OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
- シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
- 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
- シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス
最安価格(税込):¥93,194
[シルバー]
(前週比:+548円↑
)
発売日:2015年 2月20日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
私はこれまでNikonのD300を使ってきました。
D300で気に入っている点は、(私の知っている範囲で圧倒的に)忠実な色再現性や階調の豊かさです。
芸術写真というより自然を記録する用途が多いので、このことは外せません。
D300はいいカメラでした。しかし、等倍以上の接写に広角レンズをリバースリングで付けるようなこともコンデジのTG-4でカバーできる時代になりました。実用上はISO800ぐらいが限度でそれほど高速シャッターも切れません。 色の良さで我慢して使ってきましたが、もう買い換え時だと思っています。
レンズの資産もありますが、ニコンの一眼に買い換えることに踏み切れないのは、防滴で無いことと深度合成ができないこと、ミラーがあることでD300でも手ぶれしやすいと感じていることなどです。なので、もう決まったようなものなのですが、万一、E-M5 MkIIに買い換えて、画質や使い勝手ですごく残念に思うことが無いかが不安なのです。
1. 屋外で撮影しようとすると、風が吹いていると被写体ブレを起こします。しかしその時しかシャッターチャンスが無い場合もあり、ISO感度をめいっぱいに上げて高速シャッターを切ることを考えると、ISO感度の上限が高いNikonの最新機種に買い換えた方が画質面も含めて良いのだろうか。
2. 深度合成には大変魅力を感じ、TG-4は持っていますが、やはり一眼の方が使いやすい場面も多いです。特にピント合わせ。しかしEVFで調べていたら、「ブラックアウト」という言葉が出てきてその知識が無いので漠然と不安なのと、アイピース部分から太陽光が入ると焼き付くという話もあって、それがとても心配です。
3. E-M5 MkUであれば、古いD300と比べても遜色ない色や階調の再現性はあるのでしょうか。また、静止物を撮影したときの画質面で、上位のEM-1にすべきなのでしょうか。
などがわからず、悩んでいます。
地方に住んでいるので、実物を手にする機会がありません。
画質的にはD300程度の階調や色再現性があればかなり満足できると思っています。技術の進歩もあり、D300を抜いているかも知れないという期待と、メーカーの個性や機種の方針、価格帯の違いなどから色再現性などではNikonにはかなわないかもしれないという不安があります。実際ネット上の作品を見てみると、コントラストや彩度が高いように感じました。この辺のことを知りたいです。
カメラについての色々な情報を普段から調べてないので、専門用語や常識のようなことについてゴソっと抜けているかも知れませんが、よろしくお願いします。
書込番号:20629324
2点
>□■□■さん こんにちは
ボクはオリンパスユーザーです。
E-M1 MarkU との比較ですと価格的に近いD500との比較になります。
連写スペック以外は全ての項目でD500が優位だと思います。
E-M1 MarkUが勝っているのは小型軽量な点です。
本体だけでなくシステム全体がAPS-Cよりはるかに小さくなる点は大きな違いです。
どちらを選ばれても現時点でデジカメのトップランナーですので後悔は無いと思います。
書込番号:20629389
1点
ゴメンナサイ 今の無しで E-M5U との比較でしたね。
書込番号:20629390
5点
>1. ISO感度の上限が高いNikonの最新機種に買い換えた方が画質面も含めて良いのだろうか。
高速シャッターを切りたいことがあるのであれば、ニコンの新しい機種にすると
ISO感度を上げた時のンピズ等はD300よりもよくなっていますので
ニコンの最新機種D500とかに買い替えた方がいいと思いますし
もし、高感度能力を重視するのであれば、フルサイズのD750とかにしてもいいように思います。
>2. やはり一眼の方が使いやすい場面も多いです。特にピント合わせ。
一眼というのが一眼レフの事であるのでしたら、慣れている一眼レフの方がいいように思います。
EVFも慣れてしまえば大丈夫だと思いますが、最初は光学ファインダーの方が使いやすく感じると思います。
>3. E-M5 MkUであれば、古いD300と比べても遜色ない色や階調の再現性はあるのでしょうか。
色に関してはメーカー毎に傾向もありますし、同じメーカーでも機種によって少し違いがありますので
同じニコンを購入したほうが無難だと思います。
ただ、このあたりは、多少色合いが違っても大丈夫と思えるのであれば
他メーカーを使ってみるのも新しい発見とかが合っていいかもと思います。
書込番号:20629441
2点
ニコンの現行DX機ですとD5500・D5600・D7200となります。
最新のD5600はD5500の後継機ではなく同じ性能で通信関係だけ改善しているようです。
D7200は上記の2機種の上に立つミドルクラス位置づけです。
コスパを考えたらD7200かD5500をおススメします。
ニコンに対してオリンパスの勝っている点を挙げますね。
先ほど触れたように圧倒的に小型軽量です。
使ってみると手放せなくなるほどの手ぶれ補正
防塵防滴
ハイレゾショット搭載で40M相当の高解像画像
逆にニコンが勝っている点は
オリの16Mに対して24Mと高解像
比べたことないけど高ISO感度に強い
AFが優秀だと思う
多分移動するモノを撮る能力はこっちの方が上
個人的にはどのカメラを買っても必要以上のスペックを持っているので悩みますね〜
それでも一台選ぶならD7200かな。
理由は・・・安い (スペック的に)
アドバイスにならないアドバイスでスンマセン (#^.^#)
書込番号:20629476
2点
□■□■さん こんにちは
自分の場合 E-M1 MkUではなくパナのマイクロフォーサーズとD300の為 少し違うかもしれませんが マイクロフォーサーズレンズ自体がシャープで 周防氏固めの描写の為 D300の柔らかい描写と比べると 少し違和感出るかもしれません。
また シャープ感が強い為か 諧調自体もD300よりは弱い気がしますし パソコンでの調整も 調整範囲が狭い気がします。
でも 露出を適正で撮ったり RAW現像時シャープネスを落とし コントラストを弱めにするなど調整すれば 近くはなると思いますし 最近は D300より 調整方法が判ってきたので マイクロフォーサーズの使用頻度多くなってきました。
書込番号:20629492
6点
色に関してはRAWで撮って好きな様に仕上げれば良いと思いますが
階調となるとセンサーの大きさがモノを言う部分ですね。
スレ主さんが求めている内容はニコンのフルサイズで叶うと思います。
書込番号:20629603
4点
ところでE-M5 markUって深度合成に対応してないのでは?E-M1では便利で使ってましたが、E-M5iiには無かったような気がします。
私は3ヶ月ほど前に手放してしまったので、外してたらすみません。
もしスレ主さんが深度合成を選定の重要なポイントにされているのであれば、E-M1と比較してみて下さい。
書込番号:20629873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おそらくTG-4でどんなものを撮るか想像できない方々に的確なアドバイスを求めるのは無理かと思います(^^;)
私の友人周りではそこまでのマクロ撮影をする人がいませんが、蝶(ゼフ)好きの方には卵撮影用にTG-4を使われている方が多いですよね。
※HP覗かせていただきました。
1.被写界深度を無視して考えられない被写体でしょうから大きいフォーマットが特に有利だということはないです。(解放で撮影されることはほとんど無いですよね?)
被写界深度の違いを勘案せず感度別のノイズ感だけ見た場合、D300でISO800限界と感じられているならE-M1もE-M5Aもほぼ同じくらい、E-M1AはISO1600いけるかも?ってくらい、D500はISO1600いけてそこからの画質劣化が驚くほど小さいので少し我慢したらというレベルなら超高感度域といって良いくらいまで伸びそうです。
2.深度合成はE-M5Aには無く、E-M1とE-M1Aだけです。(候補機中)
E-M1Aの方が連射速度が圧倒的に高い分使いやすいと言われています。
ブラックアウトは高速で不規則な動きをする被写体を連射で追わない限りあまり気にすることはないかと。D50で連射をしたらミラーアップしている間ファインダー像が暗くなったと思いますがそんな感じです。
アイピースからの太陽光直接入光による焼き付きは、遠視の方がメガネ等で視度補正せずにカメラ側で遠視対応視度補正しなければ特別に焼けやすいということは無いみたいです。
焼けが話題になったE-M1の場合は、焼けても1回目は無償修理となり視外線カットフィルムを貼り付ける対応がされます。※焼けた時の状況や交渉次第かもしれません※見え方が微妙に緑っぽくなりますが、すぐに慣れます。(対策されたE-M1を現在使用中)
3.D300とセンサー性能は大差有りませんが色目含め絵つくりの方向性が違うのでスレ主さんが満足できるかどうかはわかりません。E-M1Aは少し良いと思います。
おっしゃる通りデフォルトでは彩度やコントラストが高めです。
私は、オリンパス機ファンでありながらE-M5以降の絵つくりが合わずRAW撮影Lightroom現像しています。
この掲示板での評価はわかりませんが、山野草や昆虫撮影好きな友人の間ではコンパクトさと防滴性能の信頼性からOMDの評価は高いです。
背面モニターでのライブビュー撮影時の性能がファインダー撮影時と違わないのもネイチャー系では便利です。
その部分ではチルトモニターのE-M1はアングルの自由度でバリアングル機に比べ.不利。
防滴性能については、オリンパスやペンタックスほど取りざたされませんがD300やそれ以上のクラスは対応していますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=ACwbiFcdYkw
↑販促イベントでの海野さんのトークショウ。
書込番号:20630414
![]()
4点
皆さん色々ありがとうございます。
指摘されて初めて気がついたのですが、どこで勘違いしたのか、この機種深度合成に対応していなかったですね。
お恥ずかしい。
ただ、色や階調ではニコンの方が自分には合っていそうですが、防塵防滴、コンパクトさなどと画像を総合的に考えれば、E-M1Uもありだというのは分かりました。ブラックアウトや焼き付きも、普通は気にする必要がなさそうだということが分かっただけでも大変参考になりました。
E-M1Uとなると当初考えていたよりもずいぶん高くなるので、ちょっと最初から考え直さないといけなくなりました。
まことにすみませんでした。
書込番号:20630633
1点
>□■□■さん
E-M5A本体に深度合成機能はありませんが、フォーカスブラケット撮影は可能です。
これを使用すれば、自動で1コマごとにピント位置を変えた撮影ができます。
撮影後は、深度合成ソフト「CombineZP」で処理すれば、簡単に深度合成できますよ。
作業はいたってシンプルです。
参考URL https://soyokaze2jp.blogspot.jp/2016/06/combinezp.html
書込番号:20631283
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/05/12 21:02:12 | |
| 16 | 2025/04/28 22:59:55 | |
| 16 | 2025/02/15 20:20:10 | |
| 20 | 2024/07/06 19:41:19 | |
| 9 | 2024/04/15 1:14:04 | |
| 4 | 2024/02/01 15:49:10 | |
| 18 | 2024/01/28 17:40:32 | |
| 22 | 2023/11/09 19:53:30 | |
| 5 | 2023/10/14 22:17:56 | |
| 10 | 2023/10/04 11:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











