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ハーレーの排気音、振動が好き、でもハーレーの乗車姿勢がイヤ、軽いバイク、低速トルク欲しい・・・もちろん試乗して、購入に至りました。
納車、一週間後、中距離ツーリングに出かけ、初回無料点検をクリア
雑誌に書かれているほど、シビアな部分で乗らないため普通に乗れます
スローイン、ファーストアウトであれば、とてもスムーズです
コーナーも、国産マルチのようにどこまでも倒れ込むような動作は起きず
レールに乗っかっているかの様に安定しています
国産車みたいに、エンジンを回さなくても走りますし、トルクがあり過ぎて怖いバイクでもありません
欠点
ツーリングは8月末なので、とても熱かったです。
そう、XB12Sは空冷ですが、リアシリンダを冷やすため送風ファンが付いています
その熱風は、シート下のすき間から股の内側に当たり、夏、渋滞にハマると、砂漠のトカゲ状態です
フレームも熱くなります。足を開けばいいとはいえ、
減速したり、コーナーを抜ける時は、ニーグリップも必要でしょう、熱くて、出来ません。
試乗車や900など、試乗時間程度では気が付きませんでした。
いつもレザーパンツをはける訳じゃありません。生地が薄いパンツの場合、低温やけどになりかねません。夏場の熱対策は購入前に考えておくべきです
購入に際して
どこで買うか、修理を頼むかショップ選びは厳選すべきです
立ちゴケで (^_^; ショップ入りしていますが修理に時間が掛かりすぎ
買った店じゃないのでダメなんでしょうね
購入店は、家から遠いですが長期ローンも組ませて貰ったし最短で納車して貰いました
書込番号:4441472
2点

前のモデルはどうだったか知りませんが
XBシリーズは、新車の場合、型が古くても値引きされません。
でも
ショップにより下取り車を高くとる事で値引きの代わりにする店がありました。
私自身の事情で購入に至りませんでしたが
168万円の頃、XB12Sの2004年モデルが30万値引は大きかったなぁ
値引がないとはいえ、私の場合は、7万円相当の用品を付けてくれました
殆どは、こういう形で対応しているようです
店や地域で開催される試乗、展示会フェアに行くと
お得に購入出来る情報もありますので多いに利用するとこをお勧めします
30万円値引の話しもココで得られたことですから。
書込番号:4450806
2点

燃費は噂通り、以前乗っていたZZR1100やドカティより良いです
総走行距離1000キロ程度、慣らし運転終了時なので参考までに
通勤 10キロを30分走行で18km/Lから20km/L
ツーリング 早朝から夜まで700kmを高速道路が半分、渋滞3カ所で20km/Lから23.5km/Lでした
ブチ感想
振動を求めて購入したましたがアイドリング時以外はとてもスムーズです
1200ccもあるとGO STOPの低速走行は辛いです
クラッチレバーの握り代を調整出来る日本製のパーツに交換しましたが
クラッチが重くなり、オドメーターが見ずらくなったのは残念です
パーツはカワサキのZEPHYR400の 部品番号46076-1180 ホルダーまでのAssyを使用しました
書込番号:4451118
1点

こんばんは。クラッチが重くてという事ですが、ゼファー用のレバーを付けてらっしゃるんですよね?あれは確かに位置調整があって便利に思えますけど、レバーの支点、作用点がビューエルとは違うため、案外軽くなりません。私のオススメはヤマハXJR400用クラッチレバーです。ノーマルのホルダーに小加工で付きますし、レバー形状から握り易くなります。あとはモーションプロというメーカーのクラッチケーブルは、値段も手頃で効果を体感できる優れものです。このレバーとケーブルの併用で、少なくとも私は信号待ちの際も指2本でキープできました。それでも重ければ、MRCイージークラッチですかね‥
書込番号:4820049
2点

アドバイスありがとうございます
もともとは位置調整が欲しかっただけで、クラッチの重さが変わるなど考えもしませんでした。替えた直後は、ノーマルに戻したかったくらいです。今は多少、慣れましたが軽くなった訳でなく信号Stopの度にニュートラルを出しています
ビックバイクにブランクがあったせいか、二度目の転倒で、純正品状態からカスタムに走っています。多少の加工は大丈夫ですが、そのレバーに位置調整付いていますか?どちらにせよ要検討ですね
書込番号:4832422
0点

ヤマハのレバーを取り付けるには、クラッチケーブルのタイコ(末端の部分)とレバーホルダーの内側の部分に加工が必要ですよ。どちらも出来ればバイク屋でやってもらった方が良いです。純正のヤマハのレバーには位置調整はありません。握り易くなるのはカワサキとのレバー形状の違いからです。位置調整が欲しければ、ヤマハXJR用の社外品を購入すると良いでしょう。キジマやデイトナなどからその手の商品は出ています。ただ、あまりレバー位置を近くし過ぎると、クラッチの切れが悪くなります。その場合、ニュートラルからローに入れた時にガツンとショックがありますので、ミッションに悪影響を及ぼす心配はあります。バイクをいたわるならばその辺りにご一考を。
書込番号:4843235
0点

今頃、返事じゃ遅すぎですが、その後の経過です
XB12Sは、結局なんの変更もせず、そのまま乗ってました。
イグニッションのトラブルやシート高の悩みがあったので
熟慮の末、2007年にXB12Scgへ買い換えました。
クラッチレバーは、二転三転した後
アントライオン製ヤマハR1用に変更して付けています。
06モデル以降は、
クラッチワイヤーが樹脂コーティングされているとかで
かなり軽くMRCすら入れず使用しています
Powerレバー風のため指一本分手前に来ているので、
調整機能はなくとも気になりません。goodです。
書込番号:6237099
1点


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