『P6Tで玄人志向のSATAボードのしようについて』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『P6Tで玄人志向のSATAボードのしようについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P6T

スレ主 LANCER007さん
クチコミ投稿数:19件

P6T使用の皆さんにお伺いしたいのですが、現在このマザーボードでSSDをRAIDを組んでいるのですがそのほかにHDDと光学ドライブを接続していたところSATAボードが不足するのを気づき以前に購入し保管しておいた玄人志向の「SATA2I2-PCIe」と「SATA4P-PCI」があったので接続してみましたが、HDDや光学ドライブを接続した場合BIOS上でIDEモードになるのかRAIDで組んだドライブが認識せずOSもお起動できないような状態でした。(ボードに何も接続急いていない場合はきちんとOSは起動します。)
RAID自体を今回初めて組んだものでそのほかに何か設定があるのかどうかよくわからないので皆さんで同じような環境できちんと動作されているか。また、何か対処方法があるか教えてください。

各ドライブがマザーボードに接続している状態は
SATA1:SSD
SATA2:SSD
SATA3:SSD
SATA4:Blu-ray
SATA5:1TBHDD
SATA6:1TBHDD
SATA7:500GBHDD
SATA8:1TBHDD

IDE:DVD(SATAをIDEに変換してある)

そのほかにSATAが2つほど接続先を探して本体内をさまよっています。

現在はドライブの一つをIDEに変換して使用しています。

一応私の環境は
M/B:P6T
CPU:i7920
メモリ:DDR3 3GB
GPU:N285GTX SuperPipe 2G OC
OS :Vista Ultimate 32bit SP2
電源:CIRCUS POWER 1000W
SSD:OCZSSD2-1VTX30G×3
HDD:1TB×3,500GB×1
工学:Blu-rayとDVD

文章見づらくて申し訳ありません。

書込番号:9702899

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/20 15:42(1年以上前)

そのSATAボードは持ってませんが、あくまで推測ですが、
RAIDは関係ないんじゃないでしょうか?
それよりも、SATAボードを正常に認識してますか?
ボードのドライバーは、ちゃんと入りましたか?
私はBUFFALOの「IFC-PCIE2SA」というのを持ってます。
おそらく「SATA2I2-PCIe」とほぼ同じものです。
私の場合は、Vista 64bitでもWin7 64bitでもドライバーが入りませんでしたので
あきらめました。

書込番号:9729329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/14 13:33(1年以上前)

私もASUS P6T Deluxeを使っています。
玄人志向のSATA4P-PCIをPCIスロットに接続すると、SATA4P-PCIのSATAコネクタになにも繋がない時はOSが起動しますが、HDDやCD/DVDドライブを繋ぐとOSが起動しません。
G58チップセットが悪いのか・・・?
いろいろ試してみましたが、ダメでした。

書込番号:9996848

ナイスクチコミ!0


スレ主 LANCER007さん
クチコミ投稿数:19件

2009/08/14 14:54(1年以上前)

ウルトラ凡人さん 返信大変遅くなり申し訳ありません。
雪代千歳さん やはりだめでしたか。

私もだめそうなのでほとんどあきらめて、さまよっているSATAはそのままとなっています。今後、SATAが10個以上のマザー出やすくいいのが出たら変えようかなと考えています。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:9997092

ナイスクチコミ!0


papa1919さん
クチコミ投稿数:70件

2009/08/19 10:46(1年以上前)

私も同じ症状で悩みました。で、ユニティのサポートに問い合わせましたところ、下記の回答がありました。ご参考いただければ。


P6Tにおいてオンボード側ICH10RのRAID機能と別途ご用意頂いたSATAカードを同時に利用した場合にRAID機能が利用出来ないとのことですが、状況からSATAカード側の起動BIOSのサイズの関係でshadowメモリ領域が不足し、オンボード側RAIDのBIOSが読み込めないために発生している症状と思われます。
BOOTROMを格納するメモリ領域は極めて限られるためストレージ系デバイスのBOOTROMは比較的サイズが大きい関係上、複数の共存が難しいことが多く、お手元の症状はこうした原因によるものと思われます。
回避方法としてはSATAカード側のBIOSを無効にし、読み込ませないようにする(残念ながら無効に出来ないカードが大半です)方法や、BIOSを含まない(BOOTする機能のない)SATAカードに変更する、あるいはSATAカード側でOSを起動し、オンボード側RAIDはデータ領域として利用するといった方法が考えられます。

書込番号:10019036

ナイスクチコミ!1


papa1919さん
クチコミ投稿数:70件

2009/08/19 11:02(1年以上前)

追伸です。私もSSDでRAIDを組みたく悩んだのですが、ショップの店員さんから「SSDの場合RAIDでも単体でも体感的にはあまり変わりませんよ」の言葉に勇気づけられ、今はIDEモードの単体で使っています。SSD1個目にVISTA、2個目にXP(当初はRAIDのマルチブートを計画)で使っています。したがって、SATAボードは何の問題もなく使えています(HDD4台接続)。ちなみに、SSD単体での体感は店員さんの言ったとおり全く違いを感じません。但し、私の場合はSSD2台のRAIDですから、3台〜4台だと分かりませんが。

書込番号:10019083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング