『AHCIモードの設定方法を教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年11月 7日 登録

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

GeForce9400を備えたLGA775用Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:nVIDIA/GeForce9400 GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のオークション

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月 7日

  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の価格比較
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のレビュー
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

『AHCIモードの設定方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0を新規書き込みGA-E7AUM-DS2H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 AHCIモードの設定方法を教えてください。

2009/02/07 20:12(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

クチコミ投稿数:15件

みなさま、はじめまして。

HDDをAHCIモードで動かそうとしています。BIOS設定で「Onchip SATA Mode」を
「AHCI」に設定し、リブートをしたところ、OS起動前の「Verifying DMI Pool Data ...」で
止まってしまいます。(その後キー入力は受け付けず)

マザーボード:GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0
(ファームウェアはF2に上げました。)
CPU:Intel Core 2 Quad Q9650
メモリー: UMAX DDR2-800 2GBx2
HDD:ST31000333AS と WD1001FALS のどちらも同じ結果です。


よろしくお願いします

書込番号:9055825

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/02/07 20:15(1年以上前)

そりゃOS入れるときにドライバ入れなければ起動するはずがないでしょう

書込番号:9055843

ナイスクチコミ!1


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/02/07 20:35(1年以上前)

参考
DOS V POWER REPORT Impress Japan
http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm

懲りないねっと[はかせのBlog.jp] AHCIモードをWindows XPで使用する
http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html

書込番号:9055948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/02/07 20:37(1年以上前)

基本的にAHCIにする場合はOSのインストール時にF6にてAHCIドライバを入れないといけません。
まあOSインストールした後でもAHCIにする方法はあります。自分も一度この方法で試し成功しました。
なので「AHCIモード」で一度検索してみて下さい。わかりやすくやり方が載っているサイトがたくさんあります。

書込番号:9055954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/02/07 20:40(1年以上前)

Birdeagleさん

ご回答ありがとうございます。この現象はOSが立ち上がる前の現象のようなのです。

OSを新規にインストールしようとして、HDDとCDドライブ(in XPインストールDISK)をつなげて、CDから立ち上げようとする時に止まってしまいます。HDDをはずしてCDだけにするとOSセットアップが始まります。

相性でしょうか?

書込番号:9055973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/02/07 20:44(1年以上前)

BIOSでの起動順位は確認されておりますか?
もしかしてHDDが最初に起動するように設定されているのではないでしょうか。
OSをインストールする際はCD(DVD)を最初に起動するように設定をしないといけませんよ。
違っていたらすいません。

書込番号:9056004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/02/07 20:44(1年以上前)

じさくさん、CrossFireXさん

ご回答ありがとうございます。もう少しWebを探してみます。

書込番号:9056006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/02/07 20:46(1年以上前)

CrossFireXさん

ご回答ありがとうございます。起動の順番はFDD->CD->HDDにしています。

書込番号:9056016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/02/07 20:59(1年以上前)

すいません、少し整理してもよろしいでしょうか。
1.OSはXPでよろしいですか?vistaの場合は下の書き込みを無視してください。

2.OSを新規にインストールしようとして、HDDとCDドライブ(in XPインストールDISK)をつなげて、CDから立ち上げようとする時に止まってしまいます。

とありますが、具体的にどのあたりで止まってしまうのでしょうか?
CDを読み込む前ですか?それとも青画面でしばらくたってからですか?(F6でドライバ読み込ませていますよね?)

3.FDDにドライバの入ったFDDを入れた状態で起動しているのですか?
 それならFDDから起動しようとして止まるかもしれませんね。

FDD->CD->HDDではなく、CD->HDD->FDDで試してみては?

書込番号:9056096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/02/07 21:27(1年以上前)

CrossFireXさん

素人の質問にお付き合いくださってありがとうございます。

1.OSはXPです。(SP1適用済みディスク)

2.各ドライブから起動する前の「Verifying DMI Pool Data ...」の表示が出た所です。

HDDをはずしてCDだけにした場合は、上記のメッセージの後、Boot From CD(のような
メッセージ)が出てCDからインストールディスクが起動します。

OnChip SATA ModeをIDEにするとHDDからブートできます。2種類のHDDで試して
みましたが両方とも同じ結果です(無駄な出費をしてしまいましたw)


3.ブート時にはFDDにディスクは入れていません。FDDをはずした状態でも
同じく2.の所で止まります。ブート順を変えてみましたが状況かわらずです。



よろしくお願いします

書込番号:9056308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/02/07 21:47(1年以上前)

えっと、ずばりこれという解決方法はわかりませんが、一応。

1.
>2.各ドライブから起動する前の「Verifying DMI Pool Data ...」の表示が出た所です。
ここで止まると言うことですが、その状態で再起動(リセット)などしてみても無理でしょうか?

2.CMOSクリアを試してみる。(クリアした後、BIOSの設定する必要有り)

3.CD(DVD)ドライブをつないでいるポートを変えてみる。

4.XP SP2適用のディスクでインストールしてみる。

以上ぐらいしか思いつきません。すいませんが以上で解決できなければ自分は力になれそうにありません。
頑張って下さい。

書込番号:9056441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/02/07 21:53(1年以上前)

CrossFireXさん

お付き合い頂いてありがとうございます。

もうすこしがんばってみますが、だめならIDEモードで動かすことにします。

書込番号:9056483

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/02/08 01:40(1年以上前)

CDを認識していないようですね。
CDはIDE接続ですか?、SATA接続ですか?。
SATAでAHCIモードで起動する場合は、ブート先は
単なるCD-ROMではなく、別に表示される
CDドライブ名を指定する必要があることがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05400513232/SortID=7474036/
なお別途FDにAHCIドライバは用意していますね?。
XPではそれがないとインストールできません。
あるいはIDEモードでインストール後に切り替えます。
http://ktyk.seesaa.net/article/110102195.html
手順さえ間違えなければ、結構簡単です。

書込番号:9057878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2009/02/08 02:31(1年以上前)

P577Ph2mさん&レスを頂いた皆様

SATAのケーブルの抜き差し、BIOSの設定変更などを行っていた所、なぜか
うまく行き、AHCIモードでXPがインストールできました。

手順は、

一度IDEモードにしてXPをインストールをしてみて、HDDの不具合でない事を
確かめた後、

BIOSのデフォルトロード -> リブート ->
AHCIモードに変更 -> 電源OFF(コンセントから抜く)

を、行うと「Verifying DMI Pool Data ...」から進み、OSのインストールが
できるようになりました。

XPインストールの時、F6でAHCIドライバーを読み込ませて、正常に
インストールができました。

途中、USB-FDDが認識できなかったり、SP2をあてる前にマザーボード付属の
ディスクからドライバーをインストールしてしまい、画面の解像度が
800x600 16色になったりしました(汗)



>単なるCD-ROMではなく、別に表示される
>CDドライブ名を指定する必要があることがあります。

実は今まさに、これで悩んでいました。ブートの順番をCDROMが一番に
しても、なぜかHDDからになってしまいます。

確かにメニューの下の方にCDドライブ名の様な選択肢がありましたので、
これを試してみます。


ありがとうございました & お騒がせしました

書込番号:9058033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のオーナーGA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の満足度4

2009/02/08 14:57(1年以上前)

すでに作業を完了されているようで、遅いですが・・・
IDEモードでOSインストールし、WindowsXP上でドライバインストール→BIOSでACHIモードに切り替えることができますよ?
本マザーは。
手順は過去ログを〜。

ちなみにこの方法ではフロッピー要りません。F6押して読み込む必要もありません。
OSインストール時にACHIにする必要が「そもそも無い」からです。
本マザー上でWindowsXPがインストールされているIDEモードのマシンがあればOKです。

私は問題なくACHIモードで使用できております。

書込番号:9060057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0のオーナーGA-E7AUM-DS2H Rev.1.0の満足度4

2009/02/08 15:03(1年以上前)



「eSATA ホットプラグについて」

スレです。
ここにリンクを張ったサイトの方法ですと。

F6要りませんし、フロッピーも要りません。
でわ。

書込番号:9060078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/02/08 21:17(1年以上前)

KuruttaTokeiHaTomaranaiさん

なるほど、AHCIモードに変えた後のXP再インストールは要らなかったのですね。
なかなか、為になる経験をさせていただきました。

書込番号:9061940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月 7日

GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング