『E−P3に内臓ストロボは必要か?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットとOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオークション

『E−P3に内臓ストロボは必要か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信30

お気に入りに追加

標準

E−P3に内臓ストロボは必要か?

2011/07/24 09:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット

クチコミ投稿数:76件

「無いより有った方が何かと便利だろう!」と多数の方々に叱られそうですが、個人的にはデザイン(PENの雰囲気というか)をかなり台無しにした感が否めません。

E−P1を愛用していますがストロボもシューの出っ張り(EVF用のコネクタが無い)も無いデザインが大好きです。

今回最も疑問に感じたのは「最上位機種E−P3は内臓ストロボ有り」、かたや今秋発売予定の「下位機種E-PL3やE-PM1は外付けストロボ付属」になることです。
カメラ本体を小さく軽くしたい理由からかもしれませんが、万人が購入しやすい普及機こそストロボ内蔵にすべきだったのではと強く感じます。

E−P3の購入は見送り、浮いた資金で12mmF2.0や45mmF1.8の単焦点レンズを購入する予定ですが、デジPEN最上位シリーズは多少頑固で取っ付きにくい様な個性を続けて欲しいものです。

書込番号:13289488

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/07/24 09:48(1年以上前)

その気持ち、よくわかります。

9月に嫁さんが誕生日なので買ってやるつもりなのですが、
E-PL3ではフラッシュがないので、やむなくE-P3にすることにしました。
E-PL2ではAFスピードが劣るので、せっかくのプレゼント、
少しでも快適に、本人にとって満足できるものにしたいと考えています。


…でも、ズブの素人、いきなりE-P3かよと思ってみたり、、、
GF3の方が本人も喜びそうな気がしますが、歩留まりを考えると、
そして、タッチ撮影が秀逸で、こちらの方が表現力に優れていることを思えば、
やっぱり、E-P3しかないように思います。

書込番号:13289552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:162件

2011/07/24 10:05(1年以上前)

>万人が購入しやすい普及機こそストロボ内蔵にすべきだったのではと強く感じます。
こちらのほうの意見には賛成ですね。PENシリーズの場合、ボディ内手ぶれ補正が入っている分、小型化へのハードルが高そうに見えるのと、コストアップもあって、下位機種にはストロボを入れなかったのかも知れません。

E-PL3・E-PM1と比較したE-P3の特徴が、デザインを除けば主に有機ELタッチパネルと内蔵ストロボだけなので、もしそういった機能の違いによりE-P3を差別化する目的で下位2機種に付けなかったのであれば、その商品企画はちょっと違うだろう、って気がします。


E-P3についてはデザイン的に、今の内蔵ストロボがバランスを壊しているとは思えないので、ストロボ機能を削って無理矢理ストイックな専用上級機に見せなくても良いのではと思います。

書込番号:13289612

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2011/07/24 10:28(1年以上前)

>デジPEN最上位シリーズは多少頑固で取っ付きにくい様な個性を続けて欲しいものです。

私的には、反対です。

この価格クラスのデジカメでは、ストロボ内蔵無しでは私は買いません。

E-P1を2年前に予約で購入して、5ヶ月後にE-P2発売で頭にきた者ですが今年2月にE-PL2を買い、またE-P3も買っています。

E-P1はこれから箱詰めして、キタムラに買い取りに出す所です。E-P3購入でやっと手放す事出来て、すっきりします。

書込番号:13289682

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2011/07/24 10:46(1年以上前)

内蔵ストロボ無しは完全な仕様ミスですね。購入層の90パーセントが初心者なんだからストロボ無しは致命的な欠陥です。オリンパスがイマイチなのは企画がイマイチなんだな!
また5パーセントの上級者になるとスレーブを使ったマルチシンクロを頻繁にやるので内蔵ストロボはやはり必要。

使えないカメラだ

書込番号:13289743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/24 10:50(1年以上前)

フラッシュに関しては賛否両論でしょうが、私は賛成派。デザイン的には一番最初のE-P1が素晴らしく、割り切ったコンセプトも気に入りました。が、仕事で使うにはフラッシュが欲しい。とはいっても内蔵フラッシュを光源として使うわけではないので、登場した時にオリンパスさんには「外付けで良いから外部フラッシュのコマンダーはできないのか?そうすれば仕事でも使う可能性がある」と意見を言ったことがありました。オリンパスのFL-50R、36RはE-410以降、カメラ側でワイヤレスコントロールでき、非常に使いやすいのです。事実E-PL1から内蔵フラッシュが搭載され、使える幅が広がりました。E-P3はフラッシュが入ったため上面のデザインは少し残念ですが、多灯フラッシュ撮影をするものにとっては歓迎できます。ここまで進化してくれたので、スナップ専用機ではもったいないですから。
あくまでも「私は」歓迎です。

書込番号:13289760

ナイスクチコミ!13


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度4

2011/07/24 11:01(1年以上前)

機種不明

内臓ストロボ使用

先日 PEN E-P3を購入しましたが
この大きさに外部ストロボをつけるよりも やはり内臓ストロボあったほうが
やはり便利ですね。もちろん本格にストロボ撮影するには物足りないですが
自分の場合は本格的な撮影をするときは5Dmk2とスピードライトの組み合わせ
それでも簡単な夜間の撮影なんかだと 内臓ストロボで十分ですし
この小型のボディーでコンデジ感覚で一眼ってのも一つの売りであると思うので
私は内臓ストロボはあってよかったと思います。

でも予想を裏切る画質の良さだったので
きっと外部ストロボも買っちゃうかも・・・・・・・

書込番号:13289794

ナイスクチコミ!8


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/24 11:13(1年以上前)

ちなみに、オリンパスで一番ストイックな機種であろうE-5もフラッシュ内蔵ですが・・・

書込番号:13289824

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/07/24 11:23(1年以上前)

>内蔵ストロボ無しは完全な仕様ミスですね。

内蔵されてますよ?

>確かに内蔵ストロボは糞の役にもたたないと思います。

暗いところでフラッシュを主光源として使うと不自然な感じになるけど、
ポートレートでの補助光や人物+風景でそれぞれの明るさを揃えたりできるし、意外に便利ですよ。

コンパクトになる、高い防塵防水性が実現できるとかメリットがあれば別だけど、そうでないならあった方がいいですね。

書込番号:13289862

ナイスクチコミ!17


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/24 11:25(1年以上前)

こんにちは
内蔵フラッシュは、所詮オマケですので外付けフラッシュは必要です。
どうせ そうなら、無くても良いのご意見はよく理解できます。
しかし…
有れば無いよりはマシ!は有ります。
いま一つは、
ニコン機とかも、内蔵フラッシュを親にして、コードレスで複数のフラッシュを光らせる事が出来る
便利な機能が有りますが、P3もそれが出来ます(説明書93P)以下コピペです。
          ↓
RCモード機能付き専用フラッシュでは、ワイヤレスフラッシュ撮影ができます。
3つのグループのフラッシュと内蔵フラッシュを別々に発光制御できます。

書込番号:13289866

ナイスクチコミ!7


fibe-miniさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/24 11:57(1年以上前)

確かに内蔵ストロボはチープですね。せっかくの高級感が台無しです。E−P3こそ外付けストロボ付属にした方が良かったと、同じく思います。自分的には、内蔵ストロボのところにPENPALの機能を組み込んでくれた方がよっぽど良かったのになぁ〜と思います。

書込番号:13289965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2011/07/24 13:06(1年以上前)

うわっ、書き込みからたった3時間余りで多数の方々からご意見をいただき恐縮です。

圧倒的に内臓ストロボ擁護派が多いと思いきや、私同様不要派のご意見もあり内心ホッとしています。

スレーブ機能を使った多灯フラッシュは確かに便利ですが、ほとんど活用しない私にとっては外付けストロボで充分です・・・・。

余談になりますがE−P1〜P3で気に入らないのは「ダブル電子ダイヤル」の使いづらさです。特にリング式の方は不用意に動きやすく、リコーGRDやGXRの様な操作性が理想です。

書込番号:13290183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/24 13:10(1年以上前)

まあ内蔵ストロボのE‐Pがあってもいいかとは思うが
EVF内蔵機が先じゃね?とは思います

P3の場合内蔵ストロボ部が妙にちゃっちいしもったいない…
せっかくの凝縮された固まり感をすべてぶちこわしてる

P3も外付けストロボ同封がよかったのでは?

書込番号:13290193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/24 15:41(1年以上前)

私も内蔵ストロボを歓迎します。やはり、撮影の幅が拡がる事になるものですから、ある方が遥かに便利に感じます。
個人的には、今後の上級機とも噂されるPEN PROにも搭載してほしい位です。

書込番号:13290580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2011/07/24 16:09(1年以上前)

 このようなカメラは、スナップカメラだと思うのです。2〜3mしか効かないストロボでも、有ると無しでは大きく違います。出し入れの時に引っかからず、素早い撮影が出来るファインダー内臓も必要だと思います。

 「格好が悪い」よりも実益です。糞もかっては重要な肥料でした。立派に役立っていました。江戸時代では、長屋の糞尿は大家さんの大きな副収入でした。
 両方備えないと買えませんが、メーカーで出してくれなければどうしようもありません。

 我慢です。失礼しました。

書込番号:13290661

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/07/24 17:03(1年以上前)

やすもうさんの意見に、いいね!を100票入れたい気分です。

書込番号:13290791

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/24 17:17(1年以上前)

>私にとっては外付けストロボで充分です・・・・。
こんにちは
そりゃそうです、外付け大光量ストロボが有ればそれで充分です。
しかし それを言うなら…
内蔵ストロボで充分の時も有ります。
ISO感度アップと内蔵ストロボとの併用。
逆光時のチョット対策。
…とか。

書込番号:13290829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/24 18:02(1年以上前)

>内蔵ストロボ無しは完全な仕様ミスですね。

E-PL3 E-PM1のことですよね。(であれば、同意見です。)
おそらくSONYのNEXシリーズが外付けストロボ付属でも売れているので、それにあやかろうとしたのかもしれませんね。
NEXシリーズと差別化できるチャンスを自ら潰してしまったと思います。

もしかして、E-PL1、E-PL2のユーザーをE-P3に移行させるオリンパスの作戦だったりして。

なお、私は内蔵ストロボは「ない」より、「あった」ほうが便利と考えています。

書込番号:13291015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/24 18:18(1年以上前)

いずれE-P3を買おうと決めている者ですが、一体型さんや、やすもうさんの意見に賛成です。私も内蔵ストロボは白昼比較的近距離の人物を撮る際の日中シンクロや顔面の影消しに使います。できるだけ持ち物を少なくしたいほうなので、あまり外付けストロボを使おうとは思いません。EVFも装着したいし。

書込番号:13291052

ナイスクチコミ!7


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/24 18:28(1年以上前)

>私にとっては外付けストロボで充分です・・・・。

>こんにちは
>そりゃそうです、外付け大光量ストロボが有ればそれで充分です。
切る所を間違ってて意味を取り違えているような…。

>ほとんど活用しない私にとっては外付けストロボで充分です・・・・。
PL3やPM1は内蔵ではなく外付けが付いてくるので、ほとんど使わないちわっすオヤジさんにとってはそちらの仕様の方が好ましかった、とりあえず付いてくれば充分って事でしょう。

私もちわっすオヤジさんと同じくストロボは外付け同梱のほうがよかったです。P1でもストロボの必要性はほとんど感じませんでしたし、出来ればP1のデザインのまま出して欲しかったですね。

書込番号:13291080

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/07/24 19:33(1年以上前)

私もE-P1の高級感が好きで、所持してます。

E-Pシーリーズはもっと、こだわりを持って。余計なものを付けず高級感を出して欲しいです。

逆に、一般ユーザー向けの、E-PLなどには、フラッシュなどは内蔵させておくべきだと思います。
最近の、オリンパスはぶれ過ぎな様な気がします。

書込番号:13291300

ナイスクチコミ!3


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2011/07/24 20:11(1年以上前)

私も内蔵フラッシュ要らない派なのですが、E-P1の場合ホットシューにはフラッシュ以外付ける事を想定していませんでした。しかし現在のシリーズではEVFに限らず各種のオプションが取り付け可能となります。
だからといってあのフラッシュかよというご意見もあろうかと思います。しかしあのフラッシュはFL36RやFL50Rを動かすためのものという考えではいけないでしょうか。

とは言うものの、どうせ思い切るならシンクロ接点でも良かったかな。アクセサリーポートを2個並べるとかは・・・だめでしょうね。

書込番号:13291422

ナイスクチコミ!1


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2011/07/24 23:11(1年以上前)

外付けで、マクロアームライトみたいに電源を本体から供給できるコンパクトなフラッシュをつくってください。オリンパスさん(^-^)/

書込番号:13292251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/25 09:37(1年以上前)

PM1がストロボ非内蔵は理想的だけどなあ

意図的にわざとらしくストロボ使ったナイトスナップにも便利です
NEXでは基本、ストロボつけっぱなしです
でも絶対いらないときははずしますけどね

完全にマニュアル制御できるといいのになああ
オートでしか使えないストロボは使えるシチュエーションが少なくてね

書込番号:13293319

ナイスクチコミ!0


Black_Dogさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/26 11:02(1年以上前)

わたしもニセろさんと同様の考えでE-P3購入を決めました。

当初はEVF無しで内蔵ストロボ?と疑問符を打ちましたが、スレーブ機能やRCデータトランスファー機能で複数台の外部ストロボをコントロール出来る事を知り、E-P3は内蔵ストロボの機能をを本来のストロボ機能としてよりもコマンダー機能として使用することでかなり凝った外部ストロボ撮影が出来そうなので、今まで使っていたFL-36Rをもう一台追加購入しました。

これから複数ストロボでのバウンス撮影で室内ポートレートのテスト撮影をしてみようと思っています。

書込番号:13297144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/07/26 12:56(1年以上前)

こんにちわ。

私は内蔵ストロボ、無いよりはあった方がいいと思うけどなぁ。少なくともクソや猫の手よりは役に立つかと。
ピーカン時など「ああ、ここストロボ欲しいな」と思う時はたいてい外部ストロボなんて持って歩いてないですし。

どうせストイックに行くなら、AF外して距離計&レンズに指標、絞りリングとSSダイヤルのみまで削ってもいいです(笑)
内蔵ストロボ部分に露出計(針のヤツね)なんてついてるとカッコいいなぁ
その方がスナップは速いですし〜

E-P3はだいぶ良くなったように思いますが、取って付けた感のあるグリップはあまり好きじゃないですね。
PL3とPM1はちょっとスッキリしすぎたなぁと。あれならいっそ「μ」シリーズを名乗った方が・・・^^;

書込番号:13297458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2011/07/26 13:46(1年以上前)

多灯で組んだ時、スレーブの際のトリガーとして発光させるにはやっぱり便利だわな。

書込番号:13297605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/26 13:55(1年以上前)

個人的にはEVF&コマンダー機能内蔵でPM1のストロボ付属がベストかな

自分なら多灯で撮影するなら内蔵ストロボは発光させない場合の方が多そう…

さらに…グリップが横に出っ張らないようにグリップ固定のネジの位置が正面にきてくれたら
E−P1と同形状のグリップも可能になるのでよさげですねえ♪
(*´ω`)

P3ならグリップレスで使うだろな

書込番号:13297631

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2011/07/27 22:08(1年以上前)

Black_Dogさん

私はFL-50を1台持って居るのみで、できればFL-50Rを2台欲しいと思いつつ、使用頻度もほとんど無いだろうということで躊躇しているうちにカメラとレンズだけが増えていきます・・・。

書込番号:13303241

ナイスクチコミ!0


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/27 22:56(1年以上前)

E-P3, ホットシューにFL-36Rを付けた状態で内蔵ストロボも併用可能です(実際に試しました)。すなわち、組み合わせて同時発光させると、キャッチライトを入れつつバウンス撮影できます、かつてのE-300のように。ポートレイトには、E-5よりも使い勝手がよいかもしれません。こんなマニアックな機能は、最上位機種だからこそ活きると思います。

書込番号:13303496

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/28 00:05(1年以上前)

遅レスで、しかもスレ主題でなくて申し訳ありませんが、スレ主さんの

>余談になりますがE−P1〜P3で気に入らないのは「ダブル電子ダイヤル」の使いづらさです。特にリング式の方は不用意に動きやすく、リコーGRDやGXRの様な操作性が理想です。

というご意見に同意します。
店頭で触っても、どうもE-Pシリーズのダイヤルは使いにくい印象があります。
まず、二つのダイヤルを両方とも背面につけるのではなく、前後につけた方が操作性が上がると思います。

GRD/GX/GXRでは、あの大きさで前後につけています。(今のGRDやGX/GXRは、正確に言うと背面側は「ダイヤル」ではないですが)
GRD/GXを所有していますが、非常に使い勝手も良いです。
ただ、撮像素子が小さく、ダイヤルで絞り操作をしてもあまり面白くないのが残念です。

撮像素子がある程度大きくて、前後にダイヤルがあって小型の機種って、なかなかありません。
E-Pシリーズにはある程度期待をしているのですが、変更しそうにないですよね。
GXRはいろいろな意味で独自性が強いですし……

あ、主題の内臓ストロボは、基本的に自分は使いませんが、E-P3のデザインであればあってもいいと思います。ナシで小型化できるなら、そのほうがいいですが。

書込番号:13303820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング