『エージング200h ヤッパリ面白い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 HA-FXT90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-FXT90の価格比較
  • HA-FXT90のスペック・仕様
  • HA-FXT90のレビュー
  • HA-FXT90のクチコミ
  • HA-FXT90の画像・動画
  • HA-FXT90のピックアップリスト
  • HA-FXT90のオークション

HA-FXT90JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 4月20日

  • HA-FXT90の価格比較
  • HA-FXT90のスペック・仕様
  • HA-FXT90のレビュー
  • HA-FXT90のクチコミ
  • HA-FXT90の画像・動画
  • HA-FXT90のピックアップリスト
  • HA-FXT90のオークション


「HA-FXT90」のクチコミ掲示板に
HA-FXT90を新規書き込みHA-FXT90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ735

返信200

お気に入りに追加

標準

エージング200h ヤッパリ面白い

2011/05/11 08:12(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FXT90

クチコミ投稿数:4469件

先日は色々と物議を醸しましたが、200hのエージングを越えたので近況など

このイヤフォンは、新品の時の音を聴いて、正直どうなることやらと思いましたが。
50時間を越えたところで、平面的2次元的ながらもボーカルはとりあえず真ん中へ、でも空間と言うか見える世間は狭く、時折ソースによっては、高音さんと中音さんと低音さんが喧嘩を始める始末。そういう時期のFXT90の音質論議と言う結末でした。
さて、200hを越えてどうなったか?
まず、ボーカルは真ん中へちゃんと定位し、先日よりも厚みが増しました。立体感が出てきましたよ。と言うか私のFXT90は当初からボーカルの外れ感は無かったですね。ひろまさんのFXT90やにゅーひぐらしさんの交換後の物と同じような印象でした。
空間ですが、とりあえず1万円のクラス平均までは広がり感があります。
高音さんも中音さんも低音さんも、すっかり仲良しになりました。
さて、特筆すべきと言うか、このイヤフォンの魅力ですが、やはり中音の充実感と言うか、元気一杯に幸せをくれるキャラクターです。
下手に欲張らなかった低音の仕上げとサラリとした質感の高音のお陰か。
あと、低音の躍動感は素晴らしいですね。
と言うことで、やっぱり面白いし、クセになりそうな爽快感があります。持ってても悪くはないですよ。ただ、エージングは長いですね。

書込番号:12996270

ナイスクチコミ!24


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 08:28(1年以上前)

小生も電源入れっぱなしな装置に繋いで鳴らしてり,鳴らしていなかったりしてますが,諭吉一枚クラスの音空間は鳴らして居りませんょ。
明らかに音空間は薄っぺらで,平面ちっくさが出まょ。
勿論,気持ち外れた感覚は,平面ちっくですから気が強い方ですね。

書込番号:12996302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 12:17(1年以上前)

そう言えば、ヨドバシカメラの川崎の試聴機は、バラバラで外れた印象出てますね。私のFXT90とはかなり印象が違います。ダメダメな感じです。(連休前の試聴です。)
ヨドバシカメラの横浜は比較的エージング進んでいるように感じます。
量販店の試聴機のコンディションも店によっては?ですね。

書込番号:12996787

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/11 12:22(1年以上前)

こんにちは。

結構、当たり外れがあるんですね。
幸い私のははずれではなかったので良かったです。

エージング私も200Hを超えました。

書込番号:12996799

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 12:33(1年以上前)

持上げなくても好いですょ。
視聴機は他にも在りますし,同じ気を持ってますから。

書込番号:12996831

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/11 13:13(1年以上前)

冷静で落ち着いた感想が、大変参考になりました、ありがとうございました。

低音の躍動感と中音の充実感で元気いっぱいのキャラですか、良いですね。

オーディオ機器は、ある一側面からのスペック評価に固執せず、改めて様々な角度から見直してみると、掘り出し物の宝物が沢山見付かります。

出たばかりの製品はまだまだ性能が安定せず、評価がバラつくのは毎回恒例の行事です。少し長い目で見ていかないとですね。

そのような一時の流れに気をとられずに、素敵な音に出会い喜びを見つけられますように。

書込番号:12996955

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 14:23(1年以上前)

恰かもに取り繕いをする必要は在りません。
好くないモノは好くない。
平面ちっくな傾向の音は,鳴らしが進んでも同じです。

書込番号:12997132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 14:40(1年以上前)

確かに最初は、平面的でしたが、慣らしが進むに従って、そこそこな立体感は得られるレベルになりますね。
価格なりのところだと思います。

書込番号:12997174

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 14:49(1年以上前)

価格なりな音空間は,ハッキリ言って出てません。
変に,持ち上げないで下さい。

書込番号:12997190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/11 15:03(1年以上前)

FXT90は新構造+新素材を採用したイヤホンです。
古い知識に縛られていると素直に評価できないのかも知れません。
先入観を持たず肩の力を抜いて聴けば楽しめる面白いイヤホンだと思います。


とりあえず200時間鳴らし込んでみる。
しっかり聴き込んでみる。
頭ではなく耳で判断する。

これだけで良いんじゃないですかね?
変な理屈は要らないでしょ。

音を聴く耳と話を聞く耳、両方無いといけませんねw

書込番号:12997210

ナイスクチコミ!19


祁那さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:11件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/11 15:23(1年以上前)


わざわざ満足している人に水を差すことも無いと思いますけどね。

自分はそこまで悪いとも思いませんし、価格なりに満足はしています。

結局は個々人の好みと考え方次第だと思いますしね。

書込番号:12997251

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 16:07(1年以上前)

日頃緻密でクールななり方のヘッドフォンやイヤフォンをメインに聴いてる中で、こういう楽しいイヤフォンに出会えると、何だかホッとします。
何と言うか、人を楽しい気分にしてくれますよね。
そういうところが最大の魅力だし。

実は、これでイーグルスをちょっと聴いてたんですが、バッチリ雰囲気出しますね。o(^-^)o

書込番号:12997318

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/11 16:12(1年以上前)

60〜70年代の懐かしいアメリカンロックやポップスなど
いい味出してますね。
何とも言えず...

書込番号:12997324

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2011/05/11 16:15(1年以上前)

ただまあ国内メーカーの商品で8000円越えで個体差あって
200時間エージングすると音が全然違うとか言うなら
それ売り物としてどうなのかなとは思いますがね。

書込番号:12997332

ナイスクチコミ!4


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/11 16:25(1年以上前)

少し気になったのですがこの製品って国内産ですか?
※あくまでも他意はないです。

書込番号:12997352

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/11 17:08(1年以上前)

スレ主さん、自分の意見を押し付けるばかりで他者を受け容れることが出来ず、もし自分の考えが受け容れられなければ他人を否定する行為でしか自分の意見を表明することも出来ない大人になれない人に対しては、スルーする以外に方法はないようです。

自分に対するイエスマン以外は全て否定するという現象になるので、彼を肯定しない限りはただ低レベルな不毛な言い争いにしかなりえません。

このスレの1番目の内容で全ては充分に網羅され・伝わったと思いますので、彼の投稿には一切反応せず、ここらで打ち切りましょう。

書込番号:12997462

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/05/11 17:29(1年以上前)

毒舌じじいさん、こんにちは。

カーボン振動板搭載機は往々にしてこなれるまでが長いですが
当機は4ドライバーだけに音が纏まるまでにかなりの時間を要しますね。
さながら期待の新人4人組が演奏を重ねる毎に腕を上げて
次第に円熟味を増してベテランへと成長するようなものでしょうか。
慣らし前後で大きく色を変えるイヤホンというのも稀有な存在ですので
そういった意味でも使っていて面白いイヤホンと言えそうです。


>海 燕さん
当機は下位のFXC71と同様MADE IN CHINAです。
ついでにヘッドホンのS800もMADE IN CHINAです。
ちなみに価格帯が被るので生産完了したFX300はMADE IN JAPANです。
まぁFX300はアメリカではカラバリもあるフラグシップ機だったりしますしね(^^

書込番号:12997519

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 18:23(1年以上前)

小生の当機だけが,時間が止まるのでしょうか。
何時間,何百時間鳴らしても,平面ちっくな音傾向は変わりません。
新しい機構だから,素材が従来と違うから,こなれが長く掛かる云々はプラシボでしょう。
最早,好みの持上げしかないですね。

野口さん一枚程度な鳴るモノでも,もっと前後空間が付いた音を鳴らしますし,当機は此れよりも劣る。

書込番号:12997691

ナイスクチコミ!1


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/11 18:41(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさん
情報ありがとうございます
そぅFX300が国内産だったので気になってました|ω^)

毒舌じじいさん
板をお借りしました、横槍書き込み申し訳ないです。

書込番号:12997753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/11 18:43(1年以上前)

中音の充実感はそうですね
CKM99では味わえない良さです

所でこのイヤホン、音像の比率が縦長くないですか?
普段、ワイドテレビを見るような音の感覚はあったのですが
このイヤホンで聴くと縦に伸びるような感覚が襲ってきます
上下の感覚までも掴めてるからボーカルの顔が縦長い(笑)

どらチャンで氏はある意味、原音主義なんだとも捉えそうだ

書込番号:12997763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 18:45(1年以上前)

EXILIMひろまさん

別のスレで拝見しますと、ひろまさんのFXT90も順調に成長しているようで何よりです。
私のも、もう少し成長が楽しめそうです。


大塚 麗さん
いつぞやは、お恥ずかしいところをお見せしてしまいました。
大塚さんの書き込みも別のスレで拝見させて頂きました。
色々と楽しめるシチュエーションがありますね。このイヤフォン。
ピンクフロイドの狂気も面白いです。アナログシンセの音も歯切れよくなりますね。


ディープリズムさん
個体差が激しいのかどうかは、なんともわからないですね。ただ、少しエージングして自分のはちょっと変かも?と思うなら、メーカーのサポートに問い合わせるしか無いでしょうね。
エージングの時間に関して言えば、DTX100やDTX101、ドブルベ1、ATH-CK100などもかなり長く必要ですし。まぁなんとも。
これを売り物にするか?と言う視点では、メーカーさんのポリシーもあるでしょうし。
でも、長いエージングが進めば楽しいし、個人的にはOKですね。

Air89765さん
いつもお世話になります。お気遣いありがとうございます。
ここの掲示板は、反対意見も書かれてしかるべきものですから。
みんな大人の会話と言うルールを守れば大丈夫ですよ。

書込番号:12997771

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 18:55(1年以上前)

海燕さん
お世話になります。
いつもクールな書き込みも惚れ惚れしてます。
ビクターはFX500、700はMade in japanですけどね。
この価格帯まではChinaですね。
実は私、製造国に全く頓着しないのですよ。特にヘッドフォンとイヤフォンは。
と言いつつ、オーテクを見てみると、CKM99もChinaだった!と、今さら気付いたりします。

ろっくきゃんでぃさん
FXT90のスレを随分前から拝見してます。レビューが非常に面白く、分かりやすく書かれてますね。
やはりFXT90の独特のキャラにやられますよね〜

書込番号:12997793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 19:07(1年以上前)

まりもさん

おっ買われましたか?
面白いでしょ?
楽しまなきゃ!

書込番号:12997818

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 19:26(1年以上前)

マリモさん,そりゃ縦長へ間延びした印象へ来ますょ。
定位感が悪いから上下へフラフラとするでしょうし,した分,薄っぺらな音へ来ますょ。
正に,指摘している音。

其れから,成長云々と称して居ますが,200時間何たらと言ってますが,真に受けるリスナさんが居そうです。
で,断言しておきますね。

そんな事はない。

書込番号:12997863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/11 19:30(1年以上前)

毒舌じじいさん

お蔭様で私のFXT90LTDも順調に育っています。
やはり親を見て育つのでしょうかw

DTX101iEも200時間掛かりましたね。
醜いアヒルの子かと思ったら美しい白鳥に成長しました♪


個人的には本領発揮まで200時間掛かったって全く問題無いと思います。
逆に鳴らし込みが進む事で変化していくのが面白いとすら感じます。
趣味として楽しむなら少し手が掛かるくらいが丁度良いんですよねw

趣味は楽しまなきゃ♪

書込番号:12997879

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 19:43(1年以上前)

EXILIMひろまさん

DTX101も中々のパフォーマンスですね。特にボーカルが生き生きと!
前の100に比べると、高音が素直に伸びる印象になりました。

書込番号:12997918

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 19:51(1年以上前)

ほんと,持上げ巻くりですな。
此の音で,空間拡がりが好い云々なんて言ってたら,今後は音空間に付いて言わないでね。
音色だけにして下さい。

書込番号:12997941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 20:00(1年以上前)

ところで・・・
皆さん、イヤピどうしてます?
実は私は、純正だと耳の入り口でクリクリと落ち着かないので、ソニーのハイブリッド使ってます。このほうが安定するんですよね。

書込番号:12997971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/11 20:01(1年以上前)

毒舌じじいさん、こんばんは。

>いつぞやは、お恥ずかしいところをお見せしてしまいました。

いいえ、全く気にしていませんよ。
人それぞれ感性が違うのは当然のこと。
自分が気に入ればそれだけでいいのです。
私はエージングが絶対だとは思っていませんでしたが、この機種
に限っていえば、これほど変化をしたことはかつてなかったよう
な気がします。
価格相応かといえば、必ずしもそうとは言い切れませんがそれ以上
に、何か楽しくさせてくれるものを感じるのです。

>ピンクフロイドの狂気も面白いです
懐かしいですね。さすがにリアルタイムではないですが、昔アナログ
LPで聴きました。今はデジタルリマスタリングされてかなり良くな
ってますね。
・・・歳がばれる (^_^;)

書込番号:12997974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 20:08(1年以上前)

大塚さん
私は狂気は勿論LPでリアルタイムですよ。
レッドツェッペリンが私の青春ですから(笑)

あっ 今日は帰ってから、FXT90でツェッペリンのIVを聴こう!

書込番号:12997997

ナイスクチコミ!5


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 20:09(1年以上前)


国産云々はさて置きw単純に試聴できてたら…
一体型deそこそこスマートdeも音ぇi.Fuzenは飼わなかった!

奏創…時期ハズレdeすが音ぇ☆彡
スキルお餅ならw筍山鼓舞斜面ヲ心地良く攻略?
ヤワなレンタルスキー脳チョイスですょ?
私は…反り強靭且つしなやかなしなチョイス(^_-)
deアレっですが…
スキル伴わない無謀くん動くパイロン直カッコウw
ハリボテ横目に変幻自在に交わす?…意図お菓子w

まぁアレ…ブラックスワンw
ワックス注してもミズを刺さない(^_−)−☆

スレ主様 横道失敬m(._.)m


書込番号:12997999

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 20:15(1年以上前)

訂正:反り返り強靭


書込番号:12998020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 20:17(1年以上前)

大塚さん

追記
何か楽しくしてくれる=それ含めて価格相応なのですよ。きっと

そう、何だか楽しくなっちゃいます。

書込番号:12998027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 20:25(1年以上前)

snoopy13さん

まぁ 世の中には、ガチンコで聴く物もありゃ。ノリで聴く物もあると思ってるんですよ。

真面目があれば、楽しくもあって良いかな〜

まぁ 世の中の物は・・・・享受

書込番号:12998059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/11 20:28(1年以上前)

毒舌じじいさん

嗚呼、何とZEPとは・・・。
懐かしすぎて涙が出てきました。
全て一枚残らず持っています。(活動期間短かった
ですもん、そんな枚数ないですが)
何百回もデンオンのプレーヤーでレコード盤擦り
切れるほど聴きました。
※特にW・Presence は複数枚購入

ストーンズもそうですが、音数の少ない悪く言えば
カスカスの曲などこのFXT90に何となく合いそうな
気がしました。



書込番号:12998073

ナイスクチコミ!2


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 20:52(1年以上前)


スレ主様了解!ロードmap&プロシージャは…

コレクターはさて置き?
♪Enjoy歩きに…○○は要らない(^_−)−☆


書込番号:12998151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2011/05/11 20:52(1年以上前)

海外のメーカーと日本のメーカーが同じ製造国でイヤホンを作ったとしても
製品の質としては日本メーカーの方が上の印象です。
断線対策の処理や個体差、サポートを考慮し国内メーカー品を買う人もいると思うのです。
さて、ビクターの製品の品質や耐久性ってどうなのかな?
湿気に弱いイヤホンやらエージング200時間必要なイヤホンやら、
HP-S150とかは個体差が激しいので話題になりましたね。
HA-FXT90も個体差があるようなこと
持ち上げる程じゃないでしょうスレで話してませんでしたっけ?
勘違いでしたら失礼。

エージング効果を否定するわけじゃありませんが、
200時間ってどうなのかなと。
この値段だとエージング知らない人が買う可能性もあり、
仮に一日3時間音楽を聴くとして、本領発揮(200時間)まで2カ月以上かかります。

一般人の方が、この製品は本領発揮まで200時間かかりますと聞いたら、
「いや本領発揮状態で出せないの?もっと早くでないの?」って思うのが普通では?
ケーブル交換できる機種でもないんで扱い悪い人が使えば
下手したら本領発揮する前に断線しちゃいますよ。

というかもうこの製品については持ち上げない方がいいと思うんですけどねぇ。

書込番号:12998152

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 21:11(1年以上前)

ディープリズム さん,同社のS150を挙げてましたね。
此の機種も平面ちっくな音を鳴らしてました。
また,音空間が散り気味でホワイトノイズが拡散されてしまい,煩さが加速してました。
因みに,小生は,此方も複数購入して確認してます。

其れから,平面ちっく音ですが,S150とかフィリプスのアノ機種達にも見受けられる様に,好まれる傾向です。(附属級が鳴らす音傾向から,慣れちゃって居るからかな)

書込番号:12998239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/11 21:21(1年以上前)

毒舌じじいさん

DTX101iEは良いですね〜♪
刺さらず詰まらず美しく響く、癒されるイヤホンです。

FXT90は楽しいけど少し疲れるイヤホンですねw

私はどちらも好きです。


>イヤピ
私は純正のMを使っています。
私の耳にはそのままで安定しています。

FXT90は結構安定感がある印象です。

書込番号:12998287

ナイスクチコミ!1


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2011/05/11 21:24(1年以上前)

 縦長へ間延びした印象・・ピッタリの表現ですね。
 そこが違和感の根っ子なのかなって気がしました。
 取り立てて悪い印象では無いけど、DTX101やCN45みたいに素直に喜べない部分。

書込番号:12998298

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 21:32(1年以上前)

iROMさん。
>そこが違和感の根っ子なのかなって 気がしました。

そうです。
其の定位感甘さ,音空間を薄くしている悪い部分。

書込番号:12998330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2011/05/11 21:45(1年以上前)

どらさんへ
FX500とFX700から考えて、力は十二分にあるはずなのですが、低価格製品の品質が><
ケーブルもなぜかべたつく。

低価格の耳かけ型やS150も購入してみましたが
低価格製品においてビクター製品は平面チック音を出す製品があるのには同意です。

書込番号:12998403

ナイスクチコミ!3


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 21:53(1年以上前)


ロードmap&プロシージャ…
手っyou過wご自身deステップ不満と…身に鳴らず奏☆彡
絵てしてwマニュアル世代は…臨機応変な対応が…?

書込番号:12998441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 21:58(1年以上前)

ディープリズム さん,audio-technicaの機種にも在りましたが,audio-technicaは比較的早くに修正を掛けて来てます。
CKM50なの新色がデビュした付近です。

其れから,小生は純粋に,他のリスナさんも指摘する音を直して貰いたいから,敢えて強調指摘をするのですょ。

書込番号:12998465

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 22:04(1年以上前)


訂正:…マニュアル世代に限りません音ぇ☆彡…こりゃ又失敬m(._.)m



書込番号:12998497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/11 22:50(1年以上前)

毒舌じじいさん

肯定派の私にとって、良スレありがとうございます。

このイヤフォンは不思議な魅力を持ってますね。
次の曲、次の曲へとリスナーに音楽を聴き続けさせる力を持ってます。
これは中音域の心地よい厚さと、低音域のアタックの強さが心地よさを生んでいる気がします。

イヤフォンに限らず音響機器にとっての大切な要素の一つに「心地よさ」があると私は思いますので、本機はそういった能力を持ったイヤフォンだと肯定的に評価しております。

こちらに良スレが立ちましたので、私の方は「HA-FXT90とポタアン」という方向で・・・(笑

書込番号:12998716

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 23:33(1年以上前)

ディープリズムさん
ご意見ありがとうございます。
個体差の件は、ひょっとしてあり得るかも?と言う表現は、過去に一度致しております。
ただ、断言するほどのサンプリングを私がやっている訳ではないので、

エージングが長い件も含めて、既にここまでの会話で、このスレを読む人には十分伝わったと思います。
そう言う意味も含めて、紳士な意見交換は有意義だと思います。
いかがでしょうか?
ここまでの会話で、このスレを読んだ人は、当たり外れがあるかも知れないと書いてあるから、エージング長いと書いてあるから、止めようと考えられるか、面白そうだから買ってみよう、と考えられるか。 どちらの情報もとりあえずは挙げられたと思いませんか?
私は、罵りあいのスレよりも、遥かに有意義になったと思ってます。

書込番号:12998924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/05/11 23:35(1年以上前)

まりも33号さん、こんばんは。

当機は確かに音の出所が縦に長い印象を受けますね。
低音が低い所で鳴って、高音がちょっと上で、みたいな。
オイラ的には高音用が上で低音用が下と物理的に上下に並んで居て
ソレが耳の直ぐ傍に在るので位置関係が色濃く出ているのだろうなと解釈しております。

試しにLチップを付けてドライバの位置を耳から少し離してやると
高音が下がって来て横一線になったように感じます。
反面、低音やボーカルが上がって来ますし中央の密度も減るので
平坦且つあっさりし過ぎて面白味は薄れてしまうのが難ですね。

まぁ、単なるプラシーボだろうと言われても否定はできませんが(^^;


毒舌じじいさん、こんばんは。

レビューと呼ぶのもおこがましい拙い内容ですがお褒めに預かり恐縮ですm(_ _)mぺこり

他では味わえない音というだけで年甲斐も無くワクワクしてしまいますね。
当機を見て同じく小型ドライバー機HS-930i(旧名Aurvana ICE)を持つクリエイティブが対向意識を燃やし
ドライバを3つ並べたイヤーフック式オープン型イヤホン「Aurvana Cyclone」を発売し
小型ドライバ並列旋風を巻き起こす……なんてことは流石に無さそうですね、ええ(^^;

ちなみにオイラは当機には純正Mサイズチップを使用しております。
色々浮気してアレコレ使い回した挙句に「チップも含めての音作りだ!」と思い直し
結局純正Mに落ち着くのがパターン化しておりますです、はい。
大抵のチップに合ってしまう節操の無い耳穴なのです(*ノノ)


ディープリズムさん、こんばんは。

エージングは持ち味を発揮する為にしないよりはした方が良いという類いのものですからね。
しなくても良いと思えばしなくとも良く、不満を感じたらやってみましょうくらいなものです。
「ホームユースのヘッドホン・インピーダンスの高いイヤホンをDAPで使ったら音が薄い・軽い」
→「ポタアン使いましょう・DAP変えましょう」
と同じようなもので、元手が掛からない分エージングの方が気楽ではありますね。

音に対する拘りの無い人はこのクラスの製品はそもそも視野に入って来ないでしょう。
売れ筋のメインは5,000円以下ですし、1万円まで出す人はそれなりに拘りがある人ではないでしょうか。
拘りがあるからこそ価格comまでやって来て比較検討したり購入相談を持ち掛けたりする。
より良い音で愉しみたいからこそ定期的に「エージングのやり方」という投稿もあるのではないでしょうか。

なれば我々の成すべき事は「分からない可能性があるから伏せる」のではなく
「分からない可能性があるなら理解できるよう情報提供する」事のハズ。
当機の性能を発揮するのに長時間の慣らしが必要であればソレを伝える事こそが重要であり
それをどう判断するかは見た人の判断に委ねられるべき事です。
故に私は予てよりエージングが嫌いな人が間違えて買わないようにする為の配慮として
カーボン振動板搭載機には「こなれが長い」と注釈を入れる事を心掛けております。

書込番号:12998937

ナイスクチコミ!7


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/11 23:38(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
毒舌じじいさん、私も前スレで述べた通り、このイヤホンは面白いイヤホンだと思います。
ただ、欲を言えばもう少し奥行き感が欲しいですね。

ここは後継機に期待です。

書込番号:12998952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 23:39(1年以上前)

iROMさん
まりもさん

縦長ですか?
確かにそのように感じる側面もあるかも知れません。いや、このご意見もおっしゃる部分は良くわかります。

そう言えば、広がり感の表現に16対9などの表現ありましたね。今の私のFXT90は、言うなれば4対4。スクエアですね。これ以上は広がらないかな?(笑)

書込番号:12998954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 23:46(1年以上前)

どらチャンでさん

ご意見ありがとうございます。
辛口も必要でしょう。
このスレを読む人にバランス良く、色々な方のご意見があったほうが親切ですね。
このイヤフォンは、とにかく面白いと思うか、ダメだと思うか、どちらの意見や見方もあると思います。
私は持ち上げますから、どらチャンでさんは、辛口で宜しいのでは無いですか?

ぜひ、紳士的な辛口を宜しくお願いします。

書込番号:12998981

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 23:48(1年以上前)

定位感が悪いから出て来る感想群ですょ。
何百時間何たらと言い訳して持上げてない様にです。

書込番号:12998997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 23:52(1年以上前)

にゅ〜ひぐらしさん

ポタアンとFXT90のスレ面白いですね。
毎日読ませていただいてます。
あとブログも読ませていただいてますよ。

このスレでは、私はFXT90がお気に入りで持ち上げますが、辛口のご意見も頂こうと思ってます。
どちらの意見も紳士的に!をモットーに。
今後も宜しくお願いします。

書込番号:12999017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/11 23:55(1年以上前)

にゅーひぐらしさん
HNの入力間違えてしまいました。お許しを

書込番号:12999024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/12 00:38(1年以上前)

毒舌じじいさん

HNは全く気にしていません。

批評に甘辛があるのは当然ですね。
でも面白いのは同じ音を聴いてるはずなのに評価が分かれるという点です。
どっちが正解でどっちが間違いなのかなんて、

自分の脳に聞いてくれ!

ってのが究極の回答のような気がします(笑

私はその製品が持つポテンシャルも大事ですが、その製品が持つ魅力もちゃんと評価してあげるべきだと考える人間なので、ココで書く事は大概自分の中のフィーリングでしかありません(笑
そんな役に立たない意見でも宜しければ今後も喜んで参加させて頂きます。

書込番号:12999164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度5

2011/05/12 03:41(1年以上前)

ガンガン響いてくるのに
なんだろぅ
耳が疲れにくい気がします
ツインにして音の基底面積がひろくなったからかな?
点圧より面圧の方が安定性は高いし圧分散しますもんね!力学的に!!
多方面から音が出るってことは構造上自然音に近いはずなんですよね〜
だから僕は聞きやすく感じます!
トリプルとかだとどんな音がするのかな?多ければ良いってもんじゃないか?

書込番号:12999450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/12 07:28(1年以上前)

Saiahkuさん

ご意見ありがとうございます。
そうですね。もっと奥行きがあれば良いのに!は感じますね。
そう言う惜しいところは幾つかあるでしょうし。

音場にしろ、奥行きにしろ、ER-4SやATH-CK10辺りを好まれる方は、まだ違和感が少ないかも知れません。

まぁ完全無欠はなかなか無いでしょうね。

あのEX1000でさえも、完全無欠ではありませんし。

書込番号:12999621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/12 07:37(1年以上前)

むしろ虫さん

面白い解釈ありがとうございます。
そうですね。初めての試みで、複数並列でNW無し。確かに鳴る面積で考えたら、大口径と似たような効果があるやも・・・
大口径の欠点は、振動板が重くなること、分割振動が起きやすい事などもあろうかと思います。その欠点を補う手法になり得る可能性は秘めているかも?

また、貴重なご意見下さい。

書込番号:12999633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/12 07:40(1年以上前)

Saiahkuさん

あっそうそう
そう言えば、メーカーに交換を依頼されたと仰ってましたね。
交換前と交換後の印象を是非お聞かせ願えませんか?

書込番号:12999636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/12 07:42(1年以上前)

毒舌さん,過去に平面ちっくに鳴らす製品に対して,平面的な音場と称して指摘しておいて,此処に来て,同じ平面ちっくな音を鳴らす当機を擁護ですか。
其れも,交わり感は甘い方のモデルを挙げて,取り繕いまでしてしまう。

書込番号:12999638

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/12 07:44(1年以上前)

毒舌じじいさん、おはようございます。

まあ、完璧なイヤホンは存在しないですもんね。
EX1000も音は良いのですが、あのハウジングの大きさや遮音性の悪さを考えると誰にでも勧められる訳ではありませんね。

結局イヤホンの性能は音だけでなく、遮音生や携帯性等も重要なファクターですから、そことの折り合いが大切ですね。

FXT90は装着感や取り回しは良いので、次期モデルに進化を期待です。

書込番号:12999645

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/12 08:02(1年以上前)

一つ忘れて居るでしょう。

エージングが本当に長かったら,ビクターは仕様範囲内の製品を交換せずに,エージングが長い旨を告げて,暫く使って貰う様にアドバイスをして,様子を見て貰う計らいをするでしょう。
安易に交換する因りは印象が好いですし,暫く様子見をしてダメだったら交換をする方が,エージングが長く掛かる製品と納得出来る事でしょう。

書込番号:12999684

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 09:52(1年以上前)


まぁ…ベンジャミン・バトン?差て置き…IE9発信はまだw
横道ツラツラ2nd leg…
ツール・ゲレンデ…スキルがsyncしてはじめてリターンあおいしく頂ける…奏スピーディー&シュアーな体重移動をTGちゃんw要求(^_-)
まぁ…内足荷重da山を背負って谷ヲ臨むda…etc…
滑らずして獲説く?無理ょ
ん〜アレっ?P&S℃…sync♪(^_−)−☆一致・不一致…etc

祝fcb…liga3連覇達成(^_−)−☆ドリームチーム超えた(^_−)−☆
何気にバルセロニスタ〜Viva la Vida〜♪♪奏w心地好く音ぇw世路?

書込番号:12999914

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/12 10:46(1年以上前)

>多方面から音が出るってことは構造上 自然音に近いはずなんですよね〜

多方面からは出る音って,この様な薄っぺらな音空間を鳴らしません。
其れに対してシンクしてしまう主さんは,ポリシーがないですな。

書込番号:13000036

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 11:25(1年以上前)


奏創…スキースキルあれ馬…モぉ〜お判り?ですね音ぇ☆彡
そー何ですょ?外脚荷重ノ(土踏まず)が…ホントdaょw
滑らん登w獲説くは無理なのょ!♪( ´θ`)ノ…残念でしたw

書込番号:13000141

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 12:20(1年以上前)

追記:
何気に…F-AVCノ銀バ○君…経験値アリ♪面白いょ(( _ _ ))..zzzZZ

書込番号:13000261

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 12:28(1年以上前)

AVICでしたねぇ失敬m(._.)m

書込番号:13000280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/12 13:16(1年以上前)

どらチャンでさん

>エージングが本当に長かったら,ビクターは仕様範囲内の製品を交換せずに,エージングが>長い旨を告げて,暫く使って貰う様にアドバイスをして,様子を見て貰う計らいをするでし>ょう。
>安易に交換する因りは印象が好いですし
どうなんでしょう?私にはビクターのクレームに対するポリシーを知る由がないですね。
ただ、メーカーの品質管理部門の目から見れば、新製品の出荷をした後、しばらくの間はクレームなどがあった場合には、分析や解析のために現品を回収したいということもあるかもしれません。そうして品質に反映させる事を考えるならば、当面はモノを積極的に交換することはありえるでしょう。
もうひとつ、ユーザーの言い方やニュアンスもあるでしょう。交換を強く要望されたりすれば、揉め事を作るより交換するでしょう。

まぁ、上記すべて推測で語ってもしょうがないですけどね。

書込番号:13000428

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/12 16:32(1年以上前)

こんにちは〜
しばらく、見ないうちに
家電製品並みの口コミ数
価格が最安で7000円台
とすごいことになっていますね…

もうすぐ私のも200時間(正確には計ってませんが)ですが
渡辺香津美:ジャズインプレッション、ギタールネッサンス1234
グレーンミラーオーケストラとか
cobaのシチリアの月の下で
100円ショップのナイトタイムカフェシリーズ等々
きいていますが
自然な空間の響きで驚いてます。
録音環境の差なのでしょうか?
PC上でつくった音だと閉塞感があるような…
因みに今ではイコライザーも切ってますが
町中で聞く場合は、若干イコライザーかけます。

値段的にも、人にお勧め出来るようになってきたかな?
と感じました。(主観ですが)
ではまた〜ノシ

書込番号:13000844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/12 17:09(1年以上前)

あらら、本当ですね。

限定はまだ9,000円台ですが、ブラックが最安7,000円台になっています!!

今がかなりお買い得かもしれません。

それにしてもちょっと値崩れ早すぎますね。


書込番号:13000942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/05/12 18:05(1年以上前)

Illegal-Angelさん、大塚 麗さん、こんばんは。

当機は価格的に見ればFX300の後継に当たる立ち位置ですので
比較的早い段階で7千円台後半まで下がって落ち着くと思っては居ましたが
発売1ヶ月足らずでとは予想より早い値下がりでしたね。

ですが、オイラがFX300を予約して購入した時の価格が8千円台前半でしたので
当機も発売前にもう少し値下がりした所からスタートすると思われましたが
注目が高かったのか発売前後は量販店価格で横並び状態でしたので
むしろ今の価格が本来の適正価格と言えるのかも知れません。

ちなみにオイラの手許の物は鳴らし込みから400時間を超えて安定の度合いが増し
200時間辺りでは女性がやや高い位置で唄うような感があった男女デュオも
ほぼ横並びで唄い始めるようになりました。

本来ならばこのような強制的なエージングは勧めずに
普通に使っていく中で徐々にこなれさせて行く事を推奨する立場ですが
当機に関しては例外的にある程度の鳴らし込みを勧めてしまいますね。

書込番号:13001091

ナイスクチコミ!4


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 18:34(1年以上前)


まぁアレ…気長なエージング∴脳も退化してたりして?

書込番号:13001170

ナイスクチコミ!2


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 18:52(1年以上前)

表現が…悪かったバック2ザフューチャーショック奏…?又失敬m(._.)m


書込番号:13001222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/12 18:59(1年以上前)

大袈裟に初期不良と言ったり,過去の同様の症状も,闇雲に初期不良と言う傾向ですからね。
パターン化されて居る。

長時間,長時間の鳴らしが必要と言うなら,先のビクターの対応は早計でしょう。

長時間の鳴らしは必要なし。
何百時間が必要も在りません。

書込番号:13001241

ナイスクチコミ!3


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 19:13(1年以上前)


ぶっちゃけ…エージングde都合よく大化けって分けて頂きたい奏w
能天気?幸せ脳♪RP15&i.Fuzenも気長de大化け?おk?


書込番号:13001286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/12 19:19(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさん

400時間でさらに熟成しましたか!
それは楽しみですね〜♪

本来のイヤホンの楽しみ方とは違うとは思いますが、私はこの変化自体も楽しんでますw

書込番号:13001302

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/12 19:33(1年以上前)

当機は,何百時間やっても平面ちっくな傾向は変わらずですし,凹み印象だし,前方起ちも弱い。
ま〜,前方起ちが弱いから平面的な音なんだけどね。

縦長間延びした音空間。

書込番号:13001345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/12 19:44(1年以上前)

このスレにご参加の皆様 こんばんは
昨日、ツェッペリンのIVを聴いて見ました。
うーん やはりボンゾの引きずるようなドラムには、もう少し重低音が欲しくなりますね(笑)
で、実は10ccのI'm not in love(合ってるかなタイトル?)を聴いたら、かなり鳥肌です。これって複数の人の声をアナログテープでループしてオーバーダブで作ってますよね。
この声の重なりが何とも言えない・・・

もうひとつ フュージョンでクルセーダースのフェアリー・テール聴いて見ました。
こういう軽いノリには、バッチ〜〜リと決まりますなぁ。
(若い人には着いてけ無い古い音楽でごめんなさい)

よし、今晩はSteely DanのAja聴いて見ようっと!
(また古くてゴメン)

書込番号:13001378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/12 19:47(1年以上前)

Snoopy13さん
まぁ ここは、今お祭り中ですから!
そういう事で m(__)m

書込番号:13001393

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/12 19:58(1年以上前)

ま〜,音色だけ楽しんで下さい。
音空間が好い等と決して言わないで下さい。

平面ちっく,薄っぺら,縦長間延びした音なんですから,もう一つの音は巧く出て来ませんから。

書込番号:13001426

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 20:04(1年以上前)


了解!差て…wスレ主様含め?
オーナーじゃ無いしwお菓子ヲ堪能中(^_-)
まぁShutter Islan℃?〜℃ノ程度ap13帰還wできる奏☆彡

書込番号:13001443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/05/12 20:10(1年以上前)

EXILIMひろまさん、こんばんは。

想定の範囲内とは言え、こうも実感が得られると鳴らし込み甲斐がありますね。
終了予定の500時間を迎えてしまうのが口惜しく感じるくらいです(^^;

余談ですが、同じくカーボン振動板のS800を使い込んでいる時に
音のキレや明瞭さに不満が出てPHONE ARTを貼って使っていたのですが
暫く使っている内に今度は音の余韻が無くあっさりし過ぎている事に不満が出ました。
で、剥がしてみたところ以前のように音のキレや明瞭さに不満が出ると思いきや
不満や違和感を感じる事なくS800がお気に入りの1台となったところから
カーボン振動板のこなれの長さを痛感して今日に至ります。

そのS800も先の震災でその生涯に幕を閉じた今
亡き師匠の教えを弟子へと受け継いでゆくべく
オイラは心を鬼にして厳しい修行=鳴らし込みを敢行するのでありました。

あ、ヘッドバンドのアームが折れただけで直せば使えるんですけどね、S800。
片出しだったら中の線まで逝っていたハズなのでこういう時は両出しは便利だなー
と、何だか話が脱線し過ぎてスミマセンm(;_ _)m

書込番号:13001464

ナイスクチコミ!4


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 20:12(1年以上前)


了解!差て…wスレ主様含め?
まぁShutter Islan℃?〜℃ノ程度ap13帰還wできる奏☆彡
オーナーじゃ無いしwお菓子ヲ堪能中(^_-)

順番がwこりゃ又失敬m(._.)m

書込番号:13001466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/12 20:31(1年以上前)

楽しめる脳ミソを神様に頂いた事に感謝!
私も500目指して、イザ 精進!

ろっくきゃんでぃ先輩の先んじた感想。
ありがとうございます。

書込番号:13001545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/12 20:49(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさん、こんばんは♪

>終了予定の500時間を迎えてしまうのが口惜しく感じるくらいです(^^;

分かります。
この過程が楽しいですよねw

S800は残念ですね。
メーカーに送ったら有償修理可能なのかな?

震災時は我が家も震度5強の揺れでしたが、本棚から少し本が落ちたくらいで済みました。
鍵の掛かってない引き戸が全部開いていたのには驚きましたが(苦笑)

私のFXT90も500時間を目指して今日もエクササイズを続けていますw

書込番号:13001606

ナイスクチコミ!2


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 20:55(1年以上前)


もしも…RP15&i.Fuzenオーナーだったらコレも大化けしたりするw
奏創…レンタルスキーH-play∴ノ先端ブレは残念ながら…
気長なエージング効きませんょ?脚からず♪( ´θ`)ノ…意図お菓子w
残念ながら…入会は避けますけど…fcb並に見守りますょ(^_-)

書込番号:13001629

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/12 21:14(1年以上前)

此処で言ってる時間を掛けても,大化けはしないでしょうね。
長時間,長時間云々は異状ですモノ。

書込番号:13001700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/12 21:45(1年以上前)

我が家の振動5は、幸いな事にオーディオ関連にはダメージ0でした。
ラックは3本入れてますけど、背は低め&思いトランスやパワーアンプを一番下にしてるのが幸いしました。
ヘッドフォン類にも被害0です。
CDラックも無事でしたね。

ただ、CDラックの上の写真立てが落ちてガラスが飛散。

書込番号:13001839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/12 22:14(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさん

>400時間を超えて安定の度合いが増し
なかなか聴きながらで、ずっとエージングは難しいですが
200+α時間は経過しました。
ばらけていたのも7割方収束し、落ち着いてきたのがよく
分かります。
何度も言いますが、箱出し直後は「あ〜こりゃヤフオク行きじゃ」
って感じでしたから・・・。

おっしゃるように「普通に使っていく中で徐々にこなれさ
せて」が本来の姿なのでしょうが、これだけ時間がかかる
となると強制的にせざるを得ないのかもしれません。

今も順調に育っていますよ。

書込番号:13001993

ナイスクチコミ!3


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 23:53(1年以上前)

スレ主様 我が家ノ被害?
まぁ予期せぬ水槽ノ水難事故(50L)…ノミ?幸いaudio他ダメーZero!

震源地に比べたら微々たるモノ…被災者ノ肉体&神的外傷(脳ダメージ)比較すらおこがましい些細な被害ですょ?

奏創…順調に育つと言えばw
まぁ途轍もなく難儀ですが、円盤ブリーディング…
米粒程が…ブラインシュリンプ与える!(◎_◎;)コレ大化けしますねぇ(^_-)
生命の神秘(( _ _ ))..zzzZZ寝る子は育つw



書込番号:13002463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/13 00:45(1年以上前)

snoopy13さん ハジメマシテデス

今までなにを言ってるのかよくわかりませんでしたが・・・

>円盤ブリーディング…
>米粒程が…ブラインシュリンプ与える!(◎_◎;)コレ大化けしますねぇ(^_-)

わかります。生命の神秘です。。

ちなみに、うちのFXT90LTDはいい感じにちょい化けしてます。

書込番号:13002612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 01:55(1年以上前)

よくまあ,長時間連呼で気休め言ってますね。
ハッキリ言って,傾向は変わらで,知らないリスナさんが鵜呑みにしますょ。

書込番号:13002759

ナイスクチコミ!2


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/13 02:05(1年以上前)

ぬるちん さん

嗜好はさて置き…興味アル鳴…

1.stage創れるsysyem?まぁ私のkegちゃんSONY君辺り?と林檎ちゃんヲ用意!
2.stage創れるhp&ep?前にも述べた価格帯は多少離れるが…twin繋がりdeおnewのアレ辺りヲ1.de鳴らす!それぞれニッパー君と比較すれば解るんじゃ無い能?
…スキルが伴ってれ場(^_−)−☆顕著にstage違いに気が付きまょ!

P&S℃…sync♪(^_−)−☆一致・不一致…etc…∴♪Enjoyしてもらいたいけど…干渉はしたく無い(^_−)−☆
ロードmap&プロシージャ…
手っyou過wご自身deステップ不満と…身に鳴らず奏☆彡

まぁアレw…ピッチおkでも?出口de封印したらw判るSenseも錆び付く?…
真逆に…ピッチNGじゃ鳴らせるG(hp/ep)も単鳴る張子の虎!

stay beautiful?"GRACIES EQUIP"

書込番号:13002778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/13 07:01(1年以上前)

どらチャンでさん

敢えてこちらのスレで書かせていただきます。
毒舌じじいさんご迷惑をおかけします<(_ _)>

そもそもあなたがよく仰る「音場」とはどういった定義ですか?
その定義を教えて下さい。

また、再生環境はどういった機材をご使用で、ソースは何を使い、そのソースは圧縮してるのか非圧縮なのかを教えて下さい。(圧縮してる場合は圧縮方法とkbps情報も下さい。)
これを書いていただけないと評価を読んでる側はあなたが何を根拠にヘッドフォンの評価をしてるのか、その「基準」がサッパリ分かりません。

あなたも重々ご承知の通り、DACでの処理によっても音が変わり、その後の部品の性能や構成によっても音質は変化します。(つまりこの段階でも十分作られた「音」という事です。)
再生機から再生した段階でも作られた音でしかないのに、最終的に耳に情報を伝えるイヤフォンだけを上げて良いとか悪いとか評価されても私にすれば正直ナンセンスです。
「音」というのは色んな要素が絡み合った結果だからです。

あなたがよく使う「平面ちっく」とか「自然な音場」とかは何を持ってしたらそうなるのか?
私は再生機を通した段階で「味付けされてる音」が自然とか不自然とか、音場が広いとか狭いとか書いてる人の方が不自然です。

※「平面ちっく」という言葉自体も意味不明です。
 直訳すれば「平面風」ですか?
 これは平面なのですか、それとも平面じゃないのですか?

これらに付いて私を含めココを読んでる方に情報を開示して下さい。
開示されないなら、あなたの評価はあくまで「自分の感想」として受け取らさせていただきます。

書込番号:13002974

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 07:54(1年以上前)

にゅーひぐらし さん,過去に沢山書いておりますから,過去を眺めて来て下さい。

書込番号:13003047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/13 08:30(1年以上前)

毒舌じじい さん

おはようございます。

>今晩はSteely DanのAja聴いて見ようっと!
(また古くてゴメン)

古くても良いものは良いのです。

本当にあの頃の洋楽は良かったですね。
懐かしく、あの何ともいえない雰囲気をこのイヤホンで
味わってみようと思います。(決して懐古趣味だけでなく)

あと80年代の「産業ロック」なんかも聴いてみようかな。

書込番号:13003103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/13 09:20(1年以上前)

おはようございます♪

にゅーひぐらしさん
荒らしに反応しちゃダメですよ〜w


で、FXT90の話に戻して。

私はアンジェラ・アキとか井上陽水とか桑田圭祐とか聴いてます。
邦楽も良いですよ〜w

DTX101iEやCKS90で聴くのとはまた違った魅力がありますよね。

書込番号:13003212

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 10:14(1年以上前)

主さんは冒頭に於いて,自分で自分の首を締めちゃいましたからね。

当機の特徴の内,縦長間延びした音を指摘する方々は,当機の特徴をよく観察してます。

書込番号:13003320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/13 11:07(1年以上前)

皆様こんにちは
今日は書き込みが遅くなっちゃいました。

にゅーひぐらしさん
水と油は、グチャグチャになるほどかき混ぜても、結局は分離します。
グチャグチャにする労力で、疲れが残るだけです。

さて、みなさん 私のFXT90ももうすぐ250時間に迫ろうとしています。
昨日は、ちょいと以下の構成で試してみました。
Walkman A847+ALO Dockケーブル(ボリューム可変に改造)+ALO RX AMP MK2
FXT90はCKM99よりも聴感上の能率が若干落ちるので、ポタアンのボリューム調整はCKM99よりやりやすいかも。
さて、やはり思惑通り、結構相性は悪くないですね。アンプもイヤフォンもすっきり系なので、低音も嫌味が無い程度に押し出し感が出ます。
ボーカルもメリハリ出てくるので、アシストするのも悪くはないです。

書込番号:13003433

ナイスクチコミ!3


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/13 11:11(1年以上前)


ムーアの法則(^人^)エージング?
まぁ脳天気・幸せ脳は結構だけど…頭内巡りShutter Islan℃(^人^)
被害妄想は簡便(( _ _ ))..zzzZZ



書込番号:13003441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/13 11:12(1年以上前)

snoopy13さん

Stageも色々ありますね。
それぞれのStageごとの楽しみはありそうです。
いわゆる"追及"とは異なる視点も、ひとつのStage。
もちろん、200Vからトランスいれて、クリーン電源で作るStageもあるけど。
心のゆとりは、Stageのゆとり・・・なんちって!

そうそう、Stage違いに気づくのはべつの話!

書込番号:13003448

ナイスクチコミ!2


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/13 11:22(1年以上前)

スレ主様

ゆとりが過ぎて足元が…w視えてます?
マイペースdeSenseヲ磨きますのでお構いなく(^_-)


書込番号:13003474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/13 13:40(1年以上前)

EXILIMひろまさん

ごめんなさい<(_ _)>
ただどらチャで氏がこのイヤフォンを酷評するので、どういったロジックでそれが導き出されてるのかに興味があったからです。

ただ、残念ながらどらチャンで氏から明確な回答を頂くことが出来ませんでしたので、これから私も彼の意見は全く参考にしないと決めさせて頂きました。


毒舌じじいさん

スレ汚し失礼しました<(_ _)>

書込番号:13003832

ナイスクチコミ!12


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/13 14:19(1年以上前)

先日D12Hjを購入しT51+D12HjでFXT90を使うようになったのですが、
なかなか自分好みな音を鳴らしてくれます。
最近しばらくFXT90と同じくダイナミックのデュアルドライバな、
SONOCOREのCOA805に浮気しちゃっていましたが、
FXT90に興味が戻ってきました。

まだエージング時間が少ないので、
これからが楽しみです。

にゅーひぐらしさん

彼についてはもうあまり関わらないほうがいいです。
どれだけ必死になって自説を説いても、
人の話を聞かないで押し付ける行為を行っていることに気づかず、
自分の評価をどんどん下げていますから。
言うなれば駄々っ子の殿堂入りですね。

書込番号:13003932

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/13 14:31(1年以上前)

こんにちは〜
>>にゅーひぐらしさん

毒舌じじいさんが
>>水と油は、グチャグチャになるほどかき混ぜても、結局は分離します。
と仰っていますとおり良いたとえだと思いますが、
調理師なわたしから言わせて頂ければ
これらは混ぜるとマヨネーズやドレッシングになります。

…つまり、どらチャンでさんさんの意見は
それはそれで間違っていないと感じているので
わたしは【参考に、】はなっていますね。
最後は自分の中での結果=自分の感想、評価だどはおもいますが。
変なたとえで申し訳ありません。

書込番号:13003960

ナイスクチコミ!1


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/13 14:51(1年以上前)

Illegal-Angelさん

水と油が混ざるためには、
乳化安定剤が必要ですよね。
おそらく人同士の乳化安定剤は、
お互いの意見を尊重しあうことだと思います。

現状相手の意見を尊重しない側がいては、
どんだけ混ぜても、ドレッシングをしばらく置いて、
分離してしまった状態になってしまうでしょう。

書込番号:13004005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/13 14:56(1年以上前)

妹尾さん

実はどらチャンで氏のスレで姉尾さんが非常にクレバーな内容をお書きになっていたにも関わらず、明後日な方向の回答しかしてくれない彼のことは重々分かっているつもりだったのですが、実はスゴイロジックの元で評価してるかも・・・という最後の綱と思い質問したわけですが、結果は・・・(笑
これで、一応自分なりにスッキリしましたのでこれからは姉尾さんのご意見に従います。


Illegal-Angelさん

>これらは混ぜるとマヨネーズやドレッシングになります。

良い例えですね。(マヨは卵と油だと思いますが(笑)
問題はどの料理でマヨネーズを添え、どのサラダにどのドレッシングを付け合わせるかという事でもあると思います。

適切な料理(イヤフォン)に対し意見されるのであれば私も納得しますが、私の感じるところでは彼は調理方法を一切提示せず、「うまい」「まずい」しか言ってません(笑
それだったら私でも出来るので、余計なお世話って私は思ってしまうタイプです。

書込番号:13004016

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 15:25(1年以上前)

主さんはね。
過去に平面ちっくな音を鳴らす製品に対して指摘して置いて,好みな音色だからと言って許容してしまったら,アドバイザーとして失格だろうと指摘して居るのだがね。

ブレまくるな。
アドバイザーなら,確りとしたポリシーを持ちなさい。

書込番号:13004097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/05/13 15:35(1年以上前)

毒舌じじいさん、こんにちは。

毒舌じじいさんも500を目指されますか。
ソレでは一足御先に到達しそうなオイラが手取り足取り優しく手解きを……アッー!

震災では大きな被害に遭われなかったようで何よりでした。
うちの様にオーディオ以外の部分で大なり小なり被害があったのかも分かりませんが……。
何れにしても五体満足でこうして音楽を愉しめてているのですから
我々はソレだけでも幸せだと言えるのかも知れませんね。
私の知り合いでも家を追われたり失ったりした方も居られますし……。

私も一時期は気落ちしてここからフェードアウトしそうになっておりましたが
こうして再び顔を出す切っ掛けを与えてくれた当機には色んな意味で感謝なのです(^^


EXILIMひろまさん、こんにちは。

新しいイヤホンやヘッドホンを買ってじっくり使い込んで行く課程と言うのは
いつになってもドキドキワクワクするものですよね(^^

ひろまさんも大きな被害に遭われずに何よりでした。
うちのS800も実際には地震でイキナリ壊れたワケではなく
以前からアームに傷みが出て補修していたりしていましたので
なるべくしてなった感が強かったりします。
オイラの頭は滅法デカイので(^^;

でもまぁ、早速ですが接着剤とビニールテープで補修しましたので
騙し騙し使って行く分には問題無さそうです。
接着剤が乾いたらFXT90を装着した上からS800を着けて
「無理矢理3連カーボンドライバー」を堪能しようと画策中です。
ひろまさんがお持ちのFiio E7ならばポータブル環境でもこの技が使えるのでとっても便利ですね(^^


大塚 麗さん、こんにちは。

麗さんのFXT90も200時間を超えられたのですね。
個人的な感想ですが、150時間から200時間に掛けて大きく安定の度合いが増して
後は微調整という感覚でしたので、今後は強制的なエージングは施さずに
聴くに任せてジワジワと使い込まれて行くのが宜しいかも知れません。
その方が結果的に長く楽しめますからね(^^

鳴らし始めの音のチグハグさは許容出来ないと厳しいものがあるかも知れませんね。
私などは事前に「ある程度鳴らし込む必要アリ」という心構えがあったので
それも個性と捉えて次第に変化して行く様を愉しむことが出来ましたが
そうでないと悪い印象を受けてしまうのも致し方ない事かも知れません。
別の機種ですが、今ではお気に入りで度々オススメしたりもするAurvana Airも
最初のうちは音が左右に散って「こりゃ駄目かな」と思ったりもしたものです。

しかし「可愛さ余って憎さ百倍」もあればその逆もまた然り。
最初の印象が悪ければ良い部分が見えたときに見直す度合いも大きくなるというモノで
下手に順風満帆で使える物より深く印象に残って思い入れも大きくなるのかも知れません。

落ち着きが無く手の掛かるヤンチャ坊主な当機ですので
広い心で受けとめて今後も可愛がってあげて下さいね(^^

書込番号:13004122

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/13 15:52(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさん

こんにちは。

>落ち着きが無く手の掛かるヤンチャ坊主
本当にもうどうしようもない困った子ね 笑)
って感じです。(^_^;)

かつて、こりゃ駄目だと判断し、手放して処分してきたもの
は結構ありましたが、「この子」には出来ませんでした。

もう愛着が湧いてずっと手元に置いておきたいです。


書込番号:13004160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/13 16:05(1年以上前)

>>妹尾さん
>>にゅーひぐらしさん
そうですね。
私もそれを感じていましたから、あのスレではROMにまわりました。
ただ私は、価格帯的にどうであるかというのは分かりませんが
自分の環境では良いイヤホンだなと愛着もあるので
荒れないように、そう言う方向に和んでもらえたらなぁ…
というお節介な気持ちがありまして…
失礼しました。

以下チラシ裏
>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BA
>>界面化学上はO/Wエマルションに分類されており、水の中に油が分散している状態である。水は卵の中のわずかな水分…
油中水滴型エマルション、水中油滴型エマルションの代表例として
マヨネーズ、ドレッシング(此方はモノによる)を挙げました。
ついつい昔勉強した内容が頭をよぎりまして
長々と&判りづらくてすいません。

書込番号:13004202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/13 16:08(1年以上前)

皆様 ご意見ありがとうございます。

ひとつだけ・・・
決して個人攻撃だけはなさらないで下さいね。
罵りあいからは何も生まれない事を我々は学習しました。学習を生かしましょう。

私が水と油と申し上げたのは、人の考え方の違いには、相容れることが可能な違いと、不可能な違いがあると言う意味です。
このイヤフォンを肯定する側は、否定する側がおかしいと主張しても、否定する側から見れば、肯定するのがおかしいと言う主張です。
どちらも正しい主張です。どちらも間違ってなどいないのです。
感じ方が違うのです。そういう意味と捉えて下さい。

書込番号:13004208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/13 16:19(1年以上前)

どらチャンでさん

アドバイザー?
私はそのような資格は持ってません。検定も受けてません。
どらチャンでさんは、アドバイザーの資格をお持ちかも知れませんが

私は、価格.comのクチコミの参加している一個人に過ぎません。

多分、どらチャンでさんとは、このクチコミへの考え方に違いがあると思います。


書込番号:13004227

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/13 16:30(1年以上前)

>>毒舌じじいさん
私もそう理解しております。
流れが、きつい方向に流れそうだったので…
私のたとえが悪かったみたいですね、
余計な発言失礼しました。

話は変わりますが、今7000円台割りそうな値段ですね。
この製品はHAFXC71の上位版という位置づけなのでしょうか?
値段からするとちょうどそんなポジションになってきましたね。

書込番号:13004252

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 17:29(1年以上前)

毒舌さん。
なら,アドバイスは止めて置きなさい。

書込番号:13004387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/13 17:35(1年以上前)

Illegal-Angelさん

いえいえ大丈夫ですよ。
価格は新製品の神通力が少し落ちて来たのでしょう。(笑)
まぁ価格.comの最低価格は、ほとんどのイヤフォンが量販店価格の80%位でしょうか?
まぁこのイヤフォンは、確かに値段がこなれるのが早めかも知れませんが(笑)

この製品は位置付けから行くと、FXC71の兄貴なんでしょうね。
でも、折角の路線なので後継機に繋げて欲しいですね。

書込番号:13004401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/13 17:39(1年以上前)

そういえばこの商品、通常版とLTDでレビュー欄が別々なんですね。
まあATH-CKS90なんかもLTDとはレビュー欄が別の扱いでしたが。
(あちらはカラーだけでなくコードの長さなんかも違いますけど)
一般的な色違い商品と、限定販売の色違い商品とでは扱いが違うという事なのでしょうけど、
そのくせ口コミ欄は一緒というのがちょっと不思議です。

書込番号:13004414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 18:30(1年以上前)

殿堂何たらって直ぐに持ち出すし,毎度毎度,恰かもに取り繕い始める。
そんなに自分自身が可愛いかな。

其れにしても,持上げプリは凄いな。
よくも,大袈裟に持上げられますね。

書込番号:13004557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/13 19:10(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさん

おお!
E7にはそんな使い方が!!

早速 手持ちのヘッドホンでやってみた。

FXT90+ATH-WS70
= WS70の方がかなり音量が小さく聴こえない・・・orz


音量のとりやすいヘッドホンに交換

FXT90+AKG Q460
= おお!FXT90の遮音性が高くてやっぱりよく聴こえない・・・orz


内側がカナル型だとなかなか難しいようです。
ATH-CM700Ti+AKG Q460だと面白い感じでしたw

書込番号:13004647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/13 19:14(1年以上前)

毒舌じじいさん、こんにちは。

成る程、FXC71の兄貴分なんですね。
オーテクでみると、丁度CKM70(77)の帯域でしょうか。

私は2万も3万もとても出せませんので、この値段帯の製品を
よく購入します。激戦区だけあって、良い製品が多いですね。

どなたか音像が縦長とおっしゃっていてましたが、そう言われて
みるとそうかも知れません。
48時間位ごとに取り出し、聴いていますと少しずつ良くなって
きていますよ。

500時間目指して今もエージング中、、、

書込番号:13004656

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 19:58(1年以上前)

そりゃ,縦長間延びした音空間も好い傾向へは向かいますょ。
ですが,普通なクラスが鳴らす傾向へは収まらず,定位感悪さと,平面ちっくな音傾向は変わらずですょ。

書込番号:13004780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/13 21:03(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさん 
毎度毎度面白い発想をお聞かせいただき、参考になります(笑)
確かにカーボンドライバーの3Way、しかもNWなしですね(笑)
私はあいにくS800持ってないので、ぜひとも感想をお聞かせください。

EXILIMひろまさん
FXT90だと遮音性高すぎですか(笑)
イヤピをSにするか、、、いっそイヤピを外して上からヘッドフォンをかぶせるか。
試行錯誤ですね。

大塚 麗さん 
48時間おきですか、、、2日に1回ですね。。
私は昨日までは毎夜毎夜でしたが、今日は1日持ち歩きしてみました。

書込番号:13004971

ナイスクチコミ!1


v(@_@)!さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/13 22:28(1年以上前)

値段がこなれてきたので、ポチってしまいました。
多分明日あたり到着すると思います。
どんな音がするのか楽しみです。

私はよほどの酷さでなければ
音場がどうのとか、平面チックがどうたらとか気にしない、
音色がよければいい人なので
到着が楽しみです(^_^)
早く到着しないかなぁ

書込番号:13005336

ナイスクチコミ!6


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2011/05/13 23:38(1年以上前)

 同じメーカーだからって事は無いと思いますが、
 alneoとは相性が良いと感じたので挙げておきます。
 ケンウッドのMedia Kegとは相性イマイチです。

書込番号:13005676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/14 01:04(1年以上前)

毒舌じじいさん

この書き込みだけですので、スレ汚しお赦しください。

どらチャンでさん

>アドバイザーなら,確りとしたポリシーを持ちなさい。

あの、凄く勘違いなさってるようなので一言だけ申し上げます。
ここの掲示板で「アドバイザー」なんて、一段上からアドバイスされている方はおられませんよ?

皆さんは「ご自分の感想」を書き込み、それを掲示板利用者が見て参考する。
また、「教えてください」等の書き込みが有った時は、「ご自分の経験」を元に助言したり提案されていますが、
その立場は他の掲示板利用者と同じです。
その時に助言した方も別の機会には助言を受けたりと「持ちつ持たれつ」の関係を築き、相互補助の関係で知識を分けあっています。

相互補助の掲示板なのだから、「アドバイザー」なんて高い所から見下した発言は止めましょうよ。

書込番号:13005981

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 01:25(1年以上前)

小生は,貴方達と違ってブレませんからね。
なんせ,同じ視点で評価して居るから。

好みな音だからと言って,気分で聴く視点は変えませんからね。
判りますょね。

書込番号:13006029

ナイスクチコミ!2


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/14 01:36(1年以上前)

iROMさん

同じメーカーだから相性が良いというのはあるとおもいますよ(^-^)
ビクターの開発室で動作確認する際の基準として、
自社製品をつかっていてもおかしくないと思います。

書込番号:13006055

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 02:23(1年以上前)

此方が指摘する縦長間延びした音を感じつつも,長時間何百時間云々と言って無理に打ち消そうとする行為は,心理的な部分で消そうとする行為に見えてしまいますね。

書込番号:13006142

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 09:14(1年以上前)

iROMさん,Victor&KENWOODの二つの機種は,詳細銘柄は不明ですが,前者の音空間は高くて遠い音じゃないですか。

書込番号:13006623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/14 10:00(1年以上前)

皆様 おはようございます

アルネオは持ってたのですが、壊れてしまって今は手元に無いですね。
確かめられないのが残念。

昨日は、P-51でパット メセニー以外にも、竹内まりやや平井堅等を聴いて見ましたが、やはり、このイヤフォンには濃い味系のポタアンはイマイチでした。
アッサリで分解能力高めのアンプが面白いですね。

書込番号:13006733

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 11:46(1年以上前)

毒舌さん,別のスレにて,EX1000の音空間を彼の様に書いて置いて,過去の平面ちっくな製品を指摘して置いて,当機については沈黙するは無いでしょう。

書込番号:13007016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/14 12:05(1年以上前)

どらチャンで氏

毒舌じじいさんはスレ板立てたのは
あなたにも原因があるんですよ
沈黙が続いてる理由をあなた自身で考える必要あります
お願いですからここに居座るのを止めて置きましょう
他の板は無視でなぜ、毒舌じじいさんの板を?
残念ながら今は荒し行為と認めざるを得ないので援護はしないし、
今後もFTX90に関しては沈黙します

書込番号:13007069

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 12:11(1年以上前)

まりも氏。
何故は書いて居ますし,小生のスレでも指摘して居りますょ。

書込番号:13007089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/14 22:09(1年以上前)

皆様

私は音楽が大好きです。
聴くのも好きですが、自らバンドを率いて演奏活動もやっております。
とにかく、いつでもどこでも「音楽」に囲まれた生活が好きなのです。
そして、音楽を楽しむためのオーディオも趣味です。もうオーディオの趣味は高校生から始まり、ウン十年もの間趣味にしています。

私にとってはスピーカーもイヤフォンもヘッドフォンも、音楽を聴くための手段にすぎません。しかしながら、より良い音で聞きたいからオーディオにも凝るのです。
私のオーディオ趣味は、オーディオ機器を論評するためにやっているわけではありません。私はオーディオ評論家ではないので、評論でメシは食っておりません。
また、スピーカーを聴くためにスピーカーを買ったのではなく、イヤフォンを聴くためにイヤフォンを買ったわけでもありません。全ては音楽を聴くために買っています。

音楽の楽しみ方にはいろいろあります。一つではありません。
人の好みもいろいろあります。一つではありません。

オーディオにもいろいろあります。音質的に優れたものもあれば、音質的に優れてはいないものの、独特の味わいがあるものもあります。
一つではありません。

オーディオの趣味というのは、欠点をあげつらうだけではなく、その機器が持つ良い部分を発見することにも面白さがあります。

それからエージングの議論ですが、200時間のエージングを行った事は、単に一つの事実にしかすぎません。この事でもってこのイヤフォンが、必ず200時間のエージングが必要と証明したものではないはずです。
また、500時間というのはこのスレで出てきた話題の一つにすぎません。それに、500時間の結果をここで論じているわけでもありません。

このスレは、FXT90の楽しみ方について、このイヤフォンに興味を持った人たちの意見、情報交換の場です。それ以上でも、それ以下でもありません。
なお、今までにこのスレの中に、アドバイスと言えるほどのアドバイスも出てきていないと思います。
私はこのスレを立てること自体に、何も問題は無いと思います。

書込番号:13008894

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度5

2011/05/14 22:30(1年以上前)

自分の購入したHA-FXT90LTDについて現況を一言。
購入時こそボーカルがおでこの辺りにあり妙な感じがしました。そこでエージングと呼んでいいのか25時間ほど通常の音量でウォークマンで全曲シャッフルさせてみました。
そうしたらボーカルが自然な位置になり高域のクリアさが自然に感じれるようになり、低域もクリアで厚みのある中低域が出ている状況です。
自分のHA-FXT90LTDでの今の印象ですが空間もカナルでは十分以上広く感じられて立体感が出てきています。
エージングの時間自体は関係ないかもしれません。初期のうちにボーカルを落ち着かせる程度で自分のものは良くなりましたので。
案外個体差があるのかもしれませんね。こういう例もあるということを一つ付け加えたおきます。今はHA-FXT90LTDでしか味わえない音楽を楽しんでおります。

書込番号:13008988

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:36件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/14 23:12(1年以上前)

個体差がでているというのはあながち嘘でもないかもですね。
で、平面チックで深みも皆無、おまけに左右にない音場が、上下方向にありすぎてなんかヨロヨロしますね。
こういう音はこういうやつだと認めて開き直ってしまえば悪いものとも言えない気もしますね。(高音質であるかと問われればそうではないでしょう)
完成度はあまり高いとも思えず製品としてはいかがかと思うときもありますが、ここまでの個性を持った製品はこの価格帯には少ないのでいいんじゃないかなと思いますね^^/ 
正直エージングによる変化は言われているほどはないのではないかな?
以上某スレでキレてROMったGET8でした^^/

書込番号:13009165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/15 10:22(1年以上前)

iPod用にDockケーブルを2つほど自作し、朝からそれを堪能しています。

Dockによっても微妙に音質が変化するので止められませんね。
本日も朝からいくつかイヤフォン・ヘッドフォンを変えて音楽聴いてますが、結局FXT90に戻っちゃいます(笑

中音域の厚さと低音域の切れの良さが非常に心地よくて、まだ半分覚醒してない脳を目覚めさせるのにこのイヤフォンは私にとってベストです。
買った、あるいは買ってしまった自分を擁護する為に一生懸命に持ち上げているわけではなく、素直に私はこのイヤフォンから出てくる音が好きです(笑

書込番号:13010503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/15 11:04(1年以上前)

皆様 おはようございます。

色々と荒れてますね。
なんだか、「ヤッパリ面白い」のは、このイヤフォンより周りの方々かもしれません。
そんなに躍起になるほどのイヤフォンではないと思いますが、このスレでは冷静にこのイヤフォンの楽しみ方を語ってまいりましょう。


にゅーひぐらしさん
おはようございます。
>中音域の厚さと低音域の切れの良さが非常に心地よくて、まだ半分覚醒してない脳を目覚めさせるのにこのイヤフォンは私にとってベストです。

なるほど、お眼覚めの目覚まし代わりですね。確かに、刺激が強すぎない、そこそこのそう快感ありますからねぇ。わかります。

昨日は私は、いつものWalkmanではなく、Classic-ALO 18AWGケーブル-RX AMPで聞いてみました。Walkmanよりもちょっと落ち着いた音色になるんですよね。女性ボーカルにはClassicのほうが面白いかも。。

書込番号:13010619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/05/15 15:54(1年以上前)

遅レスでスミマセンm(;_ _)m


EXILIMひろまさん、こんにちは。
早速色々と試されたようですね(^^

E7は音量調節が左右で共通の仕様だと思いましたので
確かに音量の取り易いFXT90とヘッドホンとの組み合わせだと
ヘッドホン側の音量が不足気味になるかも知れませんね(^^;

オイラが以前この話題を出した時はFXC71とS800の組み合わせでしたので
比較的音量の取り辛いFXC71とポータブルヘッドホンの組み合わせなら案外イケルかも知れません。

実は上記の組み合わせは意外と理に適っている部分がありまして
FXC71は高音を綺麗に鳴らすものの低音の圧力は控えめなのに対して
S800は低音の迫力はなかなかのものですが高音の伸びはそこそこ。
カナル型イヤホンとヘッドホンを同時に装着しますと
ヘッドホン側の高音はイヤホンに拠って遮音されてしまいますが
振動の大きな低音は余り遮音されずに耳に伝わる事になりますので
FXC71の高音とS800の低音という美味しいとこ取りが実現出来たりするのです。

ですのでこの場合「音量の取りづらい高音寄りのイヤホン」と
「音量の取り易い低音寄りのヘッドホン」というのがベターな組み合わせで
お互いの不足している部分を補い合ってくれるベストパートナーになれるかも知れません。

……えっ、見た目?
そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!ハイ、おっぱ(ry


毒舌じじいさん、こんにちは。
やわらか頭で奇抜な発想が売りのオイラがやって参りました。
男なら硬いのはアレだけで充分ですからね、ええ。
言うまでもなく上腕二頭筋ですが。

ソレは兎も角、早速当機とS800を同時装着して
「無理矢理3連カーボン振動板(別名:黒い三連星)」を体感。
ドンシャリながら高音の伸びやキレと中音の厚みに定評のある当機と
高音はそれなりながら空気感や低音の迫力に定評のあるS800。
これらを同時に着けて「交響組曲ドラゴンクエストII」を聴いてみました。

FXT90の高音の伸びやキレはそのままに、中音は一層厚みを増して襲い掛かり
地の底で唸りを上げる獣のような低音は正に"獣・低・音!(ドスーン!)"
圧倒的な音に晒されて「コレに慣れてしまうと普通のヘッドホンに戻れなくなる…」と防衛本能が働き
早々に試聴を切り上げてしまったのでありました。※注1 やや脚色アリ

というワケで向こうの世界を少し覗いて見たい方にはオススメ出来る組み合わせですが
ハマるとコッチの世界には戻れない可能性もありますので普通の人は避けた方が宜しいかと。
ちなみにS800はハウジング内に奥行きが無いのでFXT90がグリグリと奥まで押し込まれて
(耳)穴が調教されて別な世界に目覚めてしまうかも知れませんのでその点もご注意を。

……築きあげてきたクールなイメージが……orz

書込番号:13011477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/16 07:49(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさん

おはようございます。
面白いレポートありがとうございます。
そうですか\(◎o◎)/・・・そんなに・・・
アンプ2台に分けて、ヘッドフォン側とイヤフォン側の音量を独立して変えたら、好みのバランスをコントロール出来るかな。
S800はハウジングの奥行きが難点そうですね。耳穴がヤバイですか?(笑)
GRADのRS-1なら良さそうかな〜? 組み合わせ的には元気チームですね。
あるいは、米屋のT5pも入るかな?元気&クールの組み合わせ。面白いかも

書込番号:13014093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/19 00:44(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。

修理に出していたHA-FXT90LTDが帰ってきました。
結局新品に交換になったようです。

今度はちゃんとボーカルが中央から聞こえてきます。
(当たり前ですが)

私もこれからエージングマラソンに参加します。
よろしくです。

追伸
ここってオーディオの板なのに、
上の方でオーディオの基礎を繰り返してるのは何なんでしょう?
すごく滑稽なんですが。

ま、気にせずこのイヤホンを楽しみます。

書込番号:13024730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/05/19 02:21(1年以上前)

べっしーKさん、こんばんは。

HA-FXT90LTDの復活おめでとうございます。
って、故障しての修理交換対応なので余り目出度くはありませんね(^^;

当機はなかなかに複雑怪奇なイヤホンでして
持ち歩いたりなどしながらなるべく使いながらの方向で
なんだかんだで500時間の鳴らし込みは既に終わっておりますが
いまいち「コレはこういう物だ」という確証が持てぬまま
他の複数のイヤホンと取っ替え引っ替えして頭をリセットしつつ
自問自答を繰り返す日々を過ごしております。

ひとつだけ確証が持てた事と言えば
コレが自分にとって常用するに足る物であったという事くらいでしょうか。

改めてエージングマラソンという長い旅路への一歩を踏み出される
べっしーKさんへ心よりエールを送ります\(^∇^)/

書込番号:13024962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/19 07:56(1年以上前)

べっしーKさん

おはようございます。
そうですか、今度は定位も改善されましたか。
上のスレは気にすることは無いです。
単に音響・オーディオの基礎講座です。授業料は只で講義しただけの事ですから。
さて、これから子育てに入られるんですね。変化を楽しみながら、気楽にやられたほうが良いですよ。
また、子育ての途中で、ぜひお立ち寄り下さい。

ろっくきゃんでぃさん
おはようございます。
上のスレでは、年甲斐も無く暴れてしまいました。
まぁ相変わらず、同じ事の繰り返しと、わかってはいるのですが。
さて、我が子は300時間経過です。まぁ、200時間からはそんなに変わった気がしませんね。(笑)
でも、私もろっくきゃんでぃさんと同じで、ちゃんと常用できるかな?と思ってます。なので、やっぱり500時間の完走はやってみたいな。

書込番号:13025315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/05/20 00:35(1年以上前)

毒舌じじいさん、こんばんは。

お手許の機体もとうとう安定期に入られましたか。
あとは出産を待つばかりですね(違

うちのもその辺りの時間帯には特に目立った変化は感じられませんでしたね。
勝手に安定期と呼んでいます。
その後400時間辺りで上下感のあった男女デュオが横並びになったのが確認出来て
500時間辺りで妙に低音に締まりが出て大人しくなったような印象を受けましたが
低音に関しては装着の浅深で変化する事がその後の調べで判明しましたので
単に浅めに着けていたのでそう聞こえただけという可能性が大です。

いずれにしても個人の感想ですので適当に聞き流して頂ければこれ幸いです。
あんまり情報バラ撒いて先入観植え付けてしまうとマズイので(^^;

まぁ、男ですので溜まったモノを放出したくなる時もありますよね、ええ。
変に溜め込まずに思いっきり出す事も大切だと思いますよ。
遠慮なくドバーッと行きましょう、ドバーッと!

ちなみにオイラはティアックストアでアウトレットのDTX100が4,980円だったので
ドバーッ!と衝動買いしてしまいました。
まだ白は残っていたので興味のある方はお早目に……って、ティアックの回し者か!Σ( ̄□ ̄;)
FXT90スレで失礼致しましたm(;_ _)m

書込番号:13028636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/20 07:53(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさん

おはようございます。
ちょっと安定期と言えば安定期と言う感じですね。もう少し粘り強く待つことで如何様になるか、私は私なりに徐々にレポートしたいと思います。

ところで、上の方で、耳たぶの役目についてお問い合わせを頂いた某氏の、ボーカルが口許に降りて来ないのでは無いか?のご指摘がありましたが、ボーカルはほぼ口許付近に降りてきます。
このイヤフォンは、上のスレでAirさんがご指摘された通り、また、「持ち上げるほどじゃ〜Part1」でも、私なりに散々指摘させて頂いてもおりますが、イヤピと耳の相性、ステムがきちんと外耳道に沿って鼓膜方面に真っ直ぐに向いているかを気にしないと、うまくいきません。
この事は、これからFXT90を検討しようとされる方に、情報として、再度ここに記しておきます。
余談ですが、某ここの口コミで有名な方が、過去にドブルベ1で、ボーカルがどちらかに寄ると言う発言が、過去にありましたが、やはりイヤピと耳への装置をシビアにコントロールする必要があります。
この辺り、いずれの機種もコツを掴んで慣れてしまえば、問題ありません。
あと、耳への装置は浅めにすると、低音の量は増えます。

書込番号:13029230

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 08:16(1年以上前)

毒舌さん,まだその様な事を言ってるの。

今度は装着云々ですか。
カナル型イヤホンを何台試して居るか。
耳朶を引っ張り確りと装着を薦める方なのにね。
てきとうはよくないな。

書込番号:13029275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/20 08:19(1年以上前)

適当じゃありません。
私の体験です。
カナルの基本中の基本です。

書込番号:13029282

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 08:27(1年以上前)

てきとうな部分だから指摘をする。

書込番号:13029297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/20 08:33(1年以上前)

装着のコツの追記です。
ステムの口が鼓膜へ真っ直ぐに向く事、耳にピッタリで空気が逃げないこと、左右共に鼓膜からステムの位置が均等であることに気をつけて下さい。
それから、上記条件が、標準ねイヤピでは難しい場合は、他メーカーのイヤピを試してみるのも手です。
装着には耳たぶを引っ張って入れる事も必要ですが、それ以外に、上記の件も気にされると、Goodです。

書込番号:13029316

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 12:32(1年以上前)

装着が甘いと左右のズレ巾が大きいは否定しませんが,それ以降は否定します。

書込番号:13029859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/20 12:58(1年以上前)

鼓膜からステムの口が離れると低音が増すと言う原理は、ATH-CKS70や90の低音ポジションでも使われている手法です。
CKS70等は、イヤピの場所を数ミリ前後出来るようになってます。ステムを鼓膜から離す方向が低音が増えて感じるポジションとなってます。

書込番号:13029956

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/20 12:59(1年以上前)

毒舌じじいさんの仰る通り、


鼓膜に真っ直ぐに向かないと→こもり空間が狭くなります(イヤーピースの穴が上手く外耳道に真っ直ぐ開口した状態でないとイヤーピース内の反響でこもるようです)

鼓膜に真っ直ぐ向くと→こもりにくくクリアになり空間が通常レベルに広がります


空気が抜けると→基本の空間が崩壊して聴こえ方自体が根底から崩れます

空気が抜けないようにして→はじめてまともな空間が出来て普通に聴こえます(音は空気の振動ですからその加減が変わればまったく違うようです)

少しでも左右への挿入深さやフィットが変わると→左右ブレと定位崩れの原因になります

きちんと合わせると→中央に定位し揺れがなくなり音が安定します


ヘッドホンと違い、イヤホンは耳への挿入や装着に非常に敏感です。想像以上に装着による音質空間の崩壊は顕著です、驚くくらい全く違うように聴こえます。これは人間の耳の生理学的な問題、事実ですね。

音質に違和感がある人は、耳にフィットしてない可能性も高いです。装着具合やイヤーピースを調整してみてください。

書込番号:13029960

ナイスクチコミ!3


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/20 14:05(1年以上前)

air89765さん
>ヘッドホンと違い

絡むワケではありませんが、HPも同じですよ。口径の大きなドライバを積んだHPなんかは顕著です。サクッとはめただけでは、必ずどちらかに偏りが生じます。それこそ貴方の言うミクロな世界です。なので、パッドをシッカリと馴染ませ、位置を一々確認しないとダメですね。

また、効き耳の概念も念頭に置いておくと良いです。人間、左右どちらかに「効き」があります。効いているほうが良く聞こえるモノです。

書込番号:13030114

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 14:15(1年以上前)

>ボーカルはほぼ口許付近に降りてきま す。
安定感に欠け,フラフラしてますからウソか,ほぼですからはしょり過ぎて大袈裟に言ってるかのドチラかでしょう。

書込番号:13030141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件

2011/05/20 18:51(1年以上前)

皆さん こんばんは
Airさん

イヤフォンによって、イヤピや耳へのフィッティングの影響度合いが違いますね。
ATH-CKM99やWestone辺りは、あまり大きく出ないですけど、FXT90は影響が大きめですね。
イヤフォン毎にキャラクターがあって面白いです。


WINIMさん

なるほど
そうですね。ヘッドフォンも装着の具合は、気にしたほうが良いですね。僅かにバランスに影響する場合があるようです。


どらチャンでさん

耳への装着を気にする&DAPの吟味&音源の吟味などの周りの環境も必要ですよ。
因みに私がチェックで愛用する竹内まりや、平井堅、ノラ・ジョーンズなどでは、それなりに安定して、ほぼ口許に来てます。

書込番号:13030882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/20 20:40(1年以上前)

今日、じっくり試聴しましたが
購入までは至らなかったですね
残念ながら定位感が許せないレベルです、私の場合は・・

なんだが、HP-S150を思い出しましたよ、それもビクター製だった(笑)
当時は1万円の音がするって騒がれた代物でどらチャンで氏が暴れたって・・
あっ、値段は見ないでね、FXT90ユーザーはショック受けるかも
定位感以外は凄く好みなので勿体無いイヤホンです
アンジェラアキの弾くピアノは下の位置にあるはずなのに
下だと意識しても耳穴辺りで聴こえてしまうのが残念な所
あと、ボーカルも顔の前にいくら頑張っても持っていかない所など
それさえ改善すればEX600を凌駕するスペックをお持ちだと私は思います
所でなぜ、インピーダンスを弄ったのでしょうか
それのせいで曖昧な空間になっているのが残念ですね
音色は大型ヘッドホンのように素晴らしいだけにホントにもったいない
3万円くらいコスト掛ければ名機になることも可能であろう

書込番号:13031264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/20 20:56(1年以上前)

追記
中音域は安定してるからボーカルはブレません
どうも被ってない高域が安定してないもよう
定位感を決める高域があれじゃ納得してます

叩く覚悟は出来てます
嘘は良くないですから

書込番号:13031328

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/20 21:24(1年以上前)

そもそも、ポタ環境で結構な質を上げていったつもりでも、口元付近にボーカルイメージを定位させることは難しいのにね。。。最近では、MONSTERのマイルスかな、コイツでも楽曲によっては、浮き加減になることがある。

ですので、ボーカルイメージポジションに相当な労力をかけてきた私としては、絶対に有り得ません、となります。意図的な脳内補正を日本語では何と呼ぶでしょう。よく考えて下さい。

書込番号:13031456

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 21:27(1年以上前)

毒舌さん,ボーカルイメージは自分自身の口許付近へは,自然と感には来ません。
断言します。

ボーカルイメージのポジションに付いて,小生が嘘を言ってもしょうがないですからね。
ボーカルポジションの言い出しっぺは,小生ですからね。

書込番号:13031466

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/20 21:32(1年以上前)

そう、ボーカルを口元に定位させるのは難しいのです。

S150と同じでこのイヤホンは低価格帯によくある暈して音色で誤魔化す鳴り方ですね。

このイヤホンは少なくとも原音忠実ではありません。

書込番号:13031484

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/20 21:38(1年以上前)

ところで、メーカー希望価格の設定はなくオープン価格だからわかりにくいことと、発売したての製品は最安値が高いから、持ち上げであるかのように見えることになるのかな。

実際議論スレ中で、ATH-CKM99やHA-FX500あたりの機種と比較される声もありましたが、初出の価格および価格推移や、メーカーサイト構成での各機種の扱い方の雰囲気や型番の雰囲気等からして、元々HA-FXT90の設定ランク自体がそれらより1ランク下に位置づけてありそうですね。

そもそも最初からATH-CKS90あたりの価格帯が同列であると見て丁度良さげですね。

そんな意味で考えますと、持ち上げる程でもこき下ろす程でもないレベルという毒舌さんの印象に同意です。

持ち上げも何も、最初から過大な期待をかけ過ぎてしまっているコメントが多いと感じます。

書込番号:13031514

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 21:50(1年以上前)

定位感が悪い音は,アスペクト比等倍イメージには来ないと言ってるのに。
自分のFxt90は,等倍イメージへ来るだと言う自体間違って居る。

書込番号:13031580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/05/20 21:52(1年以上前)

ボーカルの定位の話ですか。
ではひとつ私が過去に体験した話でもしてみましょう。

EP-630というイヤホンがあります。
皆さんご存知の通りボーカルがおでこの辺りで唄うイヤホンです。
ある時は私はコレに100均で買った3段フランジを付けてみました。
この3段フランジというのが傘の径が小さくて奥まで入れないと密閉されないので
EP-630を逆さにして耳の奥まで突っ込んだワケです。

するとどうでしょう。
先程までおでこで唄っていたボーカルが口元で唄い始めたではありませんか。
チップが何かしら定位に変化をもたらしたのかと思って暫く使って居ると
今度はまたスルスルとおでこの辺りまで戻って行くではありませんか。
インド人もビックリです。

この3段フランジというのがかなり高音が凹んでモヤッとした音になる代物で
イヤホンの音をまるで別物のような音に変化させてしまいます。
先程まで使っていてどの様な音か頭にインプットされている状態で
同じものと思っていたモノから全く違った音が出る。
麦茶と思って飲んだら醤油だった夏の悲劇。
そんな情報の錯誤が脳内に錯覚をもたらし定位を反転させる。
そして脳が事実を把握できたことに拠り定位は元へと戻って行く。
脳の錯覚を突いたなかなか味わう事の出来ない体験です。

ではこれをFXT90に当て嵌めてみましょう。
事前に普通のイヤホンを聞く。
ドッシリと沈み込んだボーカルが奏でられています。
パッとFXT90に換えてみます。
ボーカルの沈み込みはイマイチです。
先程より浮いた印象です。
暫く使ってみます。
ボーカルがジワジワと沈んできて口元に落ち着きました。
何故でしょうか?

普通のイヤホンを聴いた直後、脳はその音をインプットしています。
そこから形式の異なるFXT90に換えるとどうなるか。
脳が咄嗟にその変化に付いて行けずに定位にふらつきを起こします。
暫く使っていると脳が慣れてボーカルは口元に定位します。
これがボーカルの上下のふらつきの正体です。

「イヤホンはこういう音だ」という既成概念が強い人ほど
この不安定な定位に悩まされる事でしょう。
逆に知識や経験が少ない人ほど音の変化に脳が素早く対応出来るでしょう。
人の脳とはそれほど容易に錯覚を起こす度し難いものなのです。
故に私はこのイヤホンの試聴は勧めません。
短時間の試聴では錯覚か否かに気付く事は非常に難解なのですから。

書込番号:13031587

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 21:58(1年以上前)

ろっくきゃんでぃ さん,S600を持っていると言ってましたね。
此の機種でボーカルイメージが低く出ると言わないでね。
此の機種は高い遠いタイプですから。

書込番号:13031618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/20 22:03(1年以上前)

ずっと同じことやってると、短時間で出来るようになるよ。

試聴開始直後から経過のポジションの差異も指摘出来るぐらいだよ。

リラックスして聴くこと、色眼鏡かけることなく、あるがままを受け入れる態度。これが必要です。勿論、言い出しっぺ様から教授頂いたことです(笑)。


ところで、テクニカをライバル視したいのだったら、CKS90ではなくCKM77でしょう。CKSシリーズは、スペシャル版であり王道ではありません。

書込番号:13031644

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/20 22:09(1年以上前)

多分に先入観はかなり働いていると思うのですね。


定位悪い=高くて遠い=平面ちっく=天辺に抜ける=上下に間延び=左右融合感交わり悪い=脳みそ内にとどまる=左右ブレる

定位良い=低くて近い=立体的=前方定位=左右融合感高く交わる=脳みそ内にとどまらない=左右揃う


…という先入観。


実際には上記に当て嵌まらないあらゆるタイプの音が実在するのを、ある二種類の好ましい傾向と好ましくない傾向があるという先入観に当てはめて聴く聴き方。


多分この聴き方をやめないと、異なる要素をいっしょくたにして違和感が生じる現象を、繰り返す。

鎖聴的要素はかなり大きい音感覚だと思われる。

書込番号:13031666

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 22:13(1年以上前)

ろっくきゃんでぃ さん,鳴らす側も定位感が甘い傾向ですと,双方で足の引っ張り合いをします。
なので,片側は確りとした環境へしなくてはなりません。
すると,片方だけですから,悪い部分が大きく顔を覗かせ暴露し易くなります。
勿論,ポータブルな環境ですから。

書込番号:13031691

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/20 22:18(1年以上前)

air89765さん、定位が良い=低く近いではないですよ。
低く近いはあくまでも鳴り方スタイルの話です。

もしも高く遠い=定位が悪いでしたらDJモデルの大半が定位が悪いことになってしまいます。

書込番号:13031718

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 22:20(1年以上前)

airさわん。

定位悪い=高くて遠い
間違ってますょ。

高くて遠い音を鳴らすモデルも在りますから,定位が悪いとはなりません。

書込番号:13031726

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/20 22:22(1年以上前)

いえあの…ですから私は、まさにSaiさんが言われたことと同じことを言う為に前投稿を書いたのですが…(笑)

よ〜く文脈を読んでくださいです。

書込番号:13031735

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/20 22:28(1年以上前)

定位感が甘いと、ボーカルが左右に寄るなんてのはオーディオの世界では聞いたことありませんね。

これはいかなる理屈なのか解説が聞きたいところです。

アドバイザーさんはいつも意味のわからないキーワードを皆さんに投げっぱなしでちっとも解説なさらないではありませんか。

そういのは良くないと思いますが。

書込番号:13031767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/20 22:33(1年以上前)

スレ主さんを差し置いてこんな事を言うのも何ですが、
ここはHA-FXT90の変化をまったり語るスレです。

これ以上スレ違いな事を語りたいなら、
別スレ立ててやってもらえませんか。

書込番号:13031793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/20 22:34(1年以上前)

初心者も情報収集に覘くのが価格.comでしょう?
なぜマニアや一部の人にしか解らない言い回しをするのかな?

初めてイヤホンを買おうと思ってココを覘いた初心者でも解るように表現したりアドバイスするのが本当のアドバイザーや先達のあるべき姿じゃないのかな?

書込番号:13031799

ナイスクチコミ!5


DENZAさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:50件

2011/05/20 22:40(1年以上前)

こんばんは。お邪魔します。
なにやらまたマニアックな方向へ進みそうなところで恐縮ですが…。

今日やっと試聴できました。
少し上で書かれている装着の件、そんな感じですね。ちょっと、神経質な質かなあ、と。ツイン何たらのせいですかねえ。
まず普通に装着して音を出したところ、左に寄っている。私の場合右耳の装着に問題があるようなので(この機種に限らず)、右だけ直してあれやこれやしていたらベストポジションにきたようで、ちゃんと中央に来ました。

改めて聴き直しての印象は「がっかり」。
あまりにも話題になっているものだから、もっとヘンな音を期待していたのですが、意外と普通でした(笑)。
想像していたものよりも低域が出ていて、音色的な違和感はなく、厚みのある中域も割と好印象でした。ちょっと面白いなあ、と。
音場感は縦のイメージが強かったですねえ。
ジャンル的にはRockやPopだと良い感じでしたが、Metalになると違和感が出てきて、オーケストラ物やJazzを聴いたところで見送ることにしました。
Metalまでは「買ってみてもいいかな」くらいだったのですが、あとの二つが私の好みとはまったく合わず、少々気持ちの悪い音でしたね(お好きな方、ごめんなさい)。
もう一度聴いてみたい、とは思っているのですが。

しかしまあ、イヤホンなんてDAP直挿しで使っている人が多いのだろうし、聴く曲もRockやPopが多いのであろう(推測ですが)事を考えると、十分検討に値する機種かと。
既に書かれてもいますが「元気よく」とか「楽しく」という言葉が浮かんでくる機種かなあ。
私はJ-Popは聴かないので断言は出来ませんが、ある意味「J-Pop特化型」みたいな思い切りを感じたのですが…。

そもそも一万前後の機種に完璧な物なんてないし、求めても仕方がない。
欠点もあるけれども、なにかしらの特長を持たせて差別化を図ろうというのが、この辺りの価格帯の機種たちではないでしょうかね。
色々、があるから面白いのだと思うけどなあ。

>毒舌じじいさん
素人の長文感想、失礼しました。
邪魔と判断されましたら、削ってくださいませ。

書込番号:13031816

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/20 22:42(1年以上前)

airさん
ボーカルが左右に寄ることはありませんでした
左右は脳内修正は効くのですが
問題は上下ですね
医学でも左右よりは上下の判断は弱いことは証明されます
定位が甘いと間延びは上下の判断から来てますから高い音ほど浮遊感覚になりますね

書込番号:13031825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/05/20 22:43(1年以上前)

どらチャンでさん。
当機は当初から申し上げております通り口元で唄うタイプです。
少なくとも私の脳はそう認識しております。

S600もタイプ的には同様ですがコチラはインプレで申し上げた通り
沈み込みが甘くしっかりと口元までは沈み込みません。
S800は勧めますがS600は積極的には勧めません。

ちなみに私が音場の奥行きを指摘し始めたのはDAP(iRiverのiFP899)で
192kbpsのmp3をEX90とFX300で聴き比べた(前者が横に広く後者が前後に広い)時で
ボーカルの位置を意識し始めたのは同環境でC350を聴いた時です。
故に今も昔も大して環境は重視しておりません。
大金を掛けるのはお金持ちの方にお任せして私はプアオーディオ一筋で
お金は無いけれど良い音を聴きたいという人の一助となるべく拙い知識を振るっております。
PCフォンアウトやDAPが評価のメインです。
ヘッドホンならCDPとアンプも使いますが
イヤホンだと何を使っても音場が上下に間延びしますからね。

ですのでこんな貧乏人の言う世迷言など気になさらずに
ドンと構えてご自身の評価を下して頂ければ幸いです。

書込番号:13031829

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 22:54(1年以上前)

脳みその感じ方は,VictorのS150が話題になった頃に出て来ます。
ま〜,S150に出て来たリスナさんですがね。

で,今回と同じ様に持ち上がった,定位感の悪いVictorのS150。
此方は,ケーブルのクロストークが悪いとなりました。

処で,先の書き込みに於いて,クラシック音源では合わなかったと言ってましたね。
昨夜指摘してます。
定位感が悪い音を鳴らす品は,左右音源がバラバラに入ったモノが聴き難い。

書込番号:13031894

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 23:00(1年以上前)

ろっくきゃんでぃ さん。
定位感が悪くなかったら,此の機種はボーカルイメージが口許付近で唄う様になるでしょう。
定位感が悪いから,安定感を持って唄わずなんですょ。

書込番号:13031924

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/20 23:05(1年以上前)

賛否両論はあって、けしてバランスの良い万能選手ではないけど、個性派で面白いところもあるよって感じでしょうか。

これ一本で何もかも…という用途には向かないですよね。他にも持ってて、何か面白いのを一つ持ってても良いという方にオススメか。

室内楽とか、JPOPとか、こじんまりした演奏にはいい感じ。つまりは広い空間を感じたいタイプのオーケストラとかには向かない、けして空間が広くはないから、ということですね。

しかしFX500あたりはあまりイヤーピースがシビアでない気がする。装着の仕方で変化出やすいなんて、本機のイヤーピースってイマイチなんだろうか(笑)

書込番号:13031957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/20 23:26(1年以上前)

縦に対するイメージが多くの方に言ってくださったのが
正直、びっくりしてます
あとは毒舌さんが否定しなければこのイヤホンのウイークポイントになりそうですね

縦に間延びしてるのがピント来ない人は
将来、本格的なオーディオシステムを築いた時には実感が来ると思います
音の出方したいで脳には定位判断は左右しますからね

書込番号:13032052

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/20 23:44(1年以上前)

airさん,当機を持ち上げたのじゃないですか。


今度は手の平を返す様な言い種は,ないのじゃない。

書込番号:13032137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/21 00:30(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさんが書かれた「普通のイヤホンでしばらく聴いてからFXT90に換える」ってのやってみると確かに段々ボーカルが口元に下がってくるの感じますねw
人間の脳ってのは面白い物です。
こんなの先入観や思い込みで全然違う感じ方しちゃいますよ。
自動で脳内変換されてるんだから。

それにしても「FXT90のボーカルイメージは口元に来ない」って書かれてる方居ますけど、そんな事無いですよね。
何が違うのでしょう?


ちなみに私の環境はiPod 5.5G+オーグラインDockケーブル+D12Hj+FXT90LTDです。



それと、どらチャンでさん
air89765さんは手のひら返したわけじゃ無いでしょう。
始めから変に持ち上げも落としもせず素直に評価されているだけに見えますよ。

私もこのFXT90は面白いし好きだけど、この閉塞感は何とかして欲しいです。
音が出てる時はまだ良いんだけど、無音の時は息苦しい感じがします。

書込番号:13032329

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/21 00:34(1年以上前)

このイヤフォンはボリュームを上げすぎると高音が出てきて、全体的に上の方に上がった感じが確かにします。
これは高音域が全体を引き上げるといった感じです。
ところがボリュームを普通ぐらいに下げると、それまで目立っていた高音が大人しくなり中音域と低音域が前に出てくるので定位は下がります。

この傾向は多かれ少なかれどのイヤフォンにもヘッドフォンにもみられる傾向ですから、取り立ててFXT90が群を抜いて悪いわけではないでしょう。
ただ、普通のイヤフォンよりその傾向が強いという事でしょう。

要は適度な音量で聞けば中音域が元気な気持ちよい音色で鳴らしてくれますよ。
これはツインドライブの一つの特徴かもしれません。

書込番号:13032349

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/21 00:54(1年以上前)

EXILIMひろま さん。

平面ちっくで,後頭部寄りへ凹みがちで,音源に因っては,音空間が変に内側へ出て来るからですょ。

で,定位感が上がって,前後へ点在する音が高く出て来ないと無理。

書込番号:13032423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/21 01:03(1年以上前)

↑この どらチャンでさん(自称アドバイザー)の書き込みの内容、初心者に理解できます?

少なくとも私には全然解りません。

書込番号:13032448

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/21 01:10(1年以上前)

にゅーひぐらし さん。

当機は,低音イメージ,高音イメージが,ボーカルイメージ因りも前方へ起った印象が出ないからですょ。

カナル型イヤホンでも此の音イメージは出て来て,出方が豊かな方が,貴方が嘆く音傾向は緩和される方向へ向かう。

そもそも,音量を上げても膨らむ印象が小さい音創りにしないとですね。

書込番号:13032470

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/21 01:19(1年以上前)

EXILIMひろま さん,小生が言う音は探求心がないと知るのは無理。

ほら,最近の書き込みに於いて,audio-technica機にて低いボーカルイメージが体感出来たとの報告が在ります。

此れって,自分自身で試し色々トライしたからなんだょ。
ミミズ文字だけ眺めて居てもダメ。

書込番号:13032501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/21 01:23(1年以上前)

どらチャンでさん

私も普段はIE8ですから、このFXT90と比較した場合にまた違った音がする事は理解してるつもりです。
しかしIE8でも大音量で聞けばやはり脳内で音がガンガン鳴ってる感じになり、音は頭のおでこ辺りで鳴ってる傾向が出ます。

よって、大音量でも低い定位で推移できるイヤフォン、ヘッドフォンは難しいでしょう。
あるとすれば、やたらと低音が強調され、中音域、高音域が敢えて押さえ込まれているような歪な周波数特性を持ったモノでしょう。

カナル型の場合は直接外耳から音を取り入れてる関係上、純粋に音楽のみで鼓膜を振動させ、脳はそれを上記のような処理をしてると思いますので、こればっかりはどうしようもありませんよ(笑

書込番号:13032510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/21 01:25(1年以上前)

どらチャンでさん

私が言ってるのはそういう事ではありません。
相手に何かを伝えようと思うなら誰にでも解る普通の日本語で書いて欲しいと言っているんです。

自称でもアドバイザーなら変なキャラを維持するよりも大事な事ではありませんか?

書込番号:13032521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2011/05/21 01:32(1年以上前)

どらさんの言葉は、半分以上理解出来ないです。
もう少し、どらさんの造語を減らし、一般的な日本語にして欲しいです。

書込番号:13032534

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件Goodアンサー獲得:1178件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/21 01:35(1年以上前)

アノね。
基本の音源を,比較的巧く鳴らさないと,ステレオ効果を持つ音源を巧く鳴らす事は出来ないの。
だから,クラシック音源等に違和感が出て合わないと,今更挙がる。

因みに,と在るお方が挙げて居た音感想が,合わない部分を既に指摘して居たのですょ。

書込番号:13032541

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/21 01:41(1年以上前)

造語って言うか、音感想すらもどらチャンの空想イメージが殆どだからな。

それを他人にふれ回ればプラシーボ効果でどらチャンの話を聞いてから音を聴いた人はそうに聴こえるメカニズムな訳だ。

洗脳と変わらんよ、やってることは。

書込番号:13032558

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/21 01:45(1年以上前)

>だから,クラシック音源等に違和感が出て合わないと,今更挙がる。

今更?
かなり早い段階から私を含め多数の方がそのように書かれていますよ?


それともう少し具体的に書いてください。
>と在るお方が挙げて居た音感想が,合わない部分を既に指摘して居たのですょ。

↑これじゃ誰のどんな書き込みなのかさっぱり解りません。

書込番号:13032569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/21 01:58(1年以上前)

クラシックの表現が下手くそらしいので、早速聞いてみた(笑

音源は小澤征爾の「ツァラトゥストラはかく語りき」「新世界の第二楽章」「惑星の木星」
iPod(iMod化)+自作ポタアンの環境で再生

それぞれタイプが違う曲だけどそれなりに鳴らしてると思う。
横の広がりもそれほど狭くなく、言ってしまえば1F席の前の方で聞いてるような印象です。
圧倒的なフルオーケストラの迫力はIE8に譲るとしても及第点はあげられるんじゃないかな?
音は鼻の頭辺りの高さ以下で定位します。

こき下ろすほどじゃないですよ(笑
クラシックの表現がダメだという人はちょっと音量を上げすぎたんじゃないかな?
音量を上げると迫力は増すけど、音が上の方にいちゃう(笑

書込番号:13032590

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/21 02:21(1年以上前)

このイヤホン左右には結構広いですよね。

左右に広いのは、どら氏が大変嫌うタイプですからね。

左右に狭くて前方に出る音が好みなんでね、あのお方は…。

だから基本、左右展開がメインなイヤホンヘッドホンは、上下に間延びしてるの左右にブレてるのとこき下ろされ、左右に狭くて前方や縦方向に豊かな音は、こちらのが立体的でしょう好いでしょう脳みそにとどまらないでしょう左右交わり融合感高いでしょうと勧めて来ます。

紐解くと…実はご自分の好みを言っているだけということに誰あろうご自分が気付いてなく、自分のその感覚こそイヤホンヘッドホンの基本だと信じてやまないという…だからそうではないと言っても聞く耳持たない、どら語だから誰も自分好みを言っているだけであることを解読も出来ないで盲信する人が出る、困ったもんだ…。

書込番号:13032634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/21 02:32(1年以上前)

あれからずっとクラシック聞いてた(笑

モーツアルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークの第1楽章良いよ
ベートーベンの交響曲第5番「運命」の第1楽章も結構好みかも

FXt90はスピード感がある音の再生結構得意だけど、こういった曲は結構良い感じです。

騙されたと思ってFXT90ユーザーは聞いて下さい。
ただし音量はあんまり上げちゃダメです(笑


さて、寝よ・・・

書込番号:13032652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/21 02:51(1年以上前)

air89765さん

>左右に広いのは、どら氏が大変嫌うタイプですからね。
>左右に狭くて前方に出る音が好みなんでね、あのお方は…。

そうなんですか、
それはモッタイナイ

私なんかカナル型で耳の外側から音が聞こえると嬉しくなりますけどねぇ(笑

書込番号:13032664

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/21 03:30(1年以上前)

私のアイネ・クライネ・ナハトムジークは元々の録音が、左側の楽器が目立つ録音の仕方になってます。

これを左右展開の広いタイプのヘッドホンイヤホンやスピーカーで再生すると左寄りになり、左右展開の狭いヘッドホンイヤホンで再生すると左寄りに聴こえにくく中央寄りに聴こえやすくなるんです。

本来、録音に因って寄っていた音が、左右展開が狭いタイプのヘッドホンイヤホンは寄ってないように聴こえます。

どら氏はヘッドホン視聴のみに慣れてますからそういう左右寄りが嫌な、気になる感覚が形成されたのでしょうね、本当は寄って聴こえる方が正しいんですが、機器空間の左右展開が狭ければ録音で左右が寄った感を認識しにくいことを「左右交わり融合感が高い」ことであると錯覚・表現したのでしょうね。融合じゃなくて本来のステレオの分離が感じにくくなっているだけなんですが。

どら氏はスピーカーに切り替えて聴いたりしないからこの検証が出来なかったのでしょうね。で、縦や前後に広いタイプのイヤホン空間の展開の仕方はそういう左右感覚に関係ないから許せるんだね。

もし上記のようなことでないなら是非交わり理論を解説して欲しいですが…多分感覚だけで言っているでしょうから、ご自分の聴こえ方の真に意味するところは実際わからないで言っているから、説明は出来ないでしょう。

さて、休みますか。明日にはどら氏あたりの返信で完スレかな。

書込番号:13032688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/21 06:50(1年以上前)

一体どんな"聴き方"『"感じ方"』してるの!?

見てられない(苦笑)

書込番号:13032856

ナイスクチコミ!4


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/21 07:32(1年以上前)

うーん、私はこのイヤホンでアイネクライネも運命も聞こうとは思わないかな。

どうしても、閉塞感が出て来るので違和感を感じてしまいます。

クラシックはきちんと鳴らそうとするのは大変で定位や解像度など基本的な音質が高くないと美味くありません。

まあ、どなたが言われたようにJ-POP向きでしょうね、このイヤホンは。

書込番号:13032934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/21 08:22(1年以上前)

誰か書かれてたけど、一万を切る値段のイヤホンにこれ以上望みは、いいじゃない?
こういうキャラの楽しくノリの良いイヤホンでさ。
定位云々は、上級クラスでな!

書込番号:13033052

ナイスクチコミ!8


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「JVC > HA-FXT90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FXT90の様にエネルギー感あるイヤホンは? 2 2016/08/14 0:20:50
エディオンで購入された方 0 2014/11/10 12:28:42
4,980円 0 2014/02/26 20:21:46
J-POPに合うのは? 10 2012/06/21 21:48:02
気になるのですが・・・ 4 2012/01/10 21:23:57
直った!? 0 2012/01/05 18:39:45
フィット感について 6 2012/01/07 16:04:27
選択 6 2011/12/10 15:05:06
ハイブリッドイヤーピースS、Mが中々相性が良いと思います。 0 2011/11/16 21:41:29
合いますか? 2 2011/11/06 20:21:58

「JVC > HA-FXT90」のクチコミを見る(全 1889件)

この製品の最安価格を見る

HA-FXT90
JVC

HA-FXT90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月20日

HA-FXT90をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング