『om5の存在感は寂しくないか』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

(前週比:-280円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (19製品)


価格帯:¥109,700¥158,332 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥139,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,700 [ブラック] (前週比:-280円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信25

お気に入りに追加

標準

om5の存在感は寂しくないか

2023/02/22 17:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:313件

コメントが新製品にもかかわらず、伸びないなんて寂しくないか? 1つ前のフラッグシップの内容をコンパクトに詰め込んだ! が売り物にしては、世間の扱いが冷たすぎ。もうom1が最高峰で、主に野鳥や風景派の写真向けなら、ストリートスナップ派を狙って、もうそろそろpenfをあっと驚く進化でもう一つのフラッグシップで出しませんか!
軍艦部が平らなライカスタイルのフラッグシップ、そして初心者や女子向けにpenシリーズの三本立てでお願いしたいです。

書込番号:25154098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3975件Goodアンサー獲得:206件

2023/02/22 19:19(1年以上前)

>コメントが新製品にもかかわらず、伸びないなんて寂しくないか?

OMユーザじゃござんせんが、こういう考え方は如何でしょうか?

『真のヘビーユーザーは893な掲示板など眼も暮れず、ひたすらフィールドで撮影三昧なのでコメントを考える処の騒ぎじゃない』

『カメラ趣味の人間全てがこの掲示板を知っている、と言うのは盛り過ぎで、せいぜい製品選択の一ツールとしてしか考えているに過ぎない。奇特な人は色々レポートを上げてくれるので参考にはなるが、大体他人に情報を与え続ける程に皆が皆余裕が有る訳じゃなく、自分の所要さえ満足すれば良い、と言うのが世間一般の相場』


…要は如何にご自身が掲示板べったりなのか、と言う事が…ですな。  と言うコチラも偉そうに言えたもんじゃござんせんが…

書込番号:25154226

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/22 20:19(1年以上前)

>かるべえさん

すこし寂しい気もしますな。
OMのカメラには強烈なアンチが張り付いているので、投稿を控えているのもありそう。
いいカメラなんですけどね。

いずれにしろ、有能な人、センスある人はここから全て去ってしまっているのもありますな。

書込番号:25154336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:313件

2023/02/23 07:43(1年以上前)

三浦理秀さん

確かにそうだと思います。たま〜に見たのですが、C社を覗くともうこれはカメラオタクというか、機械に関する知識が開発者か?と思うほどすごくて、何か言おうものなら袋叩きにあいそうです。私は機械より作品に興味あるジッ様ですから、これからもomdem1とPenFでスナップ続けます。

書込番号:25154844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:313件

2023/02/23 07:50(1年以上前)

くらはっさんさん

久しぶりに掲示板見たら、投稿あまりにも寂しいと感じました。私はひたすらマイクロFなので、逆に少ない中の一員として優越感おぼえます。復活してカメラショーには興味なし。
ひたすら作品づくり楽しみます。ありがとうございました。

書込番号:25154850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/23 08:27(1年以上前)

>かるべえさん

確かにねぇ。発売からもう数カ月たつのに1件のレビューとは寂しいですね。まぁ、中にはメーカーの人よりも詳しい方がいるんじゃないですか(笑)まぁ、最新カメラは、同じ価格帯ならどこのカメラを買っても五十歩百歩。メーカーによって多少の特徴はあるかも知れないけれど、RAW撮りしてPCで編集すればもう何が何だか分からない。だから、新旧を問わずに気に行ったメーカーの、気に行った機種を使ってれば幸せですね。僕は、買った物は下取りに出さない主義なので台数は増えますが、決して特定メーカーのマニアではないので、その時の自分の感覚に合えばそれで良いです。価格のスレは情報収集で利用しますが、ここはカメラマニアが集うスレで写真好きではないように感じます。FB等の写真グループの方が、集う方の方向性が同じで役に立つ感じkがします。勿論その中でも強烈なアンチはいますが、一々気にしてたら切がないですね。

書込番号:25154889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:313件

2023/02/23 10:06(1年以上前)

みきちゃんくんさん

確かにカメラマニアの掲示板ですね!
「カメラではなく写真の話をしよう」という本がありましたが、このマニアの人達がどれだけ作品を残しているのか、、You Tube見てると「はあい! 写真家の☓☓で〜す」と名乗ってうんちく言う若者がどれだけいるか(笑)
1億総評論家時代だ!

書込番号:25155018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/02/23 11:18(1年以上前)

>かるべえさん
こんにちは。
私はSONYユーザーですがここの掲示板自体に関する話のようですのでコメントさせて頂きます。

私個人の考えですが、そもそも価格.comはコスパの良い商品や価格最安値を探すサイトだと思っています。
カメラマニアのコメントが多いのは事実ですが、これらマニアの情報を収集して購入に役立てたいというユーザーも少なからずいる訳です。
むしろ”写真自体の話”の方がここのサイトの性格からすると違うのではないかとも思ったりします。

ちなみに、私は写真に関する内容は SONYが運営しているα cafeというサイトの方を活用しています。

書込番号:25155114

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2023/02/23 12:55(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

確かにそうなんですが、情報交換というよりは口喧嘩になったり、自分と意見の違う方を徹底攻撃するような過激な方が散見しますね。特に特定メーカーに肩入れされている方は凄いですね。読んでるだけでも、とても嫌な思いをするスレがあるのも事実です。

書込番号:25155254

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3975件Goodアンサー獲得:206件

2023/02/23 13:12(1年以上前)

>かるべえさん

>ひたすら作品づくり楽しみます。

いやホンマそれが王道。
朝目覚めた時に窓から外を見るとお天道様がお元気でブッ跳ぶ位の青空で、なんて時は何も考えずに機材一式担いで出かけない事にはあまりに勿体ない。

しかし現実はキビしい。バッテリは充電されていないわ、ロケ地リサーチはほったらかしだわ、機材がアチコチに放置されてるわで用意するのに1時間。着替えその他諸々の用意で1時間。気が付けばお天道様は最上階。現地到着の頃には傾き始めている…

なので空いている時間はこの掲示板に屯するのではなく(笑)、撮影準備を怠らず、天候不良なら不良でロケ地被写体の情報収集に没頭するのが大吉ですな、と思いっきり反省してます。

書込番号:25155272

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/23 13:32(1年以上前)

センサーと画像処理エンジンは、一世代前のフラッグシップモデル、E-M1IIIと同等です。OM-1が飛び抜けているだけで、けして悪いカメラではないです。

書込番号:25155294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/02/23 13:33(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
>情報交換というよりは口喧嘩になったり、自分と意見の違う方を徹底攻撃するような過激な方が散見しますね。
>特に特定メーカーに肩入れされている方は凄いですね。
>読んでるだけでも、とても嫌な思いをするスレがあるのも事実です。

ここは"情報交換"ではなく"情報収集"が目的の人が多いですね。

感情的なスレの応酬を横目に見ながら密かに情報収集しているのでしょう。感情的にスレ書きする方は、実は情報収集に利用されている事に気付いていない可能性がありますね。

書込番号:25155296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:51件

2023/02/23 14:29(1年以上前)

>ポポーノキさん
>センサーと画像処理エンジンは、一世代前のフラッグシップモデル、E-M1IIIと同等です。OM-1が飛び抜けているだけで、けして悪いカメラではないです。

他社は進化したものを出しているのに、3年間進歩しないのは寂しく無いですか?

書込番号:25155347

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:313件

2023/02/23 14:39(1年以上前)

OMシステムズ製品に書き込む方々は、皆さん冷静に高感度抜群ですね。確かに情報収集に役立てて、自分ペースで作品づくりを愉しめば良い。ありがとうございました!

書込番号:25155364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2023/02/23 18:20(1年以上前)

金欠で買えてません…(ToT)(ToT)(ToT)

書込番号:25155634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2023/03/03 10:51(1年以上前)

>かるべえさん

『軍艦部が平らなライカスタイルのフラッグシップ』
私は、ここに食いつきました。
たしかにpennが有るんだけど、水中でハウジングに入れるとなるとomがいいし、
今回、関連会社のレンズポート径が随分小型化されて出てきたので、期待しています。
となると、もう軍艦削って、などと妄想してしまいます。
貴方の発想に開発部門の人が気づいてくれることを祈ります。

書込番号:25166124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2023/03/03 16:47(1年以上前)

>かるべえさん

>軍艦部が平らなライカスタイルのフラッグシップ

各社のカメラが一眼レフ風に帰結したのって、結局のところそれが一番人気があるからだと思います。
PENやX-Proのようなカメラって、恐らく声の大きさほどは売れないのではないでしょうか。

書込番号:25166442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2023/03/04 08:21(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

そうなんですよね。結局一眼カメラっぽい外観が大切なんですね。
OM-1なんか、三角のトンガリ具合が他のメーカーより絶妙なんですね。
でも、それが水中で狭いところにカメラ突っ込んで撮影するときに邪魔ではあるんです。
清水ジュンさんとかうみさちカメラのサチさんなんかが音頭とって発言してほしいものです。

書込番号:25167153

ナイスクチコミ!1


Tech Oneさん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:19件

2023/03/07 12:45(1年以上前)

寂しっちゃー寂しいですが、ハードが先代旗艦モデルの踏襲なので仕方がないとも言えます。

しかし、先代と限りなくハードが同じ PENTAX KF と LUMIX G99D のクチコミ件数よりはずっと多いので、先代旗艦モデルの踏襲でも相応のインパクトはあると考えます。

書込番号:25172011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度4

2023/03/08 00:34(1年以上前)

当機種

オーストラリアのDigitalCameraWorld
https://www.digitalcameraworld.com/buying-guides/best-olympus-camera
の評価ではOM-5がOM-1の次になってますね。

≫So small and powerful, it shoots anything, anywhere

というコメントが全てだと思います。
E-M1mk3と同じサイズ・重量ならOM-1の方を勧めますし、
E-M5mk3と同じサイズ・重量ならOM-5を勧めています。

両機種とも存在感は十分あるように感じています。
ISO12800オーバーとか、C-AF追随で10駒/秒オーバーの撮影以外だったら、OM-5でもOKですけど、
小さめのバッグに入れて持ち歩こうとした場合、OM-1は厳しいですね。

書込番号:25172776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/03/08 00:36(1年以上前)

実際、どこの販売ランキングでも鳴かず飛ばず。
値段を考えると、OM-D E-M1 Mark III ボディ が15万円台、OM SYSTEM OM-5 ボディが13万円台。
価格差考えればOM SYSTEM OM-5を選ぶ理由がない。

レビュー数は正直に販売状況を反映してるといえるでしょう・・・

書込番号:25172778

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度4

2023/03/08 02:17(1年以上前)

価格.COMのミラーレス一眼売れ筋ランキングだと

OM SYSTEM OM-5 12-45mm PRO レンズキットが44位
OM SYSTEM OM-5 ボディーのみが48位
OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットが81位

ですけど、これより売れているのは

OM SYSTEM OM-1 ボディ <22位
OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット <37位

だけで、現行機種だと

OLYMPUS PEN E-P7 EZダブルズームキット <70位

最悪なのは値下げした機種が現行機種を上回る期間が長いことですから、E-M*シリーズよりOM-5が売れているということはメーカー的には良いのでは?


>かるべえさん

>軍艦部が平らなライカスタイルのフラッグシップ、そして初心者や女子向けにpenシリーズの三本立てでお願いしたいです。

OMシステムの方々にもお訊きしましたけど、一眼レフのDfでは転けてしまったNIKONがミラーレスのZ fcでは息を吹き返したことも当然考慮しているようですから、14-42mm F3.5-5.6 EZ、40-150mm F4-5.6 R、14-150mm F4-5.6といったキット用レンズではなく、最低でも12-45mm/F4クラスを沈胴式にしたくらいの小型高性能ズームレンズや現行より小型&高性能な単焦点レンズと組み合わせれば、何とかなるのでは?

逆にEVF無しのPENは、SIGMAのfp Lのような遊び心にあふれた機種にして、入門者はそのままで、エンスーの人はありとあらゆるアクセサリーを付加してオリジナリティーあふれるカメラにできるというのもアリだと思います。

書込番号:25172828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/03/08 14:45(1年以上前)

>ポロあんどダハ

精一杯引っ張ってきたランキングがそれですか?
発売して2から3か月のカメラが埋没って
危機的状況でしょう。

シグマの山木社長からは、
マイクロフォーサーズは開発したところで
市場がない、って三行半でした。

EM10はいまだにコントラストAFのみですし、
OMデジタルって、この新製品ラッシュの中、
OM-5をお茶濁しで出したんですかねえ。

フォーサーズ末期の時がそうでしたが、
オリンパスは、小手先だけの新機種が多くなる
場合が多いです。

書込番号:25173400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2023/03/09 01:51(1年以上前)

>ポロあんどダハさん

その写真、かまいたちの夜か何かですか?

書込番号:25174106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/11 09:13(1年以上前)

コメントが伸びないのは掲示板そのものが荒れているからでは?

常連人の揚げ足取りのような醜いやりとりは読む気にもならないし、
カメラの話になれば、OM-5の掲示板なのにアンチなコメントばかり。
挙句の果てに、お得な情報を書き込んでくれた人に対して「安くても要らない」とか・・・

情報交換の場として役に立っていないんですよね。
OM-5がどうこうより、皆さんの言動が変わらない限りダメでしょう。

書込番号:25176635

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/03/11 17:17(1年以上前)

>Shibazakuranさん
>コメントが伸びないのは掲示板そのものが荒れているからでは?
>情報交換の場として役に立っていないんですよね。

ここでまともな情報交換するにはスレ立ての際にもっと具体的な内容に絞り込む必要があると思います。
漠然な内容でスレ立てすると色んな価値観の方々が雑談レベルのコメントするので収集つかなくなると思います。

そもそも、デジカメ板の情報はレビューや各店舗の価格比較の情報でほぼ事足りるんですよね。
逆にスマホ板は通信キャリアの販売戦略が複雑だったり各社のスマホの使い方やアプリの使い方が分かりにくかったりするので、クチコミの情報交換が有用だったりします。

書込番号:25177102

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,700発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング