『ロビンさんレビュー』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信19

お気に入りに追加

標準

ロビンさんレビュー

2016/11/03 10:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:95件

ロビンさんのレビューが出てますね。

https://robinwong.blogspot.jp/2016/11/olympus-om-d-e-m1-mark-ii-review.html

夜景撮影、手持ち5秒でとってますよ、すごい時代になったもんです。

書込番号:20356203

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/03 10:14(1年以上前)

スゴイ…( ; ゜Д゜)



でも、私の被写体には無意味だ…( ;´・ω・`)

書込番号:20356223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/03 12:53(1年以上前)

5秒で止まったというのは、地面に座ったり、塀に持たれた場合、のようですね。
普通に立って手持ちの場合はやはり2秒位が限界でしょうか。

12-100mm F4もかなりシャープですね。
あまりボケない(=被写界深度が深い)ので、むしろ動き物を撮るのにはいいかもしれません。

書込番号:20356708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/11/03 14:50(1年以上前)

>夜景撮影、手持ち5秒でとってますよ、すごい時代になったもんです。
>5秒で止まったというのは、地面に座ったり、塀に持たれた場合、のようですね。

けっきょく、高感度が良くなっていないからそんな苦行のような撮影法を強いられなきゃいけないんだろう。凄いもなにも、そこらの素人さんに撮らせて5秒で止まってから判断すべき話です。

書込番号:20356983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/11/03 15:30(1年以上前)

>モトやおやさん
海外のレビューサイト見漁っていますが、どこでも12-100mmF4とのシンクロ手振れ補正は高評価ですね。
単によく効くという表現ではなく凄すぎて笑えるという感じの表現をされているようです。

被写界深度をある程度保ったままという条件ならセンサーサイズ差による高感度特性の優位さはかなり相殺されますから撮影対象を限定せずに機能の話だけをするなら、信じられないくらいよく効く♪で良いと思います。

この時期なら、紅葉に飾られた渓流に三脚持たずに気軽に出かけてスローシャッターで遊ぶとか良さそうですよね。
デジタルから写真趣味をはじめた私や友人達には自分も億劫だし他人にも邪魔な三脚を使いたがらない人が多いですが、そういう層の風景スナップ(?)的な使い方には、手振れ補正で表現の幅が広がる事と感度を抑えて撮影できるメリットは大きいと思います。

書込番号:20357090

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/03 16:21(1年以上前)

最初みたとき5秒は^_^;

やはりなにかしらアシストないとですよね。

でもおそらくカメラの方向性としては素人、また万人にその性能を享受してもらうため、もっと!もっと!と当たり前の様に進化していくんだと思います。

三脚担いで、デッカいカメラ持って、あからさまに"苦行"するよりはイージーに撮れる方が自然だし、それのがおそらく世の中のスタンダードなんじゃないかなー

主観ですけどね^ ^

でもマニアの意見じゃない、普通のカメラ好きの意見だから♪

書込番号:20357244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2016/11/03 16:41(1年以上前)

>こめじろうさん

> 5秒で止まったというのは、地面に座ったり、塀に持たれた場合、のようですね。

とは言え、明るくて単焦点のレンズにも手ぶれ補正を展開すれば、手持ちで星景・星野写真が撮れかねないですね。海へ行くのに星を撮るために三脚を持ち出して荷物を増やして馬鹿扱いされるリスクが減るかも(笑)。オリンパスの海撮りは定評があるしね。

> でもおそらくカメラの方向性としては素人、また万人にその性能を享受してもらうため、もっと!もっと!と当たり前の様に進化していくんだと思います。

それを言うなら、それがスマホでできない限りは、世の中的には、ふ〜んで終わると思うけど(^_^;)。

書込番号:20357311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/03 16:55(1年以上前)


あれこれどれさん ♪

なんだナイスフォローかと思ったらw^_^;


でもいつかスマホでできちゃうでしょ。

わたしたちの持つカメラがかなりマニアック、特殊なものになってしまうでしょーね^_^;

でも?
将来もEVFを覗いてお写真を撮り続けたいですよ^ ^


書込番号:20357358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件

2016/11/03 19:19(1年以上前)

高感度画質が1段向上ってのは、ハッタリでも何でもなかった。ほんとにそれくらい向上している!!
ISO1600でも完全に常用できますね。APS-Cの存在意義がなくなりそう。
色もいいですね。いまはパナを使っていますが、パナは記憶色志向でオリンパスはリアル志向ですね。

バンドを録画した動画がありますが、すごく参考になりました。
4Kなのに解像感がいまいちなのは、たぶん相当暗くてISO6400くらいで撮影したのでしょう。
気になったのはAFで、やっぱりときどき迷う部分があって、像面位相差クロスセンサーでも動画ではその能力は発揮できないのでしょうね。この部分はGH5に期待します。
それと、音質が悪いですね。くもった感じでステレオ感もとぼしいです。GH4のほうが明らかにいいので、これもGH5に期待します。

書込番号:20357851

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件

2016/11/04 02:35(1年以上前)

この人のサンプルってROWで撮ってかなりいじっているんでしょうね。
最初はJPEG撮って出しだと思って感動しましたが、違うようです。

DPreviewのレビューのサンプルはJPEG撮って出しだけど、それほどでもないなあ。
https://www.dpreview.com/samples/1195756017/olympus-e-m1-mark-ii-iceland-sample-gallery

これで20万越えってやっぱり高いなあという印象です。

書込番号:20359291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/04 03:43(1年以上前)

>アダムス13さん

>けっきょく、高感度が良くなっていないからそんな苦行のような撮影法を強いられなきゃいけないんだろう。
>凄いもなにも、そこらの素人さんに撮らせて5秒で止まってから判断すべき話です。

たった2行なのに凄い次元が低いこと言ってるなあ。高感度と手振れ補正を同列に扱うとか。
夜景を高感度で撮るの?写れば何でもいい人にはそれでいいのか 笑
素人だろうがプロだろうがあんたのカメラは5秒手持ちで撮れるのか?
撮れてから言ってくれよ。何が判断すべきだよ 笑

さてと。高感度はあまり良くなってる印象無いですね。
自分好みの絵作りには結局いじらないと無理なので、
RAWでこの絵が出るなら嬉しい。
確かに高い、最初は見向きもしなかったけど、
キャッシュバックやロビンさんのレビューで、
かなり惹かれています。
仮予約はしたので、正式注文できるようになるまで悩みます。

書込番号:20359317

ナイスクチコミ!23


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/04 12:25(1年以上前)

>taka0730さん
Robinさんのレビューはリンク先にある通りRAWで撮影はしてますがオリンパスビューアーでのストレート現像です。
ノイズフィルターはオフ(最低限)にしてあるとありますがクオリティーは本体内JPEGと変わらないはずです。

書込番号:20360130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:206件

2016/11/04 13:16(1年以上前)

でもアイスランドの写真とは画質が違いすぎです 。
表向きは加工していないと言っても、実はシャープネスなど加工しているのだと思います 。

書込番号:20360287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/11/04 14:01(1年以上前)

ボディの設定は違ってたりはするかもね。また、イジられてるのかもしれないし、イジられてないのかもしれないけれども、クアランプールで撮られてるせいもあるんじゃないかな。季節にもよるけどこういう空気感、わかる気がする。

夏の南イタリアで撮ったらビビるほど空が違ったりするし、国内でもサロマ湖と佐多岬じゃ全然違ったりね。また、同じ場所で初夏と秋では写りが全く違ったりする、当たり前だけど。

写真てのは天候はもちろんのこと季節や緯度、経度にも大きく左右されるし、時と場所によって光のスペクトラムが全然違ってたりすんだよね。
また、それらは湿度にも大きく左右される。

カメラ、ボディが一緒でも、時と場所が変われば画質なんてのはどうとでも違いが出るし、撮影者が変わればなおの事。

だから、こういう場合は写真を比較と言うよりフィーリングで読んだほうがいいかもね。

そもそも比較は成立しないはずなんだよ。

ひとつ、言えるとすれば、どちらもこのカメラの実力なんだろうね

書込番号:20360383

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/11/04 15:00(1年以上前)

つうか、手ぶれ補正って、元々保険みたいなもんだけどな。
風景撮影って、シャッター切ってる時だけ動かなければ良いってもんじゃない。
カメラを構えて構図を整えてシャッターを切って、画像確認する。
その一連の操作をする間、カメラは位置を変えられないんだよな。
幾ら手ぶれ補正が進化しても、手持ちで全くの同一構図で撮影を繰り返せる人間は居ないだろう。

書込番号:20360474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/04 15:21(1年以上前)


お写真みせてもろたことない方々のうんちく。


ピン、とこないな。

書込番号:20360507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/04 16:09(1年以上前)

>taka0730さん
アイスランドの写真は見ていなかったのですが、長時間露光のISO800は確かに残念な感じですね。
オリンパスビューワー最新版にしてRAWを現像してみましたが、RAWでのノイズがかなりひどいです。

E-M1と同じく長時間露光には問題を抱えている可能性があるかも・・?位相差と相性悪いんでしょうか??

まあそのあたりは実機の評価待ちですね。

ただ一般には被写体のコントラストが低くS/Nが悪くなりやすい条件では、高感度側はセンサーサイズのデメリットが出やすいと思います。

書込番号:20360594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2016/11/04 16:42(1年以上前)

>横道坊主さん

> 幾ら手ぶれ補正が進化しても、手持ちで全くの同一構図で撮影を繰り返せる人間は居ないだろう。

で、それが何か?

構図の変化を最も嫌う(と思われる)タイムラプスにしたところで、各ショットの鮮鋭度がそれなりに確保されていれば、画角を引き換えに位置や角度の補正は可能だけど?

書込番号:20360676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2016/11/07 00:06(1年以上前)



あこどん^ ^

GJ。。

アダムス、どーせ買わないんだならつべこべゆわんと、SONYとニコンつこーてろw^ ^

でも、鳩バー?GJ^ ^

まったく参考にならんなw

これマジ。。









書込番号:20368846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2016/11/20 11:50(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん

可能性に関わるところ、
全くその通りですね。

手ぶれ補正自体が抜本的でないとかって意見もありますが、
センサー面積に劣る43機が、高感度力不足をカバーするための、
頑張りだと思います(過去と比べ)。

まあ、大型センサー機にボディ内手ぶれ補正付けられちゃうと、
また差が、以前通り付いちゃうから、
オリとしてもツラいところだろうけど^^

スマホが云々とかって方向に行っちゃったけど、
三脚がなくても、三脚を使ったような写真が手軽に撮れるんなら、カメラが素人、万人向きに近づきますよね。

書込番号:20410750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング