『なんでレンズを充実させない?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:225g α NEX-C3K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-C3K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3K ズームレンズキットのオークション

α NEX-C3K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2011年 6月24日

  • α NEX-C3K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-C3K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-C3K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-C3K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-C3K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-C3K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-C3K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-C3K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-C3K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-C3K ズームレンズキットのオークション

『なんでレンズを充実させない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-C3K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-C3K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-C3K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ403

返信80

お気に入りに追加

標準

なんでレンズを充実させない?

2011/06/10 13:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-C3K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:3402件 takebeatの写真日記 

NEXの新型が出るというので試しに買ってみようかと思いましたが、
未だに専用レンズが3本しか無いんですね(´・ω・`)

既にNEXも三機種目ですから、もっとレンズが充実しているかと思っていましたが。。。_| ̄|○

今だったら
換算28mm/35mm/50mmいずれかのパンケーキ系のレンズが同時発売というのが時代の流れだと思うのですがいかがでしょうか?

色々考えてみましたがどうも自分がNEXのユーザー層ではないんでしょうね(^_^;)

書込番号:13114018

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/10 14:12(1年以上前)

高性能のレンズを小型・軽量・廉価に作れないからじゃないでしょうか?
マイクロ4/3のように、高性能レンズを設計しやすい仕様の方が将来展望が開けたのでは?

書込番号:13114101

ナイスクチコミ!10


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/06/10 14:17(1年以上前)

PENもNEXもGFも、

なんちゃってレンズ交換程度の購買層狙いだったんではないですかね。

スレ主さんのような方は遠回りせず最初から一眼レフでしょう。

まぁ・・・GXRよりは恵まれてると思いますけどね(え

書込番号:13114112

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/10 14:18(1年以上前)

適当takebeatさん こんにちは。

もしそう言う風に思われているのであれば、1日も早く昔ながらの一眼レフに買い替えされた方が幸せになれると思います。

書込番号:13114116

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/10 14:23(1年以上前)

コンパクト・軽量なところはいいですが、確かにレンズが少ないですね。NEXシリーズは発売されて1年経ちましたが、もっとレンズを増やしてほしいという要望は多いと思います。

書込番号:13114127

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3402件 takebeatの写真日記 

2011/06/10 14:58(1年以上前)

実は一眼レフは私には使い道がないので卒業しております。
理想は昔憧れていたけど買えなかったライツミノルタCLやCLEのデジタル版ですね。

レンズ交換できるコンパクトカメラ
種類はそんなにいらないんですよ昔からの定番28/40/90あたりがあればOK

現代だったら中望遠はズームに任せてもいいかな?

28と40〜50位のコンパクトで明るいレンズがあれば普段はそれをつけっぱなしで使いたい。

どうもNEXはそういうユーザーがターゲットではないなと知ったわけです(^_^;)

書込番号:13114206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/06/10 15:11(1年以上前)

どうしてでしょうね、謎ですね。
ですが、開発に関わる人以外は スレ主さんの問いに答えることが出来る方が居ない事は事実ですね。
と、それしか答えようが無いですね。

今は他のカメラを購入してレンズが揃うまで間に合わせましょう。


書込番号:13114240

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/10 15:29(1年以上前)

アダプター遊びで買うかレンズ交換しない層の人達対象?だとしたらボディー内手ブレ補正がナイのがいただけない

書込番号:13114295

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2011/06/10 15:54(1年以上前)

NEX3機種目とは言え、このシリーズが始まって1年くらいですからね。
レンズの充実は色々予定されてるみたいですし、気長に待ちましょう。

書込番号:13114374

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/10 15:56(1年以上前)

このカメラ買う人はレンズキットを買って終わりが大半だとメーカーは思っているので、売れないレンズを作るよりはとメーカーは新レンズ開発よりも新ボディの開発に力が入る
とはいえ開発ロードマップに記載されているレンズはやがて登場すると思う

書込番号:13114379

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/10 16:31(1年以上前)

携帯やコンデジからの移行を見込んだ機種なので、どうしても小型に拘って
大きいレンズ(望遠ズーム)等は出したくないのかもしれませんね?
単焦点のパンケーキは、コンセプト通りですが、NEXユーザーにはそれほど必要ないと
考えているのかも?

書込番号:13114446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2011/06/10 16:48(1年以上前)

私はもうすぐレンズは出るだろうと、今年の初めにNex3を購入しました。しかし後悔しつつあります。こんなにレンズの開発が遅れるなんて、自分の予測が甘かったようです。今は諦めかけて次の機種を検討中です。

書込番号:13114492

ナイスクチコミ!14


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/10 17:22(1年以上前)

傷が大きくならないうちに、レンズが充実している他機種へ、乗り換えた方が良いと思います。

私は4/3マウントですが、傷が深く、もう乗り換えは出来そうにありません。

書込番号:13114563

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/10 17:26(1年以上前)

 「充実させたいんだけど、できない」 ということではと思います。

 ロードマップにあるレンズも、じりじり遅れるかも?
 6本のレンズが出るまで、2年程度 (あるいはそれ以上) 待つ、気長さが必要かもw

書込番号:13114577

ナイスクチコミ!2


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/10 17:34(1年以上前)

適当takebeatさん
>理想は昔憧れていたけど買えなかったライツミノルタCLやCLEのデジタル版ですね。
>レンズ交換できるコンパクトカメラ
>種類はそんなにいらないんですよ昔からの定番28/40/90あたりがあればOK
 同感!
 良いカメラを紹介しよう
 Panasonic GF2 or Olympus E-PL2 この中ではボディ内手ぶれを持つE-PL2をお薦めする。
 近々 GF3,E-P3,E-PL3も登場予定だ。
 定番レンズラインナップが 既に昨年から揃っている。

定番 28mm → LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
http://kakaku.com/item/K0000152874/

定番 40mm → LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
http://kakaku.com/item/K0000055876/

定番 90mm → LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045
http://kakaku.com/item/K0000055877/

 いずれもコンパクトで描写能力はピカイチだ。

 NEXでこのラインナップが揃うまで今の調子ではかなりかかるだろう。
 出たとしても、デカイか、暗いかだ。

書込番号:13114594

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/06/10 19:08(1年以上前)

 現状、レンズの充実度で選ぶならμ4/3なのでしょうね。
 オリンパスでなく、パナソニックが頑張ってレンズのラインアップは一通り出ていますので。

 ソニーのEマウントもロードマップがありますが、正直遅すぎると思います。
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/

書込番号:13114862

ナイスクチコミ!7


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/06/10 19:37(1年以上前)

> 既にNEXも三機種目ですから

5機種目ではないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000236911/
http://kakaku.com/item/K0000136832/

MFTSも最初から出揃っていたわけではありませんし、もう少し気長に待って下さいな。

書込番号:13114968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/10 21:00(1年以上前)

純正専用レンズなんて売れないんでしょうね。
ニッチな層はアダプター遊びにしか使わないだろうし。

大学の先輩もNEX-5持ってますが、当然のように標準ズームつけっぱです。
ミラーレスどころか、エントリークラスの一眼レフでも、キットレンズや便利ズーム以外を付けている人はめったに見ません。

書込番号:13115291

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2011/06/10 21:11(1年以上前)

急かせてまた16mmF2.8と同じようなダメレンズを出されても困るので、18-55mmを使いながら気長に待ちます。
でも、スナップ用に安い24mmの単を1本出して欲しいです。

書込番号:13115344

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/10 21:25(1年以上前)

確かに魅力的なレンズが少ないと衝動買いし難いですよね。
そう言う方にはGFシリーズだとつい手がだせて良いですよw
僕も新し物好きなので情報収集に勤しんでたりしますがNEXは今一歩購買衝動に結びついてません。

書込番号:13115400

ナイスクチコミ!6


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/10 22:55(1年以上前)

まさにCLのデジタル版感覚でNEX-5を使っています。
CLのレンズは当然全部使えます。ライカのレンズは
ピントリングに指をかける部分がありコンパクトなので
(重いですが)使い易いです。もともとCLでは明るいレンズ
でのピント合わせは苦手なとことがありましたが、
nexなら時間をかければ合わせることができるのが
良い点です。c3dでは新機能で素早いmfができそうなので
そうなればまさにclの置き換えになれそうです。
コンバータで他社レンズを付けるのは普通のことで
それこそ数限りない他社レンズで楽しみながら
純正のAfレンズをまちましょう。

書込番号:13115885

ナイスクチコミ!6


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/10 22:58(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=uLOgCmgneS0

NEX-C3やGF2は、女性層をターゲットにカジュアルに使える一眼を目指してるようですね。

書込番号:13115900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/11 06:50(1年以上前)

皆さん熱くなっていますね〜。
私の周りではNEXシリーズの所有率がとても高くコンデジからのステップアップや女性が多く、正にこのカメラのコンセプトそのものです。
C3でデジ一眼デビュー宣言している方もいるほどです。
NEXシリーズはズームレンズ一本あれば何も不自由する事はないのでレンズレンズと呷らなくてもと感じます。

レンズ交換が楽しめるカメラの選択肢は幾らでもあります。

書込番号:13116872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2011/06/11 07:06(1年以上前)

大きなセンサーの超高性能コンパクト。しかもレンズ交換で一眼っぽいのが素敵♪という感じ方ができないと、
このカメラの選択は無いでしょう。

そもそもNEXはライブビュー撮影が主ですし。

書込番号:13116898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/11 08:05(1年以上前)

正直言ってこのカメラはN,C所有者のサブカメラとして多く売れているのだと思う。
従ってこれがメインシステムとなっている方の数は少ないでしょう。
よってレンズなど出してもあまり売れないと思う。ボディに力を注ぐのも解ります。

書込番号:13117014

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3402件 takebeatの写真日記 

2011/06/11 12:03(1年以上前)

NEXに興味を持ってまだ数日しか経ってないので皆さんのお話がとても役に立っています。

いくつかピックアップさせていただくと

NeopanSSさん 
NEXはミノルタの系譜と思っていましたが、デジカメの時代ではライカはPana、SONYはZEISSって感じですもんね、

ridinghorseさん
ロードマップ初めて見ました、個人的にはあまりピンと来ないロードマップでしたが、
ひとつだけおっと思ったのが24mm
でも上にも書きましたがZEISSなんで明るい大口径レンズ=おっきなレンズになりそうですね・・・

範馬如何しようさん
他の方のお話にもありますがマイクロフォーサーズが順調に専用レンズの本数を増やしてきたのは
新しいボディを発売するときにセットで新しいレンズを発売してきたのが大きいと思います。

今時単焦点レンズを単体で発売してもたいして売れずコスト負けして高価にならざるを得ないと思うのですが、
ボディにくっつけてキットレンズとして売ればかなりの数がさばけて、おかげでレンズだけ欲しい人にも安価に提供できます。

実は今回のC3でもきっとそのような手法が使われるに違いないと勝手に期待していたのですが(^_^;)

あと、銀塩カメラ時代のOLDレンズですが、銀塩時代を共に生きていたせいか当時のそのままの画角で撮影できないとあまり興味がわかないんですよね・・・

ロードマップのレンズが全て揃ってもせっかくのNEXのボディの魅力が活かされない感じがして惜しいです。

書込番号:13117772

ナイスクチコミ!2


SONY-ISTさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 電脳物欲王・番外編 

2011/06/11 19:04(1年以上前)

確かにレンズは充実していませんね。
ただ、サードパーティ製のマウントアダプターは非常に充実しています。
しかも2000円台から買えるので、ZEISSでも何でも好きなレンズを選んでNEXに付けてみたらいかがでしょうか。マニュアルもけっこういいもんです。

書込番号:13119147

ナイスクチコミ!6


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/11 21:41(1年以上前)

>当時のそのままの画角で撮影できないとあまり興味がわかないんですよね・・・

確かにその辺は一部の人には気になるところです
ただNEXが出て間まもない頃、発表会で口を滑らしたのかな...
NEXは設計的にはフルサイズセンサーが搭載可能って発言があったので
将来NEXの7シリーズはともかく、9シリーズが出るのならフルサイズセンサーが搭載されたらいいですね。

書込番号:13119751

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/12 00:03(1年以上前)

>当時のそのままの画角で撮影できないとあまり興味がわかないんですよね・・・

もし他社さんでフルサイズセンサーのミラーレスを出したとしても、
価格勝負でNEXに敵うわけないでしょう。APS-Cってのは性能もそうですが、
とにかく価格面でメリットが大きいのだと思います。

書込番号:13120480

ナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/12 07:32(1年以上前)

やはりキャノンやパナソニックのユーザーさんはNEXが気になってしょうがないのですね。
よく分かります。

書込番号:13121412

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2011/06/12 09:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アダプターで色々なレンズが付けられるので、撮影が楽しめますよ。
歩留まりは普通のイチガンタイプには適いませんけど。

書込番号:13121631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/12 13:32(1年以上前)

 私、キヤノンのデジ一を3台持っていながら、現状でEFレンズを持っていないのです。
 (将来的に 24mm F1.4LU とかは買うかもですが)

 将来NEXを買うとして、キヤノンと同様に 「首無し」 では虚しいです。

 問題は・・・
E 16mm F2.8 について発売直前、サンプルで各方面に渡したレンズの性能に疑問が出た
    ↓
SONYから 「製品版はそうはならない」 というコメントが出た
    ↓
現状、良い物もあるように見えるものの、当初と変わらないっぽい性能の物も多い (らしい)
・・・ここにありますね。
 客の方が 「オマケでついてくるレンズなんてこの程度」 というのはそれとして、メーカーがちゃんと作ろうとして作れないのは困った状態です。

 私的には 16mm (換算24mm) はスイングパノラマの基本画角なので、数千円高くなっても、ちゃんとした 16mm が手に入るようにしてほしいです。
 

書込番号:13122595

ナイスクチコミ!1


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/12 15:03(1年以上前)

 オリがE−PL1で望遠ズーム無いときに苦肉の策でマウントアダプタとFTの望遠ズームでダブルズーム無理やり仕立てたように、NEXもαマウントアダプタとα55用の望遠ズームで 似非ダブルズームキットを出してレンズ水増し作戦やってもいいんじゃないか?
 高価なαマウントアダプタがオマケになれば買い増しも増えてNEX−C3WZもヒットする事 間違い無し。

書込番号:13122855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/12 19:25(1年以上前)

NEX発売の頃、フランジバックが26.5mm短いAマウントからEマウントに変えて
も広角以外はレンズを小型化出来ずトータルでの小型化は難しいとSONYの技術
者が言っていたと思う。
広角で小型化できる理由はよくわからんが、考えてみればセンサーのサイズは同じ
なのだから、最適な画質を得ようとすればレンズ先端とセンサーまでの距離を同じに
する必要がある。
要はAマウントのレンズと26.5mmのマウントアダプターを足したサイズがEマウント
レンズの長さとなる。

実際はどうかと思って調べてみたが望遠側では短いレンズを作るのは難しそうだ。
フランジバックほどの差はないが、高価な仕様にしているか性能面が犠牲になってい
るのかな。
   Eマウント            Aマウント          差
E 30mm F3.5 Macro :全長55.5mm  DT 30mmF2.8 Macro SAM:全長45mm +10.5mm
E 18-55mm F3.5-5.6 OSS:全長60mm  DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM:全長69mm -9.0mm
E 18-200mm F3.5-6.3 OSS:全長99mm DT 18-200mm F3.5-6.3:全長85.5mm +13.5mm

という訳でSONYは小型化の難しいものはEマウントレンズの開発をやめ
マウントアダプターで完全動作するAマウントレンズを作ったほうがα55のユーザー
でもある僕には嬉しい。
こうすることでAマウントのレンズも潤沢とは言えない状況なので、α全体の開発も
効率化する。
それにスナップ用以外のレンズが27ミリ長くなったところで大差ないと思いませんか?

書込番号:13123821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/12 19:34(1年以上前)

NEX-C3いいですね。
大きなカメラ持ち歩くほど度胸がなくてGXRを使っていますが、
ソニービルでズームレンズつきC3を触ってみたところ、これならいいかもっていうほどの
大きさとデザインでした。Ricohに慣れてきた私には操作しづらかったですが。

レンズはマウント仕様公開してますし、近いうちにサードパーティからEマウント対応が出てくるといいですね。
M43は2社で始めてますし、サードパーティの参入も比較的早かったですからレンズが揃い始めてますが、GXRはこれからもおそらくRicohだけだと思うので、気長に新レンズを待つことにします。。

書込番号:13123875

ナイスクチコミ!3


Raniellorさん
クチコミ投稿数:52件

2011/06/14 00:11(1年以上前)

>数千円高くなっても、ちゃんとした 16mm が手に入るようにしてほしいです。

同感です。
現状、APSC用で、広角の明るい単焦点て、これしかないので、
存在自体は、とても稀少ですし、
しっかりとしたレンズならば、とても重宝するんですが。
今度のピーキングで、MFも使い易くなりますしね。

このレンズのためにNEXがある・・位のものにして欲しいです。

書込番号:13129453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/14 20:26(1年以上前)

>なんでレンズを充実させない?

ソニーさんの事だから、これから、これから なのですよ〜 きっと!

書込番号:13132245

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2011/06/14 22:11(1年以上前)

>数千円高くなっても、ちゃんとした 16mm が手に入るようにしてほしいです
うーん。数万円でしょうね

元々、APS-Cという規格自体でレンズ小型化は物理的にムリがありますから
無理が通れば、道理(画質)引っ込む・・で、
現αレンズと基本的にはとても近い仕様の中で、手ぶれ補正を搭載し、数oでも小型化、
軽量化してるだけでもギリギリでしょう。
ある程度、一眼レフ経験のある方なら、その辺の道理は理解するのですが、
規格の違うm4/3などのレンズと比較して、一般的には何故と思うのでしょう。

自分的にはNEXは広角−標準機として、特化しています。望遠の構想はありません。
だから、30マクロにはとても興味があります。

書込番号:13132855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/14 22:45(1年以上前)

>mastermさん

 これは仕方がないことですよね → たとえば E 16mm も、サンプルを見ていると 30mm マクロも、ある程度絞っても周辺減光があるようです。
 それはわかってます。 いいんですそれは。

 E 16mm F2.8 は、「予定の性能が出ていないこと」 が問題なのです。
 予定の性能が出ている E 16mm F2.8 があれば数千円高くても買う、そう言ってるだけです。

 数万円高くても、あるいは10万円以上高くても、目的が違うレンズでいい物があれば欲しいと思うでしょうし、買うかもしれませんねえw でもそれは別の話。

書込番号:13133070

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2011/06/15 01:49(1年以上前)

別機種

ウルトラワイドコンバータ付き

>市民光学さんへ
α様にTOKINAの11-16ATX買うつもりだったのですが
NEX3+ウルトラコンバータに落ち着いてしまいましたw
16oの諸元はコンバータだと気にならなくなります。
αに12mm/F2.8なんて出れば、そっち買ったかもですがwww
16oは標準に付いているので、気にしてません。
サブのつもりが、かなり本気でアダプタ遊びなどしています。

書込番号:13133850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/15 13:00(1年以上前)

ユーザー側の事情として
・α900クラス未満のカメラ(α55など)では、キットレンズや暗いズームをつけっぱなしのユーザーがほとんど
・女性など既存のユーザー以外の層を狙いたい

ソニー側の事情として(レンズ設計が難しいということが以外に)
・NEXにあまりにも良いレンズをつけてしまうと、APS-C規格のαシリーズが売れなくなってしまう

などがあるのではないかと感じています。ここのスレなどではレンズにも投資するユーザーが多数派かもしれませんが、日本人消費者というのはどちらかというとボディー性能ばかりを負う傾向があるのか、周囲を見回しても、EOS7Dに縦位置グリップをつけながらレンズは安物のズームのままというような人が目立ちます。ボディのグレードが低くなるとその傾向はいっそう強くなるので、f2.8通しのズームや単焦点を買う人というのは思った以上に少数派なのでしょう。プロユーザーの少ないソニーではさらにその傾向が強くなることは容易に想像できます。

手元に数字があるわけではないのであくまでも憶測ですが、NEXはユーザー層が「MFレンズのアダプターユーザー」と「初心者・女性」の両端に偏った不思議なカメラですね(パナソニックのGF1もそれに近いものがありますが)。

その中間にいる(そしてそのなかでもどちらかというとハイアマに近い)高性能レンズをAFで使いたいという層がまったく切り捨てられているのは不思議でなりません。

なんといいますか、「高級ミニスポーツカーなのに、シートは軽自動車以下のビニール製しか選べない」ような歯がゆさがあります。35ミリ換算で28~50ミリの単焦点(明るさはf2.0以下で)または28~50の明るいズームを出してくれればそれで満足なのですが、なかなか出そうにもありませんね。

NEXには高感度の強さ、スイングパノラマや手持ち夜景撮影など、GFシリーズにはない飛び道具の「暴力的」な性能の高さがあり、それが魅力にもつながっているのですが、レンズが出ないのが本当に残念です。

書込番号:13134887

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/06/15 13:40(1年以上前)

NEXのレンズが少ない?

そりゃー、これ以上レンズを増やしたら、もっともっと売れすぎるので他社に遠慮しているのでしょう。
今でも5本(3本+アダプターで2本、私は5本持ってますので間違いないです)のままでシェアはどんどん上がっている。
おかげで昨年(2010年カレンダーイヤー)はソニーは+5%シェアがアップした。
パナソニック1社分が丸々増えたことになりますね。

私は今のNEX-5でも何も困っていません。それよりも、NEX-5の良いところを美味く使って使って楽しんでいます。 一番持ち出すカメラになりました。
さらに、7月ごろに出るという噂のNEX-7も期待しています。何しろ2400万画素でありながら暗闇性能も抜群になる新世代センサーを搭載しているというではありませんか。

望遠とか、第三元レンズとかはα55やα900で楽しんでいますから、何も不自由はありません。
NEXにレンズが無いなどということを心配するよりも、パナのマイクロフォーサーズには大三元レンズすら無いことを心配するほうが良いのではありませんか?
真面目なカメラメーカーなら、まず大三元レンズ(16-35F2.8、24-70F2.8、70-200F2.8)をそろえることからはじめるでしょう。ニコン・キャノン・ソニーはそろえていますよ。NEX-5でもこの大三元レンズは使えます。


ところでNEX-5の設計目標はコンデジ層から上がってくる人たちですから、そこに焦点を当てていますので、レンズは5本もあればとりあえずは十分です。
おまけにカメラの基本性能は非常に良いし、背面液晶はパンケーキ型カメラではいち早く92万画素と美しい液晶を採用しています。

ファームアップも今度で3度目であり、なんとピーキング機能までつきます。
これでますますレンズ遊びや映画人のお遊び動画カメラとして活躍できるようになります。数百種類のOLDレンズを付けて静止画も動画も自由に撮れる様になりますね。
NEX-5の対象としている人種が幅広いのです。
私たちは、優雅にわが道を行きます。

ソニーには高村光太郎の詩が似合います:
  僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる

書込番号:13134982

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/06/15 19:02(1年以上前)

>なんでレンズを充実させない?

BCNランキングの交換レンズの所を見るとよくわかるよ。

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0108_month.html

5月(2011/05/01〜2011/05/31)のベスト20

タムロン  8本
キヤノン  4本
ニコン   4本
パナ    4本
ソニー   ゼロ

売れないから出さないのか、出せないから売れないのかはわからない。

キヤノンなどでは、ボディの利益よりもレンズの方が大きいと聞くが、安売りボディだけで採算を取るのは大変だろう。

ソニーは3年連続赤字らしいが、αの売却はあってもおかしくない。

書込番号:13135805

ナイスクチコミ!8


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/15 20:06(1年以上前)

 活発な意見が交わされる良スレと見ていたが、とうとうファイナルウェポンが発動してしまったようだ。
 後は、荒廃するだけか....

書込番号:13136021

ナイスクチコミ!7


kool-itさん
クチコミ投稿数:4件

2011/06/15 21:05(1年以上前)

このカメラをどう思ってるかによるとおもいますが、他社にはないレンズロードマップも出してるし、その気になればマウントアダプターでいろんなレンズ(ほぼすべての他社レンズ)がつけられるし…(MFだけどね)
腕は磨けるかと…(笑)
メーカーの姿勢や方向性に一喜一憂してもね。

書込番号:13136291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/15 21:37(1年以上前)

>今でも5本のままでシェアはどんどん上がっている。

また大嘘を言っている。
ソニーのシェアはどんどん下がっています。
現時点の国内シェアは15%を切り、オリンパスに次いで4位です。一時期は25%あったのに。。。

しかし、シェアって気になるか?
私はダントツで最下位(リコー除く)を走っているペンタックスユーザーだが、シェアを気にしたことなんか一度もないけどな。


>レンズは5本もあればとりあえずは十分です。

数の問題だけでなく、その出来の方が問題。コンデジにも劣るゴミレンズしかありません。あれで「一眼」と言っているんだから笑える。

せっかくボディはまずまずなだけにもったいない。

書込番号:13136455

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/06/15 22:40(1年以上前)

Eマウント機はマウント座金の造作一つとっても
αとは明らかに違います
同じメーカーが作ったとは思えない
金属加工や金型にかかわったことのあるひとなら
日本であんな酷いのは滅多におめにかかれないことはすぐわかる
システムで伸ばす気は無いでしょう
開発リソースの無いオリンパスやペンタックスならまだしも
ソニーならEVF等のシューのつけるアクセサリ類は
やる気さえあればとっくに出せてるはず

逆に言えばSONYはαはちゃんと育てる気があるってことかも

今はなんちゃらミラーで矛先をかわしているけど
大砲まで揃える覚悟は本物だと思います
ただ迷走感はありますが

書込番号:13136819

ナイスクチコミ!9


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2011/06/15 22:56(1年以上前)

現パリエーション
10mm
12mm
16mm
30mm macro
18-55mm
18-200mm
普通に使う分には一通り揃ってる。

高級品のバリエーションはこれからw
レンズに5万10万出す人は少ないってwww


書込番号:13136901

ナイスクチコミ!7


Raniellorさん
クチコミ投稿数:52件

2011/06/15 23:27(1年以上前)

>逆に言えばSONYはαはちゃんと育てる気があるってことかも

私もそれに期待しています。

NEXは、コンデジステップアップ層狙って、大した事ないレンズ2本であれだけ売れたのだから、
ソニーも焦ってEマウントを出す必要ないのでは?

むしろその余力があれば、Aマウントに回して欲しいですね。

今回のピーキング搭載で、マニア層にも充分配慮が感じられます。
MFアシストは優秀だけど、速写性はないので、純正のまともなレンズ必須と思ってましたが、

純正で遅いAF使うより、オールドレンズでピーキングの方がむしろ速く撮れると期待してます。
MFライブビュー機としては、最強では?
ただ、広角だけは、既存レンズだと超広角が必要になるので、SEL16には期待していたんだけど。。

「ウチもおいおいレンズ出すつもりだけど、レンズな人は、先ずは既存レンズ資産を有効活用してみてね。。」

・・意外にカメラ好きな人が作ってるのかも?

書込番号:13137057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/06/16 00:45(1年以上前)

コンバーターなんてレンズのうちに入りません。
しかも、マスターレンズが「糞画質」の16mmって・・・
本当にまじめに作るなら、オリンパスやパナソニックのパンケーキレンズを見てごらんな
さい。明らかにNEX用の16mmはセンサーを活かしきれない、駄作中の駄作レンズです。

16mm相当>10mm
18mm相当>12mm
24mm相当>16mm

こんな普段使わないような広角が並んでいて、何が「揃っている」と言えるのか?
本当に一般ユーザーが求めているのはせめて、GXのような28mm相当や準標準として
まともに使える35mm〜50mmクラスの単焦点です。

>30mm macro
アナウスだけで発売されていませんね。

>18-55mm
まともなレンズはこれ1本だけ。

>18-200mm
α用や普通の一眼レフ用の高倍率ズームが3万円〜ぐらいで購入できるのに本体3-4万で
売られているNEXになんでこんな高価な高倍率ズームを買うと言うのでしょう?
これはNEXマウントのビデオカメラ用のレンズです。



つまり、まともな画質と常識的なNEX用のレンズは現状18-55mmのみ。
平均点以下の画質しかない、16mmとその派生コンバーターレンズ使用は使うに値せず。
18-200mmは性能はともかく、ボディに見合わないレンズ。

最初から、16mmだけでなく35mm・50mm・85mm相当(もしくは90mmマクロ相当)に18-55と
55-200をラインナップしておけば誰も文句を言わなかったんでしょう。

あの16mmで「いい」と思っている人がいたら、一眼レフ/一眼は使うのは止めたほうがいいです。
金の無駄です。

書込番号:13137383

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/06/16 12:57(1年以上前)

>>つまり、まともな画質と常識的なNEX用のレンズは現状18-55mmのみ。


ほほう、すごいですね。
これ一本でパナ1社分のシェアを稼ぎ出しているのですか?
私はこれ一本で充分満足しています。軽くて動作がきびきびしていて撮りやすいですよ。動画の手振れ補正も効きますし。

もちろん、OLDレンズ遊びもしています。

なお、18-200oレンズはVG10用のレンズですね。 
高価ですが、良い点があります。18-200oレンズで動画を撮ると、歩いても絵が揺れない。歩行時の動きに対する手振れ補正が入っているのです。だから高くなっているのですね。APS-Cで歩行時の手振れ補正が入っているレンズは世界的に見てもこれ一本かもしれませんね(高い業務用は除く)。これでNEX-5で動画を撮ると、うまく手振れ補正が効くので重宝しています。

他社でも歩行時の手振れ補正対応をしたレンズは高価なのではありませんか?
ソニーの18-200oはそういう意味では良いレンズですよ。動画レンズはこれに限る。
(ファミリービデオは歩行時の手振れ補正に対応していることは知っていますが、センサーが1/10の大きさなので対応しやすいのでしょう)

レンズにはそれぞれの設計意図があると思います。その意図を見抜かないでやみくもに批判しても、的を外すことになるのでしょうね。

書込番号:13138649

ナイスクチコミ!8


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/06/16 20:49(1年以上前)

>つまり、まともな画質と常識的なNEX用のレンズは現状18-55mmのみ。

これでまともな画質とはとても思えない。

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/368/000/html/dsc00247.jpg.html
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/368/000/html/dsc00248.jpg.html

E16はもちろん論外、18-200mmのような高倍率ズームに画質を求める人はいないと思うが、ご存知かの爺さんの写真で見る限りこれも論外、そして18-55mmでもこれだからね。

世界で一番売れているキヤノンのレンズの売れ行きを見てみるとよい。

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0108.html

APS−Cに似合う、比較的安いくてコンパクなレンズとしては、売れ行き順に、

1、EF50mm F1.8 II
2、EF-S60mm F2.8 マクロ USM
3、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

この3本、私もよく使うが、M4/3でよく使うのも似たような3本だね。

1、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH
2、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH
3、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

NEXにこれらのレンズに負けないレンズとEVFが揃えば買いたいと思っているが、さていつになることやら…。

書込番号:13139996

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/17 07:28(1年以上前)

>コンバーターなんてレンズのうちに入りません。
じゃあ実売6万円のフィッシュアイが出たら買うの?って話だけど、まあオレは買わないなー。
そう考えると1万ちょっとでフィッシュアイのような、ちょっと特殊なレンズで遊べるのはかなりありがたいですけどね。
正直16mm単体で使うことはあまり無いけど、目を三角にして等倍鑑賞するようなレンズじゃないし、ゆるいお遊びレンズとしては全然アリかな。

18-200mmは確かに高いけど、でもパナの高倍率と比べても4千円程度しか違わんよ。
超強力な手振れ補正が付いていることを考えると、ミラーレス市場においては特別高いって訳でもないんじゃない?
個人的には高いけどねw

レンズは半年以内に換算36mm、45mm、75mmと55-200が発売されるんだから、もうちょっとの辛抱でしょう。

書込番号:13141646

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/06/17 09:20(1年以上前)

パナソニックの人ってオレンジさんみたいな人がたくさんいますね。オレンジさんはパナソニック板に行かないだけ節操がありますがパナソニックの人達はソニー板大好きですね。パナソニックって不思議だ

書込番号:13141936

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/06/17 12:54(1年以上前)

 チープに超広角から魚眼を楽しめるって言うのもありでしょう。

 別の話で、パナソニックがちゃんとした (?) レンズを揃えていると言うのも事実なので、比較の対象として示されるのも仕方がないことでしょう。

 私のように、E 16 はもう少しなんとかならなかったのか (今度の 35mm は大丈夫か?) というのも、それぞれ価値観ですからね。 立場かもしれませんが。

書込番号:13142503

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/06/17 13:16(1年以上前)

秋になれば、E30mm F3.5 Macroが出るそうですね。

なんで30o(換算45o)なの、なんでF3.5なのとは思いますが、半世紀近く前のFLM50mm F3.5を真似したかも知れませんね。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/fl/data/19-85/fl_m50_35.html

虫撮りや花撮りにも使いやすい、60oクラスのマクロが出るのはいつになるのでしょうか。

書込番号:13142539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/06/17 13:25(1年以上前)

ファイナルウェポン発動ですか(笑)
納得してしまいました。

荒廃して
もうこのスレッドは無益と化してますねw

書込番号:13142562

ナイスクチコミ!4


古丹波さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/17 21:49(1年以上前)

極一部のカメラマニアはこのNEX-C3に何を期待しているのかな?
ただケチを付けて楽しんでいるようにしか見えないんだよな。
他のメーカーや他機種の掲示板にも必ずこのような連中が湧いて出てくるし。

私の妻はNEX-C3Dがとても気に入りすでに予約してありますよ。

機材オタクを満足させるようなカメラはなかなか出ないでしょうね。

もうこのスレおしまいにしましょう。

書込番号:13144104

ナイスクチコミ!2


Raniellorさん
クチコミ投稿数:52件

2011/06/17 23:20(1年以上前)

メーカー自ら、社外レンズのアダプタ遊びを推奨したり、
新機種(C3D)の機能を、生産完了した機種にまでファームで提供するなど・・

オタクに対してこれほど寛容なカメラも少ないと思いますよ。

ソニーって、技術だけじゃなく、こういう所でも型破りなんだなと、
この点については、関心してます。

基本コンセプトは、女子カメラでも、脱コンデジ組でも、何でもいいと思います。
使う側次第で、どうにでも活かせる性能はありますからね。

・・広角ズーム先に出して欲しいけど。

書込番号:13144612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/17 23:35(1年以上前)

>機材オタクを満足させるようなカメラはなかなか出ないでしょうね

このご指摘には若干違和感を感じます。といいますのも、Raniellorさんも言われていますように、NEXは「マニア、一般、初心者」というくくりでは、初心者を除くとマニアにもっとも人気があるシリーズだからです。

これだけ多くの人がレンズの出来の悪さを問題視するのも、「一般、それも若干ハイエンドよりのユーザー向けAFレンズ」がまったく存在しないからであって、マニアに応えていないからではないと思います。ビンテージカーと軽自動車(あるいはリッターカー)しかないと言われたら、普通の消費者が困るのと似たような状況ではないでしょうか。

ただもしかするとソニーはマーケティング戦略上わざと「竹レンズ」を出さないようにしているのかもしれません。その場合は、開発者の人はこういうスレを見て「むふふ」とほくそ笑んでいるでしょうね

書込番号:13144687

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2011/06/18 00:24(1年以上前)

SONYが3C出したのは、エントリーの基準というか、ベース部分でしょうね。
それをベテランが手軽なカメラとして扱うのは想定の有無にかかわらず
副次的な使用法でしょう。
もし、SONYがベテランの要求に応えるべく出すとすれば噂のNEX7あたりに
期待するしか無いと思う。(本体内手ぶれ補正付けて!)

α機と同じレンズで併用していると、痛感するのは手ぶれ補正の重要さ
補正無しで、気軽に撮れるのは、35o(50o)あたりまでかな
それ以上、特に100o以上は、ものすごく有り難みがある。
ニコンのVRラインナップの意味がよく解る。
広角気味でも、暗くなるとαの手ぶれ補正がいかに役立っているかも
再認識させられる。

書込番号:13144898

ナイスクチコミ!2


masa0406さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/19 20:15(1年以上前)

2011年
30mmマクロ
ポートレート50mm
広角単焦点24mm(カールツァイス)

2012年
高性能標準ズーム
広角ズーム
中望遠ズーム

の以上のレンズが発売予定だそうです。
ソニーストア名古屋で確認しました。
24mmのカールツァイスは
35mmフィルム換算で36mmになるので少し残念ですね
値段はとんでもない価格になりそうですが 笑

この情報すでにあったらすいません。

書込番号:13152549

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/06/22 18:12(1年以上前)

>>オレンジさんはパナソニック板に行かないだけ節操がありますがパナソニックの人達はソニー板大好きですね。パナソニックって不思議だ

はっはっは、不思議ですね。
自分の持っていないカメラに必死にスレを立てている。

近親憎悪なのでしょう。それとパナのシェアがほとんど伸びないのにソニーはどんどん伸ばしている。

あせりますよねー。 パンケーキ型カメラはパナが世界に先駆けて発売して、市場をリードしていたのに。 
後発のソニーが出てきて、
  より小型で
  より大きなセンサーで
  より暗闇に強くて
  より画質が良い
カメラを作ってしまったから。
技術的にみてもパナのカメラの強みは消えてしまった。残された可能性としては、より小型のカメラを作る事だけです。頑張ってうんと小さなカメラを作ってユーザーを引き付けてくださいネ。


玄人の評判もNEXが良い。なぜなら、世界で一番出回っているサイズのカメラ APS-C型 と同じに作られているので、写真の撮り方が同じで良いからです。
マニアが喜ぶOLDレンズが、よりOriginalに近い使い方ができる。

私もOLDレンズを4-5本購入して楽しむようになりました。


あと一言、パナの人は誤解している。
αの勝負カメラはα900であることを知らなさすぎる。
フルサイズは良いですよー。
キャノンもニコンもソニーも、勝負カメラはフルサイズなのです。
そして、勝負カメラには、3社共に飛び切り上等の勝負レンズを準備しているのです。
例えば、ズームでは大三元と呼ばれているF2.8通しの3本です。
  16-35mmF2.8  24-70mmF2.8  70-200oF2.8
です。各社ともに1本20万円以上する極上のレンズです。
さらに単焦点ではF1.4のレンズを多数用意しています。
此れが世界レベルの勝負カメラとレンズなのです。
NEXに勝負レンズが無い?
  そんなことはどうでも良い些細な事なのです。
  NEXは軽くて小さな携帯性と必要十分な写りを楽しむカメラですから。

早くパナも世界レベルの勝負カメラと勝負レンズを持てるように成長することを期待しています。
勝負カメラを持って、世界に殴り込みましょう。それでこそ日本のカメラ業界が活発になる。
3社の勝負カメラで撮る写真は別次元ですよ。

書込番号:13164033

ナイスクチコミ!4


kool-itさん
クチコミ投稿数:4件

2011/06/22 19:27(1年以上前)

パナだけがコンデジも一眼もLUMIXだ
他社では別ブランドなんですが・・・?

書込番号:13164279

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/06/22 23:11(1年以上前)

>αの勝負カメラはα900であることを知らなさすぎる。

この爺さん、よく「勝負カメラ」とか「勝負レンズ」とかを口にしますが、何に勝負しているのでしょうか?

勝負するのは写真でないことは、この爺さんの写真を見れば一目瞭然ですが…。

まさか、いつも気にしている撮像素子の点数のことですか?
それとも、いつも気にしているシェアですか?

まあ、頑張って勝負し続けて下さい。

書込番号:13165346

ナイスクチコミ!7


NeopanSSさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/23 00:50(1年以上前)

>>何に勝負しているのでしょうか?

>フルサイズは良いですよー。
>キャノンもニコンもソニーも、勝負カメラはフルサイズなのです。
>そして、勝負カメラには、3社共に飛び切り上等の勝負レンズを準備しているのです。

 勝負するのは....購入時の価格...だな。

書込番号:13165783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/06/23 06:23(1年以上前)

誰が一番優劣つけたがってる?
面白いね

書込番号:13166209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/23 07:27(1年以上前)

>NEXは軽くて小さな携帯性と必要十分な写りを楽しむカメラですから

NEXに関しては、必要十分な写りじゃないから言ってんだけど?
あれで「一眼」と言っているのが笑えるんだけど。

αに関しては、必要十分なので私は何も言ったことはない。α55の熱暴走に関しても、動画はどうでもいい私にとっては何の問題もない。同じ技術者として、その良心には疑問を持つけどね。

書込番号:13166318

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2011/06/23 08:45(1年以上前)

>うーたろう4さん
私はNEX-3所有しておりますが、必要十分の写りだと感じています。
以前、デジキャパの投稿写真コーナーでも掲載していただき評価してもらいました。
所詮素人が趣味の一環として楽しんでいるのだから良いじゃないですか。


うーたろう4さんの過去の書き込みを拝見していると、
嫌味のきつい発言が多く引いてしまいます。

書込番号:13166494

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/06/23 23:13(1年以上前)

画質にご満足しているなら、そのままお使いになれば良いと思いますよ。
少なくともあの16mmは、画質が最悪の部類のレンズです。
拡大してみなくても、もやもやして解像感がなく、周辺が異様に流れる。
コンバージョンレンズを用いることなんて憚られるレンズです。

書込番号:13169599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/24 12:26(1年以上前)

>少なくともあの16mmは、画質が最悪の部類のレンズです。

好みの問題ですね
最近トイレンズとか トイ加工をするソフトとか結構出ていますが
広角レンズの単焦点で糸巻き型の結構キツイ歪みのあるレンズ 私は素直に好きですね

こんなレンズ 多分二度と出てこないと思いますので

書込番号:13171345

ナイスクチコミ!3


Raniellorさん
クチコミ投稿数:52件

2011/06/24 13:55(1年以上前)

>少なくともあの16mmは、画質が最悪の部類のレンズです。

まぁNEXが、いくらエントリ層向けコンセプトとはいえ、
大型センサー(=高画質)を売りにしたカメラの看板に付けるべきものではないですよね。

ただ、近距離(1メートル以内)の日の丸写真なら、そんなに悪くないと思うので、
テーブルフォトなどでの利便性を狙ってたのかもしれません。

書込番号:13171634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/24 14:42(1年以上前)

>大型センサー(=高画質)を売りにしたカメラ

結局、全てはこの辺が問題なんですよね。高画質にするためにAPS-Cセンサーを積んでいるのに、それと生かせるようなレンズしかない、あるいは選択肢が少ないというのは矛盾しているから、これだけ酷評されているんだと思います。

あと、パナソニックユーザーがここにきて荒らしているというのは本当かもしれませんが、わたし自身はSONYとミノルタ以外の一眼レフを持っていません。保有しておりますα900と55、ツァイスレンズは絶賛していますので、少なくともSONY自体が嫌いで文句を言っている訳ではないのです。ですので、パナソニックユーザーがSONYの評判を下げるためにわざと書き込んでいるという批判は的外れというか、議論を封じ込めているように感じます。

書込番号:13171744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/26 04:41(1年以上前)

>私はNEX-3所有しておりますが、必要十分の写りだと感じています

そう感じられるというのはある意味幸せですね。どうぞ、楽しんでお使いください。

でも、私には無理です。分かってしまうんだから仕方がない。気になってしまうんだから仕方がない。
また、一般的な評価も最低のレンズというのが大勢を占めています。この事実は動かしようがないです。で、その事実を私は言っているだけ。

書込番号:13178876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-C3K ズームレンズキットのオーナーα NEX-C3K ズームレンズキットの満足度5

2011/06/26 07:54(1年以上前)

うーたろう4さん

>でも、私には無理です。分かってしまうんだから仕方がない。気になってしまうんだから仕方がない。
>また、一般的な評価も最低のレンズというのが大勢を占めています。この事実は動かしようがないです。で、その事実を私は言っているだけ。

分かってしまうポイント、興味あります。
αは問題ないけど、NEXのレンズはいまいちのポイント。
いろいろ勉強させて欲しいです。

わかりやすい比較作例など紹介して頂けたら参考になります。

うーたろう4さんも、
NEXの今のレンズは、まだまだだけど、
レンズが充実してくれば、サイズでかいNEXの画質は期待大なのですかね。。。

自分は、ソニーよりも、他の会社がよいレンズを出すことに期待していたりします。

従来の一眼レフと同じ大きさ?のセンサを積んでいて、
あのカメラの大きさはすごいとは思っておりますが。。。
α55でさえ、毎日持つにはちょっとついらい。

書込番号:13179142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2011/06/26 08:27(1年以上前)

NEXのサイズで最高クラスの描写を求める(特に標準域以上)のは間違いだと思う。

焦点距離とはレンズの中心(平たく言っています。正確に言うと間違い)からセンサー面までの距離。だから標準域以上の焦点距離を持つレンズを小さくしようとすれば、画質は二の次でレンズを小さくするしかないですよね。よって良い描写をするレンズは作りにくいと思うのです。

また大きくなってしまったらNEXの意味はありません。極端な話、NEXにサンニッパをつけようと思いますか?私は75-300ですらつけたくありません。

これは広角標準域で満足する方と、一眼レフシステムを持っている方がサブで使用するときに用いるカメラ。だからこのカメラでシステムを構築しようとすること自体間違っていると思う。ましてフルサイズシステムなんてもってのほか。

従って、マクロレンズと良質な広角単焦点レンズが追加されれば十分でしょう。

書込番号:13179206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-C3K ズームレンズキットのオーナーα NEX-C3K ズームレンズキットの満足度5

2011/06/26 20:55(1年以上前)

>フルサイズシステムなんてもってのほか。

↑そんな噂あるのですか?プロ用ですかね?
値段しだいですが(NEX5より少し高いぐらい)、
レンズなどで破綻しなければ、おもしろい気がします。

高感度の特性がさらに上がるのかな?

書込番号:13181977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/26 21:45(1年以上前)

私を含めて、NEXに通常の一眼レフでいうところの「竹」以上のレンズを求める消費者は、本人は真っ当なことを望んでいるつもりでも、SONYからすればそもそもユーザー層としてほとんどターゲットにしていないのでしょう。そういう人たちがいくら騒いでも人数的には極めてマイノリティーでしょうから、要望に応えることはないのでしょうね。

NEXの想定するユーザー層は、コンデジユーザーを別とすると、EOSキッスクラスのカメラにプラ製マウントの暗いレンズ(つまり「梅レンズ」を付けっぱなしにし、レンズのフードなどもつけないで使っているようなクラスじゃないでしょうか。彼らにしてみれば、同じくらいの画質であれば、間違いなくNEXは魅力的に見えるはずです。カメラ雑誌の読者ではそういう人は少ないかもしれませんが、私の周りでは8割がそんな感じの一眼レフの使い方をしています。ボディーにはカネを出す人の中にもレンズはf3.5-5.6あるいは6.7の高倍率ズーム一本という人をたくさん知っています。

SONYはNEXによってその辺の本当のところを「バラしてしまった」。私はそのように考えてます。

本当にNEXがなんでもこいのスーパーカメラだったら、αが売れなくなってしまうので、画質の良いレンズを出さないのは確信犯的かもしれませんね。その証拠に、失うものがないPanasonicは高画質のレンズを連発しています。本当は高品質なラインナップだけで行きたいのに、SONYがケンカを売ってくるから、GF2と3で対抗せざるを得なくなったというのが本音じゃないでしょうか。

書込番号:13182259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/26 22:34(1年以上前)

なんだかゴタゴタ言われている方たちは「NEXシリーズがどんなカメラか」を誤解しているみたいですね。

レンズのラインナップが十分に欲しければ他に幾らでもデジイチあるでしょ?
ファインダーがどうの画角がどうのってそんなにNEXだけで完結させたいのかな。

「一眼の画質を手軽に楽しめるコンパクト機」に全てを求めるなっちゅーに。

まるで水陸両用車に「走りはレクサスに劣るな・・・」とか言っているみたい。

書込番号:13182551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-C3K ズームレンズキットのオーナーα NEX-C3K ズームレンズキットの満足度5

2011/06/26 22:36(1年以上前)

自称カメラマンさん こんばんわ

>本当にNEXがなんでもこいのスーパーカメラだったら、αが売れなくなってしまうので、画質の良いレンズを出さないのは確信犯的かもしれませんね。その証拠に、失うものがないPanasonicは高画質のレンズを連発しています。

その証拠と言っている割には、パナの話で全然違うネタですね。。。
自分は、ソニーは単に技術力がなくて、安くていいレンズを作れないだけとしか思えませんね。出し惜しみをするほど余裕があるとは思えない。

他の会社からでると思われるレンズに期待しましょう!!

書込番号:13182563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/27 00:35(1年以上前)

yasu♪さんこんばんは

>ファインダーがどうの画角がどうのってそんなにNEXだけで完結させたいのかな。
>「一眼の画質を手軽に楽しめるコンパクト機」に全てを求めるなっちゅーに。

みんながこれだけNEXに注文を付けるのは、そのボディーサイズが小さいからですよ。α900並の大きさがある重たいカメラであれば、他の機種を選べばいいだけのことですが、小さなボディーの恩恵は腕の善し悪しに関係なく受けることができます。だからこそ、「これでもっと画質がよければなぁ」と思うのではないでしょうか。

holmesbs221さん こんばんは

>ソニーは単に技術力がなくて、安くていいレンズを作れないだけとしか思えませんね。出し惜しみをするほど余裕があるとは思えない。

それも真なりかもしれませんね。正確に数えたわけではありませんが、ソニーになってからの自社開発の竹クラス以下のレンズはあまりありませんしね。

ただ、こういう言い方もできるのではないでしょうか。「竹レンズで安くてまともなものが作れないから、梅レンズだけを取り揃えてもユーザーが受け入れてくれそうなEマウントに力を入れる」。(ところが蓋を開けてみたら、画質マニアが飛びついてしまった。でもそういう人の面倒はオールドレンズが見てくれる)。

ただ、yasu♪さんへのご返信でも書きましたように、NEXのサイズ自体は何マニアだろうが惹かれる要素なので、やっぱりまともなレンズがほとんどない、あるいはまったくないことが惜しまれるのです。

どなたかも書かれていましたが、α55(私も所有しています)ですら、ずっと持ち運ぶには重たいカメラです。「超高画質なのに超コンパクト」という夢のカメラに一番近いところにいるのがNEXなのに、押しが足りないソニーを見ていると歯がゆい限りです。


書込番号:13183139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-C3K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-C3K ズームレンズキット
SONY

α NEX-C3K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 6月24日

α NEX-C3K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング