『オリンパスE-M1Xには手持ちハイレゾショット機能が搭載される』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
OM-D E-M1 Mark II ボディ 製品画像

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OM-D E-M1 Mark II ボディ [ブラック] OM-D E-M1 Mark II ボディ [シルバー]
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価格帯:¥217,790¥217,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
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タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥165,197 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 
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OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥217,790 [ブラック] (前週比:+118,790円↑) 発売日:2016年12月22日

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『オリンパスE-M1Xには手持ちハイレゾショット機能が搭載される』 のクチコミ掲示板

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標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

https://www.43rumors.com/

ハイレゾで連写できるんでしょうかね?

1/500秒ぐらいで1画像分撮れたらスゴイですけど、どうなるんでしょうか。

書込番号:22240106

ナイスクチコミ!9


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fumiojinさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/09 06:59(1年以上前)

風景はハイレゾで、花や昆虫は深度合成で・スポーツは連写で花火はライブコンポジット・一瞬を切り取るプリ連写

たまには、単写で なんてまだまだ、ありますが。

 どうやって切り替えてく?  新しい革新的なUIも欲しいです。

後、色にね重みがないような、深みがないような(これは、あくまで主観)気がします。色の再見直しも(14ビット・16ビット)

 あとそうですね、ライブコンポジットで使われてるノイズ処理を日中でも使えるように出来ないだろうか?それも連写で

暗いとこの鳥撮りなんか効果あるような気がするのですが、

 ハイレゾショットの連写?もし出来るとしたら秒間5コマとか、まずは、それぐらいかも(あってもなくてもどちらでも)?

ソフト・ハードとも徹底的に煮詰めたカメラを出して欲しいです。

 ハードてきには、ダイヤルからボタンポンピングへ背面キーから背面ダイヤル+キーへ

使いやすいカメラになってると思うけど、よろしくねオリンパスさん
 

書込番号:22240355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2018/11/09 08:28(1年以上前)

手持ちハイレゾ使うっていう話に行き着くと思うんですよね。
動体に対して手持ちハイレゾは使えないだろうし。風景の場合は三脚使うだろうし。

書込番号:22240507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fumiojinさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/09 08:44(1年以上前)

写真表現には、これは駄目というものは、ないと思うけどね。

動体のハイレゾなんかも面白いと思うけどな? 顔はとまっていて手足なんかはぶれてるとか?

 バレーとか踊りとか?新しい表現方法が、生まれるかも?

書込番号:22240544

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:72件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2018/11/09 09:59(1年以上前)

1ピクセルごとにシフトしてる構造なんでそのシステムが改善されて、動体まで撮影できるなら間違いなくゲームチェンジャーとして注目の的になりますね。

書込番号:22240708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件

2018/11/09 12:47(1年以上前)

ガチンコ勝負じゃなくて、アシスト機能の充実じゃのう、クェッ!

書込番号:22241077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:213件

2018/11/09 18:28(1年以上前)

ハイレゾ深度合成が手持ちで撮りたいです。

書込番号:22241693

ナイスクチコミ!4


Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/10 09:56(1年以上前)

機能はもう不要です、AFも十分速いですし。
高ISO対応がM2よりも二段アップされれば購入します。
縦グリ一体型も出来れば。

書込番号:22243086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:54件

2018/11/10 12:21(1年以上前)

判明した大筋と言うかスポット的情報を単に羅列・箇条書きしてあるだけで,
文章構成から見て上下とは文脈は繋がっていません。

「ターゲットはスポーツ・野生動物」とあるのは、C−AFの性能(補足追随性・連写速度)が
非常に優れているということを暗に表現しているものだと思います。

というのは以前からIDx並みの性能とか、サイズ比較でも1Dxよりこれだけ小さいと
比較画像を載せており、完全にプロ仕様のカメラであることを示唆しています。

さらに「スポーツ」とは、これも暗にオリンピック向け仕様で他社一桁機と対等に戦える
性能を有する・・・ということを言いたいのだと私は思っています。

書込番号:22243421

ナイスクチコミ!9


fumiojinさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/10 13:56(1年以上前)

あと そうだね 電子シャッターでフラッシュ同調速度1/250や1/320がほしいですね。

今は、1/50以下ですから。

  情報が続いてますね。 もう製品は出来てるんでしょ。 改良点・製品量産計画・・・

待ち遠しいね・・・

書込番号:22243630

ナイスクチコミ!3


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/10 16:18(1年以上前)

手持ちでもハイレゾ撮れるんですか、素晴らしいですね。
縦グリップもつくんですね、これも大歓迎です。現在も付けたままで使用してます、私的には丁度良いサイズです。
フルサイズのミラーレスも大手各社が発売しましたからね。
以前から、フルサイズに負けない高画質と言ってましたから、このハイレゾで真にフルサイズと並ぶんでしょうか?
私は今でも古サイズと呼んでいます。(単に既存レンズの関係?)デジタル化になってるんだから小型になって当たり前と思ってます。
多機能、高機能になり正直使いこなせないのが現状で、必要性も感じません。基本綺麗に画質も良く撮れればいいんで、現在でも全く問題なく使用しています。メーカーには、多機能も良いですが、チープな部分を無くし、基本的な部分にも力を入れ信頼出来るカメラを造っていただきたいです。

書込番号:22243927

ナイスクチコミ!6


fumiojinさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/10 17:55(1年以上前)

可変NDフィルターもほしいな〜

  流し撮りなんか、晴れの時、結構絞らないといけないし

書込番号:22244145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/11 00:50(1年以上前)

手持ちハイレゾで80MPだって。素晴らしいよ。中判並みじゃないの。

問題はお値段。値段も中判じゃ手が出ない。

書込番号:22245168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:101件

2018/11/11 00:58(1年以上前)

>愛凛さん

>以前から、フルサイズに負けない高画質と言ってましたから、

「負けない」とは言ってないと思いますが…

書込番号:22245181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1018件

2018/11/11 01:32(1年以上前)

>fumiojinさん

フラッシュ同調速度は機械式シャッターの場合は最高1/250秒ですけど、
電子シャッターになると遅くなるのはどうしてなんでしょうかね?


E-M1 Mark II用のパワーバッテリーホルダーは\35,100ですし、価格は
30万円をオーバーしそうですけど、いつものようにオンラインショップで
予約購入する予定です。
ハイレゾショットは1/60秒だそうですから、スポーツは無理っぽいですけど
風景の撮影で、風に枝葉が揺れている程度なら、なんとかなりそうですね。
で、仮に10コマ/秒で連写できるとしたら、1枚のハイレゾ画像に8コマだと
80コマ/秒で撮影することになりますけど、連写速度はどのくらいでしょうかね。

書込番号:22245221

ナイスクチコミ!3


Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/11 02:13(1年以上前)

2500ドルオーバーらしいですね。
でも購入する可能性はあります。

書込番号:22245247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/11 10:31(1年以上前)

>Tranquility さん
解釈の違いですかね?オリンパスの技術者は平気で言っていたと思いますが?
まさか超えたとは、言えないでしょう!

書込番号:22245771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:101件

2018/11/11 12:30(1年以上前)

>愛凛さん

こんにちは。

>オリンパスの技術者は平気で言っていたと思いますが?

私はそのような言葉(「フルサイズに負けない高画質」)を聞いたことも、そのような文章を見たことも無いです。
どちらの方がどこで何とおっしゃっていらしたのでしょう?

35mm判の画像とm4/3の画像を並べている広告(例えばE-M1mk2の)は見たことありますが、そこでは「一眼トップクラスの画質を提供します。」と抽象的に書いているだけで、「35mmフルサイズに負けない」というように具体的に比較対象を示すことはまったくしていませんが。

書込番号:22246033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件

2018/11/11 15:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

E-10 SONY製2/3CCD

E-500 KODAK製フルフレームCCD

E-5 パナ製CMOS

E-M1 Mark II SONY製CMOS

>fumiojinさん

≫後、色にね重みがないような、深みがないような(これは、あくまで主観)気がします。色の再見直しも(14ビット・16ビット)

私には逆にオリンパスはデジカメの初期から発色が優れていて、同じSONYの
撮像素子を採用したデジカメで比較すると色に深みを感じていましたが、
好みの差なんでしょうか?

色に関して言えばKODAKのフルフレームCCDが基準になると思いますが、
パナの撮像素子でも結構健闘していたと思います。
SONYの撮像素子は、暗部の色乗りが良くないような気もしますが、他社が
良くやる色ノイズをごまかすために彩度を落としたり、出力段階でノイズ
リダクションを強烈に掛けるようなテクニックは極力避けているようなので
好ましいと感じています。

色の分離を良くして、発色を良くするためにはRGBのオンチップカラー
フィルターを改善する必要がありますけど、そうすると透過光量が減って
しまいますから感度が悪くなりますけど、逆にすると発色は悪くても感度
は高くなりますから、どちらを重視するかになりますね。

>愛凛さん
>Tranquilityさん

E-5の特別サイトに載っていた作例だと、14-35mm/F2は24-70mm/F2.8より
画面周辺の画質が優れていましたし、最近になって、やっと後玉をちょっと
大きくできただけで、周辺の光量も画質もUPしたくらいですから、
開発当初から理想的な設計をできたオリンパスの方が優れていても不思議
ではないです。
後は撮像素子の出来次第ですね。

書込番号:22246331

ナイスクチコミ!3


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/11 19:36(1年以上前)

解釈?
ですね、当初は仙台での発表会でした、問答での話しですからね、それだけ自信があったのだと思ってます。
それと、トップクラスと、負けないの違いがわかりません、

書込番号:22246933

ナイスクチコミ!6


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/11 21:12(1年以上前)

連投すみません。
比較画像ですが、当時比較画像も展示してありました、その画像のデータ等も問いかけたと記憶してます、誰が見てもこちらが良く見えてましたから。営業マン、技術屋さんといましたから、質問攻めした記憶があります。
場所は仙台ですが、今は特定出来ません。
E-5のクリーニングもサービスでしてもらいました。他に食べ物?なんか貰いました。

