『起動時のフルスクリーンロゴ』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『起動時のフルスクリーンロゴ』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

起動時のフルスクリーンロゴ

2009/01/17 18:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T

スレ主 hidecchi!さん
クチコミ投稿数:34件

自作フルスクリーンロゴその1

自作フルスクリーンロゴその2

起動時のフルスクリーンロゴってイケてないですよね?
どうしたもんか思ってたら、付属ツールの MyLogo 2 というツールと
BIOS アップデートで書き換えられるといことがわかり、
挑戦してみました。
まとまった説明がなくて、てこずったので、メモしておきます。

# MyLogo というツールは、
# 画像データを BIOS 更新データファイルに埋め込むツールなんですね。
# てっきりマザーボードの ROM 領域に直接画像を書き込むツールかと
# 思ってました…。

以下手順。

!!注意!! 最終的には BIOS の更新を伴うので自己責任で。

(0) BIOS の用意
ASUS のダウンロードサイトから BIOS データを入手します。
古くても新しくてもかまわないですが、同じバージョンが安心かも。
# 今回は更新データもまだないので、購入時と同じ v0202 の BIOS データ
# を入手して実施。入手した圧縮ファイルを展開すると 0202.ROM とかいう
# ファイルがありこれを使用。
# 入手先:http://dlsvr.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1366/P6T/0202.zip

(1) ビットマップ画像の用意
フルスクリーンロゴで表示できるのは、640x480の256色(8bit)まで。
"My Logo" は JPEG などいろいろな画像データを読み込んで
自動的にスケーリングや減色をしてくれるのですが、綺麗に仕上がりません。
なのでペインティングソフトなどであらかじめ
切り抜きやスケーリングと減色をしておき、
ビットマップ画像で保存しておきます。
# 私は高度なツールは使えないので、IrfanViewというビューアーで
# 切り抜き→リサイズ→減色を行いました。
# 文字の挿入はペイントブラシで行いました。(^^;

注:文字や絵を描く時に、
どうもインテルのロゴが右下(X:500,Y:300,W:120,H:120)あたりに
強制的に入るので、そこにかぶらないようにした方がいいです。

(2) "MyLogo" で BIOS データに画像の埋め込み
MyLogo を起動し、上記の BIOS データファイルを指定し、
続いて画像ファイルを指定する。
オリジナルのファイル (〜.ROM) は拡張子が ".BAK" に変わって、
画像が埋め込まれた BIOS データができあがります。
# まぎらわしいので、"0202_P1.ROM" などと名前を変えておきます。
# EZ FLASH では 8.3 形式としてファイルを扱うので注意。

(3) 上記で作成した BIOS データファイルをつかって、
BIOS を更新する。
BIOS 上のツール EZ FLASH でもできますし、
Windows 上のツール ASUS Update でもできます。

ネット上からカッコいい壁紙を見つけて作ってみたので、
貼り付けておきます。
# JPEGしかだめなのか〜

インテルのロゴが、やっぱり ジャマー(`д´)ノ

この画像を埋め込み済みのBIOSデータがほしい人がいたら
どこかにアップしようかな…。(´・ω・`)

書込番号:8948350

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 hidecchi!さん
クチコミ投稿数:34件

2009/01/17 20:44(1年以上前)

その1

その2

その3

その4

調子にのっていろいろ作ってみました。

まぁ似たようーな感じのものばかりですが…。

書込番号:8949110

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidecchi!さん
クチコミ投稿数:34件

2009/01/17 20:47(1年以上前)

その5

その6

その7

その8

上手な人が作ったギャラリーとか誰かしりませんかねぇ…。

書込番号:8949127

ナイスクチコミ!2


BAKUFONさん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/19 01:18(1年以上前)

綺麗な壁紙ですねー。

PC立ち上げるのが楽しくなりそうですね。
P6Tが買いたくなりましたよ!

書込番号:8956448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング