『タイヤ選び』のクチコミ掲示板

ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89W 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:16インチ ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wの価格比較
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのスペック・仕様
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのレビュー
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのクチコミ
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wの画像・動画
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのピックアップリスト
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのオークション

ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89WYOKOHAMA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月

  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wの価格比較
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのスペック・仕様
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのレビュー
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのクチコミ
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wの画像・動画
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのピックアップリスト
  • ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89W

『タイヤ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89W」のクチコミ掲示板に
ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wを新規書き込みADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ選び

2013/01/08 17:20(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD08 205/45R16 83W

スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

三菱 コルト RALLIART Version-R '08年式MTなのですが、
スリップサインが見え始め、そろそろ交換時期なのですが…、タイヤ選びに困っています。
悪意のある誰かに、カッターで切りつけられたような痕跡もあります…。

今年3月に車検で、スタッドレスで通そうか、やはりタイヤを履きかえるべきか…


純正タイヤがヨコハマ ADVAN Neova AD07 205/45R16で、納車時は結構静かで、操舵性は非常に良く、エボXのように地を這う感覚でした。

ライフも、現在 約45,000Km乗っていますので、AD07も意外と長持ちしています。
ロードノイズや路面から伝わるショックなどは酷くなりましたが…。

購入候補タイヤは、
○ヨコハマ ADVAN Neova AD08 (205/45R16)
○DUNLOP DIREZZA ZII (205/45R16)
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/direzza/z2/index.html

↑の2つを検討しています。
自分的には、AD07の後継モデルであるAD08を買いたいのですが、やはり価格がネックです。
AD08の205/50R16は16,490と、何故か安いですが、ホイールハウスに当たるかな?


ちなみにダンロップですが、先代ギャラン(LA-EC7A)にDZ101を装着して乗っていた時に、突然の豪雨に見舞われ、高速走行中にハイドロプレーニング現象が発生し、コントロールが効かなくなり壁と正面衝突…即廃車となった痛い経験があり、ダンロップのタイヤに対しては若干の不信感もあります。突然グリップが失われたので…

グリップと応答性、相反して静粛性も欲しいのですが、皆様のオススメ、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:15590129

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/01/08 18:24(1年以上前)

>購入候補タイヤは、
>○ヨコハマ ADVAN Neova AD08 (205/45R16)
>○DUNLOP DIREZZA ZII (205/45R16)


いくつかに分けて記載します。


【価格について】

価格.comでは以下のような価格ですね。
http://kakaku.com/item/K0000001739/
http://kakaku.com/item/K0000349510/

NEOVAの最安は、19,390円。
ZUの最安は、送料を含めると2番目の店舗になり、16,260円になります。

差額で見ると12,520円ですか。

総額で見ると、
NEOVAが77,560円で、ZUが65,040円。
ここに工賃が入りますから、もう少し持ち出しが必要になります。

差額で見るとそれほどの差でもないような気もしますが、総額で見るとちょっとNEOVAに手を出しにくいところになりそうな。



【タイヤサイズについて】

>AD08の205/50R16は16,490と、何故か安いですが、ホイールハウスに当たるかな?

上記サイズは量販サイズで数が出ますから、価格を下げやすいものと推測します。

外径差については、
205/45R16 外径587mm
205/50R16 外径609mm

差22mm。
車高が11mm上がり、タイヤハウスとも11mm近づきます。
みんカラを見ると装着されている方もいるようですが、扁平率が上がるために応答性は悪くなります。
http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/colt_ralliart_version_r/partsreview/?bi=1&kw=205/50R16&



【ウェット性能について】

>'08年式
>約45,000Km乗っています

ハイグリップタイヤの賞味期限(本来の性能を発揮できる期間)は1年です。
たとえおろしたてとはいえ、

>突然の豪雨に見舞われ、高速走行中にハイドロプレーニング現象が発生し、コントロールが効かなくなり・・・

DZ101の話ではないですが、ハイグリップタイヤの耐ハイドロ性能はプレミアムスポーツタイヤほどではないです。

ハイグリップタイヤほどのグリップが必要でないのであれば、プレミアムスポーツの銘柄から選択するのも一つの手です。(ウェット性能と静粛性が上がります。)



【希望について】

>グリップと応答性、相反して静粛性も欲しい

静粛性に関しては、タイヤの劣化・硬化・摩耗といった状況の変化も関係していることでしょう。
タイヤを新品に替えることである程度の回復が見込まれますので、グリップと応答性を考慮するなら、当初の候補から選択すべきことかと。

>ダンロップのタイヤに対しては若干の不信感もあります。

メーカーは同じDUNLOPでもDZ101とZUでは、タイヤの銘柄が異なります。
また、NEOVA AD08とZUは、それぞれ2009年2月発売と2012年3月発売といった3年の違いがあります。
購入できるのであれば無理せずに信頼の厚いNEOVAに超したことはありませんが、ZUも人気があります。


ハイグリップタイヤは1秒(0.1秒)を争うために開発されています。
技術は日進月歩ということを踏まえ、私は少しでも設計・開発の新しいZUを推します。

書込番号:15590410

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2013/01/08 19:10(1年以上前)

Berry Berry様 早速のレス有難う御座います。

この価格差が微妙なんですよね〜 f(^_^;)
手が出せそうな価格だけど、なぜか勿体無い感じが…。
ボディをコーティングしたり、新しいレーダー探知機が買えてしまいます(笑


>> AD08の205/50R16は16,490と、何故か安いですが、ホイールハウスに当たるかな?
>
> 上記サイズは量販サイズで数が出ますから、価格を下げやすいものと推測します。

なるほど、意外と需要のあるサイズなのですね♪
応答性は若干悪くなるものの、乗り心地は少しソフトになる感じでしょうか…。


> DZ101の話ではないですが、ハイグリップタイヤの耐ハイドロ性能はプレミアムスポーツタイヤほどではないです。

なるほど、確かにそうですね。
実はプレミアスポーツのDUNLOP SP SPORT MAXX TTも候補に入れていたのですが、トレッドパターンがコルトラリーアートらしくないというか 何と言うか…f(^_^;
ただ、ハンドルの切れ角に対する初期応答性は、確実に悪くなりますよね…。


> また、NEOVA AD08とZUは、それぞれ2009年2月発売と2012年3月発売といった3年の違いがあります。
> 購入できるのであれば無理せずに信頼の厚いNEOVAに超したことはありませんが、ZUも人気があります。

そこなんです!!自分もそこが一番気になっているのですが、試乗が出来ないのがジレったい…。
縦グリップで選ぶとZU、欲張って横グリップで選ぶとAD08なんでしょうねぇ。

書込番号:15590635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/01/08 19:24(1年以上前)

>この価格差が微妙なんですよね〜 f(^_^;)

>ボディをコーティングしたり、新しいレーダー探知機が買えてしまいます(笑


価格によるタイヤ選択のしどころはそこなんです。
ZUでなくNEOVAを購入した「満足感」と「コーティングかレー探」を天秤にかけてみてください。




ただ、タイヤはコーティングやレー探とは違い、命に関わるパーツです。
納得した選択ができるといいですね。

書込番号:15590707

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2013/01/08 19:32(1年以上前)

>ライフも、現在 約45,000Km乗っていますので、AD07も意外と長持ちしています。

そこまで長持ちしたのなら、市販のADVAN NEOVA AD7と別物の可能性があります。

新車装着タイヤは市販のタイヤとは異なる性能のタイヤを装着する事が多いので・・・。

それでも下記の2銘柄が候補になりますか?

○ヨコハマ ADVAN Neova AD08 (205/45R16)
○DUNLOP DIREZZA ZII (205/45R16)

書込番号:15590746

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2013/01/08 19:34(1年以上前)

なるほど!!
でしたら迷わず後継モデルのAD08を選んでしまいます(^_^;)

でもZUも気になって、仕方ないのです…
贅沢な悩みです(笑

書込番号:15590755

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2013/01/08 19:47(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
いつもコメントを参考にさせて戴いています。

今までに無い安心感、購入当初は、今までに体験したことのないグリップ力を体感しました。

コルトRALLIARTのAD07が例えOEMだとして 本来のAD07とは違うタイヤだったとしても、一度 ハイグリップタイヤを体感してしまうと、もう後には戻れない感じです。

今は タイヤが堅くなり騒音が激しいですが、ADVANに気に入っています。

ヨコハマですと S.Driveも履いた事があるのですが、軽い車ですと少しアンダーに出ると、グリップせずに後ろから流れ出してしまう感じがしてましたので…。

書込番号:15590807

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2013/01/08 21:20(1年以上前)

ゆでぃさん

前モデルのDIREZZA SPORT Z1 STAR SPECはADVAN NEOVA AD08に比較数するとドライ性能は多少劣っていたようです。

しかし、DIREZZA ZIIは前モデルであるDIREZZA SPORT Z1 STAR SPECからドライ性能が向上しています。

この事でDIREZZA ZIIのドライ性能はADVAN NEOVA AD08 と大差無い性能になったようです。

という事でドライ性能はDIREZZA ZII、ADVAN NEOVA AD08何れのタイヤを履かせても不満に感じる事は無いでしょう。

尚、ハンドリングについてはコルトラリーアートバージョンRで純正のADVAN NEOVA AD07からDIREZZA ZIIに履き替えて下記のようなご意見もあります。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=4919644&pn=1&mo=7665&kw=DIREZZA+ZII

この事からハンドリングを変えてみたいというお気持ちがあるのならDIREZZA ZIIという選択もありでしょうね。

ADVAN NEOVA AD07に大きな不満は無く無難にという事ならADVAN NEOVA AD08でしょうか・・・。

書込番号:15591298

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2013/01/08 22:01(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
情報 有難う御座います。

いつかこの記事を読んでいたようで、「いいね」を付けていました。

AD08とZII、ドライに関しては凄く近〜い存在で 接戦のようですね。
パターンを見る限り、AD08が排水性も良さそうに見えますが、どうなんでしょう…。

ZIIのトレッドパターンは、極端な話ですがDZ101のように 水の行き場が無くなり、
再びハイドロプレーニング現象で事故してしまいそうな気がして不安で不安で…(苦笑

まぁ私の速度の出しすぎが悪いのですが(苦笑


今 車庫に保存してあるAD07についてですが、我が家のコルトは冬にスタッドレスを履くため、
走行距離(スリップサインまでの寿命)が長いのかも知れませんね…。

今の気持ちは、AD08の方に傾きつつあります(笑
どちらも良い比較対象なので…。

書込番号:15591541

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2013/01/08 22:09(1年以上前)

確かにDIREZZA ZIIの中には、大雨の日に不安があるようなレビューもありますね・・・。

http://minkara.carview.co.jp/partsreview/default.aspx?kw=DIREZZA+ZII&pn=1

書込番号:15591597

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2013/01/08 22:20(1年以上前)

確かにそうですねぇ…。
無難に、AD08を選ぼうかなと思います。

205/45R16と205/50R16…どちらにしよう(笑
扁平50だったら安いのですが…

またのんびり考えることにします。
三菱のディーラーいわく、扁平率を変えて外周が大きくなると、
車検が通らないと言われたことがあるので…

本当かどうかは分かりませんが…。

色々と参考になる意見を有難う御座いました。

書込番号:15591676

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/01/08 22:30(1年以上前)

>パターンを見る限り、AD08が排水性も良さそうに見えますが、どうなんでしょう…。

排水性を考える場合、主に縦溝を見ます。

ZUは2本。
NEOVAは3本。

これはトレッド幅に占める溝の幅(溝の面積割合)も考慮する必要もありますが、本数が多い方が踏んだ水分の移動が少なくてすむため、耐ハイドロ性能には優位に働きます。

次にトレッド中央からサイドに流れる溝の有無ですね。
水分をタイヤの外にどれだけ捨てられるかも関係します。

現在装着されているAD07の場合は、ショルダー近辺にも縦溝があり、溝の行き止まりが少なく、溝通しが連続していたためにさらに有利なパターンです。

ZUはZ1 STAR SPECよりもランド比を高めていますから、接地面積が増えグリップを向上させてます。
逆にシー比(溝面積)が下がったと言えますね。

パターンから考えられることは、仰るとおりNEOVAの方が排水性に有利そうです。



ウェット性能は主に2つに分かれます。
ウェットグリップと耐ハイドロ性能です。
耐ハイドロ性能を意識しすぎて溝を増やしすぎるとグリップが落ちます。
要はバランスですね。
そのタイヤに適正限度のウェット具合というものがあります。

何に重点を置くかということを意識することが必要だと思います。




>三菱のディーラーいわく、扁平率を変えて外周が大きくなると、
>車検が通らないと言われたことがあるので…

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

メーター誤差(外径差)+6%まで許容(車検に通ります)です。

書込番号:15591748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2013/01/08 22:37(1年以上前)

メーカー自身も↓のようにDIREZZA ZIIのハイドロプレーニングの弱さを認めています。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/DUNLOP_TyrePassengerCarUse_20120701.pdf

書込番号:15591784

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2013/01/08 23:43(1年以上前)

Berry Berryさん

排水性とトレッドの関係性について、詳しく教えてくれて有り難う御座います。


外径差と車検の合否は、調べてみないと分かりませんね(^_^;)
知識不足なもので…(笑


スーパーアルテッツァさん
正式に、そのような発表があったのですねΣ( ̄□ ̄;)!!

今は携帯からなのでPDFが見れませんが、明日にでもリンク先を見てみようと思います。

忙しい中、有り難う御座いますo(_ _*)o

書込番号:15592158

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2013/01/09 11:41(1年以上前)

205/45R16→205/50R16に履き替えた際の速度誤差は+3.4%のようですので、
一応車検も通りますよね。
参考ページ: http://greeco-car.seesaa.net/article/185455026.html

ハンドリングの際のクイック感が失われるのは、今回は目をつむることにします。
乗り心地も少しは良くなるでしょうし、この際 扁平45にこだわるのは、我慢します。

書込番号:15593527

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/01/09 18:21(1年以上前)

>一応車検も通りますよね。

はい。

>速度誤差は+3.4%

純正状態で−に誤差があるケースが多々見られます(車種にもよりますが)から、たとえ+3.4%としても、相殺されてしまうと思いますよ。



>ハンドリングの際のクイック感が失われる

空気圧を少々高めにすることで、多少の悪あがきができます。

書込番号:15594734

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2013/01/09 19:31(1年以上前)

ゆでぃさん

安価だからと205/50R16のADVAN Neova AD08を装着する事はお勧め致しません。
205/50R16に変更するとタイヤの重量増と外径が大きくなる事で軽快感が失われます。
又、205/50R16のADVAN Neova AD08は速度記号がV(240km/h)と205/45R16のW(270km/H)に比較して劣ります。

205/50R16にサイズ変更してADVAN Neova AD08 を履かせるのなら、純正サイズのSP SPORT MAXX TTを履かせてみては如何でしょうか。
SPORT MAXX TT はDUNLOPですが、耐ハイドロプレーニング性能は最高水準です。
又、SPORT MAXX TTのウェット性能はDVAN Neova AD08を上回ります。
改善したいとお考えの乗り心地や静粛性もSPORT MAXX TTなら良化します。
更にはSPORT MAXX TTの価格は価格コム内最安値約1.5万円と安価です。

ただ、SPORT MAXX TTのドライ性能はADVAN Neova AD08には当然がら敵いません。
同様にSPORT MAXX TTのハンドリング(応答性)もADVAN Neova AD08に比較すると劣ります。
尚、SPORT MAXX TTはXL規格のタイヤですので、空気圧によるハンドリングの改善範囲が広いです。

結局は何を優先するかで選択するタイヤが決まるという事でしょうか・・・。

書込番号:15595011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2013/01/09 20:48(1年以上前)

Berry Berryさん
レス有り難う御座います。
確かに 悪あがき状態ですね(苦笑

コルトのスピードメーターは、レーダーやカーナビのGPSメーターと比べて5〜7Km/hくらい差があります。
(実速度より上を示す)


スーパーアルテッツァさん
確かに仰る通りですね。

重量共に大切です。

SP MAXX TTも視野に入れて考えてみようかと思います。

ちょうど3月が、妹の第一子 出産予定で、赤ちゃんを送り迎えするのにAD08だと静粛性に欠けるので…

でもAD08も捨てがたい…(笑

以前 イエローハットの店長さんに、ジムカーナに誘われたのですが、そこまでテクニックを競う激しい走りをしないので、一般道ではSP SPORT MAXX TTでも十分なのかも知れませんね(^-^)

納得のいく決断をしたいので、もう少し情報収集して考えてみます。

書込番号:15595379

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2013/01/11 16:09(1年以上前)

度々すみません…
XL規格の際の、空気圧を調べていたのですが、どのサイトを見てもチンプンカンプンです(x_x;)

宜しければ、分かる範囲で結構ですので、コルトRALLIART Version-RにMXXX TTを装着する際の、
適正空気圧を教えて頂けませんか?SP SPORT MAXX TT 205/45ZR16 87W

純正AD07205/45R16 83での空気圧は、220kPa 2.2kgf/cm2のようです…。
http://blog.infobuild.jp/items/colt/tire-pressure.jpg

雪が解けてから購入予定ですが、在庫限りらしいので 在庫が切れていたら更に申し訳ないです…。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/sp_maxx/size.html#tt

本当に度々 質問ばかりで申し訳ないです。宜しくお願いします。

書込番号:15602863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/01/11 17:45(1年以上前)

携帯からですみませんが、、、

240kPaになるかと。

書込番号:15603155

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆでぃさん
クチコミ投稿数:289件

2013/01/11 17:50(1年以上前)

Berry Berryさん
有難う御座います。240kPaですね(^-^)♪

在庫切れにならなければいいのですが…

書込番号:15603174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD08 205/45R16 83W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイヤ選び 20 2013/01/11 17:50:14
履いてみました(一番乗りだな) 3 2009/06/04 17:55:25
スタースペックとの差は? 4 2009/04/27 18:22:00

「YOKOHAMA > ADVAN NEOVA AD08 205/45R16 83W」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89W
YOKOHAMA

ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月

ADVAN NEOVA AD08 225/45R16 89Wをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング