WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
| ¥24,380〜 | |||
| ¥39,600 |

-
- イヤホン・ヘッドホン 244位
- カナル型イヤホン 104位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 122位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
前機種も使っており音質や外音取り込みモードの向上には満足でした。
ただ、ノイズキャンセリングだけ違和感を感じて低音は確かにかき消されているのですが中高音があまりカットされてない感じでXM3よりも良くなってるどころか寧ろ悪くなっている気がして実際に聞き比べると僕の耳ではXM3の方が中高音がちゃんとカットされていると感じるんですよね....。(僕の耳の異常だったら申し訳ないです)
でも色んなレビュー記事でも「XM4のノイキャンは凄い」「airpods proよりも優秀」とのレビューしかなくこっちの環境の問題を疑い純正イヤーピースを使わずに別のイヤーピースを使っているのが原因なのではと思ったので純正のイヤーピースを試したら中高音の音が一気に聞こえなくなりXM3以上にしっかりしたノイキャン効果があるではないか。
ただどうしても純正のイヤーピースがあまり好きじゃないんですよね。純正のイヤーピースは遮音性は高いんですが劣化が早くアルコールなどに弱いのであまり使いたくないのが本音です。
XM3では純正以外のイヤーピースでも不満が無かったのにXM4ではイマイチなのが残念で仕方ないです。恐らくですがXM4は純正の遮音性の高いイヤーピースに合わせてノイキャンをチューニングしているのか安全性の観点から人の声などの中高域の帯域は敢えてあまり遮音しないようにいているでしょうか。
書込番号:24277599
12点
>hayabusa94b9さん
私もXM4のNCは純正イヤーピース用に最適化されている印象を持っています。
推測ですが、純正イヤーピースに合わせてNCを調整しておかないと、中高音域で逆位相の音が勝ってしまうのではないでしょうか。周囲の騒音と逆位相の音量が釣り合えばノイズは打ち消されますが、逆位相の音量が勝ってしまえば逆に騒音はうるさくなります。
耳栓のようなパッシブノイズキャンセリングは主に高音域で効果的です。なので、XM4で中高音域の逆位相の音量を純正イヤーピース用に小さめに設定しているのであれば、遮音性が低くなる通常のシリコンイヤーピースでは周囲の騒音が逆位相の音に勝ってしまうのだと考えられます。
私の所有しているTechnics AZ70WとXM4の両方に同じシリコンイヤーピースを着けると、NC性能にそこまで差は感じませんでした。しかし、両方にノイズアイソレーションイヤーピースを装着した場合は明らかにXM4のNC性能が上でした。
NCの仕組みについて、You Tubeに分かりやすい動画が有ったので参考に貼っておきますね。
https://youtu.be/oYW28ifBsWI
書込番号:24277689 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
可能かどうかは分かりませんが、シリコンイヤーピース用にNCの帯域ごとの音量パラメーターをユーザーが変更できるようなソフトウェアアップデートが来れば、解決するのかもしれませんね。
NCをハードウェアのみで制御しているのなら対応不可能でしょうし、ソニーとしても純正イヤーピースを売りたいでしょうから、そんなアップデートが来るかは分かりません。
私としては、純正イヤピを使ったときの装着感やNC性能には大満足しているので、ヘタれる度に買い換える予定です。
書込番号:24277702 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hayabusa94b9さん
イヤピース一つでかなり音は変わるのでYouTubeやAmazonで
レビューをあさって見てはどうですか?
自分に合った物が見つかるかもしれませんよ
書込番号:24277894
2点
音質やNCは最適化するためにはチューニングが必要で、何かに合わせて最適化する必要が有ります。
今回は完全ワイヤレスイヤホン用に新しいイヤピースを開発して、それに合わせてチューニングしました。
それがフォームタイプのイヤピースなので、シリコンタイプのイヤピースでは、全く違う印象になるのは当然でしょう。
耳の形も人それぞれなので、音質はもちろんのこと、ノイズキャンセル効果も人それぞれとなります。
合わないと思う人がいるのと同時に、とても満足されている人が多いのも事実なので、この商品が必ずしも悪い訳では無いと思います。
純正イヤピースが合わないのであれば、他のイヤピースを試してみるしか有りません。
もしかしたら人によってはシリコンタイプの方が馴染むかもしれないですし、シリコンタイプのイヤピースにも様々なものが有ります。
またフォームタイプでも同様に様々なものが有りますので、それらの中から定評の有るものを試してみるのも近道だとは思います。
フォームタイプのイヤピースを使うのであれば、イヤピースの寿命が早いのは宿命的な問題なので、そのコストが必要なのは仕方のないことです。
それでもシリコンタイプを使う前提で購入するのであれば、この商品を選ぶのはリスクが高いと言えると思います。
書込番号:24277929 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>curious124さん
詳しい解説ありがとうございます。
ファームウェアのアプデでイヤーピースの種類を選択してノイズキャンセリングのチューニングが変わる機能が追加されるといいですがソニーとしてはメリット薄いので正直望みは薄いですかね.....。
純正のイヤーピースされ耳に合えばNC性能が満足なくらいに聞くので使いたかったのですが残念ながらLサイズでも僕のデカすぎる右耳には少し大きさが足りませんでした。
他に遮音性の高いイヤーピースを探してみたいと思います。
書込番号:24278034
1点
>KURO大好きさん
純正以外のイヤーピース装着時でもせめてXM3よりは良くあって欲しかったですね。
バッテリー持続時間を考慮してだと思いますが中高音はイヤーピースによるパッシブの遮音性に頼りすぎな気もします。
仕方がないので他のイヤーピースを検討してみます....。
書込番号:24278081
4点
私も純正のノイズアイソレーションは今ひとつフィットせず、ノイキャンいまいちでした。
コンプライのアジアンフィットで劇的に改善されましたよ。
ご参加までに。
書込番号:24278266 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hayabusa94b9さん
1 XM4のノイキャンは遮音性の高いイヤーピースに頼ってる
2 中高音が弱い
3 XM3には及ばない
いくつかお尋ねしたいのですが
まず1と2が矛盾してませんか?
普通、低音は機能的NC、中高音はイヤピースの物的遮音が大きく物をいうと思いますが
次にXM3にXM4のイヤピースを付けたらどうなりますか?(>X-JIGENさんがtechnicsと比べた結果を書いてますが)
私はその結果に非常に興味があります
回答(というと大袈裟ですが)よろしくお願いします
書込番号:24278624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hayabusa94b9さん
純正イヤーピースがLサイズでも小さかったのは残念でしたね。遮音性や耐久性が高くてLLサイズまで展開しているイヤーピースで、何か良いのが見つかれば良いのですが。
>ススキノザコシショウさん
私もその比較は興味が有ります。どなたかXM3とXM4の両方を所有して居る方がいたら、両方にノイズアイソレーションイヤーピースを付けたときのNCの効き具合の比較を教えて頂きたいです。
書込番号:24278664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cbr600f2としさん
>ススキノザコシショウさん
疑似的ではありますが部屋でスピーカーでノイズを鳴らしてXM3とXM4でノイズアイソレーションイヤーピースを付けて聞き比べみました。
ノイズアイソレーションイヤーピース装着時
XM4 静粛 満足
XM3 静粛 満足
AZLA SednaEarfit Crystal
XM4 中高音がまあまあ聞こえる 微妙
XM3 ほぼ静粛 ほぼ満足
シリコンタイプ(ソニーハイブリッドイヤーピース)
XM4 中高音がまあまあ聞こえる 微妙
XM3 ほぼ静粛 ほぼ満足
あれ?XM4とXM3でノイズアイソレーションイヤーピース装着時の違いがあまりわからない.....。
本当は機械的に録音してグラフで正確に測りたかったのですが当方イヤホンの録音をする設備が無い為、こちらの感覚的な感想になってしまうのであまり当てにしない方がいいかもしれません。
書込番号:24279146
5点
>hayabusa94b9さん
ありがとうございます
XM3のノイキャンがXM4のイヤピースでさらに強まる訳ではないのですか。不思議ですね
あとtechnicsのレポートは>curious124さんでしたね、失礼しました。
こちらも自分で試したかった組み合わせで、参考になりました。
関係ないですが残る懸案事項は高域のキャンセルが弱いmomentum2が高遮音性のノイズアイソレーションイヤピースでどうなるかですね。
いずれも手放して手元にないので自分で試せないのがもどかしい
書込番号:24279325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ススキノザコシショウさん
>XM3のノイキャンがXM4のイヤピースでさらに強まる訳ではないのですか。不思議ですね
XM4のイヤーピースをXM3に付けるとノイズキャンは確かに強まってましたよ。XM3純正のイヤーピースは微妙だったので使っていませんが他のイヤーピースを付けた時よりもXM4純正のイヤーピースを付けた時の方がノイキャンが強まっていると感じました。
書込番号:24280212
1点
>hayabusa94b9さん
比較ありがとうございます。参考になりました。ノイズアイソレーションイヤーピース装着時にXM4とXM3でANCの効果が変わらなかったのであれば、「逆位相の音が勝ってしまうのでは」といった私の推測は外れたのかもしれませんね。ANC動作時の耳の圧迫感などもXM4とXM3で変わらない感じですか?
>ススキノザコシショウさん
Technics AZ70Wにノイズアイソレーションイヤーピースを装着すると、遮音性が高まって中高音域のノイズが減り、快適になりました。Momentumは所有していませんが、同様の効果は期待できると思います。ただ、XM4ではAZ70Wよりも、もう一段ANCで中高音域のノイズを減らしてくれました。
書込番号:24281225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/23 9:32:08 | |
| 4 | 2024/12/31 9:48:00 | |
| 9 | 2024/11/21 18:49:42 | |
| 3 | 2024/11/19 23:11:50 | |
| 0 | 2024/11/16 0:12:31 | |
| 0 | 2024/10/20 23:02:24 | |
| 1 | 2024/10/11 9:28:49 | |
| 7 | 2024/10/09 11:06:27 | |
| 2 | 2024/09/18 8:52:31 | |
| 9 | 2024/08/26 5:41:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







