※ホイールは別売です
スタッドレスタイヤ > NANKANG > SN-1 225/45R18 91Q
現行のフォレスター乗っており、タイヤ・ホイルサイズは純正の225/55R18 98H、18 × 7 Jです。
扁平率が10ほど違うのですが、履かせる上で問題ないでしょうか?
また、履かせた場合に起こりうる問題点なども教えていただけると幸いです。
書込番号:15619124
0点
最大の問題点はロードインデックスが98から91へ下がる事です。
つまりタイヤの負荷能力が下がる事で最悪の場合、バーストする可能性があるのです。
尚、フォレスターの車重からはロードインデックス91でも大丈夫そうですが、お勧めは出来ません。
それとタイヤの外径が小さくなる事で速度計が純正タイヤの時に比較して6〜7%速く表示されるようになります。
書込番号:15619201
1点
>扁平率が10ほど違うのですが、履かせる上で問題ないでしょうか?
問題あります。
>履かせた場合に起こりうる問題点など
タイヤを交換する場合の基本は外径を揃えることです。
225/55R18 98H 外径 705mm
225/45R18 91Q 外径 660mm
その差−35mm。
車高がその半分の17.5mm下がります。
フェンダーとのクリアランスも現状から17.5mm空きます。
見た目スカスカになります。
スピードメーター誤差もでます。
走行距離計も誤差が出ます。
LI(ロードインデックス:負荷能力・耐荷重)が98→91に下がります。
98は空気圧を250kPaまで入れることで最大750kgまで耐えられますが、91ですと240kPa入れても615kgまでしか耐えられません。
車検上は、車両総重量÷4と前・後輪軸重÷2のどちらもクリアしていれば通りますが、勧められません。
なお、負荷能力が下がることにより、ましてスタッドレスタイヤということもありトレッドがよれる感じが増します。
扁平率が下がることで相殺できますが、不安定感が増す方が上回るでしょう。
書込番号:15619630
1点
2.0iと2.0i-Lで履いている225/60R17はどうですか? 純正サイズの225/55R18のタイヤよりは安価でタイヤとホイールは購入可能です(LI値も問題ありません)
XTなら不可ですが215/70R16だとさらに安価で購入可能です。
書込番号:15620218
1点
皆さんご返答ありがとうございます
やはり扁平率が10も違うと色々問題があるようですね
多少性能を犠牲にしても安く抑えたいのでホイールのインチダウンを考えます。
往生際が悪いようですが、扁平率5程度、例えば225 55 R17などでも、性能や乗り心地にかなり影響があるのでしょうか?
書込番号:15623449
0点
225/55R17 外径679mm
純正との差 -26mm
>多少性能を犠牲にしても安く抑えたい
スタッドレスタイヤの性能(雪上・氷上性能)を一番発揮できる扁平率は60か65だと思っています。
といいますのは、接地面の縦横比が1:1になるのが上記扁平率だからです。
>往生際が悪い
この場合、往生際が悪いという意味合いで性能を持ち出すということは、ドライ走安性での話でしょうか?それともSN-1を選択することを前提に・・・ということでしょうか。
前者であれば、フワフワ感を減らし、かといってスタッドレス本来の氷雪路も犠牲にしない、トータルバランスを求めるということであれば、PIRELLI WINTER ICE CONTROLがいいとは思います。
後者であれば、SN-1を選択し225/55R17であっても、XL規格のタイヤですから車検上の問題もクリアします。
装着は可能です。
>扁平率5程度、例えば225 55 R17などでも、性能や乗り心地にかなり影響があるのでしょうか?
サマータイヤとスタッドレスタイヤの違いが一番に感じられます。
サマー225/55R18とスタッドレス225/55R17ではかなり違いを感じるということです。
225/60R17と225/55R17(どちらもスタッドレス)ですと、上記の場合ほどは変わることありません。(それなりの違いは感じられますが。)
ちなみに、LIとタイヤ規格(JATMA→XL)が異なるので空気圧の変更が必須です。
お乗りのフォレスターがターボ車の場合、指定空気圧はF:230kPa・R:220kPa。
負荷能力はF:700kg・R:675kg。
101XLではF:240kPa・R:230kPaにする必要があります。
ノンターボ車の場合、指定空気圧はF:220kPa・R:210kPa。
負荷能力はF:675kg・R:650kg。
101XLではF:230kPa・R:220kPaにする必要があります。
書込番号:15623618
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1点
枝付き林檎さん
それなら↓の215/60R17のスタッドレスは如何でしょうか。
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/ma_0/p1001/s1=215/s2=60/s3=17/
このサイズなら安価なスタッドレスが多く存在します。
又、ロードインデックスは96と純正タイヤよりも2下がりますが、タイヤの負荷能力より空気圧は純正サイズの時と同一で問題ありません。
何故ロードインデックスが2下がっても空気圧が同じで良いかは↓の[乗用車用タイヤ空気圧〜負荷能力対応表]をご参照下さい。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/tire_size/05.html
という事で215/60R16のスタッドレスでも以下の空気圧に調整すれば良いのです。
・ターボ車:フロント230kPa、リア220kPa
・ターボ車以外:フロント220kPa、リア210kPa
尚、215/60R17でも多少タイヤの外径が小さくなりますので、純正タイヤの時に比較して1〜2%速度計が速く表示されるようになります。
書込番号:15624077
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