『パナソニックのカメラ作り』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ369

返信54

お気に入りに追加

標準

パナソニックのカメラ作り

2013/11/21 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

スレ主 t008さん
クチコミ投稿数:1件

みなさんパナソニックのカメラにどのような印象をもっていますか。

家電というか写真を撮る道具として割り切って使うにはGX7は申し分のないカメラだと思います。
しかし、趣味として使うものとしたときどうなんでしょう。なにか冷めた感じを受けてしまい悩んでいます。

田中希美男氏もブログやtwitterで以下のようなコメントを残しています。
正直、納得してしまう部分もありました。みなさんの意見を伺いたいです。

>サントリー、ホンダ、そしてソニーに共通したチャレンジ性。そこに夢や未来や新しい文化を強く感じる。ここがパナソニック(のカメラづくり)と決定的に違う点だ。そういう意味でいえばパナソニックのカメラには夢も希望も未来も、ぼくには感じられない。パナソニックのカメラは使うたびに、「カメラなんてそこそこ写りゃイイんだ、夢? 写真文化? ばかなこと言うんじゃないよ、ガキじゃあるまいし…」、という作り手側の冷めた声が聞こえてきて悲しくなる。

>カメラづくりについてだけ言えば、ソニーとパナソニックとは大きな違いを感じる。パナソニックのカメラづくりの姿勢は韓国・サムスンのカメラづくりと大変に似たところがありますね。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-799.html

書込番号:16864101

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/21 21:33(1年以上前)

GM1に類似スレが既にあります。他機種なのでご存知なかったかもしれませんが、またここで同じことのくりかえしをやるのはいかがなものかと……。

書込番号:16864151

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/21 21:48(1年以上前)

夢も希望もないのは田中希美男氏のほうでは‥。

書込番号:16864217

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:11749件Goodアンサー獲得:609件

2013/11/21 21:49(1年以上前)

声が聞こえてきて悲しくなる……

サ…サイコメトラー!?(◎o◯;)

幸か不幸か…吾輩にはサイコメトラー能力は無いので楽しく使えます♪

夢や希望は……カメラのせい?

書込番号:16864220

ナイスクチコミ!4


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/21 21:50(1年以上前)

> 趣味として使うものとしたときどうなんでしょう。なにか冷めた感じを受けてしまい悩んでいます。
悩む必要はありません。胸アツになるカメラを買ってください。

書込番号:16864225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/21 21:51(1年以上前)

田中希美男氏はアンチパナソニックで有名な人ですよ。
その人のパナソニックに対する意見は色眼鏡がかかっているので参考にならないと思うのですが、どうでしょうか?

書込番号:16864233

ナイスクチコミ!33


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/11/21 21:51(1年以上前)

ヘイ、ヨー
パナはクールなカメラだぜ♪( ´▽`)

猫舌な私にはこれ位が丁度良いぜd( ̄  ̄)

蓼食う虫も好き好きだぜ(;´Д`A

書込番号:16864236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/11/21 21:57(1年以上前)

私はメーカーが何処だとか、そんなつまらない事でカメラを選びません。
自分が気に入った機種・レンズ・作画に惚れて買います。
メーカーに拘りが有る方を否定もしませんが、正直くだらないと思います。

書込番号:16864268

ナイスクチコミ!18


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/11/21 21:59(1年以上前)

t008さんご自身はパナのカメラをどう思ってらっしゃいますか?
偉いプロ様がおっしゃるから、つまらないカメラだと思いますか?

受け身の精神からアートは生まれません。
自分なら他人にどう言われようと、自分が気に入ったカメラを使い、
そのカメラで他人をうならせる写真を撮りたいと思います。

書込番号:16864279

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件

2013/11/21 22:03(1年以上前)

デジタルカメラの軽量小型に欠かせないではじめてミラーボックスをとりました(ミラーレスのパイオニア)
協力会社と共に光学レンズの小型軽量化に欠かせない非球面ガラスモールドレンズ製造の先駆者です。(ガラスモールド非球面レンズのパイオニア)
それでも、そういう事が言えるとか単に知識のないカメラマンなんでしょうね

書込番号:16864304

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/11/21 22:12(1年以上前)

私の場合は‥
先進的過ぎて、時としてユーザーをおいてきぼりにするメーカーよりも、安心感があってなかなか壊れないパナのカメラのほうが好きだったりします♪

書込番号:16864341

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/21 22:15(1年以上前)

いわゆる
炎上商法ってやつじゃ?
いい歳した大人が(汗)

書込番号:16864356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/11/21 22:22(1年以上前)

メーカーの印象で写真を撮るわけではないのですし革新的だから良い写真が撮れるわけでもないので、メーカーなんて別に気にしないですねー。
そんなことよりも自分にとって使いやすいカメラかどうかが重要です^ - ^

MA★RS さんのコメントでラーメン吹きそうになりました(笑)

書込番号:16864408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/21 22:28(1年以上前)

冷めたかんじですか・・・
これからの季節、金属のボディは触るとヒンヤリしますね。


冷めた感じのしないカメラを購入されると良いと思いますよ。



毎日持ち出して楽しく使ってますんで、私のはけっこう温いことが多いです♪


書込番号:16864431

ナイスクチコミ!3


芝浜さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4 GANREF 

2013/11/21 22:44(1年以上前)

>家電というか写真を撮る道具として割り切って使うにはGX7は申し分のないカメラだと思います。
>しかし、趣味として使うものとしたときどうなんでしょう。なにか冷めた感じを受けてしまい悩んでいます。

ここでおっしゃる「趣味」というのは「カメラを所有する喜び」ということでしょうか?
性能ではなく感覚的な話のようですから、自分に合わないと感じるなら、悩まず他を当たった方がいいと思います。
悩んだ末に他人の評価で気に入らないものを買うと後悔が残りますから。

私は写真作品を作ることが趣味なので、「写真を撮る道具」として便利なGX7を使っています。
冷めた感じがしないボディをというなら、正直バルナックライカぐらいでないと私は熱くなれませんね。

書込番号:16864513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2455件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/21 22:44(1年以上前)

まあGX7のスレが盛り上がるならいいっか

書込番号:16864514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/11/21 23:22(1年以上前)

ミラーレスはパナ製(GF5)を使用中です。
見た目かわいいし画もそれなりに満足しています。
冷めた感じとか、そういう風に感じるような感性を
持ち合わせていないので分かりませんが
GX7は今すごく欲しいカメラの一つです。
夢や希望や未来が感じられないなら
自分で作り上げるくらいの気持ちで
前向きに行きたいですね!

そのカメラに対する感じ方なんて人それぞれ。
あんまり気にしなくてもいいんじゃないですかね?

書込番号:16864705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/21 23:39(1年以上前)

別機種

松下幸之助歴史館の展示品

パナソニックのカメラは、スチル写真とビデオの統合では他社より進んでいます。この点では、ほかのいわゆるカメラ屋さんとは、違うところではないでしょうか。大阪門真市の本社工場敷地内に松下幸之助歴史館というのがあります。一度訪れたことがあります。もちろん、歴史的な家電製品が展示してありますが、ビデオカメラとデジカメの初期製品も展示してあります。ビデオカメラは1990年のNV-S1、デジカメは2002年のDMC-FZ1です。写真は、そのときに写したものです。なお、私はパナソニックの関係者ではありません。

私は、1990年代当初からビデオカメラを撮影してきて、また若いころのカメラに戻った趣味の遍歴ですが、一台のカメラでビデオもスチルもOKというのは、とても助かります。趣味の分野なので、意見はさまざまですが、自分はこの目的にかなう道具を作っている、パナホームのカメラはとても役に立つ道具であり、カメラ屋さんのものよりもよいと思います。その意味では、パナソニックのカメラ作りはユニークで、夢や希望があると期待しています。

書込番号:16864774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/22 00:24(1年以上前)

別機種

オリ最安機E-PM2のカメラ内RAW合成

要するにユーザーがいかにカメラを使いこなすかですから、他人の批評は
(相手がプロであろうと)関係ないと思います。

オリユーザーとしては、パナのカメラはビデオに関しては羨ましいですが
静止画に関してはオリの方が秀逸かなと思います。

レンズに関してはパナの単焦点レンズは素直に良いなと思います。

書込番号:16864940

ナイスクチコミ!6


sibamanさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/22 01:09(1年以上前)

同じものが2度も立ちましたね。

僕は動画に関してしか言えないですが、GH2やGH3のようにあれだけ夢を見せてくれる動画性能のスチルカメラは他にないですよ。
他社より優れているとかではなくパナだけの雰囲気を醸し出して差別化を図っていますし、それなりの評価も受けているかと思います。

書込番号:16865043

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/11/22 01:26(1年以上前)

道具で満足するなら、こだわりのメーカーさんで構わないでしょう
別にパナがお気に召さないのなら、それも考え方です

それよりも…
私は、撮った写真の出来具合の方に拘りますね^^
道具は使ってナンボのものですから、楽しまないと勿体無い

…というわけで、E-P1&G5の両方とも手放さずに楽しんでます♪

書込番号:16865090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/22 02:18(1年以上前)

家電屋のカメラと揶揄する人たちと同じですね。

パナソニックのカメラに対する知識も経験もない人たちが
具体的な問題点はかけないので、そのように揶揄するのでしょう。

「お前の母ちゃん出ベソ」と同じです。

パナソニックは商売下手な会社だとは思います。
標準ズームレンズに力入れたり(14-45mm, 14-42mm, 14-42mm II, 12-32mm)、
操作性に力を入れたりしてますが、そういうスペックに現れないところに力を入れても
新規のお客さんはなかなか増えないと思います。

新規のお客さんがカメラを検討するときにセンサーや、AF速度は気にしても
標準ズームレンズの写りの良さを気にする人はあまりいないと思います。

20mmだって写りの良さを優先して、AF速度を偽性にするのはGX7の魅力を削いでるように思います。
20mmがAF-Cが使えず、動画にも向いてないことはスペックだけかもわかりますが、
その代わり写りがいいなんてなかなか分からないことですよね。


書込番号:16865143

ナイスクチコミ!10


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/22 03:26(1年以上前)

田中氏、かなりいい加減な事言ってますね。特にL1以降、アンチパナソニックな人物なので、それは差し引いて考える必要があります。

今のホンダの何処にチャレンジ精神がありますか?軽とミニバンばかりじゃないですか。

ソニーだって、取り敢えずスペックだけは詰め込みました的なカメラばかりで、正直NEXなんて、あのUIだけで、カメラとして論外ですし、レンズラインナップだって貧弱です。
オマケにAマウント2種、Eマウント2種、トータル4系統のレンズを揃えるなんて、正気の沙汰じゃありません。

それに比べると、パナソニックのUIは、大変に良く考えられており、ああいう地味な所は、カメラに情熱を持っていないと、出来ない事です。

画像処理にしたって、他者がキンキラキンでビカビカのCGみたいな画像を良しとする風潮がまかり通る中、パナソニックは一歩引いて、より自然な雰囲気のする画像です。

レンズだって、非常に高性能なものが、リーズナブルな価格で用意されています。

こういうのって、結局カメラに情熱が無いと、出来ない事ですよ。

私は一眼レフを購入してから32年になりますが、正直パナソニックは非常に真面目で真摯な商売している方だと思いますよ。一つ挙げるなら、モデルチェンジが出来ないメーカーですけど。

例えばGX1の直接の後継機が結局出ない様に…。

書込番号:16865191

ナイスクチコミ!17


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/22 03:35(1年以上前)

田中氏は、パナソニックと犬猿の仲なのは有名な話しです。

よって、パナソニックに対しては、一切の遠慮無く、必要以上に誹謗中傷を書きます。

他社の場合、普通に「ちょうちん記事」を書きます。

そうなると、パナソニックが必要以上に悪く見えて当然ですよね?
そして、貶すネタに詰まったら、「夢も希望も未来も感じられない」ですか…。

サムソンに似ている?韓国のモノ作りというものを、本当に体験した事無い人なのでしょう。

世の中、星の数程書籍は出版されていますが、その全てが正確な情報とは言えません。
著者がどんな背景のある人物なのか?
それを知った上で記事を読むと、色々と見えてくるものです。

書込番号:16865196

ナイスクチコミ!17


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/22 03:50(1年以上前)

「所詮、家電屋が作ってるカメラだよ・・・」と揶揄される事が多いソニーユーザーの私(;ω;)

書込番号:16865207

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/11/22 06:33(1年以上前)

感じ方は人それぞれ
雑誌の評価もニコキャの提灯記事満載
使う側が実機を見て触って納得してつかえばいいだけです。
人が使ってるからあなたもつかうの?

書込番号:16865330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/22 07:58(1年以上前)

パナはだいぶ昔から光学機器メーカーだと思いますがw
テレビカメラや、光ピックアップまでw

カメラのUIにしても昔は使い辛い点もあったけど、
ユーザーの意見などを汲み取り改良してきたと
思いますが如何でしょうか?

それに昨今のカメラで家電的でないカメラなんて
ないと思いますがw
デジタル化して、動画なども扱う時点で
ビデオカメラみたいなもんですからw

アンチパナの狸おやじの戯れ言だと個人的には思ってますw

書込番号:16865471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/22 08:42(1年以上前)

パナソニックのカメラはすぐ安くなるので、発売後に慌てて買わなくて済むカメラという印象です。

スレとは直接関係ないですが、パナソニックやオリンパスの掲示板に常駐してる一部の信者連中の発言は異常と思っています。
フルサイズ全否定で目の敵にしてるようです。お隣の国の反日発言を見てるよう。いやそれ以上かな。その割りには購入してもいいかもというような素晴らしい作例もありません。人を馬鹿にした発言も多く見られますし、全く異質な板です。2ちゃんねるを超えてますね。

書込番号:16865581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/22 09:09(1年以上前)

なんてこったい

書込番号:16865633

ナイスクチコミ!7


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/22 09:29(1年以上前)

下記参照のこと

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#16792785

書込番号:16865683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/11/22 10:26(1年以上前)

人それぞれに、好き嫌いはあるでしょう。

Sonyは、家電参入に失敗し、オーディオでは満足なスピーカもできなかった、トランジスタラジオメーカですよ。

書込番号:16865812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/11/22 10:38(1年以上前)

田中君のPana批判を見ると、↑ のように書きたくなってしまう。
創造性を要求する機材は作れない「クール」企業です。カメラはもっと「ホット」じゃないと。
家電は「ウォーム」----、なんちゃってね。

書込番号:16865836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/11/22 11:41(1年以上前)

鏡に向って自分自身の姿にレッテル貼りとか
なんてこったい!
ボケ老人かな?

書込番号:16866017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2455件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2013/11/22 11:41(1年以上前)

自分の投稿にレスがあるとうれしいのは判るが
毎回新しいIDで燃料投下するのって楽しいのかな?

言いたい事言えれば満足なら街宣車の人たちと同じだわ

書込番号:16866019

ナイスクチコミ!5


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/22 12:10(1年以上前)

いつも「個々の製品ごと」に評価してるので「メーカーの姿勢」は気にしてません。
自分にとって、GX7は性能と実用性のバランスが良かったので気に入って使ってます。

t008さん自身は、どのようなカメラなら満足できますか?
そこを具体的に書いてもらわないと、どこぞの大先生の意見を引き合いに出されても困っちゃいます。

書込番号:16866097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/22 13:07(1年以上前)

>今のホンダの何処にチャレンジ精神がありますか?軽とミニバンばかりじゃないですか。

ホンダはそうでもないですけどね。
例えば,フィットハイブリッドはトランスミッションからして別の物出してきてますよ。

チャレンジ精神に欠けているのなら,前のモデルの熟成しただけで出してきたはずです。

書込番号:16866310

ナイスクチコミ!2


Jameshさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/22 14:32(1年以上前)

今のホンダにチャレンジ精神が有る様に見える人は、結構若いんでしょうね…。

書込番号:16866518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/11/22 14:42(1年以上前)

現在のホンダが,チャレンジ精神にあふれているとまでは私も思いませんが,
ホンダのチャレンジ精神が死滅したかのような言いぐさには賛同できないだけです。

翻って,パナソニックはミラーレス分野では先鞭を付けたりと,チャレンジ精神は
それなりにありますよね。

書込番号:16866541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/22 16:34(1年以上前)

>みなさんパナソニックのカメラにどのような印象をもっていますか。

絵作りは真面目で自然。一番好きです。
一見安っぽく見えるが案外しっかりした作り。よく考えられた操作性。
美人ではないけど心優しくしっかり者の良くできた奥さんって感じですね。
「どんな人にも気軽に良い写真を撮ってもらいたい」という企業哲学を感じます。

一眼ユーザーの裾野を広げて多くの人たちが気軽に写真を楽しむ。
これが、本当の文化です。
一部の気取った自称文化人が蘊蓄をたれるのは「似非文化」といいます。
田中氏はおそらく「似非文化人」の一人だと想像します。
真面目にやってる人間を貶してプライドを保ちたいだけなのでしょう。哀れ。

書込番号:16866827

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/22 16:38(1年以上前)

自分が持っているカメラに都合の悪い記事は無視しましょう!

書込番号:16866844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/22 16:44(1年以上前)

御意(汗)

書込番号:16866862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/22 21:37(1年以上前)

自分はデジカメ過渡期において、カメラメーカーよりも家電メーカーの方が優れていると感じました。
フィルム時代は一眼はやってませんがペンタックスが好きで、最初に手にしたデジカメもペンタックスでしたが、ソニーやパナソニックを馬鹿にしていたのにAFの正確さや画質の良さで、デジカメは家電と思うようになりました。
ですのでそれ以降はソニーとパナソニックをメインに購入しています。
実際パナソニックは新技術や新機構を開拓するのが上手なのか、パナソニックから始まった機能や機構と言うものも多く存在しているように感じます。
ゆえに、チャレンジ性を感じられないというのはご本人の目が曇っているだけとしか言いようがないと思いますけどね。
たしかに、型破りな度合いではソニーが上と思いますので、パナソニックの方が若干地味な印象ですけど。
反面、とてもまじめなものづくりをしている印象があります。

書込番号:16867928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/11/23 00:15(1年以上前)

パナとキヤノンファンです^^
パナはコンデジからずーと使ってまーす。

こんなにいいカメラをつくっているのに、田中のオッサンは
ダメだね。昔はパナを誉めてましたよ。

書込番号:16868606

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/11/23 07:04(1年以上前)

カメラって精密光学機器なんですね。
光学に優れているのは照明環境事業を永くやってきているパナソニックが優位なのは、
説明なしでも分かる事です。光のエキスパートがたくさん居ます。
また、物作りの機構は巧みで、精度はかなり高く緻密です。この辺は分解した事のある人なら実感できます。

画質傾向は、何と言っても素直です。

書込番号:16869155

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2013/11/23 15:31(1年以上前)

そういえば、ストロボ・フラッシュも強いですね(*^▽^*)
キャノニコ、43はパナ製かな。

書込番号:16870669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/25 05:40(1年以上前)

>作り手側の冷めた声が聞こえてきて悲しくなる。

幻聴が始まっているご老人のようです。いたわってあげましょうよ・・・。

書込番号:16877841

ナイスクチコミ!6


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/11/25 16:09(1年以上前)

マグネシウムボディのGH3やGX7は、確かにひんやり感ありますね。特に今の季節だと。
金属鏡胴のNOKTON付けるとひときわひんやり。


>しかし、趣味として使うものとしたときどうなんでしょう。

仕事で写真やってるワケではないので、全力趣味ですが。
軽くて小さくてレンズを何本も持ち歩けて、出先であのレンズこのレンズと交換し、今日はこのレンズ使わなかったなぁ、明日はどのレンズにしよう、久しぶりにこっちのレンズを……
と、楽しく使っておりますよ。

OLYMPUS機みたいにRAWデータからクリエイティブコントロールを後がけしたいとか、1ショットのブラケット搭載してほしいとか、不満が無いではないですが。

書込番号:16879321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/11/25 21:40(1年以上前)

こんなにスレが伸びているのに、スレ主のレスがないですね。
投稿も1回目だし、ハンドル名をコロコロ変えるアンチのアラシぽい?

書込番号:16880635

ナイスクチコミ!3


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/26 00:12(1年以上前)

私はかなりコアなパナファンですが・・
カメラや写真に全く興味のなかった数年前の私に、撮る楽しさを教えてくれたのがPanaのカメラ(FZ50)でした。
G1/GF1は今でも現役で愛用しています(GH3,GX7欲しいですけど、先立つものが(T.T)・・・)。
 
で、これらは「写真とカメラに大きな愛情と情熱を持った人間でないと創れないカメラ」だと、使っていて思います。
練り上げられた操作性、扱い易さ、廉価なキットズームでも手抜きなしの高性能レンズ群などは、本当に感心するところです。
 
今年に入ってNikon も使っていますが(D800)、撮り比べてみて改めて、Panaの初代キットズーム(14-45,45-200)の出来の良さ(リアルタイム収差補正込みで)に驚いています。少なくともAFの俊敏さ・正確さ、撮れた画像の解像感や撮影画像の隅々まできちんと写るという点においては、標準的な一眼レフ用ズームを凌駕する出来映えだと思っています。

私が今使っている両機種の印象を車に例えるならば、
G1→トヨタ・プリウス(イノベーター、最新の技術で新時代のクルマ像を追求・発展途上)
D800→ポルシェ911(ローテクだが現代でも一級の高性能・精巧で堅牢な機械の魅力・従来技術の完成型)
・・こんな感じですかね。

Panasonicの、デジタル時代に最適なレンズ交換式カメラシステムをつくりあげよう、一眼レフ機と比べてもexcuseやストレスを感じないものにしようという気迫と熱意、そして真面目な取り組みにはとても共感しますし、応援したいと思っています。
懐具合が戻ったら、是非最新のパナ機を使ってみたいですね。

某氏のブログに対しては、
「何たわけたこと言ってんの、この人?」
の一言に尽きます(笑)。

書込番号:16881355

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/26 00:22(1年以上前)

なんてこったい・・・みんな捨て垢に釣られちゃだめよ〜^^

書込番号:16881383

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/11/26 00:32(1年以上前)

自分もマイクロフォーサーズのファンですので
Panasonicには是非頑張ってほしいのですが
どうにもパナのカメラは保守的というか良くも悪くも売り方が手堅すぎる感じはありますね。

気に入らないのはOM-D発売間もなく最下級機のPM2にも
最上位機種と同等画質のセンサーを搭載したオリンパスに対し
上級機と下級機でセンサーを分けて画質面で差別化したり
動画機能でもビットレート、フレームレート、マニュアル露出など
ソフト面での実装だけでなんとかなりそうな部分を上級機以外あえてランクを下げたり等。
(現行機ではビットレート以外改善されてますが)

カメラっていうのはボディの剛性やファインダーや液晶の品質
AF性能、連写性能などの実装部分で差別化をして
センサーやソフトはその時出来る最良の物を採用し
発売時期によっては下剋上当たり前という感じであってほしいのですが。
(他社はそんな感じですし)

書込番号:16881411

ナイスクチコミ!2


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2013/11/26 15:07(1年以上前)

GF2、GF6、G3、G5、G6、GM1とパナのボディを買ってますが、確かに手堅いというか家電ぽいというか
「俺はこんなカメラが欲しいんだ!」という開発者の魂の声は感じませんね。
「今はこんな機能のカメラをこの値段で出したから、次はこう作ろう。全力を出して全て詰めると次機種のウリがなくなるから、ここは抑えとこう」という大企業らしい冷めた企画から生まれたカメラ、という感じがします。
なんとなくキヤノンに似てるかな。
ペンタックスやソニーは手堅いカメラを作りつつ、尖ったカメラも作る印象があり、その逆なイメージですね。ニコン・オリンパスはその中間という感じ。

こういう商売上の企画から生まれたカメラよりは尖ったカメラが好きですが、でもパナのボディが一番手元にたくさんあります。
マイクロフォーサーズはフルサイズ一眼レフのサブカメラとして最適なシステムなんですが、ボディの選択肢は2社しかなく。
オリンパスは一連の不祥事(内部告発に対する違法な報復人事、粉飾決算、粉飾を問題視した社長の解雇等・・・)で大嫌いでなるべく買いたくないので、必然的にパナしか選択肢が無い結果というのも理由のひとつです。

書込番号:16883014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/26 17:01(1年以上前)

>「今はこんな機能のカメラをこの値段で出したから、次はこう作ろう。全力を出して全て詰めると次機種のウリがなくなるから、ここは抑えとこう」という大企業らしい冷めた企画

確かにそのような感も否めませんね。
しかし、商売として成り立たせるには
また、カメラブランドの双璧に対抗していくためには
まずシェアを拡大普及させて行くことが重要で
常に全部入りを出すよりも小出しにしていくことの方が
得策なのでしょうね。

その辺は、買う側に選択権があるので
買いかどうかは、ご自身で判断されれば良いことだと思います。

僕はm4/3がメインですのでロイヤルティーを感じていますが
パナのそのような戦略はお見通しで、新機種が出ても、旧機種と大差なかったり
気にならなければ買いません。
手を出したのはG1→GF1→GX7の3台のみです。
GF1→GX7の間が長かった(^0^)

その間、プチレンズ沼にはまりましたので
この規格が断ち切れにならぬよう頑張って欲しいですね。


>マイクロフォーサーズはフルサイズ一眼レフのサブカメラとして最適なシステムなんですが、ボディの選択肢は2社しかなく。

そのようなm4/3を世に送り出した先駆であると言うことだけでも拍手を送りたいですし、
ミラーレスの市場を牽引しているのはm4/3であることは確かですからね。
ちなみに、現行デジメジャーブランドで
同フォーマット、同マウント規格で2社というのは
m4/3陣営しかありませんね。
規格別に見るならば

>ボディの選択肢は2社しかなく

ではなく、2社もある。
ではないですかね?
間違っていたらごめんなさい。

書込番号:16883349

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/26 18:44(1年以上前)

そうなんです。
2社もあるんです(^∇^)

パナもGH3からカメラらしくなりました。

書込番号:16883715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2013/11/26 19:43(1年以上前)

企画ありきの物作りはソニーの方かと思いますがw
製品のキャラクターによって様々な優越はあっても
良いと思いますし。

下位の製品まで全て同じセンサーとか使ってたら
コスト的な問題もあると思いますし。

フィルムごとに個性を楽しむかのように、
それぞれの製品ごとに楽しむのが一番かと思います。

書込番号:16883944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング