『D5100かD3200か?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3200 ボディ の後に発売された製品D3200 ボディとD3300 ボディを比較する

D3300 ボディ

D3300 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション

D3200 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年 5月24日

  • D3200 ボディの価格比較
  • D3200 ボディの中古価格比較
  • D3200 ボディの買取価格
  • D3200 ボディのスペック・仕様
  • D3200 ボディの純正オプション
  • D3200 ボディのレビュー
  • D3200 ボディのクチコミ
  • D3200 ボディの画像・動画
  • D3200 ボディのピックアップリスト
  • D3200 ボディのオークション


「D3200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3200 ボディを新規書き込みD3200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D5100かD3200か?

2012/07/06 14:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3200 ボディ

クチコミ投稿数:27件

宜しくお願い致します。
普段はD7000で主に子供を撮っています。
始めは楽しくどこに行くにもD7000を持って出かけていましたがちょっとした公園等に行くには持って行くには大きく感じるようになりもう少し小型のD3200かD5100を購入しようと考えています。値段的にはD5100ですがD3200は2400万画素等との事ですが私の様な初心者が見て違いが分かるものなのでしょうか?そこまで違いが分からないようならD5100にしようと思っています。
宜しくお願い致します。

書込番号:14771002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/07/06 14:31(1年以上前)

大きめ、または高精細にプリントしないのであれば違いは分からない気がしますね〜。

書込番号:14771017

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/06 14:33(1年以上前)

D7000もD3200もたいして変わらないじゃん。  (ー’`ー;)
もっと小型で持ち出しやすいミラーレスとかじゃだめなの?  α~ (ー.ー")

書込番号:14771021

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/07/06 14:39(1年以上前)

いまお使いのレンズは、3200、5100で(AFで)使えるタイプ(AFモーター内蔵)ですか?

書込番号:14771034

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/07/06 14:42(1年以上前)

マハロハロさん こんにちは

画素数にこだわりが有るのでしたら D3200にした方が良いと思いますよ D5100買った後でも後悔が出る可能性が有りますので でも拘り無いのでしたらD5100でも良いと思いますよ

自分が 買うのであれば D5100 普通に使うのであれば十分ですし お買い得感もあるのでD5100買うと思います。 

この2機種A4に伸ばして 違い見つける自信有りませんし‥

書込番号:14771051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/07/06 14:48(1年以上前)

αyamanekoさん
今、使用しているレンズは
Nikon AF S 16-85
Nikon 35 f1.8G
Nikon 50 F1.4G
タムロン 18-270
です。

書込番号:14771074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/06 15:01(1年以上前)

2400万画像が必要ならD3200
そうでないならD5100だと思います。
雑誌の比較記事によればカメラ自体の出来もD5100のほうがいいみたいだし。

バリアングルあるから撮影の幅も増えるかも。


ただ自分ならE-P3あたりを買うという選択肢もアリです。

書込番号:14771113

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/07/06 15:30(1年以上前)

 D7000がD3200になっても、あまり大きさは変わりないのはスレ主さんも知っての通りだと思います。

 マクロレンズでも買って撮影の幅を広げた方がいいのかなと思いました。

書込番号:14771208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D3200 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/07/06 16:12(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000291086.K0000293460.K0000376658

ミラーレスぐらいが小型でいいと思います。

書込番号:14771366

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/07/06 16:27(1年以上前)

>D5100かD3200か?

この2択なら迷わずD5100にしますね。初級機に7万円以上出すなんて考えられません。
予算があって2400万画素の高解像に興味があるならD3200でもいいかもしれませんが、初級機はブレ対策や内面反射などに疑問が残りますし、ファイルデータが大きくなりすぎると後処理や保存にスムーズさを欠きますね。

書込番号:14771418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2012/07/06 16:29(1年以上前)

マハロハロさん、こんにちは。

私もD7000を持っていて、自分の子供を撮っていますが、公園に遊びに行く時はミラーレスのGF1をウェストポーチに入れて持って行きます。

D7000ですと子供と遊べないので、持って行きません。D5100やD3200にしてもたいして変わらないと思います。

ミラーレスやハイエンドコンデジにして、子供との遊びをメインにして合間に撮影が良いと思いますよ。
写りも悪くないですし、常時携帯出来るのは強みですよ。

書込番号:14771427 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2012/07/06 17:13(1年以上前)

D3200の解像はやはり良いです。

で、レンズ試験にもってこい、という私のような機材お宅には必須ですが、
まず、三脚前提か高速シャッタが必要ですね。
それと少なくともA3ノビで楽しむなら有用です。センサは好評ですし、絵は良いですよ。

でも、気軽に持ち出すのは私はD40とか、Pana GF1+14mmですね。

書込番号:14771567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/06 17:16(1年以上前)

 
 でかいデジ一なんかで子供撮ってるお父さんって、
 絶対子どもより、カメラの方が大事だよな。

書込番号:14771578

ナイスクチコミ!12


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/06 17:28(1年以上前)

マハロハロさん、こんにちは。
私は日頃はD40+35f1.8もしくはGF2+14f2.5のどちらかを常時携帯という生活です。

ちょっと公園に持っていくという使い方であれば、極力小型軽量という話かなと思いました。
小型D7000という考えならD5100が画も含めて合うのではないでしょうか。

D3200は少しコンセプトと使い方が違うカメラのように思いますし、高画素ゆえの撮り方が必要であればお気軽カメラではないでしょう。

目先を変えて小型軽量、Nikon好きなら位相差が使えるNikon1(J1、V1)、拘り無しなら安価になっているGF3辺りが合うと思います。
個人的にはNikon1はFT1でFマウントを使えるところも魅力を感じます。


書込番号:14771609

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2012/07/06 18:15(1年以上前)

>でかいデジ一なんかで子供撮ってるお父さんって、
> 絶対子どもより、カメラの方が大事だよな。

とんでもない偏見だ。

たかが10~20数万円のカメラと、我が子と、
カメラの方が大事な親が、何処に居るんだ。

書込番号:14771778

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/06 19:08(1年以上前)


 そこで、カメラの値段がでてくるのは、おかしかないか?

書込番号:14771962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/06 19:18(1年以上前)

別におかしくないでしょ

子供よりカメラのほうが大事って発言のほうがよっぽどおかしい

横槍失礼〜

書込番号:14772002

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/06 19:50(1年以上前)


 (一千万や二千万のカメラならともかく)
 たかが10~20数万円のカメラと、我が子と、
 カメラの方が大事な親が、何処に居るんだ。

 。。。というふうに、読めたもんでね。

書込番号:14772140

ナイスクチコミ!7


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/07/06 20:17(1年以上前)

まぁまぁ、
いろんな人がいますよ。

話の根底にある『でかい』の基準自体も人によって全然違うし、
何も持ってなくても、子供嫌いな親も当然いるでしょう。
そして、その逆も然別であり、
どちらが一般的か語る意味も無ければ、板違いでもある内容なので
この辺りにしておきましょ〜(^^)

さてさて、
私の場合は息子との遊びの内容でカメラを変えています。

アスレチックとか、動きは十分あるけど、攻撃を受けない遊びならD7000。

チャンバラやドッチボールなど攻撃を受けるもの なら持たない。
持ってもコンデジ。

ゆっくり散歩しながらブラブラするならD40。
(持っていませんが、ここはミラーレスでも良いかも。)

とはいえ、気分次第で持ちたいカメラを持ちます(^^)
もちろん持たない時もあります。

書込番号:14772248

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 D3200 ボディのオーナーD3200 ボディの満足度4 休止中 

2012/07/06 20:30(1年以上前)

両機いずれも、ファインダ等は入門機級ですが、
D5100はD7000と同じセンサIMX071です。結果、絵は同じかと。
一方、D3200はまるで別ですから、センサの違いを楽しむならD3200です。
ラティテュードの広さで好評のセンサを積んでいます。

>ちょっとした公園等に行くには----
再度、D40(中古)を強く奨めますね〜。600万画素の世界は気楽で良いですよ。
A3ノビにプリントアウトで画素不足を感じません。

書込番号:14772302

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件

2012/07/06 21:03(1年以上前)

こんにちは。
既にD7000をお持ちなら、私もD3200の方がオススメですね。

>>始めは楽しくどこに行くにもD7000を持って出かけていましたがちょっとした公園等に行
>>くには持って行くには大きく感じるようになりもう少し小型のD3200かD5100を購入しよ

という事であれば、いっそのこと、P510かですね。

書込番号:14772448

ナイスクチコミ!3


悠々2さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/06 21:47(1年以上前)

なんでスレ主の要望でD3100が出てこないのか不思議

まだ新品はあるし、格安だし、小さいし軽いし、写りもなかなか
マウントは同じで、レンズやアクセサリーも使い回し出来る

程度の良いD40中古があれば、低画素CCDの切れの良さで、これもお勧め

書込番号:14772663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/06 21:47(1年以上前)


 一番意味のない語りをしてるのがRAMONE1さんだね。

 定見が全く無いじゃないの。

書込番号:14772666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2012/07/06 23:39(1年以上前)

D3200です。 雑誌記事を鵜呑みにして入門機だから...などと言ってる初心者はボツです。 デジタル一眼レフレックスカメラはレンズ交換式コンピュータです。 最新型電子頭脳(画像エンジン) エクスピード3 が搭載されたD3200を新品購入しましょう。

書込番号:14773269

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2012/07/06 23:46(1年以上前)

ルーペ拡大ボタン4回プッシュでピントの芯が確認できない欠陥カメラD3100だから、D3200で92万ドット背面液晶(原価コストアップ)にしたんだろう。 今頃、D3100などビギナーに推薦する者は初心者さんに対して思いやりが欠如している。

書込番号:14773318

ナイスクチコミ!5


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/07/07 01:10(1年以上前)

マハロハロさんこんばんは。

いろいろ悩まれているようですね、お察しします。
私もフィルムの時代は、どこへ行くにもカメラを持って行ったものです。
子供さん可愛いでしょうね、たくさんいい写真を撮ってあげてください。

小さいお子さんでも、なかなか早い動きもされますし、どこでも持って行ける
機動性も必要だと思います。 
みなさんも言われているように、同じ一眼レフでは、大きさが中途半端。
持っておられるレンズなら、どんな状況でも今は一応はOKだと感じますし
早急に結論を出されずに、再考されてはいかがでしょうか。

書込番号:14773615

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/07/07 06:10(1年以上前)

マハロハロさん
おはよ〜ございま〜す

ちょっとした公園等に行くのにD3200では高過ぎませんか?
私もエントリー機に新発売の今の値段を出す気にはなれません。
小型軽量がお望みならD3100レンズキットが良いと思いますが、もっと突き詰めた決断としてJ1なんかでも良いと思います。
バリアングルでD5100と言う選択肢が有るのだとは思いますが、私ならD3100です。
勿論、もう少ししたら安くなるD3200と言うのも有りますが、あくまで安くなったらの場合です。


以下、横レス失礼。

>(一千万や二千万のカメラならともかく)

は有り得ないでしょう。
まさに想定外。
実際には憶でも『ともかく』と言うことばは浮かばないと思います。

>カメラの方が大事な親が、何処に居るんだ。

はごく普通の事だと思います。

書込番号:14774002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/07 07:39(1年以上前)


 太宰治の「桜桃」を、ご存知か?

書込番号:14774166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/07/07 09:30(1年以上前)

私も同じように悩んでいます。悩むと言うことは本当は欲しくないのかも知れませんが…。

Nikon1 J1はなんでm4/3ではないのだろう?RX100が発売された今では…。
D3200を買うなら今ならKissD6iではないだろうか?
投資を最小にするならD3200だが、この値段高すぎでしょ。
D400 or D600の発表までのつなぎとして買うか?(中古は幾らで売れるか?)

結局D90続投?でもD90はISO6400しかないのもねぇ。
24M/ISO12800には魅力を感じるところ。

⇒保留

書込番号:14774473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/07/07 09:33(1年以上前)

でーも、今年の夏二人目が生まれるんで、そろそろタイムリミットかな?
が本音。

書込番号:14774486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/07 15:52(1年以上前)

マハロハロさん こんにちは。

大きさがその程度の違いで良いならば、もう少しD7000で我慢して価格がこなれてからD3200を購入されれば良いと思います。

書込番号:14775814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2012/07/07 18:32(1年以上前)

高いって、懐具合を自分中心に語られても...。 画像エンジンエクスピード3のより進化したオートホワイトバランスでビギナーさんも撮影がたいへん楽になります。 デジタル製品で、古い機種を推薦される方は、いまだ銀塩アタマを持った 古い思考の方が多いようです。 時代は流れ、常にビギナーさんでも 露出やワイトバランス がオート撮影で当たるように進化しつづけています。

書込番号:14776433

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2012/07/07 23:11(1年以上前)

短い間に沢山のアドバイスありがとうございました。
大変、勉強になりました。
正直、ミラーレスに関しては全く候補に入れて
いなかったのですが一番回答の中で多かったので
ミラーレスの中から選びたいと思います。
予算が許せばこんなに迷う事は無いのですが、、、。
皆様ありがとうございました。

書込番号:14777677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/07/10 09:37(1年以上前)

古い機種については全く考えていませんでしたが、なんとなくD40が気になり出しました。D5100を買ったとしても多少の小型化にはなりますが画像は全く同じで出てくるでしょうから、D40も検討してみようと思います。
古い機種なので不安がありますがどうでしょうか?

書込番号:14787933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/07/10 11:02(1年以上前)

D7000を使っている人が今更D40はないんじゃないの?
長所もあるけど短所も一杯あるよ。そういう点を分って買うならいいけど、最新機種を使ってきた何も知らない人がいきなり飛びつくのはどうかな〜

よく検討してね。

書込番号:14788156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/10 11:31(1年以上前)

当時D40購入して「今でも現役」ってなら分かるけど
今更D40はどうかな?

D40の何が気になったのか分からないけど、
独特の鮮やかな色合いを体験してみたい?のならいいかも。
ただ個人的にはうーん…て感じ。
このところ変に神格化されて持ち上げられてるのも好きじゃない。

質問者さんのそもそもの購入目的(D7000は大きい)なら
ミラーレス機がフットワークいいような気がするけど。

とりあえず人それぞれですし
色々検討した上で一番ベストなお散歩カメラを購入できるといいですね。

書込番号:14788245

ナイスクチコミ!5


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/10 14:39(1年以上前)

別機種

そんな相棒と梅雨時期の一枚

マハロハロさん、こんにちは。
D40は全くのベーシックな機能のみのCCD機です。
私は考えつつとるのが好きなのでD40はとても気に入っています。
AFも三点ですが、ロックして構図を作るようにして撮っています。もしくはMFです。
MF用としてパナのL10用のマグニファイヤアイピースを付けて合わせ易くしています。
スローなテンポでゆっくりと時間を過ごすには良い友ですね。
A優先での露出補正やM露出も使いながら撮り、気に入った写真をRaw現像するというスタイルが合うカメラなので、便利カメラではありませんよ。

それでも何時でも何処でものかわいい相棒ですね。

書込番号:14788780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2012/07/10 22:01(1年以上前)

D3200とDX16-85Gを新品購入されましたら幸せになれます。 そのあと200mmF2.0G(2型)を新品購入されましたら本当のニッコールの写りが堪能できます。

書込番号:14790352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2012/07/10 22:07(1年以上前)

D7000を所持されている方が下位機種に魅かれるのは疑問です。 D800を新品購入しましょう。 レンズは85mmF1.4Gと24mmF1.4Gを新品購入しましょう。 幸せになれます。

書込番号:14790381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/18 20:21(1年以上前)

一眼レフならどれでも邪魔になります。
ボディは小さくなってもレンズは変わりません。

高性能なコンパクトが良いのでは。
例えばニコンP7100なら腰に付けておけばまったく邪魔になりません。
望遠200mmまで使え、子供を撮るのに良いと思います。
画素数は少ないと思われますが、CCDが小さいのに画素数を大きくしても意味がありません。

画質的にはキャノンG1Xなどはどうでしょうか。

私は数年前に買ったキャノンG7を外出時持って行きます。
それで撮った写真を写真展へ出したこともあります。

書込番号:14824720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2012/07/18 20:28(1年以上前)

Lanza and X-Trailさん

コメントありがとうございます。
なるほどそういう路線もありますね。
G1XとX10あたりも検討してみます。

書込番号:14824750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2012/07/19 14:03(1年以上前)

激安になったD7000(100%ガラスペンタプリズム使用ファインダー)ならSDダブルスロットですからDX16-85Gを装着されましたら快適撮影が可能です。

書込番号:14827777

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2012/07/20 15:49(1年以上前)

マハロハロさん、こんにちは

みなさんからの、いろいろなアドバイス、迷うところところですね。
迷いついでにと言ったら、語弊になりますが、少し気になるものが有りますので
もうひとつ。 DMC-FZ-150という機種があります。もうじき新しいFZ-200も
出るようです。実際に使ったわけではありませんので、情報ということで。
価格コムの板で、皆さんの意見が出ています。
それから、私ような拙い意見にgoodアンサーをいただき、ありがとうございました。

書込番号:14832195

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/07/20 16:09(1年以上前)

解決済みなので、あれなのですが、
ニコンワンのJ1とかもご検討であれば・・・


むしろフジの×-Pro1とか、

→ http://photo.yodobashi.com/fujix/imp/xpro1.html

シグマのDP2 Merrillなどもとても良いですよ。

→ http://photo.yodobashi.com/sigma/imp/dp2m.html

書込番号:14832258

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/07/20 16:14(1年以上前)

あ、ご予算とかあるんでしたっけ?

それ次第ですよね。 ^^;

書込番号:14832273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3200 ボディ
ニコン

D3200 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 5月24日

D3200 ボディをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング