Nikon 1 J1 ダブルズームキット
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デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 ダブルズームキット
いつまで経っても初心者の域をでないオジサンです。
現在NikonのD90とRICOHのGXR+A12、28mmでカメラライフを楽しんでおります。ニコンプラザで実機にも触れ、被写体とじっくり向き合うGXRの対局ですが、高速なAFやコンパクトながら小さすぎないサイズ感から、カメラ任せでシャッターチャンスに強いスナップシューターとしてこれは”有り”だと感じ購入する事にしました。
CXフォーマットのサイズからDXフォーマット程のボケ味を期待している訳ではありませんが大まかな考え方があっているのかご教授願えたらと思います。
センサーサイズからDXフォーマット(APS-C)で1段、MFTで2段、CXフォーマットで3段絞ったのと同じボケ量となると理解しています。DXを基準とし、DX比で2段と言う事はCXでF1.8のレンズがあったとすれば1.8x1.4x1.4=3.5となり、そこそこはボケるのでしょうかね。F1.2であれば1.2x1.4x1.4=2.4 このくらいのレンズは今後出て来そうですね。
またD90で愛用している35mmF1.8Gがあるのですがこれを使った場合上記F値の換算は同じ3.5と考えていいのでしょうか? 35x2.7=95mm F3.5相当ならフットワークの軽い中望遠として良さげです。
書込番号:13622144
0点

こんばんは
撮像素子が、小さいからと言ってボケない事は無いで良いと思います。
どのようにボケるかは、撮像素子の事も有りますが使うレンズと撮り方で変わります。
ボカスには、
明るいレンズを使い開放側に振る。
長焦点距離の方が良い。
対象に近づく。
対象と、背景との距離を取る。
背景、前景の選択(カラーバランス、点光源)。
書込番号:13622595
1点

robot2さん おはようございます。返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、撮り方やレンズでもボケ方は変わって来るものですね。参考になります。
それらの条件が同じだとしてセンサーサイズの違いによる絞り値の考え方に興味があった次第です。
書込番号:13623581
0点

>絞り値の考え方に興味があった次第です。
こんにちは
開放F値、設定する絞り値に変わりは有りませんので、絞り値から考える事は無いで良いと思います。
撮像素子が、小さい分トリミングされた状態に成り、結果的に画角が2.7倍相当に成ります。
レンズの イメージサークルの中心の一部の像が、拡大された状態に成るので、ボケの感じも拡大されます。
光→レンズ→イメージサークル→撮像素子、ここまではどの機種に着けてもボケ感は当然変わりませんので、
絞り値を換算してはいけません。
ボケ(感)も、2.7倍に拡大されるで良いと思います。
書込番号:13624248
0点

>またD90で愛用している35mmF1.8Gがあるのですがこれを使った場合上記F値の換算は同じ3.5と考えていいのでしょうか? 35x2.7=95mm F3.5相当ならフットワークの軽い中望遠として良さげです。
ちょっとだけ間違ってると思います。F値の換算にDX:NIKON1の値を使い、焦点距離の換算にFX:NIKON1の値を使ってしまってますよね。
FXとN1の絞りの差は約3段。DXとN1の焦点距離の換算係数は2.7ですから、
35mmF1.8をJ1で使うと、DX換算63mmF3.5。もしくはFX換算95mmF5.0です。(絞りの換算はアバウトですが。)
これは、
D3+95mmF5.0
D90+63mmF3.5
J1+35mmF1.8
で、同じものを同じ距離で撮影すれば、被写界深度を含めて同じ画が得られるという意味です。
基準がぶれると混乱しやすいので、普通は一旦全てFXに換算して比べます。
書込番号:13624854
2点

>DXとN1の焦点距離の換算係数は2.7
DXとN1の焦点距離の換算係数は1.8
の間違いです。
書込番号:13625009
0点

こんばんは〜
robot2さん、gintaroさん、理解力、表現力不足のオジサンの為にご尽力頂きましてありがとうございますm(- -)m
感謝いたしております。
確かに、基準を何処におき、またどの方向から見ているかが統一されていないと混乱し、私がどのように理解しているかが上手く伝わらないとさらにお互いの言っている事が判り憎いですね。(お恥ずかしい)というか、多分ほぼ同じ事を言っていると思うのですが・・・
例として、フルサイズ(FX)を基準とすると焦点距離27mmはAPS-C(DX)18mm,MFT13.5mm,Nion1(CX) 10mmですね。この両角で同じものを同じ距離で同じF値で撮影しても、フォーマットサイズにより被写界深度の違いからボケ具合は違いますよね。J1 10mmF2.8で撮ってもD9018mmF2.8で撮影したものほどはボケないですよね。
この時のボケ量の違いをイメージする時に、DXでF値を絞っていった時に被写界深度が深くなりボケが少なくなる状態で考えた方が理解しやすかったのです。
同じボケ量を各フォーマットに換算すると今回のパンケーキCX28mmF2.8は MFT13.5mmF4.0 DX18mmF5.4 FX27mmF6.0に相当するとイメージすると理解し易い(あくまで自分としては)
Nikonの35mmF1.8Gに関して、ご指摘のように焦点距離はFX比、F値に関してはDX比で表していました。D90は換算50mm,GXRは換算28mmの単焦点をメインにしているので画角に関してはFX比の方が馴染み易く、FX機は持ってませんのでボケ量を対比するにはDX比の方が自分としては分かり易かったためあのような表現になってしまいました。これこそ説明無しには相手に通じないダブルスタンダードですね(苦笑)表現としてはgintaroさんの様にすべきでした。(内容は理解しております(笑))
ということであくまでおおざっぱな捉え方としておかしくないかお尋ねしたかったのです。
ありがとうございました。
書込番号:13626691
1点

