『方眼タイプのフォーカシングスクリーンでMF』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は67,000円

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (10製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

『方眼タイプのフォーカシングスクリーンでMF』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE

スレ主 Wakanakoさん
クチコミ投稿数:18件


このレンズを購入しようか検討しています。
写真投稿サイトなどを見ていて、写りがとても好みで購入したいのですが
MFのみのレンズということで少々抵抗感を持っています。

カメラはEOS6Dです。
フォーカシングスクリーンはEg-Dの方眼タイプを使用しているのですが、
このスクリーンを使用した状態でのフォーカスエイドを使わないピント合わせは練習次第で可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:18659696

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/08 07:04(1年以上前)

>MFのみのレンズということで少々抵抗感を持っています<
…試しに現在手持ちのレンズでAFを殺してチャレンジみれば? それが辛いのなら手を出さない方が良いし、面白いのなら買えばいい。

どんなレンズでもいいからピントピークが掴めるのか、ファインダー黙視で合っていると判定したものが実際の画像チェックでもその通りなのか…等々、ある程度の目安を探ることぐらいは今でも出来るはず。そのカメラのファインダー(スクリーン)がどのぐらいのレベルなのかは知らないが、今時極端におかしなカメラも無いとは思う。が…


それにしても、MFのみに抵抗感を感じるという行に驚いた。気になるどころか好みの描写だと言い切っているにもかかわらず、そこで躊躇するとは。もしかして6DってよほどMFし難いのか、それとも視度が全く合っていないのか…それとも単にMFそのものを面倒臭がっている? まさか(笑)。

  やってみなはれ やらなわからしまへんで(^^)/

書込番号:18659871

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/08 07:21(1年以上前)

Wakanakoさん おはようございます。

ヨドバシなどに行ける環境にお住みならば試写出来ますので、あなたのボディ持参で試写するのが一番確実だと思います。

現物を見られないならあなたが現在お使いのレンズでAFが合致したときフォーカシングスクリーン上で合致がわかるのであればわかりますが、わからなければAFレンズと違ってマニュアルフォーカスはしやすく明るいレンズなので見やすいとは思いますが、万が一駄目ならば方眼は無くなりますが暗くて見えやすいフォーカシングスクリーンに交換すれば良いと思います。

書込番号:18659892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/04/08 07:45(1年以上前)

方眼…風景?
なら、三脚+ライブビュー+拡大は?
6Dだけど…やれるとは思うよ。
あとは…自身でテスト!

書込番号:18659931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1637件

2015/04/08 07:46(1年以上前)

このレンズ以外のレンズでのMFはした事ありませんか?

しやすいかどうかは別に出来ない(使えない)と言う事はありません

MFしやすい、しにくいは個人差があり昔のF3やNF-1とかからすれば
今のAFカメラは全て難しいとなると思うますが
僕はKissでも必要な時はMFします


書込番号:18659932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/08 08:11(1年以上前)

マット面でのピント調整に自信が無ければ、フォーカスエイドで確認
それでも不安なら、背面液晶の画面拡大で確認すればよいと思います

別機種ですが、ミラーレスにマウントアダプターでMFレンズ使う場合、いつも後者の方法で撮ります
※ニッコール50mmの開放(F1.4)でも、手持ちで普通に撮ってます

書込番号:18659986

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2015/04/08 09:18(1年以上前)

広角なら微妙ですが、50/1.4なら問題ないのでは。

kiss、istクラスでも使えますし(^◇^;)
私のはニコンの50/1.4ですが。

50/1.4はフィルム時代なら、標準レンズだと思います。

書込番号:18660115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/04/08 09:26(1年以上前)

MFは個人差もあります。現物で試した方が良いと思います。
以前5DUで、Makro Planar T* 2/50 ZEと Planar T* 1.4/85 ZEを使っていました。フォーカシングスクリーンはEg-S(スーパープレシジョンマット)に交換して使っていました。デフォのEg-Aよりは、見やすかったですね。(Eg-Dに関しては、使ったことが無いので分かりません。)
Planar T* 1.4/50 ZEは使ったことがありませんが、Planar T* 1.4/85 ZEでもなんとかMFは可能でした。ただ非常にピンが薄いので、LVが使える状況なら迷わずLVを使っていました。Makro Planar T* 2/50 ZEの方が、MFはやりやすかったですね。
このレンズはMF専用なので、フォーカスリングの回転幅もAFレンズより広いと思います。適当なトルクがあり、微調整などはやりやすいです。
今は一度他マウントに移行したので、両レンズとも所有していません。最近鳥さん用に、7DUを出戻って使っています。鳥さんだけでは寂しいので、タムロンの90mmマクロ(旧タイプ)も使っています。MFで使う事も多いですがずいぶん改良されたのか、ピンは見やすいですね。初代の7Dも使っていましたが、こちらは全くMFは無理でした。あまり期待していなかったので、ちょっと驚きです。フルサイズの6Dなら、問題ないんじゃないですか?
慣れもあるのでしょうが、私自身はフォーカスエイドは使いません。私の場合合焦マークに気を取られて、却って構図がずれたり、ピント位置がずれたりします。

MFも楽しいですよ。頑張って、使いこなしてくださいね。

書込番号:18660132

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2015/04/08 10:22(1年以上前)

Wakanakoさん こんにちは

AF用のフォーカシングスクリーンは フィルム時代より明るさ優先の為 ピントの山見難出来ないと言う事は無いと思います。

方眼タイプのフォーカシングスクリーンは 方眼が付いた マットタイプのスクリーンですので ピントの山確認するのに 慣れは必要だと思いますし 練習が必要だと思いますが本人の努力しだいで 使いこなす事出来ると思います。

書込番号:18660241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2015/04/08 10:22(1年以上前)

 Eg-Dは5DIIのノーマルと同じ明るさのスクリーンなので、(使えなくはありませんが)あまりMF用ではなく6D標準の物よりかえってピントは合わせにくいと思います。

 MF用として売っているのはタヌキの金時計さんも使っていたEg-sで、こちらは掛け値なしに使いやすく、実の所コンタックスのファインダーよりも早く正確に、しかもスクリーン上のどの位置でもピントが合わせられます。
ただこれは、f4ズームでは見えがかな〜り暗くなります。

あと、6D標準はMFにもなかなかいいです。

書込番号:18660243

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/08 10:25(1年以上前)

先ずは、今お持ちのレンズで練習でしょうね
人に言われたから「出来る」「撮れる」ってわけにいかないのが、写真です(笑)

書込番号:18660246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:76件 note 

2015/04/08 10:37(1年以上前)

このレンズ買うかどうかは置いておいて…
マニュアルでピント合わすの慣れておくとAFで合い難い時とかに切り替えてとか便利だし、先ずは今の機材でやってみれ?

書込番号:18660265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/04/08 10:49(1年以上前)

>写真投稿サイトなどを見ていて、写りがとても好みで購入したいのですが

「好みの写り」が例えばレンズ性能評価としての「描写」をさすならいいのですが
「作品」をさすのであれば、再考をおすすめします
写真投稿サイトでは「写真表現としての作品」の傾向が強く、性能評価の作例としては
参考にならないものがほとんどです

「好みの作品を撮った人が使っていたのがプラナー」という事と
「プラナーだから好みの作品が撮れた」は全然意味が違いますよ

もし前者である場合は、仮にその人にEF50/1.4を使わせても、寸分違わず
同じように撮れる可能性は低くないと思います


MFに関しては
「可能になるまでがんばる」なら可能だと思います。

キヤノン機の標準スクリーンは明るさ重視でそれほどピントの山はつかみやすくありませんが
それでも練習次第でそれなりの歩留まりは得られます
実際、それで問題なく使っている人も沢山いらっしゃると思いますよ

ただ、どちらにせよその人の努力と技量次第ですから
「可能でしょうか?」と人に聞く意味はないかもしれません


少しでもMFしやすくしたいのであれば、スーパプレシジョンにすると改善しますよ
暗いレンズ(F4〜とか)はかなり真っ暗になりますが・・・

書込番号:18660291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2015/04/08 12:31(1年以上前)

Wakanakoさん

> フォーカスエイドを使わないピント合わせは練習次第で可能でしょうか?

慣れれば問題ないレベルかと思います。
但し、広角レンズは結構ピント合わせは大変です。

書込番号:18660505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/04/08 17:27(1年以上前)

ノーマルスクリーンの初代5Dに1.4/50mmZS付けて撮ってみたことはあります!

…二度とキヤノン機につけようなどとは思わず、そのあとはSONYαかオリンパスのカメラにしか装着しておりません!!w



>今時極端におかしなカメラも無いとは思う。

6Dのファインダーは、初代5D、5DIIとほとんど一緒です! 標準はA-IIに改良されたらしいですが!


>もしかして6DってよほどMFし難いのか、

キヤノンEOSは基本的にMF無視のファインダーですよ!?
設計思想がAF万能で作られてます!!

ただ、Kissや70Dとかにくらべれば、大きい分、合わせやすいとも言えます!!

5Dや40Dの場合、Eg-S(Ef-S)に取り換えても、やっぱりα900やEVFのほーがみやすいので、スクリーンはマップに売ってしまいました!!
(買取額安かった!)

書込番号:18661144

ナイスクチコミ!1


スレ主 Wakanakoさん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/09 00:09(1年以上前)

>すき焼き鍋さん

書き込みありがとうございます。
まずは手持ちのレンズで練習をしてみることにします。



>写歴40年さん

書き込みありがとうございます。
最寄りのヨドバシカメラさんにツァイスレンズが置いていなく困っておりました。
それができれば一番なのですが;

まずは他のレンズで練習してみたいと思います。



>松永弾正さん

主な用途はスナップ写真になりますが
風景撮影の場合はそのような手もありましたか。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。



>gda_hisashiさん

現在に至るまでMFをあまり使用しておりませんでした。
これを機に意識してみたいと思います。ありがとうございました。



>MWU3さん

書き込みりがとうございます!
参考にさせて頂きます。

書込番号:18662647

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wakanakoさん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/09 00:19(1年以上前)


>MA★RSさん

書き込みありがとうございます。
kissでも行けますか。試してみたいと思います。


>タヌキの金時計さん

書き込みありがとうございます。
レンズによってもピンの薄さに違いがあるのですね。
参考にさせて頂きます!



>もとラボマン 2さん

書き込みありがとうございます。
やはり努力は必要ですか(笑)
頑張ってみようと思います!!



>ネオパン400さん

書き込みありがとうございます。
Eg-sの存在は知っていますが、方眼マットに慣れてしまっているため
このままでのマニュアルフォーカスはつらいものなのか。と思っていました。



>Jennifer Chenさん

書き込みありがとうございます!
まずはそこですね!!笑

書込番号:18662679

ナイスクチコミ!2


スレ主 Wakanakoさん
クチコミ投稿数:18件

2015/04/09 00:23(1年以上前)

>オミナリオさん

書き込みありがとうございます。
言葉足らずで大変申し訳ございません。
しかし、もちろん描写力の方でございます。

努力次第で可能ということですね。



>おかめ@桓武平氏さん

書き込みありがとうございます!!
努力次第ということですね。



>めぞん一撮さん

書き込みありがとうございます。
そうですか〜。

やはり個人差によって辛いかもしれないということですね!!

書込番号:18662686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZE

最安価格(税込):¥72,810登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZEをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング