『windows7 64bit メモリの認識について困っています。』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

Dynamic Energy Saver Advancedを備えたIntel X58 Expressチップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は35,900円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-EX58-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

『windows7 64bit メモリの認識について困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EX58-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-EX58-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0

スレ主 tokishさん
クチコミ投稿数:6件

利用可能メモリが4.0GBとなっている

vista 32bitからwindows7 64bitへアップグレードしたのですが、
メモリ合計8GBの内4.0GBのみ使用可能となってしまい8GBすべて使えない状態です。
いろいろ調べてみたのですが、BIOSでメモリリマッピングの項目を変更することによって
開放できるようなのですが、BIOSを覗いてもそのような項目が見当たりません。
何か別に方法があるのでしょうか。

参考までに、撮影した画像アップします。

またシステム構成は
CPU   i7 940
メモリ    DDR3 2G×4枚(計8GB)
マザーボード GIGABYTE GA-EX58-UD5
VGA      NVIDIA GeForce GTX295

               となります。

書込番号:10444009

ナイスクチコミ!0


返信する
髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/08 20:43(1年以上前)

本件とは関係ないのですが
トリプルチャンネル仕様のMBに
なにゆえ4枚差し?

書込番号:10444020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2009/11/08 20:55(1年以上前)

>トリプルチャンネル仕様のMBに
2枚組みでデュアルでも動作はしますy
2枚だと、メモリ1と3番。4枚だと、メモリ1〜4番の使用でデュアルチャンネル化。

メモリ搭載枚数と位置で、デュアルチャンネルかトリプルチャンネルになるそうですy

書込番号:10444074

ナイスクチコミ!4


スレ主 tokishさん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/08 21:01(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。

取説見てチャンネル1、2、3、5と挿して使っています。
手持ちが4枚でしたので変則的な使用となってしまいました。

書込番号:10444115

ナイスクチコミ!1


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/08 21:06(1年以上前)

にょ〜〜
目から鱗(マニュアル嫁
ってやつですな・・
申し訳ない

書込番号:10444154

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/08 21:13(1年以上前)

話を元に戻しますが
GIGABYTE製MBに現在はメモリリマッピングの項目は
見つからないそうです
ちなみに自分EX-58EXTREMEで12GB正常に認識して使えてるので
あまり気にしてはいなかたのですが


購入当初
BIOS-F5のWindowsXP orVistaの32BITで使用
(※vista上では12GB中4GB使用可能って表示だったかな?)
Windows7入れる前に前準備で
BIOS-F7に変更して問題無くって感じでした

書込番号:10444196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/08 21:15(1年以上前)

あと蛇足ですが
英語のマニュアルは読みにくければ
GA-EX58-UD3に日本語マニュアルありますので
かなり参考にできますよ

書込番号:10444206

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokishさん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/08 21:21(1年以上前)

髭様mk2 さんありがとうございます。

BIOSのバージョン確認して、アップデートしてみます。



書込番号:10444254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/08 21:41(1年以上前)

Windows7で64bit購入者が増えたからかこのメモリーの件の質問多いですね
見ているとギガばっかりなようですが・・・偶然なのかな

Rampage II Extremeだと4枚も可能だけどデュアルチャンネル動作のコメントが無いですね

書込番号:10444410

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokishさん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/08 21:46(1年以上前)

BIOS-F7に変更してみましたが、ダメみたいです。

OS再インストールしたほうがいいのかな...

書込番号:10444454

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/08 21:47(1年以上前)

がんこなオークさんへ

4GB以上のメモリで遊びたい人が
多いんですよ(むろん私もですお)

書込番号:10444461

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/08 21:49(1年以上前)

いっかいその状態でCOMSクリアして
再度BIOS調整後起動してもかわらないです?

書込番号:10444479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/08 21:49(1年以上前)

タスクマネージャーでも物理メモリー数は同じですよね?

書込番号:10444483

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/08 22:01(1年以上前)

ほんとにどうでもいい話なんですが
Windows7-ultimate-64Bitが自分の環境では
安定していたので過去のOSと決別するために
HDDをフォーマットし1パーティッションで
Windows7を再インストールし直しました
(※むろん再インストール前もメモリは正常認識してましたが)

書込番号:10444573

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokishさん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/08 22:09(1年以上前)

>髭様mk2さん
 COMSクリアですか
 調べてやってみます

>がんこなオークさん 
 物理メモリも一緒ですね

書込番号:10444643

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/08 22:19(1年以上前)

それでもだめなら
とりあえず
白色のメモリスロット3枚だけを使用して
トリプルチャンネル構成で動作確認
をしてみてどうなります?

書込番号:10444723

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokishさん
クチコミ投稿数:6件

2009/11/08 23:05(1年以上前)

COMSクリアダメでした
また、現状4枚でもトリプルチャンネル構成として認識されています

皆さん貴重な意見ありがとうございました

OS再インストール等地道にがんばってみたいと思います

一度これにて解決とさせて頂きます

書込番号:10445121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 16:36(1年以上前)

すみません便乗質問なんですが
Vista時は6GB認識されて
7に変えてしばらくすると6GB(4GB利用可能)となりました。
CMOSクリアなどやってみましたがだめで結局不良の1枚を特定することができました。
memtestではエラーの嵐でした。
でもこれは設定の問題だったりするのでしょうか?

一応壊れたのだろうと修理(交換)に出してますが・・

でもCMOSクリアでも戻らなかったし最初は6GB使えていたんですけどね・・

ちょっともう送り返して1週間は経つのでもどかしくなって質問した次第です。

書込番号:10514935

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/22 17:29(1年以上前)

かず0516さんへ
WindowsVistaの詳しいグレードと
Windows7は64Bit使用でってことですか?

書込番号:10515173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 17:32(1年以上前)

情報が不足していてすみません。
Vistaはビジネスの64ビット
7はVistaのアップグレードクーポンで手に入れたプロフェッショナルの64ビットです。

書込番号:10515192

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/22 17:46(1年以上前)

たびたび申し訳ございません

途中から搭載中4GB使用可能と
メモリが表示されるようになったとの事ですが

ご使用中の電源のメーカー、型番、ワット数や
メモリのメーカー、型番はわかればお願いします

こちらは安価ではありますがKEIANの1300wと
A-DATAの2G×6枚でi7-920をOCした状態で約1ヶ月
Windows7-U-64Bitで使用できていますので

かず0516さんの環境で現在、電源かメモリかで
まず原因を切り分けできるか確認していきましょうか

あとMBはココヘ書き込まれたのでGA-EX58-UD5 Rev.1.0で
間違いございませんか? 間違いがない場合はBiosの
バージョンも教えてください

書込番号:10515262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 18:20(1年以上前)

CPU:core i7 920 D0
マザー:GA EX58-UD5
メモリ:UMAX 1600OC 2GBX3
電源:corsair TX 650W
グラボ:power color 4730 GDDR5 512MB
HDD:WDの500GB1プラッタのSATA
ケース:CM690 cooler master
CPUクーラー:thermalright true black 120 revC
DVDドライブ:pioneer
OS:7 professional 64bit

構成はこちらです。
メモリは今メーカーに修理(交換)に出しています。
それにしても対応が遅い・・

BIOSは一度ベータBIOSのf9eにしました。
OCをしていたのでCPUの温度が正確になってるならいいなと思って。
そしてメモリを読まなくなってしまったのでF7に戻しました。
ですが変わりませんでした。
そして壊れているとおもわれるメモリを一番CPUに近いチャンネルに挿すと問題なく起動し、6GB(4GB使用可能)と出てmemtestをするとエラーの嵐です。
そして2枚にすると4GBでmemtestは一晩やってもエラーは出ず。
そして壊れていると思われるメモリを一番CPUから遠いチャンネルに挿すとBIOSすら起動せず。
そして真ん中のチャンネルに壊れているメモリを挿して3枚挿すとOSを起動しようとするとブルースクリーンが発生し起動にいたらず。

OCの際はメモリの電圧とかはちゃんと固定していました。

ちなみに3枚挿してもBIOSでも4GBしか読まれていませんでした。

書込番号:10515417

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/22 18:54(1年以上前)

メモリソケットは3枚の場合
「 白 」ソケット使用で
OC時はメモリの電圧はオートでは
いけなかったのでしょうか?

こちらは、限界挑戦はせず
安定動作のCPUをFSB133→166で
メモリはオートにしていました

もしかしたらメモリがOC電圧に耐えられ
なかったのかもしれません
メモリが戻りましたら
メモリの電圧はオートで試してもらってよいでしょうか?

書込番号:10515556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 19:16(1年以上前)

オートだと上がりすぎて壊れてしまうのではないでしょうか…?

書込番号:10515665

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/22 19:23(1年以上前)

OCはCPUだけで
メモリはOC仕様の電圧を
かけていたわけではないのです?

CPU OC時に
メモリは定格電圧固定していた
という意味でしょうか?

書込番号:10515701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 19:26(1年以上前)

はい定格電圧か保証内のプラス0.04にしていました。
メモリクロックも1600以上にはならないよう設定していました。

書込番号:10515715

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/22 19:43(1年以上前)

CPU自体はどの様にOCされてました?

書込番号:10515785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 19:45(1年以上前)

CPUはアドバンスモードですべての電圧を固定してクロックを5〜10ほどずつあげてprime95を走らせてだめだったりしたら少しずつ電圧を上げて・・とやっていました。

多分初期不良なんだと思うんですけどね・・

書込番号:10515801

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/22 20:06(1年以上前)

うん・・ メモリの初期不良というか
メモリが悪いと思う

書込番号:10515920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 20:23(1年以上前)

やっぱりそうですよね。

普通にはずれを引いてしまったということにしておきます・・

それにしては店も外れでした。
店自体は検証などやっておらずメーカーに送り返したそう。
1週間も待っています。
ちなみにエム・コーポレーションでした。

ありがとうございました。

書込番号:10516022

ナイスクチコミ!0


髭様mk2さん
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:94件

2009/11/22 21:00(1年以上前)

PCのパーツを扱ってるのに店で検証できないってのは
怠慢ですよね・・

通常なら検査してくれて3枚とも、同等の他メモリと
交換対応とかもアリじゃないのかなぁと思ったり
換えがあるなら、その1枚だけでもいいかもだけど
3枚セットの場合、違うもの1枚だけいれるのも
相性でたりしますから「3枚ともすぐ交換して!!」
「私は1枚でかったのではなく、3枚で動作する良品を買ったのです」と

まえに質問して解答もらった事がある電源の場合、
交換品が先に届いて、返品分をその交換品が届いた
時に配送員に渡すとかいうことをやってくれた
のがグッドウィルと紹介してもらいました
確認の内容にもよるとは思いますが、ネット通販
でパーツ買ったりするときは、安心があるお店がいいですね

書込番号:10516246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/25 15:13(1年以上前)

すみません。愚痴を兼ねての報告となってしまいます。先にお詫びします。

あまりにも遅い(13日に返送した)ので電話で2回目の問い合わせをしたら輸入代理店では症状が確認できなかったと言われました。
自分の店でメモリの不良かどうかの検査くらいしてくれと思うのですが・・

こんなに検証をしたのに確認できないとははっきり言ってふざけるのもほどほどにしてくれという感じです。
ですがもしかしてマザーボードのスロットがおかしいのでしょうか?
新品が戻ってきてもダメだった場合はマザーの不調を疑うべきですかね。
でもこのマザーって品薄だから交換には時間かかりますよね・・


どなたかメモリスロットの初期不良に当たった方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:10530695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/11/29 15:34(1年以上前)

> どなたかメモリスロットの初期不良に当たった方はいらっしゃいますでしょうか?

私はUMAX 1600OC 2GBx6ですが、以前は12GB全て利用できていたのですが、ある日何気に
POST時の画面を見ていたら1ソケット分認識していませんでした。

なお、POST時は2GB分少なく表示されてますが、Windows7起動後に12GB(10GB使用可能)と
表示されています。

ちなみに私の場合は、ソケット1にどのメモリを挿入してもBIOSすら起動できない状況で、
ソケット3にもメモリを挿入すると2GBとして起動できます。

原因を調べているところですが、内蔵電池をはずして、電源コードを抜いた状態で
しばらく放置した後、再度電源を投入すると正しく認識される事があります。

とはいえ、ここ最近は前述の状況が改善されなくなっており、トドメをさしてしまった
かもしれません。
時間が取れれば、ケースからM/Bを外して最小構成で試してみようと思います。。。

マスターシードへ問い合わせをしたところ、まずはCMOSクリアのご指示を頂きましたが、
既に実施済みで、あれこれ試すのも時間がかかるため、それっきり連絡していません。

# すんなり交換してくれたら楽なんですが。。。



書込番号:10551939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/29 15:44(1年以上前)

うちは2週間かかりましたが購入店から新品を送ってもらいました。


マスタードシードではなく購入した店に問い合わせてみては…?

購入店がマスタードシードでは症状が確認できないとか言われました。

かなり差し換えての検証を重ねたのに…


もう正直マスタードシードからは買いたくないです。

まあこの不景気に初期不良とかがあればあちらも苦しいのは分かりますが…

書込番号:10551990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだだ、まだやれる! ……かなぁ 0 2019/07/22 5:50:49
非常に息の長いPCになりました 2 2017/02/19 14:52:11
4GBメモリーの対応状況 5 2012/01/05 23:48:32
LANが使えなくなりました。 5 2011/11/05 15:10:56
BIOS立ち上げ途中で電源が切れる 5 2010/08/22 19:16:37
電源が入らないです 5 2010/08/11 7:30:23
やっちまった! 6 2010/07/09 8:05:13
この板でXeonのL5640は使えますか? 7 2010/06/20 19:58:53
BIOSについて 3 2016/05/13 14:48:42
オーバークロック 3 2010/04/07 9:20:14

「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 669件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EX58-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-EX58-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング