初めまして、いろいろ調べているのですがいまいちよく分からないのでご教授お願いします。
現在eSATAのホットプラグ機能を使いたいので、AHCIを有効にしてOSをインストールしています。
このPCにRAID1でミラーリングしたデータ用のドライブを取り付けようと考えているのですが、RAIDを構築するためには、BIOS設定でAHCIをRAIDに変更して、REIDEの構築を行った後OSを修復インストールすればいいんですよね?
この場合、eSATAのホットプラグ機能は使えなくなるのですか?
PCスペック
OS :Windows Vista Ultimate SP1
CPU:i7 920 D-0ステッピング
マザボ:P6T
メモリ:TR3X3G1600C9
グラボ:ASUS EN9600GT/HTDI/512M R3
HDD:HITACHI 1TB (OS用)型番不明
ドライブ:BDC-S02J-BK
CPUクーラ:CoolerMaster RR-B20-N620-GP
電 源:ANTEC CP-850
ケース:P183
データ用のドライブとして、SEAGATE ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)を2台でRAID1を予定
よろしくご教授お願いします。
書込番号:10355036
0点
もう一つ追加質問なんですが、リアパネルのeSATAの端子のコントローラーはICH10Rですか?それともJMicronですか?それともまったく別物?
いろいろ考えているうちに初歩的なことに気づきまして、今JMicronをBIOSで[Disabled]にしていたのですが、[Enabled]にしてケースの前パネルについているeSATAをJMicronにつなげばRAIDとホットプラグ機能の両方を使えるということなんですよね?
その際リアパネルのeSATAはホットプラグで使えなくなるのかな?と思いまして、リアパネルはあまり使うことがないのですが気になったもので・・・
書込番号:10363973
0点
ICHとJMは、区別できています?
マニュアルと仕様は、ちゃんと読んだ?質問の前に自分で調べた?
HPより転載
HDDインターフェース:
・Serial ATA 3Gb/s×8(Intel ICH10R×6、JMicron Technology JMB322×2)
・External Serial ATA 3Gb/s×1(JMicron Technology JMB363)
・Ultra ATA/133×1(JMicron Technology JMB363)
RAIDインターフェース:
・RAID 0/1/5/10(Serial ATA 3Gb/s×6/Intel ICH10R)
ついでに。
「複数のHDDをRAIDにして、1台として扱えるHDDケース」ならともかく。
「外付けの複数のHDDを接続してRAIDにする」は無謀かと。トラブルの発生確率からして。
書込番号:10364815
0点
マニュアルによると、SATA1〜6はICH10R、SATA_E1/E2とeSATAはJMicron JMB363コントローラの制御になりますので
RAIDをどっち側でやりたいのか、eSATAをどっち側でやりたいのかを明確にしておいた方が良いかと。
ICH10R側なら、BIOS上でRAIDモードに設定しておけば、HDD単体使用時はAHCIモードで動作しますので問題ないですが、
JMicron側のSATA_E1/E2は(マニュアルによると)ホットプラグは不可みたいですね。
#ブリッジ(JMB322)かまして分岐しているからでしょうか
書込番号:10364821
![]()
1点
KAZU0002さん、Wintel厨さんありがとうございます。
説明不足でした、現在OS用にICH10Rの1にHDDを繋いでいるのですが、ICH10Rの2、3、4が空きで、5にBDC-S02J-BKを、6にP183の前面に付いているeSATAのプラグを繋いでいます。
大事なデータ用にICH10Rの2、3にSEAGATE ST31500341ASを繋いでRAID1を構築する予定なのですが、P183の端子をホットプラグで使いたくて質問させていただきました。
JMicronのSATAはあまり調子が良くないということでしたので現在切った状態なのですが、ICH10RをAHCIからRAIDにするとホットプラグを使えないのかなと思い色々と考えていた次第です。
KAZU0002さん
・Serial ATA 3Gb/s×8(Intel ICH10R×6、JMicron Technology JMB322×2)
ていうことは、
・External Serial ATA 3Gb/s×1(JMicron Technology JMB363)
がリアパネルのeSATAの端子ということですか?
英語が苦手でP6TDeluxe V2の日本語マニュアルと照らし合わせながら試行錯誤しているのですがいまいち理解し切れていなかったようです。
もちろん素人ながら、外付けHDDをRAIDにするような無謀なことは考えていませんよ。
Wintel厨さん
ICH10R側は、BIOS上でRAIDモードに設定していても、HDD単体使用時にAHCIモードで動作するということは、ICH10Rの6に接続してあるP183のeSATAプラグはそのままホットプラグの機能も生きているということなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:10365153
0点
了解。ICH10R側での使用という事ですね。
ICH10Rの場合、HDDがAHCIモード動作していても、タスクバーにデバイスの取り外しアイコンが表示されない
仕様なので、デバイスマネージャから取り外しを行うのが面倒であれば、HotSwap辺りのフリーソフトを
使用する事になります。
#確か他のM/Bで表示されてたという報告もありましたっけ
OSの方はBIOSでAHCI→RAIDに変更しただけではたぶん起動不能になっちゃいますから、先にスレ主さんが
書いた通り、VistaのインストールDVDから起動→スタートアップ修復という手順になるでしょうか。
#Vistaの修復インスト試した事がないんで何とも言えませんが(^^;
あと自己責任ですが、レジストリ弄って再起動時にAHCI→RAIDに変更するという方法もあります。
http://www.vista-mania.com/communityvista/replieslist.asp?QID=1068
最悪OSが起動しなくなった場合を想定して、必要なデータのバックアップはしておいた方が良いかも。
書込番号:10365267
![]()
1点
Wintel厨さん詳しい説明ありがとうございます、大変参考になりました。
これで安心してRAID構築に取りかかれます。ありがとうございました。
書込番号:10365328
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P6T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/18 20:06:58 | |
| 14 | 2023/07/21 14:59:30 | |
| 9 | 2022/02/03 15:26:47 | |
| 10 | 2018/10/10 17:16:38 | |
| 7 | 2018/07/01 21:53:28 | |
| 7 | 2018/07/28 0:22:34 | |
| 7 | 2015/12/28 17:27:24 | |
| 5 | 2015/06/01 23:50:00 | |
| 2 | 2015/02/17 9:47:18 | |
| 2 | 2014/08/30 10:38:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







