『デジイチへのデビューの悩み』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション
RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ310

返信67

お気に入りに追加

標準

デジイチへのデビューの悩み

2018/02/26 15:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:89件

初めまして。現在までコンデジを使用してきましたが、
友達がどんどんデジイチに移行して触発されたこともあってレンズ交換式のデジイチが欲ぢくなりました。
デジイチへの憧れ期間が長かった鬱憤みたいなものもあり少々奮発しても良いかなと思っています。
候補はキャノン6DMarkU、富士フィルムX-H1、オリンパスE-M1 MarkII
取りあえず予算はレンズ込みで30万円以内(ボディー20万円ほど、レンズ10万円ほど)
富士フィルムのX-H1は高額なのと今までキヤノンパワーショットG1XとオリンパスのコンデジSH-2を使用していたので
キヤノンとオリンパスから2つの候補を選びました。

絞り込んだ結果
@キヤノンのEOS 6D2  安価と言えどもフルサイズか
AオリンパスのE-M1 Mark II   オリンパスフォーサーズのフラッグシップか

両方とも思い入れのあるメーカで価格も同等だしどっちにしようか決断がつかないでいます。
撮影対象は人物(スポーツ)・小鳥や猫・風景など気軽に撮って楽しみたいです。
ご意見をお聞かせいただきたく投稿しました。
よろぢくおねがいします。

※撮った写真の楽しみ方はインスタやパソコンだけではなく折角のデジイチですから
パソコンより大画面で観賞したく大きめのモニタ(テレビ)も検討しています。こちらは候補は未定。

書込番号:21632440

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:89件

2018/02/26 15:58(1年以上前)

あ! 汗)
よろぢく ⇒ よろしく

書込番号:21632445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/02/26 16:24(1年以上前)

>ソレノガレさん

>気軽に撮って楽しみたいです。
ここが大事なポイントですね。

ご存じかとは思いますが、6DMarkUは一眼レフ機、
E-M1 MarkII はミラーレス一眼です。

ミラーレス一眼は、レンズを含むシステムがコンパクトで軽量です。
気軽に持ち出して楽しみたいのでしたら、少しでもコンパクト軽量な
ミラーレス一眼が良いと思います。

私も一眼デビューするときに悩みましたが、
ミラーレス一眼を選択して正解だったと思っています。
せっかく買っても持ち出すのが億劫になったら勿体ないですから。

20万前後の価格帯ですと、LUMIX DC-G9 Pro もお勧めの一台です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/#tab
こちらもマイクロフォーサーズ機なので、オリのレンズも使えます。

書込番号:21632506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/02/26 16:25(1年以上前)

思い入れあるなら、後は自分で決めたら…いんぢぁネ♪
どちらを買っても、間違いは…ねんぢぁネ♪

自分のフィーリングを信じて決めよう。

書込番号:21632507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/26 16:34(1年以上前)

>ソレノガレさん
撮影対象にスポーツとありますが、何を撮影されますか?
それによっておすすめ機種も変わってくるかと思います。

書込番号:21632524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/02/26 16:39(1年以上前)

オリンパスm4/3のピンと、キヤノンフルサイズEOSのキリを天秤にかけるのは、なかなか難しいですね!
少なくとも、ボディのランクはEM1M2のほーが上です! ファインダーを除き、スポーツ・小鳥向けかな!?

一方、キヤノンのファインダーはAF向けに調整されておりスポーツ選手や小鳥を追うのに向いています!が6Dはキヤノン機の中では動体に向かないAFが乗っています!
また、キヤノンのファインダーはAF動体向けに調整されているので、MFは苦手分野です!
お姉さんを巨大なボケレンズで撮影する時にまつ毛にジャスピン!とかは苦手分野です!

ボケの大きさはフルサイズのほーが大きくさせやすいです!
一方、超望遠レンズとかで小鳥はぼかさずくっきり写したいのに勝手にぼける〜絞り切れない〜!とゆー難に会います!


>パソコンより大画面で観賞したく大きめのモニタ(テレビ)も検討しています。こちらは候補は未定。

4k動画をどー考えるかもポイントかも!?
ちなみに、6Dの上位機5D4を使っても、4k動画を撮るときは撮像素子の大半を殺して、ほとんどフォーサーズサイズで撮影するとゆーのが現状です!
こちらが重要であればEM1M2か、またはソニー、パナソニックを検討するのもありかも!!


レンズはどーしましょー!?
お勧めだと、
http://kakaku.com/item/K0000693529/
http://kakaku.com/item/K0000748941/
あたりがポピュラーでしょーか!
でも1本で予算終了ですね!?(汗

書込番号:21632534

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/26 17:51(1年以上前)

スポーツは気軽に撮れないですよ。フルサイズの200mmのサイズは調べましたか?

書込番号:21632705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2018/02/26 17:51(1年以上前)

こんにちは。

被写体にスポーツと小鳥が入っていますね。
スポーツは屋内か屋外か、近くに寄れるか遠くからしか撮れないかによって
必要なレンズが大きく変わります。
小鳥は最低でも換算600mmくらいは欲しいですね。

このあたりを「気軽に」撮りたいならM4/3(マイクロフォーサーズ)のほうが
いいでしょうね。つまり候補の中ならE-M1mark2。

600mm相当以上の望遠レンズです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938779_K0000846728_K0000463666_K0000152875&pd_ctg=1050
オリンパスの75-300mm(150-600mm相当)なら400gちょっと。

これが6Dなどフルサイズなら600mmそのままですので、150-600mmが候補になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000905106&pd_ctg=1050
これらはレンズだけで2kgです。大きさもかなり大きいです。

望遠を短いものにすれば軽くはなりますが、それでも最低700g、小鳥は写ってれば
いいかな程度の大きさになります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910394_K0000941753_10501011809_K0000141302&pd_ctg=1050

小鳥やスポーツを狙うのであればフルサイズよりAPS-C(キヤノンなら80D、7Dmark2、9000D等)
のほうが良いかもしれません。焦点距離換算は1.6倍になり、例えば400mmが640mm相当で使えます。

なお、スポーツが屋内なら、またレンズの選択が変わってきます。

書込番号:21632706

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2018/02/26 18:20(1年以上前)

>まるるうさん
>ミラーレス一眼を選択して正解だったと思っています。
なるほどそうなんですね
>20万前後の価格帯ですと、LUMIX DC-G9 Pro もお勧めの一台です。
参考になります

書込番号:21632777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2018/02/26 18:23(1年以上前)

>おりこーさん
>思い入れあるなら、後は自分で決めたら…いんぢぁネ♪
2つとも思い入れがあって決めきれないからきてるんですう♪
でも最後は自分で決めなきゃ

書込番号:21632784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/02/26 18:26(1年以上前)

>マフォクシーさん
>撮影対象にスポーツとありますが、何を撮影されますか?
スポーツはバトミントンとか仲間の写真です
あと弓道やっているのでこれは動きは激しくないけど仲間の射る瞬間の表情とか姿勢とかです

書込番号:21632791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2018/02/26 18:28(1年以上前)

>めぞん一撮さん
なるほどキャノンはだめですかあ
動画はあまり撮らなかったけど撮ってみたくもなってきました^ ^)

書込番号:21632796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/02/26 18:30(1年以上前)

>あちなぎそうさん
>スポーツは気軽に撮れないですよ
そっかあむずかしいなあ

書込番号:21632798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/02/26 18:31(1年以上前)

>BAJA人さん
なるほど、いろいろあるんですね
参考になります

書込番号:21632801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/26 18:58(1年以上前)

>ソレノガレさん
バドミントンや弓道なら、EM-1mark2でいいと思いますよ。
フラグシップですので、所有欲も満たせるかと。

書込番号:21632885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/26 19:15(1年以上前)

はじめまして。
コメントを読んで4年前の自分のことを思い出しました。当時、コンデジのオリンパスSTYLUS1を使用していましたが、マニュアルでの操作がしずらかったため、デジタル一眼が欲しくなりました。
候補はキヤノンEOS6DとオリンパスOM-D EM-1でした。カタログを見たり、販売店やショールームで実機を操作してきました。結果的にオリンパスOD-D EM-1を購入しました。一番の理由はコストです。
使ってみたい交換レンズが何本かありましたが、
オリンパスの製品は性能が良くて安価で(キヤノンと比べて)、小型軽量なのが決め手になりました。
機材にかけるコストが浮いたおかげで、写真口座に参加して、新しいお友達ができたりと当初は予想していなかったフォトライフを楽しんでいます。
コンデジのSTYLUS1は持ち歩きのスナップ用として
いまだ健在です。

参考になれば、幸いです。

書込番号:21632938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/26 19:35(1年以上前)

g1xの設定はどのようにしてましたか?何モードを使うことが多かったですか?
ファインダーは利用してましたか?違和感はありましたか?

書込番号:21632996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2018/02/26 20:25(1年以上前)

小鳥とスポーツが撮りたい対象になってるんで難しいのですが、フォーサーズ機の方がレンズも含めれば良い様に思います。

本当は、レンズの方に価格バランスを大きく取ってほしいところで価格配分は、ボディは10万前後、レンズに20万前後がベターかと。

書込番号:21633132

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/02/26 20:27(1年以上前)

>ソレノガレさん

数年後にはミラーレスばかりになるでしょうから、

今はレフ機の6DMarkUを楽しむのが良いかと思います。

書込番号:21633143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/26 21:08(1年以上前)

>ソレノガレさん

 「人物(スポーツ)・小鳥や猫・風景」であれば、間違いなくEM1 IIでしょうね。
キャノン6DIIでも撮れないことはないのですが、100-400mmぐらいが最低必要になり、
また、動体には向いていません。重い思いをして、しかもぶれている事になりかねません。

 EM1 IIでしたら、スポーツ、小鳥、猫でもバッチリです。ただ、暗いところでは難しい
のですが、これは6D IIでも同じ事です。

書込番号:21633296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/26 21:24(1年以上前)

当機種

 一枚写真を貼っておきますね。
既出ですが。

書込番号:21633350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/26 21:40(1年以上前)

別機種

キャノンとオリンパスの600mmF4

>ソレノガレさん

 もう一枚。
6Dだと、これぐらいのレンズが理想的です。
EM1-IIとの違いが明らかです。

書込番号:21633414

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/26 22:07(1年以上前)

35mmサイズは大きさと重さは大丈夫ですか。
弓道とありましたが、M1−Uにはプロキャプチャーモードというのがあります。
矢を放った瞬間にシャッターを押しても間に合わないはずですが、オリはちょっと過去の画像が撮れます。
プリントのことは書かれていませんが、どちらの機種も大きくプリントして額(余白大きく)に入れて飾ると良いですよ。
また1枚選んでプリントということだと選択眼も大事になると思います。
(自分は最終的に紙出しを前提に撮っています)

書込番号:21633505

ナイスクチコミ!7


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/26 23:13(1年以上前)

>ソレノガレさま
デジイテならミラーレスが主流になると思います。−眼レフができニ眼レフが消えたように(2つものレンズを使うより1眼レフギミックの方が合理的)、ミラーレスが出てー眼レフがなくなる(センサーからの信号をモニターとメモリに分けるだけ。レフの意味がない)。そんな気がします(みなさまの反応が恐いですが… )。
で、レンズの豊富さと将来性で考えると、お薦めはソニーEマウント。次が希望的観測(userです)でmFT。キャノンEF―Mマウント。フルサイズは確かにレンズがバカデカイ。でもクロップを使えばレンズの重さも解消。スレ主さまの気軽に小鳥…ならα6500がよいのかもです。全然別の機種をお薦めしてすいません。

書込番号:21633713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/26 23:52(1年以上前)

>フラグシップですので、所有欲も満たせるかと。

つうか、ぶっちゃけフラグシップと言っても、消去法のフラグシップだからなあ
二強の様にグリップ一体型のフラグシップ機を作る余裕が無いから、最高額機種を
フラグシップと呼んでるだけ。
価格帯から言うとミドル機でしょ。
同じオリのM10やPENユーザーからは羨望の眼差しかも知れないが、他社の高級機ユーザーから見れば
「M1mk2ですか!軽くて良いですよね!実は私もサブに一台欲しいんですよ!」みたいな扱いだ。

> もう一枚。
6Dだと、これぐらいのレンズが理想的です。
EM1-IIとの違いが明らかです。

で、その横にネオ一眼並べたらどうなるの?
換算タラレバ話はもう飽きた。
つうか本当に換算値で満足出来るのなら、横に有るデカくて白いのとっくに売り飛ばしてるよね

書込番号:21633838

ナイスクチコミ!6


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/27 00:56(1年以上前)

>同じオリのM10やPENユーザーからは羨望の眼差しかも知れないが、他社の高級機ユーザーから見れば
>「M1mk2ですか!軽くて良いですよね!実は私もサブに一台欲しいんですよ!」みたいな扱いだ。

 そして「サブのつもりで買ったけど、持ち出しやすいし画質も十分良いから今はこっちがメインですよ(・∀・)」という話もよく有る話ですけどね(-_-;)

 結局はご自身の稼働環境と視聴環境のバランスを鑑みて決めるのが正解だと思っています。
 そもそも、レンズ込みで30万くらいと言ってる人に50万も60万もする本体を使ってる方々の感性を代弁して何を言いたいのかよく分かりません??

 ボケやダイナミックレンジの幅広さをたのしむのなら、フルサイズ
 連写や連射を楽しみたいならオリ機
 動画も視野に入れるのならパナかソニー
 色気にこだわるのなら富士

 みたいなイメージが私には有りますが(;_;)

書込番号:21633975

ナイスクチコミ!15


KZ マサさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/27 01:34(1年以上前)

初めまして
私も以前、モータースポーツを撮りたくてOM-D E-m1U買いました。
40-150 F2.8+テレコン使ってJPEGで連写しまくって・・・
腕が悪いので当たって砕けろ感でした(笑)←楽しかったですよ
しかし、今はフジX-T2です。
これはあくまでも私の場合だけですが。
鳥さんとか取るのならば、OM-D
雰囲気とか、空気感とかならEOS 6DUと思います。
勝手なこと言ってすみません。
ただ、レンズ選びによると思います。

書込番号:21634031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/02/27 01:50(1年以上前)

佐藤光彦さん

実際にフルサイズシステムと並べて比べると一目瞭然。いかにm43がレンズを含めたシステムで軽量コンパクトなのか良くわかります。

ーーー 筋力鍛えろw どんだけ非力なんだよwwww −−−  

みたいな某うんちくタレる価格コム長文有名人に、一日中デカくて重くて取り回しの悪いフルサイズをメイン+サブで振り回して、腰痛めて出直してこい!と言いたいですわ。(その人絶対そんな体力ないわ)

書込番号:21634041

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/02/27 02:35(1年以上前)

でもね、パナライカの200mmF2.8とニコンの300mmF4を比較すると(後者をちょいトリミング前提で)、M43のパナライカ(換算400mm)のほうが長くて重いんだよね。ボケ量もほぼ同等かと。

あとこれは価格の人はあまり言わないけれど、M43って色んな条件で撮り比べるとやはりフルサイズより立体感がなく平面的でCGっぽい描写になりがち。印刷の良し悪しの問題もあるが雑誌サイズのグラビアでみても、「ああ、M43だな」って分かる場合が多い。だから理屈じゃない画質の良さを求めるならフルサイズが一番コスパ良いです。α7R2かα7Uに24〜105mmF4あたりから始めるのもアリでしょう。

ちなみに、4Kテレビで鑑賞すると写真の迫力はかなり違います。RAW現像でVISCOなどうまく使えばさらに色味が良くなりますよ。

書込番号:21634075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2018/02/27 02:55(1年以上前)

以前から不思議に思ってたんだけど。アダムス13さんの言う「立体感」っていったい何なのだろう?抽象的過ぎて全然伝わってこない。
「空気感ガー」という人もいたりするけど。

ボケ具合を指して「立体感」「空気感」と騒ぐ人もたまにいるけど、それが本当に立体感?それとも別の何かの意味があるのだろうか?


>「ああ、M43だな」って分かる場合が多い。

長年写真やってて未だに理解できないのですが、ブラインドテストして貴方は本当に「ああ、M43だな」なんてわかります?

写真に付随する「レンズのF値」「ボケ量の違い」をじっくり見て、ああ「ああ、もしかしてこれはM43だな」っていうのならまだ分かりますが。

とりあえずアダムス13さんが実際の作例もしくは比較例を上げて下さいませんか?一度も見たことありません。

書込番号:21634092

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/27 03:14(1年以上前)

ソレノガレさん
さわってみたんかな。

書込番号:21634114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/02/27 06:17(1年以上前)

>長年写真やってて未だに理解できないのですが、ブラインドテストして貴方は本当に「ああ、M43だな」なんてわかります?

分かりますよ。ただ、先ほども書いた通り印刷やモニターのレベルにもよる。あとは光線。
元々カメラのDR自体が肉眼よりずっと狭いし、発色も画素補完している(実際の画素数ぶんの情報量はない)のだから、弱点が目立てば視認できるでしょう。小センサーだと低〜中感度でもNRの作用を無視できないし。その頻度や性質の問題。

>写真に付随する「レンズのF値」「ボケ量の違い」をじっくり見て、ああ「ああ、もしかしてこれはM43だな」っていうのならまだ分かりますが。

ボケ量、というが、換算何ミリってあくまで近似的な理論値なので例えばオリ17mmF1.2のイメージとフルサイズ35mmF1.4を少し絞ったイメージは異なります。しかも、そこに画像エンジンのシャープネスその他がかかってくる。微妙にボケているところやノイズにかかると良くない。科学的に考えても小フォーマットのほうが悪影響は大きい。
あと今のM43って20Mだから、フルサイズで70〜80Mに相当する解像度がないとクリア出来ません。解像度優先で設計すると他のファクターは多少なりと犠牲になることもある。ボケに関しては、フルサイズのシグマ24〜105mmでも個人的にやや滑らかさに欠けると感じて判別できるので、別にM43に限ったことではありません。

>【新製品レビュー】ソニーサイバーショットDSC-RX1
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/574848.html

↑サイトの「(参考)他機種との比較」で、ソニーRX1とオリ17mmF1.8の比較画像があります。ほぼパンフォーカスでの撮影ですが、50型4Kテレビでブラインドテストすると10回とも正解しました。別に厳密なテストじゃないにせよ立体感の違いは感じとれる。
あなたが見分けつかないなら、それは視力なり感性?なりの違いなんだと思います。私は私の基準でレスしているので、あなたが↑のテストで判別出来ないならその旨どうぞ書いて頂いて構いません。

書込番号:21634196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/27 07:02(1年以上前)

>ソレノガレさん

最近のデジカメは何れも十二分に高性能で
触った感触で決めまししょう

書込番号:21634268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/27 08:02(1年以上前)

アダムスさん、

お書きになっていますが、河田さんが行ったのは17mmF1.2との比較ではありません。
オリンパス17mm F1.8は4万円台のレンズです。
ズミルックスは40万円台、高級レンズにカメラを付けたようなRX-1は30万円のカメラです。

この3者を比較するのは、フェアではないと思います。
まして、それをフルサイズと4/3との比較に応用するのはいかがなものでしょうか。

書込番号:21634385

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2018/02/27 08:33(1年以上前)

>50型4Kテレビでブラインドテストすると10回とも正解しました

これ マジレスですか?
もしそうなら 自慢気に言われても・・・(笑

書込番号:21634435

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2018/02/27 08:35(1年以上前)

>ほぼパンフォーカスでの撮影ですが、50型4Kテレビでブラインドテストすると10回とも正解しました。

「ブラインドテスト」っていっても最初から正解が判っているし、画角も違うし、アスペクト比さえも違う画像なんだから、50型4Kテレビどころかスマホでさえ、10回どころか1万回だって、間違える筈がない!

書込番号:21634438

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2018/02/27 08:57(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

ま・ブラインドテストならいつものセンサーサイズ一辺倒の御仁たちは、
穴にでも入ったように出てこなくなるかテストにケチをつけるかのどちらかです。
長年見ていますが、この傾向は変わりませんね。

第一、使えない、使わない方は最初から興味が無く入ってきませんから。
ですので、いわゆるステマのような効果になってる気がします。

それにしてもM1mkUが欲しいですね。

書込番号:21634474

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/02/27 09:27(1年以上前)

だから、厳密なテストじゃないとわざわざ書いているでしょう。ブラインドテストに大した意義があると私は主張したいのではなく、ブラインドテストして分かるのか?と聞かれたから一応答えたまで。雑誌の作例でも多分100回くらいはやったけれど、それを言ってもそれらの雑誌を持ってなきゃここにしか咲かない花さんは確認できないし、厳密かつ客観的にやるなら私が彼に会いに行ってその場で同条件の撮影をするしかないですよね?

だからその件で皆さんを納得させる必然性など私にはなく、たまたま挙げやすいサイトを示しただけの話。4万円のレンズだから立体感が乏しい写りでも良いと考えるか、製造コストがフルサイズより安いぶん"写り具合"にもっと拘るべきと考えるかはその人の価値観でしょう。オリF1.2の作例だってあちこちで見ていますが正直感心はしなかった。

ま、同価格帯どうしでフェアな比較をしたければ、どうぞ皆さんがご自分でされたら良いでしょう?でも、皆を説得するに足るフェアな比較なんて難しいんじゃないかな。結局は自分にできる範囲でぼちぼち検証して買うしかないんだし、買った本人が一番実力を分かっているとも限らない。皆さんの書き込みだってとことんフェアで科学的かつ客観的実験を無数に経た話というよりもご自分なりの経験談ではないのかしら?それで良いと思うが。

書込番号:21634520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/02/27 09:52(1年以上前)

追記。

>ま・ブラインドテストならいつものセンサーサイズ一辺倒の御仁たちは、
穴にでも入ったように出てこなくなるかテストにケチをつけるかのどちらかです。
長年見ていますが、この傾向は変わりませんね。

分かってないなあ。
じゃあ、あなたはα7RUで撮られた写真と、EM1UなりG9に同価格帯のレンズで撮られた写真を見分けられない?
まず実解像度に2倍強の違いがあるのだから、仔細に見れば(拡大すれば)けっこう高確率で分かる筈だよ。「拡大鑑賞に意味がない」なんてケチをつける人もいるが、そもそも大フォーマットの利点と存在意義が情報量の豊かさなんだから、そこを否定して解像度や画像サイズを揃えたりしたらその時点でM43に有利なテストになる。論理的に考えてもフェアからは程遠いことは明白である。

書込番号:21634570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/27 10:18(1年以上前)

スレ主さんを無視し、自慢話を滔々と述べるのはいかがなものかと思います。
ご自分のブログでお書きになればどうでしょう。

さて、

元フルサイズ、現マイクロフォーサーズの者ですが、いいとこどりは無理かと思います。
私自身、マイクロフォーサーズに戻って良かったと思う部分と、フルサイズは良かったと思う部分があります。
自分が譲れないところを持っている方を取るしかないかと。
屋内スポーツではレンズを明るくしても、SSを稼ぐにはISOを上げるしかありませんが、未だマイクロフォーサーズはここに欠点があります。
(ノイズを気にするどうかもあります。)
一方、フルサイズは明るく良いレンズ(キヤノンのL、ニコンのナノクリスタル)をと思うと、重いし、高額。
オリンパスの40-150mmを常用していますが、半日撮っていても疲れません。
5DやD5クラスなら別ですが、動体を考えた場合、6Dでは厳しいですが、EM-1M2ならば充分いけます。
あとは、ボケですかね。ポートレートなど撮っていると、もっと背景をぼかしたいということはよくあります。
理想はフルサイズと、マイクロフォーサーズの二機種持ちでしょうが、金額的に論外でしょうし。
悩ましいですね。

書込番号:21634620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/02/27 10:30(1年以上前)

>スレ主さんを無視し、自慢話を滔々と述べるのはいかがなものかと思います。

毎度おなじみの場外乱闘ですね!
スレ主さん、もどってくるかな?

書込番号:21634650

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/02/27 16:31(1年以上前)

>ソレノガレさん
こんにちは、スレ主さん。どれが良いかという事やけど、ぶっちゃけて、どれにしてもええと思います。今のカメラは、重箱の隅をつつくような事言わん限り、ある程度こなせるで。ただ、フルサイズは撮れる範囲がμ43で2倍、APS-Cで1.5倍(キヤノンでは1.6倍)の範囲になります。やから、フルサイズやったら、場合によっては、トリミングといういらない部分を削る作業も、μ43やAPS-Cに比べると多くなると思います。撮り方次第と言ったらそれまでやけど、ボケとか撮りたいんやったら、被写界深度が浅いフルサイズのが有利やし、記録とか、はっきり写したいんやったら、APS-Cとか、μ43のが有利。という簡単な分け方やけど、それを踏まえて、オススメするのは、本体を80D位に抑えて、レンズに投資した方がええと思うで。例として、少しオーバーするけど、80Dのレンズキットに70-200f2.8とか足してするとかなぁ。あくまでも例やけど、そんな選び方した方が、より写真のバリエーションが増えると思うで。

書込番号:21635454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/02/27 21:16(1年以上前)

予算が30万以内で風景とスポーツの両方を考えた場合だと、ボディを6D2にした場合はレンズはキヤノンのEF24-105mm F3.5-5.6IS STMとEF70-300mm F4-5.6ISU USM辺りがよろしいかと思われます。
ボディをE-M1Uにした場合では、オリンパスの12-100mm F4.0IS PRO1本ですませるか、
12-40mm F2.8PROとED 75-300mm F4.8-6.7Uがよろしいかと思われます。

ゆっくり吟味して、選ばれるといいですよ(^O^)

書込番号:21636303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/27 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-M1+40-150/f2.8

Df+70-200/f4

E-M1+40-150/f2.8

Df+70-300/f4.5-5.6E

スレ主様

こんばんは

μ4/3はOLYMPUS E-M1無印、フルサイズはNikon Df を使っています。

ですのでμ4/3とフルサイズについて、私見(ココ大事)でレスしたいと思います。

フルサイズの「立体感」という言葉が出ていましたが、個人的には、少し感じるところはあります。

バラの作例と紅葉の作例を貼ってみますが、諧調性がフルサイズの方があるようには感じていて
風景や花では好みの画にしやすいのではないでしょうか(現像の手間を惜しまないという前提ですが)。

※同一被写体の撮り比べはやってないので雰囲気だけでの判断です。

それとは別にOLYMPUSレンズの解像感(先鋭感に近い?)が好みであれば、OLYMPUSが良い気がします。

フルサイズでも私の使っているNikon AF-P 70-300mm/f4.5-5.6E とかだと比較的買いやすく写りも良いです。

Nikon D750 + AF-P 70-300mm/f4.5-5.6E とかだとAFもまずまず速い気がしますが。

Canonのデジタル一眼は触ったことがないのでなんとも言えませんが、一度フルサイズを経験するのも
良いのではとか勝手に感じたりしています。

70-300mmクラスのレンズではフルサイズの良さがわからないという話も聞きますが、使い勝手が良い
ので個人的には十分です。近づいた小鳥(ジョウビタキやメジロ)くらいなら撮れますよ。


書込番号:21636401

ナイスクチコミ!9


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/02/27 22:15(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
おっしゃっている感覚をある程度わかったような気がするうえで言うと、E-M1初期型からmark2になってそこ(諧調性)が向上しているように感じます。話題にされているのを見た覚えがないですが(^^;)
E-M1でしっかり解像しているけどがさついた感がある、みたいなところでmark2はしっとり感があったりします。
機会があれば確認してみてください。

書込番号:21636509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/02/27 23:08(1年以上前)

>mosyupaさん

フォローありがとうございます。

ご案内にしたがい、先ほど、OLYMPUS のFOTOPUSを見ておりました。
おっしゃっている意味がわかる気がします。諧調性が感じられるお写真がありました。

ですので・・・E-M1markU欲しくなってしまいましたが、先立つものがありません。^^;

>スレ主様

最新のE-M1markUの作例でなかったことをお詫びします。
個人的な考え方ということでご理解ください。

書込番号:21636694

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2018/02/28 01:05(1年以上前)

当機種

>ここにしか咲かない花氏
>ボケ具合を指して「立体感」「空気感」と騒ぐ人もたまにいるけど、それが本当に立体感?
違うね。

>それとも別の何かの意味があるのだろうか?
立体感はその通りの立体感。全く関係ないのがセンサーサイズ、ボケ、光。
レンズは少し関係してくるかもしれないが、廉価レンズでも十分に表現可能
当然、コンデジでも表現できる。

で、E-M1 Mark II でのスポーツ撮り、結構撮りやすい。

書込番号:21637004

ナイスクチコミ!9


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/01 23:47(1年以上前)

女性がフルフレームなんでありえない。重すぎデカすぎです。6D自体はまだしも、レンズを含めると。。いきなり30万と言われてますが、そんな感じだと後後レンズも増えていきそうで、そのときにぬって唖然としますよ。

EM1Uもオリのいいレンズに手を出すと、けっこう重デカになります。フルフレームよりましですが。

EOSmシリーズ(m5かkissm)はどうでしょう? レンズは多くありませんが、一応、必要な焦点域はカバーされてるし、ボディーもレンズも軽量コンパクトです。初期のEOSmはAFがお話になりませんでしたが、最近のモデルは十分なところまできてます。30万あれば、レンズひと通りとファインダーなしのm100をスペアーボディーが買えると思います

書込番号:21642078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gennai75さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/02 01:02(1年以上前)

>ソレノガレさん
E-M1IIに1DX2を買い足した者です。
遠くを飛ぶ小さい被写体はフルサイズの方がトリミング耐性があると感じた為です。
画素ピッチの差なのか遠い又は小さい被写体はフルサイズの方がよく映るようにみえます。
しかしながら、手軽に、であればM1IIが断然おすすめです。
止まっている小鳥であれば問題ありません。
ある程度の動体も捉えます。
小鳥の飛翔を撮る場合はキャノンがよろしいかと思いますが動体追従に優れたAPS-Cを視野に入れるのが良いかと思います。フルサイズで上記を満たすのはレンズを含めハードルがぐんと上がります。

書込番号:21642199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 05:51(1年以上前)

皆さん、御返事おそくなりました。

いろいろな意見、考え方があるんだなと感心しています。
>hirappaさん
>数年後にはミラーレスばかりになるでしょうから、 今はレフ機の6DMarkUを
そういう考えると一眼レフは希少価値でますね。

>LE-8Tさん投稿
>ボディは10万前後、レンズに20万前後がベターかと。
なるほど。御名前から察するとスピーカに詳しそうですね。オーディオもスピーカに多く費用配分した方がベターというのと似てますね。

書込番号:21642378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 06:06(1年以上前)

一辺にお一人ずつ御返事できないので少しずつ返せていただきたいと思います。

>レトロとデジタルさん
>佐藤光彦さん
お写真参考になります。
あと他に写真を貼っていただいた方々、
FZ200?で撮られた方のお写真も素敵です。
ありがとうございます。

書込番号:21642388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 06:25(1年以上前)

>Southsnowさん
わたしより小柄な女性でニコンでしたかキヤノンでしたか、いずれにしてもフルフレームとおぼしき黒いカメラにシグマの150-600mmでカワセミ撮っている人を何度か見かけました。
弓道やってることもあり普通の人より腕力体力面は鍛えられています。

>EOSmシリーズ(m5かkissm)はどうでしょう? 
そっちは見てませんでした、キヤノンのミラーレスは評判いいのでしょうか、見てみたいと思います。

書込番号:21642398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 06:47(1年以上前)

>きくりん@さん
>候補はキヤノンEOS6DとオリンパスOM-D EM-1で
>機材にかけるコストが浮いたおかげで、写真口座に参加して
なるほど、同じような悩みに直面した人がいて嬉しいです。参考になりますよ。
浮いたコストでというのも大事ですね。

書込番号:21642424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 06:56(1年以上前)

>冬眠ヤマネさん
>35mmサイズは大きさと重さは大丈夫ですか。
そこは特に気になりません。
弓道は激しい動きがないですが、その半面動かさない、体を静止させる力が要求されます。
特に矢を放つまでの数秒間体を動かさない・ぶれない。動にも力が必要と同様に静にも力が必要なんです。矢を放つのとカメラのシャッター押すのが重なります。

>また1枚選んでプリントということだと選択眼も大事になると思います。
プリントは殆んどしません。
撮った写真の楽しみ方は大型モニタ(テレビ)を考えています。

書込番号:21642438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 07:01(1年以上前)

>lulunickさん
>スレ主さまの気軽に小鳥…ならα6500がよいのかも
>です。全然別の機種をお薦めしてすいません。
いえいえ、わたしの主旨を良く理解いただいたご提案ありがとうございます。α6500も見てみたいと思います。

書込番号:21642444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 10:12(1年以上前)

>横道坊主さん
>他社の高級機ユーザーから見れば
>「M1mk2ですか!軽くて良いですよね!実は私も
>サブに一台欲しいんですよ!」みたいな扱いだ。

なるほど、確かに軽いのもいいですね、特にこれから暑くなるの考えると。

書込番号:21642788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 10:24(1年以上前)

>KZ マサさん
>今はフジX-T2です。
>これはあくまでも私の場合だけですが。
>鳥さんとか取るのならば、OM-D
>雰囲気とか、空気感とかならEOS 6DUと思います。
>勝手なこと言ってすみません。

いえいえ参考になります。ありがとうございます。
フジX-T2も見てみたいと思います。

書込番号:21642804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/02 11:38(1年以上前)

>ソレノガレさん
> 弓道やってることもあり普通の人より腕力体力面は鍛えられています。
ひとそれぞれですから、個々に対する的確な回答は難しいです。
なので、あくまでも一般論として捉えてください。

フルフレームをはじめるって、どんな人でもそれなりにドキドキ感があります。
高揚感といってもいいし、気分が舞い上がっているといってもいい。
その状態で、カタログを見たり、実物を触ったりしていると、どうしても高級なものへと誘惑されるものです。

ただねえ、カメラって1日中持ち歩くんですよ。レンズもあるし、ボディーも2台以上ないとやってられません。
それでも、フィルム時代の機材はそう大きくなかったので何とかなってましたが、デジタルになって肥大化し、呆れるような現状です。

プロはそれでもいいんです。プロは現場で撮影するだけだから。しかし、アマチュアは、つねに撮影現場にいるようなもので、一日中いつ現れるか知れないシャッターチャンスを待っているようなものです。FFレフ機をぶら下げている女性を見かけたそうですが、その女性も重さに耐えきれなくなり、いまではスマホになってるかもしれませんよ。それより、軽快なシステムで撮ってるほうが、いろんなことを総合的に考えていいと思います。

どうされるかは、あなたの自由ですが。。。

書込番号:21642929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 20:26(1年以上前)

>黒革さん
>みたいなイメージが私には有りますが(;_;)
すごく参考になります ありがとうございます

書込番号:21643953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 20:41(1年以上前)

>Southsnowさん
>フルフレームをはじめるって、どんな人でもそれ
>なりにドキドキ感があります。
そうなんです、ドキドキワクワクしてます。

>FFレフ機をぶら下げている女性を見かけたそうで
>すが、その女性も重さに耐えきれなくなり、
>いまではスマホになってるかもしれませんよ。
その方は年輩の女性で逆にパワーアップしてました。三脚まで持ち歩いておられたのでそういう方を見ると励まされる思いです。

>それより、軽快なシステムで撮ってるほうが、
>いろんなことを総合的に考えていいと思います。
そうですね、軽い機材の長所も解ります。
いろんな方々の意見をいただきまして、
それぞれの長所短所をみて決めようと思います。

書込番号:21643986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 21:01(1年以上前)

>アダムス13さん
>ちなみに、4Kテレビで鑑賞すると写真の迫力はか
>なり違います。RAW現像でVISCOなどうまく使え
>ばさらに色味が良くなりますよ。
そう、単に撮ることだけが目的ではなくて撮った写真を大型4Kテレビでみんなで見るのも目的です。
>M43って色んな条件で撮り比べるとやはりフルサ
>イズより立体感がなく平面的でCGっぽい描写にな
>りがち。
平面的でCGっぽい描写は嫌です、写真の迫力や臨場感を楽しみたいのです。
痒いとこに手軽ようなご意見、ありがとうございます。

書込番号:21644034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 21:05(1年以上前)

>まだら狼さん
>ゆっくり吟味して、選ばれるといいですよ(^O^)
そうですね、じっくり選ぼうと思います。
レンズの候補までご提案ありがとうございます。

書込番号:21644049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2018/03/02 21:07(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
お写真とても参考になります。
両者明らかに違いますね。
E-M1もいいと思いますがDfの方が立体的に感じられ好みです。
>最新のE-M1markUの作例でなかったことをお詫びします。
>個人的な考え方ということでご理解ください。
いえ、とんでもありません。
すごく参考になる作例です、ありがとうございます 。

書込番号:21644056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/03 08:44(1年以上前)

>ソレノガレさん

 高くても、カメラって結構、資産になります。

 高いレンズかっても、それなりに、買っていただけますし。

けっこうお金、戻ってきますよ。

  

書込番号:21645066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2018/03/08 20:22(1年以上前)

皆さんへ
まだ、機種は決めていませんがフルサイズの画質に惹かれてフルサイズ機を買う予定でいます。

皆さん、いろいろなご意見参考になりました。
またお写真を貼られて良さを紹介してくれた方々、
大変参考になりました。ありがとうございました。

ということでスレッドは終わります。

書込番号:21659834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/09 06:29(1年以上前)

ソレノガレさん
おうっ。

書込番号:21660670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12791件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/03/09 07:29(1年以上前)

ちーす(^-^)v

迷ったら両方\(^o^)/ 


つうか、カメラ(レンズ)選びは難しいですね…
使ってみないと分からない部分もありますし…


って事で6D2おすすめします(^-^)v

書込番号:21660754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/03/09 09:27(1年以上前)

6d2にしよー♪(´・ω・`)b

書込番号:21660927

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング