PENTAX Q ダブルレンズキット
【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME、02 STANDARD ZOOM



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット
PENTAX Q
PENTAX-01 STANDARD PRIME 47mm F1.9 45.5×23mm 約37g
PENTAX-02 STANDARD ZOOM 27.5〜83mm F2.8〜4.5 48.5×48mm 約96g
LUMIX DMC-GF3
LUMIX G 14mm /F2.5
LUMIX G VARIO 14-42mm /F3.5-5.6
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261382.K0000264433
書込番号:13290145
1点

GF3なら圧倒的にE‐PM1(笑)
GF3を選ぶ理由が何一つ見つからなかった…
Qは買うのは決めたけど1年以上先の話かな♪
書込番号:13290171
7点

>買うならどちらが欲しいでしょうか?
レンズ交換できると言ってもQってコンデジですよ?
GF3の方が良いですね。
書込番号:13290407
8点

http://blog.livedoor.jp/e_p1/archives/51722738.html
こちらの画質比較によると、やはり解像力に差があるように感じます。
Qはノイズリダクションをかなり強めに効かせているようですね。
書込番号:13290453
4点

樹林安さん、こんにちは。
DMC-GF3の大きさが許容範囲で、ほぼ同じ大きさのE-PM1がOutって…
そんなに違う大きさですかね?^^;
DMC-GF3:107.3mm(W)×67.1mm(H)×32.5mm(D)
E-PM1: 109.5mm(W)×63.7mm(H)×34.0mm(D)
Q: 98.0mm(W)×57.5mm(H)×31.0mm(D)
(※レンズ含まず。)
ボディサイズ重視かセンサーサイズ重視か?
すぐに決断できそうです。
ちなみに
SIGMA DP2x:113.3mm(W)×59.5mm(H)×56.1mm(D)
(これはレンズ込)
書込番号:13290576
3点

個人的には、比較対象にはならないと思いますけど?
買うなら、Qですね。(一眼レフとは別物として。)
4/3じたいあまり買う気はしません。
ましてや、panaなど、はなから買う気は毛頭ありませんから。
書込番号:13290601
7点

ペンタQとGF3であれば、私は断然ペンタQですね。
今回、GF3はちょっと残念でした。コストダウンのせいか作りやデザインが安っぽく、おもちゃっぽく見えます。
ホットシューまで無くしてしまったことが一眼カメラ感や拡張性を失った感が強いです。もちろんレリーズボタンを押せば写真は撮れるわけですが、マグネシウム合金ボディであり常に持ち歩けそうな超小型なペンタQのほうが所有欲、写真を撮るぞという気分がわきそうです。
昔はマグネシウム合金ボディはプロが使うような高級機にしか採用されませんでした。
絵作りもパナより断然ペンタのほうが好みです。
書込番号:13290653
10点

こんにちは。
コンパクト性と軽量重視ならPENTAX Q
センサーの大きさでいえば画像の解像力を少しでも重視するならLUMIX DMC-GF3
個人的にはQを選びますね。レンズもやすいしボディが小さいく可愛いから
おもちゃ感覚で写真を撮って遊びたいです。
書込番号:13290672
6点

私なら、Qを買います。今「レンズ・キット」にするか、「ダブルレンズ・キット」
にするか、迷っているところです。
ところでQを無条件にGF3と二者択一させるというのは、どんなものでしょうか。
いくつかの観点(何を求めるか)がないと意味ある回答は期待できないと思います。
GF3、NEX-C3、E-P3、3者の比較ならまだ分かりますが…。
私は半年前にGF2ダブルレンズキットを購入しましたが、同時に購入した
望遠レンズ(45-200mm)と共に5月頃処分しました。
画質や機能には何の不満もありませんでしたが、私にはGF2ですら嵩張り感
と重さ(特に標準及び望遠ズームレンズを付けた時)が我慢の限界を超えていた
ということですね。使ってみて分かったことです。交換レンズと一緒だと散歩など
に持っていくのはちょっと…ということであまり使いませんでした。まして旅行
となるとね。
5月からはカメラ店の薦めでリコーのCX5を購入、これは大活躍してます。
「街角の花歳時記」なんてフォトブックも作っちゃいました。
私はiPADやTVのディスプレーなどでスライドショーを楽しむというくらい
の使い方が中心、写真コンテストで入賞を目指すなんて野心はさらさらありませ
んので、画質はいわゆる高級コンデジ・クラスで特に不満はありません。
高級コンデジ並み軽量小型のボディを前提に、ちょっと交換レンズ(これも小型
軽量)などでも遊んでみたいというスタンスですね。
先月初めに「CX5くらいのサイズでレンズ交換できたら即買いだね」と友人と話
してたら、Qが出てきたので本当にびっくり。しかもペンタックスがリコーに吸収
されるとは!これはもう運命?と思って買うしかないかと。
近い?将来、小型で軽めの望遠レンズやマクロレンズが出てくれたら嬉しいなと夢を
膨らませています。
書込番号:13290674
15点

買うならPENTAX Qです。
気合入れる時はデジタル一眼レフ使いますので、普段の持ち歩きならこれで十分です。
ただ、今の値段だと高いなあと思います。
書込番号:13290710
9点

Qはレンズ設計と画像処理に自信がなければ製品化できない老舗の光学メーカーならではのカメラです。今のところ(いやこれからも?)オンリーワンの存在で注目度は高いと思います。
私は購入候補ですが、試作機の画像が出ているもののどうも写りのイメージがわかないので公式作例と実機を見てから考えたいと思います。
書込番号:13290804
7点

値段しだいでしょうね? 現状の価格なら、どちらも買いたいと思いません。
書込番号:13290866
6点

この質問の意図は何でしょうね?
世論を聞いて、多い意見の方が正しいだろう、という事を理由に購入するつもりでしょうか?
でも、Qのクチコミに書いたら、ややQよりの答えが多くなりそうですけど。
それとも、心は既にQに決まっているという事でしょうか?
書込番号:13290903
5点

>レンズ交換できると言ってもQってコンデジですよ?
同感です。
Qの板で言うと反感を買うでしょうが、
センサーが高い時代の昔ならこれもありでしょうが、
何故今になって、こういうのが出るのか不思議なくらいです。
明るいレンズを買ってもボケ具合はコンデジに毛の生えたぐらいでしょうし、
小型のサブカメラなら自分だったら、普通のコンデジを選択しますね。
書込番号:13290950
8点

単純にどちらが欲しい?
という問いとして答えなら
PENTAX Q です。
で、PENTAX-01 STANDARD PRIME 47mm F1.9
のレンズだけでもいいかな? と思います。
この考えはコンパクトなカメラとしての意味と
今後出るかもしれない マウントアダプターによる
今までにないレンズ遊びへの期待 の意味でです。
書込番号:13291007
4点

サブとしての用途ならPENTAX Qで。
メインカメラとして使われるならLUMIX DMC-GF3がいいと思います。
あくまで2機種に絞った場合の意見です。
書込番号:13291030
2点

デザインからしても絶対に『Q』!
小さくてもローパスレスの画質に期待してます!
書込番号:13291213
6点

こんばんは。
>買うならどちらが欲しいでしょうか?
GF系はコンデジからのステップアップ組のうち一眼レフは大きいとの理由から
選ばれるタイプ?
Qは既に一眼レフを所有しており勝負写真はそれで賄うも、日頃は軽快なフットワーク
から気楽に撮りたいと思う人に支持を得やすい??
本来ならそうした人向けに人気が出ると思われたPENやNEX、GF系でしたが
個人的には想像以上に画質に不満があり、だったら気楽カメラはコンデジでいいやと
思っていた矢先にQの登場だったわけです。
ガチの画質勝負では当然GF3有利でしょうが、私の場合たいした問題では無く
むしろ扱いにくくないかが今のところの心配点です。
書込番号:13291549
6点

GFは最初のGF1が素晴らしく、
「お、パナソニックも本気のカメラを出してきたな」
と思ったものですが、GF2→GF3とどんどん魅力がなくなってきましたね。
GF1のパンケーキセットをマジで買うつもりでしたが
結局買わなかったのは、私にとってもうひとつ求心力がなかったからでしょう。
ミホジェーンVさん、こんばんは。
>本来ならそうした人向けに人気が出ると思われたPENやNEX、GF系でしたが
>個人的には想像以上に画質に不満があり、だったら気楽カメラはコンデジでいいやと
>思っていた矢先にQの登場だったわけです。
画質的なことはよくいわれますが、どの辺りが不満だったのでしょう。
ミラーレスは使用したことがないのでとても興味があります。
唯一欲しいと思ったのはGXR&28oだけですが、あれはミラーレスというかなんというか....
PENTAX Q に関しては、センサーサイズからして一眼レフと同等の画質など期待しませんし
それでいて「意外と使えるじゃん」的な画質なら儲けもの、くらいにしか思いませんので
楽しく使える手軽なコンパクトカメラ的な位置づけで購入を考えています。
ま、もっと安くならないと手が出ませんけど。
GF3は、タッチパネルとか性能的にはいいんでしょうけど、まったく魅力を感じません。
かっこわるいし(笑)
GF1のほうが全然おしゃれだし。
書込番号:13291661
5点

ペンタックスQ以外の「レンズ交換のできるコンパクトデジカメ」は
考えられません。
だって・・・フォーカルプレンシャッターなんだもん(笑)
あんな音デカいカメラ、いまさら使えませんorz
せっかくの「ミラーレス」なのに大幅に魅力がスポイルされます。
ほんとビックリしますよ。静かなところだとなおさら…
まぁ、あの音に「写真撮ってるど〜!」みたいに萌えるヒトもいるんでしょうけど。
まだQのシャッター音は耳にしていないのですが、ササヤくシャッターであることを
祈っています。
書込番号:13292434
2点

みなさんの多数のご意見かれあすると画質は置いといて見た目や面白さでPENTAX Qのようですね。
デジイチの末端よりトイデジのフラッグシップ的な感覚といった感じでしょうでしょか。
それとE-PM1は実機を比較すればこの2機種よりも明らかに大きく、携帯性では勝負になりません。
PENTAX Qは有りませんでしたがDMC-GF3との比較で大きさが段違いでした。
またNEXもボディサイズだけだとDMC-GF3とほぼ同じでしたがレンズが不釣合いに大きくDMC-GF3と比べスマートさに
欠けてました。
まだ現物が見れませんがレンズ交換できるコンデジサイズはこの2機種に絞れたと思い考えを聞かせてもらいました。
個人的には今の値段ならDMC-GF3、レンズキットが3万を切ればPENTAX Qといったところでしょうか・・・・
書込番号:13292464
1点

多くの人がコンデジ画質と決めつけてますが、まだ出てもないのに早計では?
技術は日進月歩です。ケイタイのカメラがここまで来るなんて、二年前には
想像もできませんでした。
ローパスフィルター無しで、レンズも気張って開発、ペンタの事だから
裏面照射センサーの能力を使い切っていると期待するので、コンデジより
ずっと上、APS-C以下という性能を想定します。
デジスコに使おうと思っているので、リモートレリーズが付いていないのが
唯一のマイナス点。
書込番号:13292475
5点

撮像素子の大きさや画素数でうんぬんするするのはナンセンスと感じる今日この頃です。
道具によって撮影フィーリングが違いますので撮れる写真の内容は別物になってきますので。
書込番号:13292514
7点

樹林安さん
こんばんは。
自分はどちらも高いので買いません。
GF2を持っていますのでもらうならQですね。(笑)
ところで、どちらでE-PM1の実機をGF3と比較されたのですか?
GF3より横幅が2.2ミリ厚みが1.5ミリ大きく、
逆に高さが3.4ミリ小さなE-PM1を携帯性で勝負にならないとするならば、
それこそQ(W-9.0mm/H-9.6mm/D-1.5mm)では比較対象にもならないですよね?
書込番号:13292621
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261382.K0000264433.K0000268231
このように表にした数値だけ見ると E-PM1の大きさも然程違わないように考えるのは普通でしょう。
しかし実際には真ん中の丸みのある出っ張りだけが高さとしてカウントされてるDMC-GF3とE-PM1の大きさは
ひとまわり(ふたまわり?)ほど違いますのでDMC-GF3をまだ見てなのでしたらTubby spongesさんお近くの量販店
ででもご覧になってくさい。
わたしは一昨日近所のヤマダ電機で両機種を比較しました。
書込番号:13293212
0点

まあPM1で大きいといわれたらいたしかたないし
GF3は実際、GF2より数字上は大して小さくなっていないように見えて
実際見るとかなり小さいですからねええ
まあ個人的にはGF2と同じようなシルエットで横と縦を小さくしたようなPM1でもサイズはOKなので
そうなるとデザイン、スペックともPM1の圧勝なんですよね
PM1が発表される前はGF3でやっとまともに魅力的なm4/3が出たと大喜びしていたわけですが…
PM1の発表でGF3の存在は僕の頭の中から完全に消え去りました(笑)
E−PLシリーズはE−Pシリーズのチープバージョンで意図的に安っぽいデザインにしていましたが
今回のPL3,PM1では独立したテイストの完成度の高いデザインにしてきて
このサイズでストロボ非内蔵、手ぶれ補正、ホットシューと正に理想的なスペック♪
逆に言えばまあ内蔵ストロボ欲しいならGF3で決まりとも言えますけどね
いずれにせよGF3、PM1はパナ、オリのもっともm4/3を活かした魅了的なモデルとしての第1号機と言えるでしょう♪
書込番号:13293303
1点

Qってコンデジですよ?
ワンパの言い回しですね。
画質求めるなら4/3よりも上のフォーマットを視野にいれましょう。
ボディの作り、操作感でパナは相手になりません。
ましてズームレンズなんか付けるならかさばって、APS−C機買ったほうがよっぽどいいと思います。
スレ主さんはオリンパスがきらいなのかしれませんが作りは全然PENの方が上だと思いますが。
書込番号:13293321
1点

こんにちは。
浪速の写楽亭さん
>どの辺りが不満だったのでしょう。
どちらかと言うと静止画を撮りつつ動画も・・との思惑からGF1パンケーキとNEX5を
手に入れる機会がありました。
GF1は3週間後売却、NEX5は1ヶ月後に丁重な梱包後、押入れ行きです(笑)
NEX5は今後良いレンズがラインナップ入りする可能性に期待です。
キャノンユーザーでして保有EFレンズ10本中、7本は単焦点です。
単の24_f2.8とズームの17〜40f4と28〜70f2.8以外全てのレンズで
等倍鑑賞において優れたピント感を得られますが、先の3本は解像感不足からかピントの
山が分かりません。
A4程度なら充分なのと、とりあえず便利なので使っていますが、GFやNEXですと
先の3本より更に落ちるとの印象が個人的には感じました。
パナの20_f1.7は評判がとても良く「外れ」を引いてしまった可能性も有りますが・・
書込番号:13293488
1点

>わたしは一昨日近所のヤマダ電機で両機種を比較しました。
PM1との比較ですか?すでにモックなどが出回ってるのでしょうか?
私もGF3は店頭で触って大きさは確認しています、PM1も同じ位だと思っていたのですが実際に触るとそれ程違うのでしょうか?
書込番号:13293611
2点

色々なセンサーサイズのカメラが、似たような大きさで出回っていますね。
私もQには興味があって見ています(まだ高いので買わないですが、安くなって4万円台になれば買います)。
不思議でなりません、Qのセンサー(25.96平方mm)がAPS-C(366.6平方mm)の約1/14と極小にもかかわらず、ボディーは少し小さいですが、それほど小さくならない。
もしかしたら、センサーが体積に与える影響は少ないのかもしれませんね。
そうなれば、デザインと性能の両方を考慮しつつ、自分に合ったカメラを選べるわけですね。
体積を、Pic-7さん の表を元に計算してみました:
DMC-GF3: m4/3 107.3mm(W)×67.1mm(H)×32.5mm(D) ==> 233,994立方mm (1.34倍)
E-PM1: m4/3 109.5mm(W)×63.7mm(H)×34.0mm(D) ==> 237,155立方mm (1.36倍)
Q: 1/2.3I 98.0mm(W)×57.5mm(H)×31.0mm(D) ==> 174,685立方mm (これを1とする)
NEX-C3: APS-C 109.6mm(W)×60.0mm(H)×33.0mm(D) ==> 217,008立方mm (1.24倍)
やはりQが一番小さいが、APS-CカメラのNEX-C3でも1.24倍しか違わない。
不思議とm4/3よりも、APS-CのNEX-C3の方が体積は小さい。
性能はDxOMarkなどの測定ページなどで見れますが、Qはまだ計測されていないようです。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database
総合 色再現性と分離 ダイナミックレンジ 許容最大ISO感度
DMC GF2 54 21.2 10.3 506
DMC GF3 未測定
PEN E-PL2 55 21.4 10.2 573
PEN E-P3 51 20.8 10.1 536
オリXZ-1 34 18.8 10.4 117
PEN Q 未測定
NEX-5 69 22.2 12.2 796
NEX-C3 73 22.7 12.2 1083
カメラのボディー性能はセンサーサイズ順ですね。
APS-CカメラのNEX-C3は最高であり、総合点で73点です。
m4/3は50点前半、Qはどうなるか判りませんが同じコンデジのPentax XZ-1は34点ですから、これより少し良くなって35点から40点の間になるのではと思います。
しかし、性能はともかく、Qの良さはデザインだと感じていますので、是非買いやすい値段になって欲しいです。
原価はコンデジセンサーなので安いと想像しますから、期待して待っています。
書込番号:13293857
0点

>やはりQが一番小さいが、APS-CカメラのNEX-C3でも1.24倍しか違わない。
>不思議とm4/3よりも、APS-CのNEX-C3の方が体積は小さい。
操作性などとの兼ね合いもありますからね、NEX-3は所持していますがお世辞にも操作性が良いとはいえませんし、一概に小さいほうがよいというわけでは無いと思いますが?
レンズ交換式ともなりますと、レンズ装着時の大きさを考慮しないと意味がありませんしね。
書込番号:13293915
5点

うわ。
スレ主殿とは関係あれへんけど、
甘酸っぱい変なんが湧いとるねw
gf3とE-PMを2まわりもの大差と感じるスレ主殿は
どうか安心してGF3をお選びください。
Qちゃんは5まわりくらい小さいので
同じ土俵で比較するんは絶対に無理やでw
書込番号:13293933
10点

あふろべなと〜るさんと同じくE-PM1が気になっています。
PENアイデンティティーのモチーフを残しつつモダンに徹したデザインは、シンプルかつエレガント。
「携帯性では勝負になりません」は?ですが、スレ主殿はE-P3あたりと混同しているのではないですかな?
P3
http://kakaku.com/item/K0000268252/
PM1
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm1/index.html
GF3もNEX-C3も可愛いと言えば可愛いですが、この3択なら私はPM1に1票。
ところでQですが、銀塩の愛機ローライ35とイメージが重なります。
レンズ固定だったりとか違うところも多いのですが、佇まいといいいますか良い写真が撮れそうなオーラと言ったらよいのか、Qにもそのような存在感を期待して勝手に盛り上がっております。
Rollei 35
http://lausch41.com/r351.htm
書込番号:13294379
4点

今、ペンタックスのK-5とK-7、それとオリンパスのE-PL2は所有していてQのWレンズキットを予約してます。
今現在、撮影目的で出かける場合は一眼レフとレンズ数本...あてもなく、出かける場合はE-PL2という感じです。
もともと、GR-Dとかみたいな感じでレンズ交換できたらなぁ...なんて思っていたので、Qはもってこいのカメラです。
多分、ここにおられる方々は、既にどこかの一眼レフを使っていてサブカメラとして欲しいとか、欲しくないとかという論議かと思います。
自分の場合、一眼レフと一緒にサブカメラとして持ち歩くならQ。ただ、なんとなく散歩に持ち歩くならマイクロフォーサーズという使い方になるかな...
P.S あくまでも、個人的な意見ですが、GF-3のパナは色の出方が好みではないので却下です。(笑)
書込番号:13294663
7点

ミホジェーンVさん、こんばんは。
なるほどです、よくわかりました。
本格的な作品作りには、まだまだミラーレスでは不足気味という感じですね。
私はスナップが多いのでそこまで厳密な基準はありませんが
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:13295321
1点

樹林安さん
レスありがとうございます。
もうこちらに用は無さそうですがレスいたします。
GF3はもちろん現物を手にしたことがありますよ。
GF2よりもかなり小さくなってますね。
自分は未発売のE-PM1を見たことがないのです。
都会のヤマダ電機には既に置いてるのですね。
「うらやましか」です。
そんなにボディの持った感じが違うものであれば、
オリンパスとパナのズームはもっと違うものに感じませんか?
お言葉を借りるならば、
パナのズームはオリンパスよりも大きいので、
「ひとまわり(ふたまわり?)ほど違います」
「携帯性では勝負になりません。」
「レンズが不釣合いに大きくスマートさに欠ける。」
といった感じにはならないのでしょうか?
書込番号:13295734
6点

いろいろとご意見いただきましたが、今回選ぶポイントとしてレンズ交換のできるものの中から携帯性第一の視点から
比較に2つ選んでみたものです。
PENTAX Qはまだ現物を見てませんが、それ以外の現在有る中ではDMC-GF3が薄いレンズを付けた場合最もコンパクトなので
より小さいレンズ交換式のPENTAX Qが出てくると携帯性命の私としては両方を手にできる日が非常に楽しみです。
みなさまレスありがとうございました。
わたしの返答レスはこれで最後にします。
書込番号:13297314
1点

NEXとGF3、店頭で持ち比べてみたら殆ど同じ大きさでやんした。
私としてはAPS−CのNEXがこれ以上小さくなる事はないと思っているので、μ4/3でQくらいのサイズのを作って欲しいですねぇ。
書込番号:13297475
3点

画質は二の次で、サイズが小さく・レンズ交換式ならこれにかなう物は無いでしょう。
是非ご検討下さい。
しかも超破格値です(^。^)
http://www.dgfreak.com/blog/2011/06/20110622chobi-cam-one-hd.html
書込番号:13297917
2点

もうレスしないという事ですが
気になったので
普通に考えて樹林安さんは
他の方も指摘されてますがE-P3とE-PM1を勘違いされてると思いますよ
(都内の店舗今日何件か見ましたけどE-PM1はどこにもなかったです)
サイズの話をするならE-PM1に標準ズームをつけるかパンケーキ
(こちらだと手振れ補正ありますし)
薄いレンズをってパンケーキの事だと思いますがこれだとNEXの方が小さいのでは?
標準をつけるならオリンパスのE-PM1の方が小さいですし
そもそもサイズだけならQが一番小さいわけで・・・
パナソニックの標準や望遠の大きさをわかった上での発言とはとても思えませんが・・・
書込番号:13299160
8点

PM1って新宿西口ヨドバシカメラにモックなかった?
どっかで触ったおぼえがあるのだが…
書込番号:13300224
0点

現行のPやPLと比べるとGF3は小さいですが、XA8Cさんの図を見ても、PM1はスペック上も実際の見た目もGF3と同等のサイズですね。(秋発売なのでモックもイベント以外には出てないのでは?)
Qは別格として、レンズを含めたシステムとしての携帯性ではPM1が断トツですから、携帯性重視ならPM1だと私も思います。パンケーキしかつけなくてかつ手ぶれ補正が必要ないならGF3という選択も有かな、といったところですが、ただ、それならNEXのパンケーキもパナの20mmより薄いくらいで、不釣り合いに大きい、というのはあたらないですね。
書込番号:13300310
4点

orangeさんへ
いろんな機種の比較、参考になりました。
私もgintaroさん、ご指摘のように交換レンズを含むシステムとしての使い勝手
に関心がありますので、Q以外では、秋発売のPM1にちょっと関心を持ちました。
PM1:本体265g+14-42mm113g=378g
+14-150mm290g=555g
GF3:本体264g+14-42mm165g=429g
+40-150mm530g=794g
PM1は、本体に手ブレ補正機構を内蔵すること、特にビューファインダーを装着でき
るというのは、あくまで軽量小型に拘る私ではありますが、ミラーレス一眼を対象にし
た時、大きなアドバンテージです。
Qが購入候補No1は動きませんが、今のところ実物を見て操作したわけではありませ
んからね。半年前、雑誌やネットの情報だけで、GF2を望遠レンズと共に購入し、5
月に処分したという愚かな過去がありますので、今度は実物をじっくり触ってから判断
したいと思っています。
そんなわけで、上京ついでに30日のビックカメラのQイベントにも行ってまいります。
書込番号:13300886
3点

Qも気になるGF3ユーザです。
購入動機は「コンデジ卒業、背景ボケ写真や綺麗な夜景の写真、送り火や夜の滑走路などを今より綺麗に撮りたい!レンズ交換とかの本格的な動作もしてみたい(笑)」だったので、GF3購入前に当然Qも候補に挙がりましたが、何しろ値段とレンズの種類(特に望遠系)が違いすぎました。
…でも、今年に入って、PENTAX Qも値下がりしそうですね。
夏のボーナスが出る頃に、今のGF3くらいの値段になり、5-10倍望遠レンズが出たら、買い足ししたいな…と思います。
書込番号:13980773
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/03/05 23:32:51 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/21 7:55:36 |
![]() ![]() |
24 | 2019/03/23 18:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/16 23:12:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/28 11:44:56 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/18 12:19:04 |
![]() ![]() |
13 | 2017/06/26 22:17:34 |
![]() ![]() |
26 | 2017/05/22 16:20:33 |
![]() ![]() |
10 | 2017/04/11 21:32:12 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/11 21:03:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





