EOS M100 ボディ
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- Wi-Fi、NFC、Bluetoothに対応。カメラの電源をOFFにしてカバンに入れたままでも、携帯端末からカメラ内の画像が閲覧可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ボディ
ミラーレス一眼の購入を検討しております。
自分でも調べたのですが、結局どのメーカーがミラーレスに強くて、どの機種が良いのか分からず、三ヶ月ほど前から購入を踏み切れない状態です。
持ち運びやすい
2016-2017年に発売された割と新商品的な機種(の方がいいんですかね!?)
旅先での風景をスマホよりもきれいに撮る
人物、食べ物などもきれいに撮れる
プリントアウトする予定は今のところなし
予算はレンズキットで約90,000円以内
後々に単焦点レンズも購入する予定あり
上記の点をなるべくクリアしているようなミラーレスカメラがあればいいなぁと思います!
何か先輩の皆様のおすすめございますでしょうか?
かなりのカメラ初心者なので、お手柔らかにお答えくだされば嬉しいです。
最近発売されたばかりということと、人物が綺麗に撮れるということで、連日チェックしていたため、こちらのM 100の掲示板に投稿させていただきました!
書込番号:21294963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もちょっと予算を奮発してソニーα6500
書込番号:21295046 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ずっずーさん
もう少し待てば値下りするかも。
まだ高いけど、素敵なカメラです。僕はいつか買うつもり。
FUJIFILM X-E3
http://kakaku.com/item/J0000025579/
カメラ選びって楽しいですね^^
書込番号:21295066
6点
持ち運びやすいとか、綺麗って主観でもありますから、
どの程度を求めるか、どう感じるかは、人それぞれなので
気に入ったもので良いのでは?
実際に手に取って確認とか
キタムラなど数店のカメラ店で話とか聞いていますか?
もし聞いていないのであれば一度話を聞かれた方がいいですよ。
その際、家電量販店で話を聞くのは注意した方がいいですよ。
カメラに対し無知な店員も多いですし、
使用者にとってお勧めではなく、お店の都合で勧める場合もありますので。
書込番号:21295071
5点
フジのX-E3は新しいので、まだ高いですがオススメですね。
フィルムメーカーらしい発色は評判良いです。
価格を抑えるならX-A3もあります。
ただ、長く使うなら予算オーバーになりますが、X-E3が良いと思いますね。
書込番号:21295102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ずっずーさん
せっかくミラーレスにするなら小型・軽量のがいいと思います。
パナソニックのGF9などはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000022975
書込番号:21295118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミラーレスの先駆者 パナソニックLUMIXでしょう。
価格がリーズナブルで交換レンズが豊富。中古市場も華やか。
書込番号:21295207
6点
>ずっずーさん
こんにちは
今のミラーレスカメラはどれも画質、機能はある程度満足されるのではないかと思います。
特に画質はスマホからならば、非常に満足できると思います。
さらに単焦点レンズを使えば、その写りに感動できるかもしれません。
あと重要なのはデザインや手に取った時の感触です。
少しでも重いと思ったものはやがて持ち出さなくなります。
ミラーレス最大の利点は、軽量コンパクトだということです。
デザインが好みで、持った感じも悪くないと思ったものを選ぶことが大切です。
私が若い女性に予算内でおススメするとしたら、
@EOS M100 ダブルレンズキット
AGF9 ダブルレンズキット(パナソニック)
BOM-D M10 mark2レンズキット+25o1.8(もしくは45o1.8)の単焦点レンズ(オリンパス)
@Aは単焦点レンズがついてきます
Bは余った予算でおススメ単焦点も付ける組み合わせ
いずれも割と小型軽量でいいのではないかと思います。
書込番号:21295210
6点
風景メインならキットレンズで広角側(風景を広く撮れる)に振ってあるパナソニックGF9をオススメしておきます。
http://s.kakaku.com/item/J0000022975/
標準ズームレンズと単焦点レンズのセットです(望遠レンズは付属してません)
とてもコンパクトなので持ち運びもしやすいですし、μ4/3(マイクロフォーサーズ)規格なので交換レンズの種類も沢山有ります。
一度量販店で展示機を持ってみて下さい。
書込番号:21295505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナソニックGF9は、小さくていいです。
星空撮影に向いたレンズもあります。
>LAOWA カメラレンズ 7.5mm F2 MFT Lightweight Version 発売のお知らせ(超広角15mm)
http://www.sightron.co.jp/news/new_laowa7.5mm-LV-1020.html
>スマホよりもきれいに撮る
コンデジでいいと思います。
例えば、HIGH SPEED EXILIM EX-ZR4100は、広角19mmという超広角撮影が可能。自分撮りも対応。
高画質を望むなら、PowerShot G7 X Mark IIを推奨します。
書込番号:21295625
5点
女性であれば、かわいいと思えるカメラを選ぶのが良いと思います。
私は男ですが、赤いカメラが欲しくて買った事がありました。
書込番号:21295723
1点
ずっずーさん こんにちは
>後々に単焦点レンズも購入する予定あり
でしたら 型遅れになりますが OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット 性能面では大丈夫だと思いますし
単焦点の選択肢マイクロフォーサーズ種類も多く良いように思います。
それに 予算より安くなっていますので 単焦点追し易いと思います。
書込番号:21295766
2点
キャノンのは風景用のEF-M11-22F4-F5.6と食べ物や小物用のEF-M22F2があれば大体事足りますが、人物用には今のところキットの標準ズームとマクロしかないので他のメーカーに比べるとレンズ不足ですね。
22mmF2でも人物取れますが、どちらかというと子供をすぐ近くで撮るとか、複数人数を撮るためので、一人を背景ぼかして浮かび上がらせるのにはやや不足なんです。
50mmF1.8や、使いやすさでは40mmF2.8がいい感じなので、その辺のEF-Mバージョンが出てくれたら数は少なくても困ることはないと言えるんですが…。
マウントアダプター付けてとなるとミラーレスである意味が薄れるんですよね…。
単に安さを求めれば一眼レフの最下位機種のが安かったりしますし。
昼間の撮影じゃ画質変わりませんし。
富士フィルムとか撒き餌レンズ(カメラ専用サイトによると4万円以下のレンズ)こそ無いものの良いレンズが揃ってます。
パナやオリンパスのm4/3はAPS-C(キャノンや富士フィルム・ソニー)のセンサーに比べればボケにくいですが、比較しなければわかりません。
(逆に言えば、並べると分かります)
とは言え、ボケの大きさに究極求めるとフルサイズになるのでm4/3もカメラの大きさとボケのバランスは良いです。
結局ボケはセンサーサイズとレンズの明るさ・焦点距離のバランスで決まるので、高額になりますがより明るいレンズを買えばm4/3やAPS-Cでもフルサイズのそこそこのレンズで撮ったものと同じボケになります。
カメラにお金掛けるか、レンズにお金掛けるかの違いだけなのです。
オリンパスとソニーは若干青みがかってる画が出るように思います。
肌色はキャノンとは言いますが、富士フィルムやパナソニックも悪くないです。
逆に、暗所での撮影はオリンパスやソニーのが良い気がします。
恐らくはノイズ処理にエンジンの処理性能を使うか色再現に使うかの違いかと思います。
キャノンのM2を私も持っていますし、あんまり不便は感じていませんが、人物にはもっと良いレンズがあってそれにはマウントアダプターが必要と考えると…。
ちょっとお勧めしていいか迷います。
書込番号:21295798
3点
ずっずーさん
・持ち運びやすい
確かに、M100は重量302gと軽量ボディですねぇ。
これは、魅力的かもしれません。
・旅先での風景をスマホよりもきれいに撮る
・人物、食べ物などもきれいに撮れる
この点については、明暗の条件も考慮すると
他の方もおすすめの
「Lumix GF9」は暗所も明所も立ち回れそうなカメラではありますが
持ち運びというところでM100より200g程度重量がありますので許容範囲
なのかどうか?
このカメラ、AF測距点はM100と同じで連写も稼げるのでM100以上に
シーンを細かく切り取る性能が高いカメラです。
・2016-2017年に発売された割と新商品的な機種(の方がいいんですかね!?)
あえてこの条件を無視して、紹介したいカメラは
α5100です(2014年販売)センサーサイズ、画素数もM100を同じ程度
重量はM100より100g重い
連写は、M100とほぼ同じですがAF測距点はM100の約3倍強179点です。
暗所・明所の対応範囲もM100と同じなので条件項目からはずれますが
比べてみてはいかがでしょう。
ただ、懸案な点は機能を詰め込んでいるので小まめに電源を入り切り
しないとボディに熱を持つ特性があるかもしれません。
機能としては魅力的ですが、この点は店員さんに確認してみたほうが
よろしいかと思います。
今後、もっと上位機種へのステップアップも考えているなら
この時点で、一眼レフを買うのではなくコンデジまで守備範囲を
広げて写真や動画の深い魅力の世界への足掛かりとするのもいいかもしれません。
スマホでは体験できないカメラの設定による匙加減の魅力も味わえますから
カメラの世界は、入り口は無数にありますので
書込番号:21295836
6点
>ts_shimaneさん
>「Lumix GF9」は(略)M100より200g程度重量がありますので
GF9(ボディ)はバッテリーとメディア込みでも約269gです。
書込番号:21295979 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
逃げろレオン2さん
大変失礼しました、レンズ装着時の重量と比較しておりました。
ずっずーさん
ごめんなさい、本体重量は逃げろレオン2さんご指摘の重量です。
書込番号:21296024
1点
プリントアウトする気がありませんと云うことですから、この際、レンズ交換式のカメラも必要ないんじゃ
ないですか・・・・。
レンズ交換型ではなく、レンズ一体型の優秀なカメラがズラーッと並んでいますが、その中からSONY製
DSC-HX90V(25−750mm)をお薦めします。
このカメラ、プロでもサブカメラとして重宝している人も多いし、時折、在庫不足もおきますね・・・・・。
もし、どうしてもレンズ交換式ミラーレスへの欲望に勝てなかったら、SONY α6000レンズセットに予備
バッテリー1個で予算内に入ります。なお、現行APS-C機の中では最優秀の1台でお買い得です。
外観デザインも頗る良し!!ボディーをシルバーにすると品性が上がるし、ブラックにするとプロっぽく
なります。
書込番号:21296217
1点
量販店やカメラ屋さんへ行って、色々展示されているカメラを持って触ってみてみてください。
デザインが自分好みで、手に持った感じで手にフィットするのがいいと思います。
EOS M100 のスレに書き込んでいるということは一番この機種が気になっているんですかね?(´・ω・`)
ずっずーさんの使用用途からして、このEOS M100 で必要十分かと思いますよ♪('◇')ゞ
書込番号:21296421
4点
こんばんは。ずっずーさん、カメラ選び大変迷いますよね。M100、いいと思います。余計なダイアルも省かれ、大抵のことは液晶でできます。オートフォーカスのことも、走ったりとかは、どうかわかりませんが、展示場での人の動き程度は問題なしでした。持ち帰ったデータを家でみましたが、写りも良かったです。あとは予算が許されるなら、出始めで、高いのですが、 オリンパスのEM10mk3です。こちらの人は機能が削られて、割高と言われる人もいらっしゃいます。しかし私の感じたのは、Instagramとかしたい人にとって、こんな機能あっても、まず使わないなぁと思われる機能は削ぎ落とし、使い勝手優先の進化していると言うのが、私の感想です。M100も使い勝手がいい機種です。
書込番号:21296662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリントアウトは考えておいたほうが良いです。
フォトブックにすると他人に写真をあげるのが楽です。
電子データと違って、データがなくなりにくいし・・・
といっても、カメラ選びに影響するわけではないですが・・・
最初に何を選ぶかは重要ですね。使っているうちに、のめりこんで、カメラに凝る
ようになるかもしれないし・・・。
M100が悪い製品とは思いませんが、キヤノンにもミラーレスはありますよ、という
姿勢が見え見えなところが気にくわないです。将来の発展性はないと考えたほうが
良いです。動画を撮るなら、マイクロフォーサーズはおすすめですが、静止画オンリー
なら、APS-Cサイズ以上のもののほうがおすすめですね。
書込番号:21296879
1点
皆さんさっそくの返信ありがとうございます!
皆さんの意見の中ででたミラーレス、
ソニー α6500
フジ X-E3
X-A3
Panasonic GF 9
Olympus M10 mark2
を自分でざっとみてみました
ウェブで見ただけなのでなんとも言えないかもしれませんが、、、!
外観として自分の1番好みのものはオリンパス、
パナソニックは価格がとても魅力的ですね。
また富士フイルムのX-A3もかわいいかな、と思いました。
また意見の中で見られた、店舗に行って実物を見たのかという問いですが、
キャノンのM100、M5と6に関しては店舗で説明を聞いております。
しかし、M100を見たときにビビっとこなかったということが自分の中で引っかかり(やはり外観の好みの問題かと思います)、、、
そして、M5は予算的にNG、M6は自分の中で気になっている機種ですが、こちらでの評価があまり芳しくないようなので迷っていました。
ほかのメーカーのも見てみよう!とは思ったのですが、どれから見ていいか分からず、このように質問させていただきました!
また、コンデジは数年前に買ったものなので今とは比べものにならないかもしれませんが一応所有しています。
私もコンデジでもいいのでは、と思ったことがあり、ひっぱり出して見ましたが、やはりボケや明るさが足りないかなぁ、と。
まずは店舗に行って見てみますね!
本当にありがとうございます!!
書込番号:21298109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はM100とかX-A3、EM10mk2あたりの方がええと思います。α6500なんかは性能はともかくとして、基本的には可愛げのないアイテム群です。M100なんかは、カラフルな純正ボディケース付けて、初めて可愛いカメラになる素体みたいなもんやし、X-A3は元から3色から選べるし、EM10mk2なんかは、昔のカメラのオマージュやから。どちらかといえば、私は可愛いと思えるカメラの方がええ思います。カメラ持ち出してなんぼやし。
書込番号:21298696
1点
Olympus M10 mark2は、高性能の人気機種ですが、在庫の減少による価格上昇中です。
Olympus M10 mark3より、ここでは、人気機種なので、悩んでいる暇は、ないかもしれません。
ミラーレスの中では、この機種を一番推奨します。
書込番号:21298891
1点
さっそく、店頭でみなさんのおすすめみてきました!
LUMIXは、かなり小型な印象。そのため、持ち運び重視ならGF9ですね。お値段もかなり抑えられていますし。
また、自分でも驚くほど、かなり惹かれたのはオリンパスですね。
まず、デザインがドンピシャですね。
ちょっとレトロでクラシックな形がとても好みです。
OM-DのE-M10のマークIIを見たかったのですが、売れてしまったということで触ることはできませんでした。
.comでみると、マークIIIの方が評価が低いんですね。
マークIIはかなり高評価なのに。
今買うなら、マークIIの方がいいのでしょうか?
価格も低くなってきており、追加のレンズを購入するにしてもオリンパスはお手頃なお値段が多いので。
マークIIIがそこまで評価が低いのは、あくまでもマークIIと比べて進化が少ないからでしょうか?
初心者が買うなら分からないくらいなのですかね...。
フジのものも見させていただきました!
めっちゃくちゃカッコいいですね!
でも、エントリー機としてはかなりハイスペックな気がしますし、レンズを追加で買うにしても、
かなりコストがかかってきそうなので難しいかな、と。
まだ首を突っ込んだばかりですが、ミラーレス1つにとっても、奥が深いですね(笑)
まだまだみなさんのご意見、お待ちしております!
書込番号:21299688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みんな自分の好きなカメラを推薦すると思いますが、EOSM100に目を止めたなら、是非買って欲しいです。人物がきれいに撮れるのは間違いないし、何よりおしゃれです。最大手の製品なので、色んな面でしっかりしているので、他のメーカーのより後悔する確率はずっと低いでしょう。
書込番号:21300133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オリンパスに強く引かれたなら、そこに行くべきだと思います。
問題は、OMD M10 mark2にするかmark3にするかでしょう。
mark2は店頭で触れられるところは少なくなっているかもしれません。mark2は、遠目で見るとほとんど同じですが、mark3より若干軽く小さくできています。mark3は多少大きくなりましたが、その分質感やホールド感がアップしています。
写りは、センサー、画素数が同じなので、ほとんど同等でしょうが、mark3はそれを処理するエンジンが新しくなっているので多少良くなっているようです。
あとmark3は、ボディ単体とダブルレンズキッドの販売しかしていません。つまり、標準レンズキッドの販売がないのです。ダブルレンズキッドは、現在10-11万前後しますので予算オーバーですよね。
なので私も含め、多くの方がほとんどデザイン、写りの変わらないmark2を勧めるというわけです。
私個人の印象では、予算が許すならmark3に行った方が後悔が少ないかなと思います。
mark3は、デザインのディテールが良くなり、カッコが良くなっていますから。満足感も高いかなと思います。
(評価が低いのは、レビュー数が少ないからです。本当の評価はこれからです。)
書込番号:21300487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クリコフ大佐さん
さっそくの返信、ありがとうございます!
そうですよね、発売されたばかりですもんね。
マークII、店頭で触ることができたらなぁと思います。
今日、電気屋を歩き回ってみるつもりです!
そんなに変わりがないのであれば、私としてはマークIIで十分なのかな、と思っています。
書込番号:21300766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今はどこのカメラでもそこそこ撮れます。
要は自分の好みを発見することでしょう。
書込番号:21300786
0点
9万の縛りで候補から外してましたが、em10mk3はmk2より出来る事少なくなってる機種です。mk2は玄人好みの設定項目とかあったのを、よりエントリー機として使いやすくカスタマイズして、4Kとか基本性能を底上げした感じです。私も触り比べたけど、初めてやったら、むしろmk3のがええと正直思いました。。そりゃ、目の肥えた人が、パッとみたら、性能下がってると思うやろけど、操作系が楽になってる分気兼ねなく撮影できます。金銭的にOKなら、私はええと思います。
書込番号:21301830
1点
少し前までオリンパスペンを一年使っていたのですが、オリンパスのカメラはメニューが非常に分かりにくいので、店頭で触れるならそこはチェックしてみて欲しいです。あとマイクロフォーサーズはやっぱりボケにくいし、画質もぱっと見きれいなんですけど、暖かみや華やかさに欠けます。E-M10 mk2 は、持ちにくいのと、写真でみるよりだいぶ安っぽい質感と私は思うのでこちらも店頭で確認することをお勧めします。
書込番号:21302989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デザインや持ったフィーリングも大事ですが…
メーカーによって色の出し方がかなり違うので、作例を多く見た方がよいと思います。
しょせんカメラは写真を撮る道具なので、自分が好ましいと思える写真を撮れないと意味ないです
書込番号:21303053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オリンパスのカメラはメニューが非常に分かりにくい
よく言われるけど、メーカーによっては項目に分かれてなくて数十項目を上から順繰りに目的の設定を探さなけらばならないけど、それに比べると項目別になっているオリンパスの方がみつけるのは楽。みつけにくい設定もあるけど。
>マイクロフォーサーズはやっぱりボケにくい
EOSMの方がボケにくいです。EOSMで一番ボケるのが22mmF2でこれよりボケ量の大きいマイクロフォーサーズのレンズは20mm、25mm、30mm、42.5mm、45mm、、、
>マイクロフォーサーズは暖かみや華やかさに欠けます
色の印象は個人差が大きく興味深いですが、どういう設定だとそんなに変わるんでしょう?キヤノンとオリンパスって驚くほど似た色になることが多いです。上はキヤノンスタンダードとオリンパスiFinish。
>E-M10 mk2 は、持ちにくい
M100よりはもちやすいと思うけど、重さとグリップのバランスでの持ち心地は個人差があるので実機で確認した方がいいです。
書込番号:21304694
3点
言葉足らずですみません。私もSummiluxを使ってたので、単勝点ならMFTでもボケるのは知ってます。私が言いたかったのは、標準ズームの話です。F値がほぼ同じなら、撮象素子の大きさが効いてきます。色の違いは、緑色のものや人の肌を撮ると分かりやすいと思います。あとEOS M100が持ちやすくてE-M10 やペンが持ちにくいのは単純に横幅の違いから来てると思います。
書込番号:21304854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















