『レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットとOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズについて

2012/08/21 00:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

スレ主 taka-taka!さん
クチコミ投稿数:34件

この機種ほしいです。
ただ、レンズキットのレンズの大きさが気になります。
そこで、パナソニックの電動レンズ(コンパクトさが魅力)を別途購入しようと考えているのですが、おかしいでしょうか。
カメラに詳しい皆さんの意見を聞かせてください。

書込番号:14961805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2012/08/21 00:40(1年以上前)

おかしくないです。携帯性は大事です。

書込番号:14961828

ナイスクチコミ!2


plywoodsさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/21 00:45(1年以上前)

別におかしくないと思いますよ。
12-50mmはインナーフォーカス式で,マクロ機構まで入っているので結構長いですね。
ただ,14−42mmXレンズを使うと左手の握るところが無くなりそうですね(笑)
このスレッドにも似たようなことが書いてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14546398/

書込番号:14961838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


plywoodsさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/21 00:47(1年以上前)

失礼誤植が…
インナーフォーカス

インナーズーム

もっと良く確認してからスレすべきでした。失礼しました。

書込番号:14961842

ナイスクチコミ!2


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/21 01:44(1年以上前)

takataka!さん、はじめまして。

Wズームキットの14−42mmもけっこうコンパクトですがパナのXズームにはかないませんね。普段持ち歩きたいのならXズームを購入されるのはよい選択だと思います。
もし望遠側がそれほど必要ないのなら、Wズームキットではなく、12−50mmEZのキットにしてはどうでしょうか? 携帯性ではもちろんXズームにかないませんが、簡易マクロ機能があったり防塵防滴機構になっていたり、Xズームだけではカバーできないスペシャルな使い方ができるようになっています。
私はE−M5にふだんはパナの20mmF1.7Gをつけて持ち歩き、必要に応じて12−50mmEZやMZD40−150mmをつけるようにしています。
ボディ+パンケーキ+ズームレンズ2本でもとてもコンパクトに持ち歩けるのがマイクロフォーサーズの便利なとこですよね。

書込番号:14961984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/21 03:24(1年以上前)

デザインテイスト的にオリとパナでは全然似合わないのを気にしなければ
同じ規格のレンズなのですからどんどん利用しましょう♪

僕はデザインが合わないのいやなので
オリボディにはオリレンズ、パナボディにはパナレンズしかつけないですけどね(笑)

細かく言えばオリボディの場合オリレンズでも似合わないレンズが多すぎる(笑)

書込番号:14962131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/08/21 05:59(1年以上前)

キヤノンやニコンにシグマやタムロンを別途購入してつけてるようなもんですよ。
別におかしくないし、システムとしてのメリットだし(笑)!

書込番号:14962226

ナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/21 06:27(1年以上前)

マウントが共有できるメリットを活かせば良いでしょう。


書込番号:14962265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/21 06:59(1年以上前)

taka-taka!さん おはようございます。

同じマウントのレンズなのであなたの使用したいレンズを、あなたの標準ズームとされて良いと思います。

今回の組合せはボディの方が後発なので問題無いと思いますが、使用制限項目なと無いか確認されてからの購入が良いと思います。

書込番号:14962305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/21 07:03(1年以上前)

機種不明

マッチングシュミレーションでレンズの長さを比べたら

マイクロフォーサーズはパナソニックとオリンパスによるマウントの統一規格なのでオリンパスのカメラにパナソニックのレンズをつけても何らおかしくはないです

マイクロフォーサーズのマッチングシュミレーションをおこなっているサイトもあります
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

それにしてもオリンパスの12-50は望遠ズームのような長さですね

書込番号:14962319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/08/21 07:12(1年以上前)

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/pz_lens.html


使える機能に制約があるようです。

書込番号:14962329

ナイスクチコミ!3


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/21 08:36(1年以上前)

コンパクトで良いレンズですよね。

私感で申し訳ないですが、外観的にはパナのボディに合うと思います。
携帯性重視なら問題ないと思います。

書込番号:14962483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/21 08:44(1年以上前)

taka-taka!さん こんにちは

>別途購入しようと考えているのですが、おかしいでしょうか

フォーサーズやマイクロフォーサーズは メーカーの垣根を越えて レンズの共用が出来るよう 出来た規格ですので 正当な使い方だと9思いますよ

書込番号:14962502

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2012/08/21 08:47(1年以上前)

taka-taka!さん ごめんなさい打ちまちがいです

×だと9思いますよ
○だと思いますよ

9が間違って入ってしまいました ごめんなさい

書込番号:14962511

ナイスクチコミ!0


azarasさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 あざらの無駄遣い日記 

2012/08/21 09:18(1年以上前)

taka-taka!さん こんにちは

僕もE-M5と14-42mmPZの組み合わせで使っています。
自分のブログで恐縮ですが、
E-M5と14-42mmPZの組み合わせ写真が中程にあります。

http://ameblo.jp/azaras/entry-11218538915.html

何よりズームレンズでコレを上回る携帯性はありません。
12-50mmは持っていないので比較は出来ませんが、
14-42mmのオリンパスキットレンズや、
パナソニックの14-42mmのキットレンズと
比較しても画質は遜色ないどころか、
場合によっては良く写るような気がします。

レンズキット付属のレンズと比較して
少々値が張りますが、買う価値は十分あると思いますよ(^^)


書込番号:14962586

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/08/21 09:46(1年以上前)

こんにちは
薄型電動ズームは魅力的ですね。
単独で買うと割高な感じはしますが、
OM-Dが先行しているので仕方ないですね。

この電動薄型ズームに描写性については、
以下のデジカメinfo紹介の記事を参考にしてください。
http://digicame-info.com/2012/08/lumix-g-x-vario-pz-14-42mm-f35-1.html#more

総じて好評ですが、オリのボディーでの色収差補正の問題は残るようです。
私なら割り切ってしまいますが。

書込番号:14962639

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/21 10:20(1年以上前)

電動ズームの、良さが生かせないですね。
大きさは、気にされないのが最良かもです。

ズームは出来るが、ズーム速度の切り換えが出来ない
タッチズーム不可。
ステップズームが出来ない。
光学手振れ補正搭載ですが使えません。

書込番号:14962720

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/21 10:58(1年以上前)

使えるし、おかしくないし、そんなのはスレ主さんがどう思うかだけです。

E−M5をフルに活かすにはレンズキットの方が私的には好きです。
コンパクトを求めるなら本体含めてもっとほかの組み合わせを探します。

書込番号:14962816

ナイスクチコミ!5


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットの満足度5

2012/08/21 12:14(1年以上前)

普段は、この組み合わせで使用しています
小型軽量が一番ですね

動画撮りはしないので、ズームスピード可変できなくても問題ないです
ステップズームもあまり使うと思いません
この焦点距離だと、ボディ側の手ぶれ防止で充分です

小型のズームにしては模写もいいので、
お勧めのセットだと思いますよ

本格的に撮るときは、
12mm、45mm、45mmマクロ、17.5mmなど単焦点を持っていきます

書込番号:14963026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/21 12:41(1年以上前)

 カメラとレンズの組み合わせの、見た目の好き嫌いは個人の自由でよすね。美的感覚は個人で違いますから。
 ただ、手ぶれ補正がオリの場合はボディに、パナの場合はレンズに内蔵されている場合が多いようですので、「手ぶれ補正が必要な方」は確認して購入されれば良いと思います。

書込番号:14963111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2012/08/21 13:19(1年以上前)

最短撮影距離が長くなるんで、そこをどう考えるかですね。

書込番号:14963244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/21 17:56(1年以上前)

同一規格ですから使えるのは当然です。

ただし、この電動ズームは、MFやズームレバーの操作に難があり、後者を補うはずのステップアップズームもオリのボディーでは機能しません。また、EM5に着けた場合、小さすぎてバランスやホールディングがよくありません。

やはり、このレンズは、GF5やGX1、PM1といった小型機がベストマッチでしょう。EM5を選ぶ時点で小ささについて少し譲歩していると考えるなら、レンズも少し大き目の電動でないパナの14-45,14-42がよさそうです。ついでながら、オリの標準ズームはロック解除が面倒で、また、使用時はろくろ首のように伸びるうえ、実用的なフードがないなど、使い勝手の悪いレンズだと思います。

書込番号:14963961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-taka!さん
クチコミ投稿数:34件

2012/08/21 18:28(1年以上前)

皆さんありがとうございます。検討します。
また、色収差補正の問題とは具体的にどのような物なのでしょうか。
ズーム速度が変更できないのははかりましたが、ズームスピードは早いのでしょうか、遅いのでしょうか。
質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:14964064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/21 20:41(1年以上前)

 良いと思います。
 レンズキットのレンズは確かに大きいですね。
 大きくていやだという方と大きくて使いやすいという方の両方いるでしょうね。このレンズ、私もPM1で使っていますが、12-50mmと超広角から中望遠まで優れた写りなので、普段はこのレンズはPM1につけっぱなしです。
 もちろん、コンパクトなパナの電動ズームも良いと思います。(キットのこのオリのズームレンズは電動と手動の切り替えができます。マクロへの切り替えもできるようですがマクロは使ったことはありませんので、写りのコメントはできません。あしからず。)パナの電動ズームも使ったことはありません。あしからず。
 でも、評判は良いようですね。

書込番号:14964540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/21 20:44(1年以上前)

てんでんこ様、この標準ズームは伸びませんよ。
でも・・・最初から伸びてる?(笑い)

書込番号:14964561

ナイスクチコミ!0


azarasさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 あざらの無駄遣い日記 

2012/08/21 21:14(1年以上前)

色収差とはコントラスト差が激しい被写体で縁取りのように
輪郭に色のにじみが出る現象です。
たとえば青空バックで花などを撮影すると、
花の輪郭が紫などの色でにじんでしまう時があります。
ここがわかりやすいかな↓

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107469/

ただ、僕もこのズーム使っていますが、
それほど頻繁に出るわけでもなく、
出てもひどくて我慢できないと言うこともありません。

感じ方は人それぞれなのではっきりしたことは言えませんが、
少なくとも僕はあまり気になりません。

ズーム速度に関して、E-M5でもレバーの倒す量で二段階に
スピードが変わります。
ただ、一段目はかなりゆっくりと、
二段目はコンデジで普通にズームするくらいのスピードで
『速い』と言うわけではないです。

書込番号:14964687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/21 21:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 ズームレンズの伸び方はこんな感じです。
 それぞれの写真の中のレンズ、左から
  @オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
  Aパナソニック LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6
  Bオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
  Cオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
 と、なっています。
 E-M5のレンズキット付属レンズは、一番左側のレンズです。ごらんのように伸びません。「インナー何とか」だそうです。
 びっくりするのはBですね〜!・・・真空波動拳でもできそうです?

書込番号:14964775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/21 21:57(1年以上前)


パナソニコンパさん
>てんでんこ様、この標準ズームは伸びませんよ。
失礼。もうひとつの標準14-42のことです。ろくろ首は。

書込番号:14964924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/21 22:07(1年以上前)

てんでんこ様、了解です!
ダブルズームに付属の標準ズームのことですね〜!
(^ー^)y

書込番号:14964976

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-taka!さん
クチコミ投稿数:34件

2012/08/22 12:56(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
調べてみると、パナソニックは色収差補正があるみたいですけど、オリンパスはオリンパスのカメラとレンズでも色収差補正はないのでしょうか。

書込番号:14967139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング