『1/2.3型CMOS・・・』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信39

お気に入りに追加

標準

1/2.3型CMOS・・・

2011/06/23 19:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:362件

センサーの小ささが・・・・
世界最小でなくてもAPS-Cセンサーで出して欲しかった
このサイズのセンサーでレンズ揃える人は相当、マニアでしょ

書込番号:13168442

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/23 19:57(1年以上前)

どうせなら、もっと小さいセンサーで造っても面白いと思います。

書込番号:13168472

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/23 19:58(1年以上前)

秋にはミラーレスのAPS-Cを出すという噂だから、そうだとしたら、
ミラーレスのAPS-Cを出してもどうせ二番煎じ(性能ということでは
なく他社より後で出すという意味で)と言われるより、こちらを先に
出す方がずっとインパクトは大きいと思いますね。

ビジネスで一番大切なのは性能よりむしろ出す時期と言われますから、
売れるか売れないかはこれからの勝負で、今出すのは正解と思います。

書込番号:13168477

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:362件

2011/06/23 20:00(1年以上前)

>秋にはミラーレスのAPS-Cを出すという噂だから

そのミラーレス機が今機のことだったのでは。

書込番号:13168481

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/23 20:04(1年以上前)

たしかに、同じ値段でm43やNEXが買えるのに、このチビセンサーはすこし心配ですね。
順調に売れてくれれば上等ですが。

書込番号:13168496

ナイスクチコミ!4


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/06/23 20:23(1年以上前)

いわゆる今話題のミラーレス一眼に対抗するモデルではなく、
コンデジという位置付けの中でレンズ交換ができるという
コンセプトなのかもしれませんね。

マイクロフォーサーズやNEXなどと重なる位置付けではなく、
むしろリコーのGXRシリーズがライバルになるのかもしれません。

まぁ、素子も交換するGXRとは直接のライバル関係にはならない
とは思いますが…

確かにコンデジでもレンズ交換したいという要望はあったかと
思います。それに応えたモデルではないでしょうか。

書込番号:13168591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2011/06/23 20:29(1年以上前)

レンズの良さはセンサーの大きさが無いと実感出来ないと
思うのですが、どうでしょうか。
逆にAPS-Cのズームレンズ搭載コンデジが出て欲しかった

書込番号:13168615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/23 20:49(1年以上前)

100〜2000mmの小型軽量ズームが発売されたら、買ってしまいそうです。
現状ならコンデジのほうが魅力的。
デジ一眼は、大きな撮像素子を採用し画質がコンデジより勝っていると言えなくなりました。
その意味で革命的カメラです。

書込番号:13168704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/23 20:51(1年以上前)

ダイナミックレンジや階調性は確かに小さいセンサーは不利ですが、
解像性に関してはレンズさえよければそれほど影響を受けないはずです。

いままでの価格のコンデジではそこまでレンズにコストをかけられないから
そこそこのものでした。GRD, G12, S95, LX5, XZ-1, P300なんかは多少
レンズもよくしてコンデジのなかでは優れていますね。

Pentax Qはこれと同等以上じゃないと、”画質に関しては”存在意義は
うすれるでしょう。

ただ、画質は二の次という購買層はかなりいる、いや数としてはこだわり派
より多いわけですので、Pentax Qがどこまで受け入れられるか興味深々です。

書込番号:13168721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2011/06/23 21:43(1年以上前)

私は、これ購入したいと思います。
DP1Sに代わるコンデジを探してたんですが、これ気に入りました。
センサーサイズは小さいですが、それでもレンズの出来が
よさそうなので、普通のコンデジよりはよく写るんじゃないかと
期待しています。デザインもいいし、質感もよさそうなので、
面白いカメラとして、所有する満足感も得られそうです。
値段も手頃なので、実機を触る前に飛びついてしまいそうです。
あとは、色をどうするかで迷いますが、本当は白がいいんですけど、
どうしてもつけたいと思っているファインダーを取り付けると、
ファインダーが黒いのでバランスが悪くなってしまう点が不満です。
白いファインダーも出してほしいな。

書込番号:13169018

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/23 21:48(1年以上前)

超超望遠レンズが小さくて済むというところは大きなメリットだと思います。
超超望遠レンズが出来れば、鳥さんを撮影するにはいいシステムだと思います。

更に、手軽にわんこの鼻デカ写真が撮れる、ということもメリットになりそうです。
レンズが目茶目茶安いのはメリットだと思います。

ただ、せめてセンサーサイズは1.7分の1型にしてほしかったというのはあります。

自分としては、肯定75%、否定25%位かなぁ。

書込番号:13169054

ナイスクチコミ!8


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/06/23 22:01(1年以上前)

とっても小さい撮像素子でレンズ交換可というのは
悪くないと思いますし、画質云々すべき製品でもないのかも
しれないですが、われらニポン人、やっぱり画質を
うるさく言いますって。それが我々の「さが」です。

そう考えると、もうほんの少しでも撮像素子が大きければ
「その後の展開」も容易だったろうに、と残念に思います。
やはりレンズ交換という仕組みのカメラにみんなが期待するのは
「コンデジよりは(たとえほんのちょっぴりでも)大きな撮像素子」
だと思うのです。

というわけで、この不思議な規格が役員決裁を通った経緯の方に
よっぽど興味があります。

やはりペン・リバイバルの向こうを張ってワンテン(110)リバイバルを
演出したかったのでしょうか。つまり、画質が良くてはいけない、という
確固たるコンセプト・・・?

書込番号:13169132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/06/23 22:28(1年以上前)

PENTAXのコンデジはお世辞にも競争力があるといえなかったので、他社の高級コンデジに対抗し、かつ、レンズ資産である程度囲い込みが可能なシステムとしてシステム化したのは先見の明と思います。あくまでこのカメラは一眼レフや従来のミラーレスの競争相手ではなくPENTAXのコンデジ部門のテコ策と見たほうが理解できるのではないかと。

そしてこれと同時に従来型のコンデジは縮小の方向に行くのではないかと予想しています。

書込番号:13169302

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/06/23 22:28(1年以上前)

撮像素子が小さいのが残念という気もしますが、
日進月歩の最先端撮像素子を搭載したボディが次々に産まれる可能性を秘めています。
レンズがどれだけそろうかですが、悪くない選択です。

書込番号:13169306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2011/06/23 22:35(1年以上前)

今までいろいろ高級コンデジや写りに自信があるコンデジを持ってましたが、
やはりセンサーの大きさの壁は感じます。
カメラマンの腕とカメラのアートフィルターである程度はかっこいい写真が
可能ですが、風景や女性の繊細な部分等は引き出すのは難しいはずです。
レンズのページ拝見しましたが、1万円程度で買えるのは評価します

書込番号:13169353

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/06/23 22:46(1年以上前)

小鳥遊歩さま。

なぞが氷解しました!
コンデジ部門のてこ入れと考えれば、この製品群、理解できます。
策士なり、ペンタックス!

書込番号:13169415

ナイスクチコミ!8


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/06/23 22:57(1年以上前)

予約しました。
マウントアダプターが出てKマウントのレンズが使えると良いのですが。
アダプターが出れば200mmが1100mm相当、400mmなら2200mm相当、私の持っている800mmなら4400mm相当になるんですよね。
デジスコ組がみんな買ってくれるのではないでしょうか。
ペンタックスさん純正のKマウントアダプターを出してください。

書込番号:13169487

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:362件

2011/06/23 23:59(1年以上前)

>アダプターが出れば200mmが1100mm相当、400mmなら2200mm相当、私の持っている800mmなら4400mm相当になるんですよね

そこは魅力
SMC 67 のレンズも使えたら星も写りそう

書込番号:13169880

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/06/24 00:05(1年以上前)

撮像素子が小さくなればなるほど、レンズに要求される性能は高くなります。
もしQシリーズのレンズをペンタさんがまじめに作るとすれば、それよりも
Kシリーズレンズを使ったときの性能は落ちます。もちろん645のレンズなら
もっと落ちるし67のレンズはさらに悲惨なことに・・・。たとえアダプタなどで
装着が可能になったとしても、星は写らないかも・・・。

書込番号:13169913

ナイスクチコミ!1


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/24 00:09(1年以上前)

APS-Cに拘る人こそマニアかなと思います。
これを面白いと考える人もいるでしょうし、色々あって良いと思います。

書込番号:13169932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/24 00:12(1年以上前)

Ken-sanさん

私もまさにそれを期待していますが、Kレンズにそこまでの解像度が
あるかどうかが心配。

1/2.3のセンサーサイズは正確には知りませんが、ネットで調べたら
縦横比を1:1.5とすればおおよそ10mmx15mmになります。

APS-Cがおおよそ16mmx24mmとし、1600万画素とすれば、同じピッチで
1/2.3を大きくしたら、APS-Cでは約4000万画素の相当する。

それだけの解像度が今のDA*レンズにあるだろうかという疑問。
あるとうれしいですが。

書込番号:13169952

ナイスクチコミ!4


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/24 00:13(1年以上前)

ホントに作ってるかどうかは知りませんけど、2種類作っているという噂はありますよ。
もう一台は8月から秋?

>逆にAPS-Cのズームレンズ搭載コンデジが出て欲しかった

レンズ固定って事? それもどうでしょう。あまり面白くなさそうな。

書込番号:13169960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2011/06/24 00:23(1年以上前)

>逆にAPS-Cのズームレンズ搭載コンデジが出て欲しかった
>
>レンズ固定って事? それもどうでしょう。あまり面白くなさそうな。

レンズキャップ要らずで、沈胴式のズームレンズはめちゃくちゃ楽ですよ。
それで単焦点並の描写能力でAPS-Cセンサー埋め込めたら売れると思います。
これがNEXより優れてる点が軽量、コンパクトだけではねー

書込番号:13170000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/06/24 00:35(1年以上前)

良いんじゃないですか。APS-Cだったら一眼レフの単なる下位モデルになっちゃうし4/3も半端だし。

APS-CにFA☆80-200mmに1.5×と2×のテレコンを重ねて使ってましたが画質は案外イケてました。
24×16mmの1/3だと8×5.3mmですから10×15mmも有れば余裕でしょう。その辺に成ればブレ等の影響の方が大きいですし。

いちいちズームを合わせるのも面倒なので単焦点のコンデジが欲しいと思っていました。明るい所ならほぼパンフォーカスで気軽に撮れそう。

書込番号:13170054

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/24 00:36(1年以上前)

>沈胴式のズームレンズ

という時点で、既にレンズ性能が求められないような…APS-Cなら小型化もまず無理だし。
無茶言いますな〜。

サイズからNEXと比較されますけど、競合機種はハイエンドコンデジと考えるべきでしょう。
ですから、APS-Cを求めるなら、噂のもう一機種の方を待つべきと言ってるんですけど。

書込番号:13170065

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2011/06/24 01:30(1年以上前)

私見ですが・・・
コンデジのセンサーを搭載しているデジカメで、
フジフィルムのHS10というネオ一眼は、
へぇ〜・・・って感じに意外によい写りをしてますよね。

もしかしたら素敵な描写をするかもしれない・・・
と考えると、楽しみです(^^)
それに魚眼を積んだコンデジ、そうは無いでしょうしね!
(コンバージョンならありますが・・・)

書込番号:13170221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/24 01:32(1年以上前)

1/2.3型センサーは正直ちょっとガッカリに感じてましたが、
しかしボディもレンズもかなり本気で作ってる感じがうかがえて、
今は逆に期待感に変わってきました。

ペンタが本気で作った趣味のカメラのようですので、
製品版の実物と作例を見るのが楽しみです♪

書込番号:13170229

ナイスクチコミ!6


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/06/24 06:47(1年以上前)

機種不明

おはようございます。
>もちろん645のレンズならもっと落ちるし67のレンズはさらに悲惨なことに
なにか根拠が有ってそんなこと書いておられるんですか。
5.5倍にして見られたことあるのですか。
銀のヴェスパさん
>Kレンズにそこまでの解像度があるかどうかが心配。
完全に対応してる必要は無いですよね。
そこそこ写れば良いわけでレンズの中心部だけ使うのでそこそこは写ると思いますよ。
写真はK−7にペンタックス67の67ですよquagetoraさん。
M☆800mmf6.7に1.4倍リアコン+2倍リアコン+も一つ2倍リアコンの4500mmf38で撮影したハヤブサさんです。
そこそこ写ってるでしょう。
このような超焦点距離で撮るときは相手がすごく遠い場合がほとんどでレンズの性能以外に空気の状態とかそれ以外のファクターで画質が落ちますのでこれぐらい写れば十分ですよ。
PentaxQで直焦点デジスコ。
実用になると思いますよ。

書込番号:13170538

ナイスクチコミ!8


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/06/24 09:54(1年以上前)

ken-sanさま。

ありがとうございます。たしかにちゃんと写っていますね!
自らの不明を恥じます。きっと星も写りますね!

書込番号:13170964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/24 10:27(1年以上前)

>縦横比を1:1.5とすればおおよそ10mmx15mmになります。

何かの計算間違いかも?(1/2型より小さい訳ですし・・・)

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm

書込番号:13171061

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/06/24 12:29(1年以上前)

写りの評価基準は人により異なりますから何とも言えません。
本人がそこそこ写ると満足出来れば十分ではないでしょうか。
デジスコは観察用のプロミナが使える事が魅力ですね。

書込番号:13171365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/06/24 16:21(1年以上前)

6.31×4.72mmだったかな。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol87/pdf/imx078cqk.pdf

書込番号:13172000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/24 17:05(1年以上前)

レンズシャッターと言う事は1/2000で日中シンクロ出来るのでしょうか?

書込番号:13172115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/06/24 17:11(1年以上前)

>レンズシャッターと言う事は1/2000で日中シンクロ出来るのでしょうか

ホーム見ると、そのように書いてますね。 NDフィルターも内蔵だし。

書込番号:13172140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/06/24 17:53(1年以上前)

あ、「外部ストロボ」の場合は、1/250まででした。

書込番号:13172284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件

2011/06/24 17:55(1年以上前)

フォーサーズが出た時、画面のサイズが同じAuto110との大きさ・重量の差が話題になりましたけど、
やはりデジタルで、Auto110のサイズを実現しようとすると、撮像素子を小さくせざるをえないという
結論に達しちゃうんでしょうね。

1/2.3って1.3/3ってことですから、4/3の約1/3だから、フォーサーズより6EV分、35mmライカ判より
8EV分被写界深度が深くなるってことでしょうけど、それってマクロ撮影には最適かもしれないですね。

昔、Auto110用に200mmの特製レンズが発売されていて、探偵の方々に重宝していたみたいですけど
もしPENTAX Qに200mm/F4のレンズをつけたら、1100mm/F4の撮影ができるってことになりますね。

できれば2/3のシステムがあっても良いと思うけど、nikonの3/3はどうなるんでしょうかね?
Qという商標はPentaxが取っちゃってあったみたいですけど、nikonはどうなるんでしょうか。

書込番号:13172291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/06/24 18:00(1年以上前)

ニコンと共通マウントだったりして。。。^_^;(妄想中)

書込番号:13172313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/24 18:27(1年以上前)

ありがとうございます。
外部ストロボでは1/250ですか、内蔵だと日中は至近距離でしか効かないでしょうし、何か同調出来ない理由が有るんですかね?

書込番号:13172381

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/06/25 04:41(1年以上前)

> 外部ストロボでは1/250ですか、内蔵だと日中は至近距離でしか効かないでしょうし、何か同調出来ない理由が有るんですかね?

単純に外部ストロボの閃光時間の問題かもしれません。

外部ストロボとしてどのようなものを想定しているのか分からないのですが、
いわゆる一般的な外付けストロボの場合、フル発光で1/1000秒程度の閃光時間
なので、大光量のものを考慮するとこの程度になってしまうのかもしれませんね。

書込番号:13174444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/25 14:59(1年以上前)

昔のレンズシャッター機は1/500でも同調出来たと思うので、もう少し速いスピードで同調出来れば、ささやかながらもオンリーワンな長所が増えると思うんですがねー、専用ストロボで全速同調とかに成りませんかね。

書込番号:13176163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング