『逝っちゃったっかな?』のクチコミ掲示板

2008年11月14日 登録

Rampage II Extreme

オーバークロックに特化した設計を採用したX58チップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード(OC仕様)。市場想定価格は47,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R Rampage II Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage II Extremeの価格比較
  • Rampage II Extremeのスペック・仕様
  • Rampage II Extremeのレビュー
  • Rampage II Extremeのクチコミ
  • Rampage II Extremeの画像・動画
  • Rampage II Extremeのピックアップリスト
  • Rampage II Extremeのオークション

Rampage II ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月14日

  • Rampage II Extremeの価格比較
  • Rampage II Extremeのスペック・仕様
  • Rampage II Extremeのレビュー
  • Rampage II Extremeのクチコミ
  • Rampage II Extremeの画像・動画
  • Rampage II Extremeのピックアップリスト
  • Rampage II Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage II Extreme

『逝っちゃったっかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage II Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage II Extremeを新規書き込みRampage II Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

逝っちゃったっかな?

2009/06/08 14:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage II Extreme

クチコミ投稿数:1327件

こんにちは。
今日ラストレムナントを午前中遊んでいて、昼食をとり再びPCの電源を
いれて動かしたら・・・・
うぁ〜!
RAIDドライブが認識しない。
それもシステムのSSD2台とデータ用HDD2台!!
電源は入っているようだが写真のとおりの赤文字になってしまう。
ケーブルの差しなおし、CMOSクリアなど試しましたが駄目でした。
IDEだとSSD、HDD共に認識するようです。
ICH10Rが逝ってしまったのでしょうか?

どなたか解決策などわかる方いらっしゃいましたらアドバイス
宜しくお願いします。

書込番号:9669275

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1327件

2009/06/08 15:14(1年以上前)

RAIDの設定画面

写真付け忘れました。



どうやらRAIDボリュームをリセットしないと駄目みたいですね。。。。



復旧ソフトなどで直る手立てはありますでしょうか?


書込番号:9669314

ナイスクチコミ!1


公安さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/08 15:26(1年以上前)

初めまして。

自分も以前同様の症状に陥りました。自分の場合は
データの復旧は出来ませんでした。
ただ、同時に2つのRAID0が壊れたわけではありません。
データサルベージ会社などありますので一度問い合わせ
されてみてはいかがでしょうか。

SSD、HDDなのかマザーなのか原因を切り分けるために
所有されているHDD等で再度RAID0を試されるのが良い
かと思います。
参考にならずに申し訳ないです。

書込番号:9669346

ナイスクチコミ!0


xyz1025さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/08 15:46(1年以上前)

BIOSで認識しないのであれば、データ復旧は難しいように思います。

画像を見る限り、60GのSSDが2台 1TBのHDDが2台
恐らくシステムはSSDでRAID-0でしょうか?
で、HDDはRAID-1(ミラー)とかですか?

システム(OS)及び、データのHDDの中身も飛んじゃってるのかしら?
システムだけなら、サクッとOS入れなおしのほうが早いように思いますが・・・

公安さんが仰るように、業者に依頼すればなんとか???
ただーし、目ん玉が飛び出るような金額になるかと><


あとSSDでのRAID運用して体感かわりますか?
同じOCZの128Gモノを使ってますが、起動くらいで・・・
な、気がしますけど^^;
他にインテルのSLCとMLCも使ってますが誤差程度にしか感じません。。。
(あくまでも自分はですけど)
OSがVistaだと、60Gぢゃ・・・不安かもですね?

構成が不明ですがRAID飛ばす時って、電源供給不足の可能性もあると思います。
OCしたり、高負荷掛けたりとかとか・・・

あと〜 この事例も気になるとこですね↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002740/SortID=9441810/





書込番号:9669408

ナイスクチコミ!0


公安さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/08 16:09(1年以上前)

xyz1025さんも書かれたようにかなりの高額でした。
データ復旧会社に問い合わせた際の大まかな金額は初期費用48.000円
からでした。後は時間を要するごとにプラス10.000円〜でした。
復旧できる可能性は0〜80%ですが、出来ない場合も返金はされない
とのことでした。

以上参考までに。

書込番号:9669465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:7件 おサルの独り言 

2009/06/08 16:11(1年以上前)

ポン吉太郎さん
こりゃ大変な事になりましたね。

確か、P6T WSをお持ちですよね?
全部がUnknownになってるのが、非常に恐いですが
予備のHDDがあれば、一度R2Eでアレイ構成出来るか試してみたら?
もし、それでアレイ構成出来るなら4台が一度に壊れたのかもですが
この場合、壊れた原因を突き止めないとまた同じ事になるかもですよね。

今のSSDとHDDの確認はマザー降ろすのは大変ですから、ケースの横にでもWSを置き(ダンボールの上等に置いてから)CPU、MEM、VGAを移して電源を繋いで確認しては?
この際CPUクーラーはリテールでイイと思います。

OCZ SSDでRAID構成出来れば、R2Eが逝ってるんだと思われますよね。

バックアップは取ってたんでしょうか?リセットかけたら、復旧は潔く諦めた方が早いかと。

書込番号:9669472

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40349件Goodアンサー獲得:5683件

2009/06/08 18:42(1年以上前)

逆に、全部Unknownってのが、ストレージ側には異常がない証拠かも。
他のICHxRマザーに繋いで試してみたいところですが。

光学ドライブだけ接続しての、OSインストールCDからの起動は出来ますか? S-ATAのI/Fが生きているかの確認をしておきたいところです。

書込番号:9669942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/08 19:17(1年以上前)

>どなたか解決策などわかる方いらっしゃいましたらアドバイス
宜しくお願いします。

えっ!これぐらいの事でヘルプ〜〜なん?ついこのあいだ、D0ステッピング920を4GHzで稼働させて構成を晒していらっしゃたと思うんですけど?

厭味にとられるかも知れないですけど、自己責任で稼働させたのですから自己解決されたほうが今後のスキルアップになるかも・・せっかくのハイエンドパーツが泣いてますよ・・。

親父の本意が伝わるとイイんですけど、気を悪くされたなら先に謝っておきます。
m(__)m

書込番号:9670092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件

2009/06/08 20:12(1年以上前)

公安さん

早々のレスありがとうございます。
復旧作業していたので遅くなり申し訳ございません。
RAIDのリセットしましたがRAID構成のままだとDVD(VISTA)から起動できませんでした。
IDEでの復旧でこころみます。


xyz1025さん

>画像を見る限り、60GのSSDが2台 1TBのHDDが2台
>恐らくシステムはSSDでRAID-0でしょうか?
>で、HDDはRAID-1(ミラー)とかですか?

→そのとおりです。
OSの入れなおし自体はさほど問題ないのですがGAMEのSAVEデータが入っていたので
かなりショックです。
バックアップは1週間も前のデータなので・・・・
RAIDは体感は?ですね。
ほとんどベンチでの自己満足です。
でもHDDよりはOS起動が早くアプリの起動も早いので満足です。


ひろひさるさん


いつもすいません。
>確か、P6T WSをお持ちですよね?

→いやぁ〜諸事情でR2Eに切り替えました。
設定項目の多さと起動の早さを手にいれました。
WSも別に悪くはなかったのですが・・・
原因が今まだわからず事態です。
でもIDE(HDD単体)ではVISTAをDVDから起動できますが
2台のHDDをIDE接続ではDVDから起動できませんでした。
(DVDを読み終わって起動する前(ウェルカム)に止まる)
ですのでIDE単体HDD接続でOSをインストールしました。
その後IDEの単体接続でSSDだけRAID組むとOSは起動しません。
Winの読み込みバーのしょっぱなでブルースクリーンになって再起動に
なります。


KAZU0002さん

>逆に、全部Unknownってのが、ストレージ側には異常がない証拠かも。

→そうなんですね〜。
RAIDにするとDVDを途中までした読んでくれません。
DVDドライブとOSのDVDは購入したショップで検証してもらいましたが
異常なしでした。


老眼親父の冷や水さん

すいません。
つい気が動転してしましてかみさんのノートPCで書き込んじゃいました。
今は一つ一つつぶしながら調べているところです。
上記まで調べたところSSDかICH10Rがおかしいかもしれません。
いまはEasyRecoveryDataRecoveryで復旧試みているところです。


書込番号:9670338

ナイスクチコミ!0


xyz1025さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/08 21:20(1年以上前)

言葉足らずですみません。

事例にあげた↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002740/SortID=9441810/
を踏まえて、当時(認識しなくなる前)接続していた
SATA1と2ならば、3と4とか5と6ではいかがでしょうか?
(これはSSDのみ接続で検証されるといいと思います)

で、まぁ・・・OCしてたんすねw
CPUばかり冷やしても、SB&NBの冷却が追いつかないと
あらゆるトラブルの原因になりかねますが?
OCして高負荷掛けて、MB破損で→データ破損?


>その後IDEの単体接続でSSDだけRAID組むとOSは起動しません。
これは、SSDのRAIDアレイ削除してから行ってますか?
そこらへん要確認です。

なんにせよ、他のPCに件のSSDとHDDを繋げて(できれば単体で) 
BIOS及びOSから認識できるか確認できればいいんですがねぇ^^;
(問題切り分けの為にも)

書込番号:9670774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件

2009/06/08 23:14(1年以上前)

xyz1025さん

こんばんはです。
あれから色々試行錯誤してます。
RAID構成だとSSD、HDD共に駄目でした。(インストールのウェルカムの前で止まる)
IDE接続だといずれもOSインストールクリアします。
IDE接続でOSをインストールしてSSDをRAID組むと起動画面で止まりブルーバックで
再起動がかかる。
どうやらICH10Rが逝っちゃった可能性があります。
一応ユニティで確認とって見ます。

トホホ。。。


※SSDの取り題したいDATAはIDEの状態でも復旧ソフトで救出できました。
 (不幸中の幸いかな?)




今日はあきらめて寝ます。


書込番号:9671674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件

2009/06/09 20:43(1年以上前)

こんばんは
治りました。
原因はRAIDの設定がSSD、HDDの中に残ってしまっていてOSの起動ディスクでの
通常のフォーマットでは消えないのが問題らしいです。
RAIDは全部解除して(DELETE、RESET)IDEでの接続。
コンパネのディスクツールで初期化(時間のかかる方)で1つ1つやってみました。

なんか初歩的な所でつまづいてしまったようで申し訳ございませんでした。

時間はかかりましたが何とか復活しましたのでとりいぞぎ報告まで・・・
ありがとうございました。

書込番号:9675244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:7件 おサルの独り言 

2009/06/10 08:29(1年以上前)

ポン吉太郎さん
とりあえず復活、おめでとうございます♪

でも、根本的な解決にはなってない気がしますが?
>今日ラストレムナントを午前中遊んでいて、昼食をとり再びPCの電源を
いれて動かしたら・・・・
うぁ〜!
RAIDドライブが認識しない。

これの原因を突き止めないとしないと、また同じ現象が出るんじゃないかと思いますが。

書込番号:9677644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件

2009/06/10 12:40(1年以上前)

ひろひさるさん

こんにちは。
原因は不明ですが一つ書いていない事あります。
CPUクーラーを再セットアップしています。
でもそれだけでRAIDが壊れる事はないんじゃないかな〜と思っています。


書込番号:9678313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:7件 おサルの独り言 

2009/06/10 13:06(1年以上前)

ポン吉太郎さん
ケースは何をお使いでしたっけ?
CPU温度だけじゃなく、IOHや(ICH10R)の温度も気にした方がいいんでは?

ゲーム直後にProbeUで温度見てみるとか。
室温28℃位で、SB47℃位なら安心かと思います。
異常に高ければ、エアフローの改善が必要かと思います。

なんにせよ板が逝ってなければイイですね。

書込番号:9678415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件

2009/06/10 16:20(1年以上前)

ひろひさるさん

ケースはSPEDOです。
FANはサイドパネル以外は全部つけてます。(CLUSTER12)
なのでケース内温度は大丈夫と自負してました・・・
ProbeUは使ってなかったです。
ちょっとインストールしてみてみます。


なにかいいアドバイスがあればどんどん教えてください。


書込番号:9678926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:7件 おサルの独り言 

2009/06/10 19:53(1年以上前)

ポン吉太郎さん

R2EのProbeUは各種電圧、温度、ファンの回転数等見れるので、便利ですよ。
ま、ハードなOCerはスコアに響くから入れない!って人もいますが。
チップ温度まで見れるのは、なかなか無いんで、目安としてはお勧めだと思います。

Spedoなら冷却性はトップクラスですね。
同じ症状が出ない事を祈ります。

書込番号:9679695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1327件

2009/06/10 20:19(1年以上前)

ひろひさるさん

ありがとうございます。
早速インストールしてみました。
チップは50℃位を推移してました。
ちょい高いですかね?

バックアップ対策で我慢できずにバックアップソフトポチりました。
ジャストシステムのParagon Hard Disk Manager Suite 9.0です。
ネットジャパンから出ているHard Disk Managerと似てますがBDに対応している
点がミソです。
なにぶん千円ほど安いのも選択した要因ですね。
6/12発売予定なので届くのが楽しみです。
かみさんには内緒ですが・・・

書込番号:9679817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:7件 おサルの独り言 

2009/06/10 23:26(1年以上前)

ポン吉太郎さん

室温が何度かにもよりますが、そんなに高いとは思いませんね。
真夏になればエアコン入れるでしょうから、CPUを含めもうちょい下がるのではないかと思われます。
実はエアコン入れる程でもないし、かといって涼しい訳でもないって状況の今が、一番PCにとって辛い時期なのかな?
と思ったりします。

下げられれば、可能な限り下げた方がPCには優しいと思います。
OCは発熱と騒音との戦いです。
お互い頑張りましょうww

書込番号:9681004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage II Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sata3.0 6 2012/04/19 5:01:56
WD30EZRXを認識させたい 2 2011/10/02 17:08:51
BIOS 2002 2 2011/11/07 21:15:00
VGA未検出&CMOS エラーについて 3 2011/03/10 13:36:09
知らない間に・・・ 4 2010/11/16 20:18:28
Rampage II Extremeのオーディオスロット 4 2011/06/11 17:34:16
PC Probe II 1.04.76 2 2010/10/16 22:58:30
RampageIIExtreme 0 2010/09/15 5:53:38
i7 950でBIOSアップデート 6 2010/09/06 22:33:32
Mavell RAIDが破壊されました。 2 2010/07/21 8:23:26

「ASUS > Rampage II Extreme」のクチコミを見る(全 1863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage II Extreme
ASUS

Rampage II Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月14日

Rampage II Extremeをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング