-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III ボディ
- 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EZダブルズームキット

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
昨年末から、ずっと悩んでたんですが、ついに、このミソッ子を買ってしまいました。
常連の皆さんにダメだダメだと言われ、全然評価されない子ですが…。
E-M5mark2とお値段が並んでしまい、どっちにしようか、激しく葛藤したのですが…。
私は万年初心者、これまでの愛機はPEN EーPL7。
新製品大好き、お手軽でややこしくない子大好き。
ついに25日、5のつく日にYahoo!でポチりました。
長期保証がほしかったので、ちょっとお高かったけど、T-ポイントたくさんもらえて、まあまあ納得のお値段。
そして今日到着。まだ全然使ってません。部屋の中で、いたずらにシャッター切っただけ。
でも、ちょっと無骨っぽいクラシックなデザインも、シャッターの切れ方も、きれいな液晶画面も、けっこう気に入ってます! PENよりだいぶランクアップした感があります。
私みたいな万年初心者や、初めてカメラを触るパパママには、ほんとにぴったりの製品ではないかと。
だって、ここではこんなに悪評なのに、けっこう品薄だったりするんですよ。
プロのレビューも見ましたが、意外に評価高い感じじゃないですか?
ダメだと言ってる方々は、ハイアマチュアだから物足りないのでしょうけど…、私のレベルだと、ちょうどいい感じだと思いますよーー。
でも、私のような万年初心者は、きちんとしたレビューが書けないので、いつまでもダメ出しレビューしかアップされないのかも…。可哀想な子(T_T)。
書込番号:21544179
32点
このカメラについてはわかりませんが、ここの住人の意見に一々反応するのはエネルギーのむだです。
ここはお粗末君の吹き溜まりみたいな所です。
書込番号:21544246
68点
>kumari1さん
スレ主さんが気に入ったなら、それで良いと思います!
カメラに限らず、世の中に出回ってる商品・製品で絶対的にダメな物なんてありません。
商品の評価は、その物と消費者の関係や相性から出されるだけで、絶対的な評価なんて有り得ませんから。
ここがダメあれがダメとか考えるより、縁あって出会ったカメラなんですから、楽しんで付き合っていく方が幸せです。
素敵なカメラライフを!
書込番号:21544275 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
購入おめでとうございます。俺はこの機種ええと思ってました。EM5mk2買ってなかったら、こっち選んでたと思います。財政事情がなければ、買い替えたいぐらい。em10mk2より要らない機能が削ぎ落とされ、スタイリッシュに気楽な撮影に向いてそうと思てました。ぜんぜんダメな子じゃないと、ええ選択やと思います。
書込番号:21544297
21点
まあ自分が気に入るかどうかですから最終的には
これでよかったと思ったんならそれでいいんじゃないですか
書込番号:21544378
5点
>アバンカさん
ここはお粗末君の吹き溜まりみたいな所です
⇒なんか実生活に不満でも有りましたか?
書込番号:21544477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アバンカさん
あはは、吹きだまりですか! はい、そう思っておくことにします♪
>山難坊さん
ありがとうございます!
軽いし簡単だし、私には、ちょうどいいんですこれで。
キビシイレビューに反論できるよう、これからがんばって使っていきますね。
>kenken5055さん
励ましていただき、ありがとうございます!
なんだか勇気づけられました♪
きちんと使いこなせるように、しっかり付き合っていきたいです。
>AE84さん
はい、そうですよね。
機能が少ない分、きちんと使いこなせるといいな、と思ってます。
書込番号:21544983
1点
つうか、カメラ板の常連はハイアマ機〜.プロ機はベタ褒めするが、エントリー機〜.ミドル機辺りがモデルチェンジすると、新型をdisって旧機種を猛プッシュする。
最近の例で言うと
EOSkiss X7→X9
D7200→D7500
これらの機種も「新型は買う価値なし」と言う位のdisりの嵐が吹き荒れたが、今ではすっかり沈静化した。
なので、M10mk3板も暫くすれば「mk2?今更お勧めしません。現行機にしましょう」つう流れになる。
書込番号:21545726 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ご購入おめでとうございます!
E-M10 Mark III、良いカメラですよ。
画質はMark IIよりも良くなっていますし、4Kも録れますし。
ただ、Mark IIと比較すると今までは性能差はあれど上位機種同様に細かいところまで設定を変えられていたのが、Mark IIIでは設定自体が出来なくなった部分や設定範囲が狭くなった事もあり、よりエントリー機種としての立ち位置を明確にして来てるんですよね。
そこがMark IIを知ってる層からするとマイナス評価になり、発売からの時期も違うので当然大きく違う実売価格もあって評価が上がらなかったんだと思います。
ので、そういう意味で評価は下がっても実際使うには簡単に良い絵が撮れるて意味で大正解かと。
とりあえずカバンに入れてコンデジ代わりにガンガン使ってます(笑)
書込番号:21546005 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
kumari1さん
エンジョイ!
書込番号:21547888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
E-M10 UもE-M10 Vも持ってませんが、デザインはVの方が良くなったと思います。あとグリップ部も変更され、Vの方が持ちやすくなってました。
書込番号:21549385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
あらー、そういう傾向があるんですね。
ディスり終わったら、どうなるのか興味津々!
楽しみにしておきます(^_^;)!
>makoto_dさん
実際に使ってらっしゃるんですね! 画像、きれーい♪
確かに、難しい機能が減っちゃうと、納得できない方がいっぱいいらっしゃるかも。
私は初OM-Dなので、いろいろ勉強して、使いこなしてみたいです。
ありがとうございます♪
>nightbearさん
はーい、楽しんで使っていきたいです。
これから仲良くなれそうです、ありがとうございます!!
>にゃ〜ご mark2さん
そうなんですね、持ちやすいのは大事ですよね!
まあ比較の対象にはならないけど、PENはしょっちゅう、発光メニューが指にひっかかってめんどくさかったので、この子の持ちやすさは、けっこう嬉しいです♪
今週は、あちこち持ち歩いて楽しんでみたいと思います! またいい写真が撮れたら見てくださいね!
書込番号:21550346
1点
結局は値段なんですよ。
E-M10マーク2に比べて2万円以上高いというのは、やはり内容的にかなり割高な印象を受けます。
それに例えばボディーのみだと、上級機のE-M5マーク2の方が安くなっている位ですから。
ですので、中、上級者はE-M5マーク2や、より複雑な機能のあるE-M10マーク2に流れていて、そういう複雑な機能を気にしない人は、E-M10マーク3…と言いたいところなんですが、やはり他社の一眼レフ入門機に比べてかなり割高なこともあり、販売が低迷しているのです。
カメラ自体がどうこう…よりも、他者との比較で不利なのは確かですね。
私がマーク3で一番残念なのは、外付けグリップが無くなったことです。
確かに本体のグリップは大きくなったものの、少し大きめのレンズを付ける時、マーク2に有った様な外付けグリップは非常に具合がいいんです。
あと、少し太めのレンズを付けると、三脚が付けられなくなるので、その意味でも底の高さが増えるグリップは便利だったんです。
書込番号:21551259
5点
>kumari1さん
奇遇にも、私も最近E-PL7からE-M10 Mark IIIに買い替えました。
レビューや口コミに書きこむ人は、初心者の方よりある程度こだわりのある方が多いので、スペック比較であまり進歩のない(もしくはスペックダウンした)E-M10 Mark IIIに対して辛口評価が多いのだと思います。
たしかに外付けグリップはなくなりましたが、その分本体のグリップ感は向上していますので、私としてはプラスです。
数値には表れにくい画質についても、明らかに進歩していると思います。
高感度に一層強くなったことに加え、ホワイトバランスは安定感が増し、冷たく写りがちだった人肌は自然な色あいになった気がします。あと、今までオリ機は良くも悪くもシャープネスがきつい感じでしたが、やや和らいだ感があり、JPEGでより好ましい絵が出てくる印象です。
「割高」という声は確かに多いですが、画質に対する満足感が高いので、私は「十分買い替えた価値あり」と感じています。
書込番号:21551677
9点
>Jameshさん
確かにmark2に比べ、機能が減ってるのに2万円以上高いなんて、新製品とはいえ納得いかないというのはわかります。
mark2とか他のOM-Dをお持ちの方が、これに買い換える必要はなさそうですよね。
でも、画質はmark2より上がってるようだし、(あんまり撮らないとは思うけど)4K動画も撮れるし、手の小さい私には、外付けグリップは使いづらそうなので…。
あと、PENシリーズにはない、内蔵フラッシュもファインダーも付いてるし、今、OM-Dシリーズを初めて買う場合は、これを選んで正解かも?と、手前味噌(?)ながら思ってます♪
>浅利さかむしさん
わぁ、買い換えのお仲間なんですね!
店頭で見比べた感じでは、デザインと持ちやすさは、私もmark2やE-M5より気に入ってます。
液晶画面もきれいですよね。
画質もあちこち、イイ感じなんですね! 満足されてるとのことで、さらに嬉しくなりました。
明後日、外に撮りに行こうと思っているので、楽しみです!
書込番号:21551798
7点
撮ってみました!
鳥は三脚使用、シャッターはふつうに押して切ったのですが、ピントも合ってるし、色もクリア!
お月様と雪の結晶は、手持ちで何とか撮ってみました。
mark2は使ってないからわからないけど、このお値段で、この小ささで、この写り、満足です!
書込番号:21563492
29点
>kumari1さん
普段マイクロフォーサーズはE-M1 markUやGH5を使っているのですが。
この前借りて使ってみましたがかなりよくなってますよ。
レビューの人は明らかに使ってないと分かる単発IDの荒らしときつめの事書く人なので気にしなくていいでしょう。
この商品買うような人はあなたのような人がレビュー書いた方が参考になるかと。
E-10 markUより格段に良くなってると感じました。
悪口言う人ってカタログスペックだけ見て使いもせずに書いてるだけでしょう。
画質のシャープさも比べてみればUよりよくなったし何よりAF性能が上がってますね。
動体や近距離の人間でも顔認識AFがかなり向上していてビシバシAFが合いまくる。
Panasonicに比べるとOLYMPUSはこういうの苦手って感がありましたが今では匹敵する位の性能になってますね。
(パナが半押しした瞬間どんだけ外れていても瞬時に合って凄すぎるだけでEOS M5やα6500とかと比べると性能いいと思いました)
Uは確かにパナの空間認識AFには敵いませんでしたが。
正直被写体が人ならE-M1 markUに匹敵するレベルの性能があると感じました。
上級機に比べればそりゃ色々劣るところはあるのでしょうが、この値段ならトップクラスの性能と言っても過言ではないです。
12-40mmF2.8は当然よかったのですが。マウントアダプタ使って14-35mmF2.0もUで使うより性能上がったなって感じました。(このレンズ使用の場合はE-M1 markUには勝てないです。)
書込番号:21565338
9点
>トレドマイクロフォーサーズさん
ありがとうございます!! 私が書くより全然的確なレビューです!
mark2よりもおりこうさんなんですね、それを伺えて嬉しいです。
新製品のほうが少しでもよくなってるはず、と思って選んだのですが、自分では比較できないので、どうなのかなー、mark2のほうがよかったのかな、ソンしたかしら?って思ったりもしていました。
力強いお言葉に励まされました!
私は比較対象がPENなので、当たり前かもしれませんが、とてもレベルアップした感じです。
今日も外に連れて行きました。楽しく撮影できてよかったです!
書込番号:21567713
18点
小生はEM-10mk3とEM-5mk2とで購入を迷いました。
結局EM-5mk2にしたんですが、
理由は、
1)自撮り
2)外付けグリップ
の二点です。
EM-10mk3で腹が立つのは液晶反転できないこと。
なんでE-PLの様な下方向反転出来るようにしないのかね?
EM-10クラスに必要不可欠じゃないですか。
E-PL7が出たときに当然EM-10にも付くだろうと思ったのに、Mk3になっても付かないw
なんでやねんwwオリンパス馬鹿なのタヒぬの?
あと、ファインダー付きのカメラって大きいレンズ付ける時が結構あるでしょ。
外付けグリップは必要じゃね?
EM-5mk2でもちょっと大きいレンズ付けたらバランス悪いのにw
機能的な面ではEM-10mk3は素晴らしいカメラだと思います。
全然ダメな子ではありません。
寧ろ優秀な子ですよ。
それゆえに上記二点がとても腹立たしい。
激おこぷんぷん丸ですよ。
Mk4では自撮り機能付けてくれ。
お願いだ。
そしたら小生買うぞ。
書込番号:21570005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニコちゃん小王さん
E-M5mark2も、値段がほぼ同じになってきたので、迷いました。
防塵防滴、いいですよね。
ただ、ちょっと大きめなのに内蔵フラッシュがないのと、4k動画が撮れないので、結局新製品に弱い私は、こちらにしちゃいました。でも、まだ4kの撮り方がよくわかってません(^_^;)。
グリップの件は、確かにバランスを取る意味では、付けられたほうがいいですね。
ただ、私は手が小さいから、かえって持ちにくくなりそうなので、大陸製の底カバーで一応満足してます。
なるほど、自撮りしたいヒトにとっては、残念な仕様なんですか。
未だに液晶の動かし方がよくわからないけど、自撮りは全然しませんから不便してないです。
それにしても、いろんな機能を兼ね備えた理想のカメラって、なかなかないものですね。
野鳥撮影に興味がある私は、lumixのAFのスピードやプレ録画機能がうらやましいです。
でも、レンズはオリで揃えてしまってるので、一応使えるとはいえ、やっぱりカメラ本体をlumixに替えるのは、ちょっと勇気が出ないかな…。
書込番号:21570189
2点
子供と出掛けて写真撮るのに自撮りは必須です。
じゃないと自分が写ってる写真が一枚も無い。。なんて事に。
子供を可愛くとるだけじゃなく、家族写真として一緒に写ってるのも必要だと思います。
セルフタイマーとかだといちいちセッティングしなきゃなんないし、
誰かに撮ってもらうのも必ず撮ってもらえる訳じゃないし、
気軽に液晶をくるっと反転させてパシャっと撮れるのはいいですよ。
それに小さい子供は一緒に写るの喜びますし。
コミュニケーションツールとしても最高だと思います。
パパママカメラなら尚更じゃないですかね。
でも、最近は一緒に写ってくれない。。。
ってか、写真撮らせてくれない。。。
しょぼぼぼぼーん。。。(´・ω・`)
来年中学なんで当たり前なんですけど、
なんか悲しい。。。
書込番号:21570848 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニコちゃん小王さん
なるほど、お子さんとの撮影だと、一緒に自分も写りたくなりますよね。
パパママに必要な機能なのに、この機種にないのは確かに残念!
そして、もうすでに反抗期…? ご愁傷さまです。
でも、大きくなっても、いつまでもニコニコピースマークなのも、それはそれで心配ですよ。
お子さんに見捨てられたら、お花かペットか鳥か虫か(^_^;)、別のモノ撮りを楽しんでくださいませ!
書込番号:21573069
3点
>kumari1さん
思った事なんでもいいので使いこんだらレビュー書いてみてください。
絶対あなたのような人の方が有用だと思います。
>野鳥撮影に興味がある私は、lumixのAFのスピードやプレ録画機能がうらやましいです。
PEN-Fがちょっと前にかなり性能良くなって出て来たのですが。
40-150mmF2.8使う限り初代E-M1と同等かそれよりいい部分もありました。
一昔前のパナ機はGH4も合わせて殆どE-M1と同等位の動体AF性能でした。
GH5から大分性能上がりましたが。(静物に対する高速性はGH4の頃から正確で速かったのですけど)
このカメラはAFに関してはPEN-Fより性能上がってますよ。
自分は去年純正じゃないLeica 100-400mmとE-M1で高速で飛来する燕も撮っているので。
AF任せでも多分コントラストAFのみで今のままでも自分さえ被写体追従すれば撮れると思います。
望遠でフレームの中入れるのは難しいのでドットサイト照準器EE-1も必要ですが。
今の時期だと飛んでいる白鳥がいいですかね。
是非チャレンジして見てください。
書込番号:21577876
1点
>トレドマイクロフォーサーズさん
優しい励ましのお言葉、ありがとうございます。
>自分は去年純正じゃないLeica 100-400mmとE-M1で高速で飛来する燕も撮っているので。
わぁ、憧れのレンズです。E-M1では問題ないのですね。
鳥撮り仲間に借りて、試してみようかと思っているところです。
ドットサイトは持ってます。PENに付けて撮ってました。
照準器は、鳥撮りに役立ちますよね。
以前は、ドットサイト付きのオリのコンデジも持ってましたが、やっぱりコンデジはコンデジ…。
白鳥撮ってみたいです! でも多摩の田舎には飛んで来ない(^_^;)。
とりあえず、またお出かけして、鳥撮り楽しんできますね!
もうちょっと使いこなせたら、レビューも書いてみたいです。
ありがとうございました。
書込番号:21581802
2点
オリンパスの常連の人でダメ出ししている人はいないですね〜
良いカメラですね
これ
書込番号:21592969 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この機種は使ったコト無いからアレなんだけどさ。
10年前のカメラを買ったって言うんならまだしも昨年秋に出たばっかなんだから
そうそう悪いハズないよね。
その証拠に良く撮れてんじゃん。
鳥はハマると大変な事になると聞きますのでご用心!!
書込番号:21593050
6点
>sadou.dakeさん
あら、そうですか!
Fotopusがなくなってしまったので、ご意見番にも聞けなくなったなぁと思ってたのですが、嬉しいです。
がんばって使い込んでいこうと思います!
>ブローニングさん
そうなんですよ、鳥撮りにハマると、レンズ沼にもズブズブ。
とはいえ、ミラーレス用の望遠は限られてますからね…。
もうアレかソレを買うしかないんだけど、高価すぎるとか重いのは無理だから、現状のレンズで我慢、という感じです。
書込番号:21597360
1点
>kumari1さん
レンタルでは無くせっかく購入されたので楽しんだ下さいね
良きphoto Lifeを
書込番号:21606390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















