『【画質検証】KISSM vs コンデジ』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

EOS Kiss M ボディ

  • 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
  • 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
  • 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥49,200 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:354g EOS Kiss M ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss M ボディ の後に発売された製品EOS Kiss M ボディとEOS Kiss M2 ボディを比較する

EOS Kiss M2 ボディ
EOS Kiss M2 ボディEOS Kiss M2 ボディ

EOS Kiss M2 ボディ

最安価格(税込): ¥91,499 発売日:2020年11月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:351g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss M ボディの価格比較
  • EOS Kiss M ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss M ボディの買取価格
  • EOS Kiss M ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ボディの純正オプション
  • EOS Kiss M ボディのレビュー
  • EOS Kiss M ボディのクチコミ
  • EOS Kiss M ボディの画像・動画
  • EOS Kiss M ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ボディのオークション

EOS Kiss M ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日

  • EOS Kiss M ボディの価格比較
  • EOS Kiss M ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss M ボディの買取価格
  • EOS Kiss M ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss M ボディの純正オプション
  • EOS Kiss M ボディのレビュー
  • EOS Kiss M ボディのクチコミ
  • EOS Kiss M ボディの画像・動画
  • EOS Kiss M ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss M ボディのオークション

『【画質検証】KISSM vs コンデジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss M ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss M ボディを新規書き込みEOS Kiss M ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

【画質検証】KISSM vs コンデジ

2019/03/29 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ

クチコミ投稿数:290件

キッスMとコンデジで同じ被写体を撮影
YouTubeで画質を比べていますが

驚いてしまいました!
これは本当なのでしょうか!
センサーサイズが小さなほうが画質が良いのか!

YouTube 画質検証レビュー
https://youtu.be/hbGlSOAPvQY

なんか全く解像していないのですが
個体差なのかな?

書込番号:22566590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:290件

2019/03/29 21:48(1年以上前)

こちらは4K動画撮影のレビュー

https://youtu.be/VnFSKwcGuno

KISS M
E-M1m2
α7R3
3機種の比較

どうもセンサーサイズが小さい方が画質が良く見える
α7R3が最もノッペリとしてボヤっとしている

書込番号:22566682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/03/29 23:06(1年以上前)

>デジカメインホさん

解像していないのではなく、KissMの方はピントが甘いんですね。
1インチコンデジは被写界深度が深いので、ヘボが撮ってもそれなりに撮れますが、
APS-C以上だとそうはいきません。

書込番号:22566873

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:290件

2019/03/29 23:29(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

いえ、1インチの画像は僅かなブレが症じています
その為、解像の面では不利なはずなのですが
KISS Mはノイズリダクションが強く効果したような潰れがありますので解像度が悪く見えてしまう
被写界深度は被写体の胴体中心から外れていますので今回の場合はそれに値しません
解像不足
又はNRが強すぎて滲んでしまっている
そのように感じます。

KISS Mに使用されたレンズが今一なのか
APSセンサー機の画質には思えないのですが

書込番号:22566929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2019/03/30 00:11(1年以上前)

もう一つ。Mシリーズのキャノンが手を抜いてるエンジンの差もあるかと。センサーはいいもの付けてるんですけどね。

書込番号:22567000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 00:36(1年以上前)

>しま89さん

デジックエンジンですね
控えめな派手さというか階調をギュッと凝縮させ濃いめなコントラストで味付けという

コメントありがとうございます。

それにしてもKISS Mユーザーは誰も居ないのでしょうか?
所有者の返答を待っているのですが

モンスターケーブルさんはユーザーなのかな?
モンスターケーブルと言えば
数年前、スピーカーケーブルを購入しました
輸入品でしたが見た目が好きだったので。
北海道の方から購入したのですが
未だに酸化しないで綺麗なままですよ良い買い物をしました。
スレ違いご免なさい。

書込番号:22567021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2019/03/30 01:09(1年以上前)

機種不明
当機種

1インチデジカメを持っていないのでkissmと比較できませんが、同じAPS-CのGRと比べると
GRの方が解像感が高い気がします。
ただ、私の場合、GRもkissmもかなりきつめにシャープネスをかけているので、画像処理の差って言われればそんな気もします。
そんなに高いカメラというわけはないのでこんなもんですって言われたら納得しちゃいますね。

書込番号:22567058

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 01:21(1年以上前)

このクラスの機種のユーザーは質問自体が少なく、店頭などの値段やCMとか「知人が買った」などで大半が納まるかも?

少ない質問の殆どが買う前のことで、
買ったあとは書き込み比率はごく少なく、トラブルがあればその関連ぐらいでしょう。

というわけで、このクラスの機種のユーザーが多数参加して積極的に発言なり反論なりする可能性は低いでしょう(^^;


自動車で喩えれば、ファミリーカーユーザーが、ファミリーカーの用途で買っているような感じかも?
(それ故に、ミラーレスどころかレンズ交換型カメラの「数量」ベースでは最大勢力を構成している?)

書込番号:22567074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 01:26(1年以上前)

>帰るの子さん

比較画像ありがとうございます!

新型GRユーザーの方から二枚の画像を投稿して頂き
これはとても基調な比較となりそうです。

上の画像はオレンジジュースの発色が鮮やか
背景の赤は控えめ、ボケは多少乱れがありますが
ノイズリダクションは強く掛かっている様に感じます
またコースター下の小さな綿埃が解像しています

下の画像はオレンジレンジジュースの発色は控えめ
背景の赤は派手に鮮やか、ボケは比較的綺麗で落ち着いていますね
ノイズは粒子が見えますが嫌な印象は無くボケ質の良さの方が印象的です
コースター下の綿埃は被写界深度から僅かに外れボヤけています

GRは背景ボケの質にも拘ると思うので
下の画像がGRですかね
詳しくは無いので間違っていたらすみません。

書込番号:22567076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 01:44(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

コメントありがとうございます。

私も全く同じでエントリーミラーレスの現状を知りませんでした
PanasonicのGH2が発売された頃迄はミラーレスカメラも多少気にしてはいたのですが
その後はファミリーユースなカメラという固定観念から興味を抱かないでいましたから。

確かに掲示板で情報を得るにしても
最低限必要な知識が無ければ理解出来ませんよね
そこで単純なキャッチフレーズだけ頭に入ると
ブランド品も似たような感じですもんね

以前妻から、とあるブランドのトートバッグを欲しいと言われ買いに行ったのですが
100円均一で売っていそうなバッグにブランド名とロゴマークがプリントされているだけ
という物が数万円という(☆∀☆)

これは…100均のバッグにブランド名入っただけだろ
何故、欲しいんだ?
と聞いたら
可愛いから
と…
私はその場で大反対
その後、妻は通販で購入
更にその後、2ヶ月程でメルカリで売ってしまったというね

世の中にそのような層が多いのは納得というか
うちも似たようなもので
それが普通で、それで良いのかもしれませんが

個人的には
駄目じゃんって思えちゃうんですよね
ほんと

車の様に用途別にハッキリしていれば
カメラ撰びなんて単純なのになと思います。

書込番号:22567091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2019/03/30 02:34(1年以上前)

肝心の1インチカメラが何なのかわかりませんが、専用設計レンズvs廉価Mレンズってだけでしょ?
インホさんのMレンズはなんなのでしょう??

書込番号:22567124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/03/30 07:07(1年以上前)

EF-M15-45 なら、一番ダメなレンズです。
EF-M18-55 を廃番にしたけどモッタイナイ。
たぶん ジドリによいと使う人が多いよ。15-45は。
先日 公園で ママがコドモちゃんと 白のKissMで 2ショットしてた。

EF-M11-22 EF-M18-55 EF-M55-200 でよかったのにね。
もっとも キヤノンの18mmは換算29mm相当だけどね。

書込番号:22567274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 08:13(1年以上前)

>さすらいの『M』さん


やはりレンズが影響していましたか
ズームレンズはまぁ、用途によって選ばないと
いけないようですね。



私はカメラの超初心者ですとKISS M を購入した女性
https://youtu.be/L36OGpPRdiQ
この動画で感じるのは
やはりレンズ交換型カメラを購入するという事は
一般的には高い買い物ですから
大袈裟じゃなくカメラへの期待度は高いのですよ

動画で使いたかったけど
ハンディの方が使いやすくて良かった
と成り兼ねませんからね

書込番号:22567348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 08:22(1年以上前)

>raven 0さん

憶測では確かな事は書けませんが

たぶんSONY RX シリーズかと思います


ただ、これが動画となると評価は変わってきます
静止画に限ってのレビューですね。

書込番号:22567361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 10:48(1年以上前)

>デジカメインホさん

どうも(^^;

バッグ、なんだカンダで殆どの女性は(いろいろ)買うようですね(^^;

さて、
リンク先の初見で、比較他に必須の条件提示が不十分そうなので全部見ていませんが、

・機種およびレンズ(不明確なんですよね?)
・撮影距離
・トリミングの状況
・(当然ながら)焦点距離(換算f、実f)、F値、ISO感度(被写界深度や、開放絞りの適不適※)
・手ブレ補正の使い方
・サンプル画像は1ショット(理系的に冷笑)なのか、数枚撮影の平均的な1枚なのか(理系的に当然)
・・・ほかにも「比較」についての疑問があるかも知れませんが(^^;

※開放絞りの適不適
あまり絞れない狭小画素機の場合は、開放絞りからそこそこの性能が出せるように(例えば300万画素時代から)設計されているようです。

しかし、フルサイズやAPS-Cなど大きな撮像素子用のレンズの場合はF5.6~8が最良条件になっている場合が多く、
特に絞り開放での「質」は、レンズのコストや仕様で大きく変わるようです(^^;

書込番号:22567591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 10:52(1年以上前)


皆さんが書かれているフォーカス、これは「書くまでも無い最低限」の重要性なんですが、
比較条件として撮影者のケアはイマイチみたいですね(^^;

書込番号:22567604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 11:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん


YouTubeのレビューにも様々なものがありますが
KISS M とコンデジを比較されていた方は
KISSを手放してしまった模様。

他にあげているレビューも見てみたしたが
レタッチの仕方など取り上げていますので
相応の知識は持ち合わせた方だと思います。

KISSを手放しコンデジを選択した理由
https://youtu.be/Ff_iD1mR4Us

敢えてコンデジの機種名をあげていないのは
心無いユーザー達からの迷惑行為を予測してでしょうね


センサーが大きなだけではデメリットが目立ちます
携帯性の悪さ
高価格
動作速度の遅さ
維持メンテナンスの必要性
被写界深度の狭さ
動作音が煩い
動画撮影の未熟さ

必然的に絞り込まないと撮影し辛く画質に影響を及ぼし
絞り込むとISO感度を高めなければ成らない
となると画質はセンサーサイズに依存しないという結論が出てしまいます。

それならデメリットの多い
大きなセンサーを使う理由は無いと
大雑把ですが感じるユーザーも多いのかと思います。

YouTubeのレビュアーさん
EOS RP に魅力を感じているようですが
Canonユーザーですので故意に批判的では無いのは確かだと思いますけど
KISS M をかなり使い込んでから手放してコンデジに変えていますので
コンデジ>>>>KISS M
という結論に
私も異論は御座いません。

書込番号:22567672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 11:42(1年以上前)

>被写界深度の狭さ

これは、表裏一体ですね(^^;

それをyoutubeの方が「欠点」として挙げているのであれば、撮影条件など「比較」のための前提条件も含めて、鵜呑みに出来ないように思います(^^

(というか、常連さんとか歯牙にもかけていない様子?)

書込番号:22567705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2019/03/30 11:43(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

> たぶん ジドリによいと使う人が多いよ。15-45は。

ということで、キヤノンは、最初、見事に外した、のでした。( ^ω^ )
しゃにむに、リカバリーを狙って投入したのが、M100と15-45mmでは?
どうせやるなら、キヤノンの光学(含む生産)技術をつぎ込んで、

15-45mmで電動パンケーキ!、くらいに仕立てて欲しかった。もちろん、キャップレス(^^)/

そういうところが出し惜しみだと思います(*`へ´*)

書込番号:22567708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2019/03/30 11:53(1年以上前)

>あれこれどれさん

M100 Wレンズキットが5万で買えるくらいだからね。
それ買ってから
KissM EF-M11-22 タムロン18-200 の組み合わせがベストかも(笑)

書込番号:22567723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 11:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん


アート作品でしたら被写界深度の狭い描写も確かに認められますが
写真を情報量として見た場合
被写界深度から外れた部分はマイナスされます

そのマイナス効果をフィルター化したものが
現在のスマートフォンで使われている
ワイドアパーチャーという背景ボカシの効果ですね

情報をわざわざボカす
これは特殊な効果の1つでしかありません。

情報量としての画素数であり
それを効果として捉えるなら

ボケ質に拘るのが正当
ですが大きなセンサーで良質なボケ質を得るためには
数十万円のレンズしか選択肢にありません。

大きなセンサーのデメリットを無くす為には
高額な費用が必要になります。

そこまでして
被写界深度の狭すぎる描写に拘る方は
極極極一部の作家くらいではないのでしょうか。

情報としての写真ですから
ボケの量はマイナスです。
ボケは質に拘るものですよ。

書込番号:22567738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 12:03(1年以上前)

>デジカメインホさん

だから、「表裏一体」と書いていますよ(^^;

書込番号:22567750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 12:04(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

Canonミラーレスの賢い購入方法は
ミラーレスカメラ購入予定の方にはとても役立つ情報かと思います。

出来れば
この場を利用し
お奨めレンズや性能の良いレンズ
逆に、これは避けたほうが良い、設計が古い
など記載して頂けますと幸いです。

書込番号:22567753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2019/03/30 12:13(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

> ですが大きなセンサーで良質なボケ質を得るために数十万円のレンズしか選択肢にありません。

ワイドアパチュアと同じ手口で、ボケていない原画像をボカすのであれば、その限りではないと思います(^_^;)。
大センサーの方が、ボカし具合を、より細かく、コントロールできると思います。レンズのボケ味信仰(信者)がアレなだけだと思います。

書込番号:22567773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 12:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん


表裏一体
その様ですね

YouTubeで比較レビューをあげた方も
写真に拘った結果、コンデジを選んだ。

細部に及ぶ描写に拘り小さなセンサーを選択した
彼は言っています、僕は被写界深度が広い方が好みだと

単純にその辺りのベストバランスを考えると
現在発売されているミドルセンサークラスの
コンバクトカメラから用途に併せた搭載機能、レンズを選択するのがベストなのかと。

書込番号:22567786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 12:22(1年以上前)

>あれこれどれさん

「ピンぼけ」は物理要因(と撮影者)の問題ですが、
被写界深度とそれに関わるボケのとらえ方は「嗜好」の占めるところが大きいので、
各々の方々へ「どうぞ、お好きに(^^;」とさせていただきます(^^;

尤も、せっかくの仕様を活かさずに、
単に嗜好に合わないからと忌避するならば「モッタイナイ」とは思いますが(^^;

書込番号:22567793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 12:32(1年以上前)

>あれこれどれさん

大センサーがボケ易いは
デメリットとも言えますよ。

ならば良質で情報量の多い素材をボケ効果で編集した方が自由度が高いのです。

ワイドアパーチャーの処理技術は既に一瞬で処理される迄に至っています
これがコンバクトカメラに搭載されると
光学レンズの欠点まで無くなる

ボケという表現のみで考えるなら
大きなセンサーのカメラはデメリットが多く
需要は限りなくゼロになりますよ。

高感度画質は被写界深度の関係で
小さなセンサーの画質と変わらなくなってしまいますし
デメリットを無くす為に必要な技術と比べ

画像補正技術の向上は高まる一方ですので。

その辺りを理解出来ていれば
カメラ撰びで大きく重く高い持ち運びに不便で画質も殆ど変わりない
大きなセンサーのカメラを撰ぶ事は無いのでしょうね。

書込番号:22567818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 12:34(1年以上前)

>彼は言っています、僕は被写界深度が広い方が好みだと

個人の嗜好が、個人の嗜好にとどまる限りはそれでいいと思います。

それが他者へ強用されたり、
本人と無関係な者が他者への強用に利用したりしてはいけないとは思いますけれども(^^;


※それ以前に、撮影条件ほか「比較」としていろいろ不十分なので、(理系としては)参考にするには適切とは思えませんけれども。

書込番号:22567826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 12:42(1年以上前)

>ワイドアパーチャーの処理技術は既に一瞬で処理される迄に至っています
>これがコンバクトカメラに搭載されると
>光学レンズの欠点まで無くなる

「光学レンズの欠点」について、それを具体的に明示しておくほうが良いかもしれません。

常連さんには本業または本業に関わる技術者もおられる(おられた)ようなので、
「光学レンズの欠点」を具体的に明示していない場合は、技術的なツッコミに対して、何度も何度も言い訳するような情けない事になってしまいますから(^^;


※このスレを稚拙ネタ(※元ネタが)として無視している常連さんが、
「光学レンズの欠点」という語句に反応して対応モードに入った可能性を感じとりましたので、
スレの流れが一変する前にお知らせします(^^;

書込番号:22567851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2019/03/30 12:45(1年以上前)

>デジカメインホさん

> ワイドアパーチャーの処理技術は既に一瞬で処理される迄に至っています

スマホ等の場合、利用可能な距離情報の制約で、かなり大雑把、だと思いますが?
より精度の高い距離情報を参照できれば、大センサー(ボケていなければ高画質)からボカした方が、より自然なボケ画像を作れると思います。

もちろん、その辺は、ボケに対する「要求仕様」の問題です♪
細かいことを言わないなら、私も、スマホが最強だと思います。

> 画像補正技術の向上は高まる一方ですので。

大センサーのシステムは、画像補正技術を踏まえて、より高い水準を目指すのではないか、と妄想しています。例えば、ボケを後から印加するのであれば、レンズ構成特有のボケ味を、後付け可能だと思います♪

書込番号:22567854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 12:48(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

趣向はそれぞれですが
ベストバランスで考えますと

大きく重く高額で持ち運びに不便な
大きなセンサーのカメラを
ボケの量で必要とする需要も限りなくゼロ
では無いのでしょうか?

カメラマンスタイルのコスプレなら
象徴的な大きなカメラが似合いますが
それは見栄でしかありませんね


YouTubeのレビュアーが画像を比較し
KISS M を手放しコンデジを選んだ

この際に画質が比較されている事に注目して頂きたいのですが。
1インチコンデジより画質が劣ると判断されているのです。

書込番号:22567864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 12:50(1年以上前)

>デジカメインホさん

「感度」要因を無視するならば(^^;

書込番号:22567870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 13:04(1年以上前)

>あれこれどれさん

盛り上がってきましたね!!
本音トークですね

>大センサーのシステムは、画像補正技術を踏まえて、より高い水準を目指すのではないか、と妄想しています。例えば、ボケを後から印加するのであれば、レンズ構成特有のボケ味を、後付け可能だと思います♪


これは元画像の解像度が基準に在ることから
超解像技術とも併せて考える事が出来ますので
画素数の高い大センサーのメリットの1つですが

ボケ質の画質補正も可能ということです。
現在のレタッチ可能な光学レンズの癖は
全て無くなると考えて良いでしょうね。

ボケ量に限ってはフィルター効果の1つでしか無くなる

ということです。

よって大きなセンサーのカメラは
高い画素数で撮影出来る事以外
メリットは無くなるという結論です。

カメラマンぶって大きな声でウンチク垂れ
センサーサイズの大きさで優劣語るような人が
けっこう居ますので。

スマートフォンは便利機能としてのカメラ
ですから使い勝手や画質、耐久性の面でも撮影性能は劣っています。
コミュニティー向けの安易カメラなのは
人工工学的に普遍でしょうね。
カメラ機能に拘るだけ無駄かなと。

書込番号:22567905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 13:11(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

謎の空気感でしょうか?

かのチョートク氏が言われていましたね。


高感度でしたら被写界深度の範囲を揃える事で
センサーサイズの違いによる画質差は無くなりますよ。


少し用事で出かけますが
スレは継続してKISS Mの画質がコンデジより劣っているのか?
を話し合っていきたいと思います。
御意見、比較画像、レビューなど有りましたら宜しくお願いします。

書込番号:22567928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 13:19(1年以上前)

>高感度でしたら被写界深度の範囲を揃える事で
>センサーサイズの違いによる画質差は無くなりますよ。

すみませんが、
・科学のハナシなのか、
・根拠のない空想のハナシ
なのか???(^^;

とりあえず、1~2日以上は静観しておくほうが良さそうですね(^^;

書込番号:22567946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2019/03/30 13:27(1年以上前)

>デジカメインホさん

> カメラ機能に拘るだけ無駄かなと。

それで必要十分なユーザーが大多数な中、1インチセンサーコンデジの存在意義は?
せいぜい、expendability、くらいでは♪

> ボケ量に限ってはフィルター効果の1つでしか無くなる

原理的には、ボケの「質」も、フィルター効果そのものだと思いますが?
つまり

> 現在のレタッチ可能な光学レンズの癖は全て無くなると考えて良いでしょうね。

「ない(とみなせる)」ところに印加できるのが良いのです♪

もちろん、その手間暇を勘案して、大センサーと大口径レンズ、という選択もアリだとも思います。つまり、タスクの要件の問題です♪

書込番号:22567965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2019/03/30 13:49(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

> 単に嗜好に合わないからと忌避するならば「モッタイナイ」とは思いますが(^^;

同意します♪

書込番号:22568010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 14:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

御待たせしました。
ただいま戻りましたので

被写界深度を各センサーサイズで揃えた場合
感度ノイズやダイナミックレンジなどの画質は
小さなセンサーが優位になりますよ。
科学的に
グラフにしたサイトもありますが
こちらが解り易く画像付きで検証されていますね
名目はレンズ性能、ボケ量ですが
被写界深度を揃えた場合どのような結果になるか
どうぞご覧ください。


小さなセンサーと大きなセンサー
被写界深度を揃えて比較
https://asobinet.com/review-comparison-mtf-ff-bokeh/


グラフにしたサイトも後々あげますが
何か勘違いされている方も居るようですので
先ずはこのサイトで確認してみてください。

勉強になると思いますよ。

書込番号:22568135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 14:53(1年以上前)

>あれこれどれさん

もちろんデメリットを受け入れられるなら
大センサーの大カメラでも使えば良いと思いますよ

世の中には身長2メートルの方もいますしね
ただ
殆どの方が180センチ以下なのでは?
特に女性は大きなカメラとレンズは厳しいですね

大きなセンサーしか無いのなら仕方在りませんが
写るんですハイと同じ受光部ですよね
筋トレ目的でしょうかね?
それでいて
小さなセンサーのカメラと写りは誤差程度
なんで使っているのでしょうかね?

書込番号:22568153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 15:05(1年以上前)

なんか

いつもの粘着君そっくりな
浅い主張と論点ずらし

ワンパターンだなぁ
この人

書込番号:22568173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2019/03/30 15:46(1年以上前)

>デジカメインホさん

お疲れ様です。

「その方向の勉強」は遠慮させていただきます。

では、失礼(^^;

書込番号:22568259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2019/03/30 15:59(1年以上前)

>デジカメインホさん

> もちろんデメリットを受け入れられるなら大センサーの大カメラでも使えば良いと思いますよ

はい。普通なら、それで終わる話だと思います。スレ立てするには及ばないと思います♪

書込番号:22568278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 16:48(1年以上前)

タイムボカンシリーズかっ!

と思える毎回毎回同じパターン


では

いっちょ

やっときますか


勝利のポーズ
ヤッター ヤッター ヤッターまぁーん!


冷えますね今日

書込番号:22568381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/30 19:46(1年以上前)

まあ、機材の優劣よりも腕。そして慣れ。やっぱり適材適所。

書込番号:22568811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件

2019/03/30 20:47(1年以上前)

>屑星犬さん

禿同。
結局はセンスとタイミング。。。

書込番号:22568964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss M ボディ
CANON

EOS Kiss M ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月23日

EOS Kiss M ボディをお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング