『高音がキツ過ぎ!!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 Q701のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Q701の価格比較
  • Q701のスペック・仕様
  • Q701のレビュー
  • Q701のクチコミ
  • Q701の画像・動画
  • Q701のピックアップリスト
  • Q701のオークション

Q701AKG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 登録日:2010年10月18日

  • Q701の価格比較
  • Q701のスペック・仕様
  • Q701のレビュー
  • Q701のクチコミ
  • Q701の画像・動画
  • Q701のピックアップリスト
  • Q701のオークション


「Q701」のクチコミ掲示板に
Q701を新規書き込みQ701をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信23

お気に入りに追加

標準

高音がキツ過ぎ!!

2015/02/15 10:42(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > Q701

PC(foorbar2000 WASAPI EVENT) → DA100 → Q701

上記の接続で完全なフラットで試聴していますが、ハッキリ言って高音が出すぎというか長時間の視聴は耳が疲れちゃいます。
このヘッドホンはこういう特性だと思って諦めるしかないのですか?(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

何故かAH−D7000のほうがマトモと思えるのは私だけでしょうか?

書込番号:18478674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2015/02/15 12:35(1年以上前)

Q701はモニターチックなエッジの強烈さが多少感じられますが、極端に高音の量が多いとは思いませんでした。
D7000は密閉リスニング機ですからエッジは立てないし、聴いていて心地よいバランスを目指していると感じます。

Q701は開放型としては低音も出ますし、バランス的にはフラット→やや高音寄りと感じます。
エッジ(輪郭)のシャープさが気になる様ですと、しばらく鳴らし込むか耳を慣れさせるぐらいしか解決策は無いですかね。

…どんな楽曲をお聴きでしょうか、物によってはソース元の性質をQ701が暴き出してしまってる場合もあります。

書込番号:18479093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/02/15 13:21(1年以上前)

あー、やっぱりソース元に原因があるみたいですね。今、指摘されてもしやと思い、このヘッドホンで色々と動画を見てるのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=ZLcCWrJMDeA
中国の感電死事故の映像に使われたピアノのBGMでは何故かQ701のほうが聞いていてとてもゆったりした感じでとても良かったです。

やっぱり打ち込みだらけのポップミュージックは大変不快な音でした。
https://www.youtube.com/watch?v=CYrWknoqcwk

クラシックや生楽器演奏のBGMなんて普段聞かないし、打ち込み系にはちょっと合わなかったようでした。

楽器演奏を純粋に楽しむなら最高のヘッドホンだと感じます。

書込番号:18479251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/15 13:21(1年以上前)

>完全なフラットで試聴していますが、ハッキリ言って高音が出すぎというか
という意味がよく分からないのですが、
僕個人の感想としてQ701の高音が強調されていると思ったことはないです。

Q701は高音域のなかでも5kHz〜9kHzに少し盛り上がり(他の音域より少しだけ高いという程度)があるので、
スレ主さんはこの辺りの音域に敏感なのかもしれません。

今回の場合、製品特性というよりも個人の好みの問題が大きいのではないでしょうか。

書込番号:18479253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/02/15 13:29(1年以上前)

>という意味がよく分からないのですが

WASAPI出力でイコライザ等は一切、介さずにそのままの音のデータをDA100に転送していますよと言う意味です。

書込番号:18479283

ナイスクチコミ!0


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/15 13:40(1年以上前)

自分の好きなヘッドホンはAKGやbeyerですが、高音きつめです、確かに。
ただヘッドホンアンプを真空管や若干マイルドな音色の上流(アンプやケーブル等)にしてますので、リアルで味のある音質に鳴ります。
逆にマイルドな音色のヘッドホンは解像度高く鋭い上流と相性が良いでしょうね。
コスパを考えるとどちらかに統一した方がいいのではと思います。

書込番号:18479313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/02/15 13:43(1年以上前)

クラシックはアーカーゲーの圧勝ですよ!ただポップミュージックは耳が疲れます。
2つヘッドホンがあるので気分によって使い分けるのが最善ですかね。

書込番号:18479325

ナイスクチコミ!1


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/15 13:46(1年以上前)

DA100でキツいならそもそもマイルド嗜好かもしれませんね。
ならFidelio x1、同じ低音タイプでも、もう少し解像度ほしいならDT150等がオススメです。

書込番号:18479336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/02/15 13:51(1年以上前)

>DA100でキツいなら

AH−D7000を持ってるのでそちらで聞くとマイルドな音になります。ただ高音域がもう少し欲しいなと思ってQ701に付け替えると高音が出すぎという悪循環。。。(´・ω・`)

書込番号:18479349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/15 13:53(1年以上前)

>クラシックはアーカーゲーの圧勝ですよ!ただポップミュージックは耳が疲れます。
スレ主さんの好みの問題です。

>2つヘッドホンがあるので気分によって使い分けるのが最善ですかね。
普通はそうすると思います。

書込番号:18479356

ナイスクチコミ!1


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/15 14:27(1年以上前)

POPSと打ち込みはK612が上手いですね。
Q701よりも高音抑え気味で、低音から高音のバランスは良いです。
音場は狭めですが、それがレスポンスのよさとPOPSとの好相性に繋がっているかと思います。
POPSならオーテク、SONYもオススメでしょうか。

個人的にQ701はDTM用でして、リスニングはK712、K612が圧倒的に多いです。
Q701は正直、広い音場に対して間を埋める音が乏しい感じはありますが、分析的に聞くのには逆に有効ではないかと思います。
リスニングに於いては、ボリューミーな音質の真空管アンプ「ValveX」でももう少し盛って欲しいQ701です。

書込番号:18479488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/02/15 15:36(1年以上前)

人によって感覚が違うのか、低音はAH−D7000を基準にしてしまってるので、Q701の低音の物足りなさは結構、気になりますね。
さすがにAH−D7000を聞いてからQ701を聞くと明らかな低音不足がハッキリと分かりました。

書込番号:18479703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2015/02/15 16:29(1年以上前)

密閉の、しかも、DENON機とQ701では量感の違いが大きく出ますね。
これだけ特徴の違う機種同士なら使い分けで構わないと思います。

Q701はどのぐらいの期間、使用されているのですか?
開放型の機種は鳴らし込み時間や機器のウォームアップなどで馴染んでくる場合もあります。

気にされてる高音は暴れが落ち着く方向ですし、そうすれば多少音量も融通が効いて低音の鳴りが活かせるポジションで聴ける様になって来ると思います。

また、リンク先の様な打ち込みでも、録音の良い物はたまにありますんで、向き不向きよりは、ソースの制作者の意図を汲んでみてあげて下さい。
どういう聴かれ方を望んでいるのか、あるいは何も考えてないのか、とか。

ま、そんな聴き方は好みの問題ですがw


書込番号:18479855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2015/02/15 16:51(1年以上前)

スレ主さん

AKGの701シリーズは良くも悪くも音源の質から環境の質まで余すことなく暴き出すヘッドホンです。ただ、DA100との相性は悪くないとは思いますので、今回はスレ主さんも気付いてると思いますが、音源に問題があるのでは無いのかと。

特に最近のJPOPやアニソン類はお世辞にもイイとは言えませんね。音圧高すぎです。

書込番号:18479924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/02/15 21:12(1年以上前)

Q701は購入から2年ほど経過しています。このヘッドホンでしばらく毎日のように数時間以上ユーチューブ動画等試聴しておりましたので、エージング期間はとっくに経過したものとこちらでは認識しております。

ヘッドホンが合わないのか長時間は耳が疲れるし、締め付けも強めなせいか耳たぶが痛くなるときもあります。

どういう聴かれ方をしてるのかと言われると返答に凄く悩むのですが、CDやMP3ファイルの再生はfoorbar2000で、あとはユーチューブの動画や、レンタルDVDやブルーレイを見るときに使います。


書込番号:18480960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/02/15 21:16(1年以上前)

失礼しました。例えば、マスタリングエンジニアがどういう意図でこのHQCDを作ったのかと言う意味ですかね?
私もそこまで考えながら、音楽鑑賞はしてないですね。(;゜ロ゜)

書込番号:18480987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:134件

2015/02/15 21:56(1年以上前)

2年使用されているんですか〜、それなら鳴らし込み充分ですね、失礼しました(汗
と、なるとやはり高音に敏感という事になりますかね。

>…エンジニアがどういう意図で…CDを作ったのかと言う意味…

はい、そうです、ややこしかったですね、すみません。
モニター系の機種は本来はその様な用途を想定して作られています。
J-POPのエンジニアがそこまで想定して仕上げてないので困りますが、録音の良い物であれば「楽器演奏を純粋に楽しむ」ようにポピュラー系ソースも楽しめると思います。

…つまりQ701で聴き苦しいのはソースの問題が大きいのですが、そこで好きなアーティストを聴く事に障りが生まれては仕方ないので、難しいところですね。
(すみません、何も解決しませんね…)

書込番号:18481180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2015/02/15 22:01(1年以上前)

スレ主さん

私も、Q701は一度手放した後に安くなったので再度購入しましたが、結局はやはり高音の鋭さと、装着感の悪さに再度手放しました。
自身が美味しいと感じる低音が出るまで音量を上げてしまうと高音がどうしても辛くなってくるのですよね。

この子のために据え置きのヘッドフォンアンプを買い、ハイインピーダンスに対応出来るようにしたのですが。
低音も質の良いものが鳴っているんですけどね。
ユーチューブや映画などを観るのでしたら別のヘッドフォンにした方が良いと思いますよ。

書込番号:18481212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/02/15 22:32(1年以上前)

はい。ですのでQ701の出番がほとんどなくなってしまいました。たまに気分転換で使いぐらいです。
現在、メインではAH−D7000(廃盤)を使っているのですが、こちらは十分な低音があるので高音域が出過ぎとは感じたことは一度も無いですね。


やはり一番の原因は低音域の不足だと思います。
AH−D7000と比べたら低音なんかスッカスカの状態ですよ。(;゜ロ゜)(;゜ロ゜)(;゜ロ゜)
こんな低音スッカスカなヘッドホンでみんな良く聴いてられますねと一時期、感心したこともありました。
これで十分な低音とか言ってる人は100均のイヤホンを基準にしてるんでしょうかね?(笑)
確かに100均のイヤホンと比べれば桁違いの低音が出ます。はい、断言します。(笑)


Q701にサブウーファーを付けれるなら付けてあげたいくらい!(笑)
おそらくサブウーファーがあれば(?)文句は出るようなことはなかったでしょうと切に思います。

書込番号:18481352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/15 22:34(1年以上前)

ご存じの通りこのQ701は、
AKGクインシー・ジョーンズ・シグネチャー・ラインのリファレンスクラス・ヘッドホンです。

Quincy Jones シグネチャー・ラインですので、
宣伝文句に従えばクインシー・ジョーンズがチューニングを監修したことになります。

King of Popとされるマイケル・ジャクソンのプロデュースをはじめポール・マッカートニーらを手掛け、
GRAMMY賞の受賞27回(Q701発売時点)を誇る天才音楽プロデューサーのクインシー・ジョーンズも、
チューニングがPOPに合わないと言われると立つ瀬がないですね。

日本人と外国人の好む音質傾向の差に関心がある僕としては、
個人的な好みの差なのか広く日本人の持つ傾向なのか興味深いです。

書込番号:18481364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:14件

2015/02/15 22:45(1年以上前)

>やはり一番の原因は低音域の不足だと思います。
>AH−D7000と比べたら低音なんかスッカスカの状態ですよ。(;゜ロ゜)(;゜ロ゜)(;゜ロ゜)
>こんな低音スッカスカなヘッドホンでみんな良く聴いてられますねと一時期、感心したこともありました。
>これで十分な低音とか言ってる人は100均のイヤホンを基準にしてるんでしょうかね?(笑)
>確かに100均のイヤホンと比べれば桁違いの低音が出ます。はい、断言します。(笑)
面白い見解ですが、事実は逆です。

AH-D7000の低音が強調されているのであって、Q701はフラットに近いです。
これは個人の好みではなく、測定すれば誰にでも確認できる事実です。

書込番号:18481422

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2015/02/15 23:40(1年以上前)

Q701で低音出ないのは、再生に問題があります。

http://review.kakaku.com/review/K0000159784/ReviewCD=551098/#tab

私も価格でお世話になっている方にお借りして、しばらく降圧で使っていましたが、全く問題ありませんでした。
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/a-90d.html

オーディオ機器は使い方で良くも悪くもなります。

D7000は昔使っていましたが、良いヘッドホンですね。
スレ主さんの言わんとすることも、分からなくもないですけど、まぁ、そういうことです。

蛇足ではありますが、サブウーファーの使いこなしはとても難しいですよ。

書込番号:18481698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/02/15 23:53(1年以上前)

あー、能率が関係してたんですかね!
確かAH−D7000は結構、能率が高かったようです。
だから能率が低いQ701は出力の高いアンプを使って鳴らさないと十分な低音が出ないと言うことですね。

ショボイアンプ出力しか付いてない(オマケ程度の)DA100では能率が高いAH−D7000は十分な音量で鳴ってくれるが、能率の低いQ701は鳴らし切れず、低音がスッカスカな状態になって聞こえるという見方で良いのかな。

書込番号:18481744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:13件

2015/02/17 18:38(1年以上前)

D7000の低音を意識しすぎてQ701でボリュームを上げ過ぎて高域がうるさく感じるのではないですか?

それか、DA100は持っていないですが、
K702 D7000 ともに所有して 五種類のアンプをもっていますが、鳴り方や相性もあるようで同じ曲でもうるさく感じるのもあります

東京サウンドの真空管アンプはD7000 K702ともに相性いいように思いますのでオススメです(問題はメーカーがなくなってしまったので中古しか無いことですが…)

書込番号:18487894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Q701
AKG

Q701

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年10月18日

Q701をお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング