『SATA3をシステムにしたいのですが』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,217

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,217¥6,280 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のオークション

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):¥6,217 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月14日

  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のオークション

『SATA3をシステムにしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST31000528AS (1TB SATA300 7200)を新規書き込みST31000528AS (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SATA3をシステムにしたいのですが

2011/05/26 10:56(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:81件

初めて投稿させていただきます
パソコンについては本当に初心者ですが
よろしくご教授願います。

先日、BTOパソコンを購入しましてそのPCには
SATA2の1TBのハードディスクが付いております。

いろいろ知人の話を聞きシステムとデータは別々の
ハードディスクで管理した方がよいと知りパソコンSHOPにて
SATA3の1TBを新品購入してきました。

今回新規購入したSATA3の方にOS等をインストールしたいのですが
この際の手順は下記順序でよいのでしょうか?
BTOパソコンで再インストールするのははじめてで不安だらけです


1、SATA3のハードディスクをケース内に取付フォーマットする
2、BIOS設定にて起動順序を変更して、OSのCDを挿入後セットアップ
  (※OSインストールの際にSATA3の方にインストールするを選択する?)

3、OSのインストール後にまマザーボードのドライバーをインストール
4、グラフィックボードドライバーのインストール

CPU:i7 950
マザーボード:ASUS P6X58D-E
グラフィック:GeForce GTS 450

宜しくお願いします

書込番号:13053308

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/05/26 11:02(1年以上前)

惜しかったですね、HDDでなくSSDを買われた方が、良かったと思いますが。

買ってしまったのはしょうがないので、
新規インストール前に、HDDをフォーマットする必要はありません。
インストール時にしないと、システム予約領域100MBが作られないことがあります。

今、OSの入ってるHDDは外しておいて、インストールする。

書込番号:13053318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/26 11:08(1年以上前)

買ってこられたHDDをデータ用にして、システム用はそのままで使うというのは?

書込番号:13053332

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40387件Goodアンサー獲得:5686件

2011/05/26 11:12(1年以上前)

HDDの速度では、SATA3.0を使う意味はありませんので。素直にICH側に接続しましょう。

どうしてもSATA3.0を使いたい!ということであれば。
OSのインストール時に、新規増設したHDDが見えない場合には、Marvell製のF6ドライバをFDDで作っておく必要があります。

ついでに、チェックポイントとして。
・SATAのモードは、AHCIにしていますか?使わないのはもったいない。
・HDDは、先頭ほど/パーティションが狭いほど、高速です。HDD全部をC:とせず、先頭に必要な分だけを割り当ててC:としましょう。残りはD:として倉庫にでも。
・OS専用に新規購入ということなら、SSDの方がよかったとは思いますが。C:を倉庫にしてしまう人が多いので、初心者には薦めづらい…
・ドライバの類いは、マザーメーカーHPから最新版をダウンロードして使いましょう。
・Seagate…あちゃー

書込番号:13053344

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2011/05/26 12:37(1年以上前)

その友人さんは、別々のHDDでは無く、別々のドライブに分けた方が良いと言ったのではないかな?
システム:Cドライブ、データ類:Dドライブって具合に。
他の方も言われるように、システムをSSDにして、データをHDDにすれば良かったんだけど。

書込番号:13053555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2011/05/26 14:31(1年以上前)

皆さん早々に回答いただきまして
本当に有り難うございます。

JZS145さん
最初はSSDも考えていたのですが、書込み回数に制限があり
寿命も短いと聞きまして採用をやめてしまいました。
後に話を聞くとCドライブなどに適用し書込み規制などの設定を
すれば大丈夫だと知りました。ただそこまでの金額が出せなかった
事もひとつあります。

パーシモン1wさん、KAZU0002さん、MOS-B
自分も当初データー側に新規HDDを割り当てようと考えていたのですが
いろいろ自分なりにインターネットで調べていたらSATA3はSATA2
より倍早いという言葉に惑わされて今回の構想を思い投稿しました
やはり、機械的要素のあるHDDでは劇的な速度変化は体感できないのでしょうか?

>SATAのモードは、AHCIにしていますか?
ごめんなさい!
そのようなモード切替があることすら知りませんでした。
調べてみます。

今回、ハードディスク増設がメインの作業なのですが
今後の為にも一度、BTOパソコンでの再セットアップを
挑戦してみようと思います。

書込番号:13053843

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40387件Goodアンサー獲得:5686件

2011/05/26 15:06(1年以上前)

>書込み回数に制限があり寿命も短い
>設定をすれば大丈夫だ
その辺のことを未だ誇張してかき立てる初心者向け記事が多いですが。
Windows7では、必要なことはしてくれますので。今では何もする必要はありません。
24時間稼働で10年の寿命は短いですか?

>機械的要素のあるHDDでは劇的な速度変化は体感できないのでしょうか?
「劇的」では無く、「全く」です。
現状では、300MB/s以上のSSDのための規格だと思ってください。

書込番号:13053914

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2011/05/26 15:11(1年以上前)

>インターネットで調べていたらSATA3はSATA2より倍早いという言葉に惑わされて

これは、規格上の話で
SATA2>>>3Gb/s>>>300MB/s
SATA3>>>6GB/s>>>600MB/s
規格ではこうなります。

しかし、現状のHDDでSATA3対応と謳っていても、せいぜいシーケンシャルリードで150〜170MB/sくらいじゃないでしょうか、格段に速くなる訳ではなく、むしろSATA2対応品とほとんど変わらないと。

書込番号:13053931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/26 15:16(1年以上前)

>やはり、機械的要素のあるHDDでは劇的な速度変化は体感できないのでしょうか?
ないです。
SATA2.0(3Gbps)とSATA3.0(6Gbps)の違いは、上限速度の違いに成ります。
HDDではどれだけ速くてもSATA2.0で十分な速度になりますので、SATA3.0にしなければならないメリットがありません。170MB/sがデータ無しで最速ですかね。幾分か使えば、130MB/s程度になりますy
最近のSSDのように最高速度400MB/s500MB/sともなれば、SATA2.0をこえていますので、活かすためにはSATA3.0を必要とします。

書込番号:13053946

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/05/26 22:02(1年以上前)

JZS145さん、パーシモン1wさん、KAZU0002さん
度々の返信ありがとうございます。

皆さんが言われるように速度体感のないハード投入に
再インストールの多大な時間を費やすのは無駄に思えてきました。

それより皆さんが絶賛するSSD導入を改めて検討してみたく
なってきました。
ちなみにCドライブに割り当てるのに適切な(コストパフォーマンス等を含め)
容量とはSSDでどの程度用意しておけばよいのでしょうか?
主なパソコンの利用用途は
・動画編集(子供のHD映像の簡易編集)
・ブラウジング
・3Dゲーム(今のところは使用していませんが今後の可能性として否定できないもの)

また、SSD選定において注意すべきところがあればご教授願います。
宜しくお願いします

書込番号:13055269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/26 22:13(1年以上前)

補足
このHDDだと最速で130MB/sくらいです。
170MB/sと書いたのは他のHDDになります。

>SSD選定において注意すべきところがあればご教授願います。
OSと容量ですね。
HDDに比べると容量あたりの単価が高くなってしまいます。かといって、容量が少ないと支障が出ます。
必要となる容量は、人により変わりますので、自分の用途でどれくらい必要かを考えてみることです。

書込番号:13055338

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40387件Goodアンサー獲得:5686件

2011/05/26 22:24(1年以上前)

>容量とはSSDでどの程度用意しておけばよいのでしょうか?
現在使っている環境で、Userフォルダ下のファイルを整理した状態で、C:がどの程度消費されているかを調べましょう。
他人のPCでどの程度必要なのかを聞かれても。でかいのを買っとけとしか言いようが無いので。
また。当然C:の容量には制限が付きますので。常に整理しながら使う必要があります。

とりあえず無難なところで。Intel 320シリーズ120Gをお薦めしておきます。
http://kakaku.com/item/K0000242357/

書込番号:13055411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/05/27 10:20(1年以上前)

SSD前向きに検討してみます。
容量なども120Gもあれば現状では問題ないと思います。
それにしても普及率の問題なのかまだまだ高価な買い物です。

何度も質問で申し訳ありませんがあとひとつ教えてください
それはSSDを組み込む事を前提としてですが今回購入したSATA3の
HDDですが
CドライブにSSDを割り当て
DドライブにSATA2の1TB
追加ドライブとしてSATA3の1TBを取り付け

DドライブのミラーリングとしてRAID1を構築する事は可能でしょうか?
OSがWindows7 H/PなのですがProでないとできないのでしょうか?

宜しくお願いします

書込番号:13056941

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40387件Goodアンサー獲得:5686件

2011/05/27 11:57(1年以上前)

>それにしても普及率の問題なのかまだまだ高価な買い物です。
フラッシュメモリが普及していないなんてのはとんでもない。
USBメモリとかSDカードを買われたことは無いですか?容量あたりの価格を比較してみましょう。
経済的な話なら、「フラッシュメモリ スポット価格」で検索を。

RAID1に関してですが。
・BIOSでRAID1モードにする。
・SSDにOSをインストール(RAIDモードですが、単体のストレージも認識します)。
・RAIDのBIOSにて、HDD2台でアレイを組む。
・BIOSの起動順位で、SSDが1番になっていることを確認。
・あとは、起動すれば、RAID1アレイが見えるので。初期化/パーティション作成/フォーマットを。

ただ。RAID1とはいえ。「間違って消した」「ウィルスなどに消された」には、全く無力ですので。多大な期待はされないように。
差分バックアップソフトを定期的に使った方が、仕事には役に立ちます。
RAID1のところを、さらに別HDDに定期差分バックアップが理想ではありますが。

書込番号:13057159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2011/05/27 12:15(1年以上前)

KAZU0002さん

ありがとうございました。
あっそうか!USBメモリーなどの1Gあたりと比べるそうでも
ないですね。
単に金額だけをみていました。すみません

今回いろいろなことを皆さんにご教授いただき本当に
勉強になりました
ありがとうございました

書込番号:13057202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2011/05/27 12:58(1年以上前)

お使いのマザボ、SATA3.0でも350MB/sくらいまでしか速度でません。400MB/s500MB/sのSSDを購入し、速度でないと驚かれないように。

Marvell 88SE9128、オンボードを参照。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/sp_ssd1.html

書込番号:13057353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
SEAGATE

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥6,217登録日:2009年 1月14日 価格.comの安さの理由は?

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング