FUJIFILM X-E3 ボディ
- 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
- シリーズ初となるBluetoothに対応。スマートフォンやタブレット端末とのペアリングで、即時に撮影した画像を転送できる。
FUJIFILM X-E3 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
2020年12月23日 デジカメinfo情報 【富士フイルムが1月27日に大規模な新製品発表を行う?】
https://digicame-info.com/2020/12/127.html
【X-E4に関しては、センサーが26MPになるということと、モニタが可動式になるという情報がリークしていますが、IBISが搭載されるかどうかも注目のポイントですね。新しいフィルムシミュレーションがどのようなものになるのかも気になるところです。】
以上
E4は、既に出来上がっているモデルでしょうから、E4に、IBISが搭載されるかどうかだけですね。
IBISを搭載するとなると、S10よりも小型なIBISを開発し搭載するにしても、E3の小型軽量サイズとデザイン継承は難しい…かと素人は思います。
IBISを搭載出来なければ、そして、H2より先発のE4に最新世代(第五)を積替えしないでしょうから、新製品としては新鮮味に欠ける。
ならば、ボディデザインや品質を X100風(ハイブリッドファインダーでなく)に高級化すればインパクトはありますが、T30の価格帯で販売できるのか…何れにしても、デジカメinfo等のこれからの情報が楽しみです。
書込番号:23865271
8点
X-S10ベースだとかなり期待できますが、X-T30ベースだと残念仕様ですね。
可動式モニタを搭載した時点でミニマリズムは終了なんでしょうし、X-E3のボディ金型も流用ではないのかもしれません。
なんとなくコンセプトぶれぶれなカメラになっているかもしれませんね。(ユーザの意見を取り入れたといえば聞こえが良いが…)
書込番号:23865351
2点
因みにX-E3が良かったのは何もないことというよりコンセプトが他と違ってはっきりしていたところです。
もう少し振り切ってもよかった気がしますが他のメーカーでは絶対できないような製品でした。
X-E4も何かしらの信念に沿って製品づくりがされていれば良いカメラとして認知されるんじゃないでしょうか?(好き嫌いははっきりしそうですが)
書込番号:23865354
2点
何取り入れてもかまわんが重さは300g程度でないと存在意義がなくなるかな
その範囲で変化してほしい
いろいろ取り入れたら350gになりましたでは全く無意味
書込番号:23865578
2点
m2 mantaさん
果たしてどのようなX-E4が登場するか楽しみですね。
ミニマリズムなるコンセプトはどうでも良く、次の様になってもらいたいです。
・X-E2のようにストロボ内蔵
・可動液晶
・画像処理エンジンと撮像センサーはX-S10と同等
、
※ペンタ部分の出っ張りが無いX-Eシリーズで、これらの機能を盛り込んでもらえれば有難い。
書込番号:23865852
4点
>みちゃ夫さん
>X-S10ベースだとかなり期待できますが、X-T30ベースだと残念仕様ですね。
私は、 古い人間なのでXシリーズのマニュアル的な操作が好きですが、多くの人はスマホ的に簡単に撮れるカメラを求めるのでしょうね?
それを考えれば、富士は従来の操作方法を変更したS10をベース(多分、IBIS無しで?)にするのではと思っています。IBIS搭載しなければ、E3サイズ内で収められるかも?…でも、老体の私にはIBISは必須です!
>因みにX-E3が良かったのは何もないことというよりコンセプトが他と違ってはっきりしていたところです。
来春に発売予定のE4がどの様なカメラとなって登場するのか興味深いです。
今迄の情報からですと第四世代を搭載し、モニターが可動式になった程度では、私はE3を買換える気にはなりません。
「今度のE4は、変わったぞー!」と思える様な…T30に対するS10の様なインパクトがなければ売れないと思います。
「売れなければ」E5の継続問題が再燃します。そればかりは、繰り返して欲しくないですね。
それから、余談ですが。
S10の新登場に合わしたかのように、ローエンド機T200が今年2月に発売して9ヶ月間で生産完了との事です。そうなると、ミドルエイジ機T30の後継機T40はどうなるのでしょうか?
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>いろいろ取り入れたら350gになりましたでは全く無意味
現E3が最軽量の337gなので、E4には液晶モニター可動式を採用するとの事で、これだけで350gは超えるでしょうね。
書込番号:23865866
2点
>yamadoriさん
>次の様になってもらいたいです。
>・X-E2のようにストロボ内蔵
>・可動液晶
>・画像処理エンジンと撮像センサーはX-S10と同等
yamadoriさん、今晩は!
>・ストロボ内蔵
この情報はないですよね。
富士は、T3まで付属していた外付け小型ストロボは、Pro3からオプションとなったので、これは内蔵して欲しいですね。
只、E2よりも小型になったE3の軍艦部をみると、今までの様式内蔵ストロバはスペース的にはキツいですね。
ボディの前面に、小型ストロボを貼り付けるのもデザイン的にはE4には似合わないので嫌ですね。
また、yamadoriさんのお手持ちのS10内蔵ストロボでは、10-24や16-55等のレンズで広角側で撮るとストロボ発光のレンズ影は出ませんか?
E2の内蔵ストロボは、影が出たのでもう少し高くして欲しかったです。
>・可動液晶
>・画像処理エンジンと撮像センサーはX-S10と同等
デジカメinfo情報では「センサーが26MPになるということと、モニターが可動式(但し、チルトかバリアングルのどちらかは不明です)になるという情報」なので、S10と同等になると思います。
書込番号:23865949
4点
初めまして
久々にカメラが欲しくなり、色々と探しているうちに、
1.FUJIFILM X-S10
2.ソニー α6600
で迷っておりました。
このスレをお見かけし調べたところ、X-E4にIBISが搭載されるのであれば、
X-E4を待った方が良いのでは思い始めました。
実際の所、X-S10とX-E4はどの辺に差があるのでしょうか?
IBISが搭載されるのであれば、軽量で持ち運びしやすそうなX-E4が魅力的に感じます。
あまりカメラに詳しくないので、ご教授頂けたら幸いです。
書込番号:23915431
0点
RX-78GP01-Fbさん
>実際の所、X-S10とX-E4はどの辺に差があるのでしょうか?
誰も答えることが出来ない質問ですよ。
現時点では何も発表されていないし、
発売されるか否かすら判らない・・・
書込番号:23915507
2点
>RX-78GP01-Fbさん
>このスレをお見かけし調べたところ、X-E4にIBISが搭載されるのであれば、 X-E4を待った方が良いのでは思い始めました。
残念ながら、E4にIBISは未搭載との情報がデジカメinfoから出ています。あのXシリーズ中最小型軽量ボディには、E4用の小型IBISを開発出来なかった様ですね。
RX-78GP01-Fbさん、E4の詳細については1月27日までお待ちください!
>1.FUJIFILM X-S10 2.ソニー α6600 で迷っておりました。
これは、S10の他の板でも、α6400で同様な質問がありました。
「α6400とどちらを購入するか迷っています。】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001302658/SortID=23854559/#tab
私は、今後RX-78GP01-FbさんがSONYフルサイズに移行されるならばα6600 を、APSサイズで富士のフィルムシュミレーションによる発色を楽しみたいのならばS10(E4)をお勧めします。
なお、T4が発売されて型落ちになり、バーゲンプライスになったT3も目を向けてお調べ下さい。IBISは未搭載ですが、T4やS10と同等の素晴らしい色彩の写真が撮れます。
T3は、ハイエンド機です。
書込番号:23915686
1点
お二方、御回答ありがとうございます。
>yamadoriさん
確かにそうですね。
X-E3と書いた方が良かったですね。
>m2 mantaさん
> 残念ながら、E4にIBISは未搭載との情報がデジカメinfoから出ています。あのXシリーズ中最小型軽量ボディには、E4用の小型IBISを開発出来なかった様ですね。
残念です…
>SONYフルサイズに移行されるならばα6600 を、APSサイズで富士のフィルムシュミレーションによる発色を楽しみたいのならばS10(E4)をお勧めします。
メチャメチャ迷います…
仕事柄出張が多いので、鞄に入れて持ち歩きたいなと…
最初はSONYのRXシリーズが気になり…
友人からはαシリーズもも良いよと…
でもX-S10も比較的小型で良いなと…
悩みは尽きないですw
また質問させて頂きます!
ありがとうございました!
書込番号:23915795
1点
バッテリーがT4と共用できると嬉しい。
書込番号:23920479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tiger810さん
>バッテリーがT4と共用できると嬉しい。
E4は、デジカメinfo情報でIBISが未搭載なので、E3サイズで登場するならば、T4のバッテリーでは大き過ぎと思います。
電力の喰らうIBISが未搭載となると、S10と同じ小さなバッテリー(NP-W126S)でしょうね…多分残念ながら!
E4用にスペアバッテリーは、最低1個は必要でしょう…T4とE4のバッテリーが違うとなると面倒ですね。
私は、H1,T3,E3を持っており、スペアバッテリーを10個持っています。そのバッテリーは全てNP-W126Sで、専用純正充電器も3台あり、共用と云う事では便利だと思います。
1月27日が楽しみですね (^_-)-☆
書込番号:23920710
1点
今晩は
E4が、E3のスタイルを踏襲し、S10の操作で登場すると買ってしまいそうです。
書込番号:23921283
0点
>酒と旅さん
ご無沙汰しています!
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
>酒と旅さん
>E4が、E3のスタイルを踏襲し、S10の操作で登場すると買ってしまいそうです。
私は、酒と旅さんとは逆で、E型ファンではなくなると思います。
S10からスタートした新操作が、中判サイズの新製品GFX100Sにもモードダイヤル採用したとの情報で、私もE4が同様になって仕舞うのかと懸念しています。
私は、T4やPro3の様なマニュアル的な操作方法が好きなんです。
だから、S10やGFX100Sの様に新シリーズ製品に採用するならば、それはそれで良いと思いますが、既存のレンジファインダーデザインカメラE型に採用するとなると、これは話が別で抵抗感があります。
後、5日で発表会です。
デジカメinfoの最新情報で、レンズ3本の写真が掲載されています。70-300は中々魅力あるレンズデザインですね。
E3やGFX100Sの写真も見たいですね。
https://digicame-info.com/2021/01/3-54.html
書込番号:23921721
2点
こんにちは
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
貴兄は、pro3のようなマニュアル的な操作が好きでしたね。
承知しています。私も嫌いではありません。
が、S10を使ってみて合理的な操作方法であることを実感しました。
デジカメは、キヤノンから入ったので違和感がないからだと思います。
pro3もE3も基本的な操作は同じです。私は、こられらのシャッターダイアル類は
ほとんど使わないダイアルです。絞り優先派ですから。
露出補正ダイアルも、ほぼCに固定、コマンドダイアルで操作しています。
こう考えると、これらのダイアル類は機能性よりも装飾品的になりさがります。
でも、装飾品として優美な佇まいを形成しているのですから、これはこれで
嫌いではありません。
レンズ情報ですが、27mmに期待していましたが、光学系に変わりはないようなので
少しガッカリしています。現行品の不満は、絞り環よりも寄れないことですから。
70-300は、フジユーザには嬉しい、待ちに待った製品ですね。
私は、望遠も広角も余り使わないので今回は日和見です。
では、また、何処かの板でお会いしましよう。
書込番号:23922391
1点
m2mantaさん
E4の画像が出ました。
貴兄の希望通りです。良かったですね。
私もデザインはとても気に入りました。
100Vのようなアルミのように見えます。
書込番号:23928359
2点
Xシリーズの中で個人の好みとしては断トツでX-Eシリーズなんですが、
今回はさらにプレーンに上品な佇まいになりましたね。ライカQ似ですね
中身がX-T30なので面白みに欠けましたが、ポジション的にX-S10とは同列ではないという意思表示なのかもしれませんね。
もしかして来年度にはX-ProとX-Eの間のモデルとしてX-S10同列のIBIS搭載モデル(モードダイヤル)が控えているとか?
X-E3ではプロモーションが時勢に合わない形となってしまい残念でした。
X-E4ではX-E1の時のようなプロモーションが似合いそうです。静かにファインダーを覗いて世界を切り取る、みたいな。
書込番号:23928567
0点
m2mantaさん
すこしお借りします。
みちゃ夫さん
ライカQ2みたいです。
私は、シルバー派ですが、E4はブラックが良いと思います。
>静かに、ファインダーを覗いて世界を切り撮る、みたいな。
そんな雰囲気を感じます。欲しい。
書込番号:23928606
1点
チルトで28gメタボ化か
(´・ω・`)
書込番号:23928633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>酒と旅さん
>みちゃ夫さん
E4、出ましたね。確かにモードダイヤルは不採用だったですね。
リーク画像では、質感もデザインも良く見えます。ボディグリップの凸部分がなくなり、みちゃ夫さんがご指摘のライカQ2によく似ています。E4にレンジファインダーをつければ、正にライカM10の「little Leica」風でスッキリとしたデザインになっています。
でも、機能的にはどうなんでしょうか。E3と比べて第四世代に自撮り出来る液晶モニタが追加されただけみたいですね。
これでは、捻くれた私には消化不足でした。
凸の無いE4について、【デジカメinfoの投稿】に別売グリップの話が出ていましたが、Q2の別売グリップは可愛いですね。
E4のリーク画像に27f2.8 Mark 2が装着していまが、益々レンズを選ぶカメラになったと思います。
富士には、もっとPro3やE4に似合うコンパクトレンズ群の開発をお願いしたですね。
しかしながら、富士のS10との区分け方は凄いですね。明らかにコンセプトの違う「我が道を行くカメラ」になっています…まぁ、これはPro3も同じですが。
E4とE3のサイズと重量比較
E4…121.3 x 72.9 x 32.7mm 364グラム(バッテリー、SDカード含む)
E3…121.3mm×73.9mm×42.7mm (奥行き最薄部 32.4mm)337g
サイズは、ほぼ同じ、重量は27g増えてます。
書込番号:23928674
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>チルトで28gメタボ化か
E4とE3のサイズと重量比較
E4…121.3 x 72.9 x 32.7mm 364グラム(バッテリー、SDカード含む)
E3…121.3mm×73.9mm×42.7mm (奥行き最薄部 32.4mm)337g
サイズは、ほぼ同じ、重量は27g増えてます。
確かに増えましたね。私は自撮りチルトは邪道で不要と思っています。
ただ、富士では新規顧客が欲しいのでしょうね?
E3の後継機種であり、Xシリーズ第四世代最後のカメラE4に、もっと追加機能を期待していましたが、この程度では金欠になった私には食指は動きません!
書込番号:23928720
0点
28gてのは本体のみの場合ね
バリアングルでならまだいいけどチルトだとひたすら無駄の塊だからなぁ
(´・ω・`)
僕的には
書込番号:23928736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
m2mantaさん
E4は、ライカ風ですっきりとしたデザインだがと言つつ、お気に召さない様ですね。
貴兄は、このスレで
@IBISの搭載が無理だとしたら新鮮味に欠ける。
A老体にはIBISは必須です。
この時点で貴兄は、このカメラに興味はないのではないかと思いました。
B今度のE4は変わったぞと、思えるインパクトがなければ売れません。
C私は、予備バッテリーを10個持っています、1月27日の発表が楽しみ。
DE3の後継機種であり、もっと追加機能がなければ、食指は動きません。
とも、述べられています。
IBISは搭載されないことを予見しながら、でも、発表は楽しみ。
矛盾。
新しいセンサーが現れていない中で、貴兄は、このカメラに何をお求めなのでしようか。
書込番号:23929232
1点
>酒と旅さん
>新しいセンサーが現れていない中で、貴兄は、このカメラに何をお求めなのでしようか。
明日発表するE4の概要が、ほゞ分かってくると…残念ながら、私はE4に求める物は、何もありません!
E4がライカ風の表現は、みちゃ夫さんの投稿でライカQ2の写真を見て、言われてみれば似ていると思い。又お二人が直ぐにでもE4を欲しいご様子なので。、調子に乗って合わせ褒め過ぎたかも知れません。
これは、お詫びいたします。
只、【23928674】の投稿に「これでは、捻くれた私には消化不足でした。」とか「凸の無いE4について …(略)…E4のリーク画像に27f2.8 Mark 2が装着していますが、益々レンズを選ぶカメラになったと思います。 」と言った本音も含めています。
無責任な表現だと思われるのならば、それでも結構です。
ではこれで、失礼します。
書込番号:23929542
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/10 18:18:35 | |
| 1 | 2024/11/28 15:44:07 | |
| 3 | 2024/04/08 18:19:22 | |
| 0 | 2023/07/15 10:11:56 | |
| 3 | 2024/05/09 6:19:14 | |
| 13 | 2021/08/17 13:54:32 | |
| 10 | 2021/07/16 7:41:49 | |
| 2 | 2021/07/11 13:40:32 | |
| 8 | 2021/07/05 19:42:17 | |
| 2 | 2021/07/09 13:16:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