不慣れですいません。上書き修正出来ないのですね
>同じボケ量を各フォーマットに換算すると今回のパンケーキCX28mmF2.8は・・・→CX10mmF2.8は
書込番号:13626732
0点

換算F値という考え方はごく自然で便利だと思いますので、mac03545さんのお考えにも全面的に賛成です。焦点距離は換算するのにF値は換算しないという中途半端な立場は、自分は理解できないですね。
ついでに補足しておくと、
D3+95mmF5.0、D90+63mmF3.5、J1+35mmF1.8
画角と被写界深度だけでなく、同じシャッター速度で撮ると画質(ノイズレベル)も同じになりますね。
換算F値最強(笑)
書込番号:13627151
2点

大変参考になりました。
私もD90を使っており、このJ1(V1)をスナップ用でと考えていましたが、
センサーサイズからなる「ボケ量」が疑問でしたので。
パンケーキ10mmF2.8ですら、DX換算18mmF5.4となると、ボケ(量)に関しては期待できませんね。
「味」がどうなのかはともかく・・・・
D90と同じ感覚を求めるなら、やはりNEXやX100などにするしか無いのかなぁ。
と、いって・・・mac03545さんが
>高速なAFやコンパクトながら小さすぎないサイズ感から、
>カメラ任せでシャッターチャンスに強いスナップシューターとしてこれは”有り”
なんて言われると、「そうだ!」って感じもするし^^;
書込番号:13634059
0点

レモン・リーさんこんにちは♪
同じD90オーナーですか、嬉しいですね。
・ボケについて、イメージしやすい方法としてF値換算にしてみた訳ですが、是非実機で試してください。この数値から想像するよりは自然に綺麗にボケてますので悲観する程ではないですよ。
・また、ボケ味や描写力はセンサー、画像処理エンジン、レンズ性能によりますよね。
今後まだ7本ものレンズが予定されていてF1,2~1,4クラスもありまだまだ高性能レンズが控えているようで十分期待出来ます。
・今回はあくまでボケ量換算のためF値で表したものですので、ボケ具合はF5.4でもシャッタースピードはF2.8で稼げる事になります。これはメリットですね。
・ボディも将来的にはベテランユーザーを満足させる操作性を重視したものも出るかもしれませんがJ1/V1はあくまで「スット構えて、瞬時にシャッターを切る」撮影スタイルに徹したものですので別シリーズになるんじゃないですかね。 右手で持ったままほとんどの設定変更が瞬時にできる秀逸なGXRを使っていると他のミラーレスは大同小異でJ1/V1が劣っているとは思えません。
・NEXはレンズまで含めると小型のアドバンテージは薄れます。マイクロフォーサーズは画質・操作性でGXRに対するアドバンテージは薄れます。
・そんなことを考え合わせるとJ1の立ち位置は悪くなく、むしろ魅力的に見えるのです。ぱっと見コンデジ、自分が撮るにしても、デジイチ並みの高速AFでサッと構図を考え、振動の無いシャッターを素早く切るだけ、家内でも安心して撮れる。出先で他人に撮って貰っても心配ない(笑)
愛犬や車等、動体にも強い。と、このカメラの持ち味を活かす使い方をすれば期待に答えてくれると思うんですね。
また宜しくお願いします。
書込番号:13635531
0点

>換算F値最強
この考え方、私も賛同です。
ただ、
>同じシャッター速度で撮ると画質(ノイズレベル)も同じになりますね
に対しては、異論があります。
同じシャッタースピードで同じ画質ということは、Nikon1に対してFXが3段分高感度画質が優れているということになります。
しかし、3段分までの違いはないように思います。
同じ被写界深度 同程度画質で、どちらがシャッタースピードを稼げるかについては、小型センサーが幾分有利なのが現状だと思います。
その有利さが、1インチや1/1.5 1/1.7ハイエンドコンデジの存在価値を高めている一因になっていると思います。
書込番号:13643037
1点

>同じ被写界深度 同程度画質で、どちらがシャッタースピードを稼げるかについては、小型センサーが幾分有利なのが現状だと思います。
鋭いご指摘ありがとうございます。
>同じシャッター速度で撮ると画質(ノイズレベル)も同じ
というのはあくまでも理論上の話(J1の素子をつなげてフルサイズ素子を作ればそうなるという意味)であって、実際の製品レベルでは、おっしゃるような傾向はあると私も思います。おそらく歩留りの問題でしょうね。
(ただし、J1とD3ですと、DxO等のデータ上、高感度画質の差は約3段分あるようです。)
画素が小さくなることによる性能低下を理由に高画素化に反対する人もいますが、実は小さい素子(従って単位画素も小さい)ほど単位面積あたりのパフォーマンスは優れる傾向にある、ということですね。
"One can conclude from this analysis that the Canon G11 and S90 sensor has a much higher performance per unit of surface than the Olympus EP1 or the Nikon D3x sensors."
http://www.dxomark.com/index.php/Publications/DxOMark-Insights/DxOMark-review-for-advanced-compacts
書込番号:13644513
1点


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