『RAIDボードが使用できないです・・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月28日 登録

M3A79-T Deluxe

790FX/SB750チップセットを搭載したAM2+対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/790FX+SB750 M3A79-T Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3A79-T Deluxeの価格比較
  • M3A79-T Deluxeのスペック・仕様
  • M3A79-T Deluxeのレビュー
  • M3A79-T Deluxeのクチコミ
  • M3A79-T Deluxeの画像・動画
  • M3A79-T Deluxeのピックアップリスト
  • M3A79-T Deluxeのオークション

M3A79-T DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月28日

  • M3A79-T Deluxeの価格比較
  • M3A79-T Deluxeのスペック・仕様
  • M3A79-T Deluxeのレビュー
  • M3A79-T Deluxeのクチコミ
  • M3A79-T Deluxeの画像・動画
  • M3A79-T Deluxeのピックアップリスト
  • M3A79-T Deluxeのオークション

『RAIDボードが使用できないです・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3A79-T Deluxe」のクチコミ掲示板に
M3A79-T Deluxeを新規書き込みM3A79-T Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

RAIDボードが使用できないです・・・・

2009/01/05 00:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M3A79-T Deluxe

開けましておめでとうございます。

本日当マザーと5050eで再構築しました。
以前はA8N-SLI Deluxe(初期型)を使用しておりました。
さて、困ったのはRAIDボードを使用すると電源が入らないという状況に陥りました。

環境(旧環境)
M3A79-T Deluxe(A8N-SLI DELUXE)
X2 5050e(64 3500+)
Xtreme DDR2 1066x4
SoundBlaster XFI
ELSA GLADIAC 988GT
600W電源
AMD RAID暫定使用(AAR-1430SA)
RAIDでST3160811ASx4
SATAでST3100333ASx2

で、裸の状態でもケースに収めた状態でもRAIDボードを刺すと電源が入らない状態です。
ファンやLEDが一瞬だけ動作するのですぐに電源が落ちるというのが正解ですね。
とりあえずはオンボードで暫定的に我慢しようとしていますが(オンボードのRAIDが言うこと聞かなくて解決するかどうかは不明ですが試行錯誤しています)。
AAR-1430SAはPCIEx4ですが、以前のマザーではPCIE4がないのでPCIE16で使用していました。
このマザーも同様なのでPCIE16を使用するのですがどのスロットに刺しても電源がすぐに落ちます。
このボードを外すと問題なく起動します。
このマザーボードはグラボ以外はPCIEを使用できないのでしょうか。
どなたかこのマザーボードでPCIEのボードを試された方、解決策が思い当たる方がいましたら是非アドバイスをいただけるとありがたいです。

書込番号:8887356

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/05 11:23(1年以上前)

Air Grooveさん  明けまして。  部分回答です。
電源容量の検証として、BIOS画面を出すだけの最小構成から順に他の機器を一個ずつ追加しては起動するか? 試してみられませんか。

書込番号:8888501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件 M3A79-T DeluxeのオーナーM3A79-T Deluxeの満足度2

2009/01/05 21:10(1年以上前)

BRDさん こんばんわ

もちろん試しております。
マザー、グラボ、キーボードのみなら問題なく起動します。
この状態でRAIDボードを刺すと電源が入りません。
グラボなしでも電源が入るのにグラボなしでこのRAIDボードを刺すと電源が入りませんです。



余談ですが、AMD RAIDが滅茶苦茶使えないですね。
AAR-1430ではST3160811ASの4台RAID0でだいたい280〜320MBぐらい出るんですが、
AMD RAIDは140MBも出ません。おまけにAAR-1430で最小150MB以上なのにAMD RAIDは最小2.5MBとRAIDの恩恵すら出ていません。
体感速度もAAR-1430の半分も感じません。
RAIDボードさえ使えればこんな非力なRAIDを使わなくてすむのですが。

書込番号:8890611

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/05 21:51(1年以上前)

了解。  マザーオンボードRAIDより専用RAIDボードは性能が違うと聞いてます。

不思議ですね。
極端な例だけど、マザーボード+RAIDボードだけで電源は入りますか?
CPUは電源オンに不可欠だったかなー

アダプテック
AAR-1430SA/JA ROHS KIT [PCI Express対応 Serial ATA II RAIDコントローラ 4ポート]
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8784994_43506107/62630179.html

書込番号:8890878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件 M3A79-T DeluxeのオーナーM3A79-T Deluxeの満足度2

2009/01/10 20:18(1年以上前)

BRDさん>
こんばんわ。
遅くなりましたが、一応最悪の結果で解決です。

結論はAAR-1430とM3A79-Tの相性で電源が入らないというのが答えみたいです。
他のユーザーの報告例はないのですが、実はサーバー用にHighpoint RocketRaid 2320を持っていまして、こちらはPCIE4でSATAII×8chのしろものです。
こちらをM3A79-TにしてオンボードRAIDをSATAもしくは無効にして2320を装着して電源を入れると見事にOSブートまでこぎつけました。
そこでもう一度AAR-1430で試みましたが結果は電源入らずです。
この状況から察すると相性ぐらいしか考えられません。
しかも、元はどこか忘れましたがAdaptecはSeagateと相性悪く最悪の場合HDDを破損する恐れがあると聞きました。
私は選べるならHDDはSeagate以外お断りなのでいい機会なんでHighPointに買い替えするとします。

もっと早く試せばよかったと後悔しております。
根本的な解決には至りませんでしたが、お付き合い頂ありがとうございました。

書込番号:8914791

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/01/10 21:49(1年以上前)

仲の悪い組み合わせだったのですね。 原因わかった事は良かったけれど残念でした。

書込番号:8915296

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2009/01/11 02:26(1年以上前)

今の所AMD(旧ATI)のチップセットはサーバー用途向けには出荷されていません。
こういった用途ではサーバー向けチップセットを供給しているNVIDIAの方が有利です。
テストを行っているのが何よりの強みです。
基本設計は同じなので、サーバー同様に利用出来る可能性は高くなります。
そろそろAMDのサーバーチップセットも出回るようになるでしょうが、対応するのはこれからになるでしょう。

書込番号:8916909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件 M3A79-T DeluxeのオーナーM3A79-T Deluxeの満足度2

2009/01/11 19:30(1年以上前)

uPD70116さん>>
誰もこのマザーをサーバー用に使うとは言っていませんが。
それにサーバーって、別に高性能サーバー組もうとも思っていません。
実際にサーバー用に使用しているHighPoint 2320もRAIDは全く使用せずストレージとしか使っていません。
NVidiaだろうがAMDだろうがRAIDだけは元々オンボード使う気ないですし。

書込番号:8919887

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2009/01/11 21:37(1年以上前)

私が問題にしているのはチップセットの構造の問題です。
貴方のPCの用途はどうでもいいのです。

メーカーも高性能のRAIDカードは基本的にサーバー・ワークステーション向けを中心に考えています。
そちらで問題があると対策を取るでしょうが、コンシューマPCで問題になっても対策は取らないでしょう。

IntelやNVIDIAはサーバー・ワークステーション向けのチップセットがあるので、それとコンシューマ向けのチップセットは基本設計が近いから動作する可能性が高い、しかし完全にコンシューマ向けしかないAMDのチップセットでは動作検証すらしない場合もあるし、検証して動かなくても対策はしないであろうということです。
今後AMDもサーバー・ワークステーション向けのチップセットを出してくるので、それ以降の新規のカードは対応してくれるのではないかということです。

同じようなことしか書いていないので、伝わらないかも知れませんが、これ以上の書き方が解りません。

書込番号:8920565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件 M3A79-T DeluxeのオーナーM3A79-T Deluxeの満足度2

2009/01/11 23:22(1年以上前)

uPD70116さん>
言っている事は分かるんですが、それがこの件とどう関係があるのかが私には理解できません、折角返信頂いて恐縮ですが。

書込番号:8921223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M3A79-T Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M3A79-T Deluxe
ASUS

M3A79-T Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月28日

M3A79-T Deluxeをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング