『M4/3システム運用について(メイン機?サブ機?)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 ボディとOM-D E-M1 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark II ボディ
OM-D E-M1 Mark II ボディOM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年12月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオークション

『M4/3システム運用について(メイン機?サブ機?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信58

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

クチコミ投稿数:76件

はじめまして

E-M1を使い始め数年経ちます。
優秀なボディ内手ブレ補正機能や望遠レンズがフルサイズに比べ安価で非常に気に入っています。
しかし、高感度でのノイズやバルブ撮影時のノイズに不満が出始めており、システムの見直しも検討しています。

高感度対策にNOKTON Type II 25mm F0.95、NOCTICRON 42.5mm F1.2等の明るいレンズを購入しましたが、
しかしM4/3にしては大きく重いため小型軽量という利点を犠牲にしており、
これらのレンズを売って作品撮り用にα7+単焦点を買ったほうが幸せになれる気がしてきました。

最近は、下記のようなシステムに変えようかとも考え始めています。

・メイン機、α7+単焦点のみ(作品撮り用)
・サブ機 E-M1+ズームレンズのみ(旅行、鳥撮り用等)


前置きが長くなりましたが、
皆様はM4/3のシステムをメイン機やサブ機など、どのように運用しておりますか?
理由などもあれば是非お聞かせ頂けると嬉しいです。

書込番号:20704833

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/03/02 23:52(1年以上前)

小型軽量なので サブ機として導入しましたが、今やメイン機となりつつあります…

動画も撮りたかったのでパナにしました…



一応メイン機は EOS 6D です…( ;´・ω・`)

書込番号:20704862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 00:12(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆様

コメントありがとうございます!

EOS 6D・・・羨ましい(´・ω・`)
でも、M4/3がメインなんですね!

ダイナミックレンジや階調やボケ量や高感度耐性等
フルサイズには到底及ばないところがあるんですが、
M4/3の軽さと、どこにでも持っていけるコンパクトさ、
フルサイズ機のような威圧感が無いところが、とても魅力的ですよね!


僕も元々α7 + M4/3のシステム群だったのですが、
小型軽量なE-M1が好きになって、α7を手放してました。

いつのまにかE-M1、E-M10、GX7とM4/3ばっかりな状況に・・・

愛着が湧き、レンズも良いものに変えていったらシステムが大型化してきて
気づいたらα7+単焦点とサイズ、重量が変わらない状態になっていて困っています(汗)

書込番号:20704908

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/03 00:22(1年以上前)

メインというか、メインもサブも無いというか・・・

これ(m4/3)しか無いので( ̄◇ ̄;)
m4/3を2台で使いまわしてます。


ちなみにNOKTONばっかでほぼフラッシュかマクロフラッシュ付けてるので、お手ごろ感も軽量コンパクトの利点もスポイルされてます(。・ω・)ゞ

スポイルされてる利点に惹かれて入ってきたシステムなんで、自分でもなんだかよく分からなくなってしまいましたが気に入っているので・・・そういうことは忘れたことにしています(^_^;)



書込番号:20704937

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/03/03 00:33(1年以上前)

私は GF7 と GX8 の2台です(^_^ゞ

レンズは小型軽量なのを買うようにしてますf(^_^;
12mm/F1.4 とか 42.5mm/F1.2 とか気になりますが、小型軽量を目的に買ったのですから『そんなの買っちゃダメ!!!』と思ってます(^_^ゞ

なかなか お高いので簡単にはポチれないのですが…( ;´・ω・`)


6Dの方はボケや高感度が必要な時に使うようになりつつありますねf(^_^;
なので、単焦点を多用してます(^_^ゞ

書込番号:20704972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 00:49(1年以上前)

>ポォフクッ♪様
NOKTON本当に楽しいですよね!
僕もNOKTON購入後、一番使っています(笑)

僕はフラッシュはFL-36Rの旧世代のものを使っているんですが、
これがコンパクトでまた良いんですよね(`・ω・´)ゞ

オールドレンズも好きなので、Cマウントレンズのシネレンズで遊べるところもM4/3気に入っています!

趣味しか写真を撮っていなかったので、画質はそこそこ良ければあまり気にしなかったのですが、
趣味の傍らフリーランスカメラマンの紹介サービスに応募してみたところ
面接官(?)に「M4/3でやるの?(笑)」と半分鼻で笑われてしまってから、
少し気にするようになってきてしまいました(汗)

書込番号:20704994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 01:06(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

僕も元々小型軽量で集めようとしてたのに、
不思議と画質が良いものを良いものをという精神に変わってしまってました(笑)
以前ZUIKO 50-200SWDを購入したけど、小型軽量なパナの35-100に興味揺らいでいます。

正直「42.5mm F1.2」も「25mm F0.95」をボケ量や高感度耐性で求めて購入してしまったのは
筋違いだったと若干、後悔しています。

それらを求めるのであれば、フルサイズ+安い単焦点で対応できますからね・・・

F1.2等であればSSが稼げる分、E-M1の1/8000のSSを活かして
止まった絵が撮りやすいところは利点なんですけど、そのような写真はあまり撮らない・・・(´・ω・`)


センサーのフォーマット選びって難しい・・・。

書込番号:20705028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/03/03 01:25(1年以上前)

>面接官(?)に「M4/3でやるの?(笑)」と半分鼻で笑われてしまってから、
>少し気にするようになってきてしまいました(汗)

気持ちはよく分かります。
私も仕事メインでE-M1で使ってますが、クライアントに「こんな小さなカメラで!?」と鼻で笑われた事があります。というかその人がフルサイズ至上主義な人で(ハッタリを含め)、マイクロフォーサーズを食わず嫌いで無知なだけだったんですけどね。本当に無知ですよこういう人。恥ずかしいくらいアホな人だなと思いました。

実際に仕事でE-M1は大活躍してますが、仕事で使うには十分過ぎるほどで、私が仕事で使ってる範囲では画質に関しては文句を言われたことは一度もありません。

で、今はEーM1markIIを買い足しました。大満足でこれからも仕事の相棒です。

見栄を気になさるなら一度、フルサイズに行ってみてはいかがですか?それで満足すればフルサイズメインで良いですし、やっぱり重くてデカくて高くてとても使えないと思ったらマイクロフォーサーズに戻ってくればいいと思います。

書込番号:20705050

ナイスクチコミ!17


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9821件Goodアンサー獲得:1252件

2017/03/03 02:23(1年以上前)

そういえば、有名なカメラマンが、クライアントを納得させるために、見せカメラとしてフルサイズを1台持っていってるが、実際の撮影はm43で行って納品もそれで撮影したものを納品してるって記事を読んだことあります(^^)

結局どんなカメラ使おうとも、腕ですよ腕!
素人は、良いカメラ=フルサイズと思ってるだけだと思います。
でもクライアントは素人ですから、見せカメラが必要ってなるんでしょうね〜

書込番号:20705105

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/03/03 02:30(1年以上前)

フルサイズカメラより腕が欲しい・・。
マジで。

書込番号:20705110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/03 03:21(1年以上前)

>NINETY-NINEさん
こんばんは。

宿題も終わったので、
ちょっと就寝前の脳内体操させていただきますね。

>皆様はM4/3のシステムをメイン機やサブ機など、
>どのように運用しておりますか?
>理由などもあれば是非お聞かせ頂けると嬉しいです。

メインかサブか、
という区分けが正しいのかどうかは分かりませんが、
拙の場合、
デジは、重量級システムと軽量級システムに統合しました。

重量級(見てくれはメインww)は、キヤノンのフルサイズシステム
軽量級(使用量はメインかもww)は、M4/3システム
です。

色々手元にあったものは、
システムとしては残さず(一部機体と少数のレンズのみ)
このふたつのシステムに統合しました。
(このあたりはスレ主さんと似てますね)

あ、何か凄く機材ありそう見えますが、
そーでもないです。
半世紀の間に、「導入とドナドナ」を繰り返してきた結果です。

で、
それぞれに、サブ機がある、という考えです。

メインシステム(とすれば、ですが)のキヤノンフルには、
α7+MC11を「サブ機」として持ち歩きます。
フル2台は大きすぎるし重すぎる。。。。。
(笑っちゃうほど写真の色味が違いますけど)

さらに、
α7用に、ヘリコイド付きMマウント・アダプターも。
撮影の合間に古いライカのレンズ付けて情景撮影や、
小さくて古いエルマー9pを付けてマクロ撮影。。
(大きくて重いEF100oマクロは置いていくようになりました)

M4/3の場合は、
元々小さいので、OM-D(メイン?)とPenF(サブ?)
の2台でも負担になりません。
レンズは、撮影の内容によって変わりますが、
明るいレンズでも、EFレンズに比べれば軽くて小さいです。

もちろん、
お散歩スナップなどでは、
1台だけを持ち歩くことも多くあります。
この時(その他の場合も)、
鞄やポケットにコンパクト入れていることもあります。
その場合、
これを「サブ機」といっても良いのかもしれませんね。

フルサイズとM4/3の2系統にしたのは、
「メリハリが効いている」からでしょうか。
とちらが、メインかサブか、ということでなく、
目的や移動手段に応じて使い分けるのに
考えるのがメンド―くさくなくて良いです。(笑)

また、サブ機については、
不測の事態に対応するだけでなく、
異なる焦点域のレンズを付けての2台持ちや
(撮影行の合間でも)
街中スナップやテーブルスナップもあるからです。

スナップするにはフルサイズ一眼レフは
(拙的には、)余り向いていないと感じてしまいます。
M4/3のときも、
一眼顔のOMより、Penの方がスナップ向きに感じます。

ですんで、
EOSとM4/3を同時に持ち歩くことは余りないです。
「メリハリ」の意味もなくなってしまいますし。。。

>趣味の傍らフリーランスカメラマンの紹介サービスに応募してみたところ
>面接官(?)に「M4/3でやるの?(笑)」と半分鼻で笑われてしまってから、

まぁ、これはそうかもしれませんね。
面接官の対応は多分に嫌味ですが
この「紹介サービス」にしてみたら、ビジネスですから
クライアントに対する「姿勢」や「プロらしさ」の演出も必要です。

クライアントの大多数は「大きな機材=プロ}でしょうから
ここで、M4/3がどうのこうの力んで説明しても
ビジネス的には無駄に時間を使うことになってしまいます。。。。

また、フルサイズ一眼レフの方が
撮れる写真の範囲は広くなりますから
「紹介サービス」としても柔軟に運用できますし。。。。

プロだって作品とるならM4/3もありでしょうけど、
お仕事のときには限られてしまいますね。

では。

書込番号:20705139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/03 03:34(1年以上前)

>皆様はM4/3のシステムをメイン機やサブ機など、どのように運用しておりますか?理由などもあれば是非お聞かせ頂けると嬉しいです

普段のメイン機種はニコンD4sを使っています

風景等のロケの場合はm4/3にして機材を軽くしています

普段の撮影でm4/3を使わない理由としては1日に数千枚撮影するのでバッテリーが持たないのとオリンパスのソフトが遅いのでパソコンに取り込んだ後にRAWからJPGに変換するのに時間が掛かるのが一番の理由です

ぶっちゃけニコンの現像ソフトのviewNX2で現像すれば5分程度で終わる処理がオリンパスのソフトだと30分以上掛かります

書込番号:20705151

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2017/03/03 04:47(1年以上前)

>NINETY-NINEさん

α7S+単焦点

GH4+ズームレンズ

をムービー主体に使っています。

メインサブの区別はありません。

必要な深度の深さ、足の長さで決めています。

補完関係にあり、代替関係ではありません。

書込番号:20705184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/03 06:12(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

>フルサイズに行ってみてはいかがですか?
>それで満足すればフルサイズメインで良いですし、
>やっぱり重くてデカくて高くてとても使えないと思ったら
>マイクロフォーサーズに戻ってくればいいと思います。

α7、フルサイズ(;^_^A

書込番号:20705223

ナイスクチコミ!2


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/03 07:21(1年以上前)

わたしスレ主様と状況似てます。

自分は超ローアマなので、技術的な理由などはまったくもって無いですが、
α7とE-M1を併用してまして(α7はつい先日α7IIに更新して未稼働)、
二台持ちで困らない撮影環境ではα7に55mm+E-M1にノクチクノウ...もとい、ノクチクロン。

主な被写体は人物で、元はと言えばガチで撮る時はα7を使うぞ!なつもりで買ったのですが、
結局どっちもメインになってました。

一台持ちの時は撮影環境で選んでます。
(例えば、公園ならα7、周囲の目が気になるストリートならE-M1、など)

なので自分の場合はどちらも欠かせませんです。

書込番号:20705284

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/03 07:22(1年以上前)

>NINETY-NINEさん

自分は以下のような使い分けですね。

@フルサイズ(D800E) → 移動が少なくて済む場合,画質を求める場合

AM4/3(E-M1 Mark2) → 移動が多くて画質を求める場合

BAPS-C(D500) → Aに加えて暗所など条件が悪い場合

CNikon1(V2) → 移動が多くて画質を求めない場合

自分は鳥撮りなのでM4/3のコンパクトさ,軽さは重宝しています(@のシステムは総重量10kg越えなので)。 E-3,E-M5,E-M1と使ってきましたが、E-M1 Mark2になってからはもっとも出番の多いシステムになっていますね。

超望遠になるとM4/3のメリットは実感しやすいです。

ただどうしても暗所ではノイズが気になりますので、APS-Cも併用し続けています。 Nikon1は探鳥地の下見なんかで鳥の種類がわかる程度でいい時に使ったり家族が使ったりしています。

まあどれも一長一短ですので、今後も使い分けていくつもりです。


 




書込番号:20705285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 07:29(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
朝起きたらこんなに多くの返信を頂いてびっくりしました(汗)


>ここにしか咲かない花さん

E-M1 MarkIIのご購入おめでとうございます!

やはり仕事で、同じ経験をされている方もおられるんですね。

実は、以前フルサイズ(α7)を所持しておりました。
α7を手放し、E-M1一本にシステムを絞ったきっかけは、焦点距離リーズナブルで集めやすい、そこそこ綺麗に撮れる、持ち運びしても疲れない等のM4/3の万能性にありました。
普段はネットショップの商品撮りをしているので、パンフォーカスがし易いというところも大きな魅力の一つです。

面接官(?)も【見栄】というより、実際の撮影はポートレートを撮ることが多いので、「ボケ量」が大きいカメラのほうがお客様に喜ばれ需要が高いという意味でM4/3はあまり良い印象ではなかったようです。

以前モデルのポートレート撮影会にE-M1のみを撮影したことがありましたが、私以外の5人の参加者が全員CANONやNIKONのフルサイズフルサイズ機にも関わらず、自分が撮った写真が一番気に入っているとしてプロフィール写真に使ってくれたので、十分な画質が撮れると感じE-M1メインで単焦点を増やしていっていたのですが、今回面接官?に言われたことで、「NOCTICRONとNOKTON買うなら、サイズ重量のあまり変わらない、
α7+単焦点導入しとけばよかったのではないか?」という考えに至り最近悩んでいる次第でございます。(´・ω・`)

プライベートで使うならM4/3は、僕にとっても最高の相棒なんですよね・・・。

書込番号:20705298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 07:38(1年以上前)

>Paris7000さん

僕も腕があればM4/3で十分だと考えております。
(実際腕は無いですけど笑)

価格.comで見かけるフルサイズ至上主義の方の中には
M4/3を小馬鹿にしてるほど、実際は良い写真が撮れていない方も多く見受けられます。

しかし、そういう方がいる以上、クライアント側に納得させるためだけの見せカメラ。
「大きなカメラ持ってるけど、あえてM4/3で撮る!」
確かに効果がありそうですね!

かっこいいです(`・ω・´)ゞ

書込番号:20705316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 07:40(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

確かに僕も腕が欲しいです(笑)
4年近くカメラに触れてるけど、自分がロースペックなため中々上達せず凡ショットばかり増えていきます(笑)

書込番号:20705321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 07:54(1年以上前)

>ロケット小僧さん

僕がα7を手放したときは「MC-11」や「Metabones EF-FEアダプタ」の存在を知らず
レンズがバカ高いし、システム一本のほうが何かと都合が良いだろうと思っていたのですが、
それらの存在を知ったときは、手放さなければよかったとも思っています。

僕もライカM3を所持しておりまして、DR Summicron-M 50mm F2.0やHelios40-2等で、
α7でのオールドレンズライフを楽しんでいました。(それがきっかけでα7を手放した後にNOKTONを購入)
昔のフィルムカメラのレンズが使えるのは楽しいですよね。

高感度耐性は絶対的にフルサイズのほうが上ですし、
ボケ量や階調などを考えるとビジネス的には
M4/3一本ではなくフルサイズと併用したほうが、やはり撮影の幅が広がりますよね。

ありがとうございます!とても参考になりました!

書込番号:20705346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 08:08(1年以上前)

>餃子定食さん

ご返信ありがとうございます。

D4s、とても良いカメラをお使いですねΣ(゚Д゚)

当方レフ機を所持したことがないのですが、
レフ機が1000枚以上撮れるのは正直驚きで魅力的でもあります。

現像の件は私はPhotoshopのイメージプロセッサ機能で
RAW現像をしているのであまり気にしたことが無かったです。

やはりフルサイズと併用される方が多いのですね。参考になります!

書込番号:20705369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 08:09(1年以上前)

>池上富士夫さん

>α7S+単焦点
>GH4+ズームレンズ

私が考えているのと同じ組み合わせで嬉しいです。
この組み合わせ、フルサイズ、M4/3の双方の利点を活かせてベストな気がします。
システムの入れ替えを前向きに検討したいと思いました!

書込番号:20705372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/03/03 08:11(1年以上前)

適材適所なのだと思います…(^_^)/

良いことなのか悪いことなのか、フルサイズはハッタリがききますよね…( ;´・ω・`)

書込番号:20705376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2017/03/03 08:15(1年以上前)

NINETY-NINEさん、こんにちは。
えっと、私の場合は、これまで書き込まれた皆様とは、ちょっと違うようなので、あえて記してみます。
被写体は、大抵は動体なのですが、
普段はD7100とD500で望遠〜超望遠を使用するのが
ほとんどです。で、ニコン用の広角はともかく、標準域も古いキットレンズしか持っていません。
その標準域を補完しているのが、m4/3です。
普段使っているバッグは、上記のカメラボディとレンズ2本で、ほぼ満杯。そこに14-42付きのE-M10を
入れてます。

書込番号:20705387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 08:16(1年以上前)

>ogappikiさん
ご返信ありがとうございます。
おぉ、ノクチとSonner 55mm 1.8の組み合わせは全く気づきませんでした
両方レンズを付けたままカメラバッグに入りますし、
確かに使い勝手非常に良さそうですね!

ノクチを手放してα7のレンズへ当てようと考えていましたが、
また一つ検討材料が増えましたw
ありがとうございます。

書込番号:20705389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38434件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2017/03/03 08:16(1年以上前)

m4/3を含むミラーレスはサブ機です。

メインはOVF レフ機ですね。

書込番号:20705390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2017/03/03 08:20(1年以上前)

>NINETY-NINEさん

時と場合により、メインとサブは変わるかと思います。

旅行や登山ですと、パナGF7がメインになります。
予備機としてソニーα7IIかパナGX7MK2が欲しいです。

上記以外の環境では、
日中ですと、パナGF7やニコンD200やニコンD810のどれかがメインになりサブになります。
夜間ですと、ニコンD810がメインになり、パナGF7がサブになります。

書込番号:20705399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 08:26(1年以上前)

>krivakさん

凄く沢山のマウントをお持ちですね!
僕には金銭的な余裕が無いので羨ましい限りです!!

E-M1 MarkIIの高感度耐性強くなって評判もいいですよね!
ただ、ボディが高くなりすぎて中々手が出せません(涙)

僕も超望遠域はM4/3ならではの大きな利点が、M4/3を手放せない理由の一つです。

krivak様みたいな高級なシステムまでとは行きませんが、
フルサイズとの併用を前向きに検討していきたいと思います!

書込番号:20705409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/03 08:27(1年以上前)

ビジネス面で心配なら、それに合うカメラにした方が良いですよ。

愛機には魂が宿るから、私はメイン機とサブ機とは言わないです。

状況に合わせてカメラを使用してます。

作品撮り用にα7+単焦点で写真は綺麗に撮れますが「スレ主さんらしさ」の表現が出来ないとまた同じことを繰り返すだけ?


書込番号:20705414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 08:38(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

そのようですね!
私は、無駄にM4/3のマウント一本に統一することに執着していた気がします(笑)
皆様のおかげでフルサイズの導入することに前向きになりました!

書込番号:20705434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 08:38(1年以上前)

>sweet-dさん

おぉ、そういう使い方も良さそうですね!
M4/3ならではの小型軽量のシステムを最大限に活用できますね!

私は14-42を手放してしまいましたが、
E-M10も手ブレ補正も強いし、そういった使い方もありですね!

M4/3は他のマウントと併用するのが一番合理的なんでしょうね

書込番号:20705436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 08:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

やはり夜間用にフルサイズお持ちの方多いですね!
日中だと、ほんとM4/3で十分なんですけど、
夜間のノイズがどうしても気になります・・・

私はノクチ使用のため、GX7MK2ではなく
SS1/8000まで対応可能なGX7MK1を選択しました。
GX7MK1は金属ボディなところがまたかっこいいです(笑)
EVFのギラツキが無ければ満点なんですが(´・ω・`)

書込番号:20705449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 08:56(1年以上前)

>FourThirdsChristSuperstarさん

ありがとうございます。

ビジネス用にまずはα7を買い戻して思います。55mm F1.8を購入しようと思います。
元々α7の画質を非常に気に入っていて手放すのもかなりためらったので、
次買い替えたら壊れるまで使っていくかと思います。


ogappikiさんの意見を参考にして、
しばらくノクチクロンとα7+55mm F1.8の二台体勢で行こうと思います
ノクチクロンででボケが足りないと言われたらα7のスマートズームでなんとか対応します(笑)



皆様、短い間にこれだけのコメントありがとうございました!
非常に参考になりました!!

私は仕事に戻りますゆえ、これにて失礼します!

書込番号:20705459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/03/03 10:30(1年以上前)

どっちがメインつうのは無いなあ
あえて言えばWメイン?
星景を含めた風景はフルサイズがやはり強いし
雰囲気の有るスナップと言う点ではマイクロフォーサーズの独壇場って感じだ。
元々、カメラ買う時に「サブ機買おう」って買った事無いしなあ。
どっちがメイン?って決めつける方が変だと思う。

書込番号:20705629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/03 11:27(1年以上前)

>>>>>雰囲気の有るスナップと言う点ではマイクロフォーサーズの独壇場って感じだ。


坊主サンに違和感ありぃー ヾ(@`◇´@)ノ

書込番号:20705721

ナイスクチコミ!4


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2017/03/03 11:55(1年以上前)

>スレ主様

御参考になれたようで良かったです。

>ノクチクロンででボケが足りないと言われたらα7のスマートズームでなんとか対応します(笑)

実はα7一台持ちの時に、APS-Cモードで55mmをインチキ約85mmとして常用してたりします。
なんだかそんなところまで、、(笑

書込番号:20705763

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度4

2017/03/03 13:08(1年以上前)

私もスレ主さんと同じような感じでした。(ちなみに私もNOKTON導入しました)
私の場合サブ機としてm43導入して、その後メイン機になり最終的にはサブに戻りました。

ある時ふと冷静にプロレンズを考えた時、サイズも重量もフルサイズのF4通しと変わらないんですよね。ボディもα7系だと大して変わらない。あ、値段も同じくらいか。
より高感度とか、よりボカしたいとかやれることの幅を考えてαに落ち着いてます。
m43は軽くて小さいパナのレンズだけです。

ただ最終的にはその人の使い方かなと思います。私も望遠メインだったらオリ機メインのままだったろうし。やっぱ手ぶれ補正はオリンパスが圧倒的に良いですしね。

書込番号:20705988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:351件

2017/03/03 13:21(1年以上前)

NINETY-NINEさん

> しかし、高感度でのノイズやバルブ撮影時のノイズに不満が出始めており、システムの見直しも検討しています。

凄〜く、分かる気がします。「高感度でのノイズやバルブ撮影時のノイズ」がご不満なら、フルサイズ機(への全面的な移行)しか解がないように思います。

【ご参考にならない「ご参考」】
私は、当初、APS-C一眼レフ機がメイン、m4/3機がサブだったのですが、その後、逆転し、m4/3機がメイン、APS-C一眼レフ機がサブになっています。

私にとってのm4/3機の魅力は、多数のレンズを所有しても、(安物ばかりだから)懐に優しく、持ち運びも楽だからです。

以下に、現在所有している全てのm4/3交換レンズによる写真をアップしてあります。NINETY-NINEさんのようなハイアマチュアの方にご覧頂くには、あまりにも超ヘタッピなので、恥ずかしさを通り越し、穴があったら入りたい気分になっちゃいますが、ご参考まで。

[本当は内緒だったのですが‥]
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002768/SortID=20648453/

書込番号:20706013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2017/03/03 13:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

NO.1

NO.2

>NINETY-NINEさん

どっちが、「μ43機・フルサイズ機」で撮った写真でしょうか?
多分、使ったレンズでもイメージが変わるかと思います。

JR北海道のキハ183系「サロベツ」です。
あすからは、旭川〜稚内間をキハ261の「サロベツ」になります。

書込番号:20706052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 14:16(1年以上前)

>横道坊主さん

メイン機、サブ機という表現が良くなかったです。
使い分けという意味合いでの質問のつもりだったのですが、申し訳ありません。

僕はスナップ用に古い機種ですが、マイクロフォーサーズではなくX100(初代)を使っています。
今でも通用する画質だと思ってますし、気楽に持ち運ぶには最高のサイズとデザインなので愛着が湧いてます。

たまには使わないですがサブというよりお散歩メイン機になります。

使い分けは大事ですよね。

書込番号:20706107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 14:43(1年以上前)

>hokurinさん

そうなんですよね・・・

α7のF4通し標準ズームと、オリのF2.8 Proを比べると値段は同じぐらいで、軽くボケ量も一段多い印象。
F値はα7だと高感度耐性がM4/3と比べ高いので、ISOを1段上げれば解決する感じでした。
(α7はISO2000より上でもノイズも極めて少なく許容範囲内で驚いた記憶があります)

M4/3でカメラに慣れたとしても、
暗所撮影やポートレート用のボケ量を追求していくと
自然とフルサイズに移行が頭によぎってきています。

M4/3は超望遠域と超広角域などが扱いやすい点が非常に魅力的ですので、
それらの画角で使い分けていこうかと思っています。

書込番号:20706171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 15:03(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

>ミスター・スコップさん
作例拝見させていただきました!
凄くきれいなお写真ですね!
僕なんかよりも全然お上手ですよ!!

あと僕、ハイアマチュアじゃなくてローアマチュアですよ・・・汗

僕もM4/3の45mmの単焦点レンズを初めて手に入れた時は、
こんな小さいのにこんなに綺麗に映るのか!?M4/3すげーー!!!って思ってました。
そこからレンズ沼に足が使ってしまい、
気付けばレンズが大型化してきてM4/3である必要が薄れてきました。

今はM4/3下記ぐらいの小型軽量のシステムが
M4/3のメリット長所最大に活かせる理想的な構成なのかと思っています。
(パナ7-14 パナ35-100 オリ25mm 1.8 オリ45mm 1.8)

お目汚しではございますが、
僕の撮った写真も少しアップしておきます。

正直画質には不満はなくM4/3は非常にバランスの撮れた良いカメラだと思っています。
2枚目の荒波の写真はドラマチックトーンです。
高感度耐性やらポートレート撮影時のボケなどがフルサイズ様にかなわないところが辛いです(´・ω・`)

書込番号:20706207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 15:11(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

高感度耐性に不満が出てきたというお話の中で
何故、唐突にこのような日中の写真の違い
問われるか不明なところではあります。

個人的にはNO1がフルサイズではないかとは思いますが、
私、M4/3の日中の画質に不満があるなんて一言も書いておりません・・・

書込番号:20706226

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 15:17(1年以上前)

そしてフルサイズとM4/3の比較であればできればピント位置やF値の設定が異なる動体ではなく、
静止しているものを出して欲しかったです。

どちらにしても、M4/3の画質で満足していた私には見分ける力は無いかと思いますが(笑)
私に何を求められているのか全く理解できません・・・

失礼ですが意図をお伺いしてもよろしいでしょうか?

書込番号:20706236

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/03 15:23(1年以上前)

>NINETY-NINEさん
ご返事ありがとうございます。

>僕もライカM3を所持しておりまして、
>DR Summicron-M 50mm F2.0やHelios40-2等で、
>α7でのオールドレンズライフを楽しんでいました。
>(それがきっかけでα7を手放した後にNOKTONを購入)
>昔のフィルムカメラのレンズが使えるのは楽しいですよね。

α7のすばらしさ(のひとつ)は、
その点かもしれませんね。

DRズミクロン、メガネ付きの接写レンズ、楽しいですね。
コシナのヘリコイド付きアダプターだと、
どのレンズでも接写してしまいます!!
(当たり前ですが)パララックスもありませんし。。。

少しお高いですけど、価値あるブツだと感じました。
LMマウントレンズあるのなら(そして、お好きなら)
α7導入の折にはご検討されて良いと思いますよ。


フルサイズとM4/3の使い分け、
前にも書いたようにメリハリが効いて良いと思います。

「M4/3だって、こんなに良く撮れる」なんですが、
フルサイズだと「楽ちんに撮れる」メリットがあると思います。

たまたま、お昼休みの「脳内体操」に、
別スレで書いた内容を採録しますね。

(相変わらず長いですから、メンドーな場合はスルーしてくださいね) (;^_^A

こちらの場合は、
APS-CとM4/3のどちら、という選択問題でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/#20705782

>良く、M4/3と大きいセンサーサイズについて
>「撮れる、いや撮れない」 「充分だ、いやダメだ」
>などとご意見が入り乱れることがあります。

>これは、

>1.お撮りになりたい「写真の方向性なり種類」と
>2.それを、どの程度まで「追い詰めたいのか」を

>整理していかないと話が噛み合わなくなります。
>(ほとんどの意見なり議論はそのように感じます)

>乱暴にまとめてみますね。
>(ほかと同じじゃん、なのかもしれませんが) (;^_^A


>T.普通に撮る
>  (まぁ、乱暴な仕分け(;^_^A)

>そんなに気合を入れずに汎用的に使用することですが、
>(ざっくり過ぎますが)この場合、
>M4/3(オリンパス)でも、APS-C(フジX)でも、
>そんなに気にするこたぁない、と思いますよ。

>U.厳しい条件で撮る

>自分の意図として厳しい条件に追い込んだり、
>夜景など厳しい条件下での撮影ですね。
>この場合は、
>大きいセンサーの方が(この場合APS-C)
>やはり適応力があります。

>やはり、M4/3センサーでは、
>高感度時やバルブ使用時のノイズが気になります。
>(それでも良い写真を撮る方がいる点につては以下に)

>V.楽に撮る

>これは、Tとは、似て非なるものです。
>つまり、

>a.一定の(難しい)条件下での撮影や、
>b.何らかの効果を求めるとき、

>大きいセンサーの方が、「楽ちんに撮れる」ということです。

>たとえば、a.のような「夜景や星空写真」は、
>M4/3でも技術や工夫によって良い写真は撮れます。
>でも大きいセンサーだと「楽ちん」に撮れる
>(あくまでも、比較しての話ですが)

>また、b.の例としての「ボケ写真」の場合も、
>小さなセンサーでもできますが、
>大きなセンサーでは「楽ちん」ですね。


ご検討中のダブルシステム、なかなか良いと思います。

α7を加えることは、

@それ自体の閉じたシステムだけでなく、
Aご所有のオールドレンズの母機として、
B(導入したとして)一眼レフ機のサブ機として、
 (導入の助走としてレンズを先行して導入できますね)(;^_^A

と、楽しい世界が広がりそうです。
お写真、お楽しみくださいな。

書込番号:20706248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/03 15:30(1年以上前)

フィルムカメラはニコンF5がいまだに現役ですが、デジタル一眼はμ4/3しか持ってないのでメイン機です^^
サブ機がPENやニコン1です^^

書込番号:20706258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 16:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ロケット小僧さん
ご返事ありがとうございます。

MFオンリーでオールドレンズメインで使えば
安上がりでいくらでも楽しめて最高です!

当方のDR Summicronは悲しいことにヌーキー抜きの状態で購入したので接写楽しめないのが残念なところ・・・

最新のレンズ群には画質叶いませんが、オールドレンズならではのフレアの効いた写真や淡い色の写真など表現の幅が広がりますよね。

以前にα7で撮った写真を載せますがやはり、ノイズが乗っていなくて綺麗で
夜間や暗所での撮影にはフルサイズは欠かせない物だと感じました。

E-M1だとISO1000まで行くと、塗り絵のような写真になってしまいます。

フルサイズが1台あれば撮影の幅も広がりますし、
やはりM4/3のみにこだわらず適材適所で使い分けるべきですね・・・

夜撮りが多いので手放すべきではありませんでした。

書込番号:20706361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 16:44(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん

フィルムも、1枚1枚撮るのにじっくり時間をかけて撮ってる感がほんと楽しくて僕も現役で使ってますよ!
デジタルと違って、その場ですぐにやり直し出来ないので、1枚ごとに愛着が湧きます・・・

ニコワンもサブ機にはちょうどいいサイズですよね!
知人がJ5にF1.2のレンズを付けてましたが、作例をみたら潜在能力の高いカメラだと実感しましたw

フィルムの愛機これからもずっと、かわいがってあげてください(*´ェ`*)

書込番号:20706378

ナイスクチコミ!0


krivakさん
クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/03 19:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フルサイズ

APS-C

M4/3

Nikon1

>NINETY-NINEさん

少しでも参考になったのであれば幸いです。

自分も資金繰りには苦労しています(^^;

自分はセンサーサイズに得手不得手はあっても優劣はないと思っていますのでなんでも使います。 先ほどは書きませんでしたがネオ一眼も使っています。

自分がM4/3を使い続けているのはコンパクトで軽いということもありますが、ZUIKOレンズに惚れ込んでいるという点が大きいです。 具体的にどうとは言えないのですが、なぜか心惹かれるものがあるんですよね。

自分のニコン600mmF4は旧型なので更新を考えていましたが、E-M1 Mark2を体験してからはM4/3の500mmF4とかが出るかもしれないからそっちを待とうかな〜なんで思っています。 4/3サンニッパ用にもう一つE-M1 Mark2が欲しいなとも思いますし・・・

E-M1 Mark2いいですよ〜(悪魔のささやき)。

でも確実に成果を出してくれるニコンも大好きですよ(画も含めて)。



書込番号:20706762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5525件Goodアンサー獲得:351件

2017/03/03 20:07(1年以上前)

NINETY-NINEさん

レス、及び、過分なお言葉、どうもありがとうございます。

他の方も仰っていますが、NINETY-NINEさんのご希望に沿うのは、「m4/3+フルサイズ」の使い分けだと思います。NINETY-NINEさんは、最初の書き込みで、

> ・メイン機、α7+単焦点のみ(作品撮り用)
> ・サブ機 E-M1+ズームレンズのみ(旅行、鳥撮り用等)

を想定なさっておられました。「作品」が、ポートレート等、特定のジャンルを指すのなら別ですが、そうでないのなら、どちらが「作品撮り用」とかを決め付けず、適材適所で運用なさったら?と思います。特に、アップして下さったm4/3での作品を拝見し、m4/3を「作品撮り」から切り捨てるのは、非常に勿体ないと強く感じました。

> 今はM4/3下記ぐらいの小型軽量のシステムが
> M4/3のメリット長所最大に活かせる理想的な構成なのかと思っています。
> (パナ7-14 パナ35-100 オリ25mm 1.8 オリ45mm 1.8)

挙げられたレンズなら、確かに納得です。NINETY-NINEさんなら、レンズを見極める眼力をお持ちだと思いますので、(m4/3レンズを整理なさるとしても)m4/3の長所を存分に活用出来るレンズを、上手く取捨選択なさると思います。

【ご参考にならない「ご参考・その2」】
先の書き込みで、

> 私にとってのm4/3機の魅力は、多数のレンズを所有しても、(安物ばかりだから)懐に優しく、持ち運びも楽だからです。

と書きましたが、撮影メインで出掛ける場合は、「m4/3ボディ:1台、レンズ:約10本」を持ち出します。仮に、フルサイズで「ボディ:1台、(m4/3と同様の画角/開放F値の)レンズ:約10本」を持ち出そうとしても、私の体力では無理だと思いますし、それ以前に、財力面で完全にお手上げです。

> 高感度耐性やらポートレート撮影時のボケなどがフルサイズ様にかなわないところが辛いです(´・ω・`)

とのお気持ちは痛い程分かるのですが、私の場合、分相応に「m4/3機:メイン、APS-C一眼レフ機:サブ」で走れるだけ走ろうかな?と思っています。

ボケに関しては、個人的には、(これまた超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが)以下にアップした写真程度でOKと思っています。特に、3〜4枚目のサムヤン16mmF2.0でもこの程度ボケますから、工夫次第で何とかなるかも?と思っています。ただし、ポートレートでは制約が多いでしょうから、素直にフルサイズを活用なさった方がいいと思います。

・4枚
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012678/SortID=20409764/ImageID=2693968/

さらに蛇足です。スミマセン!!私は300mm(35mm判換算600mm)を必要とする機会は少ないのですが、以前安価で購入したパナソニック45-175mmに、安価なフロントタイプ・テレコンバージョンレンズ(オリンパスTCON-17X)を加えるだけで、300mmの世界が味わえる事を知り、かなり得した気分になりました。またまた超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、撮影例です。3〜4枚目のみ、黒をやや引き締めるレタッチを行っています。

・4枚
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/SortID=16881209/ImageID=2693936/

書込番号:20706847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 21:06(1年以上前)

当機種

ハクセキレイ

挙げていただいた写真、どれも素晴らしいですね!
中でも、ニコワンの作例が一番好みです!
krivakさんの腕前凄いですね!

僕は50-200SWDを1〜2時間持ってるだけで疲れる「もやしっ子」なので
僕には望遠側はM4/3ぐらいがちょうど良いです。

フルサイズ+600mm F4なんて一生かかっても買えなそうですし上を見すぎないようにしますw
万が一買った日には、二人がかり(レンズ持ちとボディ持ち)で撮影してそうですよ(笑)

E-M1 MarkII・・・確かに素晴らしいけど予算ががが・・・(´・ω・`)

ところで、最近50-200SWDの値段が高騰してきてるのは
E-M1 MarkIIが発売されたからなんでしょうかね?
E-M1無印よりフォーサーズのレンズのAFが早いとどこかで見たことが・・・。

書込番号:20707054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 21:43(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

M4/3の作品のお褒めの言葉ありがとうございます。
私もM4/3を画質的にも気に入っているので夜撮り以外にあまり不満は無いんですよね・・・。

M4/3ということで嫌な顔をされてしまったので、
フルサイズは必需品なのかと思ってきまして少し迷走しています。
(ボケ量や高感度等、フルサイズでなければ撮れない絵もあるため)

適材適所という面で、性能面でM4/3では難しいところをα7を使用し
他の画角は今のM4/3システムを継続して使っていくつもりです。



レンズ10本も持ち出してるんですね・・・凄い((((;゚Д゚))))
それだけ持ち歩けるのもM4/3の利点ですよね。

これまた素敵な素敵な参考ショットもありがとうございます(`・ω・´)ゞ
M4/3の安価なのにピント面がシャープ、ボケが綺麗な単焦点のコスパ最高です!

α7を購入したとしても小さな単焦点は残していきたいです。


テレコンに関しては、実は僕も同じ口でしてw
TCON-17xを40-150mm F4.0-F5.6のキットレンズと50-200SWDに
噛ませて使用していたりします(笑)

これがまた、ほとんどケラれなくて使いやすいんですよね・・・
画質の劣化も正直そんなに気にならず使えるからお得感抜群!
ボケフィルターお>ミスター・スコップさん

M4/3の作品のお褒めの言葉ありがとうございます。
私もM4/3を画質的にも気に入っているので夜撮り以外にあまり不満は無いんですよね・・・。

M4/3ということで嫌な顔をされてしまったので、
フルサイズは必需品なのかと思ってきまして少し迷走しています。
(ボケ量や高感度等、フルサイズでなければ撮れない絵もあるため)

適材適所という面で、性能面でM4/3では難しいところをα7を使用し
他の画角は今のM4/3システムを継続して使っていくつもりです。



レンズ10本も持ち出してるんですね・・・凄い((((;゚Д゚))))
それだけ持ち歩けるのもM4/3の利点ですよね。

素敵な参考ショットもありがとうございます(`・ω・´)ゞ
M4/3の安価なのにピント面がシャープ、ボケが綺麗な単焦点のコスパ最高です!

α7を購入したとしても小さな単焦点は残していきたいです。


テレコンに関しては、実は僕も同じ口でしてw
TCON-17xを40-150mm F4.0-F5.6のキットレンズと50-200SWDに
噛ませて使用していたりします(笑)

これがまた、ほとんどケラれなくて使いやすいんですよね・・・
画質の劣化も正直そんなに気にならず使えるからお得感抜群!

書込番号:20707163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2017/03/03 21:45(1年以上前)

コピペ間違えて2重文になってしまいました。スレ汚し申し訳ないです(涙

書込番号:20707171

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/03 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E-M1も

まだまだ

現役です

>NINETY-NINEさん

お褒めの言葉をいただきありがとうございます。

自分のは「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ですので、腕は大したことありません(^^;

E-M1もいいカメラですよね。 AFを除けばMark2と比べてもそんなに見劣りしないと思いますので、自分も手放さずに12-100mmF4を付けて風景・スナップに活躍してもらっています。

自分も「Mark2なら4/3レンズでもAFが速い」という内容をなにかの記事で読んだことがあります。

50-200SWDも4/3最終期を飾る名レンズでしたよね(超音波モーターによる爆速AFが話題になりました)。 今のM4/3レンズには安価な望遠ズームと極端に高価な望遠単焦点しかありませんので、50-200SWDがM.ZUIKOでリメイクされたら売れるんじゃないかと思うのですけどね。

書込番号:20707319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1242件

2017/03/03 22:26(1年以上前)

>NINETY-NINEさん

>> 書込番号:20706052

NO,1は、ニコンD810+Σ300/2.8+Σ2xテレコンで手持ち撮影し、
NO.2は、パナGF7+LUMIX100-300で手持ち撮影しています。

※Σ300/2.8+Σ2xテレコンは、旧型でデジタルコーティングに未対応のものです。

森林で散策しながら野鳥を撮影するのでしたら、パナGF7の組み合わせの方が雪の中でも気軽です。

この環境下では日中でもISO感度6400が必要かと思っています。

パナGF7+LUMIX100-300の構成ですと、ISO感度3200でも限界だと思っています。

ニコンD200+Σ300/2.8+Σ2xテレコンの構成ですと、ISO感度が1600までなので、
森林散策での野鳥撮影は戦力外です。

ニコンD810+Σ300/2.8+Σ2xテレコンの構成ですと、ISO感度6400は使えますが、
雪の中では、まだ持って行っていません。

書込番号:20707321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/03/04 08:42(1年以上前)

>NINETY-NINEさん

お早うございます。最近E-M1 ユーザーになりました。
レンズは 1.2プロと望遠ズームです。

フルサイズは、D800Eとタムキュー F004(中望遠兼用)

α6300 16-50ズーム(コンデジ替わり)

適材適所です。

書込番号:20708214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/05 01:09(1年以上前)

>NINETY-NINEさん
こんばんは

なるべく現地でレンズ交換したくないので

使用頻度が高いレンズを使うのが主機
その他レンズを使うが予備機

基本もっていくのは
同じマウントです。

マウントは
現地の状況と使用頻度を考えながら
持っていきます


書込番号:20710833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 OLYMPUS OM-D E-M1 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2017/03/05 08:07(1年以上前)

なかなか参考になるスレですなあ。

僕の場合、以前はキヤノンやニコンのフルサイズ機・APS-C機使ってました。

モデル撮影会に結構頻繁に参加していた時期があって、その頃はとにかく絞り開けてガバ〜っと背景ぼかすことに命をかけてましたから(^_^;

今は、「サブ機」だったm4/3機が「メイン機」の座を乗っ取りました。

それは僕が手持ちのスナップ撮影がほとんどになったからだと思います。

半日、肩から重い一眼レフ提げて歩くのはつらいし、それにフルサイズ・APS-C共に、ズームの場合、重くて高い高級レンズを使用しないと周辺部が歪んだり光量が落ちたりってのがありますからね。

α7系だと、ボディの大きさはE-M1と同程度だし、単焦点を付けて使用する分にはなかなか魅力的だと思います。

実際、僕も購入したいなと思ってます。
「サブ機」としてですけど(^_^)

ほぼ結論が出ているようですが、僕もどちらがメインでサブかってことじゃなくて、必要に応じて楽しめば良いだけだと思います。

書込番号:20711183

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2017/03/08 16:26(1年以上前)

私の場合、元々、ビデオカメラ+コンデジの運用だったのが、両方持ち歩くのが面倒になってきて、AVCHD Liteで動画が撮れてコンパクトなLUMIX GF1が発売されたのがレンズ交換式に手を出した要因ですので、
メイン:GH4
サブ:E-M1
…だったりします(^_^;

最近は、さらにLX100、SONY FDR-X3000なんてのもバッグに入ってることも多いですが。


>Paris7000さん
>そういえば、有名なカメラマンが、クライアントを納得させるために、見せカメラとしてフルサイズを1台持っていってるが、実際の撮影はm43で行って納品もそれで撮影したものを納品してるって記事を読んだことあります(^^)

同じ話をパナソニックの商品説明会で聞いたことが…

今週号だっけか先週号だっけか、「ビックコミックスピリッツ」の「気まぐれコンセプト」でCM撮影の本チャンはiPhoneで撮影しているのに、クライアント用の見せカメラに大きな業務用ビデオカメラを、これまた大きな三脚に乗せて撮影してみせている…というネタが。

書込番号:20721082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング