『GR DIGITAL IVとV1 画質、機能はどっちが良い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『GR DIGITAL IVとV1 画質、機能はどっちが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:10件

GR DIGITAL IVを購入予定でしたが、V1の価格が下がっていて
10mm薄型レンズ付属では、V1の方ががかなり安くなっているため
V1の購入を検討始めました。
画質、機能の点でどちらが良いでしょうか?

書込番号:14241473

ナイスクチコミ!0


返信する
TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/05 09:32(1年以上前)

画角は同じでもかなり性格が違いますので、何を撮られるか、何を優先するかで選ばれるのが良いかと思います。

低感度(ISO 400以下)で風景の撮影がメインであれば、GR IVが良いかと思います。
逆光にも強いので、撮影の幅は広いです。
マクロ撮影も特徴の一つですね。驚くほど寄れます。
私はいつもカバンに入れていますが、このサイズだからそれが可能です。

ただし、ISO 1600以上も使用する、動き回る人が撮影対象、動画も撮影する、場合はGR IVは、個人的にはオススメしません。

書込番号:14243051

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/05 13:59(1年以上前)

画質・機能共にV1です。

画質に関しては、センサーサイズの大きさが絶対的に違います。約2.7倍の差。

機能に関しては、もしスレ主さんが大きさと内蔵ストロボを考えるのであればGRでしょう。それだけだと思います。

書込番号:14244083

ナイスクチコミ!4


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/05 14:54(1年以上前)

スレ主様が当初GR DIGITAL IVを購入予定としていた理由は何でしょうか?
私はNikon1V1しか所有していませんが、GR DIGITAL IVにも魅力を感じます。

GR DIGITAL IVはポケットに入る最高画質のカメラだと思います。
F1.9の明るいレンズ、手振れ補正、フルプレススナップ等による速写性。
いつでも気軽に持ち歩き、撮りたいと思った瞬間に
素早く取り出して使うには、最高の1台ではないでしょうか。

一方Nikon1は、レンズ交換で様々な場合に対応できるシステムカメラです。
AFは高速ですし、最高秒10コマで動体追従撮影もできます。
センサーサイズ等から、画質もNikon1が有利かと思われます。
動画機能も大変充実しており、スローモーション動画等の機能も満載です。

しかし、10mm単レンズは手振れ補正が無いですし、F値も2.8ですから明るいとはいえません。
最短撮影距離は撮像面から0.2m、最大撮影倍率 0.06倍ですから
このレンズはマクロ的な使い方は向きません。
多少画質を犠牲にしても、1 NIKKOR VR 10-30mm の方が遥かに使い勝手はいいです。
それでもレンズキャップの脱着はコンデジには無く煩わしいですが…

これらの、長所、短所を十分考慮して
スレ主様が求める機能が得られるカメラを選択されるとよろしいかと思います。

私は、高速AF追従連写への期待と、Fマウントレンズの使用
そしてリモコンが使えることでNikon1V1を購入しました。
地味ですが、最近のコンパクトでリモコンが使える機種は少ないのです。

書込番号:14244301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/03/05 23:05(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。現在は、D300を使ってスポーツ写真を
撮影しています。今度、D800にステップアップを図ろうと考えていますが、さすが
にD800は大きくなるため、気軽に撮れるサブ機を探していました。
高画質、高速連写、レンズの有効利用を考え、V1購入を決めました。
ありがとうございました。

書込番号:14246670

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件

2012/03/06 20:37(1年以上前)

スレ主さん

話の腰を折ってしまいますが、GRとV1の選択でお答えしましけど、ハッキリ言いまして、どちらもD800のサブ機にはなりません。

D300をお使いで目が肥えているかと思います。画質を求めれば、最低でもフォーサーズ以上の撮像素子のサイズが必要です。

V1の場合、専用ストロボしか使えませんし、マウントアダプタを介しても2.7倍となってしまい、実際はかなり使い辛いものとなります。

良いのは、バッテリーが共用できるぐらいです。

高画質、レンズの有効利用は疑問に思います。
Dシリーズとは別物と考えた方がよろしいですよ。

書込番号:14250484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング