EOS M100 ダブルレンズキット
- 約2420万画素のCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- 撮像と位相差AFの両方を兼ねる「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、高速AF撮影を実現。
- 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、単焦点レンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
EOS M100 ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2017年10月 5日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M100 ダブルレンズキット
ミラーレス購入に悩んでいます。
初心者なりに色々調べてみましたが、わからなくなってしまったので、皆様からアドバイスを頂きたくお願い致します。
現在Canonのコンデジ所有のため、CanonのM100かKiss Mで考えていますが、他に条件に合うもので良いものがあればご教示頂きたいです。
【状況】
・カメラ初心者女性
・CanonコンデジG9X Mark2を所有
・使用環境:旅行(海外旅行メイン)
・重要条件:軽量
・風景撮影メイン
・望遠は充実しなくてOK
・レンズを買うなら広角と単焦点
・旅先で色鮮やかな写真が撮りたい
・ファインダーは不要
・過去にカメラに拘らなかったので、たくさん海外へ行きましたがほとんどいい写真が残っていないため、後悔しないカメラがほしい
【懸念点】
・kiss Mは持った時にずっしり重いと感じました。海外旅行で持ち歩けるか不安。本当に重い。
・M100はダイヤルが省略されているので、操作性が悪い?
・ちょっとチープ感を感じるような?
・kissの方が売れているようなのでM100はどうなのか、、
・G9XととM100の差はどのくらい?
(センサーサイズが違うのはわかりますが、実際どのくらい差を感じるものなのでしょう?)
・G9Xの購入前は、カメラにあまり興味がなくコンデジで十分と思っていましたが、購入後にハマってしまったため、M100を購入してもっと上位機種が欲しくなってしまったらお金かかるな、と危惧しています
重さを考えてM100かなと思っていますが、M100の性能自体は皆さまから見て、またG9Xと比較してどうなのでしょうか?
もし他社でも条件に合うものがあれば検討したいですが、できればCanonかなぁ、、と。
纏まっていなければ恐縮ですが、ご教示宜しくお願い致します。
書込番号:22149010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G9X Mark2 で良い写真が撮影できないなら、一眼でも撮影できないでしょう。撮影の仕方を勉強しましょう。
また、キットレンズなどの低画質レンズでは、高画質コンデジの画質に及ばないこともあります。
重量と画質のバランスと撮像素子に付着するゴミ掃除が良い初心者向けの一眼は、フォーサーズです。
パナやオリンパスも調べてください。良い超広角レンズもあります。
書込番号:22149071
8点
こんにちは。
初代G9Xと(上位機種に当たるがM100と共通部分が多い)M6他のユーザーです。
目的を拝見すると、M100はいい選択だと思います。
KissMは瞳AFの有無等、いくつかの点でM5/6/100世代より少し進化していますが、風景メインならそれほど大きな影響もないでしょうし、M100はなんせリーズナブルな割に、写り等の点ではM5/6とほぼ同じですから、コスパは良いです。
ただ、Kiss Mでも重く感じられたとのことですから、キヤノン機の操作性に拘らないのであれば、マイクロフォーサーズ機にしておかれた方が軽量コンパクトなためいいかもしれません。
とは言え、EF-Mには11-22という比較的評価の高い超広角レンズもありますし、22単焦点を付ければ少し大きいコンデジぐらいになるので、よりコンパクトにしたいシーンではG9X2を使うなど、使い分けをするならむしろマイクロフォーサーズよりもセンサーサイズの大きなM100の方がメリハリがつくと思います。
M100/G9X2の写りの違いについては、特に高感度性能(暗所での撮影)等に違いを感じると思います。
M100も写りだけで言うと、7D2や80D等のミドルクラス一眼レフと遜色ない筈ですが、明るい屋外では等倍で比較したりしなければ、おそらくG9X2との差はあまり感じないと思います。
なお、今後上位機種が欲しくなるかという点については、現状M5/M6を買うのは微妙なので、M5 MarkUが発表されて値が落ち着いてから判断されてもいいでしょうし、M系にしておけばそのままレンズも使えるので、とりあえずお求めやすいM100で大きな失敗にはならないと思います。(下取りに出すことも可能ですし。)
上位機種については、今年になって各社フルサイズミラーレスを相次いで投入したことにより、今後は裕福な層向けの高額なフルサイズミラーレスと主にエントリー向けのAPS-C/マイクロフォーサーズといった二極化が進む可能性があります。
(キヤノン、ニコン、ソニー、パナソニック以外はどのように動くか分かりませんが。)
キヤノンの場合、上位機種となるとやはりレンズもLレンズ等が出てきますが、Lレンズ1本でM100のキットと追加のレンズが買えてしまう世界です。
一眼レフも含めてAPS-C機での上位機種では、操作性や細かい設定ができる、連写性能やファインダーの違い等で差がありますが、主に動体性能のアップなので、風景メインなら差は比較的小さいです。
一番大きいのは、M100にはアクセサリーシューがないのがネックでしょうか。
外付けのフラッシュやEVFを付けることができないので、室内での撮影とかも視野に入れたり、晴天の屋外でモニターが見にくいと思ったときにEVFやスピードライトを追加することができません。
それらを踏まえても、とりあえずキヤノン機でミラーレス、風景メインということならM100はリーズナブルで悪くないと思います。
書込番号:22149100
![]()
3点
G9XUでの撮影は何が不満なのですかね?
自分好みにするために、露出とか設定をどうしていますか?
カメラ任せにしているなら、機材を変えても満足出来ない可能性も・・・
ファインダーは不要のことですが
Kiss Mはファインダーが付いていますが・・・
景色を撮るなら
明るい野外の撮影が多いかと
ファインダーが無いと構図とか決める際に、
背面液晶だと視認性が落ちますからね・・・
ファインダーは有った方がいいですよ。
書込番号:22149102
4点
M系のマウントは様子見がよろしいのでは? (RFのAPS−C要チェック)
>くさん海外へ行きましたがほとんどいい写真が残っていない
腕だけの問題です。
G9X Mark2は、旅行用途によくあっていますし、十分よいカメラです。
(これでいい写真が撮れないのであれば、KISS−Mでも同じです。)
書込番号:22149128
2点
>えうえうのパパさん
>ガラスの目さん
>okiomaさん
>杜甫甫さん
皆さま早速のご返信を頂きありがとうございます。
一部私の書き方が悪く誤解を生んでしまったかもしれませんが、「ほとんどいい写真が残っていない」のはG9Xで撮った写真のことではなく、過去の1万円前後のコンデジで撮った写真のことです。しかも10年程前の機種。
これからは後悔したくないので、G9Xを買いましたが、もっと設定等拘って撮影したいのでレンズ交換のできるミラーレスを購入したいのです。
G9Xではオート機能は使っておらず、なるべく自分で設定をして撮影をしています。
伝え方に不十分な点あり申し訳ありませんが、引き続き皆さまからのアドバイスを頂けたらと幸いです。
書込番号:22149177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みんa4さん
・カメラ初心者女性
が
・CanonコンデジG9X Mark2を所有
した良い写真が撮れない場合
カメラを変えても撮影結果はあまり変わらない可能性大です
写真はカメラが撮るのではなくカメラマン(撮影者)が撮ります
カメラ選びで悩むより撮影のしかた(撮り方や設定)で悩んだほうが
結果良くなると思います
書込番号:22149184
1点
>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
先にも追記致しましたが、いい写真が撮れないのはG9Xではなく、10年以上前の過去の安価なデジカメです。伝え方が悪く申し訳ありません。
私がお伝えしたかったのは、後悔のない写真を撮りたいという点です。
G9Xではもちろんいい写真が撮れますが、もっとレンズや設定に拘りたいのです。
これから半年程仕事で海外に行く予定があり、もう今後そんな機会はないと思うので、後悔のない写真が撮りたいんです。
ミラーレスを買わないでG9Xで渡航するのは必ず後悔するので、買わない選択肢はありません。
引き続きのご教示をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
書込番号:22149211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買えば後悔しないなら
1番気になったのを買えば良いと思います
…が、『軽量』が重要項目にあるので
大した差は出ないと思います
差が大きくなるのは
大きくて重いF2.8クラスのズームレンズ
大きくて重い望遠レンズ
ズーム出来ない単焦点レンズを使った時には差が出やすいと思います
書込番号:22149318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みんa4さん
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=m100&p2=kissm
M100とキッスMとの違いは上記の通りでAFや高速連写やファインダーの有無、操作系の違いが
主で、動体撮影や操作面で大きな差がつく以外は困るような違いはないでしょう。
M100では外付けスピードライトが付けられないのは要注意ですが、懸念される画質面は同等ですね。
それ以外の重さ大きさ、操作系の違いなどはご自身で店頭にて確認できる事で、どの程度の
使い勝手を求めているのかは他人には判断しかねる事ですね。
画質面ではこれら二機種はレンズさえ同じなら上級の80Dや7DUと比べても遜色ないものだし、
1型コンデジと比較して後悔するような性能ではない事は明らかだと感じます。
一般的な使用から考えて動体撮影があるならキッスMかM6、M5で、無いにしても操作面で専用スイッチ
や専用ダイヤルが欲しいならM6、M5だし、とにかく小型軽量機が欲しいならM100で決まりでしょう。
見た目のチープ感が気になるなら重厚で重いM6、M5ですが、そんな無いものねだりはご自身の中で
解決する事のような気がします。(個人的には軽量化と価格面から犠牲となる事で両立は困難かと)
追加の文面から「設定に拘りたい」旨が書かれていますが、その場合にはM6やM5のほうが良い事は
私自身がこの点に惹かれてM5を所有しているので姉妹機?のM6のほうが適する機種だろうと感じますね。
操作性を取るか?持ち運び面を取るか?ご自身の判断次第だと思います。
ただ私が感じるのは持ち運び面を重視するなら既存のコンデジで良い訳で、新たに買うなら設定変更時
便利な多数の操作スイッチ類が装備されて、カスタマイズで自分好みに変更可能なM6かなと思います。
(人物撮影が無いならキッスMは操作性の面からは中途半端な印象を受けてしまいます)
いずれにしてもダブルレンズキットとEF-M11−22STMを購入すれば良いだろうと思いますね。
書込番号:22149657
![]()
2点
私の意見は前述のとおり、とりあえずM100で特に問題はないというものですが、後悔したくないというのが最終的にどこまでのものを求めておられるか次第ですね。
「いい写真」の定義や、「機材より腕」という問題は他の方に任せるとして、
・ミラーレスを購入するのは決定済み
・G9X2で大した不満はないが、もっとレンズや設定等拘って撮影したい
・旅行等で使うので軽量コンパクトなことが重要
・新型のKiss Mや上位機種も今後気になる可能性がある
これらの条件に優先順位を付けた場合、最後のは不確定要素が大きく、とりあえずは無視してもよいんじゃないでしょうか?
求めると大きく重くなって軽量コンパクトとは相反する要素が増えてきます。
M100でも11-22を使うことにより、G9X2よりもかなり広角(28mm相当→18mm相当)で撮ることもできますし、暗所での撮影でもセンサーサイズが大きい分だけ多少改善すると思います。
更にG9X系の「ズームするとすぐF値が大きくなる」という弱点については、新しく出た「EF-M32mmF1.4」を使えば50mm相当でもF1.4を維持できるので、暗所でも低ISOでノイズの少ない写真が期待できます。
F1.4レンズとしてはコンパクトな部類に入るんじゃないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0001086550/
ただ、先にも述べましたが、アクセサリーシューがなくダイヤル類が少ないことから、拡張性と操作性では上位機種に劣ります。
そのあたりが「もっと設定に拘りたい」に含まれるか否かで、M100で満足できるかが変わってくると思います。
ホントに設定に拘りたいのであれば、基本的な設定もタッチパネルで行う点はM100もG9X系も大差ないですし、外付けフラッシュもあった方が内蔵のものよりも表現できる幅が広がります。
そうなると、ダイヤル類の多い上位機種はボディも重くかさばるようになり、スピードライトも付けると結構な荷物になります。
結局は、その人の求める内容と許容できる大きさ・重さ、更に予算との「バランス」で決まると言っても過言ではありません。
スレ主さんはKiss Mでも重いと感じられたようなので、今後多少慣れるかもしれないにせよ、まずはM100で色々と設定等を試してみられてはいかがでしょうか。
「やっぱり露出補正ダイヤルが欲しいなぁ」とか、「EVFもあった方がよかったかも」とか、「スピードライトは特に要らなさそう」等、ご自分が機材に求めているものがおぼろげながらも分かってくると思います。今後どこまでハマるかはそれからでも遅くないかと。
まずは直近の海外での写真については、前述のとおりセンサーサイズが異なる1インチ機とは異なり、画質的にはとりあえずミドルクラスレフ機やM5/6、KissM等と大差ないのですから、その点では後悔されることはないと思います。
むしろ、レンズですね。
ダブルレンズキットの他、11-22も必須でしょうけど、「32単も買ってくればよかった」という後悔はあり得るかも?
私は持ってませんが、F1.4の明るさはシーンによって強い武器になると思うので。
あと、オマケですけど、個人的には海外旅行とかなら、360°カメラをお勧めしてます。
https://masatoshihanai.com/compare-360-degree-cameras/
どれだけ高額なフルサイズのデジイチでもスマホのカメラでも、撮れる写真は画質やボケ、連写能力等の違いはあっても、「普通の(平面の)写真」であることに変わりはありません(※動画は除きます)。
いくらお金を積んでもその点は変わらず、費用はすべてその向上に費やすことになります。
それに対して、360°カメラは2ないし5万円程度で、デジイチでは撮れない写真が撮れます。
並レンズ以下の費用で、できることが増えるんですから、選択肢に追加されてはいかがでしょうか?
私はTHETA SCを使ってますが、2万円程度でした。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/theta360/index.html
ただ、画質はG9X2にも全然及ばないので、M100等と組み合わせて使うことをお勧めします。
押さえたい写真はミラーレスで、その周囲の雰囲気とか様子を360°カメラで合わせて撮っておくと、旅行のいい思い出になると思いますよ。
それこそ、私は2年前にカナダへ行った際に買って行かなかったことを後悔していますので。(^^;
いずれにしても、出発まであまり日がないなら、操作に習熟するほか、不具合がないか確認するためにも少し使ってみる時間が必要ですから、早めに買っておかれることをお勧めします。
あ、あとEOS M系は、G9Xと違ってUSB充電には対応していないので、予備バッテリは多めに用意しておかれた方がいいですね。
書込番号:22149812
![]()
1点
>ガラスの目さん
初心者にはフォーサーズがいいのはなぜでしょうか?
素人目でAPSCのがいいかと思ってしまってますが。。
あとM100のキットレンズはG9Xと比べてどうなのでしょうか?
>okiomaさん
ファインダーは構図を決めるときに必要というところまで頭が及んでいませんでした、、素人すぎてお恥ずかしいです。
とても参考になりました!ありがとうございました。
>杜甫甫さん
Mマウントは様子見がいいのはまだまだ種類が少ないからですか?すみません、そう思われる背景を素人に教えてください。
>ほら男爵さん
やはり性能と重さは比例しますよね。。重さと画質の折り合いをどこでつけるかですよね。
具体的にレンズもご教示頂き、ありがとうございました。
書込番号:22150435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さわら白桃.さん
kiss MとM100の比較を詳しくご教示頂きありがとうございます。
動体撮影はそんなに多くないと思うので、この2つならあまり差はなさそうですね。
仰る通り携帯性でG9Xに上回ることはないと思うので、使い分けを考えるとM100は微妙なんですよね。。
M100を買えばG9Xを使わなくなりそうで。。
お勧め頂きましたM6も昨日家電量販店で見て気になっていましたので、もう一度実物を見てこようかと思います。
書込番号:22150456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
とても詳しく、質問事項に的確にアドバイス頂きありがとうございました!とても参考になりました。
また360度カメラのご紹介も頂きありがとうございます。欲しくなりました、、
確かに上位機種が欲しくなるかも、というのは不確定要素ですね。
冷静なご意見をありがとうございます(^^;
重量と性能、価格のバランスですよね。まだ自分の求めるスタイル?が定まっていないので、M100を購入して見極めようと思います。
ただ、えうえうのパパさんご使用されていて、他の方もお勧めされていたM6も気になって来ましたので、一度M6も見て最終判断をしようと思っています。
ありがとうございました!
書込番号:22150480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みんa4さん
レンズ交換式カメラは、必ず撮像素子に埃が付きます。
埃が付くと写真にゴミが写り込んで大変不愉快になります。
もっとも、完璧にゴミを取り除く機能があるのがフォーサーズです。
他のメーカーは、ほとんどゴミ落としができないものが、大半です。
また、撮像素子が小さいとボケにくいですが、ピントが合いやすく失敗写真が少なくなります。
さらに、発熱が小さいため、動画が熱暴走で止まることも少ないです。(動画なら、パナとSONYを推奨)
デジタル対応マウントであるため、レンズもデジタル対応設計がされ高画質です。
最大の魅力は、レンズを揃えても小型軽量。
書込番号:22150625
1点
こんにちは。
KissMが本当に重いとお書きですので、ミラーレスではなく
高画質コンデジのほうがいいと思います。
ソニーのRX100M5Aなど。
書込番号:22151157
2点
>みんa4さん
条件 軽量
懸念Mはずっしり
M100とG9Xで違いを感じる?
買わない選択肢が無いのであれば
M100がG9Xと比較する必要は無い?
G9Xでも色々設定は出来
軽量と他の項目は相反する場合が多いです
先ず重さはどのくらい大丈夫か
レンズ交換式カメラは軽量セットだとズーム域がコンデジに劣る場合が多い
大きく重いレンズや複数のレンズで対応出来るが
それでは軽量でなくなる
レンズの大きさ、重さは受光素子サイズに影響を受けるから
M100よりM4/3の方が小さいかも
後悔しないカメラとの事だが何れを選んでも
先ずは大きさ、重さに後悔するのではないかと気になる
その許容を緩める事が出来ないと
後悔すると思う
小さく軽く色々出来て高性能なカメラがG9Xを含めた1インチコンデジかと思います
書込番号:22151293
1点
>ガラスの目さん
ご教示ありがとうございます!
フォーサーズはあまり注目していませんでしたが、調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22152628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
そうですね、ここの皆様からのアドバイスを頂き、重さと性能の比例を改めて感じました。
自分に一番いいバランスのカメラをもう一度考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22152637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M100 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/17 19:22:00 | |
| 24 | 2024/09/10 9:21:13 | |
| 6 | 2022/03/21 21:42:47 | |
| 0 | 2021/12/23 4:18:17 | |
| 27 | 2021/12/22 22:29:07 | |
| 12 | 2021/10/08 13:00:14 | |
| 0 | 2021/05/28 20:38:11 | |
| 12 | 2020/12/21 18:41:23 | |
| 0 | 2020/06/27 13:10:39 | |
| 6 | 2022/03/16 6:47:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