書込番号:22247158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/12 08:15(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

オンラインショップはクレジットカードだからな。カードの枠に収まる値段かどうかだな。
今年までのポイントを消化して何とか来年も使えるポイントを増やさないといけない。とりあえずフラッシュを注文した。

書込番号:22247922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:101件

2018/11/12 09:23(1年以上前)

>愛凛さん

>トップクラスと、負けないの違いがわかりません、

私が言っているのはそこではなくて「35mmフルサイズに〜」の部分です。それと「画質が〜」というのも意味が非常に曖昧で、色々と物議をかもすところですよね。

例えば、ポロあんどダハさんが「14-35mm/F2は24-70mm/F2.8より画面周辺の画質が優れていました」とおっしゃるように、具体的に何がどう優れているのかわかるような書き方をするべきと思うのです。

オリンパスのクチコミでよく「フルサイズを超えた」という文言が取り上げられます。これは確かE-M1発売時の広告だったと思いますが、ファインダー倍率やAFポイントの数や配置が35mm判一眼レフのスペックを上回ったということを表現したものだったと記憶しています。
それをうっかりさんが「35mmフルサイズを超えた高画質」とオリンパスが言っていると思い込んでいるようなんですよね。これも何処かで誰かが、何を超えたのかを具体的に書かなかった(あるいは読まなかった)からそうなってしまったのだろうと思います。

私も4/3・m4/3ユーザーですから、その優れたところのついては理解しているつもりです。しかし、高感度ノイズ(ダイナミックレンジ)や超高画素ということころでは35mm判に及ばない部分もあるのは確かなので、「フルサイズに負けない高画質」という曖昧な表現はどうかな?と思うわけです。
愛凛さんがお話しした方が技術者さんであれば、やはりそのような曖昧な表現はされていなかっただろうと思うのです。技術者さんは一般的に曖昧さを避ける人種だと感じていますし、私が話をしたことのある技術者さん(オリンパスの人もいます)も皆そうでした。
なのでオリンパスの技術者さんが「フルサイズに負けない高画質」と本当に言ったのかな?と。それがレンズの結像についてそう言ったのであれば、とてもよく理解できます。

書込番号:22248022

ナイスクチコミ!9


fumiojinさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/12 10:24(1年以上前)

昔、明るい農村という番組が有りましたが、私の小さい頃のイメージとしては、逆に

農村は暗いというイメージが残っています。

 フルサイズ並みとか、超えたとか・・

  私の頭の中は、逆パターンが復活します。

画質には、フルサイズに勝てないでしょう、多分・・

  しかし、写真では勝てるかもしれません。なんてたって機動力が違いますから。

画質を譲りながら、より多くの写真をとりまくっています。

 たびたびこの写真をフルサイズで撮っていたらな〜って思うこともしばしば

昔、大三元を振り回していたころ、なんでもっと小さくならないんだろうと、よく思ったものでした。

 オートフォーカスもぐっと良くなってきました。ライブコンポジット機能や過去も撮れる

プリ連写 機能も充実してます。

  一眼レフや他社ではない機能もあります。

私は、辛口でよく書き込みますが、よりマイクロフォーサーズが良くなって欲しいが為に

 書き込みます。 甘やかしてはいけません。

カメラ好きより、写真好き・・このスタンスで やってます。

書込番号:22248115

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/12 10:32(1年以上前)

そういう撮影をして楽しいかどうかでしょうね。

書込番号:22248128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:101件

2018/11/12 12:24(1年以上前)

>fumiojinさん

>昔、明るい農村という番組が有りましたが、私の小さい頃のイメージとしては、逆に農村は暗いというイメージが残っています。

そういうイメージが広くあるから、それを払拭するために『明るい農村』という番組にしたのでしょうね。


>画質には、フルサイズに勝てないでしょう、多分・・

この「画質」とはなんぞや?という話になりますが、画像解像度や高感度ノイズではたしかにそうですね。物理的に当然の帰結です。そうでなければ大きなイメージセンサーを使う意味がありませんから。
フィルムカメラで35mm判ではなく、中判・大判カメラを使う人がいた理由と同じことですよね。

オリンパスの宣伝を見ていると、製品の狙いは必要十分な画質(最終的な写真の仕上がりのこと)が機動性の高いシステムで撮れることを訴求していて、具体的に「35mm判に負けない」とはぜんぜん言っていないと思います。実際の画像を並べて見せて「通常の写真使用用途ではほとんど遜色ないでしょ?」と言っているようには受け取れますが。
それがオリンパスm4/3のスタンスのようで、私も実際に使用していてとても共感できるところです。


で、話題の手持ちハイレゾ機能ですが、これはシステムの可能性が大きく拡大される機能というところで、私も期待値大です。解像度上げずに2000万画素のままで偽色やモアレを抑制するペンタックス方式があってもいいですね。
ポロあんどダハさんが気にされている連写もですが、手ぶれ補正もどうなるのでしょうね?

書込番号:22248320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件

2018/11/12 15:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

ビオゴン

レトロフォーカス

テレセントリック性重視レンズ

ライカ判換算1000mmで1/30秒 SIGMA50-500mm/F4-6.3

>愛凛さん

サンプル画像を保存していなかったので、どんな風景だったかは明確に
説明できませんけど、E-5ではなくE-M1の特別サイトに載っていた作例
だったように記憶していますが、そのページには古サイズとの比較としか
載っていなかったので、オリンパスに尋ねたところE-M1+14-35mm/F2と
EOS-1D Mark IV+24-70mm/F2.8を同じ画角(それぞれ何mmだったかは失念)
に揃え、F8まで絞ってISO200で撮影したとのことでした。
同じ1600万画素で、遠景の景色の周辺部ではm4/3の圧勝でした。
解像度不足の原因は複数考えられ、ローパスフィルターのせいで鮮鋭度が
得られない上に、当時の24-70mm/F2.8は周辺でMTFがガタ落ちのため、
見るも無惨な描写になっていました。

CANONがオリンパスに追いつくには、RF28-70mm F2 L USMを開発する必要
がありましたけど、後玉の直径がイメージサークルより小さいですから
相対的にバックフォーカスがm4/3の半分しかないRFマウントだと厳しい
ですね。
nikonがニコ1を発表した時、nikonの人がいみじくも「バックフォーカス
はイメージサークルぐらいあった方が良い」と言っていたのが、今に
なって重みが増してきますね。
バックフォーカスがイメージサークルの半分ぐらいになると、後玉から
出る光束をビオゴンやホロゴンのようにすることは周辺減光が極端に
悪化してしまうのは確実で、それを避けるにはレトロフォーカスにする
という手法もありますけど、完璧にするなら外側に広がろうとする光束を
大口径の凸レンズで平行にするしかないですね。
その場合、後玉の口径はイメージサークルより大きくしないと、画面の
周辺は犠牲になりますね。

>Tranquilityさん

手持ちハイレゾショット中は手ブレ補正をしながら、1/2ピクセルずらして
最高1/60秒で何コマか連写するという事で、手持ちを可能にしたようです。
1/60秒なら600mm(換算1200mm)でも被写体ブレがなければ大丈夫そうですね。

書込番号:22248694

ナイスクチコミ!2


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/12 20:45(1年以上前)

>Tranquillity さん
言っていない?言った!
私は言ったと記憶してると言うだけですから、私のところを、軽く見てたんでしょうかね?
言うはずが無いと言われてもネ?
当時は、誇大な表現だなと思ってましたね、それで大伸ばしの比べた画像を展示されたんだと思います。
これって、イメージじゃね〜の? ・・・・いや違いますよ!〜〜〜本当に?こんな流れです。
ですから、見たことも聞いた事がないと言われても困るだけです。
帰宅してオンラインで注文したんかなぁ?記憶が曖昧!
ポロあんどダハさんも行かれたんですか、結構大きなパネルだったと思いますが?
メーカーとしてもかなり力を入れてましたね!その結果も出せたんじゃないでしょうか。

書込番号:22249276

ナイスクチコミ!4


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/12 21:09(1年以上前)

当時の記録も残ってませんが、多分オリンパスの会員だけかもしれません?それで、E-5持参したんです。
会場も雑居ビルの一室だと記憶してます。

書込番号:22249350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/12 21:29(1年以上前)

>Tranquilityさん
さぁ困った!^^

書込番号:22249422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:101件

2018/11/12 22:29(1年以上前)

>愛凛さん

>言うはずが無いと言われてもネ?
>見たことも聞いた事がないと言われても困るだけです。

言ったかどうかは私にはもちろんわかりません。そして私は実際にオリンパスの技術者さんにも「フルサイズに負けない高画質」というような言葉は聞いたこと無いのです。さらに、現在のオリンパスの広告や過去のオリンパス関連の記事を見ても、どこにも「35mmフルサイズに負けない高画質」という文言は見つからないので、「そのような言葉を聞いたことも、そのような文章を見たことも無いです。」と書いたわけです。

まぁ、言ったの言わないの、お互い記憶で言い合っても仕方がない話ではありますが…

E-M1発売当時の製品紹介は現在残っていませんが、現在生産終了品のページで
『機動性と高画質を高次に実現した、一眼レフを超えるミラーレス。』『従来の一眼レフシステムでは到達できない、異次元の機動性と高画質を提供します。』というコピーは見られます。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/index.html
この「一眼レフを超える」あたりが、一部のうっかりさんの間で「35mmフルサイズを超える」というふうに変わってしまったのかな?と。

また オリンパスHPにあるマイクロフォーサーズ の紹介で
『写真中心部の画質はどのカメラシステムでも大差はありませんが、周辺部を見ると、OM-Dは35mmフルサイズ機に匹敵する高解像度を実現しています。 』という文章もありますね。
https://cameras.olympus.com/system/ja-jp/image-quality/
「匹敵する」は「負けない」とほぼ同じ意味ですね。ただ、ここでは「匹敵する高解像度を実現」と具体的に言っていて、抽象的な「高画質」と言っていないところがオリンパスらしいかな、と思います。
「レンズの結像についてそう言ったのであれば、とてもよく理解できます。」ということです。

書込番号:22249600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:10件

2018/11/12 22:59(1年以上前)

愛凛さん
Tranquilityさんのことはほっとけばいいんですよ。
毎回この話になると独自解釈を言い張る人ですから。

書込番号:22249665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1018件

2018/11/12 23:01(1年以上前)

別機種
当機種

35-100mm/F2 ゴミではなく蜻蛉と鳥です。

大きく伸ばすと、中判と勘違いされます。

>Tranquilityさん

画像に関して言えば、CANONの人が見てもオリンパスの画像の方が
優れていると判断せざるをえないほどの違いがありました。
私の場合、オリンパスの人から「35mm判に負けない」という話は
聞いていませんし、聞く必要もなかったと思います。
逆に、もしそんな事を言ったら、「エッ?35mm判が負けてるでしょ?」
と返していたと思います。
ソフトフォーカスというか、わざわざ収差の酷いレンズを使った
甘〜い画像が好みならCANONの方が良いと宣っちゃったりするかも
しれませんが、特殊なセンスの持ち主以外ならオリンパスに軍配
を上げるでしょうね。

書込番号:22249668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:101件

2018/11/12 23:27(1年以上前)

>愛凛さん

https://cameras.olympus.com/system/ja-jp/image-quality/
の記事をずっと下まで見ていくと「35mmフルサイズシステムに匹敵する高画質を提供します。」とありました。これは「35mmフルサイズに負けない高画質」とほぼ同じ意味ですね。

「周辺部を見ると、OM-Dは35mmフルサイズ機に匹敵する高解像度を実現しています。」
「画像のノイズレベルは最小限に抑えられていることがわかります。」
「さまざまな手ぶれを補正し、レンズの描写力を最大限に引き出します。」
とそれで
「35mmフルサイズシステムに匹敵する高画質を提供します。」と。
具体的にどこを比較しているのか根拠を示した上での「匹敵する(≒負けない)」ということですね。
ヘンに突っかかって失礼しました。

ただ、技術者が漠然と「負けない高画質」とは言わないだろうと私が思うところは変わりません。おそらく愛凛さんがお聞きになった説明でも、技術者さんはどこがどう負けていないのか具体的に述べていただろうと思います。


>ポロあんどダハさん

私もキヤノンやニコンの一眼レフ用大三元レンズとオリンパスのPROレンズやSHGレンズを詳細に比較したことがあります。いずれもオリンパスのレンズの方が結像性能も周辺光量も優れていました。ですからそこに関しては「35mm判が負けている」というところに異論はありません。
(新しい35mm判ミラーレス用レンズは良さそうですが、まぁこれはm4/3ですでに実現していることの35mm判版ですよね)

しかし、そこで一概に「35mm判に負けない高画質」という表現だけするのはどうかと思うのですね。なぜなら「画質」はレンズの結像だけでなく、解像度や解像感、ノイズ、発色、階調などなど、様々な要件が絡んだ総合的な結果なので。

書込番号:22249724

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2018/11/12 23:30(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

ハイレゾの手ぶれ補正ですが、手ぶれ補正を駆動させながら1/2ピクセルずつセンサー位置をコントロールするのだとしたら、これは凄いことですね!

書込番号:22249731

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愛凛さん
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2018/11/12 23:40(1年以上前)

>Tranquilityさん
>私はそのような言葉(「フルサイズに負けない高画質」)を聞いたことも、そのような文章を見たことも無いです。
どちらの方がどこで何とおっしゃっていらしたのでしょう?

これを聞いた、見た!事を述べただけですよ。

指摘する=負けない、画質!
これだけでも私は高画質なんだ〜て思ってしまいますよ、
それはメーカーの訴えてるところじゃないでしょうか?

私は、今までも表現の仕方、誤解の動画、イメージ画像等メーカーには問いただしてきてます。
データ等の開示もしてくれます。
もちろん要望、提案もしてます。
その内容はここでは遠慮します。
オリンパスのサービスセンター・修理センターの対応は、毎回良いと思ってます。

毎日使うカメラです、次の新機種にはよりしっかりした物を期待します。

この辺で消えますね、ありがとうございました失礼します。^ ^




書込番号:22249755

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愛凛さん
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2018/11/12 23:51(1年以上前)

指摘→匹敵 m(__)m
酔っ払ってます (⌒-⌒; )

書込番号:22249782

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2018/11/13 00:19(1年以上前)

>愛凛さん

>負けない、画質!
>これだけでも私は高画質なんだ〜て思ってしまいますよ、
>それはメーカーの訴えてるところじゃないでしょうか?

私はそれだと「画質の何が負けないの?」と思ってしまうのですね。
解像度? 解像感? 発色? 階調? ノイズ? 収差? 周辺光量? ・・・?
「高画質」とだけ言われても、それが自分の求めているものかどうか、全然わからないのです。

書込番号:22249825

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2018/11/13 00:20(1年以上前)

「フルサイズを超えた画質」は度々眼にしますが?

書込番号:22249826

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2018/11/13 00:44(1年以上前)

>牛と月餅さん

オリンパス自身がどこかでそう言っていますか?

書込番号:22249860

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2018/11/13 03:02(1年以上前)

新製品が出るたびにいってますが?
もう付き合いきれません。

書込番号:22249970

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2018/11/13 04:09(1年以上前)

>牛と月餅さん

>新製品が出るたびにいってますが?

ですから、オリンパス自身ががそう言っているのですか?
新製品発表会に準ずるイベントには何度か行ったことがありますが、フルサイズを『超えた』画質という文言は聞いたことがありません。

初代E-M1の技術者インタビューでは、次のようにコメントしていますよ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/620844.html
「どんな環境下でも持ち歩けて、最高の画質を提供できる」
「高画質という意味では35mmフルサイズ機もライバルとしての視野に入っています。」

こんな感じでは言っていますが、画質が「超えた」は聞いたことがありません。
というか、それは物理的に不可能なことですよ。
もしもそう言っていたとしたら、誇大・虚偽広告になりますね。

書込番号:22249985

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fumiojinさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/13 07:16(1年以上前)

解像度(今で十分じゃないの?)もハイレゾも良いけど、

私は、もっとラティチュードを階調豊かにして欲しいです。

 

書込番号:22250094

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クチコミ投稿数:72件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度4

2018/11/13 10:00(1年以上前)

20mのセンサーの情報ですね。
ダイナミックレンジが広いかもですが階調が飛ぶからもっと滑らかにしてほしいですね。露出アンダーにするとダークが少しノイズのるからなー。

手ブレが噂で7.5軸かもとのこと。そこまでいりませんから低照度afと高感度ノイズを向上を。

書込番号:22250366 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/13 15:48(1年以上前)

>Tranquilityさん
目の前の便利な箱で調べてみたら?

書込番号:22250976 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/13 17:51(1年以上前)

>牛と月餅さん

私の目の前に箱はありませんが、もちろん調べたうえで書いていますよ。

オリンパスが新製品が出るたびに自ら「フルサイズを超えた画質」と言っているなら、どこかにそのような記事があると思うのですが、どこにあります?
この掲示板や個人ブログなどで「オリンパスがフルサイズを超えた画質だと言った」と書く人はたくさんいますが。

書込番号:22251208

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2018/11/13 18:23(1年以上前)

>Tranquilityさん
オリンパスがダイスキィでも都合の悪い情報はスルーなんですね。
便利な脳だ。

書込番号:22251269

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2018/11/13 18:39(1年以上前)

>牛と月餅さん

オリンパスは私の好きなメーカーの一つですが、他にも好きなメーカーはありますよ。使っているカメラはオリンパスだけじゃありません。

で、あなたの言うところの「都合の悪い情報」って何ですか?
『オリンパスがフルサイズを超えた画質だと言っている』ですか?
実際に言っているところを示さないと、意味のある「情報」にはなりませんけれども。

牛と月餅さんは
『「フルサイズを超えた画質」は度々眼にする』『新製品が出るたびに言っている』
と書いていましたが、オリンパス自身がそう言っていることが何処で確認できますか?

書込番号:22251300

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2018/11/13 19:21(1年以上前)

>牛と月餅さん

牛と月餅さんは、どこかの誰かが「オリンパスがm4/3はフルサイズを超えた画質だと言っている」と書いているから、それが事実と信じているのでしょうか? だとしたら、それこそ『便利な脳』ですよ。事実だと説明できますか?

私はm4/3ユーザーなので、それが事実なら素晴らしいと思いますが、残念ながらそうではないです。
とはいえ、オリンパスの言う通り多くの場合35mm判に遜色ない画像が得られますし、レンズがなかなか良いので、重宝しているわけですが。

書込番号:22251401

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2018/11/13 20:38(1年以上前)

オリプラ東京で注文したフラッシュを取りに行く。担当者に新製品の噂を訪ねたら、問い合わせが多いそうだ。勿論担当者も新製品の情報は知らず。でも楽しみにしているとの事。
自分のように今年限りのポイントを消化する動きは活発になっている様子。

書込番号:22251555 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/14 01:30(1年以上前)

>牛と月餅さん

「もう付き合いきれません。」とのことでしたが、その後も長らくお付き合いありがとうございました。
でも、都合の悪い質問はスルーなんでしょうか。便利な脳のようですね。いろいろとちょっかいを出してくださったのに、まったく残念です。

書込番号:22252275

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2018/11/14 01:38(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

ウワサのE-M1Xですが、徐々に明らかとなってきた情報を見ると、信頼性・耐久性を重視した業務機のような気がします。意外と尖ったところが少なそうなので。楽しみではありますが、どうなんでしょうね。

書込番号:22252289

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2018/11/14 04:08(1年以上前)

>Tranquilityさん
私ごときに連投までしていただいて恐縮ですが、
〉都合の悪い質問はスルーなんでしょうか。
はそのままお返ししたいとみなさん以前から思ってていますよ。

書込番号:22252363

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2018/11/14 04:14(1年以上前)

>fumiojinさん
ラチチュードはAPS-Cやフルサイズにはかないませんね。
パナ機ですと止まっている被写体なら手持ちでHDR撮影ができるのでよく使っています。

書込番号:22252365

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2018/11/14 04:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

フルサイズ

OM-D

>Tranquilityさん
オリンパスのサイトに転がってましたけど。

書込番号:22252370

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クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:106件

2018/11/14 05:34(1年以上前)

>牛と月餅さん
>オリンパスのサイトに転がってましたけど。

撮影時の状況が判らないと判断できないので、
載っていたサイトの URL を書いて欲しいな。

三脚が必要なハイレゾショットの写真と、
手持ち撮影が可能なフルサイズの写真を比べて、
「フルサイズを超えた画質」と言われてもねぇ・・・。
これなら「フルサイズを超えた画質」って納得出来るけど、
様々なシチュエーションに対応する必要があるカメラシステムとして、
「フルサイズを超えた画質」と無条件には言えないよね。

書込番号:22252382

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Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 14:51(1年以上前)

くだらない。
ガキの喧嘩以下。

書込番号:22253231 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1018件

2018/11/14 22:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

8bit

6bit

>fumiojinさん

以前にも投稿しましたけど、デジタルのbit数だけを上げるのは
演算速度を遅らせるだけで、実質的なメリットはほとんど無い
と考えた方が良いですよ。

8bitの方は1LSBごとに256段階に表示させたグラデーションで、
6bitの方は4LSBごとに64段階に表示させたグラデーションですが
least significant bit(LSBと略記)つまり8bitでさえ最下位ビット
の全てが同じ明暗差で区別できなければ、精度が出ていないという
ことになります。

12bitの場合は4096段階、14bitの場合は16384段階、16bitの場合は
65536段階という事になりますけど、固定パターンノイズ、ランダム
ノイズ、バンディングノイズ、などがLSBより大きい場合、ノイズ
リダクションを掛けた後の信号のリニアリティーが酷ければ、bit
数を上げるメリットはほとんど無いのが現状です。
またノイズのタイプにはルミナンスノイズ(白黒ノイズ)とクロミ
ナンスノイズ(カラーノイズ)があり、デジカメの場合はカラー
ノイズの方が画質を悪化させる原因になるので、ブレークスルー
するには、3層式を改良した方が良いように感じます。

高級なフィルムスキャナーやフラットベッドスキャナーなどに採用
されているラインCCDの出力の多くは16bitですが、スキャナー
の場合、光源と透過原稿・反射原稿の明暗差はラインCCDの
ラチチュードに収まってしまいますので、露出調整はしておらず、
階調に関する調整は全てソフトで行っています。

もし、撮像素子のラチチュードが無限大だったら、絞りはボケの
調整、シャッター速度はブレの調整という役割を持つだけになる
わけですけど、現実は太陽光を直接受ける明るさから、蛍の光より
儚い明るさまで、とんでもない明暗差があり、それを1枚の写真
の中に納めるのは不自然です。
銀塩時代には引き伸ばしの際、明るい部分を露光中に覆って暗い
部分の露光を増やし、明暗差を圧縮する覆い焼きというテクニック
がありましたけど、やり過ぎると階調が不自然になります。

ディスプレーやプリントの限られた明暗差の中に、ダイナミック
レンジの広い画像を押し込むと、軟調でコントラストに乏しい
眠たい感じの画像になってしまいますから、この辺は最終的な
ディスプレーやプリントでチェックするしかないように思います。

ちなみにビデオスイッチャーのbit数は2Kで8〜10bit、4Kで12bit
ですから、現時点で最高レベルのディスプレーでも12bitを再現
できているかは微妙です。

書込番号:22254294

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クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:101件

2018/11/15 01:36(1年以上前)

>牛と月餅さん

>オリンパスのサイトに転がってましたけど。

何が?

書込番号:22254616

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クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/15 06:40(1年以上前)

ハイレゾショット、
CPUの性能が頭打ちになってコア数が増えたのに似てるね。
ゲームチェンジできるのなら越したことはないけど、
ソニー頼みのオリンパスの苦しさが垣間見えるような・・
有機センサーが規定構想でない可能性がありますよね。
まあ動体は撮れなくてもシャッタースピード次第では
有益なシステムだと思うけど。

パナソニックはフジフイルムと協同して、有機センサーをいずれは搭載させると言ってますから、
正攻法でm4/3を支える存在として頼もしい。
登場はオリンピックのあとになりそうですが。

書込番号:22254753 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/15 08:00(1年以上前)

>にゅうめんネタ郎さん
パナに期待ですね。

書込番号:22254885

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2018/11/15 08:07(1年以上前)

>引きこもり2号さん
こんな感じで。

一眼トップクラスの高画質
高い光学性能が定評の「ZUIKOレンズシステム」。その実力を余すところなく引き出す「新20M Live MOSセンサー」と「新画像処理エンジン TruePic VIII」。さらには高度な制御技術が実現する新開発の「手ぶれ補正機構」が一体となり、一眼トップクラスの画質を提供します
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/index.html
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature3.html

書込番号:22254894

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2018/11/15 12:38(1年以上前)

>牛と月餅さん
>こんな感じで。

どんな感じなのか見たよ。
でも、

書込番号:22249826
>「フルサイズを超えた画質」は度々眼にしますが?

に対して、

>一眼トップクラスの高画質

と、「同等」ではあっても、「超えた」は無いよ。
トップ『クラス』であって、トップでは無いからね。
(E-M1 クラスのカメラに興味を持つ人だと、一眼トップでは中判も対象? ^^; )

サンプル写真の比較対象のフルサイズカメラは、
20M という画素数から、ニコンかキヤノンのプロ機かな?

条件の良い被写体を、失敗せずに撮った場合、ボディーに着目して比較するなら、
高画素機ほど有利になると、自分は思っている。
限度はあるけど、センサーサイズよりは、画素数だと。
特に、書込番号:22252370 の様な拡大比較では、それが顕著になるかと。

プロ機って、高画質と言うより、失敗してない写真を撮ることを目標にしてると思う。
そのためか、同時代の他のカメラと比べて、低画素だよね。
なので、書込番号:22252370 の比較だと、
フルサイズトップクラスの低画質と比較してる事になりそうなのだが・・・^^; 。

被写体の光的な条件が悪くなれば悪くなるほど、
センサーサイズは越えられない壁になると思う。
安易に、「フルサイズを超えた」などと書かない方が良いと思うよ。

書込番号:22255296

ナイスクチコミ!3


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2018/11/16 02:04(1年以上前)

>牛と月餅さん

引きこもり2号さんも指摘していますが、どこにも「フルサイズを超えた画質」とは書いてないですよ?
それにこの記事の記述は、とっくに私も取り上げているのですが…

書込番号:22256772

ナイスクチコミ!7


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2018/11/16 16:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-500 14-54mm/F2.8-3.5

E-510 14-54mm/F2.8-3.5

E-500 35-100mm/F2

E-510 35-100mm/F2

>Tranquilityさん

USAでも$3,000オーバーのようですから、やはり凄そうですね。

以前、EOS 5Dsをチェックしたのですが、SIGMAのデカく重い超高性能レンズ
以外では、非点収差が目立ってしまい、ピクセル等倍で見ても画面周辺の画質
はE-M1 Mark IIのハイレゾの方が良い感じです。
特に絞り開放では、F4クラスでも駄目なレンズがほとんどでビックリしました。
30本/mmまでのMTFでは判らない空間周波数の高さが要求されているのに追いつ
いていないような感じで、2枚のローパスフィルターでローパスフィルター効果
を打ち消すようにしているそうですけど、厚みのあるローパスフィルターに
対して光束が斜めに入射する事になってしまう周辺部はクッキリ・スッキリと
いう感じは得られないようです。
フォーサーズにクロップすると、たった1250万画素にしかならないのに、
オリンパスの画質と比較すると中心部でも明らかに劣るのはガッカリです。

オリンパスと同レベルの画質をライカ判で得るにはマウント内径を70mm以上
確保し、周辺減光は一絞り未満にした上で、できるだけMTFのカーブを平坦にし
尚且つ同心円方向と放射方向とのカーブができるだけ重なるようにする必要が
ありますね。

canonの
28-70mm/F2 φ103.8×139.8mm、1430g
に対して、オリンパスは
14-35mm/F2 φ86×123mm、900g
ですけど、オリンパスもミラーレス用に再設計すれば、更に小型軽量化が
可能になると思います。

ライカ判サイズはボケが大きいとされていますけど、理論どおりに大きいのは
画面中央だけで、本来ぼかしたい画面周辺は口径食のためボケの面積は1/4以下
で形もレモン型に欠け、口径食の少ないフォーサーズと比較するとボケの大きさ
も質も劣るという逆転現象も起きそうですね。

オリンパスがEシステムを発表する際、マウント口径を[当時の非常識]と
思えるほど大きくしてテレセントリック性を確保する必要性とか、撮像素子
のゴミ対策など、時代を先取りしたテクノロジーの重要性を主張したら、他社
から総攻撃を受けた経験から、偏見のないカメラマンなら誰でも判るように
画像データをUPしたんでしょうね。
私の場合、点光源やハウレットチャートを自分で撮してチェックして、公表
されている公開特許の各収差やMTFと矛盾がないか確認した上で、データ
としてはハッキリしないボケの形状で口径食がどの程度かも調べていますけど
銀塩時代のマウントを引きずったレンズにはロクなのがないと感じています。

書込番号:22257767

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