『RAID0を組んで3ヶ月以内に2個ともクラッシュ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,484

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,484¥11,600 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HD103SI (1TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD103SI (1TB SATA300)の価格比較
  • HD103SI (1TB SATA300)のスペック・仕様
  • HD103SI (1TB SATA300)のレビュー
  • HD103SI (1TB SATA300)のクチコミ
  • HD103SI (1TB SATA300)の画像・動画
  • HD103SI (1TB SATA300)のピックアップリスト
  • HD103SI (1TB SATA300)のオークション

HD103SI (1TB SATA300)サムスン

最安価格(税込):¥11,484 (前週価格なし) 登録日:2009年 2月 2日

  • HD103SI (1TB SATA300)の価格比較
  • HD103SI (1TB SATA300)のスペック・仕様
  • HD103SI (1TB SATA300)のレビュー
  • HD103SI (1TB SATA300)のクチコミ
  • HD103SI (1TB SATA300)の画像・動画
  • HD103SI (1TB SATA300)のピックアップリスト
  • HD103SI (1TB SATA300)のオークション

『RAID0を組んで3ヶ月以内に2個ともクラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD103SI (1TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
HD103SI (1TB SATA300)を新規書き込みHD103SI (1TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD103SI (1TB SATA300)

スレ主 MAXWAYさん
クチコミ投稿数:15件

去年、12月に2個購入し1月にRAID0でPCを組んだ。
組んだ5日後くらいに1個目がクラッシュ。
保証期間内なのでショップに修理又は交換で送付。
2月末に戻ってきたので、再びRAID0を組んだ。
5日後くらい(3月)に戻ってきたのとは別の
もう1個の方がクラッシュ。

マザボが悪いのかなぁ・・・!?

1回目クラッシュ時の環境は
OS:Widows7 Ultimate 64bit
CPU:Core i7 920
メモリ:SuperTalent WB200UX6G9 PC16000 DDR3 2GB x 3
マザボ:ASUS P6T SE
グラボ:GIGABYTE GV-R455D3-512I
電源:玄人志向 KRPW-V460W
その他:他にHDD2、TVキャプチャ1、地デジキャプチャ1
*普通にネットをしててクラッシュ、異音等はなかった。

2回目クラッシュ時の環境はグラボと電源等を変更、
HDDを更に2個増設してある。
グラボ:MSI R5770-PM2D1G V2
電源:玄人志向 KRPW-V560W
その他:他にHDD4
*3Dゲームをしててクラッシュ、異音等はなかったが、
再起動後(RAID1個のみで)、地デジ鑑賞や3Dゲームを
やろうとするとモニターに乱れが出る。デュアルモニター
のもう1個の方は正常。(後に設定や接続をちょこまか
やってると直った)

書込番号:11054515

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/08 19:40(1年以上前)

>マザボが悪いのかなぁ・・・!?
==>
壊れた原因が不明なのに、サムスンが悪い評価になってるのがわからない。

書込番号:11054688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2010/03/08 19:53(1年以上前)

オウルテックOEMのカートリッジでこのHDDを使っていましたが、2台立て続けにクラッシュしました。

ショップで新品交換してもらえましたが物は同じ型番。カートリッジをやめて内臓にして使っていますが、その後は安定稼働してます。(2台とも)

思うに、入力電源がシビアなHDDな気がします。電源がクロシコってのが、、、??

書込番号:11054748

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAXWAYさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/08 21:31(1年以上前)

事前に接続やケーブル換えてみたり動作チェックしたのですが・・・
PCケースから取り出してショップに送り返す前に
もう一度動作を試みたら・・・動きました。。。。。。。
しばらく様子見します。
あと、ベンチを計ってみましたが・・・


>学園通りさん
失礼。。(ーー;)

>クレソンでおま!さん
それは災難でしたね。。(><)
自分は玄人電源の安定性と耐久性を
崇拝してるのですが過信かなぁ…参考になります。

書込番号:11055258

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAXWAYさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/08 21:34(1年以上前)

ベンチ。

書込番号:11055277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/03/08 23:41(1年以上前)

電源に関して安定性や耐久性って言われると玄人志向の時点でアウトでしょw。
個人的には安定性や耐久性といった項目を重視するなら電源はENERMAXとか品質に定評あるところにしないとだめでしょ...。

HDDもメーカーごとに結構品質差があるようです。今一番信用できるのはWDじゃない?WDは不具合ってそう聞かないので。
サムスンは昔からなんか不具合とか聞いたりすることがたまにあります。まぁ電圧まわりシビアな感じは良く感じますw。

マザーに関してはASUSのマザーだしそう品質に問題があるとも思えないなぁ。

後書かれてないけどケースに関して、ケース内部に埃が入りやすい状況の場合ほこりなどがショートの原因になりやすく、それが原因でクラッシュすることもないわけじゃないので確認された方がいいかもしれません。またハードの付け替えをしょっちゅうやるようでしたらPCが不安定になってデータが飛ぶなんてこともありうるので注意が必要ですよw。
昔XP使ってた頃は自分も良く飛ばしてましたねw。

書込番号:11056225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/03/08 23:45(1年以上前)

書き忘れてました。
以前HD103UJを使ったことがあったんですが買って1か月で壊れましたw。サムスンはディスクが壊れやすいのかな?良く分かりませんがなんかトラブル多いようです。

書込番号:11056250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/09 07:24(1年以上前)

ちなみに、クラッシュとはどんな状況の事を言ってますか?
PCの電源が勝手に切れたとか、ブルースクリーンが出たとか。

書込番号:11057222

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAXWAYさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/09 08:26(1年以上前)

>くら〜くで〜るさん

参考になります。m(__)m

自分は玄人電源のKRPW-460W/12CM
を8年間くらい使って故障やトラブル等の
問題が皆無だったので非常に信頼を
置いてるんです。(上記でKRPW-V460W
と書きましたが誤り)

が、その期間中、PC仕様の変更はもちろん、
パーツ類の故障も何度かありました。

くら〜くで〜るさん、クレソンでおま!さんの
察するようにひょっとしたら今回の件や
パーツ類の故障も、電源が影響しているのかも
しれません。今までは電源自身にトラブルが
なかったのであまり考えませんでしたが・・・。

ただ、自分の中では、規格内で使用している以上、
『壊れる方が悪い』という考えしてるので、
(↑シンプルイズベストw)今回の評価も
『悪い評価』としたのは自分なりに納得かなぁw。。
(仮に玄人電源が規格外の電流送ってくるとか
評判が悪ければ別ですが・・・)

***

1回目のベンチはRAID再構築中(!?)でした。
RAID再構築後の2回目のベンチです。

書込番号:11057343

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/03/09 09:13(1年以上前)


う〜ん クラッシュに関してはどうとも言えないですけど..
そのベンチ、RAID0組んだにしては遅くないですか?
自分のは前世代のP45マザーですけど、画像くらいは出てます。
HDDも違いますけど、一般的にこれくらいは出るんじゃないでしょうか??

Win7 Ultimate 64bit
Core2Quad Q9650
P5Q PRO
DDR2 2GB*4 (8GB)
SST-OP750

書込番号:11057466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2010/03/09 10:14(1年以上前)

i7使ってて460Wは少ないような気もするけど...。個人的には550w以上積んでおきたい。余裕がないと電電は安定しないことがあり得ます。
最近はWIN+ 700W HEC-700TE-2WXが安く性能も高く交換しやすいです。おいらも使ってますが以前使ってたi7 920機でも安定して使えてたのでお金ないユーザーにお勧めw。


あとHDDは別のメーカーHDDに代えた方がいい気がします。WDのWD10EALSとか良さそうですが。
信頼性重視ならWD10EVDSなんかもいいと思う。

書込番号:11057658

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:15件 HD103SI (1TB SATA300)のオーナーHD103SI (1TB SATA300)の満足度5

2010/03/09 12:37(1年以上前)


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/03/09 12:52(1年以上前)

自分はWDばかりです^^;
安心して使えるような気がします。でも完全ではありません

上の画像のC,DドライブがWD単機。Eドライブが色々混ざってます^^;
FがHDT725025VLA380 ガリガリいうのでリムーバブルストレージ用になりました
情報として書いておきます。
C:WD6400AAKS-22A7B2
D:WD1001FALS-00J7B1
E:WD6400AAKS-22A7B0+HDP725025GLA380+ST3250410AS (変則的ですが安定してます)

これをシステム含め細かくパーティション切って使ってます。
これの前は、WD6400AAKSの製造時期違いの組み合わせでRAID0
システム用にしてましたが、安定しないのでやめました。
変わりに、単機でパーティションを小さめに切ってOSを入れてますが、
速度もそこそこ安定度も増しました。
OSでRAIDを組んでるのは容量が無駄なく使えるからです

書込番号:11058184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/09 13:59(1年以上前)

> manamonさん 

>う〜ん クラッシュに関してはどうとも言えないですけど..
>そのベンチ、RAID0組んだにしては遅くないですか?
そうですよね。変だと思います。
もしかするとマザーボード側の不具合とかも考えに入れないといけないかなと思います。 それでMAXWAYさんがクラッシュと呼ぶ状況がどんなものなのか気になったのですが。

RAID0は安定性に問題大有りなので、システムドライブへの導入は進められないです。
使うなら壊れても修復しやすいデータ用とかですね。 こまめにバックアップをとって。
どうしてもシステムドライブにRAIDを使いたいなら、ハードウェアRAIDによるRAID5にした方がよいですよ。

書込番号:11058425

ナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/03/09 14:45(1年以上前)

データ用にも使えないんじゃ?^^;
自分は、オンボードRAIDで普通にシステム用として使えてましたが
それほど早くなかった(単機のほうが早い。ベンチはRAIDの方が早い)のと、
精神的に単機の方が安心できたのでRAID0はやめました。ほんの2週程でした..
自分は作業用に使ってますけど、これの方が快適に使えてます。
物理的にRAID5は組めないので、自分は今後導入するならSSDです。
今はHDDで十分ですけど、容量単価がもっと安くなれば導入しやすくなりますね

書込番号:11058581

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAXWAYさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/09 17:03(1年以上前)

うわああ・・・ごめんなさい!!
なんか皆さんの記事読んでて違和感あるなと思ったら・・・
自分が組んでたのRAID1のミラーリングの方です。
今回、初めてRAID組んでその世界に足を踏み入れて・・・
重要なとこを間違えてました。。。
どうかお許しを...m(__;;)m

『クラッシュ』という表現も曖昧、
不適切だったかもしれません・・・。

>>しゅんかんさん 

↓決して卑屈になるわけじゃないですが

Windows利用中に御指摘のエラー等があり、
その後、BIOSが突如として当該HDDを
エラー表示等で正常に認知しなくなり、
BIOSの設定確認、接続やケーブルの変更を
試して、他のパーツは正常に動作しているのを
確認すると同時に当該HDDのみどうにもこうにも
正常に稼動しなくなった(読み込めなくなった)
のを確認した時点で自分は当該HDDに対して
クラッシュしたと使ってます。

修理や交換においても以上のような補足説明した上で
ショップに「クラッシュしました。」と伝えてます。

ただ、今回(2個目)は以上の対処をして3日間程
電源抜いて寝かせておいて、いざショップに送る前に
もう1度念のために動作確認したら正常に動作した
次第です。ちなみに1個目はどうにもこうにも動かず
ショップに送り返しました。(ショップも故障と
認めてくれてます)

皆様の御意見は大変参考になりました。
ありがとうございます。m(__)m

自分は今回の症状やベンチで何らかの皆様の
お役に立てればと投稿し、また、ベンチにおいて
腑に落ちない面もあるのですが、誤った表現をして
しまったため混乱するといけないので、ここの
クチコミは終了させたいのですが宜しいでしょうか。。

書込番号:11059073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/22 09:46(1年以上前)

SAMSUNG HD103SJ クラッシュ ですがHDDのI/O基板にエラーが発生している事が多いです。
同タイプ基板と交換するか、基板の修理で復活します。
それ以外の信頼性はまずまずかと思います。

書込番号:12691032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD103SI (1TB SATA300)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD103SI (1TB SATA300)
サムスン

HD103SI (1TB SATA300)

最安価格(税込):¥11,484登録日:2009年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

HD103SI (1TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング