『ソニーのa6000かOLYMPUSのPL9か迷っています』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

  • アートフィルターやアドバンストフォトモードを搭載し、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめる、小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
  • BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携でき、スマートフォンへの画像転送がより簡単・快適に。SNSへのシェアも楽々。
  • 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥111,000 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

『ソニーのa6000かOLYMPUSのPL9か迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソニーのa6000かOLYMPUSのPL9か迷っています

2018/09/08 18:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

クチコミ投稿数:6件

OLYMPUS PEN PL6を所有していましたが、
壊れてしまったので新しくミラーレスを購入します。

PL6を気に入っていたのでその新しいのを
購入しようと思い調べているとソニーの
a6000(a6300)がセンサー?が一眼レフと
同じ大きさでOLYMPUSより画質が綺麗と聞き
どちらにするか迷っています。
どちらの方がいいと思いますか??

書込番号:22093797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2018/09/08 19:03(1年以上前)

一眼レフと同じサイズという説明はどーかと思いますが

α6000はAPSCなのでPL9より一回り大きいですね

だから、どれだけ綺麗か?と、言っても吾輩は大した差は無いと思います
自撮りするなら、レンズがそれなりにあるならPL9かな?
自撮りしないなら気になるならα6000でも良いかな?くらいだと思います

書込番号:22093863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/08 19:22(1年以上前)

>まあさ229さん
PL6をお気に召して使用されていたのであれば
PL9ですね
ただお手持ちのレンズが被るはずですから
キットでなくボディのみをお求めになられて
焦点距離の被らない単焦点レンズなどを別途
お求めになられるのが良い、と思います。

書込番号:22093910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/09/08 19:28(1年以上前)

PL6をお持ちでしたら、お手持ちのレンズが使えるオリンパスを選ぶのが堅実かと思います。
しかし、PL9はPL6にあるアクセサリーポートが省略され、ビューファインダーが使えませんので注意が必要です。
ここの表題のダブルズームキットの望遠ズームは、ファインダーなしでは厳しいです。

α6300はファインダーもありますし、カメラとしてそつなく纏まっていて不満が出る事はそうないと思います。

α6300の価格とほぼ同価格のオリンパス機では、E-M5mkIIがあります。PL6のレンズがそのまま使えます。
4K動画を撮ってみたいならαですが、この辺も含め、検討してみる事をお勧めします。

あと、今後使いたくなりそうなレンズの大きさ、価格も考えておくと、将来後悔する事もないと思います。

自分が迷っている事とか、どういう写真が撮りたいのか、という事が分からないと、いいアドバイスができません。

画質については、オリンパスの採用している4/3インチで充分です。
オリンパスの4/3インチカメラ(マイクロフォーサーズ)は、タモリも使っています。心配いりません。

書込番号:22093924

ナイスクチコミ!6


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/09/08 19:48(1年以上前)

PL6を気に入っていたので・・・
と、言うならばレンズはそのままで使えると
思うので、E-PL9本体だけで良いと思います。

冒険したいならSONYのa6000(a6300)、
但し、色味とかどっちに転ぶか解りません。
(スレ主さん好みかどうか?ってところですね。)

もちろんレンズも一緒に購入なので
出費はE-PL9本体だけと比べるとウン万円の差額ですね。

E-PL9はPL6、PL7、PL8と出ての最新の後継機なので
操作性とかそのまま継承されてると思うので
馴染み易いと思いますが・・・

因みに
私はNikon機で継承して来てます。
なんやかやと進化してますので、今後も続くと思います。

オリンパスはよく解りませんが
OM-D E-M10 Mark III
http://kakaku.com/item/J0000025494/
とかにレンズはそのまま残して
本体をグレードアップするのも面白いと思いますが・・・

単焦点の明るいレンズとか
マクロレンズ買い増しで接写するとか・・・

書込番号:22093981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/09/08 19:54(1年以上前)

こんばんは。

E-PL6と同じ大きさのマイクロフォーサーズセンサー機とα6000と同じ大きさのAPS-Cセンサー機を使っています。正直申し上げてほら男爵さんがお書きのように大差はないと思います。

ただ、センサーサイズが大きいほうが同じ条件の場合、室内などの暗所での高感度ノイズが少なめになるということは言えますが、それも大差はないような気がします。

α6000(6300)はE-PL6のようなタッチパネル機能はありませんし、液晶が90度までしか動かないので自撮りは難しいでしょう。一方ファインダーが内蔵されているメリットは大きく、明るい屋外で液晶が見づらい場合でもファインダーをのぞけば問題なく撮れます。

E-PL6やα6000のようなレンジファインダータイプのカメラのデザインがお好きなようですが、使い慣れたオリンパス機が良くてファインダーもあればいいなということなら一眼レフタイプになりますがE-M10UまたはVも検討されてみては。手ブレ補正もE-PL6世代よりもかなり向上していますよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017176_J0000025495&pd_ctg=0049

書込番号:22093996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2018/09/08 20:18(1年以上前)

みなさんありがとうございます!!

本体とレンズが故障してしまったので
PL6のレンズはありません。
なのでレンズも購入しないといけません(>_<)

書込番号:22094046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/08 20:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

同じセンサーサイズでも、α6000より6300のほうが性能は上がっています。
PL9は最新型ですから、高感度とAFが更新されていますので、性能差は無いと考えて良いと思います。
気にしていただいたほうが良いのは画素数と写真の色ですね。
画素数は関係ないと言う人もいますし、それは好みの問題でしょうから結論は出ませんが
私は所詮デジタル写真はドット絵なので画素数が画質に影響すると思っています。
しかしα6000は発売してから古いのと、αのレンズはやや高めなので候補から外して良いと思います。

できれば画素数とセンサーサイズを大きくしたい場合はフジフイルムのX-A5、
もしくはKissMのほうが良いと思います。PL9と比較して価格差がそれほどないと思います。
X-A5のXシリーズはレンズが高額でなく、かつ満足度が高い良いレンズが多いです。
kissMはキャノンの万人受けする写真の色合い、コストパフォーマンスの高いkissシリーズの最新型であることがオススメポイントです。

PL9を使用する場合はレンズ資産が活かせますし、使い慣れているカメラというのは良いと思います。
ちなみにE-M10mkVは同じ色、画質だと思います。

書込番号:22094086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/09/08 23:16(1年以上前)

>まあさ229さん
最初の質問のようすからはレンズ資産次第と思ったのですが
まるごと壊れたとのことで資産なしで
PL6を気に入ってたという再スタートなんですね。
にしてもボディとダブルズーム2本とも全部壊れたりってあるんかな?
ボディと標準キットズームが壊れたのか?にしても同時に???ちょっと気になります。

どういうものを気に入るかどうかは
使っているうちの慣れもあるのでなかなか難しいです。
外観から、というのもあり得ますがPL6と9は全然違うしこの線でもなさそう。
あとは許容の大きさ重さだったりなのかな。

PL6の後継機をとするなら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000026850_J0000021851_J0000013476_J0000012678&pd_ctg=0049
確かPL7から手ぶれ補正がかなり強化されたと思うのと
PL8と9は外観違うくらいで飛躍的進歩が多数とかでないので
コスパ考えてPL8はどうかなと思いました。
一方で手ぶれ補正強化したせいなのか調子に乗って重くなってってるんですよね
(パナも含めてマイクロフォーサーズ全体に言えることなんですが)。
PL6からなんで50gくらいまでに留まってますから気にならないかもしれませんが一応。

候補からもファインダーいらなそうなんで
それならいっそパナにするのもよいかもしれません。
オリと同じマイクロフォーサーズなんでレンズのサイズ重さは慣れているでしょうし。
GXシリーズならボディ内手ぶれ補正とレンズ内のとの合わせ技イケますし
GFシリーズならレンズ内ボディ補正のみになりますがより小さく軽く持てます。
・・・なんですけど最近のパナのキットはひどい感じになってます。
ダブルレンズキット(標準キットズームと単焦点)はあるんですが
ダブルズームキット(標準キットズームと望遠キットズーム)がないんです。
カカク上では少し古いGF7にしかない(最新はGF10です)
なのでどうしてもGF10で望遠ズームがほしいとなると別買いになっちゃいます。
にしてもGFシリーズくらいのサイズ感・重量感は
カメラを持ち出すという撮影以前の部分でのハードル低く魅力的だと思います。

書込番号:22094525

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/09/08 23:38(1年以上前)

とても詳しくありがとうございます!
電動式パンケーキズームレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV
を本体に付けて作動してもレンズが動いたり
閉まったりするのが止まらなくて修理に出しました。
本体:電池蓋ヒンジ部破損、後ろカバー右下部変形
レンズ: レンズユニット、外観部品交換
見積金額: 合計:30,812円
という結果が届き、延長保証に加入しており、
保険金の上限が9500円だったので、保険金を
いただく代わりに、一式保証会社に渡さないと
いけなかったので渡し、手元に何も残っていません。
返却してもらう手段もありますが、診断料を3000円支払わないといけなく、望遠レンズしか使い物に
ならなさそうなので保険料をいただいて、カメラ一式を保証会社に渡そうと思っています。
(まだ私の回答待ちの状態です)
なので、カメラ一式何も残っていません(>_<)

色々調べていると、Canonのkissのミラーレスも
とても魅力的に思えてきました…&#128166;

書込番号:22094596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/09/08 23:40(1年以上前)

とても綺麗な写真ですね!
この写真は何のカメラで撮った写真ですか??

ソニーは選択から外れました!
教えていただいたCanonのkissMを調べていると
とても魅力的なカメラでした。
実は初めてカメラを買うときに、一眼レフのkissか
OLYMPUS PENを迷ってOLYMPUSを購入しました。
明日電気屋さんに見に行ってこようと思います!

書込番号:22094602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/09/09 01:21(1年以上前)

>まあさ229さん
あちゃー大変ですね・・・
結局保証つけたところでこれは対象外とか上限あるとか
直さなけりゃ診断料取るとかふざけたことぬかすんですよね。
こういうの見るとタムロンとかシグマなどサードのレンズ屋さんは
送料払ってくれたり頼んでもないものまでサービスで直してくれたり
とても良心的なのが逆に光ります。

EF-Mマウントは今のところマイクロフォーサーズほどレンズ豊富ではないですが
キットズームくらいで収めているのなら悪くはないのかもしれません。
かなり小さめに作ってはいるとは思いますがマイクロフォーサーズより
フォーマット(センサーサイズ)が大きい分全体として大きく重くなる傾向はあるんで
自分が持ち出しやすい許容と相談しつつ選んでみるとよいかと。

あと横レスですがSA-MONYANさんのお写真は
E-M10Mk3のものです。本人書いてらっしゃるようにPL9と同じセンサーで
同じメーカーでもあるのでほぼ同じ絵が出てくると思います。

書込番号:22094803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/09/09 18:51(1年以上前)

>教えていただいたCanonのkissMを調べていると
>とても魅力的なカメラでした。

差し支えなければ、どのような点に惹かれたのかお聞きしたいです!!!

個人的には、今一番買ってはいけない、将来性の危ういカメラがEOSMだと思っているので気になります!!?!

EF-Mは数はでて、市場シェアは広がりますが、メーカー内部では見捨てられてて、キヤノンの力はEFとRFにほとんど持ってかれちゃいますよ!?
大丈夫かな!!?!?

書込番号:22096707

ナイスクチコミ!9


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/09 21:25(1年以上前)

機種不明

>パクシのりたさん
ご説明ありがとうございます。
私もE-M10mk3とPL9で撮影した写真は変わらないと考えていますので、
参考になればと貼らせていただきました。

>めぞん一撮さん
実は私もレンズ構成については気になる部分がありましたが、
スレ主さんがPL6を故障するまで使われているということは、エントリー機でも問題無い裁量を持っており、
また予算もありますので、レンズ構成は然したる問題ではないと判断してオススメ致しました。

また、EOSM系の将来性については考える必要がないと思います。
画像を貼らせていただきますが、今ミラーレスAPS-C群はレフ機を含めレンズ交換式カメラの要であり、
その重要な一角が崩れることで、レンズ交換式カメラが将来かなり高額な嗜好品になってしまうことは間違いないと思います。
我々としては、微力ながらこの掲示板を通じてでも、レンズ交換式カメラの魅力と楽しさを伝えていく事が大事だと考えております。

書込番号:22097173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/09/09 23:03(1年以上前)

>SA-MONYANさん
>めぞん一撮さん
僕もEF-Mマウントについては、本当のところはめぞん一撮さんと同意見です。
なのですがキットで完結して使っていてレンズ追加もないくらいのユーザであれば
実はマウントはなんでもよくて出てくる絵や持ち出しやすい大きさ重さの点で
納得できてればそれでいいのかなとも思います。
元々PL6からKiss Mなら画質は悪いと思わないだろうし
大きさ重さの点でも大差なさそうなんで
本人気になって・気に入ったのであればまあいいのかなと思っての書き込みでした。

書込番号:22097518

ナイスクチコミ!1


totochansさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/09 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初めてミラーレス買った初心者です
PEN-9で撮った写真です。
素人でもこんな写真が撮れました。

書込番号:22097597

ナイスクチコミ!16


6084さん
クチコミ投稿数:11861件Goodアンサー獲得:246件

2018/09/10 23:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

横浜洋館

横浜洋館、左側のサンルーム

横浜夜景、日本丸

横浜夜景、ランドマークタワーより

>まあさ229さん

センサーサイズでは殆ど差が出ないと思います。スレ主様が使いやすいのを選べば良いと思います。

私は、ニコ1、m4/3、APS−C、APS−H、フルサイズ、ミラーレス、一眼レフを使っています。

「動くモノを撮りたい」とかいう場合ならセンサーサイズでは無い所で差が出ますが、そうで無ければ大差無いと思います。

私はα6000も使っていますが、動体撮影には向いていません。

また、日中晴天でも人物のお顔が緑がかって不健康な顔色になる事がたまにあります。(慣れれば現像ソフトで修正出来ます。)

それ以外は軽快に使えて気分が良いと思います。

>EOS−M

私は元々キヤノンの一眼レフユーザーですが、ミラーレスは、これは避けて、主にソニー、パナを買っています。そういう事です。

ソニーの肩を持つつもりもありませんが、α6000にコシナの12mmレンズで撮った写真を添付します。

マニュアルフォーカスで手振れ補正も無いレンズで、ボディにも手振れ補正は有りませんが、三脚無しの手持ち撮影です。

書込番号:22100046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/09/12 13:06(1年以上前)

スレ主です。
皆さんとても詳しく教えてくださり
ありがとうございました!
ソニーとCanonとOLYMPUSで迷っていましたが
元々PL6を使っていて気に入っていた事、
デザインがいい事等の理由で
OLYMPUSを購入しました(^^)

書込番号:22103483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/09/12 14:13(1年以上前)

>まあさ229さん
結局PL9になったのかE-M10にしたか定かではないですけど
楽しい撮影になりますよう!

書込番号:22103603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2018/09/12 23:25(1年以上前)

pl9を購入しました!
ありがとうございます(^^)

書込番号:22104703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2018/09/13 14:07(1年以上前)

>まあさ229さん
あれ?Goodアンサーありがとうございます。
3人まで付けられますんで次回はぜひ。

書込番号:22105847

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/25 00:35(1年以上前)

>まあさ229さん
軽く、200mmまではあるので、探していたら、

パナソニック GX7 14-140
オリンパス pl-9 14-150
ソニー 6300 18-135 キット

で、パナソニックは感度がMFT.と1インチで1に近く却下。

重量は、ソニーキットが、730gr
オリンパスが640gr

でした。6000はAFが遅くて辞めた方が。

カメラだけでは、PL9をえらびたかったのは、センサーの高感度耐性が6300とさして、変わらないのです。

しかし、わたしは便利ズームならネオ一眼でも良いくらい、200mmまで欲しかったので、ソニーが唯一便利ズーム付きで、ヤフーで11.5万。5のつく日で、ポイント1万。ソニーかキャッシュバック、1万で実質9.5万で選びました。

さて、PL9キットなら、一番お得です。

書込番号:22135197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング