OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
フォーサーズよお疲れ様…
寂しいけど新しい時代が楽しみでもありますね♪
書込番号:16567114 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

結局、E-7のモックアップとか、後継機は開発しているだとか、2年近くユーザーをずっと
欺き続けた結果がこれですね。 デュアルマウントだとか、あっと言わせる特許を取っているとか楽天家が
書いておりましたが、結局マウントアダプターを噛ませて、EVFと像面位相差AFで「マイクロフォーサーズ」
に使えるようにしただけの機種・・・
ファインダーはなくなり、AFは「E-5並/迫る」程度、バリアングル液晶も終了ですか?
位相差AFがあるくせに動画はコントラストAFのみ、フォーサーズでは、MFオンリーときたもんです。
連写性能も埋没しておりますし、AF連動なら価格が2/3のD7100やEOS70Dと同等程度、ミラーレスとしては、
ニコン1やNEXに劣る上に、動画などを考えるとEOS70Dにはどうやってもかなわない仕様ですね。
マイクロフォーサーズじゃ、位相差AFの性能は出ないと書かれておりますし、まともな動体予測性能がほしければ
フォーサーズかマイクロのProシリーズを買い直せという感じですね。
まあ、粉飾決算と偽装工作発覚、カメラ事業の万年赤字、銀行からの取締役出向などを考えると、
この程度のものが限界だったんでしょうね。
書込番号:16567127
34点

まあフォーサーズレンズでまともにAFできるなら
EVFとバリアングル液晶が問題なくらいかな…
EVFはしかたないけどバリアングル液晶じゃないのは不可解だね…
書込番号:16567153 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

統合されましたか。
SONYのAマウントもこういう流れになりそうですね。
m4/3はレンズたくさんあっていいですね。
m4/3が欲しいと思うようになりました!
書込番号:16567163
14点

ロビンさんのサイトも更新されているようです。
http://robinwong.blogspot.jp/2013/09/olympus-om-d-e-m1-review-introduction.html
なかなか良さそう…
私は、フォーサーズ一桁機(E-3、E-5など)のAFや撮影された画像は、二桁機(E-30)や三桁機と違うように感じられたので、その後継とメーカーが位置づけるE-M1がどの位の性能なのか楽しみです。EVFのおかげで、小さくなったし…これをスタート地点に、2スロット、バリアングル液晶、バッテリー強化した、少し大きなボディなども良いかも…
書込番号:16567175
5点

どうやらオリンパスのEシステム(標準4/3システム)は終わったようですね。
私は先立つものがないため、余り関係有りませんが、余裕が有る方は心置きなく、他マウントに移れますね。
そうやって、各地からE-5がどんどん放出され、中古価格が下がらないかなぁー。
書込番号:16567176
13点

あふろべなと〜るさん
>オリンパスはE-M1の発売で、同社がこれまで有してきたフォーサーズとマイクロフォーサーズのシステムを
>統合する。今後、レンズ交換式デジタルカメラの新規開発はマイクロフォーサーズ対応製品に絞る。
>フォーサーズの新製品について、「ボディ、レンズとも計画はない」(同社)としている。
まあ、ここまではっきり宣言して、E-5後継機としないと、旧フォーサーズ・レンズのディスコンが出来ない
でしょうからねぇ〜。
書込番号:16567185
1点

http://shop.kitamura.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9+OM-D+E-M1+%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3/pd/4545350044695/
キタムラで予約価格が発表されています。
書込番号:16567195
2点

で、結局C-AFは早くなるのかな?
マイクロFTのレンズとフォーサーズのレンズでは違うんですね。結局使ってみないことにはわからないってことでしょうか。
書込番号:16567223
0点

M4/3にも位相差AF向きのレンズを揃えない限り、M4/3での像面位相差センサーは宝の持ち腐れどころか画素欠損にしかならないのが、残念。
この辺は先行してレンズを整備するとかの手をなぜ打てなかったのか、率直に言ってすごく不思議。ある意味予想された4/3の終息宣言はともかく、M4/3に像面位相差AFをどう位置付けるかを知りたかった。
仮に、M4/3に像面位相差AFは今後とも不要というなら、ハイブリッドなものでなく、レガシーフリーなフラッグシップも出してこそ、だと思います。
書込番号:16567251
4点

でも、型番をもっと考えなかったのかなぁ〜。OM-D E-M1だったら、OM-D E-M5が
あるので「4」で、後がつかえる。
M1 M2 M3 M4で終わるよという「OMの呪い」?? 最後はM4 Tiか?
書込番号:16567262
16点

> EVFはしかたないけどバリアングル液晶じゃないのは不可解だね…
M5を超える防滴性能が理由かも。WiFiで飛ばせるようだから代用はできるでしょう。むしろ、ネーチャーフォト向けなら、GPS内蔵があってもよかったのでは、と思います。
書込番号:16567288
4点

欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!欲しい!
書込番号:16567428
25点

バリアングル、防塵防滴よりも小型化のためでは?E-5ではバリアングル液晶でしたし。
昼過ぎからオンラインショップで、カートの出し入れ継続中。間違ってポチっとするのはいつ頃かな…
書込番号:16567500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>仮に、M4/3に像面位相差AFは今後とも不要というなら、ハイブリッドなものでなく、レガシーフリーなフラッグシップも出してこそ、だと思います。<
今回のE-M1はあくまでμ4/3の「プロ仕様」であり且つ4/3のE-5の正式な後継機という事ですから、コントラストAFによる「FAST AF」の上位機(E-M5の後継機、像面位相差AFは付かない)はまた別に出すと言ってますよ。
像面位相差AFのセンサーはコントラストAFのセンサーも兼ねているので、画素補完するのは同じですからμ4/3の場合に画質で不利とかは無いでしょう。
まあ「フラッグシップ」という言葉は一つしかないですから、E-5後継機としてのフラッグシップなのかμ4/3のOM-Dのフラッグシップなのかちょっと分かりにくい所はありますね。
書込番号:16567556
3点

グリップの出っ張り分だけ表記上はボディーの厚みが増したんですかね?
EM5はあのくらいのコンパクトさで個人的に必要な要素がかなりつまってたので興味があったんですが。。。
もし、EM1がEM5後継ってことになると、もうEM5くらいのボディーサイズが期待できないんですかねー
なんちゃってライカみたいで、クラシックでコンパクトなのがスナップに良さげだなあと思ってたんですが。。。
EVFはいまだに個人的にはアレなので、ボディーサイズがでかくゴツくなるなら一眼レフを使いたいし。。。
書込番号:16567627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さて この発表で
・オリンパスに裏切られたとFTのシステムを一式売り払い去る人
・EM-1を買って手持ちのFTレンスを延命する人
・ようやくFTレンズが使えるMFTボディが出たとEM-1とFTレンズを新たに買う人
いろいろです。
EM-1の出現で FTレンズの中古価格は上がるのでしょうか?下がるのでしょうか?
書込番号:16567665
5点

友人がE−3で突然の雨天をものともせず撮影を続ける様子を横目に、
キヤノンフルサイズとペンタックスを使っています。
友人のZD50−200mmの描写に惚れ惚れしつつ、E−5がもう少し小さければと躊躇してましたが、
このE−M1のサイズ感はよさそうですね。
書込番号:16567741
12点

>さて この発表で
・オリンパスに裏切られたとFTのシステムを一式売り払い去る人
・EM-1を買って手持ちのFTレンスを延命する人
・ようやくFTレンズが使えるMFTボディが出たとEM-1とFTレンズを新たに買う人
いろいろです。<
小生は3番目かな^o^/。ただレンズの中古の目利きは無いので買うなら新品ですね。
というわけで買うとしても竹(HG)レンズだけで、12-60mmSWD、50-200mmSWD、50mmF2.0 MACRO、11-22mmぐらいが該当するかな。
書込番号:16567768
3点

ゴリ押しで申し訳ないけど「50mmF2.0 MACRO」めっちゃお薦め!
軽くてE-M1とのバランス良さそうだし、値段も他の竹に比べたら手頃。
松とまでは言わないけど、竹の中では一番画質が良いような気がする。
マクロレンズといっても、ほとんどマクロ以外に使ってます。
書込番号:16567817
6点

テンションあがりすぎた…(>_<。)
ごめんなさい<(_ _)>!
でも…欲しい!
書込番号:16567846
16点

iPadにLVデータを飛ばせるからバリアンはいらん。かも。
他社で実質的にマウント(の中身を)変更したときと比べてかなり良心的。
像面位相差のピクセルは画像情報がかけるけど、でも自分の普段使ってるカメラが画素欠損してないってそもそも言えないでしょ。出荷段階でピクセルマッピングされちゃうと、そもそもわからない。1600万画素もあるとはっきりいって画質面でほとんど影響はないよね。
それより、どこかの素子のようにコンデジ並みの実質画素ピッチでミラーレス機になんとかAF速度が追いつこうとしている技術開発の方がよくわからん。しかもレンズの周辺がしょぼいので小さいAPS-Cにもかかわらず、真ん中しか新AFが使えないとは。。
そんなわけで、これはこれでええんじゃないかな?
問題はアダプターの剛性!!!!
書込番号:16567859
3点

色々とご教示ありがとうございます。
> コントラストAFによる「FAST AF」の上位機(E-M5の後継機、像面位相差AFは付かない)はまた別に出すと言ってますよ。
でも、それはそれで、M1が、C-AFで像面位相差とコントラストを併用している根拠が実は薄弱だ、と公言しているのも同然とも受け取れます。
> 像面位相差AFのセンサーはコントラストAFのセンサーも兼ねているので、画素補完するのは同じですから
そこまでやるかな。像面位相差付きセンサーは、M1専用にする気がします。
M1が出たら出たで、今度は、4/3への「配慮」がいつまで続くかが、取り沙汰されそうですね。
書込番号:16567868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50マクロは描画良いけど、AFは遅めでした。
さて、E-M1だとどうなりますかね?
書込番号:16567870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
E-M1が出ましたね。
フォーサーズレンズも完全互換と謳っているようですが、MMF-3経由ですよね。
それなら、フォーサーズレンズ用には、E-5を使い続けたいと思います。
機能てんこ盛りの魅力的なボディですが、最近、E-P5とGX7を購入したばかりで、
資金的に余裕が無いこともあります。
でも、E-M1の内蔵EVF、VF-4ばりの視野倍率なのは羨ましいなぁ。
同時発表の12-40mmPROも、予想していたよりはいいところを狙った値付けで、
レンズの方が欲しくなっています。
書込番号:16567939
1点

実際に触ってみないと分からない部分もありますが、購入は考えてます。
でも、レンズは手持ちを活かしたいので、キットの値段と相談しながら検討ですね。
これが駄目なら、FUJI行きも考えるかも。
書込番号:16567948
0点

X7買う予定だったけど、EM1は欲しいね!
いつも底値で買ってるけど、これはすぐに欲しいね!
EM5も最高だけど、EM1も最高になりそうね!
そうだね!
書込番号:16567962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フォーサーズが終焉ならレンズもマイクロフォーサーズに移行して欲しいところ。
しかしE-M1は楽しみな機種でわくわくします。
書込番号:16568078
2点

あー、
気づくと・・・
1.スタンダード会員をプレミアム会員に変更し
2.OM-D E-M1+12-40をポチり
3.あ、ジャックスのボーナス複数払いがあると、冬夏2回払いを手続きし・・・
あーーー(*_*)
いつ届くかな?
書込番号:16568133
4点

フォーサーズなのか、マイクロフォーサーズなのか、じゃなくて、
2系統になってしまったレンズシステムを統合したフラグシップという意味ではないでしょうか。
で、フラグシップということは、当然、オリンパスの伝統を引き継いでゆく、ということになると、
機能もりもりなのに取扱説明書は薄く、読むだけでは「?」の連続で、
機体をいじくりまくらないと便利な機能を発見来ないんだろうなあ。
ムック本とか有志のブログでの「まとめ」を見て、「なるほど、そうか」と納得しちゃうんだろうなあ。
カメラ部門がイバラの道に迷いながらも前に進んでることは認めるし、惚れたユーザーは色々と覚悟してるんだろうけど、
せめてこれから新規のユーザーになる人に親切な取扱説明書を作って欲しいものですねえ。
バリアングルだけど、縦構図の便利さと、ひっくりかえして液晶を保護するという2点では良いと思うけど、
なにかの拍子に、ヒンジを壊してしまいそうで、精神衛生上非常によろしくないという感じです。
書込番号:16568297
2点

さぁ鐘を鳴らせさんって元その先へさんでしたっけ?
こんなのにナイスを入れてしまうのが15人(この書き込みの時点で)もいるのか……
フォーサーズシステムが集結するから他マウントへ
移ると言う人は一体何を考えているんでしょう?
α900といいE-5といい、「写真を撮るためにカメラを使っている」
のではなく「OVFを覗くためにカメラを使っている」のでしょうか?
ソニー&オリンパス・パナソニック・エプソンのEVF連合には、いつの日か
こう言ったOVF原理主義者達に「すいませんでした」と土下座させる、
あるいは原理主義者達の息の根を止めるようなEVFを生み出せるよう
着実に研究・開発を積み重ねていただきたいものです。
>てんでんこさん
>松永弾正さんが狂った!?
いえ、正常な反応です。
>かづ猫さん
指を滑らせてしまってもいいんですよ?
書込番号:16568628
23点

たまの ゆうぼうさん
指滑らせた上で、Tポイントモールを経由し忘れました orz
詳細は上記書き込みにて。
E-M1は、E-M5で「もうちょっと」と思ってたところが改善されてますね。
EVFのラグの短縮、スーパースポットAFの採用、グリップの見直し、位相差AFの採用・・・
今から実機が来るのを楽しみです。
当面は、12-40とアダプタ経由でのフォーサーズの40-150で遊ぶことになりそうですが。
(竹レンズは処分してしまいました・・・)
気になるのは、バッテリーグリップをつけたとき、本体側電池の交換ってグリップを毎回はずさなきゃダメなんですよね?おそらく。
これ面倒すぎます。何とかならんのかなー。
書込番号:16568873
1点

たまの ゆうぼうさん
ありがとうございます!
本当に欲しい!
めちゃくちゃ欲しい!
書込番号:16568919
1点

何かね、このタイミングで悪魔の方の私が、もう一台EM5買っておけよ!って
ささやいてるの!
でも天使の方の私が、この前kissNをこっそりEM5にかえたばかりでしょ!二台なんて絶対にバレるよ!って言ってるの。
でも本当の自分はEM1とEM5両方買って、三位一体で上手くやればバレないって言ってるの!
何か訳わからん。EM5の値が崩れ出すと絶対もう一台欲しい・・・・。
何でや・・・。オリンパス、後から後から良い機種出すなや!
・・・・壊れてきた。
書込番号:16568959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

いやぁついに発表されてみなさんなかなかにノリノリですね!いいですね!
12-40/F2.8Proだけにしようかボディもセットにしようか入れたり出したり入れたり出したりしてます・・・。
Jaccs・・・・・無金利?・・・・・・・・・・ためしに審査だけでも・・・・・・・・・・・・あーっ!?
書込番号:16568983
1点

> salomon2007さん
EM5の上位機ということで、EM5の後継は別に出るんですね!
早とちりしました。すみません。。。(汗)
書込番号:16569069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず、散々「E-5の後継機は出る」「光学ファインダーで」「あっと言わせるデュアルマウントの
特許で」「間違えなく出る」と散々、噂話で断言していた、フォーサーズ信者の方々の罪は?
そして、「開発しています」「後継機は出します」と嘘をつきづつけてきた、オリンパスの責任者
の嘘と詐欺発言はどう責任を取るのでしょう? 3年間、嘘を続けてきて、最後には「レンズ交換式
デジタルカメラの新規開発はマイクロフォーサーズ対応製品に絞る。フォーサーズの新製品につい
て、「ボディ、レンズとも計画はない」(同社)としている。なおE-5や現行のZUIKO DIGITALレン
ズ(フォーサーズ対応レンズ)の販売は当面継続する。 」
こんな発言一つで、許されるんですかw
既に2年近く前に分かりきっていた事なのに、結局、マイクロフォーサーズでEVF、なんとかまとも
にフォーサーズレンズが動くマウントアダプターを出して、フォーサーズ終結宣言。1年以上前に
言われてきた現実を、ようやく目の前に突きつけられたという事でしょう。
ちなみに「フォーサーズを継続販売」には裏があって、既にE-5発売数ヶ月後には、フォーサーズ
のレンズや関連機器など一切生産はしていないでしょうね。キタムラや家電量販店から不良在庫
となった、フォーサーズ関連の在庫がメーカに戻されて、生産はとっくに終わっているのに終了
を出せない、その結果が「継続販売」などという言葉に隠されている事でしょう。
それを証拠にわずか2-3ヶ月前まで、「E-30」と「E-620」がどこにも売っていないのに、「現行」
としてラインナップに書かれていたという事実があります。
書込番号:16569119
9点

そうですか? なら普及機も出ますか?
情報が錯そうしていてよくわからないと思います。EM1が、FTレンズのために何かを犠牲にしているなら別に純粋m4/3のOMDがでるかもしれませんが、そうじゃないと思うので、仮に出したとしてEM1とどう違いますか? 単なる像面位相差なしヴァージョンをわざわざ別機種として発売するでしょうか。
書込番号:16569124
0点

さて、E-M1のお話。
>像面位相差AFとコントラストAFを自動的に切り替える「DUAL FAST AF」
突っ込み所満載の不出来なAFユニットです。
フォーサーズ用のレンズで「E-5に迫る」と言う事は、3年経過しているのにAFに全く進化なし?
SWD搭載レンズならと言うところでしょうが、それ以外のモーターレンズでまともな速度が出て
いるのか?
>像面位相差AFの測距点は37点
少ないですねーーー像面位相差AFは他社は既にある程度画面全体を実現しています。そしてコン
トラストAFと併用出来るのがメリットなのに、「動画撮影は、μフォーサーズレンズはコントラ
ストAFのみ、フォーサーズレンズはMF」て片手落ちしようじゃないですか。しかも、μフォーサ
ーズでは、AF-SでコントラストAFのみっって、AF-Cで併用になるようですが、秒6.5コマも「動体
追従」であって「動体予測」ですらない。
センサー周りは、ローパスになっておりますが、まあこれは他社の流れに乗っただけの話。
高感度処理、ファインディテール処理が向上しているので、画質面は期待できるか。
動画記録は1,920×1,080ピクセル、30pのH.264(MOV)形式は、今更感が・・・・
せめて60iか60Pの対応が欲しかった所と、動画に関しては、AF周りが貧弱すぎて話になりません。
EVFは最高水準ではあろうが、これでE-5ユーザーがどう納得するか?
α99でも賛否両論であったように、これでフォーサーズの後継を名乗るだけの資格があるのか?
Wi-Fi搭載は時代の趨勢でまあ妥当。
デザインはかつてのOMユーザーを馬鹿にしているような、E-M5からの改悪。シンプルなOMのデザ
インに取って付けたようなグリップ。
マウントアダプターは指摘している人もおりますが、強度的にはだいじょうぶなのか?
フォーサーズハイエンドの「フリーアングル液晶」からの退化。上下ティルトのみと言う体たらく。
EVFメインの機種に漏れず、バッテリーの持ちは最悪。E-M5よりも退化しているわずか350枚という
現実。
重量は軽くなったが、仕様面ではAF周りは「E-5同等」が限界で進化がないと明言しており、
これじゃあ、ただE-5の受け皿であって、進化・後継とは言えないでしょう。
光学ファインダー、フリーアングル液晶、動画性能の低さ、バッテリーの持ち、捨てた部分も多く
煮詰まっていない部分が多々見られ、これでE-5の後継と納得させられるだけの代物とは思えません。
書込番号:16569125
5点

OMにモードラつけたらこんな感じだったけどね。
書込番号:16569240
5点

AFに関しては調整にてまどって製品化に間に合わなかっただけじゃないかなあ?
いずれファームアップされるのでは?
と楽観的(笑)
まあ俺的にはM5と同じくデザインで買わないカメラだけどね
中身にはめちゃくちゃ期待してます♪
すごく楽しみでワクワクしますね
(*´∇`*)
書込番号:16569292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フォーサーズ用のレンズで「E-5に迫る」と言う事は、3年経過しているのにAFに全く進化なし?
これは、E-3/E-5のオールツインクロスセンサー+SWDレンズのシングルAFが爆速過ぎただけの話で、像面位相差AFであれに迫るならたいしたモンだわ。自分が使っていた感覚では、E-5の問題点はコンティニュアスAFのほうで、これの食いつき具合が改善してたら、とりあえずそれで十分。
>センサー周りは、ローパスになっておりますが
こっちは退化。フラッグシップたるもの、十分に高画素化してそれに見合ったローパスでアンチエイリアシングして、縮小表示の時にモアレないようにとか、ノイズが消えるようにデジタル処理で頑張るべきなのでは。この辺はキャノンとかニコンのフル機の方が好感。
EVFについては、ファインダー像が手ブレ補正されているとかMFしやすいとか視野がでかいとか、いい事もある。OVFがのぞけないのはカメラ趣味の自分的には残念だが。。
>マウントアダプターは指摘している人もおりますが、強度的にはだいじょうぶなのか?
これで堂々と”プロ仕様”のマイクロレンズが出せるようになったので、そちらに期待すればいいのでは。
動画に至っては元のE-5がおまけみたいなものだったじゃん。
とりあえず、ZD12-60、ZD50-200、ZD7-14とは心中する事に決めているんで、これ(E-M1)をぽちってみて、E-5と併用して、それから文句たれるわ。
あと、欲を言えば、協賛会社からでもいいので、ここはもう開き直って、EFレンズとかニッコールレンズで位相差AFできるアダプター出して欲しい。
書込番号:16569304
10点

μ4/3用のレンズはMSCとムービー・スチル・コンバーチブルとレンズモーター搭載で動画撮影時にスムーズなAFを出来るように頑張ってますけどね。E-M1では色々と制約があるんですかね。
まあオリンパスのカメラの動画機能には元々余り期待はしていないからいいんですが^o^/。
デジタル一眼で動画撮るよりコンデジで撮る方がよっぽど綺麗に撮れるし(オリンパスのコンデジでなくソニーのコンデジですけど*_*;)どうしてもデジタル一眼で撮る動画に拘るならソニーのα機で撮るだけですね。
書込番号:16569323
1点

出したはいいけどあんまりマジメに熟成させる気はないと思うよ。
というか、熟成させた完成形がコレだって考え方なんだと思うわ。
それに、この機種の次機種はおそらく3〜4年後だよ。
このままいけば、その頃にはもうコロッと情勢変わってるはず。
それに、アダプタ噛ませたまんまZDレンズに頼る、ってコンセプト自体、マイクロ一本にすると決めたからにはさっさと抜けだせなきゃヤバイわけだから。M.ZDでレンズ群をコンプリートしなきゃ。
だからオリンパスも言ってるでしょう、「当面は」って。
書込番号:16569379
4点

ロビンさんの写真みましたが、高感度の画質が素晴らしいですね。
このセンサーって裏面照射なんかな?
書込番号:16569742
2点

ようこそここへさん
>出したはいいけどあんまりマジメに熟成させる気はないと思うよ。というか、熟成させた
>完成形がコレだって考え方なんだと思うわ。
>それに、この機種の次機種はおそらく3〜4年後だよ。
これは、ちょっと違うはずですよ。今のタイミングは、像面位相差AFの初期ですから、
1年くらいのスパンで、進んだ方式の物は出てきます(オリンパスのためでは無く、あくまでも
ソニーEマウントのため)。
ですから、2年弱でリニューアルされていく機種になると思います。いくら何でも、松レンズを
すべてマイクロに置き換えるには、時間が掛かりますから。(出来ないかもしれない)
ただ、位相差AFについては、オリンパスは続けていく技術ではなく、フェードアウトしていく
物です。また一眼レフスタイルのEマウント機が、ソニーから出るらしいので(これは当然、
ミノルタAマウントとの互換)AFが効くEマウント−フォーサーズアダプターをオリンパスが
造り、供給。ボディはAPS-Cのまま、フォーサーズはクロップで対応・・・くらいの事が、
出来ないかと思ってます。 これが一番ソフトランディング出来そうかな?
書込番号:16570575
3点

確かにEシステムとしての4/3マウントはボディに関してはE-5で終了したとしてもEシステムのレンズ群としては4/3マウントレンズはまだディスコンにはしてないですからね。
公式発表となった今回の9.10で「4/3のレンズ・ボディはもう新規は出ません」との発言をそのまま読めばいずれはレンズについてもディスコンとなるのかと予想も出来ますが、今もレンズは新品も売られてますし(ほとんどの店頭には無く取り寄せ扱いでしょうけど)新規レンズのリリースは無いものの、リニューアルはひょっとしたらあるかもしれないという含みがありそうです(というかあって欲しい*_*;)
まあ4/3レンズで過去にリニューアルがあったのは14-54mmがUになったとか、50-200mmがSWD化したぐらいなので余り期待してもアレなんですが、50mmF2.0 MacroのAFスピードの遅さは昔から有名でしたからマクロモードで遅いのは仕方ないとしても通常撮影で使う時はAFスピードが上がるようにリニューアル(出来ればレンズモーター内蔵化)されると嬉しいレンズですね。AFスピードがネックで買えてないレンズでもありますから*_*;。
M.ZUIKOでも4/3の梅レンズは全て置き換えが終了したと思いますが、後は竹(HG)レンズの置き換えですね。
松(SHG)については300mmF2.8や150mmF2.0など大口径・重量級レンズがありますが、これを小型ボディのμ4/3で使えるM.ZUIKOレンズに置き換えて作るのはちょっと無理なんじゃないかと思います。
やはりμ4/3では竹クラス(HG)までが限界ではないでしょうか。それでも4/3の時には無かった竹クラスの単焦点レンズ(12mm、75mm防塵防滴ではないですが)がリリースされてますからこのクラスのレンズには期待したいですね。
今のところはF2.8通しの40-150mmF2,8防塵防滴仕様のPROモデルとまだ発表はないですが広角ズームが出るのを待ちたいですね(せっせとレンズ貯金しないと*_*;)
書込番号:16570633
2点

皆様こんにちは。
最近書き込むことはほぼなかったのですが、E-M1発表からやはりこのような話題で持ちきりですよね。。
書かずにはいられなくなりました。
私自身E-5などフラッグシップ機を持ったことのない若輩者なのですが、オリンパスから写真を始めた身としてはやはり思うことはたくさんありますね。
あの屈強なボディに憧れた自分としては少し寂しい気もしますが、オリンパスが下した苦渋の決断なら、それはそれで従うしかない気はしています。。。
OMの時代をあまり知らない世代ですが、今回の一件皆様の心中はお察し致します。
ただ、今回のE-M1はなかなかの出来みたいなので既存のレンズをいかすために私はほしいなと思っています。所有しているE-30と入れ換えて良いなと思いました。要は松永さんと同じく欲しいと心の中で連呼しながらキヤノン握って仕事しています…
毎度のことではありますがキャッチフレーズにやられます。
結局なんだかんだ好きなんでしょうね。。オリンパスのこと。
書込番号:16571180 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぷーさん
うん。わかる。
でも今のオリンパスがオリンパスとして、フラッグシップの後継機を
2年弱の周期で出していくのはおそらくないだろう。
2年弱は無理。3〜4年では情勢的に遅い。
イメージングはあがく。あがくしかない。
だが、メインバンクと経営陣がどこに着地点を持って行こうとしてるかは、もう見えるでしょう。
着地できなかったら?さ〜て。
とりあえず今オレ達にできることは、マイクロ と E-M1 を与太って使って楽しむことだけだね。
書込番号:16571206
2点

ようこそここへさん
>でも今のオリンパスがオリンパスとして、フラッグシップの後継機を
>2年弱の周期で出していくのはおそらくないだろう。
いままでのOVF機で、2強気取りで「全力投球」ボディだったらそうなのですが
今のマイクロフォーサーズは、パナソニックとの競合ですから、パナの「GH○」
シリーズをキャッチアップしていかないと、4年だと2機種落ちですから、大変
です。
もし、像面位相差AFを外した、OM-D E-M10(笑)が、センサー性能が上回っていたら
(オリンパスのお家芸ではありますが) フラグシップが店ざらしになりますよ。
結局、旧フォーサーズのレンズを動かす事が「存在意義」になっているフラグシップ
ですが、ある程度の期間は「ファイティングポーズ」は取ると思ってます。
もちろんマイクロフォーサーズの「PRO」レンズが、ある程度揃うまでですが。
書込番号:16571248
2点

うん。だから見えるでしょう、着地点が。ぷーさんならじきにわかるよ。
書込番号:16571331
3点

そう預言者のような物言いされてもね〜*_*;。
像面位相差AFが実用化されたのってここ2〜3年でしょ、一番最初はフジのコンデジだったように覚えてるけどさ。
っでミラーレスのオリンパスとリフレックスミラーを取っ払って代わりに透過ミラー入れて実験してたソニーも結局最終的には像面位相差AFで勝負って事になったわけだから、今現在ソニーと資本提携し技術提携も実際行ってそうな状況だと、ソニーのセンサー事業部門が開発した最新センサーがサイズが違うから4/3としてはオリが一番に(パナは2番かな?)使わせて貰えるわけだから、CPUの開発更新ほどではないにしろ2年で新センサーに更新というのは至極当たり前に思えますよ。
実際は像面位相差AFの研究開発がより加速して進むでしょうから毎年更新も有り得ますけど、フラッグシップ機が毎年モデルチェンジしてたらアレなんで、その代替としてE-M5の後継機辺りが本当はコントラストAF専用のM.ZUIKOレンズ用ボディなんだけどアダプター付ければZUIKOレンズも使えるから、フラッグシップ機が更新する前に中級機からセンサー更新ということは有り得ますね(ニコンではよくある話ですよね)。
ソニーは元々LVですら位相差AFで速度を追求していて当然像面位相差AFで速度の出る方が今のAマウントαレンズを使う上ではニコンやキヤノンに対抗する上ではメリットがありますから入門機でなくとも毎年センサー更新のためのモデルチェンジはメリット大ですけど、オリンパスはミラーレスに成ってからコントラストAFでFAST AFを追求してきましたから、M.ZUIKOレンズを早急にファームアップして像面位相差AF対応レンズに仕上げる必要性は「今は」無いと思ってるのでは。
ZUIKO EDレンズが全てM.ZUIKOにリプレイスされた暁にこそ蓄積された動体予測アルゴリズムなどで全てのM,ZUIKOレンズのファームアップを行って名実ともにμ4/3ボディで位相差AF/コントラストAFコンパーチブルになればいいと思っているのかと。 今のE-P5ユーザーでどれだけ位相差AFを欲してるか調査してみれば納得できるかもしれないね。(まあPENで鳥撮る人も中にはいるだろうからM.ZUIKOも位相差AF対応してくれっっていうユーザーがいないわけじゃないだろうけどさ*_*;)
書込番号:16571444
1点

まあ、ぶっちゃけM1はせいぜいE−30クラスだと思う
APS−Cで言えば70D、D7100あたりのクラス
だからこの格で出し続けるなら2年周期が妥当ではないかな?
M1が売れたら格をあげて真のE−5クラスのカメラの投入となるのでは?
本気でE−5クラスを目指すなら専用のFTマウントアダプタを出すべきだよ
ボディにがちっと固定できるのね♪
書込番号:16573882
2点

オリンパス側はEシステムの4/3ボディをもう出さないという意味でE-M1をE-5の後継機だと言っているだけで、実質的な実力からみてE-5の後継機だとは思えないですね。E-xxx機の後継機だと思ってますよ小生は^o^/。
E-520、E-620を使っている者からすれば重量的にばっちりE-xxxの後継機ですからね。
PENに注力するとの発言があった2(3?)年前にPENをE-xxxの代替にと言われて「それは違うだろ〜」と思っていた者としてはやっと真のE-xxx後継機が登場したのだと思っています、ただ値段的には堂々のE-5クラスですけどね*_*;。
書込番号:16574118
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/07/30 18:43:45 |
![]() ![]() |
15 | 2024/03/07 16:41:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/30 20:04:24 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/13 13:03:32 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/17 6:52:38 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/18 22:47:28 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/19 12:32:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/20 22:16:09 |
![]() ![]() |
15 | 2021/08/24 7:08:16 |
![]() ![]() |
18 | 2021/02/25 21:36:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





