LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
GX7MK2 + PZ 45-175でモータースポーツ撮影してみました。
上手く使いこなせればそれなりに撮れるかな、という印象です。
普段は一眼レフのEOS70Dでモータースポーツ撮影していますので、EVFでどうかな?と思いましたが見え方そのものはそんなに違和感ありませんでした。
主にライブビューあり中速連写を使いましたが、連写中は動きがカクついて車を追うのがちょっと難しいですね・・・。AFはそれなりに食いついてきている印象だったので、とにかく車に動きを合わせるのに集中しましたが歩留りは悪かったです(泣)
動体に対応できるミラーレス機も登場しているようですが、GX7MK2との比較ではまだ光学ファインダーのほうにアドバンテージを感じます。
次の機会にはもうちょっと上手くなりたいですね。
書込番号:22307101
17点

>Ujizaneさん
ご無沙汰しております。(⌒‐⌒)/
いい感じで撮れていますね!綺麗ですね。
私も最近マイクロフォーサーズ始めました。
ファインダーは慣れれば大丈夫ですね。
来シーズンは僕もサーキットで使ってみます。
楽しみです。^^
書込番号:22307341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ありがとうございます!
マイクロフォーサーズ楽しいですよね。
KID.R33GTRさんもGX7MK3でサーキット撮影されていたので、自分も早くやりたくてウズウズしてました(笑)
GX7MK2+45-175ならコンパクトで、全長不変のインナーズームです。F1日本グランプリでも一般席に持ち込みできるサイズですね。レッドブル・ホンダの活躍次第では決勝の観戦も考えてしまうかも…!?
書込番号:22309071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ujizaneさん
素晴らしい写真ですね〜動体でもバッチリですね
腕もいいと思います
書込番号:22309212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ujizaneさん
動体の作例を見せて頂き、とても参考になりました。
手放してしまったFZ1000の後継を探し求めて二年近くになります。
あの使い勝手をそのままにグレードアップを計るには結局Panaしかないと気が付き、
レンズも標準+100-300mmUに決定したのですが、
ボディをG8にするかGX7MkVにするかで、ここ一カ月ほど頭を痛めています。
ところが作例を見せて頂いて、“超コスパ”のGX7MkUでもよいのではという心の声が(笑)。
キャッシュバックが終わらないうちにとは思っているのですが、
決定できるのかどうか、自信が無くなりました。
ミラーレスの像面位相差が当たり前になって久しいですが、
それだけで純コントラストAFのパナソニックは動体AFが劣っている等々の、
分かったような書き込みを見ると、やるせなくなります。
スレ主さんのような方の取り組みは、もっと知られるといいのに。
書込番号:22310878
2点

>Ujizaneさん
GX7U + PZ 45-175 でこれだけの画を残せる
もう敬服しかありません
レンズもそれほどAFが速い印象はなかったし
カメラもVではなくGX7 U
コンパクトなMicro4/3の面目躍如!
明日からGX7Uや PZ 45-175の
売価が上がらないことを祈ります
書込番号:22310949
3点

>若花田さん
いえいえ、前後には膨大なボツ写真の山があるのです。撮影場所も最もスピードが落ちて撮りやすいヘアピンです。まだまだ練習が必要ですね。
>勉強中中さん
GM1とGX7MK2を所有していますが、どちらもAFが遅いと感じたことはないですね。むしろ非常に速い!そして精度も高いと思います。
AFそのものは動きものでも結構追従できていると感じています。シャッター切りながら追うのにもうちょっと慣れが必要ですね。
割と評判の悪い(笑)GX7MK2のEVFですが、MF時の拡大など光学ファインダーでは絶対出来ないこともあるので重宝しています。ボディ内手振れ補正や瞳認識、4K撮影などふんだんな多機能っぷりを考えると確かに『超コスパ』ですね!色々ありすぎて使い切れておりませんが・・・。
>Vinsonmassifさん
PZ45-175は主に動画用として購入したのですが、思ったよりもいい写りで気に入りました。モータースポーツ撮影に使おうと思ったのは完全に興味本位です(笑)
マイクロフォーサーズは元々深度がある上に流し撮りだと絞ることが大半なので、
ある程度AFを合わせとけばだいたい深度内に入るんじゃないか?という前提で考えてました。
狙った部分に動きを合わせることに集中すれば上手くいくかなぁと思いましたがそんなに甘くはなかったですね。
シャッター切る前まではいいんですが、連写中の画像のカクつきもあり動きを合わせ切れませんでした・・・ここはコツをつかむ必要がありますね。むしろ連写しないほうがいいのかも?
書込番号:22311170
3点

良く撮れてますね!航空機はたまに撮りますがモータースポーツ撮ったことないので撮ってみたいです。
連写中のカクつきですが、撮影後のオートレビューはオフにされてますでしょうか。これがオンとオフでは連写中の追いやすさがかなり違います。それでも追いやすさは光学ファインダーにはかないませんけど。
私は今年になってから動き物が撮りにくいなあと思っていたのですが、今年のいつだったか設定変えたときにオートレビューのことを忘れて1秒に設定してしまったようで百里航空祭の撮影中に慌てて直したら、カクツキがかなり減ってだいぶ追いやすくなりましたよ。ただ、今年は動き物をほぼ1年この追いにくい設定で使ってたんだなあとショックです(笑)
書込番号:22314723
2点

>楽しくやろうよさん
おお〜、カッコいいですね!
航空機はあまり撮ったことがないので挑戦してみたいですね。
オートレビューは「ON」になってました・・・これを切ると確かにパラパラ感が軽減されて追いやすくなりますね。
ありがとうございます!
書込番号:22316048
1点

オートプレビュー、オンになってましたか。初期設定ではオンですからね〜。通常撮影では撮影後即ファインダーで写真確認ができるというのがミラーレスの利点でもありますし(^^)
次回はオートプレビューオフで撮影してまたいい写真して見せてください!
書込番号:22317058
1点

>Ujizaneさん
こんにちはー。モータースポーツの写真、すばらしいです。
非常に躍動感がありますね。
この写真の横にさりげなく LUMIX DMC-GX7MK2 を置いておけば、かなり売れそうです(^^
>AFはそれなりに食いついてきている印象だったので、とにかく車に動きを合わせるのに集中しましたが歩留りは悪かったです(泣)
動体に対応できるミラーレス機も登場しているようですが、GX7MK2との比較ではまだ光学ファインダーのほうにアドバンテージを感じます。
一般的なミラーレスカメラの特徴を表していてたいへん興味深いです。一口に連写**枚/秒で言い表せない世界がありますね。
書込番号:22353239
1点

鈴鹿2&4で再度トライ、全日本F3開幕戦を撮影してみました。
>楽しくやろうよさん
アドバイス頂いたとおり、オートプレビューOFFでちょっと快適になりました!
歩留りはそれほど上がらずでしたが、だんだん慣れてきて楽しくなってきました。
金網越しですが、後で確認すると結構映り込みが目立ってボツにしたものが多かったですね。
マイクロフォーサーズの深度も考慮すべきでした。
次はND8でも用意して挑戦しましょう(笑)
書込番号:22619849
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:25:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/27 15:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/06 14:42:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/01 0:06:32 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/10 13:56:40 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/16 18:31:46 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/02 17:17:25 |
![]() ![]() |
8 | 2024/02/15 20:10:40 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/19 21:43:54 |
![]() ![]() |
30 | 2023/12/20 10:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





