


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
私はフォーサーズ導入以来ずっと14-54を使ってきました。
このレンズは極めて満足度が高く、マイクロフォーサーズボディにもアダプターをかまして使いたいと思っていました。
オリンパスがファームアップでこのレンズをコントラストAFに対応させてくれるかを注目していたのですが、その答えが『新型登場』だったのでかなりがっかりしています。
いや、旧型をコントラストAFに対応させないとは言ってませんが。。。
書込番号:8605436
1点

スレ主まさのご心配のように、旧レンズがコントラストAFに対応しなかったら
いやですね。
でもまぁ、オリンパスもこまめにレンズをリニューアルしていて、そのこと自体
は好感が持てます。キヤノンやニコンにも「野ざらし」のレンズが多々あります
し、ペンタのほうはディスコンになったレンズが多々あり、いつの間にか、デジ
イチで使えるレンズのラインナップに関しては、フォーサーズはかなりのものに
なってきたと感じています。
あとは、せっかく強力なダスト処理がついているんですから、交換したくなる単
焦点レンズがたくさん出るとよいのですが。
書込番号:8605727
0点

quagetoraさん
そうですね。
確かにオリンパスは頑張っている方だと思います。
だからこそ多くを期待してしまうのかも知れません。
今後のラインナップとして単焦点レンズを私も望んでいます。
単焦点のF1.2をシリーズとして出して欲しいです。
100mmF1.2とかフォーサーズなら不可能ではないと思うのですが。
書込番号:8605859
0点

GENちんさま。
そうなんです、フォーサーズなら、F1.2とか1.0なんてレンズも、
ばかでかくなく、バカ高くなく、作れると思うのです。なんとい
うか、ライカのレンジファインダー用のレンズみたいな、あるい
は鉄道のNゲージ的な、凝縮感のある、よく写る上に愛でる楽し
みのあるレンズができると思うんですよねー。9-18ミリが出て、
とりあえずラインの穴は塞いだ、というところだと思うのです。
ここはひとつ、趣味性の高いレンズ群を輩出させてほしいところ
です。
書込番号:8605910
1点

quagetoraさん
>9-18ミリが出て、とりあえずラインの穴は塞いだ、というところだと思うのです。
当方もそう思います、そろそろ、尖ったレンズが出てきてもいいと思います。
まずは100Macroからでしょうか?F2.0?
書込番号:8606867
0点

暗夜行路さま。
尖ったレンズ、いいですね! 100mmマクロF2、最高です。
ポートレートにも使えそうですね。そして肌の「きめ」まであまりに
良く写りすぎるので女優さんたちから苦情が来たりして。「ズイコー
デジタルの100マクロだけは使わないでください!」なんて。そんな
ことになったらオリンパスとしても勲章なんですが。
書込番号:8607161
0点

quagetoraさん
100Macroは皆さんが気になっているところだと思うのですが、個人的にはパナライカの14-150に匹敵するレンズをオリンパスから防塵防滴で10万円以下で出して欲しいのです。しかもちょっと軽く。
でもそうするとレンズ内手振れ補正がなくなって、E-300やE-4X0に併せられないか(^^;
書込番号:8607251
0点

100mmマクロF2?の発売を早くしてほしいものですね。
マクロ以外で換算200を撮るのって難しく思うのは私だけでしょうか(悩)??
F1,4とまでは行かなくてもF1,7で換算35mmや85mmがあったら感動です。
これからは明るい広角域や換算85mmの単焦点と竹クラスの超望遠レンズがあれば
レンズラインナップとしては他社を凌ぐ魅力になると思います。
来年期待しています。
書込番号:8607415
1点

みなさまへ
それぞれ個別のレスでなくてごめんなさい。
みなさんもやはりフォーサーズレンズの展開には強い思いがあるようですね。
フォーサーズを愛してやまない私ですが、フォーサーズのメリットをもっと生かして欲しいと願う気持ちが強いです。
フォーサーズは『ボケない』とか『ポートレートに向かない』等と言う人がいますが、それを否定したいです。
フォーサーズがボケないのではなく、フォーサーズでボケるレンズがまだ無いと思うのです。
14-35F2ズームがあの大きさと価格で実現できるのですから、quagetoraさんも言うように100mmF1.0とかF1.2もバカでかくなくバカ高くなく作れるのではないかと思いますよね。
仮に100mmF1.0のレンズが30万円で発売されたとします。
これは35mm版換算で200mmF1.0に相当します。
ボケの大きさも35mm版フルサイズの200mmF2.0に相当するはずです。
キヤノンでこれを実現するにはフルサイズのデジイチとレンズで100万円の出費が必要ですが、フォーサーズなら40万円という事になります。
撮像素子のサイズが小さいので、同じスペックのレンズではボケが小さいですが 撮像素子が小さいが故に実現出来るスペックのレンズを出して欲しいです。
みなさんはどう思いますか?
書込番号:8608679
0点

14−35mmSWDを使用しています。
私は風景と子供を被写体にすることが多いのですが、これ一本でほぼことが足ります。
明るいレンズはシャッタースピードが稼げて便利ですが、被写界深度が浅くなります。
ポートレートは背景がボケたほうがいいと言われますが、f2であれば十分です。
また、若干絞った方が解像度があがるのでよほど暗い場合でなければ開放では使いません。
単焦点の明るいレンズは面白いとは思うのですが、F1は必要性を感じなません。
また、明るいレンズはやはり高いので、あったとしても売れないと思います。
SHGでさえ売れないし、これからマイクロフォーサーズが盛り上がっていくと思うので、新しいレンズはなかなか出ないのが現実だと思います。
子供の写真なのでポートレートとは違うのかもしれませんが、レンズのほうは現状で問題を感じません。
私としてはレンズはいいからボディのレベルアップを望みます。
暗所ノイズが軽減されたらもっとISOを上げるんですが。
書込番号:8609549
2点

春紀さま!
すばらしい写真ですね!たしかにこれを見てしまうと、SHGを買わずして
四の五の言ってはいけないなーと思ってしまいました。
でも私が100ミリF1.0レンズに夢想したのは、ちょうどOMズイコーの100ミリ
F2くらいの重さ大きさで、値段も10万くらいという・・・・。むちゃですが、
ある意味キヤノンの50ミリF1.8Uのような撒き餌レンズとして出して欲しいな
ぁということで・・・・。
でもやはり、スレ主さまが夢想なさるほうが遙かに現実的ですね。やはり30万は
しますか・・・。
書込番号:8609901
0点

>春紀さん
14-35mmF2を所有ですか。
もの凄く羨ましいです。
アップしてある子供の写真でもレンズの凄さと腕の良さが伝わってきますね。
14-35mmF2こそフォーサーズのメリットを強く感じるレンズだと思います。
35mm版フルサイズセンサーに使えるF2ズームはとてつもなく大きくて重くなるでしょうし、他社にはマネが出来ません。
私が望んでいる単焦点レンズは14-35mmF2のようなフォーサーズにしか実現できないスペックなんです。
高いので売れないというのは間違いないかも知れません。
ボディのレベルアップに関してもフォーサーズのメリットをもっと強く生かして欲しいです。
書込番号:8610153
0点

>quagetoraさん
>ちょうどOMズイコーの100ミリF2くらいの重さ大きさで、値段も10万くらいという・・・・。
私が30万と想像した理由は、そのぐらい高くてもキヤノンより安いですよ。という意味しかないです。
キヤノンのEF50mmF1.2Lレンズの値段が18.5万円ですから、そのぐらいの大きさと値段で出て欲しいですね。
書込番号:8610223
0点

quagetoraさん
ありがとうございます。SHGは高いんですけど、高いなりにそれなりの描写をしてくれます。
SHGがなければフルサイズに移ってました。
私はデジタルカメラから写真始めたので、フィルムのことはよくわかりません。
が、たまに見かける古いレンズはF1,2やF1,4などありますね。
フォーサーズのレンズ群は、デジタル専用設計で開放から使えます。
が、私が一つ気にしてるのは、明るいレンズはあまり絞れないのではという点です。
望遠なら開放付近で使うことがほとんどでしょうけど。
こちらのサイトで50mmMacroの解像度などがわかりますが、解像度が一番高いのはf5,6くらいなんですよね。
http://www.dpreview.com/lensreviews/olympus_25_2p8_o20/page3.asp
GENちんさん
金でレベルアップできるというのは事実みたいです^^
このレンズ、他社にはマネできないレンズですよね。
必要な光量が得られる状況ではフルサイズにも勝る一面もあるのですが、センサーサイズが小さいので暗所で使うとノイズが目立つ場合があって、ここの改善が進めば文句なしなんですが。
EF50mmF1.2Lレンズの投稿画像を見ました。
確かにすごいボケですが、開放で使うのは厳しいなぁと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=8478315/ImageID=131513/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011808/SortID=8603187/ImageID=150172/
一枚目の写真は片目にしかピントがあってません。
こういう写真が良いという価値観も否定しませんが、だったら
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504010804/SortID=8209449/ImageID=101426/
顔まではきちんとピントがきて、それからボケるほうが良いというのが私の価値観です。
二枚目の写真は頭のところにピントがきていて、失敗してるのかもしれませんが、やはりポートレートで開放から使うには向いてないのではと思います。
私はパナソニックの25mmF1,4のレンズの描写がすごい好きですが、これも思ったほど売れてないようで、45mmマクロの単焦点が出ると言われてましたが、お蔵入りになってしまったみたいです。
私の要望としては、F2で始まっていいから円形絞りの防塵防滴で6万円以下で出して欲しいです。
SHGレンズの写りに文句はないのですが、たまに重いと感じるんですよね。
大体SHGを二本持ち出すことが多いのですが、広角や望遠側でHGの単焦点がでたらSHG+単焦点で持ち歩るくのが理想です。
皆さんそれぞれ被写体が違うのでそれぞれの要望にあったレンズはなかなか難しいですね。
書込番号:8611174
5点

スレ主さんの元々の発言に返信です。
ぼくも今回の発表には、仕方ないかと思いつつがっかりしている一人です。新しいレンズでなければ、コントラストAFに対応できないのは仕方がないと思うのですが、その方法が「新レンズの発表」というのは、もし何も知らずに直前に14-54を買った方がいたら、あまりいい気分はしないんじゃないでしょうか。超音波モーター搭載という場合は、「より静かで速い」という機能向上ですし、自分のレンズが使えなくなる訳でもないので納得もできるんですけど。。
旧14-54のスレッドにも同様のことを書いたのですが、可能ならオリンパスには、方針を発表してほしいなあと思います。個人的には、7-14、14-35、35-100の購入を予定しているんですが、この発表があるまでちょっと買えないな、というのが本音です。
書込番号:8611302
0点

m2m2さま。
たしかにそうですね! SHGレンズについても、ファームアップが保証されて
いなけれは、安心して買えませんね〜。
書込番号:8612120
0点

>春紀さん
EF50mmF1.2Lレンズの投稿画像を見ましたが、これはかなり寄って撮ったものですので、これ程の大ボケなんですよね。
ポートレートで大人の全身が入るくらいの構図で撮った場合は開放で撮ってもここまでのボケボケにならないはずです。
私はE-3にOMマウントアダプターをかましてOM50mmF1.4の開放で撮る事がありますが、被写体までの距離が遠い時はあんまりボケません。(当たり前ですが。。)
決してボケの大きさにだけ拘っているわけではありませんよ。
絞って撮る事も多いです。
絞り数値とシャッタースピードは写真表現を大きく変えるものなので、選択の幅が広い事に創作意欲がかきたてられます。
ポートレート系のカメラマンがフォーサーズで撮る場合に『ボケない』と嘆いているのをよく耳にします。
SHGの150mmF2でもボケの大きさは35mm版フルサイズの300mmF4相当になってしまうからだと思います。
大人を全身写した場合に背景を大きくボカすには、35mm版フルサイズで300mmF2.8か200mmF2.0が理想と思っている人が多いのでしょう。
(300mm以上の望遠は被写体までの距離が離れ過ぎてしまうので除外してます。)
フォーサーズで100mmF1.0を実現する事によって、35mm版フルサイズの200mmF2.0相当のボケが得られるメリットはそこにあります。
『フォーサーズはボケない!』と言えなくなるし、プロカメラマンが雑誌等のグラビアでフォーサーズの良さをバンバン出してくれる可能性も出てくると思うんです。
書込番号:8613372
1点

>m2m2さん
そうですよね。
現在コントラストAFに対応していないレンズのどれがファームアップで対応してくれるのかという疑問が消えません。
これに関しては何らかのアナウンスをぜひお願いしたいです。
まさか全ての新型が出る訳ではないでしょうから。
書込番号:8613425
0点

私はOM-1で50mmF1.4を使ってました。当時は短いレンズも長いレンズも、F3.5より明るいと云う事は滅多に無かったので、活躍の場は多かったです。
一般論として、標準域の明るいレンズは、単焦点・ズーム共に歓迎します。ただ、明るさはF1.4で充分。当時の感覚から外挿しても、F1.2と云うのは実用性と云うよりステータスと云う感じがします。
※F2.0と云うのも凄いんですが・・・。
書込番号:8619786
0点

フルサイズならF1.4が必要十分なんだと思います。
でもフォーサーズでは、長さが半分、面積で4分の1、
理論上体積・重さは8分の1になってもいいわけで、
それを考えると、ボケが少なくなる関係もあって
F1.0なんていう「非常識」な明るさも、あながち
非常識でもないかなー、なんて思うわけです。
ただ、超広角に関しては、マイクロでないフォーサ
ーズには、いろいろ難しさがあるので、希望としては
20ミリ、42.5ミリ、100ミリ、くらいのところで明るい
レンズが欲しいナーと。
20ミリはF2でいいです。コンパクト優先。
42.5mmないしは100mmについては、ぜひF1.0を実現して
みせてほしいところです。
書込番号:8619908
0点

*quagetoraさん
>でもフォーサーズでは・・・8分の1になってもいいわけで、
>それを考えると、ボケが少なくなる関係もあって
えーと、よく分かりません。光学設計に関しては全くの素人ですが、受光面に結像するのは
長さ比で1/2の相似画像では無いのでしょうか?なぜボケが少なくなるのでしょう?
書込番号:8624198
0点

すいません、TY1さま。話が飛んでいるんです。
8分の1とは、長さが2分の1なので、計算上、体積は2分の1の3乗で、
8分の1になるという話。
それとは関係なしに、同じ画角だと焦点距離が短くなるのでボケにくく
なるという話に飛んで、でも、その分明るくすれば(大口径にすれば)
ボケるようになる、という話につながります。
そして、幸いにして明るくするためにレンズを大きくしなきゃならない
としても、フルサイズよりも小さいサイズで実現できる、というところ
で体積・重さが8分の1、の話につながっているのです。
すいません。分かりにくいですよね。書いてる本人はそのつもりで書い
ているのですが、よくよく分析してみると、以上のような話がゴッチャ
になっていました・・・・。
ちなみに8分の1という話も、あくまで計算上の話で、言ってみれば極
論とか机上の空論の類であることは自覚しています。ただ、望遠になれ
ばなるほどこの理論値に近づき、超広角になると逆にフルサイズよりも
不利な面も出てくる、ということは言えます。その点をある程度解消で
きるのがマイクロフォーサーズである、ということも申し添えます。
書込番号:8624284
0点

>TY1さん
こんばんは。
私はOM50mmF1.4をペンFTで使ってました。
普段はキヤノン旧F-1でしたが、ペンFTもかなり楽しめるカメラで大好きです。
現在はオリンパスE-3がメインでキヤノンEOSデジタルがサブなので、フィルム時代とはメインとサブが逆転しています。
F1.2とかF1.0については、おっしゃる通り実用よりステータスのように感じる部分があります。
でもデジタル一眼カメラの中でフォーサーズのシェアはかなり少ないのが現実です。
現在キヤノンやニコンを使っている人が、持ってるカメラやレンズを全て処分してフォーサーズに来てくれるような魅力あるシステムに育って欲しいのが本音です。
次のオリンピックの報道カメラマンがみんなフォーサーズになってるという夢を見たりします。
フォーサーズには小型・軽量を忘れて欲しくないですが、35mm版フルサイズと互角に戦えるスペックも目指して欲しいのです。
書込番号:8624376
0点

>quagetoraさん
>ボケが少なくなる関係もあって
F1.0なんていう「非常識」な明るさも、あながち
非常識でもないかなー、なんて思うわけです。
そうですよね!!
14-35mmF2だって他社から見たら非常識な明るさですよ。
それが実現できるのはフォーサーズの撮像素子が小さい事のメリットですよね。
>20ミリはF2でいいです。コンパクト優先。
>42.5mmないしは100mmについては、ぜひF1.0を実現して
>みせてほしいところです。
全くもって同感です。
こういうレンズなら、借金してでも買います。
書込番号:8624431
0点

この前、ヨドバシでオリンパスのシャツを着た方がいたのでレンズについて質問したら
14-54は発売から五年位たっているので、14-42の様にファームアップでコントラストAFに対応させるには半導体の記憶容量が足りなかったとか、又SWD付きレンズはコントラストAFと相性があまり良くないのでファームアップでは対応できない可能性があるそうです。
書込番号:8663944
0点

女形ぁ(←おやまぁ)。
古いレンズも新しいレンズも対応できないとは、とほほですな。
でもまぁ、リニューアルしないで棚ざらしにされるよりはましですが。
書込番号:8664118
0点

1198ccさん
なるほど。
私も先日SWDではモーターのスピードが早すぎてコントラストAFに不向きという書き込みを読みました。
いろいろと難しいんですね。
これから発売されるSWDレンズもコントラストAFに対応出来ないなら、フォーサーズとマイクロフォーサーズは全くの別マウントという認識で考えるべきかも知れません。
書込番号:8666175
0点

オリンパスはレンズの性能を上げても4/3の宿命でカメラ側の解像度はフルサイズに比べて限界があるので、あまりレンズの高画質化の恩恵は受けないのじゃないでしょうか?
書込番号:8673765
1点

おっさまんさまの指摘も半分当たっています。
つまり、いわゆる「フルサイズ」やAPS−Cのばあい、レンズ性能が追いついていない
場合が多いので、光学性能の改善は、即、画質改善に結びつきます。
一方、ズイコーデジタルの場合は、最初からフォーサーズに最適化して設計されており、
しかも2000万画素までは対応できるように作っているそうですから、「すでに十分
よい」ために、光学的にはリニューアルの恩恵を受けづらい、ということです。
だからこそ、「リニューアル」は、光学性能「以外」の部分、(機能というか、便利性
とか工夫とか、みたいな)、ということになっているわけです。
書込番号:8674025
0点

おっさまんさん
私個人としてはZDレンズの光学性能には大満足しています。
キヤノンEOSデジタルと併用していますが、私のメインカメラはE-3です。
フォーサーズセンサーのサイズは小さいので35mm版フルサイズに比べて高画質にしにくいというのは当然だと思いますが、カメラボディもレンズも進歩し続けていますので 心配してません。
35mm版フルサイズとフォーサーズで画質の差が縮まらなかったとしても、どちらもオーバークオリティな域まで達するのはあと数年だと感じていますから。
書込番号:8678252
0点

そうですね。レンズの性能が上がっても私の目は老眼になりつつあるので高画質化の恩恵は無いように感じます。OMズイコーよりもズイコーデジタルZDのほうが画質が上がってきているのでしょうね。
書込番号:8683392
0点

フォトフェスタ行ってきました、今日質問したら、ファームアップでの対応を検討しているそうです。
書込番号:8744619
0点

すみません、ファームアップで対応を検討しているらしいのはSWD付きレンズでした、訂正します。
書込番号:8744944
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/05/26 23:50:13 |
![]() ![]() |
17 | 2021/10/05 19:16:41 |
![]() ![]() |
4 | 2015/07/27 5:35:00 |
![]() ![]() |
1 | 2013/11/05 16:01:37 |
![]() ![]() |
29 | 2012/06/30 12:35:15 |
![]() ![]() |
9 | 2011/12/30 22:48:06 |
![]() ![]() |
3 | 2011/12/27 18:43:23 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/03 21:50:44 |
![]() ![]() |
11 | 2011/03/01 4:44:50 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/25 1:18:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





