Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
以前ここで「このかめらの存在意義は?」というタイトルで書かせていただきました。
発売されて時間が経ち、様々なレビューが書かれているが、いずれも「昔風の撮り方が出来るデジタルカメラ」のような評価だ。しかし、見方を少し変えて論じてみよう。M8が発売されたのが2006年、M9が発表されたのが2009年。そしてDfの開発が始まったのが2009年。
自分は今までM9で料理を撮って食べログに投稿していた。M9で撮る理由は、撮像素子がフルサイズで、ボディーがコンパクトで、シャッター音が静かだから。画角も考慮して近接して食事を撮ることを考えると、選択肢は沈胴Summicrom50mm+SOMKYが唯一になる。そしてこの沈胴Summicronの解像度は凄い。しかし、ISO感度が2500までしかないので、絞りはF4までしか絞れない。画角が50mmであることを考えると、本当は、F8まで絞りたいところ。すると、最新のM型であるType240はISO6400が上限なのでF8までは絞れない。これが、自分がType240に買い替えない理由だ。それに50mmの画角は料理を撮るには少し狭い。椅子に座ったままで楽に撮れるのは、35mmくらいだろう。
そこにNikon Dfが発表される。自分が以前から気になっていたAi Nikkor 35mmF1.4Sは、30cmまで被写体に寄ることができる。これなら余裕で料理の写真が撮れる。また、絞りはF5.6くらいで良いだろう。Dfの実用最高感度はISO12800。シャッター音は非常に静かで、ボディーは小さい。そして軽い。料理を撮るのにまさに自分が欲しかった機能が、Df+Ai Nikkor 35mmF1.4で実現できる。これが、Dfを買った理由。
上記の特徴に加え、Dfはバッテリー1本で1400枚撮影可能。阿波踊りやダンスが、ガンガン撮れる。
以上のとおり、Type240と比べると、Dfは『M型ライカを超える』というコンセプトで設計されたのかと思ってしまう。Steve Huffというカメラブロガーがfacebookに、DfとM(Type240)と他数機種の比較写真を載せたところ、読者から「Dfは醜い。M型ライカの方が美しい」という意見が殺到したようだ。確かに、M型ライカは美しい。しかし、スナップを撮るという目的で比較すると、Dfの方が上だと思う。それに、Nikonに憧れたことのある人にとっては、この無骨なデザインもまたいいものである。
最後に改めて各レビューを読んでいると、開発チームのリーダーである後藤氏が「Dfが売れたら、これに続く機種も開発するつもり。構想はある。」と言ったらしいことがわかった。そして、今、Dfは価格コムのデジタル一眼レフカメラの売れ筋ランキングで第一位になっている。
書込番号:16915049
13点
> ダンスが、ガンガン撮れる。
ぜひ、撮ってほしい〜(^^;;
書込番号:16915145
3点
よほどDFを
お気に召したみたいですね。
そして
カキフライも(汗)
書込番号:16915153 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
えとね
演説ご苦労様だけど、このぐらいの写真ならひところ¥25,000だった
E-PM2レンズキットでも撮れるんじゃないの?
明るい単焦点でも追加すればさらに楽に撮れるんじゃないの? ( ̄m ̄*)V
小さくなったとわいえ、レストランで隣のテーブルのオッサンがDfのよーなカメラで
お料理の写真撮りだしたら、ちとイヤだ。 ( -.-)ノ【◎】
書込番号:16915165
101点
もしDfが順調に売れて、次機種が開発されることになったら、どんなカメラが登場すると思いますか?自分なりに妄想してみました。
@背面液晶をなくす
背面液晶を実装しない代わりに、スマホや大型液晶付リモコンで、今の背面液晶による操作を行う様にする。
こうすることで、ボディーを、フィルムカメラ並みに薄くする。そして、できればF3のデザインを素材も含めてそのまま採用して欲しい。
Aサブコマンドダイヤルをなくす
F3ではペンタプリズムの下部に小さな窓があってレンズの絞り値を光学的にファインダーに表示しています。
このメカニズムにちょっと手を加えて、絞りをパターン認識させることで、サブコマンドダイヤルを不要にします。
B表示パネルにISO AUTOのON/OFFを表示できる様にする
Cフィルムも使える様にする
白黒フィルムは味もあるし、解像度も馬鹿になりません。その時の気分でフィルムかデジタルか選べるカメラがあったら嬉しい。
書込番号:16915201
3点
> オッサンがDfのよーなカメラでお料理の写真撮りだしたら、ちとイヤだ。 ( -.-)ノ【◎】
イケメンだったら?
書込番号:16915220
15点
そうだね!
レストランなど公共の場では…
昔あったIXY L
みたいなコンデジで撮るのが
粋
というものです。
デカイ一眼なんか出したら雰囲気がぶち壊しですよ〜
書込番号:16915224
29点
>イケメンだったら?
カッコイイとか言うんだろうね(汗)
そりゃあ
おっさんも怒るわ(汗)
書込番号:16915305 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フィルムも使えるようにする…
なんか中途半端になるか、ローライのようなカメラを思ってしまった。
気分でフィルムを使いたい時は、フィルム機も持っていけばいいのでは。
書込番号:16915315
9点
1台でフィルムもデジタルも、、、、、
中途半端なマルチパーパスはいけないね。
フィルムはフィルム機に任せればよい。
Dfは開発コンセプトのごとく、電気系の操作を極力アナログっぽい操作に替えたカメラだ。
スマホだのなんだのと、下世話な電気カメラにだけはさせたくない。
私が最もフォールドし易かったカメラはF100であるが、DfはF100よりも小型だ。
Dfは、デジタルカメラとして、適切に操作も仕事もしやすいと考えた造形の一つの答えだろう。
初代ポルシェデザインと基本的に変わらないカレラのイメージだが、中身は最新技術の粋が組み込まれている。
デジタルシステムで楽しく写真を撮る作業を、滞りなく進行させるための知恵がDfのカタチを形作ったと感じたほうが、こだわりから解き放たれて自由になれるだろう。
書込番号:16915398
15点
M8ではシャッタースピードは1/8000までありましたが、M9では1/4000までになりました。シャッター音を小さくするためです。また、フィルムライカでは、フィルムを巻き上げる際にシャッターがチャージされ、シャッターを切るとシャッターが横に走り、というようにシャッターチャージが分離していたのですが、デジタルになってシャッターを切ると同時にチャージされる様になりました。しかし、静音化のために、このシャッターチャージを分離する機能がついています。シャッターから指を離すまでチャージされないモードを持っています。私は、このモードで使っています。レンジシャッターカメラは、この機能がファインダーに影響しないため問題はないのですが、一覧レフではこの機能を付けてしまうと、シャッターボタンから指を離すまで、ファインダーがブラックアウトした状態になってしまいます。しかし、Dfは敢えてこのモードを搭載しています。またシャッタースピードも1/8000ではなく1/4000までにした。このあたり、ライカを意識しているとしか思えないのです。このモードで撮れば、かなり静かに撮ることができます。
書込番号:16915450
1点
う〜ん(ーー;)
私は、テーブルフォト大好き派ですが…
わざわざフルサイズの高感度限界で撮影してまで、食べ物画像をアップしようとは思わない派です…
書込番号:16915460
16点
>>スマホだのなんだのと、下世話な電気カメラにだけはさせたくない。
Dfは既にその機能を搭載しているに近いとこまで来てます。ワイヤレスモバイルアダプターがそれです。これを内蔵させれば、背面液晶はなくても使いこなせます。むしろボディーが薄くなることのメリットの方が大きいと思いますが、いかがでしょう?
書込番号:16915472
2点
>>E-PM2レンズキットでも撮れるんじゃないの?
確かに、大阪リッツカールトンの香桃くらい高級なレストランになれば、愛用のE-P1で撮りますね。GM1も悩みましたが、E-P1で十分奇麗に撮れるので浮気するのはやめました。しかし、実際には個室で食べることができました。それならDfで撮りたいですね。今は、どちらで撮っても差がない様に思ってしまいますが、4K2Kの時代が来れば、高画質がよりいっそう求められるのではないでしょうか?
書込番号:16915513
5点
デジタルとフィルムの最大の違い
撮ったら“直ぐ見られるか、現像処理が必要か?”
大多数の好み(市場のニーズ)は“直ぐ見られる”を選択してるようです
カメラ然り、ビデオ然り
「ファインダーのみ搭載」から「ファインダーと液晶モニター併用」若しくは「液晶モニターのみ搭載」機種にシフトしてることからも、明らかだと感じませんか?
バリアングル非搭載の機種が、Wi-Fiで画像を飛ばして…
スマホを「マルチアングルモニター」的に活用する撮影方法は“あり”だと思います
書込番号:16915529
4点
スマホを使って、バリアン代わりというのは、リコペンがK-3でそれ用にSDカードを出して提案してきていますが、片手にデジイチ、もう片手にスマホってあり得ないと思います。いつも三脚もって歩く訳でもないですし。
K-3ならフラッシュの代わりにスマホ用アダプタつけて、スマホをバリアンみたいにする事もできますが、Dfではできませんしね。
ボディが薄くなってくれるのは嬉しいですが、結局作業が煩雑になるのが嫌なので、技術革新で薄くなっていく事を期待します。
ティーザーの時に期待し過ぎて、背面デザイン(特にボタン類)でがっかりしてそれっきりだったのですが、実物見てないのでやっぱり興味あります。
地方に住んでるので、どの店もまずフルサイズのカメラ置いてないんですよね...。なぜかα7だけあった(笑)
書込番号:16915567
5点
『フィルムカメラが格好いい』と思っている人からすれば、背面液晶は異物なのです。これを取り去ってスッキリさせて、使い方に支障なければ取り去った方がいい。フィルムカメラ時代、撮った直後に撮れたかどうか確認できましたっけ?これって実は必須の機能ではないのです。それに気がつかないから、デジカメは分厚くなっているのです。もちろん、それでも確認したいこともあるでしょう。そのときは、スマホで確認できるってわけです。液晶がへばりついてって野暮ったいのがいいか、スマホで確認しないといけないけど、スッキリしているのがいいのか。ワイヤレスモバイルアダプターがあることを考えると、答えは明らかだと思いますが。
書込番号:16915574
1点
The OHMSJさん
貴重なご意見ありがとうございます。スマホだけでなくGoogleグラスも使えたら状況は変わるのではないでしょうか?
書込番号:16915586
2点
片手にカメラ、片手にスマホの撮影方法が“スタンダード”になるとは、私も思わないです
バリアングル非搭載の機種でも“バリアングルっぽく使えます”撮影方法の一つ程度の認識で構わないでしょう
三脚併用での撮影という前提であれば…
レリーズや画像調整もスマホ側でリモコン操作させたりすると、意外に使い勝手がよくなるかもしれませんね
書込番号:16915595
1点
このタイプのカメラを選ぶようなニコ爺に、スマホやwifiの使い方まで覚え差すのは無理
カメラとモニターと2つ持たないといけないのは面倒
カメラ1台で出来た方が便利
>もしDfが順調に売れて、次機種が開発されることになったら、どんなカメラが登場すると思いますか?
ダイアル類がもっと洗練されてくるように思う
この形でAPS−Cやニコ1で出てくる気がする
これは価格が安く出来るので数がさばける
秒間7枚で24,5枚ぐらい連写出来ればD300の後継機の代わりに・・・
書込番号:16915607
7点
スタンダードなるとは私も思いません。次世代のDf(わかる人にだけわかるカメラ)が向かう方向の話です。
書込番号:16915608
2点
シャッタースピードを1/4000に抑えたことがライカを意識してのことではないと思います。
ご存じのようにレンジファインダーはレンズを通して見ているわけではないので、ノクチを使う時にNDフィルターを使ってもファインダーは明るいままフォーカスできます。
SLRだとNDフィルターを使うと見にくくなるのでできれば速いシャッタースピードがほしいのです。
ライカとは無関係だと思います。
書込番号:16915612
7点
Dfはどんなカメラだと聞かれたら仕事が終わって家に帰って眺めながら酒を飲みたくなるカメラですね(*^^*)
書込番号:16915619 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>このタイプのカメラを選ぶようなニコ爺に、スマホやwifiの使い方まで覚え差すのは無理
私は全然平気ですが?
>>秒間7枚で24,5枚ぐらい連写出来ればD300の後継機の代わりに・・・
このカメラのコンセプトにそぐわないと思うので、望んでも搭載されないのでは?
書込番号:16915623
2点
東欧に住みたいさん
おっしゃっていることの意味が分かりません。NDフィルターというのは、明る過ぎて光量を減らさないと上限のシャッタスピードや上限の絞り値で撮れない時の手段ですよね?
>>SLRだとNDフィルターを使うと見にくくなるのでできれば速いシャッタースピードがほしいのです。
意味がわかりません。1/4000は1/8000に比べて遅いのですが?
書込番号:16915647
1点
>フィルムカメラ時代、撮った直後に撮れたかどうか確認できましたっけ?
>これって実は必須の機能ではないのです。
これにはビックリしました〜!!
撮った直後に確認できましたっけ?ではなく、撮った後に「現像作業が必須」だったのです
それでも「直ぐ見たい」というニーズがあったから、インスタントカメラというのが市場に出回りました
フィルムがデジタルに移行してきたのは…
「現像作業が必須」という常識が「手軽に直ぐ見れる」という機能によって覆されたからだと思いますよ
スレ主さんが投稿されてる「食べログ」も、ネット社会以前なら…
撮影する⇒現像する⇒プリントする⇒郵送する⇒印刷されて掲載される
この手順が、撮影⇒ネット送信⇒そのままアップ
これも、デジタルの便利さの恩恵を受けてますよ^^
小型軽量、機能性重視で突き詰めていけば「モニター非搭載機種」というのも将来的にありかもしれません
その場合は、使用方法が普及するか否かは別として…
スマホをモニター端末として、補助的に扱うようになると思います
書込番号:16915673
6点
説明不足でしたか。
1/4000は1/8000は一段とはいえ遅いのでは。
小生のメインライカはM6なので明るいレンズだとNDフィルターを重ねて使うためレンジファインダーはありがたい時があります。メインカメラの一眼レフでもプラナー1.4/85を使う事が多くできるだけ速いシャッタースピードを求めてしまいます。
以前のミノルタα9xiの1/12000までとは言いませんが。笑
書込番号:16915768
2点
このままでいいので、値段を安くしてほしいと思います。
書込番号:16915771
11点
>>これにはビックリしました〜!!
>>撮った直後に確認できましたっけ?ではなく、撮った後に「現像作業が必須」だったのです
そんなこと言ってるから、背面液晶がなくならないのです。欲しい機能は全員同じという発想はやめましょう。Dfは特別な人が対象なはずです。
書込番号:16915801
1点
苦楽園さん
余計なお世話でしょうが、食べログだけならば、ニコン、キヤノンのコンデジ最高機種がいいですよ。
Dfより何年も早くから軍艦部ダイヤル操作がありましたし、AFや動作も機敏になりました。。
●ニコンですと、P7800や前機種のP7700は、レンズが28-200mm相当でF2.0-4.0
キヤノンですと、Powershot G16や前機種G15はレンズが28-140mmF1.8-2.8
という明るいレンズで開放から非常にシャープです。
●シャッターも250秒(1/250じゃないですよ)〜1/4000秒
●ストロボ同調速度に制限無し(フォーカルプレーン・シャッターが無いので)
●コマンドダイヤル、サブコマンドダイヤルで最新一眼レフと同じ感覚
●アクセサリーシュー用の一眼レフアクセサリーがほとんど使える
●偏光フィルターなどが装着できる
●NDフィルター内蔵
●軍艦部のダイヤルはDfなどと同等のダイヤル感覚
●ワイヤレスLAN内蔵で、PCやWebやスマホに直ちに画像送信
●スマホなどのGPSデータをカメラに送信して書き込める
●もちろんマクロレンズ要らず
●光学式手振れ補正が超強力
●RAWもデジ一眼レフと同様に使える
等々、他にもてんこ盛りですが、
●何と言っても明るいF値で深いピント深度が得られる(f3.5より絞る必要がない)
フルサイズ・センサーで近接撮影では、f5.6など気休め、深度は大して稼げませんよね。
しかし、これらフラッグシップ・コンデジは、世界を圧倒するキヤノン、ニコンのプライドみたいなもので、撮影・写真利用の「実力」は申し訳ないですが、ライカは敵ではないと思います。
裏面照射大型(普通のコンデジよりは)CMOSセンサーで、キヤノン、ニコンの世界の頂点を争う技術が詰め込まれていると思います。
例えば、ダンスを撮るにも、最高では毎秒120コマの高速連写も可能ですよ。まあ、普通は10コマ/秒で十分でしょうけれどね。
フル・ハイビジョン動画でも記録できますし。
これでポケットに入るのですからね。(^_^)
Dfは、不便を厭わず昔のマニュアル一眼レフの撮る楽しみをデジタルで再現するところに存在意義があるのだと思います。
というか、それが開発の狙いですよね。
D4のセンサーを積んだために超高感度最強の一角に食い込んだ感もありますが、それは夜中などにスナップする人へのオマケみたいなものではないでしょうかね。
ただ、ライカとDfには多少共通点はあるでしょうね。
高機能、便利さを追求せず、操作感を味わうという意味で。
しかし、ニコンはライカにはなれません。
M3はニコンでも作れませんでしたしね。
フィルム時代のライカMとニコンとの差ほどではないかもしれませんが、ライカの極上の操作感というはライカにしかできないかもしれません。(まあ、フィルム時代はレンジファインダー技術、横走りシャッターの巧みさ、ギア、ベアリングなどの滑らかさが違っていた感じですが)
そんなこんなで、Dfに過大な期待は禁物だと思います。
私自身は、40年以上一貫して1桁機ユーザーで、「写真はシャッターチャンス。それを適切なフレーミングで適切な露出で捉えるのみ。レトロ趣味の人は写真の下手なニコ爺」と思って青少年期を過ごしました。
でも、「くそっ!Dfってへんてこなカメラなのに何だか楽しいぞ」と毎日いじったりして、
考えて見れば、F3とかもたまに使っているし、仕事のせいにしてるが機材に拘る割に最近ろくな写真が撮れていない・・・「あ、私は、立派なニコ爺になったのだ!」とDfを眺めながら妙に感心する日々です。
Dfはそんなカメラかも・・・・(^_^;)
(まあ、人によりけりでしょうけど、上記は私の場合です。)
失礼しました。
書込番号:16915827
15点
DfsまたはDfX
はたまた、Dfhs とか…。
できれば、Df Ti を希望。
買えないでしょうが……。
書込番号:16915895
0点
すいません。
よくわからない文章を書いてしまいました。
苦楽園さんが言われる、Dfは他のデジタルカメラとは違うターゲットなのだ、という点は全くそのとおりだと思います。
ただ、マニュアル露出でも露出値がわかる人だけではなく、画像確認しないとちゃんと撮れない人も使えるカメラでないと台数が売れないと思いますから、マニアックさもほどほどにしないとニコンの経営が心配だと思っています。
後継機にしても、まず、ボタン類の高級化、ファインダー周りの改善、画素数増加、感度の拡張、コマ速増強、シャッター速度、ストロボ同調速度、チタンボディ、とかの「ブラッシュ・アップ」程度に止めておくのがよいと思っています。
書込番号:16915993
5点
[16915801]
>欲しい機能は全員同じという発想はやめましょう。Dfは特別な人が対象なはずです。
^^いや〜、これもビックリしました!!思わず苦笑です
[16915673]
>>小型軽量、機能性重視で突き詰めていけば「モニター非搭載機種」というのも将来的にありかもしれません
あなたが揚げ足取ったつもりの書き込みで…私、モニター非搭載はあってもよいかもね?と肯定してますよ
モニター非搭載と、昔は現像が必須だったというのは、全く別次元の話です
現像しなくても見れるなんて、便利になったな〜というレベルの話
モニター無ければ、スマホと連動させればよいとも^^私、言ってますよね、何かご不満ありますか?
スレ主さんに対しては「そういう考え方もある」というスタンスで、私は接してますがね…
ごちゃ混ぜにして「これだから話の分からない奴は困る」みたいな意見は、駄々っ子で恥ずかしいですよ
書込番号:16915995
16点
こんなこと書くととスレ主さんはじめ猛反発くるかもしれませんが、背面液晶なくすなら、ファインダーをEVFにすれば、撮影後の確認もファインダーでできるし、それを求める人もOKじゃないでしょうか、細かいこと言えば液晶保護シートも背面液晶なくなれば要りませんし、指紋もつかないし。
ただ、DfにEVFって言うとコンセプト変わってきちゃうかな。
書込番号:16916017
8点
>背面液晶なくすなら、ファインダーをEVFにすれば、撮影後の確認もファインダーでできるし、それを求める人もOKじゃないでしょうか
α7から背面液晶無くして、Dfテイストに仕上げてみる
ニコン拘りのフルサイズミラーレスっていう感じで、面白いかもしれませんね^^
書込番号:16916063
4点
Dfの一番の売りはD4と同じセンサー、高感度特性、軽量コンパクトだと思ってます。
私は劇場やライブハウスなど暗所での撮影がメインなので何より高感度に強いのがいいと思ってます。
今メインではD4使ってますが広角単眼レンズと合わせても間違いなく2キロ以上になりますし
望遠は背負ってるだけでも重くて重くて。。
Dfの購入は一度実機を触ってみてからと思ってるんですがなかなか参考になりました。
余談ですが先日神戸に行った際に『グリル一平』で食べたビーフカツとカキフライが忘れられません
書込番号:16916124
5点
私はかみさんの作った
カキフライが好きです(汗)
書込番号:16916169 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
↑どんだけ古いんだか(笑)
僕はこのカメラのターゲットは、結構若者だったりするんじゃないかと思ってます。
僕の周りにも欲しいと言ってる人沢山います。
今の人たちは結構こだわってますからね。
書込番号:16916638
5点
存在意義とか、言葉によるカメラの定義付けは別に必要ないんじゃない?
人によって使い方も違うわけだし。
マナー良くカキフライ撮るならそれはそれで良し(笑)
書込番号:16916658 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まったくの横路で恐縮ですが
カキフライ大好きです。
ヤマトARTWORKSさんとこのカキフライ
(*´▽`*)気になります。
とても、お腹が減りました。
書込番号:16916909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やはり、論点は牡蠣フライに集中するよな。
すると、ライバルのα7は、何フライだろうか?
α7にエビフライのスレが立つのも時間の問題だろうなぁ。
書込番号:16916912
8点
α7は他社レンズ、マウント遊びなので、
ミックスフライでしょうね。
書込番号:16916950 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
苦楽園さま
食欲に負けましてすみません。
カキフライの写真にカキフライの話題
明日には食べたいです
さて、
Df実際に見ると、欲しくなりますね。
NPSからのメールで、気持ちが動いてはいたのですが、すごく良さそうです。
書込番号:16916989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
T型FORDさん
新開地のグリル一平では、時期が早すぎてカキフライを食べれず、オムライスを頂きました。とっても美味しかった。でもカキフライも食べたいですね。
書込番号:16917691
2点
FE系に似せたリトルD4?
電源OFF時、あるいはファインダー類を見ないで感度セット、SSセットできるのは便利ですね。個人的に露出モードダイヤルを頻繁に変えることはないので、これ見よがしな場所についている必要はない。
ボディを薄くすることは努力目標として、背面液晶はやはり、ないと不便。
SS1/4000は30年使ってきて、さほどの使用頻度でないので必要十分。シンクロ1/250
じゃないことから安めのシャッターなのかなとは思いますが。
新型のDfが出るなら、画質面の向上は当然としても、ボディを薄くすること、ダイヤルのメカニカル感を良くすること、縦位置用のグリップが欲しい(バッテリーなしでレリーズボタンだけでも)くらいで、非Ai使用可、コマンドダイヤル併用で1/3ステップ調整ができる時点で御の字です。
M型デジタルライカは到底買えませんので、端から購入対象に非ず。
適度なチープ感で普段通りに?ガチャガチャに使ってこそのニコンと思っています。
ちなみにマグネシウムボディ、氷点下で使ってもあまり冷えた感じはしませんね。
Aiレンズの銀リングはテキメンに冷たくなっていましたが・・・
書込番号:16917725
2点
苦楽園さん私もおじんですが
スマホ4台所有タブレットもあり
しかしデジカメを操作しようとは思いません液晶をつらいちにして
いらないときは反転して隠しておけば良いでしょう薄い軽いはぶれの元
富士690くらいあってもいいと思います
このきじもWiFiから投稿しています
おじんだと侮辱しないでください
書込番号:16917797
4点
カキフライ
おいしそう!
タルタルソース
は、キューピーで、ソースはブルドッグでお願いします!!
書込番号:16917998
1点
お邪魔しますぅ〜。
カキフライのスレはこちらですか?(^O^)♪
北海道のカキフライ定食 1050円 の写真をペッタンコ。
書込番号:16918131
7点
蝦夷狸さん
斉藤ゆうき を注文したら期待外れになりますか?
みのもんた・・・く、「食えない」料理?
毛沢東・・・・・・・・・(T_T)
書込番号:16918146
2点
おれもあったぞ。
フライの画像が!
ろう細工だが。
機種がちがう?
IstDs + SMC Takumar 28/3.5 だ。
趣向としては、Df + Old Nikkorみたいだろうが。
ペンタックスなら、25万も出さなくても、10万円くらいのボディと500円のマウントアダプターで済むんだが。
昔は、アダプターも1000円だったけどなぁ。
書込番号:16918216
3点
訂正 マウントアダプターK 5000円 高くなったよなぁ。
書込番号:16918221
1点
蝦夷狸さん
滝上〜昨日、通り過ぎてきました・・・なるほど・・・今度行ってみよう?
書込番号:16918371
1点
TAK-H2さん
レスありがとうございます。友人と出掛けたに立ち寄りました。
友人は《白鵬》 私は《みのもんた》を注文しました。
友人評:《白鵬》は名前通り、質・量ともに申し分ない。味もよく看板メニューとしてお勧め。
私評 :《みのもんた》の名前は料理にとっては不名誉。産地が近いので牡蠣が大粒でジューシー。濃厚な味でこの価格ならリーズナブル。首都圏なら倍額でもおかしくない。が、料理を間違えると食えなくなる。
あとは周りの人が食べているのを見ての感想です。
《斎藤ゆうき》 :どこにもあるので高い価格はつけられない。程々活躍してくれれば良い。
《毛沢東》 :煮たら焼いたら食えない。
《ファイターズ》:混ぜもの多くても旨ければ文句ないけど・・・。今年は混ぜものレシピ拙ったか。
以下省略・・・
カメラも料理も個性がある方が味わい深い。
味が解れば至福の時を迎えるが解らなければ苦痛しかない。
Dfがどちらかは使い手次第?
書込番号:16918401
5点
一番最初の牡蠣フライよりFish Easter 11さんのとんかつの方が旨そうに見えてしまいました。
書込番号:16918407
3点
MWU3さん
>>>小型軽量、機能性重視で突き詰めていけば「モニター非搭載機種」というのも将来的にありかもしれません
>
>あなたが揚げ足取ったつもりの書き込みで…私、モニター非搭載はあってもよいかもね?と肯定してますよ
全くおっしゃるとおりです。申し訳ありませんでした。
蝦夷狸さん
面白いメニューの写真ありがとうございます。
そして、「みのもんた」、奇麗に撮れてますね。55mmでF4で、ピントもキリキリきてるし、全くブレてない。もの凄い腕です!
私は撮影技術が下手糞で、M9で撮る時は半分くらい手ぶれしてしまってました。でも、Dfでは全く手ぶれしません。
おかげで、M9では1つの料理をピントを合わすポイントを微妙に変えて10枚くらい撮影してましたが、Dfだと3枚で十分です。
東欧に住みたいさん
NDフィルター使う代わりに、1/8000を使うということですね。了解しました。
TAK-H2さん
長文のご説明、ありがとうございます。売れなければ始まらないので、Dfではコンセプトは守りつつも、思い切ったこと(例えば背面液晶をなくしてまでして、格好良くする)はできなかったと思います。でも、Dfが売れれば、ユーザの声を聞いて、思い切った次機種が開発されるのではないでしょうか?高級コンパクトカメラの話は、良くわかります。私も、ライカのD-LUX6を買おうかどうしようか随分と迷いましたが、未だ買ってません。でも、D-LUX6 IN HIGH-GLOSS FINISHという魅力的な製品が発表されています。こういうことされると、困るんですよね、、、
LA・SCALAさん
>僕はこのカメラのターゲットは、結構若者だったりするんじゃないかと思ってます。
意外とそうかもしれませんね。ニコンサロンで若い必が興味津々でDfを触ってましたし。
中田聡一郎さん
>まったくの横路で恐縮ですが
>カキフライ大好きです。
>とても、お腹が減りました。
カキフライ、美味しいですよね。
書込番号:16919684
3点
苦楽園さん
>「みのもんた」、奇麗に撮れてますね。55mmでF4で、ピントもキリキリきてるし、全くブレてない。もの凄い腕です!
過分なるお言葉を頂き恐縮至極です。。。。。
日頃から下記の撮影スタイルなもので手ブレは少ない方ではないかと。
メインは[花撮り]で基本的に手持ち撮影で三脚は使いません。
[花撮り]の中には他の植物が傷むのを顧みず無造作に三脚を設置しあまつさえ植物保護のための立入禁止の場所に入り込んで撮影している人たちが少なからず居ります。
植物を傷める様な撮影をしたくないのと三脚使用では狙えない微妙なアングルでの撮影なので手持ちです。
撮影方法は、左目でファインダーを覗き、左手でレンズを支えカメラを左頬に押し付けます。
右手で軽くグリップを握ります。
縦位置の時は右手でグリップを下から支えて親指でレリーズを押します。ので縦グリの必要性を感じません。
この方法で息を止めてシャッターを切ると手ブレの確率が低くなります。
試されるのもいいかもしれません・・・が筋トレが必要となりますので万人向きではないですね。
Dfは比較的小型軽量なのでカメラの持ち方を工夫されれば手ブレは減るかと思います。
書込番号:16920748
3点
>おじんだと侮辱しないでください
つかさ、このカメラをジーサン向けカメラって言うのは、おじんを侮辱してることになんの?
書込番号:16923594
3点
α7はかき揚げの天ぷらかなぁ〜ウドンも欲しく成りそう…
あっ遅すぎた?
書込番号:16924591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 | |
| 66 | 2024/10/07 22:04:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















