『D5000との差は初心者でも解るものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『D5000との差は初心者でも解るものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:47件

5年ほど前にD5000のダブルズームキットを購入しました初心者です。
撮影目的は趣味の旅行に行った際に、風景や人物を撮っています。

セットで購入しましたレンズを使っていましたが、短い方のズーム(18-55mm)のオートフォーカスが故障しましたので、
交換レンズ無しに1本で済むAF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VRを購入を検討していました。

ネットで色々調べましたら、レンズだけで4万円程度、D5500のレンズキットで87000円程度です。

有効画素数の増加や、撮影モードの増加等、初心者でもD5000とD5500の差は解るものでしょうか?

小型、軽量に惹かれつつも、5万円弱の上乗せは厳しいような・・・・・・・・。

よろしくお願いします。

書込番号:19622032

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2016/02/23 19:38(1年以上前)

>ジャズべーさん
使ったわけじゃないので何とも言えませんが、D5000とD5500はEXPEEDも進化していますし違うでしょうね。
でも、D5300とD5500は操作面以外の差はないと思います。

書込番号:19622055

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24863件Goodアンサー獲得:1696件

2016/02/23 19:42(1年以上前)

撮るものにもよりますね。
大きく引き伸ばしてみた場合少しは違ってくるかと、
高感度耐性やAF性能も上がっています。

でも、D5000に何か不満がありますか?



書込番号:19622071

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2016/02/23 19:50(1年以上前)

D5300 と18-140のキット(新品)でも良いかと思います。
また、中古でも美品(A)の多い、18-105が2万円程度ですので、狙い目かとも思います。

書込番号:19622107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2016/02/23 19:54(1年以上前)

>撮影目的は趣味の旅行に行った際に、風景や人物を撮っています。
>有効画素数の増加や、撮影モードの増加等、初心者でもD5000とD5500の差は解るものでしょうか?

使いやすさで違いはありますが、おそらく手持ち夜景でどうかといったところの差でしょうね。
が、それもFXとに較べたら、どんぐりですから。
どこをどう評価するかですので、そこの目処が立たないか、見通せないようなら現状で良いとお思います。

レンズに投資が先でしょう。

書込番号:19622123

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:336件

2016/02/23 19:55(1年以上前)

私も、D5000を使っていますが、
D5000系の写りは、D5200の時に、写りの差を
感じました。2400万画素機は、レンズによって写りは結構変わります。D5000からD5500ですと、違いは体感出来ると思います。 〜と、思っていたのですが、D5000に、今どきの、高画素に対応した最近の新しいレンズを装着すると、これまた一皮剥けた感じなのです。要は、カメラは、レンズ次第だと思いますよ。

書込番号:19622126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1188件Goodアンサー獲得:102件

2016/02/23 20:11(1年以上前)

パソコンで等倍観賞するとか大きなサイズのプリントをするなら違いは分かると思います。

ご予算に余裕があって新しいカメラが欲しいなら D5500のレンズキットの購入でも良いと思いますが、旅行メインならとりあえず 18-140mm f/3.5-5.6の購入で良いと思います。

書込番号:19622188

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2016/02/23 20:14(1年以上前)

ジャズべーさん こんばんは

>D5000との差は初心者でも解るものでしょうか?

小さいサイズですと判らない可能性強いと思いますが 拡大してみると D5500は ローパスレスになっているため シャープ感や抜けの良さを感じるかもしれないです。

書込番号:19622201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2016/02/23 20:34(1年以上前)

人によるんじゃない?

書込番号:19622283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/02/23 20:43(1年以上前)

私はD5100からD7100(今はD7200)にしましたので
D5500は使ってないのでたぶん・・・と言う事で。

画質的には日中屋外で撮影された写真だと
PCで見る場合フルHD程度の解像度での
全体写真、L版とか2L程度のプリント等では、
それ程の差はないと思います。
でも
室内とか光量の不足気味の場合たぶん差は出ると思います。

さらに画素数が上がった事で、多少のトリミングしてもD5500の
方が解像度が高いでしょう。

AF速度、レスポンスなどは速くなってると思います
タッチパネルが付きましたので、操作性は格段の差があると
思います。(イヤイヤあります。)

D7200の他にニコワンのV3も持ってまして
V3はタッチパネル、D7200は普通のボタン操作・・・
操作性はV3圧勝!
D7200では遠く及ばず・・・泣

本体についてはD5000からだと数世代経てます。
時代の進化をまざまざと体感できると思います。

>小型、軽量に惹かれつつも、5万円弱の上乗せは厳しいような・・・・・・・・。

AF-S DX NIKKOR 18-140mmだと35mm換算27-210mmで

>趣味の旅行に行った際に、風景や人物を撮っています。
と言う事はレンズ1本でほぼ賄える画角ですね。

旅行に年間6回、レンズを3年使うとして18回
それを例えば48000円で割ると約2,700円
旅行の荷物がレンズ1本分減らす為に2,700円出しても良いか否か・・・。
ってところですか?
他にも使う事と便利さを考慮すればレンズ3年償却で旅行1回に付き
約2,000円のポーターサービスです。

私、ポーターサービス利用します。



書込番号:19622325

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/02/23 20:46(1年以上前)

素人でも絶対に分かりますよ。

D5000からD5200(24Mp)では繊細さが全く違いましたね。拡大しなくてもPCのモニターではっきりと分かりました。
レンズの解像度の違いもよく分かるようになりましたね。

書込番号:19622342

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2016/02/23 20:46(1年以上前)

D5000の頃でしたら初代EXPEEDでもあるということを含め、それから格段に進歩してきてはいます。

どことなく黄色味がかった色合いの絵がほぼ解消し、またベタっとしたものをテカらせたような絵作りから、過去のCCD機ほどではないにしても、ベタついた色合いとはならずに透明フィルムを被せたような色合いに戻ってはいます。

ただしそれは突き詰めてみて分かるかという程度のものであり、D5000そのものがダメかといったら、それも早計かとは考えます。

予算的に厳しければ、やはりレンズを先行されたほうが良いかと思います。
18−140のレンズでなくても、D5000なら18−105でも充分でしょう。
逆に高画素化が進んだ現行機だとレンズを選ぶ傾向にあるようですので、場合によっては更に懐事情が厳しくなってくるかもです。

とはいえ最終的な決断はジャズべーさん次第ですので、D5500がどうしても気になるなら、何とか入手されておくのも良いでしょう。

フィーリングそのものは、後継機の強みで洗練されているところがあるD5500ではありますが、どことなく不器用さがあるものの憎めないD5000も、また悪くはないかと思います。

書込番号:19622345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/23 21:06(1年以上前)

解るでしょうね!
精細感・色合いが、まず違います。
但し書き込みされた方がいらっしゃいますが、D5300で充分です。
差額など楽ですよね。

書込番号:19622430

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/23 21:09(1年以上前)

>初心者でもD5000とD5500の差は解るものでしょうか?

画像処理エンジンが変わっていますので
オートホワイトバランスの精度は上がっているように思います。

その為、写真の発色等も変わりますので
ホワイトバランスの違いが出るようなシーンでは、差がわかるようにも思います。

ただ、以前の発色の方が好きだった場合は、逆に今までと違った発色で戸惑う可能性もあります。

カメラの方が欲しいのか、レンズの方が欲しいのか揺れているところなのかもしれませんが
金額的に高く感じるのであれば、今回はレンズのみ購入してもいいように思います。



書込番号:19622444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/23 21:26(1年以上前)

D5100→D5300と変更したものです。

これでも、十分に差が感じられました。

D5000→D5500なら尚更だと思いますよ。

書込番号:19622530

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/02/24 04:56(1年以上前)

絶対に分かります。

D5000も使ってますが、同世代のフラッグシップD300も使っていて、D5500よりだいぶ古いD3200も使っています。
単純な画質は遥かにD3200が良いです。
高感度でも全く違います。
操作性その他でD300も使いますが…。

同クラスD5000からD5500なら驚くほど良くなっています。

書込番号:19623727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング