『このマザーの使用感が知りたいです』のクチコミ掲示板

2008年11月14日 登録

Rampage II Extreme

オーバークロックに特化した設計を採用したX58チップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード(OC仕様)。市場想定価格は47,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R Rampage II Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage II Extremeの価格比較
  • Rampage II Extremeのスペック・仕様
  • Rampage II Extremeのレビュー
  • Rampage II Extremeのクチコミ
  • Rampage II Extremeの画像・動画
  • Rampage II Extremeのピックアップリスト
  • Rampage II Extremeのオークション

Rampage II ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月14日

  • Rampage II Extremeの価格比較
  • Rampage II Extremeのスペック・仕様
  • Rampage II Extremeのレビュー
  • Rampage II Extremeのクチコミ
  • Rampage II Extremeの画像・動画
  • Rampage II Extremeのピックアップリスト
  • Rampage II Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage II Extreme

『このマザーの使用感が知りたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage II Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage II Extremeを新規書き込みRampage II Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

このマザーの使用感が知りたいです

2009/04/16 13:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage II Extreme

クチコミ投稿数:212件 Rampage II ExtremeのオーナーRampage II Extremeの満足度5

お題の通りです。

今C0ステッピンクをMSI Eclipse SLIで使っていますが、
Eclipse自体、省エネ方向が強く出ていてOCで使用するには心細く感じています。安定性はバツグンなんですけど…。


今回のDOステッピンクを見送り、このマザーに乗り換えを考えております。

諸先輩方の、このマザーに対する感想、乗り換えに関してご教授戴ければ幸いです。

書込番号:9402352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 Rampage II ExtremeのオーナーRampage II Extremeの満足度5

2009/04/16 17:21(1年以上前)

Eclipse SLIが省エネ指向なら、Rampageは対極にあるかと。
通電しているだけ(PC電源としてはOFF)でも、イルミネーションが発光します。
(BIOSでOFFにできるみたいですが...)

私的に気になったのは、音(ブザー鳴動)によるエラーポストが極端に少ないこと。
一見オプション品のようにも見えるLCD Posterを接続しておかないと、
ほとんどのエラーを確認できません。

もう一つ、機器構成を変えると、そのままでは起動しなくなることが多いみたいです。
CMOSリセットをかければ正常化するのですが、HDDをRAID構成にしている場合には要注意。
BIOSのデフォルト設定が非RAID設定なので、うかつにリセットするとRAID構成を壊します。
(地デジのボードを追加したときに、コレをやってしまいました...)

既出のスレ、および自己の経験から見る限りでは、メモリの相性がシビアなようです。
メモリモジュールの流用に失敗する可能性があると思っていた方が良いかも知れません。

これも既出だと思いますが、ボードの寸法が一般的なATXボードより少し大きめです。
省スペースのケースだと入らないことがあるかも知れません。
実質、E-ATXのボードであるものとして考えた方が良いかと。
参考までに、私はこのボードをSilverStoneのSST-RV01B-Wに乗せています。
個人的には、このボードと組み合わせるのに、オススメのケースです。

書込番号:9402929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件 Rampage II ExtremeのオーナーRampage II Extremeの満足度5

2009/04/17 01:59(1年以上前)

BlueLightningさん 

はじめまして。お手数おかけ有難うございますm(__)m


>一見オプション品のようにも見えるLCD Posterを接続しておかないと、
ほとんどのエラーを確認できません。

EclipseにもD-LED2なるものが有るのですが、基盤に直接取り付けるので
SLI構成にすると全く見えないのですよ…不思議な位置に(笑)

LCD Posterは配線で接続するタイプですか?


>もう一つ、機器構成を変えると、そのままでは起動しなくなることが多いみたいです。
CMOSリセットをかければ正常化するのですが、HDDをRAID構成にしている場合には要注意。

おっと、当方RAID構成ですので、とても参考になります!


>既出のスレ、および自己の経験から見る限りでは、メモリの相性がシビアなようです。
メモリモジュールの流用に失敗する可能性があると思っていた方が良いかも知れません。


メモリーは視野に入れておりました。
Eclipseの対応が1333までなのでもう少し上のメモリーを使えるマザーをと考えていましたので。


>ボードの寸法が一般的なATXボードより少し大きめです。


実はこれが1番の問題かもしれないです^^;
自分の今、使ってるケースが900なんです。
入るとは思うのですがグラボ2枚とHDD3枚が干渉しないか、
また、巧く逃がす事ができるかがチト心配です。

あとは、狭さゆえの配線の取り回しですね^^;


ご丁寧に有難う御座います、参考になりましたm(__)m

書込番号:9405363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 Rampage II ExtremeのオーナーRampage II Extremeの満足度5

2009/04/17 16:08(1年以上前)

>LCD Posterは配線で接続するタイプですか?
 上記、製品写真の右上に接続の端子があります。
 バックパネルに配線を通す穴があり、ケースの外へ出すことができますが、
 コードの長さが中途半端で、置き場所に困ることも...

RAIDに関してですが...
CMOSリセットの後、うっかりBIOSのデフォルト値をロードしてしまい、
S-ATAの動作モードがIDE互換に設定されて、RAIDマネージャから見えなくなったみたいです。
直ちに設定を変更し直したところ、なんとか復帰しましたが...
やはり危険な行為になるのでしょうか。
あのときは、肝を冷やしました。

ボードの寸法に関してですが...
ねじ穴の関係で、上記、製品写真の下方向が標準からはみ出ています。
大抵の場合、5インチドライブのベイと干渉するかと。
...で、この余剰部分に24pinのMB電源とか、IDE、SATAのコネクタとか、
果ては、このボードの特徴でもあるOC作業用のコントローラ部分がありますので、
これらが、5インチドライブの背後になってしまうと取り回しが大変かも知れません。

拡張のスロットについてですが...
CPUに近い方から、
1.PCIe-1x(黒)付属のSupremeFX用
2.PCIe-16x(青):x16 動作
3.PCIe-1x(白)
4.PCIe-16x(青):x16 or x8 動作
5.PCI
6.PCIe-16x(白):x1 or x8 動作
...で、グラボ2枚構成なら2と4に挿すことになるでしょうが、
2段消費するグラボで、3と5を塞いでしまうと...
実質的な拡張性がほとんど無くなってしまいます。

書込番号:9407126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件 Rampage II ExtremeのオーナーRampage II Extremeの満足度5

2009/04/20 09:59(1年以上前)

返信遅くなりすみませんm(__)m

>上記、製品写真の右上に接続の端子があります。
 
MSIの地下付けよりは全然よさそうですね^^


CMOSをクリアすればBIOSがデフォルトに戻るので
要RAID設定ですねwwMSIも同じです^^


OC用のギミックはぶっちゃけ、使い手ありますか?
OCはどうもBIOSからってやってるので…。
今使ってる板にもOC用のディップスイッチがあるのですが、
ケースを開けるのが面倒で(笑)


グラボを2〜3枚SLI構成にすると拡張性無くなるのは
しかたないですよね。。。

260のSLIなので、4スロット分使っちゃいますし^^;

地デジは入れたいな〜って思ってますが、
GF3シリーズでも出てたらシングル構成にって手もありかなとか。

書込番号:9420814

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件 Rampage II ExtremeのオーナーRampage II Extremeの満足度5

2009/04/20 17:51(1年以上前)

おいらもOC設定はBIOSからがメインなのでマザー用のTwealktは使いませんね。LCDPOSTERは背面パネルから外へ引き出せるようになってます。
あとボードサイズは約2cmほど大きいので、おそらくAntecケースでの裏配線はできなくなる可能性が高いかと思われます。

書込番号:9422281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件 Rampage II ExtremeのオーナーRampage II Extremeの満足度5

2009/04/20 18:47(1年以上前)

はじめまして、エリトさんm(__)m



>ボードサイズは約2cmほど大きいので、おそらくAntecケースでの裏配線はできなくなる可能性が高いかと思われます。

今、使用中のEclipseでも24pinの前にGreenPowreGenieなる物が付いていて、
HDD、メモリーと干渉するので。。
裏配線は今も無理にはしていません。裏を通すとかなり引っ張られて^^;

グラボに関しても裏配線はしていません^^

まぁ、電源に一抹の不安を持ってるせいでも有りますが。。
もしもの時、交換するの…
早いですから^^;


マザー自体が2センチほど大きいだけで、
HDDとグラボの干渉さえ逃がせれば行けると思うのですが。。。

意外と、裏配線しなくても綺麗に回せる物だな〜と、
今の配線を見て自己満してたりもします^^


ASUSはP5Q Dxで二度連続で初期不良を当ててしまい、
MSI P45プラチナムに移行した経緯がありまして。。。

i7で組むにあたってこのRampageに行きたかったのですが、
踏み切れずMSIにと、

しかし、OC等していくに連れてASUSの情報量の多さなどやはり有意と感じ、
三度目の正直じゃ無いですけど乗り換えをと考えてます。


書込番号:9422493

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件 Rampage II ExtremeのオーナーRampage II Extremeの満足度5

2009/04/20 20:06(1年以上前)

Asusのマザーの中でもROGは別角に位置し、作りも以外としっかりしてますが、結構じゃじゃ馬なマザーかもしれません。OC設定項目はかなり多いですが。後、FSB170MHz以上で、S3を使うには1202BIOSにアップデートする必要がありますので一応ご注意を。
とはいえ、ROGも運が悪いと初期不良に当たる可能性があります。ただ、安定性はかなり高いと思います。

書込番号:9422900

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件 Rampage II ExtremeのオーナーRampage II Extremeの満足度5

2009/04/20 20:45(1年以上前)

>FSB170MHz以上で、S3を使うには1202BIOSにアップデートする必要がありますので一応ご注意を。

有難う御座います。
今、175x21で使っていますので、乗り換え後もその辺りと思います。
D0はお見送りして、C0で行こうと考えてるのでBIOS更新はやりやすいですww
情報、助かりますm(__)m


>ROGも運が悪いと初期不良に当たる可能性があります。ただ、安定性はかなり高いと思います。

確かに初期不良はどの製品にも起こりうる物ですので。。。
その時のユニティーの対応もとても好印象でしたしww
惜しまれるのは、他のパーツ類との保証期間のズレが有ったため、
待てずにMSIへと^^;

レビューの評価、クチコミ、販売ランク等見ていると
安定性、満足度、、、諸々高い水準でまとまってる板だと感じてます^^

GWの特売で、、なんて考えてるですけど。。。
この子は別格だから、ポチる時期は関係無いかな(笑)

書込番号:9423146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage II Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sata3.0 6 2012/04/19 5:01:56
WD30EZRXを認識させたい 2 2011/10/02 17:08:51
BIOS 2002 2 2011/11/07 21:15:00
VGA未検出&CMOS エラーについて 3 2011/03/10 13:36:09
知らない間に・・・ 4 2010/11/16 20:18:28
Rampage II Extremeのオーディオスロット 4 2011/06/11 17:34:16
PC Probe II 1.04.76 2 2010/10/16 22:58:30
RampageIIExtreme 0 2010/09/15 5:53:38
i7 950でBIOSアップデート 6 2010/09/06 22:33:32
Mavell RAIDが破壊されました。 2 2010/07/21 8:23:26

「ASUS > Rampage II Extreme」のクチコミを見る(全 1863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage II Extreme
ASUS

Rampage II Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月14日

Rampage II Extremeをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング