『低価格PCでハイビジョン編集』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-G31M-ES2L rev.1.x

Intel G31 ExpressチップセットやEASY ENERGY SAVERを備えたLGA775用Micro-ATXマザーボード。市場想定価格は7,500円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの価格比較
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのレビュー
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのクチコミ
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの画像・動画
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのピックアップリスト
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのオークション

GA-G31M-ES2L rev.1.xGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの価格比較
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのレビュー
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのクチコミ
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの画像・動画
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのピックアップリスト
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x

『低価格PCでハイビジョン編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-ES2L rev.1.x」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-ES2L rev.1.xを新規書き込みGA-G31M-ES2L rev.1.xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

低価格PCでハイビジョン編集

2009/02/02 22:52(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x

クチコミ投稿数:13件

自作PCでハイビジョン編集を行いたいと思っています。
しかし兎に角お金がありません。(予算は6万円以下)
そこで以下のような構成で作ろうと思うのですがいかがでしょうか?
他にお薦めパーツはありますでしょうか?

使用用途は
フルハイビジョン編集(PowerDirector7)。
HDMI経由での42in液晶TVでの再生。
ゲームは一切行いません。

CPU Intel   Core2Quad Q6600
M/B GIGABYTE GA-G31M-ES2L
グラボ GIGABYTE GV-R4350C-512
メモリ A-DATA DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB×2枚
HDD HITACHI  HDP725050GLA360 500Gb×1個
OS VISTA Home Premium

PCケース、DVDドライブは手持ちの物を流用したいと思います。
(電源は300Wしかありません)

なにか情報不足などありましたらご指摘下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9031897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/02/02 22:58(1年以上前)

こんばんは、 くちコミ初心者さん

価格・発熱の面でQ8200の方がいいと思いますね・・・

書込番号:9031938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/02/02 23:20(1年以上前)

空気抜きさん
早速のご回答ありがとうございます。

Q8200も低価格なCPUで良いですね。
本来ならQ9550まで行きたい所なのですが…。

ちなみにグラフィックボードはこんな安い物で良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:9032123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/02/02 23:37(1年以上前)

こんばんは、 くちコミ初心者さん

ゲームさえしなければ十分かと思われますね。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd4350_e256i/

書込番号:9032252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/02/02 23:58(1年以上前)

自作PCも5年振りなので最新事情など
全く分かっていませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9032391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/02/03 00:36(1年以上前)

やりたい用途は編集だけ
でしょうか?
エンコード作業もあるなら
快適性が違いますからHDDを2個に分けた方が宜しいかと。
電源は足りない時に考えるとして…

書込番号:9032609

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33808件Goodアンサー獲得:5778件

2009/02/03 00:43(1年以上前)

手持ちのケースの付属電源ということなら、かなり厳しいと思いますよ。
どのくらい使用したのかも書いていませんが、Q6600だとCPUだけで3分の1近く喰います。
古い電源だと+12Vが弱いでしょうし、電源そのものが消耗いる可能性が高いです。

これだと起動すらおぼつかない可能性があります。

書込番号:9032655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/02/03 00:59(1年以上前)

Yone−g@♪さん
uPD70116さん

夜遅くに返信ありがとうございます。

配布用DVDにするため、SD画質のMPEG2(AVCHD→MPEG2)へのエンコードは確かにあります。
HDDを2つにするという事は具体的にどのような構成になるのでしょうか?
Windowsが入ったシステムに1個、エンコード(スワップ?)用に1個という事でしょうか?

またケース及び電源は確かに古いものです。(友人から譲り受けた中古です)
現在BIOSTAR製 Socket478 P4SFCとセレロン2.6Gで使用しています。
ケースの蓋も半分壊れかけている為やはり交換しようかなって思います。
ちなみに電源は450W位あれば大丈夫ですか?

何から何まで質問攻めで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9032726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/02/03 02:08(1年以上前)

その金額ではintelよりもAMDで入った方が良さそうですね。

ケチケチで行けば、CPUにPhenomX4 9550辺りでM/Bを780Gでオンボードグラフィックの乗った
なるべく安いやつにしていけば何とか予算内でも行けるかと。
ただ使用するソフトはクアッドコアに対応してるかはキチンと調べたほうが良いでしょうね。
Ultraならフルに使えるらしいですが。

Yone−g@♪さんの言うHDD複数ってのはソース用とデータ吐き出し用は分けたほうがいいって話だと思います。そういう意味では個人的にはシステム用に上記2個で計3個はあった方がいいと思いますが・・・予算がね・・・出来れば7〜8万円程度あれば手ごろなケースを買ってもフロントファン等を追加するなどで必要十分なものが揃えられると思います。

書込番号:9032924

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33808件Goodアンサー獲得:5778件

2009/02/03 09:13(1年以上前)

HDDはシステム用と、入力ソース用、出力用の3台はあった方がいいですね。
予算上用意出来なければ、どこかで妥協してください。

電源は最初に挙げた構成からQ8200に変更して質の良いものにすれば、300Wでも足りないことはないですが、ケース付属の電源はそれ程質の良いものではないので400W以上あった方がいいでしょうね。

書込番号:9033516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/02/04 00:22(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
HDDはシステム用に500Gを1個、80GのSATAが2個あるので
これをエンコードの入出力用にしたいと思います。
しかしHDDを3つ搭むとなるとスペース・電源容量共に足らないので
ケースから新調したいと思います。
若干予算オーバーとなりそうですが、これでもメーカー製PCを買うと思えば
安い物ですので自分を納得させます。

しかしまだバックアップ用のHDD(RAID)も用意しないといけないので
まだまだお金が掛かります・・・。
ホント、ハイビジョンカメラにすると何もかも新しくしないといけないので大変ですね。

ありがとうございました。

書込番号:9037594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/02/04 22:36(1年以上前)

乗りかかったスレ(船)と言うことで、突っ込みいれときまする

バックアップ用途でRAIDと書かれてるようですが、本来バックアップ用途は単騎の
HDD1個追加で充分です。
RAIDシステムの効用書きを読むと引っかかる病気みたいなもんです。
RAID1のことを想定されてると思いますけど、飛ぶときは飛ぶもんですし
ホットスワップ機能ってのもRAIDにはありますけど、んなもん馬鹿高いカード
でも使わなきゃなかなか使えない機能でしょうし、やはり外付けHDDのイメージで
バックアップソフトなり、自分で選んで保存するなりの方式が一番安上がりで
尚且つお財布にもやさしいんではないかと思うです。(加えて安全性もそう悪くないです)
で、お金がきついと言いつつRAID組める可能性があるのでしたら
やはりエンコード作業用のHDDを順次RAID0化されるのがいいですよ。
快適度合いが違いますから。

まぁそんな訳でバックアップというやりたい事とRAIDを組むということは
切り離した方が良いよという意見でした。


書込番号:9041958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G31M-ES2L rev.1.x
GIGABYTE

GA-G31M-ES2L rev.1.x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-G31M-ES2L rev.1.xをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング