『扁平率の違い』のクチコミ掲示板

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:14インチ 外径:538mm 総幅:170mm SN-1 165/55R14 72Qのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SN-1 165/55R14 72Qの価格比較
  • SN-1 165/55R14 72Qのスペック・仕様
  • SN-1 165/55R14 72Qのレビュー
  • SN-1 165/55R14 72Qのクチコミ
  • SN-1 165/55R14 72Qの画像・動画
  • SN-1 165/55R14 72Qのピックアップリスト
  • SN-1 165/55R14 72Qのオークション

SN-1 165/55R14 72QNANKANG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月 4日

  • SN-1 165/55R14 72Qの価格比較
  • SN-1 165/55R14 72Qのスペック・仕様
  • SN-1 165/55R14 72Qのレビュー
  • SN-1 165/55R14 72Qのクチコミ
  • SN-1 165/55R14 72Qの画像・動画
  • SN-1 165/55R14 72Qのピックアップリスト
  • SN-1 165/55R14 72Qのオークション

『扁平率の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SN-1 165/55R14 72Q」のクチコミ掲示板に
SN-1 165/55R14 72Qを新規書き込みSN-1 165/55R14 72Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

扁平率の違い

2013/01/14 19:48(1年以上前)


スタッドレスタイヤ > NANKANG > SN-1 225/45R18 91Q

クチコミ投稿数:5件

現行のフォレスター乗っており、タイヤ・ホイルサイズは純正の225/55R18 98H、18 × 7 Jです。
扁平率が10ほど違うのですが、履かせる上で問題ないでしょうか?
また、履かせた場合に起こりうる問題点なども教えていただけると幸いです。

書込番号:15619124

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51597件Goodアンサー獲得:15464件 鳥撮 

2013/01/14 20:01(1年以上前)

最大の問題点はロードインデックスが98から91へ下がる事です。

つまりタイヤの負荷能力が下がる事で最悪の場合、バーストする可能性があるのです。

尚、フォレスターの車重からはロードインデックス91でも大丈夫そうですが、お勧めは出来ません。

それとタイヤの外径が小さくなる事で速度計が純正タイヤの時に比較して6〜7%速く表示されるようになります。

書込番号:15619201

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/01/14 21:06(1年以上前)

>扁平率が10ほど違うのですが、履かせる上で問題ないでしょうか?

問題あります。


>履かせた場合に起こりうる問題点など

タイヤを交換する場合の基本は外径を揃えることです。

225/55R18 98H 外径 705mm
225/45R18 91Q 外径 660mm

その差−35mm。
車高がその半分の17.5mm下がります。
フェンダーとのクリアランスも現状から17.5mm空きます。
見た目スカスカになります。

スピードメーター誤差もでます。
走行距離計も誤差が出ます。


LI(ロードインデックス:負荷能力・耐荷重)が98→91に下がります。
98は空気圧を250kPaまで入れることで最大750kgまで耐えられますが、91ですと240kPa入れても615kgまでしか耐えられません。

車検上は、車両総重量÷4と前・後輪軸重÷2のどちらもクリアしていれば通りますが、勧められません。

なお、負荷能力が下がることにより、ましてスタッドレスタイヤということもありトレッドがよれる感じが増します。
扁平率が下がることで相殺できますが、不安定感が増す方が上回るでしょう。

書込番号:15619630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2013/01/14 22:42(1年以上前)

2.0iと2.0i-Lで履いている225/60R17はどうですか? 純正サイズの225/55R18のタイヤよりは安価でタイヤとホイールは購入可能です(LI値も問題ありません)

XTなら不可ですが215/70R16だとさらに安価で購入可能です。

書込番号:15620218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/01/15 19:15(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます
やはり扁平率が10も違うと色々問題があるようですね

多少性能を犠牲にしても安く抑えたいのでホイールのインチダウンを考えます。
往生際が悪いようですが、扁平率5程度、例えば225 55 R17などでも、性能や乗り心地にかなり影響があるのでしょうか?

書込番号:15623449

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/01/15 20:00(1年以上前)

225/55R17 外径679mm
純正との差 -26mm


>多少性能を犠牲にしても安く抑えたい

スタッドレスタイヤの性能(雪上・氷上性能)を一番発揮できる扁平率は60か65だと思っています。

といいますのは、接地面の縦横比が1:1になるのが上記扁平率だからです。



>往生際が悪い

この場合、往生際が悪いという意味合いで性能を持ち出すということは、ドライ走安性での話でしょうか?それともSN-1を選択することを前提に・・・ということでしょうか。

前者であれば、フワフワ感を減らし、かといってスタッドレス本来の氷雪路も犠牲にしない、トータルバランスを求めるということであれば、PIRELLI WINTER ICE CONTROLがいいとは思います。

後者であれば、SN-1を選択し225/55R17であっても、XL規格のタイヤですから車検上の問題もクリアします。
装着は可能です。


>扁平率5程度、例えば225 55 R17などでも、性能や乗り心地にかなり影響があるのでしょうか?

サマータイヤとスタッドレスタイヤの違いが一番に感じられます。
サマー225/55R18とスタッドレス225/55R17ではかなり違いを感じるということです。
225/60R17と225/55R17(どちらもスタッドレス)ですと、上記の場合ほどは変わることありません。(それなりの違いは感じられますが。)


ちなみに、LIとタイヤ規格(JATMA→XL)が異なるので空気圧の変更が必須です。

お乗りのフォレスターがターボ車の場合、指定空気圧はF:230kPa・R:220kPa。
負荷能力はF:700kg・R:675kg。
101XLではF:240kPa・R:230kPaにする必要があります。

ノンターボ車の場合、指定空気圧はF:220kPa・R:210kPa。
負荷能力はF:675kg・R:650kg。
101XLではF:230kPa・R:220kPaにする必要があります。

書込番号:15623618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51597件Goodアンサー獲得:15464件 鳥撮 

2013/01/15 21:32(1年以上前)

枝付き林檎さん

それなら↓の215/60R17のスタッドレスは如何でしょうか。

http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/ma_0/p1001/s1=215/s2=60/s3=17/

このサイズなら安価なスタッドレスが多く存在します。

又、ロードインデックスは96と純正タイヤよりも2下がりますが、タイヤの負荷能力より空気圧は純正サイズの時と同一で問題ありません。

何故ロードインデックスが2下がっても空気圧が同じで良いかは↓の[乗用車用タイヤ空気圧〜負荷能力対応表]をご参照下さい。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html

という事で215/60R16のスタッドレスでも以下の空気圧に調整すれば良いのです。

・ターボ車:フロント230kPa、リア220kPa
・ターボ車以外:フロント220kPa、リア210kPa

尚、215/60R17でも多少タイヤの外径が小さくなりますので、純正タイヤの時に比較して1〜2%速度計が速く表示されるようになります。

書込番号:15624077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NANKANG > SN-1 225/45R18 91Q」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FF軽自動車に装着して 5 2017/05/14 7:47:56
SN-1の印象 4 2017/05/12 22:53:49
ナンカンスタットレス 7 2016/01/18 13:21:33
2シーズン目 3 2018/11/11 14:20:59
5シーズン目途中の新品交換しました 1 2013/02/27 19:40:59
扁平率の違い 6 2013/01/15 21:32:38
3年目以上の方 コメントお聞かせ下さい 3 2015/01/23 22:22:13
コペン用に購入して年末年始に高速走行 0 2013/01/04 20:24:15
アイスバーンでも使える 5 2017/05/12 23:16:40
35080円 0 2012/12/09 21:36:45

「NANKANG > SN-1 225/45R18 91Q」のクチコミを見る(全 124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SN-1 165/55R14 72Q
NANKANG

SN-1 165/55R14 72Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月 4日

SN-1 165/55R14 72Qをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング