックで紹介されたタイヤの中でも
 このケースに良いのがあるでしょうか?)
 
 どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:14077042

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/28 12:06(1年以上前)

価格じゃないよさま
お気持ち良く解ります…先日拙宅周辺地域でも雪が積もって以来未だに所々凍結したままで路肩にも氷が残っています〜オンロードタイヤを履いている重〜い愛馬1号はカバーかけたまま…キャラメルタイヤを履いた軽〜い愛馬2号が大活躍です^^

XT250Xは前110/70-17 M/C 54S後130/70-17 M/C 62H…ブロックパターンどころかデュアルパーパスタイヤも知る限りでは日本に入って来ていません…オンロードパターンで雪に強そうなのは〜
MichelinのPilotRoad3 http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/313 フロントサイズは有るのですが後は150/70-17がチェーンラインに干渉しないか不安…傾斜サイピングはスタッドレスタイヤの応用で摩滅するに連れて角が尖って来るので一般的なタイヤよりは雪に強いでしょうし実際価格コムオフ会で過日京都の三桁酷道雪の急坂は走破出来ましたけれどブロックタイヤ履いて来れば良かった〜って本気で思いましたので…多少安心なレベル元々ビッグバイク用のタイヤなので軽量バイクでのグリップも未知数ですし…
MetzelerのLASERTEC http://www.metzelermoto.jp/web/catalog/moto/moto_catalogo_schedaDescription.page も後130/80-17サイズ違い…
IRCも欧州向けにはスノータイヤ出しているらしいのですが本国日本では販売されていないようですし…
そもそもサイズ違いで妥協出来るならBSのデュアルパーパスTWシリーズ http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/size/offroad.html で何とか納まりつけられそうですし…

いっそのこと…セロー250の前後ホイルAssy http://www.ysgear.co.jp/mc/product/product_group_list.asp が¥70350で買えますのでインナーフェンダーと自力でホイル交換するためのリフターとトルクレンチ諸々で15万円あれば普段はモタードで冬季悪天候時と気が向いたら林道にもってなことが出来ますね…
アクスルシャフトの品番と〜ブレーキローターの外径とオフセットそれにチェーンラインをセロー250とXT250Xと並べて採寸してみる必要はあると思いますけれど見た目は似ているので恐らくポン着け出来るかと…
スピードメーターピックアップが後ならドリブンスプロケット46⇒48で120/80-18に換えても計算上は速度誤差無さそうですし…
こういうことって販売店のメカニックなら喜んで手伝ってくれると思いますので^^

書込番号:14077763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 XT250Xの満足度4

2012/01/28 19:58(1年以上前)

ViveLaBibendum さん、早速の詳細な情報をありがとうございます。

すいません、正直、僕
バイクは単に乗るだけ、で
いじる方はトンと分からずバイク屋任せな者ですからすいませんが
アドバイスの後半部分はとても僕の手に負えそうにありませんけれど
お話からすると前輪に関してMichelinのPilotRoad3 ので履けそうで、
問題は後輪のタイヤのサイズがない、という事で理解してよいでしょうか?

「そもそもサイズ違いで妥協出来るならBSのデュアルパーパスTWシリーズ〜で
何とか納まりつけられそうですし」というのは問題はないだろう、という事でしょうか?
 何れにしても近いうちに挙げて頂いたタイヤのメーカーにも直接連絡して
 履かせられる様な物はないか、確認したいと思います。
 何か進展があれば、また書き込みますが
 詳細なアドバイス、ありがとうございました。(僕の役不足で申し訳ないです。)

書込番号:14079408

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/29 00:16(1年以上前)

価格じゃないよさま
タイヤを組んだホイルを交換するのは〜ブレーキキャリパー外してアクスルシャフト抜いて逆に別のホイルを入れる時にネジの締め付けトルクを管理すれば良いだけで一度プロの作業を見れば簡単に真似出来るのですがブレーキキャリパをプラプラさせることに不安を感じられるようであればお勧めする訳には参りませんね…ホイル着きで持っていても整備士さまに取り付けて貰ったら毎度数千円の工賃を請求されるので勿体ないですし…前レスの後半は忘れて下さい^^;

結論から申しますとBSのBT45がイチ推しで妥協案がDunlopのK155…他には選択肢が無さそうです^^;
世界最大手のBSから化粧品で有名なエイボンなどタイヤマニアじゃないと調べないだろうなぁ思われるメーカーまでひととおりチェックしてみましたが指定サイズのオフロード寄りパターンタイヤが市販されていないので…サイズ違いで妥協するか滑るのを我慢するしかないということなのですが…

サイズを妥協して着けるにしても難しい点が幾つか有ります…前後輪で余りにグリップ能力の異なるタイヤを履くのは好ましくありませんので出来るだけ同じパターンで…
PilotRoad3を前に組むとして後は?150/70-17なので左右に10mmずつ張り出すのが心配…スウィングアームの内側に摺れてしまわなくともチェーンドライブですから回転するチェーンとタイヤエッヂが干渉しないか心配です…でコレ実は組んで走ってみないと静置状態でも想像は出来ますが正確には判らないのです…チェーンは踊るしタイヤはたわむし…タイヤエッヂは意外に丈夫に出来ているので一瞬触れるだけでバーストしたりはしませんが擦り続けられると走ることさえままならなくなり…

おまけに今回お考えのきっかけになったパターン…シャーベット状の雪を撒き上げて走る場合フロントフォークやスウィングアームの内側がツララで太ると考えれば前後輪共に幅は拡げない方が無難だということがお解かり戴けるのではないでしょうか…
タイヤサイズは[幅何mm]/[幅に対する高さの扁平率%]-[リムの直径インチ]です内径は換えようがありません幅を拡げないとなると扁平率を80で代替タイヤを探してみましょう…

110/70-17が前の基本サイズで〜
100/80-17これなら外径もほぼ等しくなりますね…これより細くしますとリム打ちバーストが心配になります…オフロードもイケそうなタイヤはやはり有りませんが比較的グルービングが広くて深いDunlopのK155Fがヒットしました…同じように…
 
130/70-17が後の基本サイズで〜
120/80-17で外径僅か増し
130/80-17だとオフロードリアタイヤとしても一般的なサイズになるので多数ヒットしますが相対する前輪が有りませんし外径更に増し…

BSのTrailWing該当パターン全て観てみましたが〜前後に良さそうな組み合わせは有りませんでした…
まぁ前ブロック後オンロードタイヤでも走れるのですがアンダーステアが強くて曲がらな〜いってなったりオーバーステアで尻振り易くなったりしますので他人さまにはお勧め出来ません…
Dunlopのこちら http://ridersnavi.com/catalogue/pdf/download/2011/a4_2011.pdf
53ページのK155で前100/80後120/80であれば前後の高さはほぼ変化無しですが〜54ページのK505で前指定後130/80にするとヒップアップ…

オンロードタイヤで今履いてらっしゃる恐らくDunlopのGT501を似たグルービングパターンのハイグリップTT900GTに換える手もありますけれど…よりシャーベット状の雪道を走り易いと推察されるBSのBT45 http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt45.html 指定サイズになさるのが最適な気がします…K155とパターン見比べてお選び下さい…

欧州には指定サイズでオフ寄りタイヤが幾つも有るのに輸入されていないってのが重ね重ね残念ですね…ケド年に幾度滑り易い路面を走る機会が有るのか数えたら個人輸入のリスクを負うのは賢明とは言えませんのでお勧めしません…

あと同サイズのチューブレスタイヤにチューブを入れてもまず問題ありませんがタイヤサイズを変える場合には…チューブサイズには汎用許容範囲が有りますので確認が必要です…
どのタイヤを選ばれても〜とにかく転ばれないように祈ります…次のお買い換えはセローですかね^^

書込番号:14080526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件 XT250Xの満足度4

2012/01/29 10:46(1年以上前)

ViveLaBibendum さん、またまた詳細な情報を誠にありがとうございます。

いやぁ、タイヤひとつ取っても恐ろしく奥が深い事に改めて驚かされました。
ViveLaBibendum さんのアドバイスをバイク屋にも見せて相談してみます。
ちなみに乗っててXTは
それほど個性の無いバイクと感じますがオフ以外は
オールマイティーに乗れそうだと思い購入しました。
当初、純正ではちょっと乗ってるだけでケツが痛くて我慢出来ず
致し方なくYAMAHAワイズギアのXT用(セローでもいける様です。)
ツーリングシートなる高価なシートに乗せ変えたら
乗り心地が劇的、に変わり本当に良いバイクに変身しました。
シートは高価で実に癪に障りますが(なぜ車両に初めから載せないのか、と。)
もしXT乗っててケツが痛い人、にはこのシートは必需品です。
僕の場合、主に通勤使用ですので後は
悪天候時のタイヤの滑りだけ、何とか出来ないかと。

ViveLaBibendum さん、詳細な情報、本当にありがとうございました。

書込番号:14081730

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/30 02:14(1年以上前)

価格じゃないよさま
タイヤマニアなだけですので…多少なりともお役に立てればと^^
山葉のバイク所有は過去2台ですが出来が良過ぎること本田の比ではありませんね…昨日久々に借りて乗りましたがFZ8は10kmで飽きてしまいました〜とは言え150km程乗りましたけれど…

タイヤは何を履いても路面に寄らず乗り方次第で必ず滑ります…昨日も100kmphから急制動で前輪をハーフロックさせてみましたけれどブレーキをリリースした時のグリップの回復で良し悪しが判ります…

書込番号:14085434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/01/30 10:02(1年以上前)

ミシュランのシラックつけたらどこでも走れるよ
サイズが太くなるのでバンバンみたいに見えるが・・ハンドリングが粘っこくなるが、ヤマハ車だと落ち着くので丁度いいかと思う
後輩がDRZ400(モタード)にはめてオフツー(主にフラットダート)いってたが、エア圧落としたら思ったよりよく走ってくれるし、ガレ場でグリップする性能はびっくりした

書込番号:14085992

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/31 03:50(1年以上前)

保護者はタロウさま〜小生もSirac履いてみたいんですが…XT250X用然りサイズが…履けるバイク選びますからね〜

書込番号:14089596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 XT250Xの満足度4

2012/02/01 17:44(1年以上前)

僕はメカはさっぱりなんで、
外面からの主観的判断でしかないですが
単に色んなバイクを物色するのは好きで、
機会がある時に色んなバイク屋に行って
試乗させてもらったり股がったり見たりします。

総じてYAMAHAのバイクに感じるのは全体的に
そのフォルム使ってる部品の質感等、明らかに
他のメーカーより外観には神経を使ってる様に感じます。
僕は別にYAMAHAの回し者でも何でもないです(苦笑)
が、確かにそれは実感します。

ただ前にも記しましたがXTに関しては
純正シート、僕には到底、許容出来る代物ではありませんでした。
ホームページをみると、さも快適な乗り心地の印象を受けますが
これはあくまで僕の場合ですが実際は20〜30キロ走らせてると
段々とケツが痛くなり、そんな状態が続いて以後は
それ以上このバイクを走らせるのが嫌になりました。
一時は仕方なく早々に売ってしまおうと考えました。

僕にはバイク一台とて、
とても高価な買い物ですから、
購入前に試乗しようとしたんですが
特に人気もない車種でもあり、
近場では試乗車を用意してる店がなかったんですね。
ま、あったとしても流石に
2・30キロもは乗って試せないですけど。

前回、紹介したシートは本当に素晴らしい代物です。
2、3時間乗り続けても全く快適ですから。がこれを
わざわざ「ツーリングシート」なんて銘打って、本体とは
別途、3万5千円も出して用意しないと快適に乗れない様に
当初から成ってる事に「長年商売してるメーカーに対して」
僕はある種の嫌らしさ、と共に落胆を感じてしまいました。

ふと気付くとこれまで4台、なぜだか
YAMAHAばかり乗り継いで来た人間ですけれども・・。
これに関しては色々な方のご批判もあるか、とは思います。

単に、これまで車を所有した事も無く、
これからもバイクを愛する一貧民の声、
とでも流して頂いて結構です。(苦笑)

ここでは皆さんに色々アドバイスを頂き、助かってます。








書込番号:14095547

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/01 19:19(1年以上前)

価格じゃないよさま
シートは設計者を最も悩ます部品かも知れませんね…万人受けするシートってのは有り得ませんので…

骨盤底の幅は男女で異なりますし臀部も内腿も肉着きは人それぞれですので…座面の幅が広い方が好みの方〜肩を落としてないと足つきが不安な方十人十色…
クッションが良過ぎて尻が沈み込んで血行不良で痛くなる方もおいでになりますのでホント難しいです…

F650GS現行G650GSのハイシートはBMW史上最も座り心地が良いと評価されていまして確かに盛岡から龍泉洞を経て三陸海岸震災の津波に浚われてしまった海岸沿いに仙台まで南下して東北道で拙宅まで850km殆ど休み無しに走りましたが尻は全く痛くなりませんでした…
その後何種類も新作を世に出していますのに同じ素材のシートは全く採用されず…GS30周年記念モデルに搭載されたのみ…何か大人の事情が有るのでしょうね…

今の愛馬1号は600kmも走ると尻痛くなるので1200km日帰りの際はバンクの都度片尻浮かせてますし愛馬2号は座るのを拒むかのようなシートで500kmも走るとディーラーで驚かれますし…

山葉さんモタードは座って走るもんじゃないと割り切ってツーリングなさる方にはオプションシート買って戴く戦略なのではないかと…

スペアシート買ってアンコ盛りして貰ったら5万円では足りないので一発でお気に入りのシートに出逢えたのはとても幸せなことですよん…

書込番号:14095842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XT250X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーナーのかた、教えてください。 7 2013/09/08 12:11:35
XT250Xで林道に行きたいのですが… 13 2014/05/25 2:57:19
エンストトラブル 2 2012/04/22 15:05:01
タイヤ探してます。(前回の話題と重複してすいません。) 9 2012/02/01 19:19:42
タイヤ探してます 6 2011/11/10 1:53:38
もう一つ質問 11 2011/06/12 18:21:25
中古買うか悩んでます 14 2011/06/12 7:52:29
フロントフェンダーについて。 2 2010/10/31 9:29:07
買い替え悩んでいます。 11 2011/06/09 18:23:31
乗車インプレ 4 2009/09/30 18:53:13

「ヤマハ > XT250X」のクチコミを見る(全 169件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XT250X
ヤマハ

XT250X

新車価格帯:

XT250Xをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング