『電電抜くたびにBIOS設定が初期状態・・・』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『電電抜くたびにBIOS設定が初期状態・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

標準

電電抜くたびにBIOS設定が初期状態・・・

2009/02/06 17:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T

スレ主 TEKUTOROさん
クチコミ投稿数:7件

アドバイスお願いします。
AC電源を抜くたびにBIOSが初期状態に戻ってしまい困っています。
配線しなおしてボタン電池を交換(+が上)しても改善しません。
若干、初期不良に思えるのですが、何かしら他に確認するところが
あれば教えてください。

POWER SCYTHE TYORIKI 600W
MB  ASUS P6T
CPU INTEL CORE i7 920
COOLERMASTER V8
MEM CORSAIR TR3X6G1333C9 6GB
GPU ELSA GLADIAC 998GTV2 512MB
SDD ELECOM ESDI2064SA 64GB
HDD WD WD10EADS 1TB
DVD I/ODATA DVRSH22LE
I/O OWLTECH FA506BOX 3.5
W-LAN BUFFALO WLIPCI144G PCI
FANCON ZALMAN ZMMFC2V2JP
CASE ZALMAN GS1000
WIN VISTA 32BIT

で構成しています。できれば自宅で解決したく思いますので
アドバイスお願いします。

書込番号:9049876

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/02/06 18:27(1年以上前)

マザーマニュアルの見直し(精読)
特にCMOSクリア(BIOS初期化)の項目とジャンパーピンの設置図解
を再確認すると解決できるかも。
ジャンパーがクリア位置のままだと電池をどうしようが常にCMOSクリア状態
になってます。
もし違ったら、マザー初期不良疑うかな〜?
尚AC電源抜くたびに...の説明が良く理解できません。
毎回コンセントから電源コード抜いてるのでしょうか?

書込番号:9050079

ナイスクチコミ!0


スレ主 TEKUTOROさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/06 19:52(1年以上前)

Yone-g@♪さん 早速ありがとうございます。
確認したところCMOSクリアのCLRTCジャンパーは
デフォルト位置でした。やはり初期不良っぽいですか・・・ 

電源の抜き差し・・・は増設を何度かわけてしていたためです。
通常時は差しっぱなしになっています。

書込番号:9050429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/06 19:59(1年以上前)

 私もこのような質問を目にしたのは初めてで、対処の方法が分からないのですが…

 きっと、TEKUTOROさんは省エネのために、家を空けるときには家電製品の電源コンセントを抜いて外出される方なのでしょうね。Yone−g@♪ さんのご指摘の通り、一度M/Bの状態をマニュアルを元にしっかり点検された方が良いと思います。

 私はAntecのスケルトンを使っているため、常時M/Bの状態を目視できるのですが、改めてじっくりと自分の購入したボードを見つめてみると、知らなかったことが分かるようになり、味わい深いですよ。自作の自己検査をするという意味でも、この週末に英語のマニュアルをじっくり翻訳して見て、M/Bの現物もじっくり観察されては如何でしょう。

 全然参考にならない回答で申し訳ありません。早く原因が分かることを祈っております。

 

書込番号:9050470

ナイスクチコミ!0


スレ主 TEKUTOROさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/06 20:15(1年以上前)

OKINAWAさん ありがとうございます。
マニュアルの熟読が大切であることを再認識しました。
再度、確認します。
何か情報があればまたお願いします。

書込番号:9050547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/06 20:30(1年以上前)

 同じ自作仲間ですから、少しでもお役に立ちたいと思っているだけですよ。気にしないで下さいね。

 貴殿の構成で、少し気になったことを書くと、SSDの64を使用していることです。私もVistaを使用していますが、基本的なソフトであるワード、エクセルをインストールしたプログラムHDDの使用容量を見ると100G以上になっています。

 もしプログラムドライブをSSDにしているのであれば、オーバーフローとなってBIOSが強制的に初期値に戻ってしまうのではないか…と。

 全くド素人の私がこんなことを書き込むのは極めてはばかりあることですが、何かの解決の糸口となればと思い書き込んだ次第です。間違っていたらゴメンナサイ。

書込番号:9050610

ナイスクチコミ!1


スレ主 TEKUTOROさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/06 20:44(1年以上前)

OKINAWAさん ありがとうございます。
お察しのとおりSSDにVISTA入れていますが今のところ
30GB足らずの使用量でした。Officeとかいれると
そんなに容量が必要なんですね。気をつけます。

書込番号:9050682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/06 21:08(1年以上前)

 ちなみに今コンピュータのメニューでプログラムディスクの容量を確認したら、93G使用していました。

 ATOK、ウィルスバスター、パワーポイントを含むoffice、ギガの付属ソフト、それにゲームソフト(イース・オリジン)を一つと、ゲーム以外は基本的に使用するソフトだけなのですが、結構な容量になりますね。それにインターネットの閲覧等々による一時ファイルもプログラムファイルの容量を使うと聞きましたから、瞬間的には100Gを超えてしまうようです。

 素人の私が考えられる原因は、残念ながら以上のことしか分かりません。この価格コムのメンバーは熟練された方も多数おられますから、皆さんの意見を大いに参考にされて下さい。それでも解決できなければ、やはり初期不良なのだと思います。購入されたお店の方ともよく相談されて、ベストな解決方法を見いだされて下さい。

書込番号:9050831

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40441件Goodアンサー獲得:5692件

2009/02/06 21:17(1年以上前)

BIOSがCPUを正常に認識できていない/間違って認識したままだと、F1/F2うんたらというメッセージが出て初期化されるはずですが。
普通は、CMOSリセットで認識し直させてやれば、解決すると思うのですが。CMOSリセットはされました?。
次点としてBIOS更新。

マニュアル読めか…。英語のマニュアルは含めるのかな?。

書込番号:9050871

ナイスクチコミ!0


スレ主 TEKUTOROさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/06 22:36(1年以上前)

KAZU0002さん ありがとうございます。
確かにCMOSリセットはまだしていません。なにぶんリセットされたような
症状だったもので・・・今からリセットとBIOSのUPDATEしてみます。
また報告させていただきます。

書込番号:9051417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/07 01:03(1年以上前)

私のP6Tでは、そのような症状は出ておりません。
ですが、同様の症状を起こすP5K PROを持っていますw

パーツの交換、増設などの際に電源ケーブルを抜くと確実にBIOSがデフォの状態に戻ります。
日付が2002/01/01になって、他の設定もCMOSクリアと同じ状態になってます。
そんなような症状ですかね?

CMOSクリア、ボタン電池交換、BIOS更新などしましたが改善せず、その都度設定をして使用していましたが面倒なんで今は使ってません。

もし、上記の対策で直らなければ、それ以上あまり触らずに購入店に初期不良での相談をされる事をオススメします。

書込番号:9052347

ナイスクチコミ!5


スレ主 TEKUTOROさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/07 08:51(1年以上前)

withメッキさん ありがとうございます。 症状はドンピシャです。 もう少しだけ頑張ってみますが、不良交換の交渉も同時にすすめてみます。 残念な症状の一致ですが、この症状はたまにあるもなんですかね?

書込番号:9053169

ナイスクチコミ!0


寅の会さん
クチコミ投稿数:16件

2009/02/08 01:32(1年以上前)

長文ですみません。

私は正月明け早々にP6Tを購入してTEKUTOROさんと同じBIOS忘れ病
に悩まされ、今は仕方なくGIGABYTEのX58チップセットのマザー
を使用しております。

私も基本的には電源を落としてもコンセントまで抜きませんが、組み上げて
最初のうちはメモリや拡張ボードを入れ替えたりを結構繰り返します。
このためAC切断でBIOSが初期化されることに気付きました。

リチウム電池の挿入方向、電圧も確認しましたし、ジャンパによるBIOS
初期化も試しました。
電源は流用で600Wのものを繋いでおりましたがネットの検索でi7だと
電源容量が600Wでは厳しいと書かれていたので電源もひとまわり大きな
750Wにしました(この時点で想定外の出費)が解消しませんでした。
実はこの時点で私自身は多分マザーの回路設計か特定部品または製造ロット
の不良であろうと思い、同時に購入したCPU,メモリを揃えて販売店に持ち
込んで相談しました。

販売店は大変親切に対応してくれ、その場で再現テストをしてくれました。
持ち込んだマザー、メモリ、CPUに加えて販売店にある電源とビデオカード
とキーボード、ディスプレイを接続して試してもらったところ、何と正常に
BIOSを覚えておりました。
何度コンセントを抜いてテストしても正常にBIOSを覚えておりました。
販売店の人には持ち込んだマザー、メモリ、CPUは正常品で、それら以外
の電源やビデオカードといった別の部品が原因ではないかと言われました。

目の前で正常に動くのを見るとさすがに納得させられ、帰宅後に電源を一番
食らいそうなビデオカードGeForce8600GTSを一時的に別のもの(予備のため
保有しているスペックの低いもの)に代えてテストしてみました。
結果は販売店でのテストと同様に現象が再現せず、これはもうビデオカード
が原因で買い換えるしかないと思い、一世代新しいGeForce9600GTに買い換え
(またここで想定外の出費)ました。
これでBIOS忘れ病が解消してると思いきや、その願いももむなしく、
あっさりとBIOSを忘れてくれました。

このまま我慢して使おうかとも思いましたが、たとえば多機能なUPS等を
繋いで自動的に立ち上げる場合を例にするとBIOSにあるAC復帰後の
動作設定で電源ON状態にするのかOFF状態のままにするのかを設定しま
すが、いちいちBIOSが初期化されてはそれもできません。

販売店での再現テストで店の人が、最小構成での動作確認を強調されており
ましたが、マザーとメモリの相性なんかだったらそれは理解できても、
電圧や電流等ある程度の許容範囲があるものについてその許容範囲で正しく
動作するかといったものについての確認はそれではできないと思いました。

販売店の方は他の店で購入した電源やその他パーツが含まれていても構わない
ので持ち込めば調べますとまで親切に言ってくれましたが、許容範囲等も
含めてどこまで検証してくれるのか?、また解決までどれくらい時間がかかる
のか?といったことを考え、また同じP6Tを買い直しても同じかも知れない
ということからGIGABYTEに乗り換えたのでした。

今使っているGIGABYTEは安定しており、特に問題は出ておりませんが
正直なところP6Tのほうが気に入っており、この現象さえなければと正常に
動作している方を羨んでおります。

結局、真の原因はわからず、これも広い意味での相性だったのかも知れません。

TEKUTOROさんのケースは必ずしも私のケースと同じという訳ではありませんが、
初期不良交換の対象であろうと私は思います。
正常なP6Tに交換してもらえることをお祈りしております。

以上

書込番号:9057852

ナイスクチコミ!6


スレ主 TEKUTOROさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/08 09:05(1年以上前)

寅の会さん ありがとうございます。 かなり苦労されたのが伝わってきました。 BBSを頼りきっている自分の脆弱さを思い知りました。おそらく症状は同じものだと思います。ただ、最小構成で症状がでないかは今日試してみようと思います。交換の交渉にも、よい材料になると思われますので…まだ少し未練がありますが…これも自作の楽しさと最近思うようにしています。ただ、できるだけやってだめなら交換は早めにかぎるので明日問合せてみます。今後の増設に支障がでてもこまりますし… 詳しい状況を教えていただき本当にありがとうございます。

書込番号:9058601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/02/14 14:44(1年以上前)

こんにちは。
僕はP6T WSproですけど、同じように電源のメインスイッチを切ると、BIOSが初期化されます。
組み上がってしまえば問題ないのですが、まだ組み途中で、あれこれやっている最中なので、その度にBIOSリセットされるのが、非常に面倒です(>_<)

参考にさせて頂きたいと思いますので、事の顛末を教えて頂けると助かりますm(__)m

書込番号:9092650

ナイスクチコミ!1


wen☆さん
クチコミ投稿数:5件

2009/04/29 07:30(1年以上前)

古い話題ですが、私も最近同じ現象が起きたので返信します。
結論から言うと、初期不良で交換してもらいました。
相性の問題でまた発生しないかと心配でしたが、交換で無事正常な状態になりました。
同じような現象が起こった方は、早めに販売店へ相談することをお勧めします。

書込番号:9464244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/01/15 20:43(1年以上前)

当方の古いASUS製のMBでも同様の現象が発生し、いろいろネットで調べても原因がわかりませんでしたが、今回、原因がわかりましたので、ここに報告しておきたいと思います。
原因は、ボタン電池の接触不良でした。
状況としては、MBを外して、ボタン電池端子の電池をテスターで調べても、電圧が出ませんでした。ボタン電池を上から押してみると、電圧が出ます。電池ソケットの中央にある板ばねの端子の接触圧が弱く、接触はしていても、電気的に導通がとれていないのが原因でした。板ばねの下に、パッケージ等の薄いプラスチックを折って挿入したところ、電圧が出るようになり、CMOSもクリアされないようになりました。

書込番号:14026976

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/01/17 00:38(1年以上前)

たぬきライダーさん
古い投稿スレではありますがお話非常に参考になりました。
ボタン電池の不良ですか・・・目から鱗な話に思いましたので座布団進呈です。
検証お疲れ様でした。

書込番号:14031958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2016/01/17 02:32(1年以上前)

残念ながらこの悪癖はハスウェル世代でもありました…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000581734/#19430858

それにしても、何故ASUS製マザボだけこの現象出てくるんでしょうか…?

書込番号:19498207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング